'06 12月のフジイ


12月31日(御礼
 みなさま、今年も一年ありがとうございました。毎年言ってますが、今年も本当にあっという間でしたねぇ。ちなみに今年の年越しは、み〜んな仕事だ実家だ彼女だバイトだ何だと遊んでくれなかったんで、家で一人で過ごしました。赤ワインを飲みながら。赤ワインは、時として哀愁を増幅させますね。まぁ、たまにはのんびりいいもんでした。そんな今年はどんな年だったでしょうか。
 ・ラジオのレギュラーが2本!=「HM SYNDICATE」とネットラジオ「サブカル書店」。
 ・テレビのレギュラーが始まって終わった=竹山先生‥‥。
 ・東北でお世話に=「ビバビバパラダイス」、不動の準レギュラー!
 ・「竜兵会」での初お仕事を=「GyaO」と、CSテレビ朝日でも。竜ちゃん、ありがとう!
 ・ブログ始めました=結構楽しんでおります。
 ・訃報が多かった=みなさん、体には気を付けましょう。
 ざっとこんなもんでしょうか。他にもいろいろあった気がしますが。来年はもっともっと仕事を増やさなければなりませんねぇ。ブームと呼ばれるものが落ち着いた今やからこそ。おっさんパワーで頑張りましょう。みなさま、来年もよろしくお願いいたします〜。

12月30日(土)寝年末
 ダメだ‥‥「龍が如く2」を買ったら、面白くて大掃除どころじゃなくなってしまった‥‥まぁいいか。とりあえず見えるとこだけで。と、毎年そう言っている気がするけれども。ま、どうせ2日まで仕事がないし、今のうちにゴロゴロしながらダーッとクリアしてしまうかい!さ〜て、神室町を救うぞ〜。待ってろ関西の龍!

12月29日(金)ベタパターン
 大掃除をしようと、マンガの整理などをしていたら、奥から出てきた本がなつかしくて読みふけってしまい、掃除が手につかないというベタな展開になってしまいました。なので打開策として、もう読まないマンガともう遊ばないゲームを売り払いに。古本屋に行くと、僕みたいにマンガを売りに来ている人がチラホラ。みんな僕と同様、ベタな展開になってんやろうな〜‥‥とか思いつつ、売り払ったお金で新しいマンガを買ってしまいました。掃除どころじゃねぇな、こりゃ。

12月28日(木)忘ベロ
 大変お世話になってる方に呼んでいただき、某忘年会にお邪魔してまいりました。いや〜、飲んだ!食べ物もおいしかったし。お酒も、おいしいのがいっぱいあって。当然のごとく、気が付いたらベロベロですわ。ただ、我ながらすごいと思うのは、そんなにベロベロでも、ちゃんと家に帰って、シャワー浴びて着替えて歯磨いてから寝てますからね。翌朝、その形跡が残っているので。恐るべし帰巣本能。でも、酒は程々にせにゃあな〜‥‥。

12月27日(水)納めてしまった
 今日は某企業さんのクリスマスパーティに行ってまいりました。芸人5組でワイワイと。僕らなんかは全然ですが、テレビでお馴染みの芸人もいましたからねぇ。お金ある会社やな〜。あるとこにはあるもんだ。お年玉ちょーだい。
 そんなこんなで、この仕事をもちまして、今年は早々と仕事納めになってしまいました。ちょっと早い!あと4日あるよ!今からでも遅くないよ〜。大晦日のイベントか何かに呼んでくれ〜い。

12月26日(火)ビタミンクリスペ
 中野で「東京ビタミン寄席」。今回は年末恒例のクリスマススペシャルとうことで、芸人がそれぞれプレゼントを持ち寄り、お客様にそれぞれ抽選で渡すというプレゼントコーナーもございまして。そのコーナーが、毎年長くなっちゃうんですよねぇ。時間も大幅に過ぎて。まぁ、仕方がないんですが。しかし、そんな時間的しわ寄せが我々に来まして、「今日はMCだけで、漫才はやらなくていいよ」と偉い人に言われてしまいました。ちょっと!ちょっとちょっ‥‥いやいや、それは人のヤツやからダメ。とにかく今年も1年、ビタミン寄席を御愛顧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします〜。

12月25日(月)同期が出世していく‥‥
 そうか〜、M−1の優勝はチュートリアルか〜‥‥に、2年連続で同期が取りやがった‥‥う〜ん‥‥‥‥めでたい!なんやかんや考えても、やっぱりめでたいもんはめでたい!おめでとう。なんかおごってや〜。高いモンな、高いモン。
 そんな今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年一年、お世話になりました。来年は無茶ブリ合戦は程々にしましょうね、酒井さん。‥‥振りじゃないよ!本当に!とにかく、酒井さん、そしてリスナーのみなさん、来年もよろしくお願いします〜。

12月24日()葬儀告別式
 中島さんの葬儀告別式でした。昨日と同じく中野の宝仙寺で。昨日以上にたくさんの人がいらっしゃってました。芸人も、芸能人も、関係者の人も、ファンんの人も、それはもうたくさんの人が。ちなみに今日は、M−1の決勝と敗者復活戦の日。3回戦で負けた僕には全然関係ありませんでしたが、こうやって偶然にも日にちが重なってしまったことを思うと、中島さんが、「お前はあっちに行かんでいいから!こっちにおらんか!」とニコニコ言ってくれているような気がしないでもなかったり。なんつって。そんな僕は、ありがたいことに、棺を運ばせていただき、火葬場にも行かせていただけたので、何かうまく言えませんが、どこかもうスッキリとした気分になれました。はい。今はもう、悲しいとか悔しいより、中島さんへの感謝の気持ちの方が大きいです。
 中島さん、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお休み下さい。

12月23日()お通夜
 中野・宝仙寺で、中島さんのお通夜がありました。ものすごく立派な祭壇で、弔問にもたくさんの人が来ていて、日本のバラエティ界で活躍するほとんどの芸人さんからお花が届いていて。そりゃあもう立派な法要でした。悲しくて寂しいのはもちろんですけれども、同じ事務所の後輩として、とてもとても誇らしかったです。すごいです、中島さん。いや、カンニングさん。明日は葬儀告別式です。後輩として、しっかり送らなければ。

12月22日(金)超福袋
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。1月からレギュラーとして参加させていただきまして、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします‥‥って、もう1回収録残ってるよ!あ、メタル福袋争奪俳句大会の作品も、まだまだ募集しておりますよ〜。毎回、大大好評のメタル福袋ですから。みなさん、ぜひ参加して下さいまし。

12月21日(木)今年は‥‥
 今年は訃報が多いな〜。高校の同級生のSちゃん。大阪の先輩の清水さん。そして渚さん。昨日は中島さん‥‥もういいですよ、本当に。これ以上。今年は20年分くらい悲しみましたから。それにしても、上に書いた4名のうち、3人は僕と同い年なんですよね。僕なんか、毎日酒を飲んで、生活も不規則ですけど、それでも自分は健康やって勝手に思っちゃってますから。もちろん、みなさんも僕と同じようにそう思ってたと思うんです。でも、人間はいつ何があるか分からんねんな〜‥‥今日の自分の健康に感謝。

12月20日(水)訃報
 今日のお昼頃、カンニングの中島さんがお亡くなりになりました。友人から電話で聞いて、ネットのニュースで確認しても、最初はピンとこなかったてす。でも、事実でした。本当にお世話になりましたし、本当にいい人でした。もちろん、復帰されることを当然のことのように信じていました。でも、こんな結果になってしまって、本当に残念です‥‥。
 中島さん、本当にかっこよかったです。お金も知名度も全然ない頃でも、いつもニコニコしていて、太っ腹で、ゴハンもバンバンごちそうしてくれて。その後、コンビでどんどん仕事が忙しくなっていって、寝る間もないようになっても、あいかわらずのニコニコ顔で。病気になられてからは、きつい治療もあったでしょうが、奥さんのため、子供のため、いくつもの壁を乗り越えて。僕ら後輩には、きつそうな顔なんて微塵も見せずに‥‥本当に本当にかっこいい人でした。
 中島さん、今まで本当にありがとうございました。ゆっくりとお休み下さい‥‥。

12月19日(火)年末ヒマ男
 年末ヒマっぽいな〜。昨日までちょこちょこと何かあったけど、今日から3連休に突入してしまいます。やべぇ!年、越せねぇ!今からでも遅くないよ〜。仕事ちょうだ〜い。年末に限らず、お正月も働きまっせ〜。

12月18日(月)HMS→ときわ荘
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年の放送も、残すところあとわずかですねぇ。早いもんだ。新春企画の、メタル福袋争奪俳句大会の作品も、まだまだ募集しております。まだ応募してない人は、ぜひ参加して下さいまし。
 その後、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。こちらも年末の体勢に入っております。そしてなんと!今年最後の更新分では、特別版として、いつも僕がやっている珍本を紹介する役を、なんとついに岩見君が!‥‥いや〜、すごかった。ある意味。みなさん、その辺りもひっくるめてお楽しみに〜。

12月17日(2度目の宮古
 岩手・宮古へ。「お笑い三陸ボンバー」というライブに出演してまいりました。このライブは、宮古の高校生が中心となって企画・運営するライブとして2年前に始まり、今年で3回目だそうで。我々はその初回にも呼んでいただいたので、2年ぶり2度目の出演です。ありがとうございます。そうか〜、去年は行ってないので分からなかったのですが、着々と回数を増やしていたんですねぇ。素晴らしい!これからも5回・10回・100回と続いていくように願っております。スタッフのみんな、お疲れさまでした。みんなの後輩たちに、「来年も飛石連休を呼ぶように!」と命令しておいて下さい。いや、それは言い過ぎですが。でも、気が向いたらまた呼んでやって下さいね〜。

12月16日(土)ゴールデン番組出演!?
 夜中に中野の焼肉屋へ。竹山さんがゴハンを食べようと言うので行ってみれば、なにやら番組の撮影が入っていたようです。なにがしかの番組で、竹山さんがモリモリと焼肉を食べている光景を見かけたならば、そこに映っている右手はきっと僕でしょう。運が良ければ右耳くらいは見切れているかも。あっはっは。‥‥顔面も映してくれ〜い。

12月15日(金)カラオケ合コン!
 昨日に引き続き、「ビバビバパラダイス」のロケ。白石市にある、カラオケクレヨンで。うちの若手芸人と、宮城のモデルさんたちとのカラオケ合コンの模様を、我々は別室でモニタリング。いや〜、若手芸人の合コンを別室で客観的に見てると面白かったですよ。そして最後には、まさかの大どんでん返しが‥‥?来年1月あたりに放送予定だそうです。岩手山形宮城のみなさん、よろしくです〜。

12月14日(木)ビバパラ(来年分)
 「ビバビバパラダイス」の収録に。今回は宮城・白石市にある、鎌先温泉の旅館にてロケを。うち事務所のTAIZOさん、小島、フィフティカーニバルと一緒に、新年会(という名の罰ゲーム合戦)の模様を撮影。ええ、新年会です。だって!放送は来年ですから!分かるでしょ!大人なら!いや〜、ワイワイと楽しい収録になりました。そんなこの番組は、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビ東日本放送で絶賛放送中でございます。東北のみなさん、よろしくどうぞ〜。そして今日は、そのままこの旅館に宿泊。おいしい料理もいただいたし、露天風呂付大浴場にも3回入ったし(ノルマ達成)。いや〜、いい!木村屋さん、ありがとうございます!

12月13日(水)若さアピール
 昨日のライブ終わりに、年末恒例、事務所の忘年会が。しかし、うちの事務所も若手が増えたな〜。いまだに誰が何というコンビで、誰と組んでいるのかとか分かんないっす‥‥おっさんだ。若いヤツの顔が同じに見えてきた。おっさんだ。まぁ、それは徐々に覚えていくとして。でも、若手が増えてきてんから、おっさんはもっと頑張らにゃあな〜‥‥あ、でも勘違いしないで!僕らはまだコンビ組んで7年の若手ですから!相方はまだ20代半ばの若者ですから!‥‥まぁ、僕個人としては‥‥ねぇ‥‥。

12月12日(火)99!
 昨日に引き続きGETライブ。今日はたくさんのお客さんに入っていただきまして。ありがとうございます。そんな今日のGETライブは、今年最後にして、なんと第99回目でした。つまり、来年1月のGETライブは、記念すべき第100回目!僕が出だしたころって、まだ50回もやってない頃やったかな〜、確か。早いもんだ。そんなわけで、来月からGETライブは中身を少しリニューアルするそうです。どうなるのかは、僕もまだ知りませんが。みなさま、かわらぬ御贔屓をよろしくです。

12月11日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ここ2週ほど、エンディングの一言で、酒井さんに無理矢理モノマネの無茶ぶりをするのがマイブームになっていた僕なんですが、今週まさかの逆襲に‥‥一旦休戦しようじゃないか、酒井君。このままだと、お互いに傷つけ合うだけだ!よろしくね〜。
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。いっつも初日はお客さんが少なめなんですよね〜。初日しか見れない芸人もいっぱいいますよ!みんな、初日も来てっ!

12月10日(名は体を‥‥
 先週の話。日・休み月・仕事火・休み水・仕事木・仕事金・休み土・仕事、そして今日の日・休み‥‥こんなにきれいに飛石になるなんて‥‥やはり「飛石連休」という名前のせいなのだろうか?じゃあ、「24時間営業」とか、「盆と正月だけお休み」みたいな名前にしたら忙しくなるだろうか?いや、逆に「大型連休」とか、「ロングバケーション」とかにすると、逆に忙しくなったりして‥‥まぁ、今のまんまでいいか‥‥。

12月9日(土)披露宴にて
 仕事で、とある結婚披露宴で漫才を。こういう仕事、ありそうでなかなかないんですよ。今までも1回くらい?それも、僕の友達の。ところが今回は、新郎新婦の御両人とは全く面識がなく‥‥それでも、みなさん明るく迎えてくれたので、ありがたかったですよ。めっちゃ緊張して噛みまくってしまいましたが。あかんがな。つたない漫才ですみませんでした‥‥でも、これも何かの御縁ですから。お二人の幸せを心からお祈りしております。こうじさん、ちえさん、お幸せに〜!

12月8日(金)画力開眼
 最近、ブログの方でマイブームになっている「ノーヒント画」なんですが、前回リクエストを募集した分を全て、先程ほぼノーミスでクリアーしまして(うそ)。続きまして第2回分を募集したところ、なんと40件近いリクエストが‥‥おい!普段はそんなにコメント集まらねぇだろ!こんな時に限ってワラワラ集まりやがって!うう‥‥そんなわけで、明日くらいから徐々にやっつけていこうと思っております。みなさん、たくさんのリクエストありがとうございました。

12月7日(木)帝国軍として
 名古屋へ。「P・WARS」というパチンコ番組に行ってまいりました。大林素子さんと「ゴジラ」の台で対決。大林さんとちゃんとお仕事をさせていただくのは初めてだったんですが、なにしろお笑い通で有名な方ですからねぇ。いきなりダメ出しとかされたらどうしよう‥‥なんてビビッていたら、全然そんなことはなく、とても気さくで優しい方でした。しかも僕と身長が同じ!(182cm)う〜ん、勝手に親近感。ちなみに、中身は普通のパチンコ番組なんですが、オープニングとエンディングに、なぜかみんなでの小芝居が入っております。そこは必見!‥‥かも!放送日は、テレビ愛知が12/19(火)岐阜放送が12/23(土)の予定です。そちら方面の方、どうぞよろしく〜。

12月6日(水)初チッタ!
 川崎へ。クラブチッタで某企業さんのクリスマスパーティがあり、さくらんぼブービー三拍子の3組でお笑いライブを。苦手の立食パーティだったんですが、社員さんたちのノリがよくて楽しくできました。耐えた〜。そしてクラブチッタ川崎!数々のミュージシャンが立っている舞台ですからねぇ。その舞台に自分も‥‥ってなことを思いつつ、一人で勝手にテンションが上がってました。いや〜、いい思い出になった!

12月5日(火)マンガ少年
 休みだったので、久々にマンガ喫茶にこもってみました。あいかわらずくつろげる‥‥いつのまにやら「BECK」の新刊が出てたし‥‥連載では気になるところで終わっていた、森田先生の「べしゃり暮らし」の続きがコミックスで読めたし‥‥5時間パックなんてアッという間ですな。ええ、そうです。もうすぐ35才ですけど‥‥それが何か!?

12月4日(月)HMS→ときわ荘
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに発表された、「新春メタル福袋」争奪俳句大会の募集要項。番組には、さっそくいくつものメタル俳句が届いているそうです。早い!早いよ、みんな!締め切りの今月末までまだたっぷりあるから、よく練って!まぁ、練ろうが練るまいが、面白いのは意外にポロリと、あっさり出てきたりもするんですけどね‥‥しみじみ。発表が楽しみやな〜。
 その後、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。今回の本も手強かったな〜。なんで常盤さんは、あんなややこしい本ばっかり選んで買ってるんやろうか‥‥変人なのか、はたまた変態なのか。毎週水曜日更新です。こちらもよろしくっす。

12月3日(大阪愛
 うう‥‥阪神に引き続き、ガンバも優勝を逃してしまった‥‥両チームとも連覇がかかっていたんですが、やっぱり連覇って本当に難しいことなんですねぇ。だからこそ成し遂げるところを見たかった!でもいいっす。どっちも最後の最後まで優勝戦線にからんでくれたし、最後まで楽しめました。郷土愛をイヤミなほど押し出す僕は、「大阪」とつくチームはつい応援してしまいます。(阪神は兵庫県ですが‥‥)なので、セレッソも応援しているんですが、先にガンバのファンになっちゃったんで、そっち優先で。ところで、大阪にはもう一つプロチームがあるんですよ。バスケットボール・bjリーグ、「大阪エヴェッサ」!しかも、このチームも阪神・ガンバと同様、前シーズンで優勝しているのだ!頑張れエヴェッサ!関西に連覇を!‥‥でも、bjリーグはあんまり詳しくないんです、僕‥‥勉強せねば。

12月2日(土)久々にバカ爆
 今日はK−1グランプリ決勝大会へ‥‥行く予定でしたが、昨夜くつがえって「バカ爆走」に出演してまいりました。その辺りの事情はブログに詳しく書いちゃいましたが。でも、ライブはやっぱり楽しいです。バカ爆に行くと、昔からの馴染みの芸人もいっぱいいますし。アメデオとかチャップメンとか‥‥おっと、昔の名前で呼んでしまったぜ。エレファントジョンとか鬼ヶ島とか。みんな頑張ってるな〜。いや、人の事を見て感心してる場合じゃないですが。また呼んで下さいまし、飲んだくれのOさん。

12月1日(金)山梨紀行・後編
 今日も朝から昨日のロケの続きを。昨日とはうってかわっての晴天。富士山がめちゃめちゃきれいで感動!そんな今日は、まず忍野八海という、富士山の湧水がじゃんじゃん出ているところに行ったんですが、そこの水のきれいさにまたまた感動。いや〜、そんな水を毎日飲んでたら美人になりまっせ、奥さん。そしてそこの水を持って、とあるレストランへ。今回の旅の締めくくりに、華子ちゃんがそこで料理に挑戦。そうです、華子ちゃんは、知る人ぞ知る料理音痴なのです。はたして、その料理のできやいかに?いや〜、今回は楽しい旅でした。天下茶屋のおかみさん、居酒屋・海の家の御主人、お米を分けてくれた武藤さん、料理を教えてくれた宮下さんとお母さん、本当にお世話になりました。感謝っす!この「心の贅沢!これぞ癒しの伝統料理」という番組は、年末年始にかけて全国でチラホラと放送される、30分の単発番組でございます。詳細がまだ分からなくて申し訳ないですが、お近くの放送局で放送される際は、ぜひ見ておくれやす。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ