'06 4月のフジイ


4月30日(アバウト鍋
 近所のホルモン焼肉屋さんで、週2〜3回はホルモン鍋を食べている今日この頃。「あきないの?オレはもういいよ!」とまわりにつっこまれつつも、そのつっこんだヤツを連れていっては、「やっぱ食べるとおいしいんだよね」と言わせて、味の力でねじふせております。僕が味付けしてるわけではないですが。そして先日、その店になんと新メニューが登場しました。「豆腐チゲ」!‥‥豆腐好きの僕としては、黙って見ちゃあおれません。その大々的に「新メニュー登場!」と書かれたホワイトボードを指さしつつ、「あれを下さい!」と言ったら、あっさりと、「今日はできません」やって‥‥新メニューやのにできないって、やっぱり外人さんはアバウトなのね‥‥。

4月29日(最終段階
 DVDのことでちょいと一仕事を。VTRの編集所に行ったんですが、最近の編集機器はすごいですよ〜。すんごい高そう。「ここで甘いジュースこぼしたら、いくら請求されるんやろうか?」と、そんなことを考えつつ見とれてしまいました。そんな飛石連休のDVD、おかげさまでだいぶ完成に近付いてきましたよ。うひひ。6月23日発売予定です。よろしくどうぞ。でも、あと2ヶ月も先なんか。遠いな〜‥‥。

4月28日(金)早朝帰京
 昨日の夜、はしゃぎ過ぎたのと、今朝が早過ぎたのとで、すっかりクタクタ状態で起床。それでも、大好物のホテルの朝食バイキングはキッチリ食べましたが。そして帰京。今日は休みでヒマだったんですが、なぜだか朝イチの飛行機が予約されていたので、朝10時に羽田に着いちゃいましたよ。早っ!こんな時間に自由にされても、一日の有効な使い方が分からない34才って‥‥。

4月27日(木)下関
 羽田から、できたばっかりだという北九州空港(受付にメーテルがいた!)へ降り立ち、そこから車で山口・下関へ。そこにある会館でお笑いライブがございました。ヒロシ・小梅太夫さんという人気者2人が出演した今日のライブは、会館始まって以来の超満員だったそうで。素晴らしい。そして夜は小倉に移動して宿泊。外でゴハンを食べた後、後輩たちと3人で部屋で軽く飲んでいたら、テレビの横に、「カラオケボックス30%割引券」を発見。酔ったイキオイでその店に突入。たったの1時間でしたが、全力で歌い続けたら3人とも酔いと疲れでヘロヘロ。うう、明日朝6時起きなんですけど‥‥。

4月26日(水)中野名物
 今日は「東京ビタミン寄席」でした。今日はいつもより他事務所の芸人さんが多かったですねぇ。いつにも増して濃い出演者さんたちが多くて楽しかったですよ。ただ、濃い人が多いとエンディングのMCが大変でしてねぇ。面白いからいっぱい見たいんですが、伸び過ぎると会場の退出時間に差し支えるし‥‥ここがMCのつらいとこっス。これも修行ですな。

4月25日(火)ドラム筋
 なんか最近、体がおかしな筋肉痛でしてねぇ。「おかしな」というのは、普段あまり使わないような、運動したときに痛くなる筋肉とは違う筋肉が痛いんですよ。何でやろうか‥‥と、考えてみたら、答えは簡単。先日購入したゲーム・ドラムマニアですな、これは。それについてるオモチャみたいなドラムスティックでも、一日中パタパタ振りまわしていたら、きっちり筋肉痛になるんですねぇ。あっはっは‥‥どんだけヒマやねん‥‥。

4月24日(月)アルコール芸人
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」へ。第777回からこの番組に参加させていただいておりまして、まもなくなんと第800回。リーダー・酒井さんがちょいとした記念企画を考えてらっしゃるので、詳しくは番組の中で。みなさん聴いておくれやす〜。
 そして夜は、「東京笑い者」というライブへ。久しぶりに呼んでいただきました。いつの間にやら、会場がブラッツからフーに変わってましたねぇ。危なく間違うとこでした。そしてライブ終わり、誰かしら誘って飲みに行こうかと思いきや、今日は飲めないだの元々飲めないだのと、ことごとく断られ、結局一人で寂しく帰ることに‥‥このノンアルコール芸人どもめ!

4月23日(続めんこいテレビ
 昨日は八戸に宿泊しまして、今日は朝から岩手・盛岡に車で移動。昨日と同じく、岩手めんこいテレビ「ビバビバパラダイス」のロケです。今日はとある会場に集まった、1発ギャグ自慢の戦士たち(もちろん素人さん)とダンディさんが対決するという、昨日よりもさらに激戦が期待される企画でした。いや、実際に超激戦でした‥‥良いんだか悪いんだか。そして帰り際、おいしいメキシコ料理店に連れて行ってもらったのですが、何ていう名前やったっけ‥‥また機会があったら行こうと思ったのに忘れてしまった。残念。そんなこんなで、楽しい東北の旅でした。めんこいテレビさん、ぜひまた呼んでやって下さいまし。

4月22日(土)初めんこいテレビ
 青森・八戸へ。岩手めんこいテレビの番組、「ビバビバパラダイス」のロケに行ってまいりました。ダンディさんがメインで、とあるカラオケボックスに乱入し、そこのお客さんたちと1発ギャグで対決をするという、聞くからに波瀾万丈が予想される企画だったんですが、それの仕切り役をいただきまして。ありがたや。そして今日は八戸に宿泊。夜はめちゃめちゃおいしい焼肉屋でごちそうになったりもして。う〜ん、上カルビ最高。そうそう、その番組は岩手めんこいテレビにて、毎週土曜日深夜放送中でございます。岩手のみなさん、よろしくどうぞ〜。

4月21日(金)宣材撮影
 事務所に宣材写真の撮影に行ってまいりました。事務所のプロフィールとかによく使われるアレです。少しでも男前に写ってますように。いや、男前にとは言いませんので、少しでも若々しく写ってますように。おほほ。

4月20日(木)加藤ぅ!松浦ぁ!
 テレビ東京「竹山先生」の収録に行ってまいりました。見て下さった人もいらっしゃるかもしれませんが、僕らは生徒役です。なので、僕は気合いを入れて学生服で収録にのぞんでおります。もちろん自前でそろえました。そろえたって言っても、東急ハ●ズで7〜8千円だったのですが。しかも、サイズがちょっと小さかった‥‥でもまぁ、15年以上ぶりの学ランもなかなかオツなもんですよ。もちろん学ランの中は赤いTシャツ。ええ、金八世代ですから。そんな僕のツッパリぶり(?)を、みなさんぜひ御覧下さい。テレビ東京にて、毎週土曜日夜6時半から絶賛放送中です〜。

4月19日(水)鍋の行方
 最近やっと暖かくなってきましたねぇ。と言いつつも、いつものように夜は近所のホルモン鍋をつついたりして。でも、もっと暖かくなってきたら、やはりあのホルモン鍋もメニューからはずれてしまうんかなぁ‥‥などと、ヒマなせいかどうでもいいことが気になって仕方がない今日この頃。仕事くれ〜い。

4月18日(火)ドラマーデビュウ
 最近、「ドラムマニア」というゲームを購入しまして。簡単に説明すると、家の中でもスティックを振りまわしドラマー気分を味わえるという、楽しくもハタから見たら寂しげなゲームです。でも、これがストレス解消&汗をかくからダイエットにも効果的!今日も気付いたら3時間くらいパタパタ叩いていましたよ。いや〜、いい汗かいたな〜、あっはっは‥‥仕事くれ〜い。

4月17日(月)迷宮入り
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」へ。これに出るたんびに新しいバンドを知るのですが、その上、昔からの老舗バンドも再結成したり、解散したり、ン年ぶりにアルバムを出したりと、最近、いったいどのバンドが活動中なのか休止中なのか、脳みそがこんがらがってきましたよ‥‥この道は険しい。ただ、インドカレーはうまい!

4月16日(秘宝!?
 今月ヒマやな〜、なんて言ってるのは僕だけかと思いきや、まわりにもチラホラ。ならば!と思い立って、レンタカーでフラリと熱海温泉旅行へ。いや〜、のんびりできましたよ。温泉はもちろん、おいしいものも食べたし、熱海城も見たし、なにより、念願の熱海秘宝館を見学!知らない人は、まわりの大人に聞いてみて下さい。まぁ、いざ入ってみたら‥‥でしたが。話のネタにはいいんじゃないでしょうか。さぁ、明日からまた働くぞ〜。

4月15日(土)天津一
 久しぶりに映画を見に行ってみました。ジェット・リー主演の「スピリット」。痛快な格闘映画かと思いきや、人間の内面的な部分が主体で意外でした。ジェット・リーと中村獅童さんはカッコよかったですけど。上映期間がまもなく終了ということもあってか、館内はガラガラ。ゆったりゆっくり見れてよかったけど、これがホラー映画やったりしたら、そうとう怖かったやろうな‥‥。

4月14日(金)スキヤキ
 とある芸人の家に集まって、すき焼きパーティを。そうなんですよ、今週ものっすごいヒマなんですよ。ちなみに来週もヒマです。すなわち、今月がヒマってことですな‥‥こんなことでいいのか、おい!よくないよ!じゃあ、どうしよう?う〜ん、じゃあとりあえず、すき焼きでも食べてパワーつけますか?ということで、ヒマな芸人が集まってパーティになったわけですな。いや〜、おいしかった〜。

4月13日(木)写真選択
 先日撮影した、DVDのジャケット用の写真が出来上がったというので事務所へ。何枚かあった候補の中から、自分たちで1枚をチョイス。う〜ん、着々と完成に近付いてますよ。早くできあがらんかな〜。そうそう、6/23(金)発売予定です。って、書きましたっけ?書いてないか。まぁいいや。どうせ発売するまでに何回も書くやろうし。みなさん、ぜひ買っておくれやす。

4月12日(水)断髪
 2ヶ月ぶりに髪を切りました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。だいぶ伸びてきていて鬱陶しかったので、やっとスッキリ。これで心機一転、頑張るぞ〜!って、今週仕事がない!だれか仕事ちょうだ〜い。すっきりした頭を見てちょうだ〜い。

4月11日(火)恐怖体験
 GETライブ2日目です。昨日に比べ、今日はそこそこのお客さんの入りでした。ありがたや。そして、いつもGETライブ2日目の後は、10人くらいでワイワイと朝まで飲みに行くのですが、そこで恐ろしい出来事が。新宿の某安い居酒屋チェーン店の個室で飲んでいて、朝4時半頃に帰ることに。そのビルの前で、急に後輩の一人が、「あの〜、3時半くらいから藤井さんの右側に何か変なモヤモヤしたものが見えてたんで、帰り気を付けて下さい」って何じゃそりゃ!めっちゃ怖いやん!ここ3年くらいで一番怖いやん!「そんなこと気にしなくていいですよ」と言いながら、僕と一緒のタクシーに乗りたがらない後輩の樋口と鍛冶。お前らもビビっとるがな!しかし、なんでそんな余計なこと言うんだ、あのデブッちょは。おかげで帰ってからもなかなか風呂に入れんかったやないか!そんな忠告を受けた僕は、今もピンピンしております。異常なし!

4月10日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。最近まずます磨きがかかる、酒井氏・藤井のクロストーク!‥‥が、本当にちゃんとクロスしてるかどうかは、放送を聴いてお確かめ下さいまし。いい大人が2人でキャッキャとしゃべってますさかいに。
 そして今日は下北で、「サンミュージックGETライブ」。確か先月はそこそこお客さんが入ってくれたのに、今日は少なかったな〜。毎月10日前後の2日間。下北沢駅から歩いて1分、下北空間リバティにて。みなさん遊びにきておくれやす。

4月9日(ゆうき
 東京からバスに乗り、茨城・結城へ。そちらにある会館でお笑いライブがございました。豪華なメンバーだったので、2回公演とも満員。よかったよかった楽しかった。そういえば、バスに乗って行くライブは久しぶりでしたねぇ。でも、行きは2時間弱くらいで着いたんですが、帰りは渋滞に巻き込まれて3時間くらいかかっちゃいましたよ。無理な体勢で寝てたんで体が痛い‥‥。

4月8日(土)恒例お花見大会
 今日は毎年恒例・事務所のお花見会でした。前日までの天気予報では夜から雨ということだったので、異例の昼からの開催だったのですが、これがまた波瀾万丈の始まりでして。まず千代田区の某公園で集合したら、宴会の準備段階で突然の大雨。あわてて地下鉄に乗って2駅の、サンミュージックの事務所に移動。雨天時用に確保しておいた、会議室に場所を移すことに。まぁ、もちろんその室内に桜はないのですが‥‥そして人と酒の移動が完了した頃。驚いたことに、なんと窓から暖かな日射しが‥‥晴れてやがんの。すると、どこからともなく天の声が聞こえてきました。「もう1回、元の公園に移動!」。その鶴の一言で再び公園に‥‥予定より2時間遅れで宴はスタート。その後は、軽い小雨にはみまわれたものの、なんとか無事にお花見することができました。一件落着。そしてそのお花見の模様の一部が、CS日テレプラス&サイエンス「大爆笑!サンミュージックGETライブ」にて放送される予定です。我々がレポーターとなって、ちょこちょことイタズラしてますんで、ぜひ見ておくれやす。

4月7日(金)深海ライブ
 新宿へ。「大部屋ダイヤモンド」というライブに出演してまいりました。ゲストMCということで、司会もやらせていただきまして。しかしまぁ、いつもビタミン寄席に出してもらってる時なんかも、「いろんな芸人さんがおるな〜」と思うんですが、今日はさらに輪をかけて感じましたよ。いろんな芸風があるもんだ。東京のお笑い界は深いな〜‥‥。

4月6日(木)不健康度診断
 事務所で東スポの取材が。芸人やタレントなどの食生活や生活リズムから、その人の不健康度を判断してもらうコーナーがございまして。僕が気になるのはやっぱりお酒ですねぇ。10年程前から、量の多少はあれ、ほぼ毎晩飲んでますから。はたしてそれがどう判断されるのでしょうか。来週15日(土)発売の東京スポーツに掲載される予定です。どうぞよろしく。

4月5日(水)DVDライブ
 新宿・劇場バイタスにて、6月に出る我々コンビのDVDに収録するためのライブがございました。三拍子と2組でのライブだったのですが、DVDはそれぞれ別々に出ます。こぢんまりした劇場だったのですが、それが逆にアットホームな感じで、とても楽しくやらせていただきました。お客さんもとても暖かくて、いい感じにライブを盛り上げてくださいまして。ありがたや。そしてライブ後、某居酒屋にて、DVD特典映像の撮影を。お酒が飲めない相方が、飲むとどうなるのか?という実験をしてみました。こちらも愉快なVTRになりそうです。いや〜、すごかった‥‥。改めまして、本日御来場のみなさん、本当にありがとうございました。本来ならば、みなさん全員に完成したDVDをお配りしたいところなんですが、残念ながらそこまでの予算はないようなので、各自自腹で買っておくように。いや、失礼しました。よければ買って下さいね。お越し下さらなかったみなさんも、ぜひよろしくです。

4月4日(火)初対面トーク
 新宿へ。「バカ爆走」に出演してまいりました。いつも通りなら、自分たちの出番に漫才をやるだけなのですが、今日はなぜだか、ライブ途中の中MCということで、人力舎の若手芸人さん2組とともにトークする時間もありまして。人見知りな僕は、その2組さんとは今までほぼしゃべったことがなかったので、はたしてどうなることやらと心配だったのですが、なんやかんやで楽しくトークさせていただけました。耐えた〜。というわけで、ぜひまた出して下さいまし。

4月3日(月)中級への道
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今日も楽しくおしゃべりをさせていただいた上に、お土産(?)のCDもたっぷりいただきまして。いい番組だ。それにしても、僕がこの番組のレギュラーにしていただいて、もう3ヶ月も経つんですねぇ。早いような気もしますが、もっと前からレギュラーだった気もしたりして。まぁ、メタルの知識はあいかわらず初級クラスなんですがね‥‥。

4月2日(国盗り場所取り
 TBS「お笑い国盗りクイズ」の収録に行ってきました。いや〜、大変でしたよ。夜10時に収録が始まって、終わったのが夜中の4時頃‥‥夜中っていうか、ほぼ朝ですな。そんな時間に終わっても、きっちり飲みに行きましたが。そしてこれは、なんとゴールデンの番組なんですよ、ゴールデン。久々ですねぇ、そんな素敵な時間帯の番組に出れるなんて。ただ‥‥100人以上の芸人がひな壇上にひしめき合ってまして、その中の1人なんで、きっちり映ってるとは思えないんですが‥‥それでもみなさま、画面の隅にチラリッと見切れたりしている僕を探してみて下さいまし。4/28(金)18:55〜の放送予定です〜。

4月1日(土)よひとさん
 夕方、大阪から帰京。下北沢へ。「呼人の部屋」というライブに出演してまいりました。呼人さん‥‥そうです、ミュージシャンであり、ゆずのプロデューサーとしてもお馴染みの、あの寺岡呼人さんですよ。でも、僕はなんつってもバンドブーム世代ですから。「あのジュンスカのベースの呼人!」というそっちの方で、そうとうドキドキしちゃいました。あ、もちろんそのライブは音楽ライブなんですが、なぜか「お笑いコーナー」がちょこっとありまして、そこに出していただいたワケです。そこのライブハウスは楽屋が一つですんごい狭くて、もちろん呼人さんとも一緒だったんですが、人見知りの僕にも呼人さんは気さくに話しかけてくれました。いい人だ。ライブではなつかしの歌謡曲もいっぱい聴けましたし。さらに、打ち上げにも参加させていただき、いろいろとお話もさせていただいて、そりゃもう楽しいひとときでした。ありがたや。それにしても、呼人さんは若かったな〜。とても僕より何才も年上には思えませんでしたよ。お腹も出てないし‥‥見習わねば。呼人さん、ぜひまた呼んで下さい!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ