'04 12月のフジイ


12月31日(金)年末恒例
 大晦日です。しかも大雪だ〜。今年最後の仕事は、ラジオ・ニッポン放送での、年越し生放送特番!そして僕らの出番は、明けて1時から‥‥ん?ってことは、厳密に言うと、昨日のラジオで今年の仕事納めやったんかつまり、このラジオは来年の仕事始めになるワケですな。どっちでもいいか。年の瀬・年明けに仕事があるってことは、幸せなことでございます。
 そして今年も一年、いろんなことがありました。恒例なんで、一応その辺りをツラツラ書いてみることにします。
 ・若手お笑いブームが!=残念ながら、ブームの中心には入っておりませんが。
 ・ダチョウ倶楽部様と一緒にお仕事を!=プライベートでもお世話になっております。
 ・MacからWindowsに=長年お世話になったiMac君は、後輩にもらわれていきました。
 ・メガネを買った&髪を切った=乱視で32才メガネデビュー。そして十数年の真ん中分けと、ついにお別れ。
 ・初姪っ子が生まれた=兄に娘が。かわい〜んですよ〜。こころちゃ〜ん。
 ・HP5周年!=続いたな〜。現在約96万ヒット。10周年まで行ければな〜。
 ・HPを雑誌で取り上げてもらった=日経エンタさんで。何でも続けてみるもんだ。
 う〜ん、頑張って7つひねり出したけど、プライベートのことが多いなぁ‥‥いや、仕事でももっといろいろありましたよ。なんとあの志村さんのラジオに出していただいたり、笑金に出て、初めてゴールデンで漫才をやれたり。あと、半年ですがNHK教育で準レギュラーがあったり、M−1・オンバトで今年も準決勝(セミファイナル)止まりやったり。ラジオ・文化放送さんにはいっぱい出していただきましたねぇ。あ、唯一のレギュラー、NHK「ハツラツ道場」が続いているのはかなり大きいですよ。ありがたや。でも、正直なところ、今年のブームには若干乗れていませんが、それでも着実に前に進んでいるとは思っています。ほんと〜に少しずつですけれども。来年はもっといっぱい仕事ができますように。年明け早々に単独ライブもありますしね。みなさま、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を〜。

12月30日(木)年の瀬ラジオ
 ラジオ・JFNの生放送年末特番、「お笑い2004年斬り」という、原口さん司会の番組に出演してまいりました。原口さんとは、我々が「メレンゲの気持ち」の前説を始めた、3年くらい前からの顔見知りなんですが、こういうメディア上で一緒にお仕事をさせていただくのは、今回が初めてですねぇ。とても気さくな方で、会うたびに、「今度飲みに行こや」と言って下さるのですが、実現せぬままもう3年になりますよ〜。どうなってんですか〜。今回も放送が終わったらサクサク帰っちゃったし。あ、次の仕事やったんかな?とにかく、来年は飲みに行きましょうね。ぜひぜひ。

12月29日(水)東京もか!
 さて、今日は事務所で単独の打ち合せがあるから、そろそろ出かけようかいな、と思ってドアを出たら‥‥めっちゃ雪降ってますやん‥‥もういいよ〜、雪は〜。昨日・一昨日と、北海道でさんざん見たよ〜。そんなワケで、泣く泣くバイクで行くのをあきらめ、電車で事務所へ。しかし、年をまたいでいるせいか、なんとなく「まだまだ感」があったのですが、こんだけ年の瀬になっちゃうと、そんなことも言ってられず、本格的にアセアセしてきましたよ。みなさん、チケットは買っていただけました?あと残りわずかですよ〜。よろしくです〜。

12月28日(火)あと2週間
 昨日は旭川で泊まりでした。いや〜、きれいなホテルでしたよ。朝食も、ホテルの上層階にあるおごそかなレストランで、雪がチラつく風景を見ながら優雅にいただきまして。う〜ん、これでもう帰ってしまうのがもったいない‥‥そんなこんなで帰京。どうせ帰っても、今日はお休みやし、もっとゆっくりしてもよかったかな〜‥‥なんて言ってられねぇよ!単独ライブまであと2週間じゃないのさ!早く準備を進めないと。あ〜、なんか急にアセッてきた‥‥。

12月27日(月)旭川ラーメンうまかった
 旭川へ。さくらんぼブービーと2組でイベントに出演してまいりました。いや〜、当たり前の話なんでしょうが、すっごい雪でしたよ。積もってましたな〜。ゆっくり歩いててもツルツルすべっちゃいましたよ。一応、すべっちゃダメな仕事なのに。雪国の人は大変だ。タマに行くから、雪を見てテンション上がるんでしょうねぇ。ず〜っと雪と暮らすとなると、寒いのが苦手な僕は‥‥あぁ、考えるだけで恐ろしや‥‥しかし、今年はよく北海道に行かせてもらいました。おいしいものもいっぱい食べたし。来年もよろしくお願いします、北海道。

12月26日(敗者の美酒
 さてさて、今年もやってまいりました。M−1グランプリ・敗者復活戦です。まずは順番決めのクジ引きがありました。なにしろ50組くらい出るわけですからねぇ。あんまり遅いのも待ち疲れしそうやし、早過ぎてもイヤやし‥‥とか思いながらの複雑な顔でクジを引いたら、なんと3番に‥‥早過ぎやん!出順トップから、シャンプーハット・18KINさん・そして我々と、何の因果か友達3連ちゃんで。そんな中での本番だったのですが、ここ最近の勝負の場では珍しく、リラックスして楽しんでできました。準決勝は不完全燃焼でしたからねぇ。その分も含めてスッキリしましたよ。結果はみなさん御存知のように、決勝には進出できませんでしたが、それはそれでしょうがないです。こっちとしては悔いのないデキだったので、なんら問題なし。今も大阪で活動している同期や先輩・後輩たちにも久々に会えたし。楽しかった〜。そんなワケで、今夜は負けたにもかかわらず、おいしいお酒を飲んじゃいましたとさ。

12月25日(土)初ダチョウ!
 なんと今日は、あのダチョウ倶楽部さんと一緒に仕事を!‥‥待ってました、この日を。というのも、一年ちょっと前くらいから、ダチョウの肥後さん竜兵さんに、たまに飲みに連れて行ってもらうようになり、それはもうお世話になっていまして、いつか一緒にお仕事させてもらえたらな〜、なんて思っていたのですが、やっとその願いがかなったワケですよ。あ、肥後さんとは以前に一度だけお仕事させていただきましたが。お三方揃っては初めてなので。いや〜、それにしても凄かったです。リアクション主体の企画だったのですが、さすがリアクション芸の第一人者・ダチョウ倶楽部様。自分も出演者の端くれのくせに、目の前で巻き起こる王道のリアクション芸に見とれ、爆笑してしまいました。来年1/6(金)深夜12:55〜の「深夜の星」の枠で流れる「芸人魂」という番組でございます。みなさんぜひ御覧下さいませ。

12月24日(金)着々と進歩
 携帯の着信ボイス&着信ムービーの録音・録画に行ってまいりました。しかし、なんですな〜、技術の進歩がすさまじいですな。こういう着信ボイスの録音は、今まで何度かやらせてもらっているのですが、そのたんびに録音できる時間が延びてるんですよねぇ。音声も画像も。何のどういう具合がどうなってそうなっているのかは、僕にはサッパリですが。だってねぇ、10年程前、僕が大学に行ってた頃、まわりで携帯電話を持ってたのは金持ちのボンボンくらいやったのに。しかも、今よりも大きい上に、カタカナと数字しか表示できなくて。それがいつのまにやら、漢字や画像も表示できるようになって、さらにそれがカラーになり、写真まで撮れるようになって、今や動画の撮影やダウンロードも当たり前で、今や中学生や小学生でも気軽に持てる時代に‥‥って、しみじみ思うのが30代なんですかねぇ‥‥ああ、せっかくのイブの日の日誌に、くだらんことをツラツラと書き綴ってしまった‥‥。

12月23日(腸捻転クリスペ
 「東京腸捻転」に出演してまいりました。何度も出させて頂いているライブですが、今回はクリスマススペシャルということで、出演者からお客さんへのプレゼント付きでした。あ、さすがに全員にではなくて、ジャンケンで勝った人にだけですが。すんません。そんな僕からのプレゼントは、ユリQさんに半分無理矢理買わされた、「らっしゃい」という呪文がプリントされたTシャツを。本当は、今月のビタミン寄席のクリスマススペシャルでのプレゼントにしようと思っていたのですが、仕事の都合でビタミンに出られなくなっちゃったもんで。そんないわく付き(?)の「らっしゃいTシャツ」、ひょっとしたらジャンケンに勝った人にも受け取り拒否されるんじゃないかと懸念していたのですが、なんとか無事に引き取っていただきました。耐えた〜。一日早いですが、メリークリスマスです、みなさん。

12月22日(水)in シアターブラッツ
 新宿にて、「東京笑い者」というライブに出演してまいりました。ちょこちょこと呼んでいただいておりますねぇ、このライブには。お世話になっております。しかも、この今年最後の大事なライブなのに、我々にトリをまかせていただきまして。もったいないお話でございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月21日(火)伊勢志摩→渋谷
 昨日は伊勢志摩で泊まりでした。う〜ん、しかしいいホテルだった。二人で一部屋(僕はさくらんぼブービー・鍛冶と)だったのですが、なんとスウィートでしたよ、スウィート。広いのなんの。おかげでテンションが上がってしまって、昨夜はついいつも以上に夜更かししてしまいました。今朝帰る時もなんだか名残惜しくて、ちょっと早起きしてまた大浴場に入ったりもして。その道連れで叩き起こされた、同室の鍛冶は迷惑そうでしたが。そんな僕も、無理して早起きしたせいで、一日中寝ぼけマナコだったんですがね‥‥そして帰京。今日は夜にNHKで打ち合わせが。以上‥‥以上?お〜い。お笑い芸人の書き入れ時・年末年始ですよ〜。なんぼでも仕事しまっせ〜。

12月20日(月)見晴らしも良し!
 伊勢志摩へ。そういえば、小学校の修学旅行は伊勢志摩やったな〜。なつかしい。でも、それはさておき。今日は伊勢志摩ロイヤルホテルで、うちのサンミュージックの面々6組によるディナーショーを。ディナーショーって言っても、歌ったり踊ったりはしてませんよ。あ、ダンデイさんを除いて。ホテルの豪華な食事を食べた後、隣の会場にてお笑いライブが見れるというシステムで。山道をズンズン登ったところにある大きなホテルで、回りにはあまり建物や人気はなかったのですが、会場はおかげさまで満員でしたねぇ。ありがたや。ライブ終了後、我々もホテルの豪華な料理をいただきましたし。露天風呂付きの大浴場もあったので、テンションが上がって3回も入ってしまった。ええ、庶民ですけど何か?そんなワケで、仕事で行ったはずなのに、すっかりリフレッシュまでしてしまいました。ありがとう伊勢志摩。ありがとうロイヤルホテル。

12月19日(観覧車にも乗りました
 岐阜に行ってまいりました。リバーサイドモールというショッピングセンターで、ライブを2ステージばかし。なんだか風景に見覚えがあると思ったら、7月に来たリオワールドの近所なんですねぇ。知らんかった。そんなリバーサイドモールは、昨日の長野とは打って変わって、なかなかのお客さんの集まり具合でした。耐えた〜。岐阜のみなさん、ありがとう。あ、いや、長野の人を悪く言ってるワケじゃないんですよ。ほんまに。悪いのはオレなのさ。オレの、華のなさなのさ!‥‥サンタさ〜ん、華くれ〜。

12月18日(土)とよしな
 長野・豊科に行ってまいりました。大きなショッピング街のようなところがありまして、まずそこのドコモショップでライブを2ステージ。その後、大きな本屋さんに行って、クリスマスケーキプレゼントクイズ大会のニギヤカシを。さらにその後、ゲーセンに行って、ジャンケン勝ち抜きプリクラ撮影会などを。一日中、あっち行ったりこっち行ったりで、いい仕事をしてしまいました。自分で言う。ただ、今日は我々の人気のなさが全開してしまって、ライブやプリクラ撮影会は、ちょいと寂しい集客具合でしたねぇ‥‥そのくせ、クリスマスケーキプレゼントなんて言ったら、ワイワイと集まってきやがって。どういうことだ、長野県民。うう‥‥人気が欲しいよう〜。サンタさ〜ん、人気くれ〜。

12月17日(金)ブロス初登場!
 「TVブロス」という雑誌の取材がございました。数あるテレビ雑誌の中でも、一番お手頃価格なTVブロス。東京に来てまもなくの、かなりお金のなかった頃によく買わせていただいておりました。あ、今はテレビ誌自体をあんまり買わないんで、ちょいとご無沙汰ですが。とにかく、そのお世話になったTVブロスに取材していただけるなんて光栄ですよ。え〜と‥‥しまった、いつ発売のヤツやったっけ‥‥ほんますんません。近々発売だと思うので、みなさんよろしくどうぞです。
 その後、エレキコミックさんの単独ライブを見学に。エレキさんの単独は、セットも豪華で、VTRや音楽もオシャレなんですよねぇ。僕も単独が近いので、何か参考になればな〜、なんて思いながら見に行ったんですが、まず使えるお金の額から違いましたな‥‥こっちは手作り感あふれる(地味とも言う)ライブになりそうですわい。でもみなさん、見に来てやっておくれやす〜。

12月16日(木)今年のラストハツラツ
 木曜ですよ。NHK「ハツラツ道場」、今日はちゃんと生放送でした。今回のテーマは「股関節」。股関節が硬くなってくると、動きがどんどん制限され、つまずきやすく、ケガしやすくなるので、日頃からストレッチなどでほぐしておきましょう。僕も体がかなり硬い方なんですよねぇ。気を付けねば。そんなタメになるハツラツ道場なんですが、今年の我々の出番は今日でおしまいです。来週は祝日で放送がお休みなのさ。残念‥‥また来年からも見て下さいね。いや、他の曜日の放送はまだありますよ。そこんとこヨロシク〜。おっと、世代限定ギャグを使ってしまった。
 その後、渋谷シアターDに行き、「スペシャルオールスター」というライブへ。正直、お客さんは少なめでしたねぇ。そんなことではヘコたれませんが。なにやら学生さんたちがテスト期間中だというのも一因だそうで。テスト期間中‥‥なんて懐かしい響きだ。僕もテスト期間中は、必死になって勉強したなぁ〜‥‥ウソですよ。学生時代にそんなに勉強してたら、浪人してないっつーの。ふんっ。

12月15日(水)赤プリ潜入
 「B.L.T」という雑誌の、忘年会の司会をさせていただいてまいりました。場所がなんとあの赤坂プリンスですよ、赤プリ。おお、赤プリで一発変換できた。さすが赤プリ。いろんな芸能人さんたちも遊びに来てらっしゃいましたねぇ。やはりデカイ雑誌の忘年会はゴージャスだ。そしてその忘年会終了後、BLTのスタッフさんたちだけでの二次会にも参加させていただき、赤プリのン十階にあって、素敵な夜景を眺めながら食べられる、確実に僕の自腹では来られない豪華なレストランで食事をいただきました。当然のことながら、ぜ〜んぶおいしかったですよ。BLTのスタッフのみなさん、ありがとうございました。今度はぜひ紙面で使ってやって下さいませ。編集長様、よろしくです〜。

12月14日(火)連日のラジオ
 ラジオ文化放送「レコメン」に出演してまいりました。カンニングさんを筆頭に、さくらんぼブービー三拍子、そして我々と、サンミュージックの面々4組で乱入。色んなコーナーをはさむので休憩もありましたが、アタマから終わりまで約3時間、結構出ずっぱりな感じで出していただいて、とても楽しかったですよ。やっぱりラジオはいいな〜。もっとしゃべりたかった。またぜひ出して下さいませ。

12月13日(月)取材→テレビ→ネットラジオ
 今日はまず雑誌の取材が。フライデーの別冊、「フライデー・ダイナマイト」という雑誌の中で、「来年注目の芸人20組(多分)」という企画があるそうで、その中に入れていただきました。ありがたや。年末に発売だそうですので、みなさんチェックしていただけるとありがたいです。あと、先日取材してもらった、テレビライフの年末年始特大号も明日発売なので、そちらもよろしくです。
 その後、MXテレビの「ゼべックオンライン」という、生放送の帯番組へ。毎週月曜日は、ドンドコの平畠さんがMCで、「平畠杯争奪・スター大喜利」という企画なのですが、それに参戦してまいりました。若手(?)4組で、トーナメント形式で戦うのですが、なんだかアレよアレよと勝ち進んでしまい、うちのコンビが優勝してしまいました。びっくり。そのうちチャンピオン大会があって、それにも出していただけるそうです。やった〜い。
 それから、カンニングさんがレギュラーでやっているインターネットラジオ・K'zステーションの「おしゃべりやってま〜す」という番組の収録でした。今回は、「カンニング竹山軍団・忘年会」ということで、中野のよく行く居酒屋でロケを。カンニングさんの最近のイキオイはすごいですからねぇ。おかげでこんな仕事もいただけたワケで。ありがたや。竹山さ〜ん、もっと仕事ちょうだ〜い。

12月12日(新幹線酒盛り号
 新幹線で豊橋へ。そこから車に乗り数十分、とある会館でお笑いライブがございました。そりゃあもう大きな会場でしたよ。1,500人くらい入るとか入らないとか。ただ、お客さんはちょいと少なめの寂しげな感じでしたが‥‥でも、そんなことは関係おまへん。来てくれている人に楽しんでいただかなければ、と思ってやらせていただきました。おっと、優等生的な一面を見せてしまったぜ。そして、帰りももちろん新幹線。今日一緒だった、東京ダイナマイトの松田君が僕よりはるかにお酒好きだということが判明し、二人で酒盛りをしながら東京駅まで帰りました。楽しかった〜。また一緒に飲んでちょうだいね。

12月11日(土)読者モデルさんとトーク
 渋谷のマルイでお仕事でした。道路に面した1階の入口に特設ステージを設け、ヤングに人気の読者モデルさん4人の、トークショーの司会を。おっと、自然にヤングなんて言葉を使ってしまった。忘れてちょうだい。しかし不思議な世の中ですよ。読者モデルやって。僕らみたいなおっさんからしたら、読者かモデルかどっち?読むのか載るのかどっちなの?みたいな感覚なんですが。そこがおっさんの証拠なのかしら。それはさておき、2回のトークショーの司会は楽しくやらせていただいたんですが、その間に我々の漫才の時間もございまして‥‥渋谷の雑踏の真ん中で漫才‥‥案の定、恐ろしい結果となってしまいました。漫才はちゃんと屋内で、回りの騒音の少ない所でやらせてくれ〜!‥‥おっと、甘えた発言をしてしまった。でもスッキリした〜。

12月10日(金)約1ヶ月前
 なんやかんやで、単独ライブまであと約1ヶ月ですよ。あと1ヶ月か〜。しかもその間には、年末年始をはさむからバタバタしそうですし、早めのペースで作っていかないと。まぁ、気ばかりあせって、あんまり進んでないのが現状なんですが。えへへ。おっと、意味もなく愛想笑いをしてしまった。こりゃいかん。そういえば、チケットってあと何枚残ってるんやろう?8〜9割方は売れたとは聞いたんですが。今年中には完売したら嬉しいですねぇ。まだお買い求めでないみなさん、よろしくどうぞです。

12月9日(木)渋谷→渋谷
 NHK「ハツラツ道場」でした。しかし、先週と同じく、お国の事情により、生放送ではなく収録で、明日の同じ時間の放送になります。そんな今回のテーマは「世界のヨーグルト」。ヨーグルトが体にいいのは、そりゃあもう有名な話ですよねぇ。国によっては、一人一日平均ン百グラムと食べるそうですよ。日本のみなさんも見習いましょう。
 その後、渋谷・シアターDでの、「スーパーデューパー」というライブへ。確か2回目ですか。たくさんの若い芸人さんたちが出てましたよ。初々しいもんだ。まぁ、そんな僕も「若手」ではあるんですが、「若く」はないですからねぇ‥‥ほっとけっ。

12月8日(水)連日の飲み過ぎ‥‥
 久々にジムへ。今月はまだ2回目ですよ。もったいない。最近はジムで、自転車とか筋トレとかばっかりだったのですが、久々にレッスンに出てみようと思い立ち、「スリムボクシング」という授業へ。痩せたい奥様・仕事帰りのサラリーマンに混じって、ワンツーワンツーと。いや〜、本当にきつかった。でも、汗もたっぷり出たし、かなりいい運動になりましたよ。よっしゃ。そしてジムを出たら、ちょうど某先輩からお誘いの電話が‥‥はい、きっちり朝までお付き合いして参りました。3歩進んで5歩下がりましたな‥‥。

12月7日(火)今年の締めくくりGET
 ラジオ文化放送の、辻さんの番組に出演してまいりました。若手芸人5組が出て、今年のイヤだったこと、つらかっらことを笑い飛ばそう!的なコーナーで。この辻さんの番組に出して頂くのは2回目ですか。それにしても、本当に文化放送さんにはお世話になっております。ありがたや。いつでもどこでも呼んで下さいませ。
 その後、下北へ行き、「サンミュージックGETライブ」へ。最近、新しく若手が何組か事務所に入ってきたので、今日は出演芸人が多かったですねぇ。正直、多すぎたかも。そんなワケもあってか、GETライブは、来年から月に2〜3日の複数日催すそうです。みなさん、ぜひ見に来てやっておくれやす。
 その後、そのまま事務所の忘年会へ突入。連日の忘年会ですな。いつもは少人数で飲むことが多いので、今日みたいに大人数がバ〜ッと集まって飲むことにテンションが上がってしまったのか、気が付いたら酔っ払って寝ちゃってましたよ。う〜ん、初めて一緒に飲む後輩もいたのに、不覚だ。お酒の弱いおっさんだと思われてしまう‥‥いや、実はお酒は好きなんですが、そんなに強い方でもないんですがね‥‥。

12月6日(月)いい肉いいワイン
 「メレンゲの気持ち」の前説‥‥ではなくて、なんと収録に参加してきました!とはいえ、前説メンバー3組での、ただのにぎやかし要員だったのですが。クリスマススペシャルということで、レギュラーメンバーのみなさんが鍋を囲んでおしゃべりしているワキでワイワイと。それでもありがたい話ですよ。2年間前説をやってよかった。確か25日(土)のお昼に、日本テレビ系で放送予定だったと思います。目を凝らして見ていると、隅っちょにチョロリと見切れているかもです。いや、チョロリもなかったりして‥‥。その後、どさくさに紛れて、番組の忘年会にも参加させていただいちゃいました。いや〜、さすが有名人がたっぷり出るテレビ番組の忘年会ともなると、お店のランクが違いますなぁ。噛む必要がないくらい柔らかい肉なんて、数年ぶりに食べましたよ。まぁ僕は、前菜や何やの時点でテンションが上がりまくって、お肉にたどり着いた頃には腹十二分目だったんですが。一生の不覚‥‥でも無理矢理押し込みましたがねっ。芸能人さんたちは、ええもん食べてるんやな〜。

12月5日(働かせろ〜
 昨日の深夜の台風(なのか?)とはうって変わって、今日は気持ちのいい快晴でしたねぇ。しかも12月と思えないくらい暖かかったし、本当に今年は異常気象ですな。それはさておき、この1週間、ほんまにヒマでした‥‥まともに働いたのはハツラツ道場くらいか。11月のちょい忙し感はなんだったんだろうか?まぁ、学祭シーズンってのもあったんですが。師走やねんから、もっとバタバタ走り回りたいもんですよ。年末はもっと忙しくなるといいな〜。

12月4日(土)季節はずれの台風?
 事務所でネタ見せが。家を出るときは雨が降ってなかったんですが、事務所を出る頃にはパラパラと小雨が。その後、みんなでゴハンを食べて、そこを出る頃には本降りの雨に。さらにその後、某先輩に呼ばれて居酒屋に行き、ほぼ朝方に店を出たら、台風バリの超大雨と超強風が‥‥まいったまいった。傘があろうが何やろうが、帰ったら全身ビッショリでしたよ。ちきしょう、カゼひかないようにせねば。

12月3日(金)チケット絶賛発売中
 事務所で打ち合わせ。ぼちぼちと単独の準備を進めているワケですが、かれこれ2年以上ぶりの単独なんで、前は何からどうやって進めていたんだか、すっかり忘れちゃってますねぇ‥‥やはり、こんなに間を空けずに、定期的な感じでやんないとダメですな。いや、だからってすでに第3回を視野に入れてるワケじゃないですよ。とにかく今は、目の前の第2回単独ライブをしっかり作らねば。あと1ヶ月ちょっとだ。

12月2日(木)取材→ハツラツ
 今日はまず、テレビライフさんの取材が。来年単独があるということで、告知がてらちょこっと載せていただけることに。テレビライフさんには、事あるごとにお世話になっておりますなぁ。ありがたや。年末年始号だそうです。もちろん年末年始の番組情報もたっぷり載っておりますので、みなさんぜひ買いましょう。告知返し。
 そして、お相撲も終わり、今日は久々のNHK「ハツラツ道場」でした。とは言え、国会中継のため、今日は収録で、明日の放送になるそうです。今回のテーマは「昆布」。昆布は腸の働きを活発にする成分がたっぷり含まれているそうです。みなさん、モシャモシャ食べましょう。そして明日の放送を見て、さらに詳しく勉強しましょう。

12月1日(水)師走っス
 所用で汐留の日テレへ。まぁ、残念ながらテレビに出るとかそんなのではないんですが。そう言えば、ここに来るのは去年の大晦日以来ではないでしょうか?そうか、今年一年、日テレさんにはほぼ縁がなかったってことなのね‥‥来年はもっと来れますように。そんなこんなでもう12月ですか。早いな〜。今年もあと1ヶ月。そして年が明けたらすぐに単独ライブですよ。今月はさらに早く過ぎていきそうだ‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'04
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月

'03
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬のフジイ(←HP開設)
8月9月10月11月12月
ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
・--用語集--分からん単語は?
--裏伝言板--お好きにどうぞ