'07 3月のフジイ


3月31日(土)
 昨日、竹山さんが、かねてからお付き合いしてらっしゃった彼女と入籍されたそうです。お二人には普段からかなりお世話になってますからねぇ。そりゃあもうめでたい気持ちでいっぱいっす。おめでとうございます!
 そして今日は浅草へ。「雷ライブ」でした。浅草の町はいいですねぇ。普段は駅から遠い会場って、正直「めんどくせ〜」なんて思っちゃうんですが、浅草駅から東洋館までの約10分は結構好きっす。途中で入ったそば屋のおばちゃんも優しかったし。今度は仕事のないときにブラつきに行ってみようかな〜。

3月30日(金)花見→ビタミン
 井の頭公園へ。2丁拳銃・小堀さん主催のお花見に行ってまいりました。ほとんどが吉本の若手の人で、30人くらいいたでしょうか。にぎやかだ。でも、桜のたくさん咲いているところは学生たちがバカ騒ぎしていたらしく、場所取りの若手の人たちが気をきかせて人気の少ないところに陣取ったら、結果的に桜のほとんどない場所での宴会になっていました‥‥花見じゃなくて何見だ!騒ぎたいだけの集団やないか!まぁ、楽しかったからいいか。花より団子、いやお酒は僕だけじゃないのね。一安心。
 その後、中野へ。「東京ビタミン寄席」でした。ええ、酔いを醒ましてから行きましたよ。ちゃんと。ほんとだってば!先月は他の仕事で出られなかったんで、2ヶ月ぶりですか。やっぱりビタミンは楽しいな〜。ほろ酔い具合もあいまって、今日は特に楽しかったです。いやいや、酔いは醒ましてから出たってば!

3月29日(木)久々ホール
 ひょんなことから、全日本プロレスの後楽園ホール大会を観戦に。チャンピオンカーニバルの真っ最中ということで、盛り上がってましたねぇ。スカパー!(多分)での中継もあるそうで、解説席にはなんと、ゲストでダチョウ倶楽部の御三方が!ええ、もちろん某レスラーにからまれ、水でビッチョビチョにされてましたよ。さすが必殺仕事人!そして明日はチャンピオンカーニバルの決勝戦があるのですが、僕は東京ビタミン寄席があるので観に行けません。頑張れ武藤!

3月28日(水)新宿内を移動
 今日はアルタでライブ。このライブは優勝者がギャラを総取り(3万円)で、他は全員1円ももらえないという鬼のようなシステムでして。まぁ、本当は裏でもらえるんやろ〜?くらいに思っていたら、本当にくれませんでした。そういえば前回出た時もそうやったか‥‥きつい‥‥。
 その後、新宿ロフトプラスワンで催されていた、「太陽様を囲む会」を見学に。(注:太陽様=上島竜兵泥酔時)今回も盛り上がってたな〜。最初っから観たかった!途中からでも面白かったですが。次回の日程はまだ未定ですが、お時間があればぜひどうぞ。竜兵会・他事務所担当からのお知らせでした。

3月27日(火)取得!
 このまえ申請したパスポートを取りに行きました。人生初パスポート。うふ、うふふふ‥‥どこに行こうかな。うふふふ‥‥お金?ないよ。うふふふ‥‥時間?あるよ。うふふふ‥‥ちなみに、写真は申請用に撮ったやつじゃなく、つい先日、所用で撮ったやつの残りを流用して使ったので、髪はボサボサ・無精髭チョロチョロ・服はヨレヨレジャージで、パッと見は指名手配写真にしか見えません‥‥それが原因で、いつか空港の審査で止められませんように‥‥。

3月26日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いつもはエンディングで無茶ぶりモノマネ泥仕合を繰り広げているのですが、今日は抜き打ちで新しい企画をしかけてみました。なのに‥‥まさか、あんな風にやられるとは‥‥。くっそ〜!来週覚えてろ!
 その後、ひさ〜しぶりにバスケットボーイズの練習が。もう2年ぶりくらいですか。久しぶりどころじゃないですな。しかし、体を動かすのはいい!ヒーヒーハーハー言いながら、とてもかっちょいいバスケっぷりではなかったですが、本当にいい運動になりましたよ。つ、疲れた〜‥‥多分、向こう5日間くらいは、体がちゃんと動かんやろうな〜‥‥。

3月25日(佐久平
 長野へ。佐久平のイオンで、さくらんぼブービーと2組でお笑いライブを。春休みの日曜日だからか、たくさんの人が買い物をしていて、その流れか大勢の人が集まって下さいました。耐えた〜。みなさんのノリも良くて楽しかったです。ちなみに長野までは、マネージャー運転の車で。新宿に集合してみんなで行ったのですが、そのマネージャーの運転が荒くて恐いのなんの‥‥帰りはちょっと渋滞してて、逆に安心しましたよ。生きているって素晴らしい‥‥。

3月24日(土)お知らせ
 さて、今日は特に何もなかったので告知を。

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.6」
 [日程]2007年04月19日(木曜日)
 [時間]開場19:00/開演19:30
 [出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
     飛石連休(サンミュージックプロダクション) 
 [会場]新宿・劇場バイタス
 [料金]前売¥1,500/当日¥1,500
 [前売予約・お問合せ]popstar_18k_tobiishi@yahoo.co.jp

※メールでの前売予約方法
 ・公演日(今回だと4/19です)
 ・お名前(フルネーム)
 ・枚数(お一人様2枚まで)
 ・ご連絡先(携帯で可)
 を下記のアドレスまでメールして下さい。
 折り返しこちらから確認のメールをします。

今回もいろいろと楽しげな企画を考えております。ぜひ見に来て下さいまし。

3月23日(金)充電池ではなくて
 チケットをいただいたので、映画「バッテリー」を観てまいりました。見終わった後に、ほんわりした感じになる映画でした。ただ、若干中学生に見えない役者さんも混じっていたような気がしないでもないことも‥‥それはさておき。せっかくやから小説も読んでみようかしら。ちなみに僕は、何度も言っていますがガチガチの阪神ファンなんですけど、野球経験は全然ないんですよ。でも、こういう映画を観たらいっつも、「野球やっときゃあよかった!」と思うんですよねぇ。ほんまに。ええ、もちろんスラムダンクを読んだ時は、「バスケやっときゃあよかった!」と思ったし、ワンピースを読みながら、「海賊になりゃあよかった!」と思うタイプですが、何か?

3月22日(木)久々プラスワン
 新宿ロフトプラスワンへ。ビームダブルブッキングの合同トークライブに呼んでいただきまして。両コンビとも、仕事で会えばおしゃべりするのですが、プライベートではほぼ遊んだことなかった(唯一電話番号を知ってるのは今仁君。一切かかってこんけど)ので、どうなることかと思いきや、なんやかんやとかなり楽しくお話しさせていただきました。エンディングで、「これで仲良くなれましたね!」と力強く言ってくれた4人の親友たち。しかし、ありがたいなぁ〜‥‥と思ったのもつかの間。楽屋に帰っても、誰もオレに電話番号聞いてくれへんやないか!この八方美人×4=32方美人!!

3月21日(水)2次
 六本木へ。先週受けた某番組のオーディションの2次審査に呼ばれまして。ということは、1次に通ったってことか?そして何次審査まであるの?まぁいいや。とにかく受かりたいなぁ。深夜の番組のチョイ役なんですが、とにかくテレビに出にゃあ。

3月20日(火)お勧め本&映画
 昨日の3月19日は、天才ギタリスト、ランディ・ローズの25回目の命日でした。そのランディの親友でベーシストのルディ・サーゾが、25年前の日記を元に書いた著書、「オフ・ザ・レイルズ」が絶賛発売中です。僕がハードロックを聴き始めたのは、高校時代に友達がコピーバンドでやっていた、オジーのクレイジートレインがきっかけですからねぇ。もちろん速攻で読みました。オジーの逸話に笑い、ランディの最後に泣きました。ファンの人は必読ですよ〜。
 そんな今日は、「ナイトミュージアム」を見に。正直、全然期待してなかったというか、ハズレを覚悟で観に行ったのですが、これがなんとも面白かったですよ。ストーリーが分かりやすくて、最後はスカッと。僕の一番好きな映画のパターンです。スカッとしたい人は観に行ってみなはれ。

3月19日(月)ときわ荘→HMS→ポップスター
 今日はまず、ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。今回は初のゲストということで、さくらんぼブービーの鍛冶が登場。しかし!ゲストといいながらも、なぜか岩見とのレギュラー争いが勃発!そしてその勝者は!?21日(水)からの配信です〜。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。さっきの流れで、鍛冶が収録に見学に‥‥と思いきや、図々しくもスタジオに乱入。というか、酒井さんの謀略にはまり、いつのまにやら会話に巻き込まれていました。まぁ、本人もノリノリでしたが。たまに第三者が入るのも楽しいもんですねぇ。だからって鍛冶!調子に乗ってまたチョイチョイ来るんじゃねぇぞ!
 そして最後は新宿へ。18KINさんとの合同トークライブ、「ポップスター☆彡」でした。今回のゲストは、スマイリー・キクチさんオキシジェンのお二人で、「日本のスラ○で育った王決定戦(略してスラ○キング決定戦)」を開催。いや〜、日本にもまだまだ秘境が残ってるんですね〜。都会の秘境が。ちなみ今回の一番のハイライトは、ライブの終盤になぜかスマイリーさんの空手デモンストレーションが始まり、僕の頭上を越えて行くはずのスマイリーさんの右上段回し蹴りが、僕のおでこに誤爆した瞬間でした。目から火ぃ出たわ!そして次回は4/19(木)新宿劇場バイタスです。どうぞお越しやす。

3月18日(働きまっせ〜
 六本木ヒルズへ。とある番組のオーディションに行ってまいりました。最近、ちょこちょことオーディションがあるな〜‥‥そうか!3月は番組の改編期じゃないか!そんな我々の、4月からの新レギュラーは‥‥ない‥‥まぁ、ありがたいことに、今現在出させてもらっている番組(「ビバパラ」「HMシンジケート」「サブカル書店」)は、4月からも変わらずやらせてもらえるのですが。耐えた〜。でも、やっぱり新しい仕事ももちろん欲しいっす!受かってくれ〜。

3月17日(土)冷麺→帰京
 昨日は盛岡に宿泊。今日はロケはなく、帰るだけだったのですが、スタッフさんの御厚意で、お昼御飯を焼肉屋で。もちろん目的は盛岡冷麺!寒い寒いと言いながらも、盛岡冷麺はツルリと食べれてしまうから不思議っす。うまい!そして帰京。昨日ぐらいからか、変なセキが出だしてたんですが、今日はちょっとひどくなってる感じが。昨日の夜の寒さで、本格的にカゼひいたかな〜‥‥でも、熱はないし、体もだるくないので、治すのなら今のうちですな。よし、焼酎でも飲んでテンションを上げるか!

3月16日(金)4月から青森でも観れる!
 盛岡へ。「ビバビバパラダイス」のロケ。今回は、クラブ(←お姉ちゃんのいる方)で2人の女性を相手にキャバクラ嬢適性検査をしたり、その内の1人の家に押しかけて強制家宅捜査をしたりと、相変わらず自由度の高い番組でした。しかし、盛岡は寒かったな〜。夜の街にみんなでくり出したら、冗談抜きで凍えそうになりましたよ。ホテルに帰ったら風呂にお湯ためるぞ、このやろー。

3月15日(木)準備だけはオッケイ
 前々から作ろうと思っていたのですが、今日やっとパスポートの申請に行ってきました。意外と簡単やったな〜。芸人たるもの、いついかなる仕事にも対応できるようにしておかねばなりませんからねぇ。これで、いつ海外ロケの話が来てもバッチリ!もちろん、そんな予定は今のところ一切なし!誰か〜、私を外国に連れてって、水着にきがえて、波の数だけ抱きしめて!(←3部作)

3月14日(水)記念日
 おお、ホワイトデーだ。チョコをくださったみなさん、ありがとうございました。「ホワイトデー」って、どこぞやのお菓子屋さんが、売り上げアップが目当てで作ったもんだと聞いてたんですが、今やすっかり定着しましたねぇ。すごい。百貨店協会が作った「まごの日」はなかなか定着しないのに。ついでに、他にどんな記念日があるのかとネットで調べてみたら、11月5日が「いい5世代家族の日」なんだそうな。5世代家族!あるのか?他にももっと何かあるかも?と調べていたら、「日本記念日協会」なんてものがありました。なんだそりゃ‥‥。

3月13日(火)ヘビプレ
 昨日に引き続き、今日もGETライブ。そして今回もいつものように、明るく愉快なGETライブで終了‥‥かと思いきや、終了寸前に、相方が僕に誕生日プレゼントを持って来たと。何だ?‥‥と思って紙袋を覗いて見たら‥‥ヘビ‥‥いらんわ!変にデカいし!と逃げ惑う僕を、優しい芸人仲間たちが数人がかりで押さえつけて下さいまして、最終的には首に巻かれてしまいました‥‥うう、ぎも゙ぢわ゙る゙い゙‥‥ん?そのヘビ?当然、返品だよ!

3月12日(月)35周年
 本日で私、藤井宏和、恥ずかしながら35才となりました。キャー!四捨五入したら40代だわ!こわ〜い!
 そんな今日は、まずラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回も番組ラストで、とんでもない無茶ぶりをしてきやがった、コー・サカイ氏。くっそ〜‥‥そろそろ次の策を考えて対応せねば‥‥。
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」が。さすがに誕生日の日にスベりたくないですからねぇ。ええ、なんとか楽しくやらせていただきました。耐えた〜‥‥そして今日は、ファンの方やスタッフの方、芸人さんたちなどに、たくさんのプレゼントとお心遣いをいただきまして。さらには、ブログやHPの伝言板にたくさんのお祝いコメントが。おっさんは幸せ者でございます。みなさまに大感謝っす。

3月11日(新趣味開拓?
 むむ、まさかの3連休‥‥おい!仕事をくれ!働かざる者、食うべからず。でも、今夜も酒をいただきます。そしてホロ酔いの帰り道。ふらりと立ち寄ったコンビニで、消防車のチョロQを発見。おお!と思い、酔ったイキオイで2個しか残ってなかったのを買い占め、家で開けたらこれがカッコイイんですよ!なので、さらにそのイキオイでネットで調べ、残りの車種もまとめて通販で注文しちゃいました。これぞまさに芋づる式衝動買い。でも、今回は5,000円程度の買い物やったからいいけど、これがもっと高額品やったら‥‥ネットって、便利やけど恐ろしい‥‥。

3月10日(土)8時間寝る男
 久々にマンガ喫茶へ。3時間パックで入ったのに、いつの間にやら寝てしまい、気が付けば3時間超えておりました。もったいねぇ!いや〜、最近は観たい映画や読みたいマンガが多すぎて、時間がいくらあっても足りませんよ。そんなこと言いながら、きっちり8時間寝たりしてるんですけどね‥‥どないやねん。

3月9日(金)にわか映画ファン
 今日も映画を観ちゃいました。まず「ワンピース」。そういえば、アニメの映画を観るのは何年ぶりだろうか?多分、中学の時に観た、「マクロス」か「タッチ」以来かな〜。確かタッチは、吉川晃司さんの映画と2本立てやったような。たまにはアニメの映画もいいもんっすな。その後、「ゴーストライダー」も。最近の特撮って、本当にすごいな〜。キーッ!となって、ワーッ!となったらボーッ!となって。ストーリーも分かりやすくて良かったですよ。なんだこの子供みたいな感想は‥‥さて、次は何を観に行こうか。

3月8日(木)打ち合わせ→映画→冷蔵庫
 トークライブの打ち合わせを。ゲストも決まり、今回も面白くなりそうです。まだチケットありますよ〜。お問い合わせは新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)まで!
 そして夕方から映画を観に。最近、映画づいております。昨日も「ドリームガールズ」観に行ったし。そして今日は、「それでも僕はやってない」。う〜ん、勉強になった!冤罪って恐いな〜。疑われたくない男性のみなさん、満員電車では腕を組んだり、つり革に両手でぶら下がったりしましょう。
 さらにその後、飯塚俊太郎(冷蔵庫マン)単独ライブを見学に。自宅を会場にするという大胆な発想と、1公演限定10人ならではの臨場感で存分に楽しませていただきました。ちなみに冷蔵庫マンは出ませんが。24日までやってるそうですよ〜。

3月7日(水)ビバパラ東京
 「ビバビバパラダイス」のロケを。なんと今回は初の東京収録。というのも!4月から青森でも放送が始まるのを記念して、竹山さんがゲスト出演して下さいまして。ありがたい!他にもうちの芸人がたくさん出演して、そりゃあもうワイワイと楽しい収録でございました。そんなビバパラは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビ宮城東日本放送にて絶賛放映中です。北国のみなさん、よろしくっす〜。

3月6日(火)
 ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。いや〜、今回はなんといいましょうか。え〜と、ちょっと‥‥だけ‥‥下ネタ‥‥に走りすぎましたかねぇ。ええ、すんません。だって!楽しいんだもん!盛り上がったし!リスナーのみなさん。特に女性の方。引かしてしまったらすみません‥‥毎週水曜更新っす!

3月5日(月)ランディ‥‥
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今月の19日で、僕の大好きなギタリスト、ランディ・ローズが亡くなってから25年です。そこでなんと!ランディの盟友であるルディ・サーゾが、その当時の日記を元にした本を出してまして、その日本語訳版が命日の19日に合わせて発売されるそうです。ランディファンの人は必読っす!詳しくはオンエアをお聴き下さいまし。

3月4日(坂戸
 埼玉の坂戸へ。新宿で集合して、バスで1時間半程度。意外に早くて残念でした‥‥だって!それくらいの所要時間だったらドライブインに寄ってくれないじゃない!ドライブインで屋台っぽい食べ物を買い食いするのが大好きなのに!それはさておき。今日は、1,000人くらい入るホールが、2回公演ともほぼ満員で、お客さんも元気で楽しかったですよ。そんな夜はホルモンがうまい!

3月3日(土)宣伝
 いんや〜、面白かったですよ。DVD「その時・・・上島が動いた」。出た当人たちが、「本当に面白いんだよ!」と自画自賛していた(泥酔状態で)ので、半信半疑で買ってみたら、すんごい面白かったです。と、面白いを連発して、これから買って観る人のハードルを上げてみたり。でも、噂によると賛否両論で、その賛と否の開き方が尋常じゃないらしいですが。くだらなくて情けない笑いを愛している人はぜひ御覧下さいまし。

3月2日(金)ナース天国!
 今日は、とある大学病院の慰労会のような感じのお笑いライブに行ってまいりました。どーよさん、三拍子、さくらんぼブービーと4組で。なんつったって病院ですからねぇ。しかも、敷地内の会館でやるとなったら、客席は仕事終わりや休憩中のナースでびっちりうまって、ひっひっ‥‥との予想は大いに外れまして。みなさん普通に私服で。なんなら、さすがにお忙しいのか、客席も満員にはならず‥‥それでも、舞台は楽しくやらせていただきました。ありがとうございます。白衣の天使たちよ、お仕事頑張って下さいね〜。

3月1日(木)3月突入
 もう3月か〜。早え〜よ〜。また1つ年取っちゃうよ〜。そして今月で、東京に来て丸9年が経つねんな〜。あの時はまだ25才でしたか。25!その時、35才の芸人を見ていたら、「なんやこのおっさん!」と思っててんやろうな〜、間違いなく。いや!気持ちはまだ25才だ!見た目は35才でも!いや、もっと若い!気持ちは15才だ!いや、14才にしよう!中2だ!中2の頃の無意味に漲っていたパワーを思い出そう!オレが中2の頃!‥‥家にこもって、ファミコンば〜っかりやってたな〜‥‥DSばっかりやってる今と変わらんがな!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ