'06 6月のフジイ


6月30日(金)なつかしい感じ
 中野で「東京ビタミン寄席」でした。今回も満員御礼。ありがたや。そして、どれぐらいぶりでしょうか。ひさ〜りぶりに投票で2位に入りまして。3位以内に入賞するのは2年?3年ぶりかな?う〜ん、素直に嬉しい。これをきっかけに、以前のように入賞常連になれますように。

6月29日(木)内閣芸人タロウ
 今日も日経CNBCニッポンNavi」のロケに。今日は、最近とてもイキオイのあるアニメ会社さんへ取材に。なんとなく僕がイメージしていたとおり、若くて(とはいえ僕より年上)気さくな社長さんでした。すごいな〜。僕と5才くらいしか違わないのに、世界に進出する会社を築き上げるとは。何をどうしたらそうなれたんでしょうか?頭は使いようなんですねぇ。どこのトイレットペーパーが安いかとかばっかり考えてたらあきまへんな。そんなためになる番組「ニッポンNavi」は、ちょっとお堅い日経CNBCの番組ですが、どうぞ機会があったらチェックしてみて下さいまし。勉強になりますよ〜。

6月28日(水)内閣芸人エース
 昨日に引き続き、日経CNBCニッポンNavi」のロケに。今日は荻窪にある、夜光塗料の会社に行ってまいりました。時計の文字盤や、非常口の看板などに使われているアレです。その会社は決して大企業ではないのですが、高機能な夜光塗料を開発し、世界中で特許を取ってドーンと儲けているそうです。なんかボキャブラリーが貧困なもんで、下衆な言い回しになって申し訳ないですが、素晴らしいことなんですよ、ええ。いいな〜、特許。誰か、何かいいアイデア下さい。もちろんタダで。

6月27日(火)帰ってきた内閣芸人
 日経CNBCというケーブルテレビのチャンネルがあるのですが、それの「ニッポンNavi」という番組のロケに行ってまいりました。3回目ですな。前にも言いましたが、これは「内閣府広報番組」ですから。そうです、つまりそれに出してもらっている我々は「内閣府公認芸人」。もちろん自称です。そんなわけで、今回のテーマは「知的財産」。その意味を勉強するために、我々が都内のあちこちを駆けずり回ります。今の時代、「知的財産検定」なんていうのもあるんですねぇ。う〜ん、今回も色々と勉強になります。そして明日も明後日もこの番組のロケが。果たして何を教えてくれるんでしょうか?楽しみですが、僕の脳みその許容範囲でお願いいたしまっせ。

6月26日(月)1年ぶり笑いち
久々に、NHK「笑いがいちばん」の収録に行ってまいりました。この番組は、ベテランの芸人さん達も御出演なさるのですが、なかなかそういった大御所の方々と御一緒させていただく機会なんてないですからねぇ。そういった意味でも、この番組に出して頂くのはいつも楽しみなんです。今日も面白かったな〜。いや、こんな若僧がベテランのみなさんにそういう言い方するのは、大変失礼なんですが。もちろん、自分たちの出番も楽しくやらせていただきましたので、みなさま、ぜひオンエアを見ておくれやす。7/16(日)お昼の放送予定でございます。

6月25日(久々仙台
 仙台の大きな会館でお笑いライブがごいざいました。最近、北の方に行く機会が多かったのですが、仙台は久しぶりでしたねぇ。今日は豪華なメンバーでしたよ。とても大きな会場だったので、さすがに満員にはなってませんでしたが、それでも2回公演で1,000人ずつくらい入ってたそうです。すごい。我々は2回ともトップバッターだったんですが、お客さんがとても元気で、楽しくやらせていただきました。ありがたや。そして仙台といえば牛タン。帰りは仙台駅でおつまみ用の牛タンを買って帰りました。早くこれとビールで1杯やりたい。リバウンドをものともせずに!

6月24日(土)特技?暗算だよ!
 CS日テレプラス&サイエンスで好評放送中の、「大爆笑!サンミュージックGETライブ」のロケがございました。うちの事務所の一室で、サンミュージックの芸人たちから選りすぐられた特技自慢たちが、それを竹山さんに披露し、見事合格したらプロフィールの特技の欄に載せてもいいよ!そこから仕事につながる可能性もあるし!という感じのコーナーでして。いや〜、予想を上回る盛り上がりでしたねぇ。特にダンディさんの特技「利きカップ焼きそば」は噴飯もの、いや、噴麺ものでしたよ。文字通りに。詳しくはぜひオンエアをチェックして見て下さいまし。

6月23日(金)HMS→取材
  ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。さあ、ついに来週は「800回記念・メタル福袋争奪ダジャレ大会」(正式名に決定)の発表ですよ〜。豪華メタルグッズ入りの福袋を手に入れるのはどなたでしょうか?そして、酒井さんと僕のサイン入り悪夢のギターの行方は?放送をお楽しみに〜。
 その後、事務所で取材が。京都精華大学にマンガプロデュース学科というのがあるそうで、そこの学生さんが2人いらっしゃいまして。その彼女たちが僕らから話を聞き、それを元にマンガを描いて、学内で配布するのだそうです。ほ〜。最近はいろんな講義があるんですねぇ。この取材のために、わざわざ京都から来てくれたお二人さん、ありがとう。男前に描いたって下さいね〜。

6月22日(木)ついに!
 昼間、行きつけの大型カメラ店に行って、なにかおもろいDVDはないかと何気な〜く売り場をウロウロしていたら、「飛石連休」の文字が‥‥あれ?明日発売じゃなかったっけ?でも、ある!ちゃんと無事に売り出されてるじゃないの!我々のDVDが!しかし、発売前は、もし売り場で見つけたら横向きにして、勝手に目立つように並び替えてやろうとか目論んでいたのですが、実際に目の当たりにしたら、なんだか妙にこっぱずかしくて、慌ててその現場を離れてしまいました。うう、回りのお客さんが僕や飛石連休を知っているはずもないのに、こんなところで小心者を全開にしなくても‥‥でも、みなさんはそんな風に逃げないように。勇気を出して、そのDVDをレジまで持っていきましょう。我々の初単独DVD「飛石連休〜better neta集〜」をよろしくです〜。

6月21日(水)トータル14時間の旅
 久々に長井さんに誘っていただき、日帰り旅行に。山形で米沢牛ステーキ&露天風呂&さくらんぼ狩りに。それだけ聞いたら楽しそうな感じでしょ?確かにめっちゃ楽しかったんですよ。楽しかったんですけど、実は往復バスで行きまして‥‥片道5時間。往復10時間。さすがにそれはきつかった!久しぶりに腰の爆弾が爆発しそうになりましたよ。なんとか持ちこたえましたが。でも、米沢牛おいしかったな〜。温泉も気持ちよかったし、さくらんぼも、自分でもいで食べるのが楽しかったです。う〜ん、山形株急上昇。

6月20日(火)CTNとライブとDVD告知
 本当に、超〜久しぶりに、CTN(中野ケーブルテレビ)の、「知って得する中野タウンガイド」のレポーターをやってまいりました。今日は中野駅北口近くの、とある焼肉屋さんをレポート。いや〜、昼間っから特上カルビを食べさせてもらったり、撮影のため、仕方なく、仕方な〜く生ビールを飲むことになったりと、とても楽しい撮影でございました。ええ、きっちりと生は2杯いただきました。ちなみに撮影後半は、若干赤ら顔になっていたらしいです、わたくし。おほほ。中野区民のみなさま、近々のオンエアをお楽しみに〜。
 その後、そのまま中野にてライブが。「雑音フェティッシュ」というライブに出演してまいりました。主催のげんしじん兄さん、またよろしくお願いいたします〜。
 そして!今週23日(金)に、ついに我々初の単独のDVD、「飛石連休〜better neta集〜」が発売になります。なかなか楽しい仕上がりになりましたので、みなさんぜひ買ってやって下さいまし。ぜひよろしくっす!

6月19日(月)第802回
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。もうオンエアが終わったから言いますが、実は800回記念の時に、本番中に急に酒井のおっさんがエレキギターを出してきて、「なんか弾け!」と言いやがりまして。でも、不意をつかれた僕は、そのギターの表面をなで続けるしかできませんでしたが‥‥くっそ〜、日頃の鍛錬を怠ってしまっていた‥‥練習すっぞ〜!

6月18日(1敗1分
 八戸から帰京。お昼の1時頃に東京に着いたのですが、今日はお休みでして。でも、夜に向けて体力を温存しておかなければ。なぜなら!今夜はW杯・日本VSクロアチア戦があるから!先週のオーストラリア戦でまさかの大逆転負けを喫してしまったので、決勝トーナメントに進出するためには、今日の戦いは負けられないのだ!‥‥との熱い想いが届かなかったのか、惜しくも引き分けに終わってしまいました‥‥0対0。でも、まだ勝ち残れる可能性がないわけではありません。もちろん、その可能性が限りなく0に近いのは百も承知ですが。僕は最後の1秒まで応援しますよ〜。頑張れ日本代表!

6月17日(土)ビバパラ再登場
 青森・八戸へ。岩手めんこいテレビ「ビバビバ・パラダイス」のロケに行ってまいりました。もう何回目でしょうか。すっかり準レギュラー気分なので、この調子で一気にレギュラーに!どうっすか!めんこいテレビさん!!さて、そんな今回のビバパラは2本撮りでして、一人暮らしの女性の家に突然押しかけたり、相方が真剣に(?)お見合いをしたりと、盛りだくさんの内容となっております。毎週土曜日深夜に放送してますので、東北のみなさん、どうぞよろしく。そして今日は八戸に宿泊。でも、撮影が終わったのが夜中の3時過ぎで、しかも明日は早起きなの。仕方がない、おとなしく寝るか‥‥ただし、部屋で1杯飲んでからな!

6月16日(金)ホリデイ
 今週は良い感じでポコポコと仕事をさせてもらってたんですが、ここに来てやはり休日が。まぁ、元々さぼり症の僕なので、休みの日に家でゴロゴロするのは好きなんですが、若手芸人という立場上、お休みがあると困るわけですよ。いつの日かスケジュール帳を細かい文字でうめてみたいもんだ。ちなみに今現在のスケジュール帳は、白が優勢なオセロみたいな感じです‥‥。

6月15日(木)人生初学級委員
 テレビ東京「竹山先生」の収録に行ってまいりました。おかげさまで、前回の放送で学級委員に選ばれちゃいまして。半ば強引に勝ち取った感もありますが。よし、締めて行こう。そして今回の収録も、ダンスやら調理実習やら、盛りだくさんでハチャメチャな内容でしたが、そこをうまくと取りまとめるのが学級委員の、そして番長(自称)である僕の役目ですから。まぁ、もちろんそんなうまくこなせたはずもないんですが‥‥日々勉強でございますわ。そんな「竹山先生」は、テレビ東京にて、毎週土曜日夕方6時半から絶賛放送中ですよ。よろしくどうぞ。

6月14日(水)●●ワゴン
 パソコンテレビGyao「竜兵会」のロケに行ってまいりました。今回は、竜兵さん、有吉さん、僕の3人が、あの人気番組「あい●り」のパロディ企画で、「ラブ●ゴン」に似た感じのものに乗っちゃいまして。いや〜、楽しかった!ネタバレになっちゃうんで、まだ詳しく言えないのがつらいです。う〜ん、自分でも早く見てみたい‥‥この収録の模様は、竜兵会第5回・第6回として放送予定なので、みなさんお忘れなく。ちなみに明後日、15日(木)正午から、竜兵会の第3回目が配信されますので、そちらもぜひ見てくださいまし〜。

6月13日(火)取材→MTV
 今日はまず、事務所で取材が。「TVorLIFE」(テレビおわらいふ)という、テレビライフ系のお笑い雑誌でして。まもなく発売がせまる我々の初の単独DVDについて、ばっちり取材していただきました。発売日は7/7(金)の予定だそうです。
 その後、下北のGETライブへ‥‥と見せかけて、そちらはお休みさせていただき、原宿へMTVの「M size」という番組の収録に行ってまいりました。2本撮り。その1本目の収録に、ゲストでつじあやのさんがいらっしゃってたんですが、うちの相方が大ファンらしく、超舞い上がっている姿がこの世のものとは思えないくらい気持ち悪かったです。そんな番組の模様はMTVにて、6/30(金)、7/7(金)に放送の予定だそうですので、上記の雑誌ともどもよろしくどうぞっす。

6月12日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今回は第801回目ですから。次は900回を目指して、今回からまた新たな気持ちで気を引き締めて‥‥とか思いつつも、いつも通りのヨモヤマ話ラジオになっちゃいましたが。それもまた楽し。「800回記念・メタル福袋争奪ダジャレ大会」(勝手に名付けた)の発表が楽しみです。
 その後、下北へ。「サンミュージックGETライブ」でした。いや〜、このライブは熱い!今、都内では一番熱いライブじゃないでしょうか?ただし、人の熱気がじゃなくて、舞台上の温度が!そんなに汗かきキャラでもない僕でも、最後の企画コーナーとかは滝のように汗が流れ出てしまいました。そんな前列に座ると芸人の汗をかぶれるライブ・「サンミュージックGETライブ」は、下北沢の空間リバティで毎月やってますんで、ぜひ遊びに来て下さいまし。ただし、潔癖性の人は後ろから見るように!

6月11日(大名刺交換会
 六本木ヒルズへ。今日は第一生命さんが主催の大規模なパーティがございまして、そこでお笑いライブと、我々はパーティのMCのお手伝いも。若い社会人さんたちが集まって、仕事やプライベートでの交流を深めるために、そこいらで名刺交換をする!そういう会でした。そういえば、我々のようなお笑い芸人は名刺を持っておりません。なので、名刺交換にはほのかな憧れが‥‥まぁ、なぜ芸人が名刺を持たないのかは分かりませんが、一説によると、「芸人・芸能人は顔が名刺だから」だそうな。か、顔が名刺‥‥そう胸を張って言える日が、イツカ来ルトイイデスネ‥‥。

6月10日(土)2度目の挑戦
 昨日も書きましたが、今日は「MBS漫才アワード」の予選でございました。このコンテストは、1次予選から決勝まで、全て高校生が審査するそうな。なんてったって僕は、若いもんに人気がない自信がありますから。困ったもんだ。それでも、予選は3分の短い時間でしたが、楽しくやらせていただきましたよ。結果はまだ分からないんですが。でも、もしうまく受かっていたら、今度は自腹じゃなくて、タダの新幹線でもう1回大阪帰れるはず。う〜ん、これはでかい。

6月9日(金)→大阪
 今日は打ち合わせが一つ。その後、最終近くの新幹線で大阪へ。明日は朝から、大阪で「MBS漫才アワード」の予選があるのです。本当は、東京組はみんな夜行バスにゆられて、翌朝東京着→予選終了次第、再びバスで帰京という強攻スケジュールなのですが、せっかく故郷の大阪に帰れるんですからねぇ。自腹で新幹線のキップを購入。少しでも長く大阪にいられる道を選択しました。ちなみに、新幹線東京−新大阪間往復で、しめて約2万6千円。に、にまんろくせんえん‥‥いたい‥‥。

6月8日(木)竜兵会#2
 事務所で打ち合わせが一つ。以上。そういえば、パソコンテレビGyaoで絶賛放送中の「竜兵会」なんですが、今月の頭から無事に第2回分が配信されております。他事務所から唯一参戦している僕のしいたげられっぷり‥‥いや、孤軍奮闘っぷりも含め、どうぞ御覧下さいませ。竹山さ〜ん!早く援軍に来て〜!

6月7日(水)久々登龍門
 お台場へ。スカパー!フジテレビ721の「お笑い登龍門ガッハ」の収録に行ってまいりました。2度目の出演です。ありがたや。しかし昨日は、久々にちょいと飲み過ぎましたな。朝起きたらすんごい気分が悪いの。入り時間が早かったもんで、行きの電車内はどうなることかと思ったんですが、スポーツドリンクをガンガン飲んで楽屋でおとなしくしてたら、本番までにはすっかり復活。耐えた〜。そしてその収録の模様は、7月の上旬頃に放送になる予定でございます。ぜひ御覧下さいまし。

6月6日(火)お寺!?
 6月6日はといえば、やっぱりUFO。そんな今日は、テレビ東京「竹山先生」のロケで竹山校長、クラスのアイドル松井ちゃん、僕の3人で、群馬・桐生に。オープニング・エンディングで素敵なダンスを披露してくれている謎の小学生・ストロングマシン2号の実家におしかけてまいりました。いや〜、ダンスに空手、キックボクシングありで、僕的にはえらい目にあいましたが、とても楽しいロケでございました。みなさんオンエアをお楽しみに。テレビ東京にて、毎週土曜日夕方6時半から絶賛放送中でございます〜。あ、番組の公式HPができましたので、こちらもどうぞ→竹山先生
 そのあとお台場にて、某番組のネタ見せが。仕事が増えるとええな〜。

6月5日(月)取材→HMS800
 今日はまず取材が一つ。今月、我々初の単独でのDVDが出るっちゅうことで、お笑い雑誌「お笑いタイフーン」に取材していただきました。タイフーンさんに取材してもらうのも久しぶりですな。近日発売の号に載せていただける予定ですので、みなさんぜひ読んで下さいませ。そしてそこではずみをつけて、ぜひDVDも買っちゃって下さいまし。
 そしてその後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今回はなんと800回記念!ということで、オープニングにはとんだサプライズもあったりして。ちきしょう。絶対リベンジするからな、おやっさん。そんなこんなで800回。記念企画も催しますので、リスナーのみなさまは、今週末の放送をお楽しみに〜。

6月4日(木金土日
 ‥‥ってなことで、今日まで怒濤の4連休でした‥‥でも大丈夫!来週はちょこちょこと仕事をもらっているのです。ええ、あくまでちょこちょこですが。いや〜、ここ最近は踏ん張りどころですな。だって、もうバイト生活に戻りたくはないから!34才のフリーターを雇ってくれるとこも少なそうやし!さぁ、踏ん張るぞ〜。

6月3日(土)健康維持
 入院中の先輩のお見舞いに。入院中とはいえ、とても体調は良さそうだったんですが、逆にヒマ過ぎて疲れてらっしゃる模様でした。そりゃそうっすよねぇ。一日中、ベッドの上で過ごす日々が何日も続きゃあ疲れますわ。僕もお年頃ですから、自分の健康は自分で管理せねば‥‥と思いつつも、健康管理どころか、リバウンドを食い止めることだけに必死な今日この頃‥‥。

6月2日(金)夏仕様
 髪を切ってもらいに行っちゃいました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。いつもよりちょいと短めになりまして、すっかり夏仕様。とはいえ、本当に伸びるのが早い僕なので、真夏になるころには、すっかりいつも通りになってることでしょうが。全然伸びないのも困るけど、ちょっと抑えてくれ、毛先よ。

6月1日(木)チェンジ
 ちょっと前から携帯の調子がおかしかったんですよ。相手の声ははっきり聞こえるのですが、向こう側で僕の声が聞き取りにくいと。ガザガザした音になっているらしく、最初は電波が悪いのか、それとも混線しているのかとか思っていたのですが、どうやら僕の携帯のせいみたいでして。そのガザガザが最近日増しにきつくなってきて、昨日、ついにしゃべれなくなってしまいまして。くっそ〜、今回の携帯は2年使おうと決めていたのに、たったの1年と10ヶ月でダメになるとは‥‥こんなことでいいのか!?決して安いもんじゃないんですよ、携帯メーカーさんよぅ!そんなこんなで、泣く泣く機種変更に。店頭でいいなと思った機種の在庫を聴くと、1週間後に発売だと言われまして。これまた泣く泣く1つ前の型の機種に‥‥だって仕事でも使いますからねぇ。1週間たりとも壊れたまま過ごせないですよ。あ〜、思わぬ出費だ。まぁ、新しい携帯は超かっこいいんで気に入ってますが。うひひ‥‥でも、分厚い説明書読むの面倒くせ〜‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ