'07 2月のフジイ


2月28日(水)東北制覇への道
 盛岡へ。「ビバビバパラダイス」のロケに。今回はカラオケ屋の店員さんVS一般人のカラオケ対決!ということでMCを。最近は普通の人でも歌の上手い人が多いですからねぇ。白熱の対決はオンエアで御覧下さいまし。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビ宮城東日本放送にて絶賛放映中です。そしてなんと!この番組は4月から青森でも放送されることが決定いたしました!やった〜。青森のみなさん、よろしくです〜。

2月27日(火)VS花粉
 う〜、花粉症がきつい〜。鼻をかんでもかんでも鼻水が出てきやがって。あんまり薬は飲みたくないんですよね〜。ノドがカラッカラになるし。誰だ!今年は花粉が少ないとか言ったヤツは!十二分につらいぞ!そんな今日は、大学時代の友人と先日12年ぶりに連絡が取れ、お互いに東京に住んでいることが判明したので飲みに行っておりました。いや〜、思い出話をつまみに、ベロベロに酔っ払ってしまいましたよ。明日は早起きしてロケやのに‥‥あ、そんなわけで、明日の東京ビタミン寄席は、その仕事により出演できなくなってしまいました。本当に申し訳ございませんです‥‥。

2月26日(月)HMSの「M」はモノマネのM
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いや〜、最近エンディングで恒例になっているモノマネ無茶振り大会なんですが、今回は近年希に見る泥仕合でしたよ。ただ!その殺伐とした空気が、なぜだかちょっと心地良いんだ!リスナーには伝わらないかもしれないけど!うう、来週はどうなるんだろうか‥‥助けて〜!

2月25日(お知らせ
 特に書くことがない!こんな日は告知を。

●「ポップスター☆彡 vol.5
[日程]2007年03月19日(月)
[時間]開場18:30/開演19:30/終演22:30
[出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
    飛石連休(サンミュージックプロダクション)
   *ゲスト有
[会場]新宿ネイキッドロフト
[料金]前売¥1,000/当日¥1,300(共に飲食代別)
   *前売券は電話予約のみで受付中。
   *1人につき2枚まで予約可能です。
[電話予約・お問合せ]
   新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556

お酒・ジュースを飲みながら、気楽に楽しめるライブです。友達誘って見に来て下さいまし〜。

2月24日(土)謎バーグ
 最近(というか去年くらいから)、近所のハンバーグ屋さんにハマッております。お酒とも合うし、またそのソースがゴハンと絶妙に合うんですよねぇ。「永遠のダイエッター」の異名を持つ僕は、夜はゴハン類を食べないようにしているのですが、そこのハンバーグのみ別物です。しかもそこのハンバーグのすごいところは、今日食べたんですが、それでも明日また食べたくなるところなのです。絶賛しすぎか?でも、なんでこんなにハマるんやろう。○○○でも入ってんのか‥‥?

2月23日(金)中野でライブ
 中野でライブに出演してまいりました。初めて呼んでいただいたライブなんですが、行くなりMCをお願いされてビックリしてしまいました。逆にいいんですか?って感じで。でもありがとうございます。ライブが終わった後、先輩に誘われて新宿へ。最近飲みっぱなしだ‥‥。

2月22日(木)広末へGO!
 ヒマだったので、映画を見に。「バブルへGO!」を。広末かわいかった〜‥‥のもあったんですが、映画自体もバカバカしくて面白かったですよ。僕ら世代にはなつかしさもあったし。(←注:バブルの頃は学生でした。その頃に社会人を経験しているほどのおっさんではありません‥‥)でも、新宿にできた新しい映画館に行ったんですが、そこはイマイチやったかな〜。全席指定はいいんですが、他の映画も全部一緒にした受付に列ばなければ行けないんで、結果的に上映時間ギリギリに入ることになってしまいましたし。あせった〜。席はキレイでゆったりしていて良かったですよ。貧乏性なんで、こういうとこ気になるんです。すんまへん。

2月21日(水)御礼
 遅くなりましたが、事務所にチョコを送って下さったみなさん、手渡しで下さったみなさん、本当にありがとうございました。おっさんは喜んでおります。甘い物好き兼、年中ダイエット実施中の僕なので、毎朝ちょっとずつ食べさせていただきます。あざっす!

2月20日(火)芸は身を助ける・3
 CS日テレプラス&サイエンスで大好評放送中の、「大爆笑!サンミュージックGETライブ」の、さらに大好評企画、「芸は身を助ける大会」のパート3の収録でした。僕はいつものようにMCをやらせていただきまして。今回も、ダンディさんによる恒例の「利き○○」に始まり、いろんな芸人の意外な特技がビシバシ登場してましたねぇ。中でも、ラブカップル・中田君と、エルシャラ・しろうの「男玉相撲」は、今からCSに契約して見てもいいくらいの壮絶芸ですよ。少々お下品でしたが。いや〜、笑った笑った。

2月19日(月)HMS→ポップスター
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近では、エンディングのモノマネ無茶振り大会がすっかり恒例になってしまいましたが、2人ともモノマネの腕が上がる様子は全く見られません‥‥誰か止めて〜!
 そして今日は、新宿バイタスにて、18KINさんとの合同トークライブ「ポップスター☆彡Vol.4」でした。今回は、いつものネイキッドロフトとは会場が違うということで、趣向も少し変えてみまして。いつものトークに加え、メンバー4人がそれぞれ相方を引き連れての、ユニットネタ対決なんてのもやってみました。ちなみに僕の相方は冷蔵庫マン。頭用の小型冷蔵庫をお借りして、「冷凍庫マン」に扮し、ユニットコンビ・「2ドア」を結成。会場を冷気の渦に巻き込んでやったさ!他には、安井順平さん、大輪教授、がっぽり建設さん、あれきさんだーおりょうが参加して下さいまして。みなさんありがとうございました。次回は3月19日(月)新宿ネイキッドロフトです。今後は月ごとにネイキッドとバイタスとで順繰りに開催する予定ですので、ややこしいですがよろしくお願いいたします。しかし、毎回なかなかいい感じの盛り上がりで、やってるこっちも楽しいんですが、イマイチ動員が上がらないんですよねぇ。みんな〜!友達誘って見に来て〜!

2月18日(中野でライブ
 中野でライブがありました。あまり出たことのないライブだったのですが、なんだかトリにしてくれていて申し訳なかったです。中MCではこんらんチョップと一緒にやったりして楽しかったですよ。特にこんらんの北口(ハゲ役の人)は大阪時代からの馴染みですし。あの頃は、今みたいにハゲちらかす男やとは思ってなかったな〜‥‥とにかく、そうやって他事務所の芸人さんと舞台でじっくり話すってなかなかないですからねぇ。よかったです。そのライブの後、キャンキャンの玉城(ハゲの方)とゴハンを食べに。おお!はからずしも若ハゲ芸人リレーに!

2月17日(土)前健ショー
 前健の単独ライブを観に六本木へ。俳優座劇場ですよ。高いんやろうな〜。サプライズゲストに竹山さんが出るっちゅうこともあって行ってまいりました。いや〜、お笑い芸人の単独ライブというより、ちょっとしたエンターテイメントショーでしたよ。コントはもちろん、芝居あり歌ありダンスありで。器用なおっさんやな〜。竹山さんとの2人コントも大盛り上がりで。そういえば、前健も竹山さんも僕と同い年なんですよねぇ。元気なおっさんたちだ。頑張ろっと。

2月16日(金)闘魂遭遇
 今日は打ち合わせが2つ。そしてその合間に、事務所にて、携帯サイト用の1分ネタの収録がありまして。いや、ネタというか、漫才とかコントではなくて、「笑いの神」とかいう人から、「1分間で○○をしろ!」という指令が来て、それを実行するところを収録する感じで。いつからどこで見られるのかは、まだ詳しく分かっていないので、また後日。
 そうそう!今日、その収録終わりで、後輩とかと事務所近くの喫茶店に入ったら、なんとそこに猪木さんが!あ、サイモンじゃなくてアントニオの!いや〜、すごいオーラやったな〜。握手してもらっちゃった。ラッキー!そしてダーッ!

2月15日(木)久々断髪
 久しぶりに髪を切ってもらっちゃいました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。約2ヶ月ぶりですからねぇ。最近ではすっかり短くする前の髪型に戻っていましたが。やっとすっきり。そして今日はとある新年会。生まれて初めて鰤(ぶり)シャブというものをいただきました。う‥‥‥うま〜い!

2月14日(水)大食い対決決着!
 昨日の続きです。昨日中にパスタ・ピザ・サラダ・おつまみ類は完食。でも、今日は肉料理・ごはん類・麺類など、手強いメニューがいっぱい残っております‥‥その上、夜寝て朝起きた時、まだ満腹感があったし‥‥果たして、勝敗の行方は?謎の助っ人とは?そして勝利者賞の中身とは?それより、両チームともちゃんと完食できたのか?そんなビバビバパラダイスは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビ宮城東日本放送にて絶賛放映中です。飛石連休のMCがテレビで観れるのは、東北地方だけ!ちなみに、このロケが終わって体重を測ったら、ロケ前よりも約3キロ増えておりました‥‥。

2月13日(火)初!大食いロケ
 仙台へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。今回のロケは恐ろしいですよ〜。僕らと、同じ事務所のエルシャラカーニがチームに分かれ、それぞれに仙台のモデルの女の子を一人ずつ加え、3人ずつのチーム対抗で、とあるカラオケ店の全メニューを24時間以内に食べ尽くす!という企画でして。ちなみにフード約60種、ドリンク約80種(内、酒類が60種くらい)。僕、こう見えて小食なんですけど‥‥いや、マジでマジで。でも、カラオケ店なんて料理が適当な店が多いじゃないですか。レトルト丸出しで、量もちょこちょこっと、みたいな。しか〜し!そこのカラオケ店は、ま〜丁寧な手作りで。ピザなんてカマで焼くんですよ。専用のカマで。値段もリーズナブル!ボリュームもタップリ!カラオケ招福亭クレヨン、どうぞよろしく!(←番組スポンサー)そんなわけで、いろんな紆余曲折がありつつ前半戦の今日は終了。よし、明日の後半戦に備えて休もう!‥‥なわけあるか〜い!もちろん、夜の国分町へ繰り出しましたよ。が、やっぱり料理は1ミリも口に入らず‥‥お酒をチビチビと飲みつつ、ひっそり楽しみました。うう、明日中にメニュー完食できるだろうか‥‥。

2月12日(世間は連休中
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近、番組エンディングで、無茶ぶりヤクザにからまれて困っています。おまわりさ〜ん!ヤツを黙らせて〜!ところで、最近花粉の気配を感じるのですが、気のせいでしょうか。去年は花粉が少なかったらしく、症状が軽かったのですが、今年はヤバそうな気が‥‥いやだ〜っ!

2月11日(旭川雪祭り
 昨日も旭川に宿泊。もちろんおいしいもの食べて、お酒も飲んで、雪の降る夜の街をブラブラしたりして。油断してスッ転んだりもしましたが。寒いのは苦手ですが、たまにならいいもんですなぁ。そして今日は、旭川・冬祭りへ。おお〜きな特設ステージで、原口さんと2組で。びっくりしましたよ。HBCのアナウンサーさんに紹介されて、バカでかいステージに出て行くと、何千人というお客さんがビッチリいて。久しぶりですねぇ、そこまで大勢の前に出るのは。ええ、楽しかったっす。しかし原口さんはすごかったなぁ。何やら数日前に足を骨折してしまったらしかったのですが、ケンケンしながらの熱演で、爆笑をかっさらってましたから。モノマネできる人っていいな〜。

2月10日(土)名寄
 旭川から車で約2時間弱の名寄へ。そこで催されている「雪質日本一祭り」の特設ステージで漫才を。いや〜、まいりましたよ。子供たちに。僕らがステージに上がった瞬間、そこいら中に散らばっていた子供たちが数十人、一斉に集まりだし、大声で話しかけるわ雪を投げてくるわの大騒ぎで。雪の他には、アメ・モチ・カイロ・氷の塊など、いろんなものが飛んできまして。くっそ〜、いじってやったら調子に乗りやがって〜。そんな感じで、2ステージとも大騒ぎでしたよ。まぁ、子供が元気なのはいいこっちゃ。ちなみに、そんなにいっぱい子供が集まるもんやから、「僕らのこと知ってるの?」って聞いたら、全員そろって「知ら〜ん!」やと。おいっ!

2月9日(金)いわゆる前のり
 旭川へ。明日明後日、北海道で営業があるのですが、幾分北海道ですから。明日になって、「飛行機が飛ばん!」ってなことになると困っちゃうので、今日のうちに移動。やっぱり北海道は食べ物がおいしいな〜。現地のスタッフさんに、おいしい居酒屋に連れて行っていただき、たらふく食べてたらふく飲みました。なんつったって、明日・明後日は野外ステージですからねぇ。ステージ上で凍えて雪像にならないように、がっつり栄養を取っておかないと。

2月8日(木)小物芸人
 先日、やまもっちゃんと近所の居酒屋に飲みに行ったら、NSC生だと名乗る男が偶然隣りに座りまして。そいつの一般人の先輩と2人で。普通なら挨拶程度でそこの会話は終わりそうなもんですが、その時点でこちら側が結構酔っ払ってたのもあって、なんだか話が盛り上がりまして。結局、酔いの勢いでそいつらの会計も払ってしまいました。翌朝、サイフを見てちょっと後悔‥‥そして今夜、再びやまもっちゃんとその店に飲みに行ったら、偶然にも再びその2人が現れまして。どんだけ来よんねん!「もういらん!もう今日はしゃべらんし、払わんぞ〜!」と言いながらも結局ワイワイ盛り上がり、またもや見栄はって払ってしまいました‥‥明日また後悔するんやろうな‥‥。

2月7日(水)某ネタ見せ→某新年会
 昼はお台場で某番組のネタ見せ。夜は某新年会だったのですが、それまでかなり時間があったので、久々に映画でも見ることに。時間を調べたら「どろろ」がちょうど始まるところだったのでラッキーでした。原作のマンガ好きですし。しかしツマブキは男前やな〜。そして新年会へ。2月ですけど。「新年会」って、いつまで使っていいんだろうか?そんな2月の新年会は予想以上に盛り上がり、気付けば明け方に‥‥最近、ちょっと飲み過ぎかな〜。

2月6日(火)GETライブ理想型
 昨日に引き続き、今日もGETライブ。2日目なのに、珍しく初日の方がお客さんが多かったような。どっちも満員になるといいんですがねぇ。ライブが超満員になる芸人のテンションがさらに上がる観る側はさらに楽しい生まれる一体感全員で大熱唱会場爆発!う〜ん、すごいライブになりそうだ‥‥みんな〜、寄っといで〜!

2月5日(月)ときわ荘→笑いち→GET
 久しぶりにバタバタした一日を過ごしました。まず、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。最近では、「オレはなぜこんな本を、わざわざメモを取りながら読んでいるんだろう?」と素に戻る瞬間が、逆に僕をトランス状態に導いてくれています。なんだそりゃ。まぁ早い話が、大人3人でいつもバカ話してますんで、聴いておくれやす。毎週水曜日更新です〜。
 その後、NHK「笑いがいちばん」の収録に。久々ですねぇ。ここのお客さんは本当にいつも暖かいな〜。今回も、とても楽しくやらせていただきました。それに、最近飛行機内の放送で聴いて好きになった、浪曲の国本武春さん(超オススメ)も御一緒の回で。いや〜、生で観れてよかった!しかも大トリは桂文珍師匠!そんな豪華な回(我々を除いて‥‥)は、2/25(日)お昼の放送です。ぜひ観て下さいまし。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」でした。今回はなかなかのできでしたねぇ。自分で言う。いや〜、今日は忙しかったな〜!(←言いたいだけ)

2月4日(イラロジ命
 やばいっす‥‥最近、DSの「イラストロジック」というゲームを勝ったら、すっかりはまってしまい、今日も昼頃から始めたのに、気付けばすっかり夕暮れに‥‥いかん!さっさとクリアして、人として前に進まねば!ちなみにこのゲームは全部で300面あるのですが、現時点でクリアーしているのは、まだ37面‥‥いやぁーっ!!

2月3日(土)節分。
 とある番組で、居酒屋にて竹山さんがインタビューされている横に、なぜか僕も(あと中田君も)座っておりました。どんなカタチでも、テレビに出れるっちゅうのはありがたいこってす。しかし売れとんな〜、あの人は。なのに、その忙しい中、毎日のようにきっちりお酒飲んではりますから。同い年とは思えないくらい老けて見えますが、同い年と思えないくらいパワフルな人ですよ。素敵だ。そんな今夜もごちそうさまでした。

2月2日(金)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回はいろいろ洋楽業界の裏事情なんかも聴けまして、興味津々でしたよ。う〜ん、深い。やっぱり、どの世界でも人間関係は大事なんやな〜。勉強になった。それはさておき、いい加減に新譜出してよ!アクセル!

2月1日(木)5分の3
 新宿へ。「バカ爆走!」に出演してまいりました。今週は珍しくライブウィークでしたねぇ。月から木まで。こんなに重なるのは久しぶりだ。ちなみに、先週のラママから合わせたら5本のライブに出たわけですが、そのうち3本でキャンキャンと一緒でした。どんだけ出とんねん!このライブシーサー!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ