'06 2月のフジイ


2月28日(火)再び冷え冷え?
 明日、水曜はネットTV「週刊GOOD GUY」です。今週のゲストはミュージシャンの方で、スタジオ内での生演奏があるかもですよ。さらには、先週突如乱入してきた冷蔵庫マンなんですが、昨日、ビタミン寄席で会った時に、「先週はありがとうございました」と、社交辞令で挨拶をしたら、「今週もあるよね?」と謎の笑みを残して去っていったのですが、あの笑顔の意味はまさか‥‥明日夜9時からの放送です。

2月27日(月)HMS→中野
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。この番組にレギュラーで出していただけるようになって早2ヶ月。いろんなバンドの曲を番組で聞いたり、いただいたCDを聞いて勉強しているのですが、収録に行くたんびに知らんバンドがいっぱい出てきよるんですよ。ぬぬう、この道は深い。でも楽しい。
 その後、中野へ。今日は「東京ビタミン寄席」でした。今日もバラエティにとんだ出演者さんたちが盛りだくさんでした。う〜ん、いいライブだ。エンディングのドタバタ感もまたいいんですよ。MCをやらせてもらっている身でありながら、つい普通に楽しんでしまっております。機会のある方は、ぜひ一度、生で見に来ておくれやす。

2月26日(「あいず」でなく「あいづ」
 会津若松へ。風雅堂という会館でお笑いライブがございました。おぎやはぎさんスピードワゴンなど人気者と一緒だったので、2回公演の2回とも1,000人を軽く超える大入りでしたよ。それに、お客さんのテンションも高くて、とても楽しくやらせていただきましたし。ありがたや。そういえば、カゼもだいぶ治ってきましたねぇ。でも、今日も軽く鼻声だったんですが、それはカゼのせいか花粉のせいかは謎ですな。あ〜、辛い季節になってきた〜。

2月25日(土)訃報
 すみません、ちょっと寂しい話ですけど書かせて下さい。夕方、友達から急に電話があり、訃報を知りました。数日前、高校時代からの友達が、病気で亡くなったとのことでした。僕と同級なので、まだ34才なんですよ。早過ぎますよね‥‥数年前、頭の病気で倒れたという噂は耳にしていたのですが、それももう完治したと聞いていました。今はもう、高校時代から付き合っていた奥さんと、2人の子供と幸せに暮らしているんだろうと思っていたのに‥‥彼は高校時代の同窓生で、同じ軽音楽部に所属していました。僕よりもでかい体で、その外見に見合ったパワフルなドラムと、見合わない甘い歌声で、クラブではみんなのリーダー的な存在でした。最後に会ったのは7年くらい前で、最近は御無沙汰だったんですが、今ではお互い東京に住んでいるし、また機会があったらいつでも会えるだろうと、そんな風に軽く考えていました。でも、もう会うことはできないんですね‥‥クラブ活動からの帰り道、いつも駅前の小さなスーパーで、みんなで駄菓子やジュースを買い、店の前の駐輪場でバカ話している時間が本当に楽しくて、今ではめちゃめちゃいい思い出なんですが、いつもその中心で豪快に笑っていたのが彼でした。もうその豪快な笑い声を聞くことができないなんて、まだ信じられません‥‥本当に悲しく、本当に残念です。すがちゃん、どうか安らかに休んでください‥‥。

2月24日(金)イナバウアー!
 いや〜、よかった!荒川静香選手!金メダル!イナバウアー!フィギュアなんて去年の年末ぐらいからしか見たことがなかった僕でも、がっちり朝8時からの中継を録画(ミーハー)。ドキドキしながら見たいので、起きてすぐに、他のニュース等で結果を知らないよう、用心して再生。なのに!なのに〜っ!そのVTRを再生するやいなや「荒川金メダル!」の文字が‥‥そうか‥‥朝の番組って、生中継じゃなかったのね‥‥それにしても、もうちょっと放送の仕方があるんじゃない?結果を知らずに演技を見たい人もいるのに!でも、荒川選手の金メダルの素晴らしさには、なんらかわりありません。おめでとう荒川選手!あなたはもうイナバウアー荒川と名乗るべきです。おめでとう!バウ荒川選手!
 そんな興奮も醒めやらぬまま立川へ。アミュ立川という会館で、某高校の3年生を送る会がございまして、それに出演してまいりました。3年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。いやはや、ダブルでおめでたい。改めまして、おめでとう3年生。おめでとう荒川選手!

2月23日(木)ダブルパンチ
 まずい‥‥どうやらカゼをひいたっぽいです。熱はなさそうなものの、咳がコンコンと出て、喉が痛い。しかも、どうやらここ数日、花粉が飛んでいるみたいですよ。そうです、僕は花粉症。まだそんなに量は飛んでないようなのですが、完全に花粉症の症状が出とります。目がカユカユ、鼻水タラタラ、クシャミも少々。その上、咳がコンコン、喉がイガイガ。くっそ〜、カゼ薬か花粉症の薬か、どっち飲んだらいいか分からんがな‥‥。

2月22日(水)WBC直前企画
 昨日は金沢のホテルにお泊まりでした。しかもなんと、そのホテルの最上階には、露天風呂付大浴場が!大浴場が大好物な僕は、昨日も夜更かしして飲んでいたにもかかわらず、早起きして入浴。気持ちよかった〜!さっぱりしたところで帰京。今日はTBSラジオ「激アツ!ビバ!プロ野球!」‥‥あ、なんか知らん間にタイトルが変わっていたみたいです。「激アツ!エキサイトベースボール!」生放送。‥‥ん?僕のコーナーは今まで「ビバ!野球マンガ道場!」だったんですけど、タイトルが変わってしまったら、その「ビバ!」はどうなんの?‥‥まぁ、いいか。コーナーさえ続きゃあ。そんな今日のテーマは、WBC直前特別企画ということで、「野球マンガから選ぶベストナイン」でした。いや〜、予想以上に選考に苦労しましたよ。ジーコ監督の気持ちが2%くらいは分かりました。でも楽しかった〜。そして来週のテーマは、「野球マンガ・おバカ特訓特集」です。ぜひ聴いて下さいまし。

2月21日(火)in金沢
 久々に金沢へ。石川厚生年金会館にて、お笑いライブがございました。夕方に到着して、開演時間まで少し時間があったので、隣りにあった兼六園を見学しようと思いきや、閉園時間過ぎてた‥‥閉まるの早っ。そしてライブ本番。会場がバカでかかったので、チラホラ空席が見えたものの、ほぼ満員。千人は軽く超えてましたな。やっぱりヒロシまちゃまちゃさんは人気あるな〜。そんな今日は金沢にお泊まり。夜、なぜか昔の相方と飲みに。ヤツはすっかりサラリーマンで結婚もして、今は嫁と金沢に住んでいるそうな。その場に後輩たちも連れて行ったら、みんな物珍しそうな顔をして見ていたので面白かったです。しかし太りよったな〜、元相方。顔パンパンでしたよ。まぁ、その点は人のこと言えんか‥‥。

2月20日(月)冷え冷え〜い!
 毎週水曜午後9時から放送中のネットTV「週刊GOOD GUY」ですが、先週から新しいコーナーも始動しまして、さらに楽しくやらせていただいております。ちなみに今週放送分では、初の男性ゲストが来て下さいますよ。さらには、番組終盤にはあの噂のカルト芸人(失礼)冷蔵庫マンの乱入が?う〜ん、これは目が離せない。どうぞ御覧あれ。

2月19日(モノマネの殿堂
 新宿のモノマネライブハウス・キサラに行ってまいりました。前に2度ほど観させてもらいにいったことはありましたが、今回は見学じゃないですよ。なな、なんと、出演に!‥‥とはいえ、いつものモノマネライブではなく、オフィス・インディーズさんが、そこの劇場を借りて事務所ライブをやっているということで、そのライブのゲストで呼んでいただきまして。そうです、普通のお笑いライブです。しかし、どんなカタチであれ、キサラの舞台に立てたのは嬉しかったですよ。モノマネ芸人でもないくせに。ぜひまた呼んで下さいまし〜。

2月18日(土)再会!
 久々に浅草・東洋館へ。「雷ライブ」に出演してまいりました。なんと、出演者総数40組以上、公演時間4時間超という、それはもうロングランなライブでしたよ。エンタでお馴染みの人もチラホラ出ていたからでしょうか、お客さんも立ち見が出るほどの超満員でしたねぇ。すごい。ノリも良くて、楽しくやらせていただきました。でも、なによりも嬉しかったのは、大阪時代にお世話になった先輩・ショウショウさんと、8年以上ぶりに御一緒させていただけたことですよ。兄さんたち!おなつかしや!聞くところによると、1年程前に活動の場を東京に移されたそうで。じゃあ、きっとまたお会いできる機会がありますねぇ。その時は、ぜひお酒をおごって下さいまし。たのんますよ、兄さん!

2月17日(金)アルバム攻め
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。何度何度も言いますが、この番組は生放送なんですけどね。深くは追求しないで下さい。先日の日誌で、「CDをいただきすぎて、嬉しい悲鳴をあげております」みたいなことを書いたら、それを読んだ番組DJ酒井さんが、面白がって今日もCDをいっぱいくれました。オレをどうする気だオッサン!でもありがとうございます!さて、足の踏み場がなくなる前に、CDラックを買いに行かねば‥‥。

2月16日(木)鍋がうまい
 雨模様ですな。しかも寒い!昨日はすんごい暖かくて、いつもの真冬仕様の服装で出歩いていたら、汗をダラダラかいてしまったのに。季節の変わり目なんですかねぇ。服装が難しい今日この頃。そんな今日は、渋谷・シアターDへ。ケイダッシュさんのライブのゲストで呼んでいただきまして。以前にも何度か呼んでいただいてますが。お久しぶりですありがとうございます。馴染みの面々も相変わらずで、楽しいライブでございました。またお願いします〜。

2月15日(水)甲子園への道
 水曜です。TBSラジオ「激アツ!ビバ!プロ野球!〜エキサイトベースボール〜」。あ、正式には2月から、「〜エキサイトベースボール〜」がおしりに付いているそうです。そんなこんなで僕のコーナー、「野球マンガ道場」は、先週お休みでしたからねぇ。寂しかった〜。2週間ぶりの今回のテーマは、「大甲子園」。ドカベンの続編的物語で、水島高校野球マンガの集大成ともいえる作品です。いや〜、球道くん率いる青田高校との準決勝は見応えがあったな〜‥‥おっと、余韻にひたってしまった。そして来週のテーマは、「WBC直前企画・野球マンガから選ぶベストナイン」です。野球好きマンガ好きのみなさんは、どうぞ聴いておくれやす。

2月14日(火)満員御礼チョコ御礼
 昨日に引き続き、今日も下北でGETライブでした。今日は数ヶ月ぶりに超満員御礼でしたねぇ。ありがたや。ゲストは佐久間一行くん。いつもながら人の良さが顔からにじみ出ているさっくんに、久々に会えて嬉しかったですよ。彼は癒し系だ。そんな今日は、世間ではバレンタインデー。こんなおっさんなのに、今年もちょびっとチョコをいただきました。くださったみなさん、本当にありがとうございました。太らないように、午前中に食べますね〜。

2月13日(月)メタル化へ
 まずはラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。やばいです。今日もヘヴィメタ系のCDをいっぱいいただいてしまいました。どんどん加速度を増していく藤井メタル化計画。そんなにいっぺんに聴けないよ!←嬉しい悲鳴
 それが終わって、次は下北沢へ。今日は「サンミュージックGETライブ」初日です。先月はお客さんが少なくて悲しかったのですが、今日はそこそこ多くて楽しかったですよ。企画コーナーのMCもやらせてもらいましたし。そしてゲストは末高トムくん。ダジャレ界の貴公子だそうです。相変わらず大荷物で大変そう‥‥そんなGETライブは明日もありますので、どうぞお越しやす。

2月12日(宮城→栃木
 宮城・塩竈市へ。「しおがまし」と読むんですよ。ありがとう、変換機能。今日はそこのホールでお笑いライブがございました。満員御礼。これはヒロシパワーですな。やつの人気は根強いなぁ。うらやましい。そして仙台駅にて急いで牛タン定食をパクつき、新幹線に飛び乗り、栃木・大平町へ。これまたとある会館にてお笑いライブが。こっちはヒロシに加えてスピードワゴンもいまして、もちろん満員御礼。ワゴンとは久しぶりに会ったので、ゆっくりしゃべれるかと思いきや、仕事の都合で、トップ出番ですぐに飛び出して行きよりました。忙しいのう〜。ちなみにこのホールに来るのは2度目。楽屋に入った瞬間思い出しましたよ。よし、3度目も呼んでもらおう。よろしくどうぞ。そんなこんなで、今日は2ヶ所ツアーでした。う〜ん、ビールがうまい。ちなみに今日で7日連続同じ店‥‥。

2月11日(6連続
 あら、今日は休日ですねぇ。僕も休日でした。なので、DS・えいご漬けをしたり、運動したり、買い物に行ったり、先輩のお見舞いに行ったり。そんな一日の終わりも、やはり酒を飲むのでした。近くに安くていい感じのホルモン焼き屋さんがあるのですが、なんと今日で6日連続その店に。正直、4日目くらいから店員さんが半笑いで迎えてくれるので、若干恥ずかしいんですけどね‥‥でも‥‥あ、明日も行こうかな‥‥。

2月10日(金)バッサリ
 久々に髪を切りました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。いつもおまかせで切ってもらっているのですが、今日はいつもよりも結構短めにして下さいました。う〜ん、若返った。はず。でも、急に短くなったから頭が寒い!帽子でもかぶれりゃあいいんですが、僕は帽子が殺人的に似合わないんですよねぇ‥‥うう、スースーする‥‥。

2月9日(木)若い芽
 中野へ。「青田買い」というライブに出演してまいりました。お久しぶりです。アナウンス学院という専門学校が主催のライブで、そこの生徒さんも多く出演してらっしゃいまして。明日のスターを目指す若い衆がたくさんいましたよ。こうやって、若いのがどんどん入ってきて、僕はドンドンおじさんになっていく、と。ま、まずい、もっと若作らねば‥‥。

2月8日(水)心は宮崎
 水曜です。午後9時からはネットTV「週刊GOOD GUY」ですよ。最近、番組名物罰ゲーム「にんにくシュークリーム」の洗礼をなんとか逃れ続けている僕なんですが、はたして今回はいかに?
 そして水曜といえば、TBSラジオ「激アツ!ビバ!プロ野球!」の日なのですが、今日は初田アナ、川口さんがキャンプの取材で宮崎に行っているということで、野球マンガ道場のコーナーはお休みでした。いいな〜宮崎。東京よりあったかいんやろうな〜。オレも連れて行ってくれたらよかったのに!

2月7日(火)雪男疑惑
 昨日、ラジオの収録のあと事務所に行き、帰りに後輩を2人引き連れてゴハンを食べに行きまして。道中、やたら冷え込むな〜と思っていたんですが、案の定ですよ。さて帰ろうかいと夜中に店を出たら、辺り一面真っ白に‥‥雪!また雪!この前、積もったとこやのに‥‥しかもまだボタボタ降ってるし‥‥その店から家まで、歩いて10分弱。傘もないし、このまま帰ったら、自分にも雪が積もってしまう‥‥ということで、近くのコンビニに駆け込んだのですが、あいにく安い傘は売り切れ。高い傘を買うのもバカバカしいので、大きなゴミ袋を購入し、頭からスッポリかぶって家路に。うう、情けない格好‥‥。

2月6日(月)ハードロック魂再燃
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に行ってまいりました。いつもながら楽しく収録させていただきました。その上に今日は、お土産にCDを何枚かいただいちゃいまして。この番組のレギュラーになって以来、たくさんCDをいただくようになったので、今、パソコンのまわりがCDの森になっております。今まではほとんどレンタルですましていた男なので、なんだか急に音楽通になった気分。どんどん聴いて勉強しまっせ〜。

2月5日(ペラペラへの道
 先日、テレビのCMを見ていたら、なんだかムラムラして(変な意味でなくて)、つい買っちゃいました。ニンテンドーDSの「えいご漬け」。やっぱり英語は、しゃべれないよりしゃべれたほうが楽しいでしょうしねぇ。映画も字幕なしで見れるし、外人の友達も作れるし、海外で道に迷っても大丈夫やし。行く予定はないけど!うふふ、早くバイリンガルな人間になりたいな〜、うふふ‥‥ただ問題は、この日誌以外三日坊主な僕が、そのソフトをいつまで飽きずに続けられるかですな‥‥。

2月4日(土)×3
 「コメプッシュ」というライブに出演してまいりました。久しぶりですねぇ。いつもの目黒区民センターというところが会場で、以前はよくバイクで行ってたんですけど、今日はべらぼうに寒いし、電車で行くことに。しかし、そこに恐るべき罠(?)が。その会場は、目黒駅から徒歩約10分くらいなんですが、歩けど歩けど建物は見えず‥‥そうです、いい年して迷子になってしまいました‥‥はっは。出ました、僕の7色の弱点の1つ・方向音痴。おかげで、10分で着くはずの会場に30分もかかってしまい、こんな真冬に汗をダラダラかくはめになってしまった‥‥まぁ、いいエクササイズになったと思えばいいか。よし、今年もプラス思考で攻めよう。

2月3日(金)豆まかず寿司かぶらず
 しまった。節分っぽいことを何もしなかった‥‥鬼が来ませんように。そんな今日は栃木へ。栃木商業高校の予餞会(3年生を送る会)に行ってまいりました。そうか〜、もうそんなシーズンか〜‥‥って、毎年言ってる気もしますが。って言うのも毎年言ってる気がする‥‥歴史は繰り返す。商業高校だけあって女子生徒が多く、みんなよく笑ってくれて、こちらも楽しくできました。ありがたや。3年生のみなさん、立派な社会人になっておくれやす。

2月2日(木)今年初バカ爆
 新宿へ。「バカ爆走」に出演してまいりました。今年もお世話になります。そんなバカ爆は、いつものことながら若い衆がドンドン出てきていて、行くたんびに知らない顔がいっぱいあるので、今日も緊張してしまいました‥‥でも、一歩楽屋に入ると、馴染みの顔がいっぱいあって和んじゃうんですけどね。ぜひまた呼んで下さいませ。

2月1日(水)球けがれなく道けわし!
 もう2月!?早っ!!さて、今日は水曜日。TBSラジオ「激アツ!ビバ!プロ野球!」生放送。すっかりお馴染みになった(?)「野球マンガ道場」、今日のテーマは「球道くん」でした。知る人ぞ知る、水島野球マンガの超傑作です。いや、ほんまにいい話なんですよ。僕も大好きです。機会があったら読んでみなさいな。そして来週のテーマは「大甲子園」。これまた水島高校野球マンガの主役たちが、甲子園を舞台に総出演する名作ですよ。なんと今日の球道くんも登場!でも、ドカベン・明訓高校が主役なんで、球道くんファンの僕としては複雑だ‥‥あ、来週の野球マンガ道場は1回お休みでして、再来週から再開いたしますので。よろしくどうぞ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ