'06 8月のフジイ


8月31日(木)デルモーのちゃんねー
 岩手へ。めんこいテレビビバビバ!パラダイス」の収録でした。今回はファッションモデルさんたちに集まってもらって、水着やジャージでいろんな対決をしてもらい、負けた人はモデル修業をやり直してもらいます!という企画でございまして、そのMCをやりに、単身盛岡に乗り込んでまいりました。モデルさん4人で競い合い、下位2人がとあるお寺で、本気で一泊の修業をしなければならないというので、女子たちの気迫の形相はすさまじかったですよ。う〜ん、女は恐ろしい‥‥でも面白かったな〜。

8月30日(水)夏をあきらめた
 明日で8月も終わりか〜。今年は静岡・神奈川・岩手で、3回も海辺に行ったのに、1回もザブザブできずじまい‥‥この夏の心残りはそこですな。でも!海は無理でも、プールならまだ開いてるところがある!‥‥かも!それがダメでも、バーベキューならまだ!いや、温泉ならば冬でも!‥‥もう、どこでもいいから、とにかく自然に触れたいよう〜。もうマンガ喫茶の個室の壁は見飽きたよう〜。

8月29日(火)拝啓・冷蔵庫マン
 今日は中野名物「東京ビタミン寄席」でした。今日も個性あふれる芸人さんが盛りだくさんで、舞台そでから見てても楽しかったですよ。それにしても、冷蔵庫マンは今後どこまで進化していくのでしょうか?前回、冷蔵庫に翼をつけてきていたので、エンディングで「じゃあ、次は馬の下半身をつけてケンタウルス型はどうっすか?」と僕が言ったら、本当に作ってきてくれた律儀な冷蔵庫マン。帰り際にみたら、軽い引っ越しぐらいの荷物をかかえていたので、ちょっと責任を感じてしまいました‥‥でも、一言だけ言わせて下さい。
冷蔵庫マン、あんたもう冷蔵庫じゃなくなってるよ!

8月28日(月)HMS@
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。過熱する酒井氏のあんこ型論争。「酒鉾」改め「酒曙(さかぼの)」の襲名を拒否するものの、響きの良さに少し惹かれている酒井さん。はたしてその結末は!?‥‥なんてくだらない話で毎回盛り上がっております。みなさん聞いておくれやす〜。

8月27日(3回目
 今日は脳みそをいっぱい使ったのでクタクタです。いや、仕事の話ではないんですが。あ〜、全然勉強が足りんかったな〜‥‥お年頃になると、中途半端な運動より、脳みそをフルに使った時の方が疲れがくるんですな。

8月26日(土)お知らせ
 明日からトークライブのチケットが堂々の発売でございます。堂々の。ぜひぜひお越し下さいませ。枚数少ないよ!すぐなくなっちゃうよ!

☆18KINと飛石連休のトークライブ 「ポップスター☆彡 vol.1」
 ・2006年10月12日(木) 開演19:30
 ・新宿ネイキッドロフト
 ・前売\1000/当日\1300(共に飲食代別)
 ※前売券は電話予約のみで8/27(日)15:00より受付開始。
 ※1人につき2枚まで予約可能。予定枚数に達し次第、受付終了となります。
 【電話予約・お問合せ】新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)

どうぞよろしくです。

8月25日(金)新人ですがコントはしません
 渋谷へ。数ヶ月ぶりに「ラママ新人コント大会」に出演してまいりました。あいかわらず素敵な雰囲気のライブで、今日も楽しゅうございました。楽屋で、ブログに載せようとパシャパシャ写真を撮ってて、何枚かアップしたんですが、途中で疲れて何枚かお蔵入りにしてやりました。あっはっは。よし、マイペース更新で行こう。

8月24日(木)ショート久慈
 岩手へ。めんこいテレビビバビバ!パラダイス」の収録でした。今回は久慈市の方へロケに。久慈の名物「北限の海女」を体験させてもらったり、これまた久慈名物「久慈琥珀」の採掘をしたりと、今回も盛りだくさんの内容でして。しかし海女さんは大変ですよ。堤防の内側とはいえ流れがきつく、常に危険のともなう仕事だそうで。そんな海女さんが海で取ってきてくれたウニを、その場で割って試食。超ぜいたく!‥‥と、思うでしょ?実は僕、ウニ食べられませんねん‥‥そこまで新鮮なウニを無視。これぞ逆ぜいたく!でも、何か損した気分が‥‥その模様は、9/2(土)深夜に放送の予定です。ん?9月2日?‥‥92‥‥くじ‥‥久慈‥‥まさか!

8月23日(水)代打屋
 銀座へ。後輩の代打でライブになることになりまして。そうなんですよ、兄さんの方がヒマなんですよ。あかんがな。しかし、今日の劇場は始めて行きましたけど、都内にはまだまだ知らない小屋があるんですなあ。目指せ全国、いや、全小屋制覇。

8月22日(火)オウデション
 テレビ東京で、某番組のオーディション。1分ネタをやったり、1発ギャグを求められたりしたのですが、いつまでたってもそういうの苦手ですねん‥‥困ったもんだ。しかし、今日はたくさんの芸人さんがいて、数日前にもたくさんの芸人さんをオーディションしていたらしいので、受かる確率はかなり低いんでしょうな〜。仕事くれ〜い。

8月21日(月)HMS→ときわ荘
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近はもっぱらあんこ型論争です。でも、酒井さんはよく見ると、意外に足が細いようなので、「逆鉾型」というよりも、「曙型」に近いかもしれません。なので今ここで、「サカボノ」の名を授けます!はい、完全に自分のお腹は棚に上げております‥‥。
 その後、もう一つラジオが。9月から、写真家の常盤響さんと我々コンビで、「サブカル書店・ときわ荘」というネットラジオの番組をやらせていただくことになりまして、今日が第1回目の収録でした。収録場所は「ときわ荘」こと、常盤さんの自宅‥‥なんちゅう番組だ。常盤さんとは、今回の番組で始めて御一緒させていただくことになったのですが、「写真家」というより、「近所にいる、変わってておもろい兄ちゃん」という感じですな。怒られるかもしれませんが‥‥。とにかく楽しくやらせていただけそうです。どこで聴けるか等、詳細はもう少々お待ち下さいまし。

8月20日(長崎は晴れでした
 早起きして長崎へ。会館でお笑いライブがございました。来たことのある会場やな〜と思いきや、以前にM−1ツアーで来た会場でした。なつかしや。エンタでおなじみの芸人さんがたくさんいたので、2回公演とも満員でしたよ。すごい。我々は公演終了後にDVDの即売会までやらせていただきまして。シャイな土地柄なのか(?)、最初は全然売れなくて泣きそうになったのですが、1人が買ってくれたら、それをきっかけにワラッと集まって下さいまして。最終的には予想以上に買っていただけました。みなさん、ありがとうございます!ちゃんぽんも皿うどんも角煮マンも食べれたし、そりゃあもう文句なし。長崎の人たち、また呼んで下さいね〜。

8月19日(土)浅草への旅
 浅草へ。今日は「雷ライブ」でした。いつものように、出演者が40組以上・4時間を超えるマラソンライブ。僕らの出番は最後の方で、出番も22時過ぎだったのでお客さんもみんな帰ってるんじゃないか?と思いきや、結構残って下さってましたねぇ。耐えた〜。楽屋では、久しぶりにお会いした水玉さんや、前回このライブで数年ぶりに再会したショウショウさんとお話させていただいたりと、なんやかんや楽しく過ごしちゃいました。ただ‥‥帰りに地下鉄に乗り、途中でJRに乗り換えたら、JRが事故だか故障だかで大遅延してまして。結局、散々待ったけど全然動き出さなかったので、再び地下鉄へ‥‥くっそ〜、かなり時間をロスしてしまった‥‥早く帰ってお好み焼き食べようと思っていたのに、閉店しちゃったじゃないの!

8月18日(金)モツ合わせ
 今日は打ち合わせが一つ。モツ鍋がおいしいと評判のお店で、食べながらの打ち合わせだったのですが、一品料理もかなりおいしく、みんなでワイワイ食べているうちに、気が付くとお腹いっぱい。結局モツ鍋を食べずじまい・仕事の話もせずじまいでした‥‥まぁ、みんなが仲良くなれたからいいか‥‥。
※モツ合わせ‥‥モツ鍋屋で打ち合わせの略

8月17日(木)海よ‥‥
 うう‥‥来週、みんなで海に行く予定やったのに、その日に仕事が入ってしまった‥‥さすがに再来週は無理やろうなぁ‥‥今年は仕事で2回も海辺に行き、なおかつ2回とも海には入れずやったので、自分の中の海欲がかなり高まっていたのに‥‥よし、せめてプールには行こう。是が非でも行こうっ。

8月16日(水)お知らせ
 10月に催すトークライブの詳細が決まりました。↓

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.1」
【日程】2006年10月12日(木)
【時間】開場18:30/開演19:30
【会場】新宿ネイキッドロフト
    新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
【出演】18KIN・飛石連休
【料金】前売\1000/当日\1300(共に飲食代別)
 ※前売券は電話予約のみで8/27(日)15:00より受付開始。
 ※1人につき2枚まで予約可能です。
 ※予定枚数に達し次第、受付終了となります。
【電話予約・お問合せ】新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)

そんな感じです。小さな会場なので、みんな責任を持って満員にするように!うそです。でも、おヒマな方はぜひ見に来て下さいね〜。

8月15日(火)GET2日目
 本日は「GETライブ」2日目。今日は久々に超満員の入りでして、立ち見になってしまった方も多かったみたいで、申し訳ございませんでした。でも、おかげで夏らしく盛り上がったライブになりましたよ。舞台上も昨日の数倍暑かったっす!まぁ、夏ですから。汗かいてなんぼ。ちなみに三拍子の久保は、「汗をかいてる」のレベルを超えて、「汗を激射」しておりました。夏のデブは大変ですね。そんなGETライブ、来月は11日(月)・12日(火)です。お待ちしております〜。

8月14日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先週ここで、「酒井さんはあんこ型!」と書いたのを見られたらしく、会うなり全力で否定されてしまいました。「オレはガリガリだ!さくらんぼの鍛冶くんクラスだ!」と。でも酒井さん、残念ながらあなたは逆鉾クラスです。なので今日ここで、「酒鉾」の名を授けます!まぁ、僕のお腹も人のこと言えなくなってきましたけどね‥‥。
その後、下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」でした。いや〜、夏のリバティの舞台上は激暑ですよ。立ってるだけで汗ダラダラです。企画コーナーのMCもやったのですが、1回大きい声を出したときに、クラッときてしまいました‥‥いかん、ホルモン鍋食べて栄養つけよう。

8月13日(次回はゴーヤ様?
 新宿・ロフトプラスワンへ。「太陽様を囲む会」を見学に。ちなみに「太陽様」というのは、ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんが、ベロベロに酔っ払った状態のことです。今回もタイトル通り、太陽様は現れましたよ。本番開始直後から。早っ!そりゃあもう、本番前から飲んでて準備万端でしたから、竜ちゃんは。しかも今回は、ミスター沖縄・リーダーの肥後さんもゲストで登場。いや〜、今回も面白かったな〜。みなさんも見に行ってみなさいな。ただ、不定期開催・告知ナシなんで、次回はいつなのか分かりませんがね‥‥。

8月12日(土)アニキ!
 昼下がり、雷がゴロゴロ鳴ってるので、自分も家でゴロゴロしていたら、1本の電話が。なんと、今日のプロレスのチケットが2枚余ってるっていうじゃありませんか!しかも、新日本プロレス・G1クライマックス!もちろんいただくことにして、さくらんぼの鍛冶を引き連れ、両国国技館へ。いや〜、よかった!今年になって、選手の大量離脱とかで大揺れの新日本プロレスですが、老舗のパワーを見せつけられましたよ。今日の僕のベストバウトは永田VS金本戦でした。今日の試合、引き分け以上で、ジュニアヘビー級で初の決勝トーナメント進出を果たす金本選手。勝てば逆転で決勝トーナメント行きの永田選手。どっちも頑張れ〜!と声援していたら、ヘビー級の猛攻を耐え抜いた金本選手が30分ドローに持ち込み、準決勝へ!すごい!めでたい!試合後、惜しくも準決勝進出を逃し、花道を帰る永田選手に「惜しかったよ!惜しかったよ!」と声をかけると、グッと僕の目を見て、「オレはオレだ!」と熱い握手をしてくれました。かっこいい!いや〜、やっぱり生のプロレスは良いな〜。

8月11日(金)魔のパーキング
 昨日はなんやかんやで明け方までロケが続き、少し寝てから再びバスで芦ノ湖を出発。今日は東京に帰るだけ。それにしても、いつ行ってもパーキングではテンションが上がって、屋台でいろんな食べ物を買ってしまいます。肉まん・フランクフルト・ジャンボ串カツ・他にも‥‥昨日はあまり食べれなかった上に、かなり体を動かしたので、少しは引き締まったんじゃないか?などと妄想していたんですが、このパーキングで一気に取り戻しましたな。体脂肪を。罪な場所だ‥‥。

8月10日(木)夏満喫?バスツアー
 テレビ東京「竹山先生」のロケ。今回は、竹山学園・夏合宿ということで、早朝にテレビ東京に集合し、観光バスで出発。バスで勉強し、大磯の海岸で走り、芦ノ湖にダイブし、そしてキャンプ場でバーベキュー、からのキャンプファイヤー!‥‥なんて書くと、普通の学校の合宿のようですが、そこは竹山学園。素直に楽しませてくれるはずもありません‥‥そのへんの詳細は、オンエア前なのでまだ言えませんが。毎週土曜日・夕方6時半からの放送です。どうぞ御覧下さいまし。

8月9日(水)そろばんエッセイ
 前に「ニッポンNavi」のロケで、とあるそろばんの先生と出会ったのですが、それが縁で、そろばんの業界誌(?)にエッセイを書かせていただくことになりまして。僕が子供の頃、そろばんを習っていた時の思い出などを書いてくれってことで。エッセイ‥‥ちょっとした文豪気分。そんなわけで、一般のみなさんの目に触れることはなさそうですが、滅多にない執筆依頼を楽しもうと思っとります。書くぞ〜。

8月8日(火)夏の断髪
 久々に髪を切ってまいりました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。結構のびてたから、やっとさっぱりしたな〜。ありがとう、Kさん!そろそろほんまに飲みに行きましょう!

8月7日(月)夏メタル
 今日はあっつかった〜。そんな中、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。あんこ型の酒井氏は、終始「あっつい〜」を連呼してましたが、「じゃあ、その長髪切ったらいいじゃないですか」と言うと、「それはイヤ!」ときっぱり拒否。さすがメタルキング。見た目も心もメタル漬けですな。頭が下がるっす。ちなみに僕は、心はロックンローラー・見た目は浪人生です。どうぞよろしく。

8月6日(ロマンスカーで
 神奈川・相模原へ。今日は会館でお笑いライブです。やっくんをはじめ、エンタで人気の芸人さんが揃ってましたからねぇ。千数百人入るという会館が、2回公演とも超満員。素晴らしい。我々もその熱気に便乗して、楽しくやらせていただきました。さらに便乗して、公演が終わったらロビーでDVDなんかも売っちゃったりして。買って下さったみなさん、ありがとうございました。思う存分、観てやって下さいまし。

8月5日(土)夏の希望
 冬ってなかなか春にならないのに、夏はどんどん過ぎて行きよりますな。8月に入ったと思ったら、もう5日ですか。いかん!夏が終わる前に海に行きたい!プールでもいい!あえて熱い温泉にも入りたい!あと、ビアガーデンも行きたいし、阪神戦もリベンジで行きたいし、あ、できたら今度は神宮球場がいいな〜。あと、観たい映画も何本かあるし‥‥言い出すとキリがないですが、スケジュール的には片っ端から行けそうなくらいユルユルです。あっはっは。はぁ〜‥‥。

8月4日(金)お知らせ
 10月から、新宿・ネイキッドロフトにて、18KINさんと2組でトークライブを催します。まず初回は10/12(木)。チケット発売日はまだ決まっておりませんが、決まり次第、告知させていただきたいと思っております。発売したら、みんな急いでチケットを取って見に来るように!こぢんまりした会場なので、ガラガラだと寂しいから!

8月3日(木)人生初レコーディング
 CSフジテレビ721「登龍門ガッハ」のロケに行ってきました。今日はなんと、2丁拳銃さん、超新塾と僕で、登龍門ガッハのテーマソングを作ろう!という企画でして。いや、その御二組は自分らで曲作りして、CDとかも出してるからいいとしても、僕なんかはただのギター好きオヤジなんですけど‥‥だ、大丈夫なんだろうか‥‥とか弱腰に言いつつ、いざ始まるとめっちゃ楽しかったですよ。だいぶ曲作りから脱線したりもしましたが、最終的には楽しい曲ができましたし。曲が出来たらもちろんレコーディング。さらにはPV撮影も!いや〜、楽しいお仕事でした。この模様と曲は、9月頃にオンエアの予定だそうです。ぜひ御覧下さいませ〜。

8月2日(水)約束したじゃん!
 ちょっとちょっと!今年のロッキンオンジャパンってもうすぐなのに、出演メンバーの中に、僕らが入ってないじゃない!くっそ〜、やられた‥‥いや、何の話かと言いますと、実は去年、千葉のラジオ・bayfmでレギュラーを持たせてもらっていた時、本番中にロッキンオンの偉い人・Hさんに電話でインタビューする機会があったんですが、そこで図々しくも逆出演以来し、快く(?)オッケーをもらっていたんですよ!担当マネージャーの名前まで聞かれたりして!うう、だましたな〜‥‥って言っても、その番組自体がもう終わっちゃったからしょうがないか‥‥でもあきらめねぇ!Hさん、来年よろしくっス!

8月1日(火)屈辱
 約1年ぶりに野球観戦に行ってきました。しかも久々の東京ドーム!もちろん宿敵・巨人戦!お世話になっているスタッフさんに取ってもらったチケットで、かなり意気込んでドームに入ったら、なんと一塁・巨人側‥‥肩身せまっ!それでも、ポツリ・ポツリと点在する阪神ファンに勇気づけられ、阪神のクラシックユニフォーム(花形満モデル)を身にまとい、メガホンを振って声援を送り続けました。なのに‥‥まさかのサヨナラ負け‥‥超盛り上がるまわりの巨人ファンの熱気と、ドームと外との気圧差で、押し出されるようにドームを出ましたよ。あ〜、去年の神宮といい、最近負け試合ばっかり見てるな〜‥‥あ、でも一つだけ良いことが。野球を見に行くと、守備交代の時なんかに、よくバックスクリーンの大型ビジョンにお客さんを映し出したりするのですが、なんとそこに僕の姿が!初のオーロラビジョンデビュー!やった!珍しいんですよ、ホームのチーム(この場合は巨人)のファン以外が映されるのは。まぁ、ほぼオレンジ1色の一塁側やのに、阪神のユニフォームを着て、しれっ〜と座っていたおっさんが珍しかったんでしょうな‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月6月7月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ