'06 9月のフジイ


9月30日(土)声は復活
 CS日テレプラス&サイエンス「大爆笑!サンミュージックGETライブ」のナレーション撮りに行ってまいりました。あいかわらず難しいけど楽しいです。目指せナレーション芸人。
 それと、テレビ東京「竹山先生」は、本日の放送をもって、生徒全員強制的に卒業させられてしまいました。番組自体はまだ続くそうですが。せちがらい世の中だ‥‥仕事くれ〜い。

9月29日(金)ホロボーイ
 ヒマだったので、映画「フラガール」を鑑賞に。いや〜、面白かった!僕はこういう分かりやすく、楽しい気分になる映画が大好きなんですよね〜。笑ったし泣いたし。いつのまにやら僕も、映画を見てホロホロと泣ける年齢になってまいりました。ホロボーイですよ。大人になったもんだ。今さらながら。
 ついでにお知らせですが、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」、今聴ける分が、僕がカゼで大苦戦している回です。それも見物、いや、聴き物ですが、今回は内容もなかなかのバカバカしさになっているので、どうぞ聴いておくれやす。

9月28日(木)断髪!
 すっかり伸びてしまったので、久々に髪を切っていただきました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。今日もオシャレにしてもらいました。もちろん、自分で同じようにセットはできませんが。いやいや、ノドもか〜なりいいし、髪も切ってサッパリ。さあ、気合い入れ直して働くぞ〜!だから仕事くれ〜い!

9月27日(水)超久々にアルタ
 新宿アルタライブに出演してまいりました。後輩の代打で。アルタというのは、あの「いいとも!」で有名なあのアルタですよ。もちろん、いいともとは別に関係ないんですが。ノドの調子はおかげさまでだいぶ良いです。でも、大きい声を出したときにまだちょっと引っかかります。やっぱりノドは大事ですな〜。ここ数年、何ごともなかったから、すっかり油断してましたわ。さて、幸か不幸か今週後半はヒマやし(不幸)、ゆっくりして治すぞ〜。

9月26日(火)はからずしも休肝
 朝起きても、まったくノドが良くなっている気配がないので、近所の耳鼻咽喉科へ。ベテランぽいおばちゃんの先生に、強引にノドをグリグリされてオエオエなって死ぬかと思いました。優しくして!そして、赤いプツプツした発疹が上半身に出ていたのを見破られ、皮膚科を紹介されて病院をはしご。古びた小さい病院に入ると、ポロシャツのおじいさんがウロウロしていたので患者さんかと思いきやお医者さんでした。失礼。でも、きっちりと診療してもらい、「おとなしくしてりゃあ、治らあ〜」と言ってくれて、一応薬も出してくれました。お世話さまでございました。その後は家でおとなしく。薬をのんで、ダラーッとしながらテレビを見ていたら、ノドの痛みがだいぶおさまってきました。よしよし。
 そして本日は「東京ビタミン寄席」。いつものようにMCもやらせていただいたのですが、やはり大きい声が出ない‥‥そんな日に限って、今日のビタミン寄席は、近年希に見るほど、空気が重かったりして。ライブは生ものだ。勉強勉強。
 ちなみに昨日、ひさ〜しぶりにお酒を抜いたんですが、今日は薄い焼酎水割りを1杯飲んでみました。やっぱりノドにしみる‥‥うう、まだ無理だ‥‥。

9月25日(月)扁桃腺め〜!
 やっちまった!今朝起きたらめちゃめちゃノドが痛くて、試しに声を出してみたらほとんど出ない!鏡で見たら、素人目に見ても分かるくらい、扁桃腺が腫れ上がってるじゃあないですか!‥‥なんでだろう‥‥昨日の夜まで、何ごともなかったのに‥‥でも、お医者さんに行く時間がないんですよ。今日は珍しく3つも仕事があるので。
 まずテレビ東京へ。「愛のむち」という新番組の収録に。第1回目のゲストが竹山さんで、その目の前で悪口を言う役どころでした。朝よりマシにはなってるものの、やっぱり全然声が出なかった‥‥せっかくのテレビなのに。でも、頑張って声を振り絞ってみましたが、オンエアではいったいどうなってるのでしょうか。10/13(金)深夜1時〜の放送予定です。
 その後、 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ここでは僕はサブ的な役回りなので、少しは楽できるかと思いきや、僕のノドの調子が悪かろうが、酒井氏のダジャレはとどまるところを知らず。リスナーのために、出ない声で必死に罵声を浴びせてやりました。酒井さん、すんませんでした。来週までには声をバッチリ戻して、オヤジギャグをばっさり切り捨ててあげます!
 そして最後は、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録。この番組ばっかりは、僕がしゃべりっぱなさなければならないんですよねぇ‥‥しかも、くだらない本のことをツラツラと!でも、おかげさまでマニアに人気が出てきたようです。この番組。パソコンがあって、ネットにつながっていれば、だいたいどこの御家庭でも聴けますので、ぜひ聴いてみて下さいまし。毎週水曜日更新です〜。
 そして3つの仕事が無事に(?)終了。しゃべる仕事なのに、ノドをやってしまって本当にお恥ずかしいです。今日、御一緒させていただいたみなさん、大変御迷惑をおかけしてしまいました。すみませんです。明日、病院に行って、きっちり診てもらってくるっス。

9月24日(久々に宮崎
 宮崎へ。今日は会館でライブが。2回公演とも1,000人を超えるお客さんが入って下さっていたようで。ありがたや。そして今日も先週の北海道同様、人気どころに挟まれての出番だったのですが、今日は先週の旭川ほどトイレに行く人もいなくて(根に持つタイプ)、お客さんのテンションも高く、とても楽しくやらせていただきました。帰りにはDVDもたくさんの人に買っていただきまして。本当に感謝でございます。ありがとう宮崎!次はシーガイヤに行くぞ!あれ?シーガイ「ア」やったっけ?う〜ん、前にも同じことで迷った気がする‥‥とにかくまた呼んで下さいまし!

9月23日(土)目指せ照英
 無料の求人情報紙「maido!DOMO」の創刊記念イベントへ。よくイベントをやっている、新宿東口の駅前のあそこが会場でした。お〜、なんか嬉しい。ダンデイさん、照英さん、フットサルチーム・カレッツァのみなさん、そして我々で。筋肉隆々の男に弱い僕は(あっち側の人ではないですよ)、初めて見る生照英さんに大興奮。少しお話しさせていただいたんですが、イメージ通り背が高くてガッチリしていて、かつ腰が低くて優しい方でした。やっぱり男は「気は優しくて力持ち」に限るな〜。ちなみに僕は、「気が弱くて見た目ほど力がない」です。ダメじゃないの!

9月22日(金)しゃべり場
 10月に18KINさんとやるトークライブの打ち合わせを。おかげさまで、前売り券は完売いたしました。若干当日券が出るようですので、もしその当日に時間とお金を持て余している方がいらっしゃれば、ぜひお越し下さいませ。10月12日(木)、新宿ネイキッドロフトにて。よろしくどうぞ〜。

9月21日(木)命の洗濯
 休みなんでポーッとしてたら、長井さんから電話があり、あべ君も合流して3人で後楽園のスパ・ラクーアに行くことに。3人とも30オーバーなので、平日の昼真っからそんなところでウロウロしていると、仕事をさぼっている営業マンの様相。でも、やっぱり大きいお風呂は気持ちいい!そして風呂上がりにはビン牛乳!コーヒー牛乳、フルーツ牛乳もあるけど、ここはさっぱりビン牛乳!そしてラクーアを出たら居酒屋で生ビール!家に帰ったら飲み過ぎたので水!そんな飲み続けの一日でした。体の中までスッキリっす。

9月20日(水)上山めぐり
 昨日に引き続き、山形・上山で「ビバビバパラダイス」のロケを。今日は、昨日とはうってかわって外に飛び出しまして。「全国かかし祭り」で、山形名物の芋煮をいただき、「こんにゃく番所」さんで、こんにゃく懐石という、こんにゃくづくしの料理をいただき(ヘルシー!)、「高橋フルーツランド」さんで、ぶどう狩り+その場で食い尽くす!という、朝から晩まで食べっぱなしのロケでした。でも、全部が全部おいしかったです。う〜ん、大満足。こんにゃく番所の大将、フルーツランドの高橋さん、お土産までありがとうございました。いいところだ、山形。県民のみなさん、「ビバビバパラダイス」見ておくれやす〜。

9月19日(火)めんこい+さくらんぼ
 山形・上山へ。岩手めんこいテレビビバビバパラダイス」のロケに。この番組が、なんと10月から山形のさくらんぼテレビでも放送が始まるということで、それを記念しての山形ロケです。今回は、上山温泉にある老舗旅館「あづま屋」さんに行き、グラビアアイドルやモデルのお姉さんたちが、水着やバスタオル姿でポンジャンをやっているところを、横の部屋でモニターを見て解説するというお仕事でした。なんだそりゃ‥‥と、お思いでしょうが、やってみるとこれが楽しかったんですよ。いや〜、勝ち負けが懸かると女子は変わるな〜。そんな番組の模様は、めんこいテレビでは毎週土曜日の深夜、さくらんぼテレビは10月から放送の予定です。北のみなさん、よろしくっす。

9月18日(そして札幌
 昨日は旭川。今日は札幌。本日も昨日と同じメンバーでライブを。今日もまた昨日と同じくらい大きな会館が、2回公演とも満員でした。素晴らしい。そして、今日も昨日と同じように人気どころにはさまれて出演。さらに昨日と同じように、、会場には若干のトイレ休憩のような雰囲気が‥‥でも負けねぇ!昨日で免疫ができていたので大丈夫。今日はその状況を逆に楽しんでみました。ふふん。そしてDVDを買って下さったみなさん、ありがとうございました。そんなこんなで、2日間の北海道ミニツアーは終了。北海道のおいしい魚とジャガイモが食べれたし、念願の金ごまラーメンも食べれたし、楽しい2日間でございました。きっとまた来ます、北海道。その時は、トイレは事前に済ませておくように!

9月17日(久々の旭川
 早起きして北海道・旭川へ。今日は会館でお笑いライブがございました。今、エンタやテレビで人気の芸人がたくさん出てましたから、1,000人を超える収容人数のホールが2回公演とも満員でしたよ。ありがたや。そんな中を我々は、その人気どころにはさまれて、ライブの中盤に出演。するとどうでしょう。情け容赦のない旭川の人たちは、「今がチャンス!」とばかりに、続々とトイレに行っちゃうじゃありませんか。おい!全部で2時間くらいの公演やから我慢しなさいよ!1日数回程度のトイレの1回を!なぜオレらの出番中に持ってくるんだ!まぁ、エンタ大好きの子供たちがいっぱいいたからしょうがないか‥‥でも、そんな超アウェイの中、帰りに僕らのDVDを買って下さったみなさん、ありがとうございました。とてもとても感謝しております。
 その後、明日の札幌公演に備え、バスで札幌に移動。メンバーも今日のまま移動だったので、仲良したちとすすきのの街で夜更けまで酒を飲んだのは言うまでもありませぬ。楽しかった〜。でも、明日ちゃんと起きれるだろうか‥‥。

9月16日(土)お祭り男
 休みだったのでブラブラしていたら、近所の神社でお祭りをやっていることを発見。これまたヒマそうにしていた後輩・鍛冶を誘って神社へ。屋台とかの出ている規模は小さかったですが、人がたくさんいて、活気があってよかったですよ。浴衣の女性も多かったですし。んっふっふ‥‥おっと雑念が。しかし、お祭りなんて何年ぶりかな〜。いや、ひょっとしたら10年以上ぶりかも。久しぶりに行くと楽しいもんですねぇ。特に、屋台で売ってるお好み焼きが良いにおいでおいしそうで‥‥すっかりそれに触発された僕は、帰りにいつものお好み焼き屋に行き、たっぷりソースを塗って食べましたとさ。
‥‥そうなの、屋台で買って食べるのは、若干恥ずかしい年頃なの‥‥。

9月15日(金)福袋情報
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ちょっと気が早いですが、この番組はそろそろ年末体勢に入りつつあります。いや、僕は相変わらずボケボケしてるんですが、酒井さんは正月恒例のプレゼント用メタル福袋に何を詰めるか、今からワクワクしている様子だったので。恐らく今回も、ハガキ・メールで何かしらを募集しての争奪戦になると思われるので、リスナーのみなさんは今から用意しておいた方がいいですよ。酒井さんいわく、ヒントは「五・七・五」だそうな。ヒントって‥‥答え言っちゃってんじゃないの‥‥。

9月14日(木)久々ハイパー
 ラジオ「お笑いネタとこ勝負!ハイパー!」の収録に行ってまいりました。お久しぶりです。司会の宮内さんも、相変わらず僕らの扱いが悪くて。おい!まぁ、愛情の裏返しやと勝手に思ってますが。そんなこんなで、楽しくおしゃべりさせていただきました。北日本放送・福井放送・山梨放送・高知放送・長崎放送でお送りしている番組で、9月23日(土)〜25日(月)あたりにオンエアの予定だそうです。その放送局のお近くの方は聴いてやって下さいまし。

9月13日(水)DIME増刊号
 雑誌「DIME(ダイム)」の増刊号のお仕事を。まもなく携帯電話の、「ナンバーポータビリティ」とかいうサービスが始まるじゃないですか。始まるんですよ。電話会社を替えても、番号はそのままで使えまっせというアレです。それについて、DIMEの増刊の携帯電話特集号の中で、分かりやすく解説する役回りでした。写真を使って、マンガ風にコマ割りでお送りします。はたしてどんな仕上がりになったのだろうかと、僕も楽しみやったりして。10月発売だそうです。どうぞよろしく。

9月12日(火)今季初学祭
 朝から名古屋へ。名古屋南高校の文化祭に、どきどきキャンプ君と2組で行ってまいりました。学校に着いたら、実行委員の娘さんたちがなぜか大歓迎してくれて、嬉しかったけど照れくさかったっす。舞台も、生徒のみんながテンション高くて、たいそう楽しくやらせていただきました。みんなありがとう。立派な大人になんなさいよ。間違ってもお笑い芸人なんかにはならないように!
 そして東京へUターン。昨日に引き続きGETライブでした。今日もワイワイと楽しいライブでしたが、最後の企画コーナーで久しぶりに罰ゲームを食らってしまい、むき出しの背中に大きな手形をつけられてしまいました。ヒ、ヒリヒリする‥‥普通の大人は、こんな目に合わないのに‥‥さあ、体と心の痛みを紛らわすために飲むぞ〜。

9月11日(月)HMS→GET→Klap
 今日は珍しくバタバタと。まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近涼しくなってきて、トークもすっかり秋の装いに‥‥なんて風流なワケはなく、あいかわらずムサ苦しい男2人で、暑苦しいトークをお贈りしております。でも、そこがマニアに人気のところ!多分!聴いておくれやす〜。
 その後、下北へ。今日、明日と「サンミュージックGETライブ」でございます。でも、漫才をやった後、エンディングを待たずに飛び出し。次の現場へ。
 最後は、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録へ。いや〜、今回の本もつまんなかった〜‥‥タイトルからして、「雅石・名石・珍石」ですから。石に興味がない僕としては‥‥詳しくはラジオでどうぞ。今回の収録分は明後日水曜日の更新です。登録なし・料金も無料で聴けますんで、どうぞよろしく。

9月10日(日)3連休・パート2
 先週に引き続き、今週も金土日・夢の3連休。そうです、もちろん悪い夢です。いや〜、すっかり休日をエンジョイしてしまった。でも、もうちょいお金があったら南の島に飛んでったのにな〜。与論島あたりに。ええ、パスポート持ってないんで、海外には行けません‥‥さぁ、来週はもっと働くぞ〜。

9月9日(土)プラマイゼロ
 事務所の芸人仲間と、中山競馬場へ。人生初です、競馬場。元々、ギャンブルをしない僕なので、競馬も仕事でちょっとやったりとか、馬券を買いに行く友達がいたら、ちょっと便乗して買いに行ってもらったりする程度でして。なので、今日みたいに第1Rから最終12Rまでやるのは、もちろん初めて。いや〜、いいですよ、中山は。建物や芝生がきれいで、何より生馬が目の前を走る迫力!馬、足、早っ!いや〜、よかった。ただ‥‥これで2万円負けてなかったらな〜‥‥ビギナーズラック?ないない!ありゃしない!でも、絶対にまたリベンジに行くぞ!‥‥1〜2年経ったら!
 その後、なぜか流れでドラマ「下北サンデーズ」の打ち上げ会場へ。‥‥なんで?いや、僕はイヤやって言ったんですよ!でも、そのドラマに出てた、うちの事務所の先輩メガネが「一人で寂しいから行こう!」って。でも、「寂しいから」って言ってたわりに、会場に入った瞬間、僕ともう一人の後輩・鍛冶は放ったらかしにされましたが‥‥芸能人・業界人の群の中に放り込まれ、隅っこで怯え震える2人‥‥うう、ひもじいよう‥‥というのは最初の10分だけ。その後は、バイキング形式の中華料理を、腹に詰め込めるだけ詰め込んでやりました。さすが!ゴールデンのドラマの打ち上げの料理はうまい!いや〜、芸能人もいっぱい見たし、その料金が2万円やと思ったらいいか。よし、無理矢理そう思おう。

9月8日(金)日本史赤点男
 新宿・シアターアプルへ。うちの後輩・あつこが客演で出てるというので、見学に行ってまいりました。大きな舞台をいっぱいに使った派手な演出で、とても楽しいお芝居でした。でも、物語の舞台が源平の時代だったのですが、僕は、日本史が死ぬほど苦手でして‥‥というか、本当に無知でして、ちょっと分からない部分も。なんか恥ずかしかったな〜。やっぱり最低限の知識はないとな〜。いい年やし。よし、どこかで「マンガ日本の歴史」を手に入れよう。

9月7日(木)サンチュが大事!
 テレビ東京「竹山先生」のロケでした。今回は都内の某焼肉屋に集められ、半年間のおさらい的な内容に。もちろん、10月からの話も‥‥おっと、これ以上言えねぇぜ。オンエア前ですので。でも、34年間生きてきて、今日気付いたことが一つあります。
プライベートで食べても仕事で食べても、焼肉はうまい!

9月6日(水)あきらめぬ男
 うおお〜!‥‥今日は夏の思い出作りにプールに行こうと思ってたのに‥‥一昨日、急に事務所からメールが来て、6日の夕方に事務所でネタ見せをやるとかぬかしやがんの‥‥なんで今日なんだ!せっかく後輩どもとも日にちを合わしてたのに!‥‥なんて憤ってたら、今日はあいにく朝から大雨。そうか‥‥まぁ、元々行けなかった運命なら仕方ないか‥‥でも!まだあきらめてないぞ!9月いっぱい開いているプールだってあるんだ!

9月5日(火)しつこくお知らせ
 6日の午前0時から、つまり今日の夜中12時から、インターネットラジオ局「Klap(クラップ)」で、写真家の常盤響さんとの番組、「サブカル書店ときわ荘」が配信されます。今後は、毎週更新の水曜日配信になります。「ぜひ聴いて!」なんてタメになる番組ではないのですが、どうぞヒマ潰しにでも聴いてやって下さい。後半はコーナーもあって、メールも募集しておりますので。どうぞよろしく〜。

9月4日(月)酒曙改め
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。9月に入って少しずつ涼しくなってきましたが、○んこ型の酒井さんは、まだまだハンドタオルを片手に奮闘しておられます。しかも青。「ハンカチ王子より先に青を使ってたんだぞ!」と絶叫していたのは言うまでもありません。でも、確かに「サカボノ」は言い過ぎました。そこまでお太りではないので、「高見酒井」ぐらいにしておきます。遠慮なくお受け取り下さい!

9月3日(今さらBECK!
 すぱっと3連休!しかも金土日!もし僕がサラリーマンなら、ヨダレを垂らして喜ぶんでしょうが、しがないお笑い芸人の私には全然ありがたくありません‥‥でも、この3連休を有効に使わねば。ただただ3日間老いるわけにはいかない!というわけで、マンガ喫茶にこもり、前々から読みたかった、「BECK」を読んでみました。う〜ん‥‥面白い!続きが気になる!いや〜、有意義な3日間だった。でも、一切体を使ってないんで、体力だけは3日分きっちり老いましたとさ‥‥。

9月2日(土)北京ダック芸人
 夜、先輩に誘われて高級な焼肉屋さんへ。うまかった〜‥‥が、いいのかい!今日は仕事は休み。なのに、こんないいものを食べていてい〜のかい!どっちなんだい!‥‥‥いい!!と、僕の好きなあの芸人さん風に言ってみましたが、とにかくたらふく食べてまいりました。体を動かさずに、おいしいものばかり食べていると、北京ダックみたいになってしまうので、よい子のみんなは気をつけましょう。

9月1日(金)ネットラジオ
 今月の4日からオープンするインターネットラジオ局「Klap(クラップ)」で、写真家の常盤響さんとの番組がはじまります。その名も、「サブカル書店ときわ荘」。常盤さんがお持ちの、マニアックな蔵書1万冊の中から、僕が毎週1冊授かり、それを読んで教訓を得る、という内容を、タイトル通り常盤さんちからお送りします。いや〜、その本がもう、マニアックというか何というか‥‥とにかく、聴いてみて下さい。そして僕の大変さを分かって下さい!さらに、もう1つ別のコーナーも用意しておりますので。そんな我々の初回は、6日の配信でございます。よろしくどうぞ〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月6月7月8月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ