'06 11月のフジイ


11月30日(木)山梨紀行・前編
 朝早くから河口湖へ。「心の贅沢!これぞ癒しの伝統料理」という番組のロケに、多岐川華子さんと2人で。なんつっても河口湖ですから。どこの場所に行っても、で〜っかい富士山がドーン!!と見えるわけですよ!‥‥晴れていれば‥‥そうです、今日は朝から、あいにくの雨模様‥‥まぁ、昼過ぎには晴れ間も出てきたんですが、結局は富士山のちゃんとした姿をみることはできませんでした。残念。でも、おいしいほうとうを食べれたし、日本一のお米も食べれたし、静岡から直行便で来た新鮮な魚も食べれたし、食の方は大満足。いや〜、いいロケだ!そして帰京。明日も朝から河口湖ロケなので、早めに寝なければ‥‥ん?明日も河口湖?‥‥なら泊まりたかったっす!

11月29日(水)餃子好き
 今日は事務所で打ち合わせ。以上っす‥‥働きたい‥‥あ、全然関係ないですけど、新宿通り沿いにあった餃子の王将がビルごとつぶれてしまって、最近は餃子不足です。あそこがなくなったのはかなり痛い‥‥。

11月28日(火)世代交代?
 いつもよく行くホルモン焼き屋の店員さん(店長だったらしい)が、今日で辞めると聞いていたので、みんなで花束を買って店に行きました。いや、あんまりそんなことはしない野郎どもなんですが、いつもよくサービスしてくれたので。でも、結局僕らが行く前に帰っちゃったみたいで会えず。それは仕方ないんですが、店を見たら、なんだか店員さんが全員ガラリと替わっちゃってまして。厨房の人たちも含め。しかもなんと、僕の大好きなホルモン鍋の味まで変わっちゃったんですよ!前の方が断然おいしかったのに!‥‥どうしよう、僕の胃袋を週3でささえてくれていた鍋が、もう食べれないなんて‥‥どうしよう‥‥。

11月27日(月)HMS→竜兵会
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに今回の放送分で、みなさんお待ちかねの「新春メタル福袋」争奪企画の募集要項が発表されます。リスナーのみなさんはお聴きのがしなく。さらに番組のラストには、今まで隠されていたS氏のモノマネの才能が開花する!‥‥?
 その後、CSテレビ朝日で放送が始まる「竜兵会」の収録に。他事務所の身分で参加させていただきました。ありがたや。そういえば、いつから放送が始まるんだろうか?また聞いておきます。お楽しみに〜。

11月26日(旅へ
 なにやら仕事をいただいて、今月のビタミン寄席に出られなくなってしまいました。申し訳ございません。何の仕事かというと、年末年始あたりに放送予定で、多岐川華子さんと僕の2人でおおくりする、30分の旅番組だそうです。旅番組!待ってました、こういうお仕事。何かおいしいもんが食べれるといいな〜‥‥。

11月25日(土)今季ラスト学祭
 千葉工業大学の学園祭に行ってまいりました。後輩の三拍子・さくらんぼブービー・髭男爵と4組で。さらに、もっと後輩の4組による若手の対決コーナーがあったり、みんなでやる企画のコーナーもあって、盛りだくさんの2時間で。寒風吹きすさぶ夕方の野外ステージだったのですが、たくさんの人が集まってくれてまして、最後まで帰らずに見てくれていてありがたかったです。みなさま、カゼなどひかぬように。
 そんなわけで、今年の学祭シーズンももう終わりですねぇ。今年もいろんな学校に行かせていただきました。各校の実行委員のみなさん、見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

11月24日(金)ダブルミーニング
 世間は飛石連休ですが、僕も飛石連休です。いや、コンビ名が飛石連休ではありますが、僕のスケジュールも飛石連休なのです。ややこしい。そんなあなたにお知らせが。18KINさんと催している合同トークライブ、「ポップスター☆彡 vol.3」が、1月18日(木)に決定しました。チケット発売日等、詳細は決まり次第お伝えいたします。よろしくどうぞ〜。

11月23日(甲府→M−1・3回戦
 甲府へ。会館でお笑いライブでした。そこは、2,000人は入るという大ホールでして、そりゃあもう気持ちよさげな会場だったのですが‥‥ちょっとお客さんの数が‥‥いや、ン百人は入ってたんですよ。会場が大きすぎたんですな。ええ。でも、お客さんが盛り上がってくださってたので、なによりです。よかったよかった。
 その後、新宿ルミネへ。今日はM−1グランプリ・3回戦。ここで勝って、今年も準決勝に‥‥と思いきや、まさかの敗退。悔しいというか、情けないというか‥‥まぁ、いいか。それはそれ、これはこれ。次、行きましょう〜。

11月22日(水)予想外出費
 バイクのパンクの修理に。先日、前輪の空気が少なくなってたから、パンクかと思って近所のタイヤ屋に行ったら、「異常はなさそうですけど?」と言われたので、空気だけ入れてもらいました。料金525円。‥‥高くない?でも翌日、バイクで出かけようと思ったら、やはり前輪の空気がない。ほらパンクじゃないの!というわけで、今日は別のバイク屋さんに。すると、タイヤの前面じゃなくて側面に穴があったので、修理じゃなくて交換になるとのこと。お値段7,875円‥‥痛い‥‥しかも、側面の穴なので、イタズラの可能性が高いらしい。どこの悪ガキだっ!見つけたらお仕置きよ!

11月21日(火)初プライム
 新宿Fu−へ。「プライムライブ」のゲストで出演してまいりました。お初です。ありがとうございます。最近はどこのライブに行っても、年下の後輩ばっかりなのですが、今日は山崎末吉さんがいたので耐えました。山崎さんは年上で先輩。末吉くんは年上なのに後輩。すごいぞ末吉くん!四十手前にして、その腰の低さは何だ!

11月20日(月)HMS→ときわ荘
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。酒井さんに言われて気付いたんですが、僕が初めてこの番組に出してもらって、もうすぐ1年になるんですねぇ。早いな〜。でも、あいかわらず外人さんの名前やバンド名が、なかなか覚えられないんですが‥‥日々勉強だ。そして次回は、ついに恒例の「新春メタル福袋」争奪企画の詳細が発表されるそうです。リスナーのみなさん、お聴きのがしなく〜。
 その後、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。なんだか常盤さんがカゼ気味らしく、調子が悪そうでしたが、収録中は全然そんなことを感じさせませんでしたねぇ。さすがプロ。いや、あんた写真家やろうが!そんな今回は、本編もさることながら、ポッドキャスト版もなかなかの盛り上がりっぷりで。パソコンをお持ちのみなさん、どうぞお聴き下さいまし。毎週水曜日更新です〜。

11月19日(がっぽり伝説
 新宿のモノマネ館・キサラへ。いや、モノマネを見に行ったわけでも、しに行ったわけでもないですが。そちらで、オフィス・インディーズさんが事務所ライブを催しておりまして、それのゲストということで。確か2回目ですな。ありがとうございます。ガッポリ建設さんややまもとまさみもいたので、楽屋も舞台も楽しかったです。それにしても今日、何に驚いたって、あのガッポリ建設さんが弟子を取っていたことですよ。ベテランか!年はベテランやけど!もちろん向こうから、「弟子にして下さい!」って来たらしいです。いや〜、いろんな人間がいるな〜‥‥でも大丈夫か、たろうちゃん!人生もっといろんな道があるぞ!

11月18日(土)そして仙台
 ちゃんと起きれた。耐えた〜。昨日に引き続き、仙台で「ビバビバパラダイス」のロケを。昨日と同じメンバーで。今回は、ヴォーカルインストラクターの先生を招いてのカラオケワンポイントレッスンやら、今年1年振り返りトークやら、さらにはカラオケボックスに突入して、一般の人にカラオケレッスンをしたりと盛りだくさんの内容でした。あいかわらずバラエティに富んだ番組でっせ。放送局は昨日の日誌に書いてありますので。岩手・山形・宮城のみなさん、よろしくどうぞ〜。

11月17日(金)ビバパラ
 宮城へ。「ビバビバパラダイス」のロケでした。今回は後輩の髭男爵・小島・木村君を連れて、モデルの女の子2人を交えて「年忘れ!ボーリング大会」を。もちろん、普通のボーリングで終わるはずはございません。そこには数々のハプニングが!ちなみに我々はMCだったので、投げる機会はございませんでしたが。いや、無理矢理ちょっと投げたけど。この番組は、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビ東日本放送で絶賛放送中でございますので、北国にお住まいのみなさん、ぜひ御覧下さいまし。
 そして今日は仙台にお泊まり。飲み好き(飲ませ好き?)のスタッフさんに連れられ、気が付けば5件はしご。そりゃあもう楽しかったですが、明日も朝からロケなんです。ち、ちゃんと起きねば‥‥。

11月16日(木)久々TBSラジオ
 髪を切ってもらいました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。最近、短めの髪に慣れてきたので、ちょっとでも長いと気になって‥‥でもスッキリです。寒風に後頭部がスースー。今日はこのオシャレヘアーで、そのまま仕事へ。TBSラジオ「エキサイト・スタジアム」へ。ってラジオか〜い!残念ながらオシャレヘアーを披露することはできませんでしたが、それはさておき。今日はその野球番組に、ダンディさんと2組で。出演時間は15分くらいあったんですが、ダンディさんがびっくりするぐらい熱く巨人を語り出したんで、あっという間に終わってしまいました‥‥うう、あんまりしゃべってない‥‥くっそ〜、こうなったら!また呼んでくれ!!‥‥どさくさに紛れて、逆出演オファーしてみました‥‥。

11月15日(水)トークライブ#2
 新宿・ネイキッドロフトにて、18KINさんとの合同トークライブ、「ポップスター☆彡」でした。第2回ということで、初回にあった堅さもだいぶほぐれてきたのではないでしょうか。そして今回のゲストはインスタントジョンソン。この人たちはもう、昔から良く知った仲ですから。そうです、少々きつめの無茶ぶりにも、全力で応えてくれる3人なんです。ありがとうインジョン。道路をはさんだ向かいのコンビニの前で、3人で全力で「おつかれちゃん」をやってくれて。あれはきっとネイキッドロフト史に残りますな。素敵だ。ジャイの異空間トーク・ジャイタイム、「通称:JT」も見事に炸裂してましたし。いや〜、楽しかった。そして12月は諸処の事情でお休みです。来年1月に、同じくネイキッドロフトで第3回を催します。詳細は後日またお伝えしますので。よろしくどうぞ。

11月14日(火)ヘンタイ!
 渋谷へ。「ヘンタイ」という番組の収録に行ってまいりました。‥‥決して下ネタ系の番組ではないですよ。モノの姿がどうやって変わってきたか?これからどうやって変わっていくか?ということを学び考える番組です。おお〜、崇高。でも、もちろんそんなお堅い番組ではなく、ますだおかださんがMCでワイワイと楽しくやらせていただきましたので、みなさまぜひ御覧下さい。フジテレビにて、12/4(火)深夜に放送の予定です。よろしくどうぞ。
 その後、下北沢へ。昨日に引き続き、「サンミュージックGETライブ」へ。本当は出れないはずだったのですが、収録が思いのほか早い時間に終わったので。でも、漫才で出られる時間には間に合わなかったので、最後の企画コーナーに無理矢理参加し、エンディングでの告知にも参加。少しでも出れてよかった。そして明日はトークライブです。しゃべりまっせ〜。

11月13日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今日流れた曲の中で1曲、「お!この曲、すんごいオレ好み!」と思ったのが流れたんですが、バンド名をす〜っかり忘れてしまいました。そうです、すっかりカタカナ・英字の名前に弱くなってきた今日この頃‥‥いや〜ねぇ‥‥。
 そして今日は下北で「サンミュージックGETライブ」。ひっさしぶりにGETライブでMCをまかされました。何年ぶりだろうか?なので今日は大忙しでしたよ。オープニング・エンディングのMCと、若手1分コーナーの中MCと、企画コーナーの仕切りで。もう、おっさんクタクタ。でも、ホルモン鍋食って元気復活。明日は久々にテレビの収録っす。いい仕事するぞ〜。お〜。

11月12日(日)また訃報です
 そのことを僕が知ったのは、13日(月)のお昼のニュースでなんですが、今日の日誌に書かせていただきます。
 鼻エンジンの村田渚さんが今日、お亡くなりになったそうです。本当に、本当に驚きました。僕はそんなに深いお付き合いはなかったのですが、それでも何度も仕事で御一緒させてもらいましたし、楽屋でバカ話をさせてもらいもしました。少し前に仕事でお会いしたときは、いつもの人なつっこい笑顔で、本当にお元気そうだったのに‥‥芸歴は渚さんの方が先輩なんですが、年は僕と同じなんです。本当に、本当に早過ぎです。先日の清水さんといい、なんで才能があって、みんなに慕われている芸人さんが、こうやって若くして死んでいくんでしょう。悲しいです‥‥。渚さんはマンガがお好きで、僕も好きだからよく楽屋でマンガの話をさせてもらいました。でももう、そうやって楽屋話で盛り上がることはできないんですね‥‥。

知る人みんなから才能を認められ、慕われていた渚さん。

どうぞ安らかにお休み下さい‥‥。

11月11日(土)1ならび
 うおお!まさかの土日連休!ちょっと〜。まだまだどこかで学祭やってるんじゃないの?呼んで〜。ええ仕事しまっせ〜。‥‥もう遅いか。さて、今日は何しようかな〜。‥‥マンガ喫茶かな‥‥。

11月10日(金)逆サプライズ
 栃木・鬼怒川へ。今日は、九州の某企業さんが慰安旅行で宴会をしているところで漫才を。そして現場に着き、幹事さんと打ち合わせしたところ、「飛石さんはサプライズゲストなんで、みんな何が始まるか、誰が出てくるか知らないんですよ!」と‥‥ヤバイって!そんなことしたら!だって、僕らぐらいの知名度のがサプライズゲストで出て行って、お客さんが沸くわけないじゃない!そういうのはテレビにしょっちゅう出てる人がやること!‥‥と言っても、今さら演出は変わらず。
 そして本番。司会の花君(うちの事務所)に呼び込まれ、舞台に出ていく我々。一瞬静まりかえった後、方々から「誰?」という言葉が‥‥ほら見たことか!この予想を上回る知名度のなさ!逆にこっちがサプライズやわ!なんなら、そこの社長までも「全然知らんぞ!」と叫び出す始末‥‥でもまあ、みんなお酒も入ってたせいかノリが良かったので、なんやかんやで盛り上がりまして、舞台は楽しくできましたが。耐えた〜。でも‥‥こんな演出はもうイヤだっ!

11月9日(木)平和主義
 休みでボーッとしている自分に気付いたので、フラリと映画を見に行くことに。「トンマッコルへようこそ」。予告を見ていて気になったので、行っちゃいました。これから見に行く人もいるでしょうから、あまり詳しくは書けませんが、なかなかに面白かったですよ。ああいうオチは何ていうんでしょうか?ハッピーエンド?‥‥でも何かせつないような‥‥ああ、詳しく書きたい‥‥書けへんけど。ところで、この年になってやっと、一人で映画に行く楽しさに気付きました。20代の頃じゃあ考えられんかったな〜‥‥大人になったもんだ。ふふん。

11月8日(水)訃報
 昨日の話ですが、ネットでいろいろとニュースを見ていて、本当にびっくりしました。大阪で主に活動している芸人さんで、清水キョウイチ郎さんがお亡くなりになったそうです。
 清水さんは以前、「ぴのっきを」というコンビで活動してらっしゃって、僕が大阪で芸人をしていたころ、本当にお世話になったんです。当時僕が組んでいたコンビが駆け出しのペーペーだった頃、初めてラジオのレポーターで、しかもレギュラーで起用して下さったのがぴのっきをさんの番組でした。
 僕が当時のコンビを解散して東京に行きますと言った時も、本当に解散を残念がって下さって、でも、次の道を選んだ僕を心から激励しても下さいました。それ以降は、僕が東京に移住したこともあり、疎遠になってしまっていたんですが、2〜3年前に仕事で大阪のNGKに行ったとき、偶然ロビーでお会いして、久々にお話しさせていただくことができ、本当に嬉しかったことを覚えています。
 それから数年が経ちましたが、僕が芸人を続けてさえいれば、またいつかお会いできるもんだろうと、なんとなく、勝手にそう思っていました。でも、思えばそれが清水さんとお話しさせていただいた、最後の時になってしまったんですね。その時のことが、昨日のことのように思い出されます‥‥。

僕らみたいな下っ端の後輩にまで気を使って下さって、本当に穏やかなお人柄でお優しかった清水さん。

どうぞ安らかにお休みください‥‥。

11月7日(火)チケット買うて〜
 今月15日(水)に催すトークライブの打ち合わせを。「え?トークライブも打ち合わせするの?」とお思いの方へ。正確には、トークライブのトーク以外の部分の打ち合わせでございます。ゲストも決定し、今回もワイワイと楽しくできそうですので、みなさんぜひ見に来て下さいまし〜。

11月6日(月)裏ウダ話
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いや〜、ここ最近はもう大変ですよ。番組中に曲が流れてマイクがオフになっている間、だいたい酒井さんとウダ話になって(もちろん曲を聴きつつ!)、しかも8割は野球の話なんですが、そりゃあもう今年は話題がつきなくて。新庄引退宣言・松井骨折・高校野球斉藤君VS田中君・阪神と中日の激闘・日ハムの奇跡・カージナルス田口、そしてFAやメジャー挑戦やなんや‥‥もう、曲を何曲かけてもしゃべり足りないくらいに(こらっ)話題にことかかなくて。だがしかし!そんな野球もついにオフシーズンに入ってしまう!酒井さん!何しゃべる?

11月5日(学祭・ミスコン付!
 神奈川・川崎にある、専修大学の学園祭へ。きた!専修大学!たくさんの名レスラーを輩出したアマレス名門校!お〜、テンション上がるなぁ。そんな今日は我々一組だけで、漫才はもちろんのこと、なんとミスコンのコメンテーター的役割も任されまして。まぁ、実際にはコメンテーターなんて高尚な役割はできず、横から終始茶々入れてただけなんですけど。それにしても、みなさんかわいかったですよ。ミス専大に選ばれた女子も他の3人の女子も。お客さんたちも超盛り上がっていたし、一緒に楽しめてよかったです。青春のキャンパスライフやのう〜。

11月4日(土)買うて〜買うて〜
 世間は3連休。学園祭シーズンもこの3連休がピークらしいです。なのに‥‥お休み!お〜い。ヒマしてる芸人がいますよ〜。実行委員〜。呼んでくれ〜。
 そんなわけで告知を。

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.2」
・2006年11月15日(水)
・開場18:30/開演19:30
・新宿ネイキッドロフト
・前売¥1000/当日¥1300(共に飲食代別)
*前売券は電話予約のみです。
*1人につき2枚まで予約可能です。
[電話予約・お問合せ]
新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)

 もうちょびっとチケットがございます。小さな会場ですが、ゲストもありでこぢんまりアットホームに楽しくやりますんで、ぜひぜひ見に来て下さいまし。

11月3日(金)学祭→M−1
 埼玉・上尾にある、聖学院大学の学園祭へ。ザ・パンチさん→次長課長→我々→ホームチームの4組で、順番もこれ。‥‥おかしい!次課長の出番早過ぎ!しかもワシらの直前って!まぁ、次の現場があるかららしいんですけど‥‥そして本番。野外特設ステージの前は、今、大人気の次課長見たさに黒山の人だかり。予想通り、大歓声・大爆笑でステージを降りてくる2人。ほんっまに出にくいわ!でも、思ったよりお客さんも帰らなくて、ちゃんと見てくれたので、予想に反して(いい意味で)楽しくやらせていただきました。あ〜、変な汗かいた。
 その後、原宿へ。ラフォーレ原宿内のホールで、M−1グランプリ2回戦。今年もそんな時期か〜。恐らく、1回戦2回戦のレベルも年々上がってると思います。参加組数も増えてるし。3回戦に行くのも冷や汗もんですよ。あ、我々はなんとか合格いたしまして、3回戦進出です。耐えた〜。さて、今年はどこまで行けるだろうか。

11月2日(木)とんこつ探しの旅
 九州へ。福岡大学の医学祭(医学部の学園祭)に行ってまいりました。エレキコミックさんと2組で。すんげ〜大きい教室が用意されていたので、端っこの方がガラガラで寂しかったですが、それでもン百人は集まってくれてましたよ。もう一回り小さい教室ならちょうどやったのに。おしい!でも、来てくれているお客さんはみんなテンションが高くて、そりゃあもう楽しくやらせてもらっちゃいました。ありがとう福岡。その帰り道に、エレキのやっつんと2人で博多ラーメンを食べようと放浪したのですが、結局、紆余曲折あって支那そば屋に入ることに‥‥おいしかったけど、博多とんこつ食べたかった‥‥ちゅうわけで、次はリベンジに来ますよ、福岡。とんこつリベンジに!

11月1日(水)3県制覇
 岩手・一ノ関へ。「ビバビバパラダイス」のロケに。今回は後輩のボレロ・木村晃健・小島義雄を引き連れまして。一ノ関は「餅の里」ということで、後輩たち+相方参加の「もちバトル」を開催。僕はMC。いや〜、予想外‥‥いや、予想以上の盛り上がりでしたよ。やるな後輩たち。しかも今回の収録分から、いつもの岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビに加え、宮城・東日本放送でも放送が始まるそうです。やった!東北3県ネット!目指せ東北制覇!そして全国制覇へ!‥‥夢がふくらむな〜。まぁ、全国制覇達成の時には、MCも僕らより売れっ子の人に代わってるんでしょうけど。ってコラッ!そんなわけで東北のみなさん、見て下さいね〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ