'04 6月のフジイ


6月30日(水)待ちに待った
 やっと給料日だ‥‥先月の給料が予想以上に少なく、爪に火をともすような生活をしいられていたのですが(誇張)、やっと人並みの生活に戻れる(さらに誇張)。歩合制の給料って、夢がある分、恐ろしい‥‥ところで、先週くらいに回りでカゼが流行っていて、すっかりうつされたらしく、かなりノドが痛かったのですが、やっとマシになってきました。よし、給料も入ったし、快気祝いでいっちょ飲みに行くかい!‥‥って、カゼっぴきの間もずっと飲んでたんですがね。そりゃあもう。

6月29日(火)町、興す?
 8月に、岩手であるお笑いライブに出演いたします。これは地元の高校生たちが中心になって企画・運営する「町興し」的なライブだそうです。おっさんみたいなことを言いますが、高校生の頃にみんなで一緒になってイベントとかを催すのは、とてもいいことだと思いますよ。成功しても失敗しても、確実に思い出に残りますし、思い出が多くても困ることはないですから。でも、願わくば成功するといいですねぇ。陰ながら応援しておりますよ。いや、「陰ながら」って出演者ですが。そして告知。
 『お笑い三陸ボンバー〜ウニは終わったのか?〜』
日時:8月15日(日) 13:30〜会場 14:00〜開演
場所:宮古市民文化会館
チケ:前売り 2700円 当日 2980円
主催:みやこお笑いライブ実行委員会
 みなさん、ぜひお越しやす。

6月28日(月)赤坂→新宿→赤坂
 今日は中野で「東京ビタミン寄席」がありました‥‥が、我々はスケジュールの都合で出演できませんでした。すんません。そんな今日は、まず赤坂TBSで、「O−CDTV」の収録に。確か4回目の出演ですねぇ。お世話になっております。放送日はまだちょっと分からないんですが、TBSで金曜深夜に絶賛放映中の「U−CDTV」の枠内で、近々放送になると思います。みなさまよろしくどうぞ。
 その収録終わりで新宿に行へ。ルート33さんのトークライブにゲストで呼んでいただきまして。ルートの増田は大阪の養成所で同期でしたし、堂土さんもその頃からの先輩だったので、思い出話がたくさんできて楽しかったですよ。また機会があったら呼んでやって下さいな。
 その後、赤坂に戻り、CDTVの打ち上げに参加。タダ酒のニオイがする所に、僕が行かないわけないじゃないの。それに、この番組の打ち上げはスタッフさんのノリが異常に良くて楽しいんですよねぇ。それで、3次会のカラオケが終わったのが朝5時半。僕はそこで睡魔に負けてギブアップしたのですが、数人の侍たちは、その後、4次会に行ったとか行かなかったとか‥‥タ、タフだ‥‥。

6月27日(乙女の乱
 神奈川の座間に行ってまいりました。ハーモニーホールでお笑いライブを。我々は去年も来たので2回目です。今日は人気どころが多かったので満員でしたよ。ありがたや。んで、帰りの電車に乗りこんだ時、最初はすいていたのですが、数分間停車している間に、クラブ活動終わりらしきジャージの女子中学生軍団が乗り込んできましてねぇ。その子たちが、僕の向かいに座った某人気芸人さんに気づいて、写真を撮ってくれと。するとやはり、一人にオッケーしたら全員が撮りたがるんで、軽いパニック状態になりまして。でも、そこまではまだ全然よかったんですが、中にはひどい子も何人かいたんですよ。当然お笑いに興味のない子もいて、「誰?誰だか分かんないけど、私も撮っとこ」とか、聞こえよがしに言ったりして。芸人5人でその車両に乗ったのですが、一人ずつ指をさして、「どれが芸人?」とか、僕とその横に座った芸人を見て、「あ、こっちは一般人か」とか。いや、確かにこちとら無名ですけど、人間対人間としてその態度はどうなんだい、お嬢ちゃん‥‥と思いつつも何も言えるはずがなく、そこで食いつかれていない芸人チームでコソコソと横の車両に逃亡いたしました。Yさん、見殺しにしてすんませんでした‥‥。

6月26日(土)M−1ツアーズ
 名古屋に行ってまいりました。「M−1ツアーズ」ということで、全国で公演をやっているそうなのですが、その名古屋公演ということで。かなり大きな劇場だったのですが、2回公演とも満員でしたよ。すごい。それにしても、我々なんて3年連続準決勝止まりなのに、こういうイベントに呼んでもらえてラッキーですよ。ちなみに大阪・福岡のM−1ツアーにも行きますんで、見に来る方々は優しくして下さいね。よろしくどうぞ。

6月25日(金)雨の川崎
 川崎にあるパウというショッピングセンター内でのお笑いライブに出演してまいりました。前にも何度か来ましたけれども、久しぶりだ。あいにくの雨模様だったのに、けっこうお客さんが集まってくれていてありがたかったです。それはさておき、数日前からノドをやられちゃいましてねぇ。どうやらカゼにやられたみたいで、セキがゴホゴホと。くっそ〜、前にひいたカゼがやっと治ったとこやったのに‥‥。

6月24日(木)ダンスもコントも苦手男
 木曜です。NHK「ハツラツ道場」生放送。今日のテーマは「フラダンス」。フラダンスのあの悩ましい腰つきは、腰痛予防に有効な運動になるらしいですよ。ぜひお試しあれ。僕は体が固いのでうまくできませんが‥‥。
 その後、恵比寿に行き、東京03さんの単独ライブを勉強させていただきに。何度も言ってますが、僕は芝居心がゼロの男なんで、ああいう演技力が必要なコントをサクサクやっちゃう人たちがうらやましくてしょうがないです。なので、勉強なんて言いながら、すっかり楽しんで見ちゃいました。何をしに行っとんねん。

6月23日(水)ジム芸人
 打ち合わせが一つ。以上‥‥もっと仕事をせねば‥‥って、自分が望めば望んだだけ仕事ができる世界でもないんですが。なので今日はジムへ。今月の前半はあまりジムに行けなかったのですが、ここ一週間で5回くらい行って取り戻してやった。あはは‥‥仕事くれ‥‥。

6月22日(火)有名税?
 あ〜、久々に二日酔いだ‥‥昨日、スタッフさんたちとの飲み会がございまして、そこから某先輩と二人で帰る途中、「もう少しだけ飲もう」という話になり、そのへんの居酒屋へ。それで、そろそろ帰ろうかという時に、その先輩が、店に入って来た水商売風のお姉さんに気付かれましてねぇ。「テレビに出てる人だ!」と。そこまでもまだ良かったのですが、その後が怖かった‥‥数分後、僕らのテーブルにお酒や料理が運ばれて来て、「あちらのお客様から」と。見ると、さっきのお姉さんと一緒に来ていた、見るからにヤ○ザ風のおじちゃんが、こっちを見てニヤリ。こっちはすでに酔っ払ってお腹も一杯だったのですが、せっかくのお心遣いだったので、もちろんきちんとお礼を言いに行くと、「ワシに言っときゃ、この街は大丈夫だから」って意味が分からん。でも怖い。とにかく、それも残すと失礼なので、なんとか必死に平らげて、店を出れたのがもう明け方4時過ぎ。2時には帰る予定やったのに‥‥有名になるって、うらやましいけど恐ろしい‥‥。

6月21日(月)お詫び
 これを書いてるのは25日(金)なんですけど、ちょっと早急にお伝えしなければならないことがございまして。来週28日(月)の「東京ビタミン寄席」なのですが、我々はスケジュールの都合で急遽出られなくなってしまいました。表紙にまで書いていたのに、本当にすみません‥‥。ちなみに7・8月は、夏休みということで、ビタミン寄席は昼・夜2回公演で催します。どうぞよろしく。

6月20日(バッサリと
 や〜っと、ですよ。や〜っと髪を切りました。さっぱりした〜。前々から切りたいと思っていたのですが、なかなか髪切り人とタイミングが合いませんでして。なにぶん、タダで切ってもらってるから、その辺は向こうの都合をうかがわないといけないもんで、はい。でも切れてよかった。もう夏ですからねぇ。あの耳も隠れんばかりの長髪(?)のままいたら、耳やら首やらがアセモだらけになるところでしたよ。一安心。いや〜、それにしても、今日のPRIDEは見に行っときたかったなぁ‥‥。

6月19日(土)3ヶ月後は広島
 NHK教育「親と子のTVスクール」の生放送でした。いつも通り、とても良い番組でした。なのに、なのに‥‥夏休みに入ると総集編や何やで、我々は9月まで出番がないんだってさ‥‥来月になると相撲でハツラツも休みになるし。ちきしょ〜、少ない仕事を減らさないでよ。
 その後、9/20に広島でライブがあるのですが、それのPR用のV撮りを。広島は前に学祭で行った以来かな?もっと言うと、中学の修学旅行が広島・山口でしたが。ともあれ広島のみなさん、ライブ見に来て下さいね〜。

6月18日(金)元算数っ子
 昼に某ネタ見せに行きまして、夜は「親と子のTVスクール」の打ち合わせに。明日、番組で算数を取り上げるのですが、最近は算数が苦手・嫌いな子が多いんですねぇ。僕は唯一好きだったのが算数でしたから。社会とか覚える系は、覚えてないと絶対に分からないじゃないですか。だから歴史だの地理だのは惨たんたる成績でしたよ。どうも覚える系が苦手で。でも、算数って、文章題でも読んでたら何となく分かる気がしません?計算自体は得意だったので、後は雰囲気で。とはいえ、数学ではキッチリと挫折を味わったんですがね‥‥。

6月17日(木)渋谷で3連発
 今日はまず、NHK教育「親と子のTVスクール」のVTRのナレーション撮りを。この前の長良川ロケの分です。6/19(土)午前11時から放送ですよ。よろしくどうぞ。
 そして4時からNHK「ハツラツ道場」生放送。今日のテーマは「メガネ・コンタクト」でした。幸いなことに、僕は裸眼でも大丈夫な視力なので、今日のテーマとは無縁でございますが。あと、長年心配の種だった、「視力が良いと老眼になるのも早い」という噂は、実際にはあまり関係がないらしいので一安心。ただ、これを番組中に先生に聞いたところ、「それは昨日の放送でやりました」ですって。見てなかったのがバレてしまった‥‥ドンマイ、自分。
 さらにその後、渋谷のシアターDで、ゼスプリさん主催のタカアンドトシとの合同ライブ「タカトシ連休」でした。予想以上にお客さんが入って下さっていたので嬉しかったです。感謝。こういう2組とか少数での合同ライブも滅多にないですしねぇ。楽しかったですよ。良いのか悪いのか、予定より30分も長くやってしまいましたし。また機会があれば、ぜひぜひ。

6月16日(水)やはり二日後
 き、昨日よりさらに足が痛い‥‥昨日の友達の予言が的中してしまった。やっぱり今日が筋肉痛の本番やったか‥‥くそ〜、最近ジムに通ってるから、そこそこ体力も復活してるかと思ってたのに。それにしても本当に痛い。階段がツライ。でもそれ以上に、今週に入ってロクに仕事をしてないのがツライ‥‥バスケで燃え尽きてる場合やないっつーの。

6月15日(火)筋肉年齢
 あ、足が痛い‥‥昨日のバスケで、すっかり筋肉痛になってしまった。でも、今日は打ち合わせだけしかなかったので、あまり影響はなかったですが。それにしても、翌日に筋肉痛が出るなんて、まだまだ若い証拠じゃないですか、うひひ。ちょうど夜に、昔の同級生たちと飲みに行ったので、その筋肉の若さを誇ったら、「違うって。明日また今日以上にもっと痛くなるねんて」って‥‥だとしたら‥‥ぬか喜び?

6月14日(月)ヘルシーからのカロリー
 若手芸人どもでバスケットチームを作ろうという話が、最近どこかで立ち上がったらしく、僕にもスカウトの手が伸びてきました。この身長だけを買われて。とはいえ、僕はバスケ経験者ですよ。ほんまに。まぁ、中2の1年間だけですが‥‥それで、今日はその初練習がありました。クツを持ってなかった僕は、張り切って新しいバッシュを購入して参加したのですが、練習が始まって5分で息があがってしまった‥‥瞬く間に汗だくですよ。しかしいい運動になりましたよ。なんなら今日は、そのバスケ前にジムにも行ってますから。なんてヘルシーな一日だことでしょう。ただ、その練習後に朝まで飲まんかったら完璧な一日で終わってたのになぁ‥‥。

6月13日(タキシード&ジャージ
 小平の会館でのお笑いライブに出演してまいりました。ほんと失礼な話なんですが、相変わらず僕は東京の土地関係を把握してなくてですねぇ。マネージャーに、「小平って何県なんですか?」って聞いてしましました。東京なんですね‥‥お住まいのみなさん、ほんますんません。それで肝心のライブは、テツトモさんダンデイさんも一緒だったので、子供からお年寄りまで、幅広い年齢層のお客さんが集まって下さってました。お客さんの年齢層を問わない芸風って強いなぁ〜。何か盗めるものがあったら盗まなければ‥‥って、あの個性は、あの人たちだけのもんか‥‥。

6月12日(土)台風の影響
 今日も引き続き、長良川でロケ‥‥のハズだったのですが、昨日の雨の影響で川が増水してきていたので、今日の撮影予定分も、昨日のうちに駆け足で収録しちゃったんですよ。なので、今日の予定は帰京だけになってしまいました。それはそれで楽やけど、ヒマになったのは寂しい‥‥そして帰京。久々にジムに行っちゃいました。え〜と、ちょうど一週間前に、休館日だと知らずにジムに行ってお尻がムレたでしょ。その前やから、約10日ぶりか。う〜ん、もっと安定して通わないと、なかなか腹回りの肉が治まらない‥‥。

6月11日(金)あの長良川艶歌の
 朝から岐阜でロケでした。長良川のそばにある、長良西小学校のみんなが、長良川について調べているというので、その様子を取材に。でも、台風の影響で、あいにくの雨模様でしてねぇ。降ったりやんだりの合間をぬって撮影をしたのですが、大事なところではちゃんと雨がやんでくれたので耐えましたよ。それで、メインが鵜飼い漁の取材だったのですが、屋形船に乗ってそれを見学するんですよ。それがまた、その船に乗った直後に、雨と風がマックスで吹き荒れやがりましてねぇ。ほんと、一時はどうなることかと思いましたが、鵜飼いが始まる頃にはピタリとおさまり、バッチリと鵜匠さんと鵜の勇姿を見学することができました。いや〜、かっこよかったですよ、ほんとに。その模様は、6/19(土)午前11時からのNHK教育親と子のTVスクール」にて。どうぞ御覧あれ。最後に、鵜匠の山下さん、とても丁寧に取材に対応して下さって、本当にありがとうございました。これからもお体に気をつけて、カッコイイ鵜匠さんでいて下さい。

6月10日(木)渋谷→岐阜
 木曜です。NHK「ハツラツ道場」生放送。今月は何事もなく順調に放送があるのでありがたいです。そして今日のテーマは「パイナップル」。パイナップルには、お肉を柔らかくしたり味をまろやかにする成分が含まれているらしいので、みなさん酢豚に入っているパイナップルをあまり嫌っちゃダメですよ。
 そして夜から岐阜へ。明日、「親と子のTVスクール」のロケをするのですが、朝早くからなので、前日から泊まり込みです。それで、泊まったホテルは岐阜駅の近くだったのですが、夜遅くに着いたので、コンビニ以外の店はほとんど閉まっておりました。寂しい‥‥でもまぁ、前回の熊本の時は、旅館のそばにコンビニどころか建物自体がほとんどありませんでしたけれども。いや、それはそれで趣があってよかったんですよ、ええ。さて、明日は早起きなのでさっさと寝なければ。

6月9日(水)ピンク
 テレビ朝日で火曜の深夜にやっている「さまぁ〜ずと優香の怪しい××かよ!」という番組の収録に行ってまいりました。まぁ、「行ってまいりました」なんて言ってますが、僕らはその番組だってことを知らずに行ったんですけどね‥‥え〜と、あ、放送前やから詳しく言っちゃダメか。その放送日はまだ分からないんですが、近日中だと思うんで、チェックしてみて下さいませ。よろしくです。あ!そういえば優香さんとは初めてのお仕事やった!もっとマジマジ見ときゃよかった〜‥‥残念。
 そして下北に向かい、「サンミュージックGETライブ」へ。先月に引き続き、我々がMCも担当させていただきました。もちろん企画コーナーのMCもあるんで、そりゃあもう大車輪の活躍ですよ。自分で言っても値打ちがないですが。それにしてもコーナーの仕切りは楽しいですねぇ。その分、かなり疲れますが‥‥でも、そんな夜のお酒はおいしかったりするんで、それもまたヨシ。

6月8日(火)CPは偉い人
 打ち合わせが一つ。はい、以上です‥‥そして夜は、我々の唯一のレギュラー番組「ハツラツ道場」のCP(チーフプロデューサー)様が異動になるというので送別会に行ってまいりました。NHKの異動は毎年この時期らしいのですが、えらい中途半端な時期にやりますなぁ。いや、NHKの悪口じゃないですよ。なので、Fさん、短い間ですがお世話になりました。お疲れ様でした。そして新しいCPのUさん、よろしくお願いいたします。同じ関西人だということですし、一つお手柔らかに。

6月7日(月)ゲノス=種類
 今、TBSで木曜の深夜に「ゲノスの会議」という短期限定の番組をやっているのですが、その番組の収録に行ってまいりました。「ゲノス」というのは、どこやらの言葉で「種類」という意味だそうで、古今東西、あらゆるものの種類をあばいていく、という感じの番組です。見ていて「ほ〜!」と勉強になる(?)番組なので、ぜひ御覧になって下さいませ。ちなみに我々の回は、7月のアタマあたりに放送予定だそうです。よろしくどうぞ。

6月6日(新潟→ZEPP東京
 新潟工科大学の学園祭に行ってまいりました。ハリガネさんと2組で。長岡駅からゴトゴトと各停の電車に揺られて行きました。駅からはタクシーで、ものっすごい緑に囲まれたところを走っていると、急に大学があったのでビックリしましたよ。さすが工科大学。いや、深い意味はないんですが。
 その後、ZEPP東京へ。毎年やっている「笑い者カーニバル」というイベントでした。我々は確か3回目だったかと。それにしても、相変わらずデカイ会場ですな。出演者も70組近くいて、滅多に会わない芸人さんなんかとも楽屋でたくさん会えたので楽しかったですよ。でも、見てる方は相当疲れたのではないでしょうか。まぁねぇ、年に一度のお祭りみたいなもんなんで、めでてえ、ってことで。

6月5日(土)二の舞
 またやってしまった‥‥今日の昼下がり、時間がポカーンと空いていたので、いっちょジムに行こうかと思い立ち、意気揚々と家から水着を装着して向かったところ、そのジムの入り口で、おじさんが大がかりな窓掃除をしておりました。そしてその横の柱には張り紙が。「毎月5日休館日」‥‥やったよね‥‥これ、何ヶ月か前にもやったよね‥‥水着でムレてお尻がカユくなったよね‥‥もちろん今日はその時より暑くなってるから、その数倍かゆくなるよね‥‥学習しようね‥‥。

6月4日(金)初MX
 MXテレビの「ゼベックオンライン」という生番組に出演してまいりました。流れ星とかが3組で毎週やっている番組らしいのですが、そのへんの出演者はみんな顔見知りなので、変に硬くならずにすみましたよ。楽しかった〜。それにしても自分たち若手だけのレギュラー番組を持ってるなんてうらやましい話だ。そういえば、MXテレビさんに出るのは初めてですねぇ。どうぞ今後ともゴヒーキに。

6月3日(木)噛みなさい
 NHK「ハツラツ道場」でした。今日のテーマは「虫歯」だったので、今もなお歯医者に通院している僕にはピッタリのお題でしたねぇ。何やかんや言っても、結局よく噛んで食べることが虫歯予防にはかなりいいみたいですよ。唾液の効果で。そして噛む回数を増やすには、調理の時に肉や野菜を少し大きめに切ったり、薄目の味付けにしたり、あと繊維質の多い食べ物なんかがいいらしいです。う〜ん、今回もまた勉強になった。まぁ、歯医者に通いだしてからじゃあ、予防にならないんですけどね‥‥。

6月2日(水)キャンペーン終了
 「バカ爆走」というライブに出演してまいりました。そういえば先月は出演しなかったので、久しぶりでしたねぇ。って、すっかり自社ライブのような話し方になってますけれども。お世話になっております。
 そうそう、先月いっぱいでジムの「体脂肪を減らした分だけ金券をあげようキャンペーン」(名は適当)も無事終了しまして、ちゃんと最終測定にも行ってまいりました。結果‥‥期間中に減った体脂肪・700g。100g=100円なんで700円。参加料が300円。すなわち、400円のもうけ‥‥微妙。う〜ん、段々と毎月のジム代を無駄にしてる気がしてきた‥‥いっちょ気合いを入れ直さないと。だって夏じゃない。割れた腹筋を自慢したいじゃない。でも、その道は遠そうじゃない‥‥。

6月1日(火)あのお人と!
 「北野タレント名鑑」という番組の収録に行ってまいりました。すなわち、あのたけしさんとの初仕事ですよ!‥‥とはいえ、番組の内容がアレでしてねぇ。有名・無名を問わず、タレント名鑑の同じページからタレントをランダムに5人(組)チョイスしまして(我々なら「と」のページ)、全員をスリガラスボックスの向こうに座らせてクイズを出し、3問正解なら顔出し、4問正解なら30秒PRができる、と。つまり、クイズで正解しないと、たけしさんと顔を合わすことさえできないのね‥‥さて、どうなったことやら。その模様は、6/17(木)深夜・フジテレビにて放送予定です。う〜ん、二日連続顔出しナシはさけたいとこですが‥‥はたして。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'04
1月2月3月4月5月

'03
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬のフジイ(←HP開設)
8月9月10月11月12月
ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
・--用語集--分からん単語は?
--裏伝言板--お好きにどうぞ