'07 1月のフジイ


1月31日(水)祝!10周年
 今日は「東京ビタミン寄席」でした。なんと今回で第120回目。つまり10周年ですよ。めでたい!というわけで、ライブの冒頭には、プロデューサーのブッチャーブラザーズ様からの御挨拶があり、厳かな雰囲気で‥‥でもなく、その挨拶を除いては、いつも通りのほがらかなライブでございました。若手芸人の登竜門として、このライブが20年、30年と続くことをお祈りしております。

1月30日(火)泥舟ライブ
 新宿へ。ラブカップルの中田君エルシャラカーニのしろうが、謎の合同ライブを開催。なぜか、そのライブの1コーナーのMCをやらされるはめになり、その泥舟に乗ってまいりました。いや〜‥‥本当に泥舟やったな〜‥‥ある意味面白かったですが。僕の他に泥舟に乗せられた高倉・小島・フラメン、本当にお疲れ様でした。そして中田君・しろう、悔い改めなさい!

1月29日(月)HMS→笑い者
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回は頑張ってましたよ、酒井のおじさん。ニュースだの何だのが盛りだくさんで、頭からお尻までしゃべりっぱなしでした。なので御褒美に、ラストでまたモノマネの無茶ぶりをしてあげました。おっほっほ‥‥仕返しはやめて下さいね、酒井様‥‥。
 その後、新宿へ。「東京笑い者」に出演してまいりました。このライブは、Wコロン原田16才など、同年代の芸人がいるので居心地がいいです。あ、原田16才は同年代じゃなくて16才か‥‥って、もういいよ!顔シワッシワのくせに!そんな原田君に、「原田君って、僕の1こ下やんなぁ?」と確認すると、「え?藤井さん17才なんですか?」と言ってくれます。だから、もういいってば!そんな原田君‥‥好きだ!

1月28日(4度目
 人生は勉強ですな。ええ、そりゃあもう。今日もその勉強の成果を発揮しようと試みたんですが、やはりまだまだ勉強不足だったようで。くっそ〜。でも負けねぇぞ〜。

1月27日(土)髭の日
 後輩の髭男爵が、初の単独ライブ‥‥いや、単独舞踏会を(面倒くせぇ)催すというので観に行ってまいりました。小さな会場でしたが、立ち見のお客さんがいっぱいで大盛況でしたよ。会場も貴族っぽかった(?)ですし。ただ、髭が入口でのモギリ要員にデカイ黒人さんを雇っていたのですが、普通に関係者面して通り抜けようとしたら、ズイッと止められてしまいました。恐かった〜‥‥。

1月26日(金)20年力
 渋谷へ。久しぶりに「ラママ新人コント大会」に出演してまいりました。このライブも長いですよ。今回で二百三十何回目だかで。月1やから、もう20年近くやってるってことでしょ?僕がお世話になってるのなんて、ここ数年の話ですからねぇ。青二才だ。すごいっす、リーダー。継続は力ですな。見習わねば。

1月25日(木)先輩面
 後輩のさくらんぼブービーが単独ライブをやるっちゅうので、ちょいと見学に。満員で盛り上がってたし、よかったよかった。もちろん打ち上げには参加。打ち上げでは、あんまりしゃべったことのない、うちの事務所の新人たちに囲まれたのですが、みんな全然しゃべってくんないの‥‥誰か〜。若いのとコミニケイションを取る方法を教えてくれ〜い。

1月24日(水)まだまだ新年会
 今日は同期が集まっての新年会がございました。みんな売れてんな〜。すごいこっちゃ。なんとかせにゃあ。というわけで、改めましてチュートリアル、M−1優勝おめでとう〜。

1月23日(火)お知らせ
 次回の「ポップスター☆彡」の詳細が決定いたしました。

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.4」
[日程]2007年02月19日(月曜日)
[時間]開場19:00/開演19:30
[出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
    飛石連休(サンミュージックプロダクション)
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[料金]前売¥1,500/当日¥1,500

※メールでの前売予約方法
・公演日(今回だと2/19です)
・お名前(フルネーム)
・枚数(お一人様2枚まで)
・ご連絡先(携帯で可)
を下記のアドレスまでメールして下さい。折り返しこちらから確認のメールをします。
[前売予約・お問合せ]
 popstar_18k_tobiishi@yahoo.co.jp

今回はいつもの新宿ネイキッドロフトではなく、その近くの新宿・劇場バイタスという小屋で開催します。
なので、いつもとは少し趣向を変えて、それぞれが探してきた相方でネタをやるユニット対決など、動きのある事もやる予定ですので、いままでお越し頂いている方も、初めての方も、どうぞお越し下さいませ。

1月22日(月)HMS→ときわ荘
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。俳句大会の発表も終わり、年末年始のおめでた感もすっかり落ち着き、2人のトークもまったり大人のテンションに‥‥なるわけもなく。いつものように、「どっちがスベッた」と責任のなすり合いを展開しております。そんな今回は、酒井氏がエンディングまでの時間を読み間違えるほどにしゃべってしまいましたとさ‥‥おい!
そして、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。常盤さんは、いいおっさんなのに中3くらいのような感覚でしゃべるので、つい男子校のようなトークに脱線してしまって、いつの間にやら下ネタ中心になることもある今日この頃。特にポッドキャストがひどい‥‥そんな2番組ですが、みなさんどうぞお聴き下さいまし。

1月21日(埼玉の越谷
 越谷へ。会館でのお笑いライブがございました。メンツが豪華だったからか、大きな会館は、2回公演ともほぼ満員でしたねぇ。ありがたや。そんな我々は、なぜだか豪華なメンバーが立て続けに出てくる後半に出番が組み込まれていまして。そうです、1回目の公演では、図らずしもトイレタイムに‥‥おい、越谷市民!おトイレは開演前にお済ませ下さいあそばせ!まぁ、2回目はほぼ、みなさんちゃんと見て下さいましたが。いやはや、売れなあきまへんな〜。

1月20日(土)カラオケボックス乱入
 昨日に引き続き、「ビバビバパラダイス」のロケを。この番組には、「カラオケ・ワンポイントレッスン」のコーナーがございまして、その部分の収録を。なんつったって、カラオケチェーンの会社がスポンサーですから。ねぇ、社長!そんな今回は、仙台某所にあるカラオケボックスへ。ボーカルインストラクターのお姉ちゃんと一緒にボックスに乱入し、無理矢理ワンポイントだめ出しをしまくってきました。いや〜、カラオケ道も奥が深いな〜。勉強になるっス!もちろん、最終的にはみんなでワイワイ楽しめば、それが一番なんですが。ちなみに僕のカラオケ十八番は、「あしたのジョー」です。いや、マジでマジで。サぁ〜ンドぉ〜、バぁッグにぃ〜‥‥。

1月19日(金)東北名物ビバパラ
 仙台へ。「ビバビバパラダイス」のロケに行ってまいりました。今回はうちの事務所の後輩、小島義雄・ボレロ・木村晃健の4人を引き連れて、国分町の某キャバクラで、「若手芸人VSキャバ嬢・恋愛バトル!」という企画を。まぁ、早い話が合コンですな。我々は例のごとくMCで。あざっす!でも、今回ばかりは参加する側になりたかったような気がしないでもないような‥‥おほほ。そんな今回も盛り上がりましたねぇ。中にはマジになる芸人もいたりいなかったり。岩手山形宮城のみなさんは、ぜひ御覧下さいまし。飛石連休のMCが地上派のテレビで見られるのは、東北地方だけ!

1月18日(木)ポップスターVol.3
 新宿ネイキッドロフトにて、18KINさんとの合同トークライブ「ポップスター・Vol.3」でした。今回もワイワイ楽しくやらせていただきまして。後半のゲストには、ホームチームさんキャンキャンを迎え、「第1回沖縄王決定戦」を開催。我々も参加し、総勢8人が個人戦で沖縄王を目指すことに。「沖縄クイズ」「方言大喜利」などを経て、最後は「琉球王ゲーム」へ。はい、簡単に言うと、割り箸を使うアレです。いや〜、楽しかった!そんなこんなで沖縄王決定戦は、キャンキャンの2人が同率で優勝。めでたくコンビ揃っての沖縄王となりました。御二組さん、こんな無茶振りライブですが、懲りずにまた遊びに来て下さいまし。
 そして2月なんですが、場所が変わります。同じ新宿ですが、劇場バイタスというところで。今後は、いつものネイキッドロフトとバイタスで、毎月交互に催すことになると思われます。とりあえず、2月の詳細は後日発表いたしますので、みなさんチェックして遊びに来て下さいね〜。

1月17日(水)まだまだ新年会
 今日はとある新年会でした。芸人・スタッフさんたちが集まりワイワイと。そして二次会では、個人的には久々のボーリングへ。いや〜、たまにやるボーリングは楽しいな〜。珍しく150を越えたし、僕のチームも勝ったし大満足。やった〜い!ただ、明日以降の筋肉痛が気になる‥‥って言うか、すでに腕がパンパンで、肩が上がらない‥‥。

1月16日(火)GET2日目
 今日も下北でGETライブ。2日目。昨日書きましたが、初日が「G1シリーズ」というシステムに変わりまして。でも2日目は今まで通り、ゲストあり、企画コーナーありの通常営業でございます。ちなみに今回のゲストは、加藤めぐみさんオオカミ少年君。ありがとうございます。企画も楽しかったな〜。ゴムパッチンって、何であんなに面白いんやろうか‥‥。

1月15日(月)HMS俳句!→GET第100回!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回は年末に募集しました、「メタル福袋争奪・俳句大会」の入選作発表でございました。リスナーのみなさんから、たくさんの力作をいただきまして、とても楽しませていただきました。入選したみなさん、おめでとうございます!落選したみなさんも、本当に面白い作品が多かったので、また次回の御応募をお待ちしております。また近々、酒井のおじさんが何か企んでいるようなので、みなさんお聞き逃しなく〜。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」でした。しかも、今回でなんと第100回目!その100回目を記念しまして、以前やっていた「G1シリーズ」というのが復活しまして。これは、うちの全部の芸人を、G1・G2・G3・マイナーの4クラスに分け、毎回お客さんの投票などで優勝・入れ替えなどを決めるというシステムでございます。なつかしいな〜。我々は一応G1からスタートでしたが、来月はどうなってるんでしょうか。しかし、うちも芸人の数が増えたな〜。いいことだ。

1月14日(熊男
 むむ、まさかの4連休‥‥木・金・土・日と、サラリーマンさんならヨダレが出そうなこの連休も、僕にはありがた迷惑なだけっス‥‥そしてそんな時、僕はほとんどヒゲを剃りません。なぜって?面倒くさいから!今回は結構伸びましたねぇ。水曜の早朝に剃って以来なので、ほぼ丸5日。う〜ん、男らしさ2割増。おっさんくささ4割増。ちなみに、ほっぺただけは剃ります。ほっぺはヒゲが生えない人もいますが、僕は結構顔の内側まで毛穴が進出しているので、放っておくと汚らしいのです。なので逆に、お時間さえいただけれれば熊顔になることもできますが、いかが?

1月13日(土)ドーンとバーンと
 連休真っ只中。こういう時は勉強ですよ、勉強。知識をドーンと蓄えて、ここぞという時にバーンと放出!なので、「ここぞという時」を大募集いたします。お仕事の御依頼は、(株)サンミュージックまで〜。

1月12日(金)停滞中
 最近また、こっちの日誌の更新が滞りがちでございます。ちなみにこれを書いているのは18日(木)‥‥すんません。仕事があったのならば、「あ〜、この仕事の時はこんなんやったな〜」と思い出せるのですが、休みの日などは、その日に何をやっていたのか、さ〜っぱり思い出せないことも。そういう時は、たいてい自分のブログを見てみます。ならば、その日に何をやっていたか書いていたりするので。なのでさっき、12日(金)のブログを見てみました。‥‥変なカエルの絵しか書いてない‥‥しっかりしろ!オレ!

1月11日(木)針!
 ここ数日、腰の調子が悪くてですねぇ。近所に整体のお医者さんがあったので、ちょいと行ってみました。症状を言って、ハキハキとしたお兄さんのお医者さんに触ってもらったら、そのお医者さんが、「針治療とか抵抗ありますか?」と。「ありますよ!」と絶叫したかったんですが、そこは男の子ですから。「‥‥大丈夫です‥‥」と小声で一言。そして針初体験。痛みは思ったよりなかったものの、やっぱり「針が来る!」という怖さはありましたねぇ。でも、さすが東洋医学の神秘。終わったら腰がすっかり軽くなってました。すごい。そんな今日は、電気治療→マッサージ→針治療とやってもらって、気になるのはお会計ですよ。その先生は言いました。「初診料も入りますから‥‥」。ええ!?入るからいくらなの?「750円です」って安っ!すんごい良心的。またよろしくっす!先生!

1月10日(水)大勝か大敗か!?
 CSの「大勝にほえろ」というパチンコ番組に行ってまいりました。MC役だったんですが、実はダンディさんの代打でして。この番組は、芸人さん2人(組)でパチンコ対決して、勝った方が次の回のMCができるという、おおらかなのか適当なのか、とにかくゆったり楽しい番組でした。しかし恐ろしかったのは、この番組はなんと完全自腹制!勝ったら勝ち分は貰えるけど、負けたら負け分は自己負担!聞いてないよ、マネージャー!いや〜、そうなると、芸人同士の勝ち負けよりも、自分のサイフの勝ち負けが気になってしゃーないですよ。だって!今までパチンコで勝ったことないし!はてさて、サイフの、いや、勝負の行方はいかに?そして、もしも僕らが勝ったのならば、次回はやはりダンディさんに戻るのだろうか?う〜ん、いろんなことが気になる‥‥。

1月9日(火)ゲスト決定
 トークライブの打ち合わせを。ゲストが決定いたしました。今回は豪華に2組!(の予定!)その2組をお招きして、新春特別企画・○○県王決定戦を行いたいと思います!‥‥よく分かんないですよねぇ?気になる方は、18日(木)に、ぜひ新宿ネイキッドロフトにお越し下さいまし。チケットの取り方は一昨日の日誌にありますので。よろしくっす〜。

1月8日(企業パーティ→サブカル書店
 成人の日ですって。毎年、全国各地で暴れている若者は何なんだろうか?僕とは価値観がだいぶ違うみたいなので、その気持ちはよく分からんです‥‥そんな今日は、とある企業さんの新年会に行ってまいりました。イジリーさんヒロシと我々の3組でライブを。IT系の会社らしく、社員さんたちは20代の人を中心にン百人いらっしゃいまして、社長さんなんてヘタしたら僕よりも年下で‥‥すげぇ‥‥何かあったら雇って下さい。マジでマジで。そんな元気な会社だったので、みなさんテンションが高くて楽しくやらせていただきました。耐えた〜。
 その後、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。年末年始と特別企画をやったりしていたので、今回は久しぶりの通常営業です。なのに、1発目からあの本って‥‥11日(水)の更新です。聴いておくれやす〜。

1月7日(チケット予約受付中!
 ちょいと告知をさせていただきます。

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.3」
[日程]2007年01月18日(木曜日)
[時間]開場18:30/開演19:30
[出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
    飛石連休(サンミュージックプロダクション)
[会場]新宿ネイキッドロフト
[料金]前売\1000/当日\1300(共に飲食代別)
 *前売券は電話予約のみで受付中。
 *1人につき2枚まで予約可能です。
[電話予約・お問合せ]
 新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)

おかげさまで第3回目でございます。小さな会場ですが、その分、密な距離感でワイワイとやらせていただいてますので、みなさまぜひお越し下さいまし〜。

1月6日(土)腰爆
 元旦から昨日まで、毎晩休まず、きちんとお酒を飲み倒していたせいか、急に冬らしく寒くなってきたせいか、久しぶりに腰の爆弾がうずきだしてきた‥‥いかんなぁ〜。今宵のお酒は程々で止めておこう。と毎日思ってはいる今日この頃。近くに整骨院を見つけたんですけど、明日は日曜やし、月があ〜で、火がこ〜で、水がど〜やから、行けるのは木曜かな。それまでに治れ〜。

1月5日(金)初HMS
 本年初、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。年末に募集いたしました、「メタル福袋争奪新春俳句大会」の方が、なんと酒井さんの毛が驚きで逆立つくらいたくさんの御応募をいただいていたようでして。みなさんありがとうございます!当選者は厳選かつ偏見に充ち満ちた審査の上、近日発表させていただきますので、お聴きのがしなく〜。

1月4日(木)レッスルキングダム!
 大阪から帰ってまいりました。年末にチケットを買いに行ったのですが、4日はUターンラッシュらしく、普通席が取れなかったので、仕方なく生まれて初めて自腹でグリーンを買ってまして。高かったけど、のびのび帰京。
 そしてなんと、今日は不意に新日本プロレス・東京ドーム大会のチケットをいただけることになりまして水道橋へ。ありがとう、Sさん!やっぱり生のプロレスはいいなぁ〜。今回は長年の宿敵・全日本プロレスとの合同興業、そして、両団体の創立35周年記念興業ということでして。めでたい!そんな僕は、その歴史をたどるように創られたオープニングVTRにこっそりと涙し、メイン終了後の三銃士再結成の演出にひっそりと涙しておりました。う〜ん、プロレスっていいな〜。プロレスファンでよかった!

1月3日(水)大宴会!
 昨日から大阪に来ております。そして今日は1月3日。そうです、毎年恒例の親族大新年会の日です。いや〜、今年は特に人が多かったな〜。30人近くおったかも。上は91才から、下は生後6ヶ月まで。ちなみにその6ヶ月は僕の姪っ子です。去年、僕の兄に2人目の娘が生まれまして。がわ゙い゙い゙んですよ、これがまた。えへへへ〜。いや〜、賑やかで楽しかったです。そんな僕はすっかり酔って、ぽっかり記憶がなくなってしまいました。僕の中では、翌朝起きて途中から記憶がなかったので、酔って潰れていたのかと思っていたのですが、後から聞いたらしっかりと起きていて、姪っ子とキャッキャと遊んでいたそうです。うう‥‥ほんまに覚えてない‥‥でも無傷でよかった。僕も姪も。そんなわけで、3日連続飲み倒しですな。まぁ、正月ですからねぇ。めでてえ、ってことで。

1月2日(火)初仕事!
 さて、今年初仕事です。早朝から岐阜へ。以前に一度行かせてもらいましたが、リオワールドというショッピングモールの特設ステージにてライブを。1回目のステージが10時半。早っ!2回目が16時半。間、長っ!しかも、我々1組で。ひ‥‥人が集まるんだろうか‥‥と不安だったのですが、さすがに1回目はオープン直後で寂しげだったものの、2回目は予想以上にたくさんの人が集まって下さって、賑やかにやらせていただきました。耐えた〜。そして初仕事は終了。せっかく岐阜まで来たので、帰りはそのまま大阪へ。ひっさしぶりに、同期の野性爆弾・川島と飲み倒してみました。あいかわらずおもろいヤツやったな〜。いいお正月だ。

1月1日(元日恒例のアレ
 みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨日も今日もお仕事がなかった僕は、開き直って家でのんびりと年越しをして、ゆったりとしたお正月を‥‥過ごせるワケございません。なぜなら、毎年元日はあの「竜兵会」の新年会の日だから!僕的には4回目の参加なんですが、年々ひどくなっている‥‥会場は、2年前から恒例になっている、インジョンのスギ氏のワンルームマンション。8畳もないその部屋に、男14人が集結。1人に対して与えられた面積が半畳以下という過酷な条件にもかかわらず、のびのびと過ごす、いや、汚す男たち。それに一人抗い続ける家主・スギ氏。でも、13対1ではさすがに分が悪く、こっちを止めればあっちでイタズラ、あっちを止めればそっちで悪ノリと、見る見るうちに家の模様が変わっていくのでした。は〜、楽しかった。そして自分の家じゃなくてよかった!スギちゃん、来年もよろしくね〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ