'06 3月のフジイ


3月31日(金)大阪
 ちょいと所用があって大阪に帰りました。結構、急に帰ることを決めたんですが、それでもそこにフラリと立ち寄れる実家があったり、わざわざ集まってくれて一緒に酒を飲んでくれる友達がいるっちゅうのはありがたいことですな。

3月30日(木)なきのフジイ
 今日は事務所でチラリと打ち合わせ。以上。その夜、いつものごとくみんなで飲んでいたら、なんかの話の流れから麻雀の話になり、ノリでちょっと雀荘に行くことに。藤井宏和34才・実は人生初雀荘。なんか妙に緊張しましたよ。そして麻雀の方はというと、ド素人のくせになぜか自信満々で臨んだ僕だったんですが、終わってみればキッチリ惨敗。まぁ、当然か‥‥きっと、もう2度と雀荘に行くことはないな〜‥‥。

3月29日(水)免許皆伝
 今日は朝から、DVD収録用の映像のロケに。新宿〜中野あたりをウロウロして、いろんなところで撮影しました。楽しく撮影できましたけれども、はてさてそのデキはいかに。もちろんどんな内容かはまだ内緒です。みなさん、出たら買ってくださいよ〜。
 その後、TBSラジオ「激アツ!エキサイトベースボール!」生放送。しかもなんと最終回!うう、来週からレギュラーが1本減ってしまう‥‥そんな個人的事情はさておき。今日は僕のコーナー・野球マンガ道場ももちろんラストということで、今まで取り上げた野球マンガから得た教訓をおさらいしてみました。いやはや、長いような短いような半年間でしたねぇ。でも、やっていてとても楽しいコーナーでした。しかも、番組後の打ち上げにも参加させていただきまして。もちろんその場には、ダンディ解説・川口さんや、くせ者・元木さんも!いや〜、とても楽しいひとときでございました。ちょっとTBSラジオさん!今年のオフシーズンもまた呼んで下さいよ!

3月28日(火)初ジャケ写!
 今日は6月に出るDVDのジャケット撮影に。ジャケット撮影ですよ、ジャケット撮影。ミュージシャンみたいだ。んっふっふ。よし、外見の撮影が終わったので、次は中身を頑張らにゃあ。
 そして今日は「東京ビタミン寄席」。いつもながらバラエティにとんだ芸人さんが盛りだくさん。そういえば、だいぶ長いことビタミン寄席で入賞してないな〜。こりゃいかん。しゃきっとしなさい、オレ。

3月27日(月)着声→HMS
 今日はまず、着声の録音に。着声って言っても、電話がかかってきたときにリンリンなるアレの方ではなくて、こっちがかけたときに「プルルル」と鳴る、その「プルルル」の代わりに、かけられた側の人が電話に仕込んでおく着声の方です。分かりにくい説明でしょ?各自頑張って理解して下さい。ちなみに僕は、着声だの着メロのたぐいは、どうやったらどうなるかサッパリ分からないので、何もしていませんが‥‥。
 その後はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今日もDJ・酒井さんに山盛りCDをいただきました。しかも、「来週も渡すから覚悟しとけよ!」バリの予告もされてしまいました。うちの家が酒井さんちの倉庫になる日も遠くないな‥‥。

3月26日(VS子供2人
 今日は仕事がなかったので、先日亡くなった友人の家に、お線香をあげさせてもらいに行ってまいりました。その友人は高校の同窓生だったのですが、彼の奥さんも同じ高校の1年下で、もちろん当時からの顔見知りでして。ちょっとしんみりした空気になって、男の子(子?)やのに泣いちゃったらどうしよう‥‥なんて思いつつ家に着いたら、奥さんと2人の男の子が迎えてくれました。もちろん彼らのお子さん。6才と3才。いんや〜、そのガキども、いや、お子さんたちが元気で元気で。奥さんと思い出話をしようと思っても、ガンガン僕に突撃してきて、そのたびに倒してくすぐりの刑をくらわしてやっても、またゾンビのように立ち上がり、キャッキャと向かってきやがるんですよ。奥さんいわく、「この子たちに人見知りを教えるのを忘れた」だそうな。確かに、会うなり何の躊躇もなく群がってきよりましたが‥‥でも、そのおかげで逆に安心した部分も大きいですよ。仲良しやったダンナさんがいなくなって寂しいやろうけど、その何倍もこの子らが賑やかな家にしてくれるでしょう。そうた君けんご君、お父さんみたいに、でっかく優しい男になれよ〜。

3月25日(土)25年
 昨日の夜から今朝にかけて、多摩の方にある健康ランドに行ってきました。いつものホルモン焼肉屋でダベッているメンバーで。いや〜、気持ちよかった!すっかりリフレッシュ。ただ、行きと帰りの電車が両方ラッシュ時間にぶつかってしまって、すっかり汗だく・ボロボロになってしまった‥‥でもまた行こう。岩塩浴最高!
 そして今日は、事務所の御大・ブッチャーブラザーズさんの結成25周年記念ライブがあったので、それを見学させていただいてまいりました。さすがに芸人生活25年ということで、ロビー・通路にはお祝いのお花やお酒がズラ〜リと。う〜ん、継続は力ですな。これからも我々若手の面倒見をよろしくお願いいたします。

3月24日(金)他事務所から参戦
 今、噂のパソコンテレビ・GyaO(ギャオ)で、上島竜兵さんの冠番組「竜兵会」が、4月からスタートすることにりまして、今日はその第1回目の収録があり、なんと僕も呼んでもらっちゃいました。やった〜!竜兵さん、ありがとうございます。2本撮りだったのですが、今日のメンバーは、竜兵さん、肥後さん、デンジャラスさん、ノンキー山崎さん、有吉さん、インジョン、はぜきさん、僕の総勢11人。しかも全員太田プロで、他事務所からの参加は僕だけ‥‥負けねーぞ。そのメンバーに、ゲストのシェイラさんを交えて、居酒屋でのトークを収録。そして、これから竜兵会のユニフォームにするということで、全員にスカジャンがくばられました。藤井宏和34才・人生初スカジャン。なんか照れくさい‥‥でも収録中は、他事務所の人間ということで、一切着せて‥‥おっとぉ!この先は放送でのお楽しみで!(←昭和の手法)パソコンをお持ちの方は無料で視聴できますので、ぜひ御覧下さい。4月からのGyaO「竜兵会」をよろしくです〜。

3月23日(木)準レギュラー!
 4月からテレビ東京で、カンニング・竹山さんの番組、「竹山先生」が始まります。その番組の準レギュラーとして、うちのコンビが出していただけることになりました。やった〜。バーター万歳!竹山さんありがとうございます!今日はその番組の、第1回目のスタジオ収録に行ってまいりました。いや〜、緊張したけど楽しかったですよ。準レギュラーなんで、どのくらいの頻度で、いつまで使ってもらえるのかはまだ分からないんですが、とりあえず4月中はチラチラ出てると思いますので、みなさんぜひ見ておくれやす。テレビ東京にて、毎週土曜・夕方6時半からの放送で、第1回目は4/1(土)の予定です。よろしくどうぞ〜。

3月22日(水)脳年齢
 ニンテンドーDSの、あの噂の脳を鍛えるゲームを毎日やっとります。訓練のかいあってか、最近の脳年齢は「20才」。んっふっふ‥‥肌年齢は年相応やけど。んっふっふ‥‥体脂肪計で測った体年齢は40代前半やけど。んっふっふ‥‥脳年齢は20才のはずやのに、最近日ごとに物忘れがひどくなってるけど。んっふっふ‥‥。

3月21日(歴史的勝利!
 勝った!キューバに!世界一だ〜!いや〜、よかった。あのすごい緊張感の中、あんなにいい試合を見せてくれて、しかも勝ってくれた日本代表はすごい!大会自体には、野球ファンとして言いたいことがいっぱいありますが、だからこそ日本が優勝してくれてよかったですよ。これをキッカケに、また日本のプロ野球人気が復活するといいな〜。
 そんな今日は静岡へ。東京腸捻転in静岡というライブに出演してまいりました。去年も来ましたから2度目です。ありがたや。あいかわらずきれいなホールでしたねぇ。お客さんも元気いっぱいで楽しかったですよ。そして楽屋のテレビで見たWBC決勝戦!う〜ん、いい一日だった。ありがとう静岡!ありがとう日本代表!

3月20日(月)3本
 とあるオーディションへ。受かるといいな〜。仕事欲しいな〜。そして今日はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今日も楽しくおしゃべりさせていただきました。この番組のレギュラーにしていただいて早3ヶ月。僕もすっかりメタル事情に詳しくなってきましたよ。あっはっは‥‥ウソですよ。この世界はやはり深い。勉強勉強。その後、事務所で打ち合わせが。オーディション→ラジオ→打ち合わせと、なんとなく忙しい一日を過ごした気になってたんですが、よくよく考えてみりゃあ、仕事はラジオの1本だけですな‥‥。

3月19日(決勝進出!
 やった〜!韓国に勝った〜!これぞ3度目の正直。こうなったら優勝だ!王JAPAN!そして藤川投手をだしてくれ!
 さて、そんな今日は、福島・相馬にある会館でお笑いライブがございました。上野から特急に乗ること3時間半‥‥が、近くの電車が何やら故障だか事故だかトラブルで、結局4時間乗ってましたよ。お尻が痛い!そしてライブの方は、2回公演ともたくさんのお客さんが入ってくださいまして、楽しくやらせていただきました。ありがとう相馬。そして帰途へ。少し遅れて到着した特急に、イヤな予感を抱きながらも乗車。すると、やっぱり強風の影響だかで徐行したり止まったりを繰り返し、結局帰りも4時間ちょっとかかりましたよ。特急の狭い座席に、往復計8時間‥‥こ、腰が‥‥。

3月18日(土)8年
 3月も半ばですな。なのに、まだまだ寒い日が続いております。そういえば、僕が東京に出てきた日も、3月の寒い日でした。あれから8年か〜。なんやかんや言っても、バイトせずにお笑いで食べられてるっちゅうのはありがたい話ですな。うんうん。まぁ、目下3連休中ですけどね‥‥。

3月17日(金)神風!
 まさかの!まさかのアメリカ敗退!そうです、昨日に引き続き、WBCのお話。いや〜、メキシコの意地を見ましたよ。またやりやがりましたからねぇ。日本戦で疑惑の判定をした審判が、今度はメキシコのホームランをツーベースと判定したそうです。なんなんだアイツは!メキシコが勝ったからよかったものの、これでアメリカが勝って準決勝進出してたら、本当に後味の悪い大会になってましたよ。ただ一人の審判のせいで。せっかんだ、せっかん。まぁ、それはさておき、日本代表準決勝進出おめでたい!3度目の正直、次こそ韓国に雪辱だ〜!阪神の藤川・久保田両投手、期待してますよ〜!‥‥ん?僕の仕事?え〜と、昨日から明日まで、3連休となっております‥‥とほ。

3月16日(木)DVDライブ
 あう〜‥‥まさかの二次予選2敗目‥‥あ、もちろんWBCの話ですよ。まさか韓国に再び負けるとは‥‥でも、確かに韓国は強かった。素晴らしいピッチャーが揃っていました。アメリカに負けた時は、疑惑の判定のせいでスッキリしなかったですが。でも、阪神・藤川投手が打たれたのは悔しいな〜‥‥頑張れ球児!オレがついとる!役には立たんけど!ちなみに2敗はしたものの、明日のアメリカ−メキシコ戦の結果次第では、まだ日本にも準決勝進出の可能性があるそうです。けど‥‥ほぼ無理かな‥‥。
 そして本題です。6月に我々のDVDが出ることは前にお知らせしましたが、つきましては、4/5(水)に、新宿・劇場バイタスにて、DVD収録用のライブを、三拍子と合同で行うことになりました。あ、ライブは合同ですが、DVDはそれぞれ単独で出ますよ。はい。ちなみにそのDVDには、新しいネタよりも、今までのものの中で、我々がチョイスしたナイスなものを中心に収録する予定です。そしてそのライブのチケットが、ただいま1,000円で絶賛発売中!って、金取るんかい!予算の都合ですんません‥‥さて、チケットのお問い合わせはコチラ↓
サンミュージックプロジェクトGET
03-3355-1664

劇場が小さめなので、定員になり次第すぐ締め切るそうです。行きたい!という方がいらっしゃれば、お早めにお問い合わせを〜。

3月15日(水)ラスト2
 水曜です。TBSラジオ「激アツ!エキサイトベースボール!」生放送。今日はいつもの初田アナと川口さんがスタジオにいなくて、代わりに土井アナと、あの元巨人の元木さんが。もちろん元木さんとはほぼ初対面だったんですが、実は僕は同い年で、お互いの高校もまあまあ近いところにありまして。高校時代、すでに甲子園のスターとして全国的有名人だった元木さんを、同い年ながら雲の上の存在のように思っていましたから。そんな人と15年以上の時を経て、一緒に仕事させてもらえるとは。続けてみるもんだ。そして、今日の野球マンガ道場のテーマは、「激アツ的!野球マンガクイズ」ということで、今まで取り上げたマンガの中からの名場面を、クイズにして取り上げてみました。う〜ん、今回も勉強になった。なった!そんな野球マンガ道場は、来週はお休み。そして再来週は感動の最終回でございます。ぜひお聴き下さいまし。

3月14日(火)再会ホッパー
 ホワイトディというヤツですね。こんなおっさんにバレンタインチョコを下さったみなさん、あと、誕生日にお祝いメールやプレゼントを下さったみなさん、本当にありがとうございました〜。
 そして今日は、GETライブ2日目。お客さんも大入りでいい感じ。本日のゲストは永井佑一郎君。噂のアクセルホッパーとはこの人です。前にテレビで見かけた時に、「どっかで見たことある人やな〜」と思っていたら、かれこれ6〜7年前に、とある芸人を介して一緒に飲んでいたことが判明しました。永井君、覚えていてくれてありがとう。また飲みましょう。あと仕事ください。お願いします。そうさ、オレは仕事をもらうためなら、後輩にでも頭を下げられる男なのさ!‥‥全然カッコよくはないですが。あと、前にも言いましたが、このGETライブの模様は、「CS日テレプラス&サイエンス」で絶賛放送中でございます。そちらもよろしくどうぞ〜。

3月13日(月)幻の1点‥‥やはりアメリカはズルい!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いや、生放送へ。生放送なんですが、みなさんの元に電波が届くのが約1週間かかってしまうという、そういうシステムになっております。最近、いろんなところで、意外な人からこのラジオのことで話しかけられたりします。メタルファンって意外に(というと失礼か?)多いんですねぇ。ありがたや。
 その後、下北沢へ。今日は「サンミュージックGETライブ」1日目です。今日のゲストはハマカーン君。最近また少しずつお客さんが増えてきていい感じです。コーナーのMCも楽しかったですし。みなさんもぜひお越しやす。

3月12日(34
 岩手・水沢市へ‥‥と思いきや、合併して奥州市になったんですって。なるほど。今日はそこの会館でお笑いライブがございました。2回公演だったんですが、たくさんのお客さんが入ってくれていて楽しかったですよ。ちなみに今日は、僕の34才の誕生日ですの。めでたいなんて言える年頃でも状況でもないんですが、1回目の公演の最後に、サプライズで祝ってもらい、バースデーケーキも出していただきまして。いや〜、本当に恥ずかしかった!でもありがとうございます。そうか〜、なんやかんやで、もう34才か〜‥‥しみじみ。

3月11日(土)敗北
 ついに買ってしまった‥‥花粉症の薬を‥‥今年は花粉が少ないらしいし、ちょっとやそっとの涙・鼻水は気力で止めてやろうと、今シーズンは薬に頼らずここまで来たんですが、やはり花粉が増えてくるつれ、仕事にも支障が出てきやがりまして。あ〜イヤだ。花粉症の薬は、確かに鼻水は止まるんですが、喉がカラカラにかわいて、眠たくなっちゃうんですよ。鼻水は止まっても、本番前に眠くなったら元も子もないっちゅーの‥‥花粉だ。全部花粉のせいだ‥‥。

3月10日(金)初くわまん!
 大森へ。東京MXテレビ「くわまんのパチパチパラダイム」という番組の収録に行ってまいりました。そうです、あのラッツ&スター・桑野さんのパチンコ番組でございます。2本撮りで、1本がパチンコ、もう1本がパチスロで対決だったのですが、前から言ってるように、僕は本当にギャンブルが苦手なんですよ。でも、今回は結構いい感じだったかも。もちろん番組収録なんで、いくら出ても景品はもらえないんですが‥‥はてさて、対決の行方はいかに。今月の24日(金)、31日(金)深夜の放送予定です。どうぞ御覧あれ。それにしても、くわまんさんはいい人やったな〜。
 そしてお知らせが、去年10月に始まったネットTV「週刊GOOD GUY」が、来週の放送でいったん終了ということになりました。まぁ、本当は3ヶ月だけの、去年いっぱいで終了予定だったので、少しでも長く続いてよかったですよ。そんな来週の放送分は、最終回にふさわしく、たくさんの素敵なゲスト(冷蔵庫も?)が来て下さる予定なので、どうぞ御覧あれ。来週水曜、夜9時からです〜。

3月9日(木)準!
 4月からテレビ東京で始まる、とある番組のロケに行ってまいりました。今のところ我々は、準レギュラーとしてちょこちょこ出していただける予定になっております。ありがたや。まぁ、あくまで現時点での予定なんですがね‥‥詳しくはまた後日お知らせいたします〜。

3月8日(水)ラストスパート
 水曜です。TBSラジオ「激アツ!エキサイトベースボール!」生放送。プロ野球の開幕が近付いてきたので、僕のコーナーもそろそろ終盤にさしかかってきましたよ。そんな今日のテーマは、「特別企画・野球マンガおもしろソング特集」。誰もが知ってるようなテーマソングではなく、その陰にかくれた珍妙な曲たちを何曲か紹介させていただきました。う〜ん、マンガにとどまらず、ついにアニメの世界にまで進出した野球マンガ道場。でも、あと2・3回で終わりなの‥‥そして来週は、川口さん・初田アナがスタジオにいないということなので、これまた特別企画を考えておりますので、みなさんぜひ聴いておくれやす。

3月7日(火)ゲスト飽和ライブ
 まず溜池山王で一つ打ち合わせが。その後、新宿へ。ロフトプラスワンでの、さくらんぼブービーのトークライブに、ゲストで出演してまいりました。でも、ヤツらがびっくりするくらいたくさんのゲストを呼んでいたので、僕の出番なんてほんの一瞬でしたが。もっと出てたかった‥‥まぁ、それでもまだマシなほうで、その詰め込み具合でライブが押しに押して、最後のコーナーに出る予定だったヤツらは、コーナー自体がカットになって、エンディングにチラリと顔を出しただけで終わってましたから。なんという計画性のなさ。さくらんぼらしい無茶っぷりが出てましたな。このライブは毎月やるんだろうか?だったらまた呼んでもらおっと。

3月6日(月)ネットTV→HMS
 今週水曜のネットTV「週刊GOOD GUY」は、ゲストにレゲエダンサーさんをむかえ、今週も賑やかにお送りする可能性大でございます。そして、あの白い四角い男・冷蔵庫マンは今週も現れるのか?見どころいっぱいの2時間ですよ。どうぞよろしく。
 そし今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今週は曲が盛りだくさんで、僕と酒井さんのトークは控えめになっております。寂し〜。まぁ、それが本来あるべき番組の姿なのかもしれませんけれども。それに、トークの時間が少ないと、酒井さんのダジャレを聞く回数も減って助かりますし。なんて書くと、また来週会ったときに反撃されてしまうな〜。いやいや、ひとつお手柔らかに。

3月5日(お台場→川越
 久々にお台場・フジテレビへ。BSフジの番組、「DAI安BSフジナビ」が、4月から「カンニングの大安吉日(通称:大吉)」というタイトルにリニューアルするそうなのですが、その収録に行ってまいりました。僕らはレポーター役で、先日行ったサックス吹きのロケはこの番組でございます。なぜサックスを取材に行ったかというと、今回のゲストが、あの藤井尚之さんでして。あの御兄弟とは、中学くらいの頃、同級生たちによく、「同じ藤井なのにね‥‥」と、さんざん勝手に比較され、憐れまれてきましたから、どこか親近感を持ってたんですよ。ええ、僕が勝手に。なので、実際に生でお会いできて嬉しかったです。いや〜、かっこいいのに気取らない、素敵なお兄さんでした。その模様は、4月にオンエアの予定なので、放送時間等、詳しくはBSフジのHPで調べて下さると大助かりでございます。
 その後、埼玉・川越へ。市民会館にて催された、地元の消防組合さんの慰安会に行ってまいりました。メインはうちの事務所の大先輩歌手・牧村三枝子さんだったのですが、その前に我々がコソッと出てチョロッと漫才をば。いや〜、緊張しましたよ。1,000人を超える会場は立ち見で溢れている上に、9割以上が年配のお客さんでしたから。そうです、油断するとツルリといっちゃうパターン。でも、いざ出てみると、大変暖かいお客さんたちでして、予想よりも楽しくやることができました。耐えた〜。川越のみなさん、覚えていただけました?僕らのコンビ名は飛石連休ですよ〜。

3月4日(土)お知らせ
 まだちょっと先の話ですが、我々コンビのDVDが出るかもしれません。いや、出ます。多分。きっと。予定では。順調にいけば6月頃の発売予定です。詳しくはまたここでお伝えしますので、しばしお待ち下さいませ。

3月3日(金)無駄骨
 ひな祭りですよ。男の子なんで関係ないですけど。そして今日はお休み。外に出てウロウロしてたんですけど、やはり花粉の気配を感じる今日この頃。「体質が変わって、花粉症が治るかもよ!」という噂を聞いて、この1年、毎日ヨーグルトを飲み続けたんですが、どうやら効果はなかったようです‥‥ちょっと!1年分のヨーグルト代返してよ!誰にその話を聞いたのか忘れたけど!

3月2日(木)初サックス
 BSフジの番組のロケで大久保へ。家から近い!嬉しい!そんな今日のロケは、とある楽器屋さんへ。生まれて初めてサックスを吹かせていただきました。管楽器って、なんとなくハードルが高いイメージがあったんですが、サックスは思いのほか簡単に音が出て楽しかったですよ。もちろん、ド素人のヘロヘロ音ではありますが。やっぱり楽器は楽しいな〜。なので調子に乗って、ちょっと買ってみようかなとか思いつつ、店内をウロリとしたんですが、軽く1周したところですぐに断念しました。サックスってあんなに高いのね‥‥そんな番組の詳細は、後日改めてお伝えいたします。

3月1日(水)大リーグボール養成ギプス
 3月突入です。花粉が飛び初めとるな〜‥‥そんな今日はTBSラジオへ。「激アツ!エキサイトベースボール!」生放送。今日の野球マンガ道場のテーマは、「野球マンガ・おバカ特訓ランキング」でした。昔の野球マンガには、「そんなアホな!」というような特訓方法がふんだんに盛り込まれていて、子供の頃、それに苦笑しつつも胸を熱くしたもんですよ。うんうん。そして来週のテーマは、「野球マンガ・テーマソング特集」です。なつかしの名曲があれやこれやかかる予感。ぜひお聴き下さいまし。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ