'07 4月のフジイ


4月30日(月)駅弁
 ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。今週水曜日更新の一冊は「駅弁マニア」です。駅で売っているお弁当のことですので、どうぞお間違えなく。そして、来週更新分は、お待ちかね(?)の「岩見スペシャル」です。今回はいつもに増してのグダグダ感が味わえること間違いなし。マニア必聴!
 そして夜はエレキコミックさんのライブを見学に。いつも通り愉快なライブでした。でも、またしても大滝さんは一緒に行けず‥‥エレキも楽しかったよ!大滝さん!次は行こうね!

4月29日(日)赤プリ改めプリ赤
 赤坂プリンスホテルへ。あ、名前が変わったんですって。グランドプリンスホテル赤坂へ。今日はディナーショー。もちろんお笑いライブの。アンタッチャブルさん、小梅さん、三拍子と我々の4組で。いや〜、お客さんいっぱいでしたねぇ。豪華ディナー付なので、決して安いチケットではないと思うんですが。いつの間にやら不況は終わってたんですな。僕の一歩手前で。おいっ!

4月28日(土)03マニア
 東京03さんの単独ライブを見学に。いつもは18KINの大滝さんと行くのですが、今回はどうしても予定が合わないらしく、さくらんぼの鍛治を引き連れて行きました。いや〜、面白かった!今回も面白かったよ、大滝さん!次は一緒に行きましょう!次はいつか分かりませんけど!早くやってくれるように頼んでみるよ!オレが頼んでも聞いてくんないと思うけど!そんなこんなで、帰りには単独の主題歌のオリジナルCDまで購入。クイーンばりの壮大なアレンジに惚れてしまいまして‥‥って大ファンかよ!

4月27日(金)X→ビタミン
 テレビ朝日「セレクションX」の収録へ。通販番組なんですが、商品を紹介している横で、「これ、いいな〜!」とか、「あ〜、効く〜!」とか言う役ではなくて、番組最後の30秒でコントをやっております。他の芸人数組と順繰りで出ておりますので、いつ出るのかは僕も分からないんですが‥‥毎週月〜木の深夜に放送中っす。
 その後、中野で「東京ビタミン寄席」が。今回はいつもよりコスプレ芸人が少なかったですが、それでも盛り上がるビタミン寄席。久々に優勝のブービー。そしてエンディングで炎上するユリオカ氏。そこに油をそそぐ僕。いや〜、楽しかった。でも、今日は空席がチラホラあったかな〜。面白いよ!ビタミン寄席!お待ちしております〜。

4月26日(木)すべりたくない話
 CSフジテレビの「お笑い登龍門ギャッハ」の中の1コーナー「ファミレストーク・THE6名様」の収録に1人で行ってまいりました。他にはTKOの木下さん安田団長など。ファミレスに集った芸人が、クジを引いて当たった人がトークでその場を盛り上げる、というコーナーでございます。いや〜、みんな面白いな〜。緊張したけど。5月下旬頃に放送だそうですので、どうぞ御覧下さいまし。

4月25日(水)ビバパラ宮城の旅・後編
 昨日に引き続き、宮城でロケ。昨日半分くらいまわったんですが、それでも朝からロケを始めて、夜中の12時くらいまでかかりましたからねぇ。はたして、帰りの新幹線までに残り全店まわりきれるのか?中田君の運転は大丈夫なのか?そしてこの3人で確実に笑いを取れるのか?不安要素いっぱいの今回の「ビバビバパラダイス」は、東北4県(・岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送)で絶賛放送中です。よろしくどうぞ〜。

4月24日(火)ビバパラ宮城の旅・前編
 仙台へ。「ビバビバパラダイス」のロケで、我々コンビとラブカップル・中田君の3人で。今回はかなり過酷なロケスケジュールでした。宮城県内に、スポンサーであるカラオケチェーン店・クレヨンが14店舗あるのですが、そこをクジ引きで行き先を決め、中田君運転のレンタカーで、2日以内に全店回るという企画でして。ちょっと!宮城って広いんじゃないの!?しかも、各店にまわった証しとして、店員さんかお客さんか誰か一人を笑わせなければ次の店に行けないという過酷なシステムで。いや〜、やっぱり移動がきつかったな〜。ちなみに、仙台2店舗・気仙沼2店舗・佐沼2店舗・石巻2店舗・築館・古川・吉岡・大河原・白石・角田の計14店です。宮城の北から南までびっちりだ‥‥はたして、2日間でまわれるのか?

4月23日(月)逆襲大喜利
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回はエンディングで急に酒井氏が大喜利を振ってきやがったので、死ぬほどびっくりしました。まぁ、そこはプロの経験と腕前で完璧な返しを披露してやりましたがはい、ウソです。そうです。いっぱいいっぱいでした。くっそ〜‥‥覚えてろ!
 そして夜はバスケ。いつも練習の最後に2チームに分けて紅白戦をやるのですが、普段は十数人集まるので休憩しつつやれるのに、今日はなんと10人ぴったり‥‥休憩できないじゃない‥‥そんなワケで、今日はいつも以上にヘロヘロです。明日は早起きで仙台やのに‥‥ちゃんと目覚めろよ!オレ!

4月22日(区民として
 最近、土日がヒマヒマです。営業ちょうだ〜い。そんな今日は、中野区の区議会議員選挙へ。僕の同期の元芸人・酒井たくやは、無事に2回目の当選をはたしたようです。おめでとう!ちなみに僕が投票所に行った時、前にいた時速2Km以下のおじいさんが、「遠い!投票所まで遠すぎる!」と嘆いておりましたので、新区議会議員のみなさま、さっそく御一考を。

4月21日(土)定例飲み会
 仲の良いスタッフさんや芸人たちと飲み会を。不定期で催されているこの会は、焼肉屋→ボーリング→カラオケが定番となっております。これがまた!35才には結構きつい!肉を腹一杯食べて焼酎を飲み、重い体を引きずってボーリングをし、ヨレヨレになった体でカラオケを熱唱。効きまっせ、これは。しかし、この肉体の酷使が麻薬のように心地よかったりもして。いや、実際にやったことはないですが。ボーリングうまくなりたいな〜。

4月20日(金)Wアクセル
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そういえば、年明けにメタル福袋大会をやったときに、「また春ぐらいにやるぞ!」と豪語していたのですが、リスナーからのメールで催される気配がないことを突っ込まれると、「やるよ!夏ぐらいに!中止じゃなくて延期!」と、開き直って言っていたので、今度からアクセル酒井と呼んでやりましょう。ほんとに夏にやってよ!ローズも酒井も!

4月19日(木)ポップスター版・K−1開催
 新宿劇場バイタスへ。18KINさんとの合同トークライブ「ポップスター☆彡 vol.6」でした。今回は、前半はトークと、お客さんに書いてもらった「個人ダメ出しアンケート」で人生の反省会を。後半はゲストにキングオブコメディのお二人を迎え、「K−1グランプリ」を開催。あ、「K」は今野のK、つまりコンノワンですよ。ポップスターメンバーの4人がそれぞれ今野になり、高橋君とキンコメのネタをやって、それを審査委員長の現・今野君(すなわち初代今野)が審査をするっちゅうことで。僕も自前で学生服を持ち込み奮闘したのですが、善戦空しく、2代目今野はうちの相方・岩見に決定いたしました。くっそ〜‥‥でも、一番大変だったのは、お手本も含め6回もネタをやることになった高橋君ですな。ぱーけん、お疲れ様!君こそが真の今野だ!
 そんなポップスター、次回は5/21(月)、新宿ネイキッドロフト(電話予約・お問い合わせ→03-3205-1556)にて。

4月18日(水)セレクショ〜ン・エ〜ックス
 テレビ朝日へ。「セレクションX」のネタ見せに。なんとか5月も出れそうです。恐らく。しかし、ネタ作りの参考にともらった、通販で扱う商品の資料を見ていたら、それだけでなんか欲しくなってきますな。通販にハマる人の気持ちがちょっと分かったかも。おすすめは、元世界チャンピオン・竹原さんプロデュースのサウナスーツ!じゃけん!

4月17日(火)GET2日目
 下北でGETライブ。今日は本番前に、CS日テレさんの番宣番組の取材が入ってまして、GETメンバーみんなと男前のアナウンサーさんで一騒動。いや〜、最近のアナウンサーさんは男前やな〜。しかも23才やって。一回り下!将来有望やな〜。もてるんやろうな〜。友達になっておけばよかった。近い未来に、使ってもらえるように!そう!その辺に関してのプライドなど、とっくにないわ!

4月16日(月)サブカル→HMS→GET
  ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。今週水曜更新分は、「横浜銀蠅・全開バリバリ」。そして来週分は「珍本アンソロジー」ということで、常盤さんが80年代に氾濫していたミニサイズのアイドル雑誌を語ってくれています。いや〜、僕はどっちもド真ん中の世代ですからねぇ。勉強になった!30代の人はぜひ聴いてみて下さい。それ以外の人もぜひ。
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ファンの方はとっくに御存知でしょうが、残念なことにというか、予想通りというか、ガンズアンドローゼスの来日が延期になってしまいました‥‥そのへんの裏事情をメタル探偵・酒井氏が自分勝手に推理しているので、リスナーの方はお楽しみに〜。
 その後、下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。今日はお客さんが少なめやったな〜。明日もやりますよ。来月も再来月もやりますよ。ゴールデンウィークにはお台場でもやりますよ!どうぞお越し下さいませ。

4月15日(ファン心理
 うひひ‥‥買ってしまいました。レッドウォリアーズ・コンプリートボックス。高校時代、夢中で聴いていたバンドですから。もちろん、CDもビデオも全部持っているので、必要ないといえばないんですが、今回、そのビデオがきっちりDVD化されていると。そして、テレビ出演時の映像がスペシャルDVDとして付いてくると。うう、なんてイヤなとこをついてくる商売を‥‥で、まんまと購入。発売日にいろんな店を探し回ったんですが、全然置いてなくて(ちきしょ〜)、結局パソコンで調べて買いました。しかも、新品なのに定価よりも5,000円くらい安く。なんで?ネット通販だから?まぁいいか。さ〜、観るぞ〜!でも‥‥開けるのがもったいない!

4月14日(土)まさみ単独
 新宿でやまもとまさみが単独ライブをやるというので見学に。お客さんいっぱいで盛り上がってましたよ。面白かったですし。しかしピン芸人さんは大変だ。1時間半、1人ぽっちで出ずっぱりですからねぇ。あんないい加減な男でも、やるときゃやるんですな。見直した。うん。いや、ちょっと誉めすぎたかな。少しけなしておこう。まさみのアホ〜。

4月13日(金)すでに恋人状態
 事務所でネタ見せが。ネタ見せ→いっぱい芸人が集まる→帰りにみんなでわいわいディナー‥‥という計画を立てていたのに、みんな仕事だバイトだ女だと帰ってしまい、結局またさくらんぼの鍛治と2人っきりに‥‥週に何回、こいつとメシ食えばいいんだ!せめて一緒に酒飲んでくれればいいけど、下戸やからってカルピスばっかり飲みやがって!いい加減にしろ!でも、見捨てないでね!

4月12日(木)セガ→D→高倉
 今日はまずセガの本社へ。セガ!あのセガ!セガサターンのセガ!セガマークVのセガ!高橋名人のセガ!いや、それはハドソン!とにかくセガで打ち合わせ。単発のネットラジオですが、ちょいと仕事がいただけそうです。ありがたい!詳細は後日。
 そして夜は渋谷・シアターDへ。かなり久々に「スペシャルオールスター」に出演してまいりました。しかも今回は、やっくんだの小梅さんだのにしおかさんだの、エンタで御活躍の芸人さんがいっぱい出ていたので、これでもかというくらいの超満員。テンションもお笑いブームの真っ最中か?と思うくらいのハイテンションで、こっちが逆に笑ってしまいましたよ。何にしてもライブが盛り上がるのはいいことだ。うんうん。
 そして新宿へ移動。今日は三拍子・高倉の結婚お祝いパーティ。まだ若いのに、思い切ったな〜。大きなお店を貸し切りにしていたのですが、8割以上が芸人で200人?いや、300人はいたかも。めでたい!ステージでは、いろんなキワモノ芸人さんたち(失礼)が芸を披露していたのですが(もちろん客も芸人)、今日のこの瞬間のこの場所は、日本で一番軽い客たちだったのではないでしょうか。ナイスチームワーク!いや〜、最後のチョロっとしか参加できなかったのですが、そりゃあもう楽しいお笑いライブでした。あ、違う、高倉のパーティか。とにかく高倉と嫁さん、おめでとうございます!末永くお幸せに〜。

4月11日(水)レトロな喫茶店で
 トークライブの打ち合わせ。やる内容も決まり、ゲストも決定しまして、あとは当日を待つだけです。おかげさまで今回はチケットの売れ行きも上々。まぁ、ちっちゃいちっちゃい会場なんですが。当日券も多少は出ますので、みなさんぜひお越し下さいませ。19(木)、新宿劇場バイタスです。ぜひぜひ!

4月10日(火)CM
 ダメだ‥‥DSで無人島を脱出するゲーム(サバイバルキッズ2)に夢中の今日この頃。向こうで魚を捕りに行けば、住居の薪がなくなり。あっちに薪を拾いに行けば、同居人が腹減ったと愚痴る‥‥そんなストレスたっぷりのゲームなのに、なぜかヒマを見つけて、いや、ヒマを作ってやってしまう!一日も早く脱出するために!そんな命の大切さを教えてくれるDS用ゲーム、「サバイバルキッズ2」は、コナミさんから絶賛発売中!オレが宣伝するこっちゃないけど!

4月9日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先々週、突如エンディングで酒井さんに大喜利をしかけたら、時間の都合でうまくかわされてしまったので、今回はリベンジを!‥‥したつもりが、逆に返り討ちにあってしまったような‥‥う〜ん‥‥。
 そして夜はバスケットの練習。あいかわらず体は動きませんが、運動は楽しいっす。うっかりドンキでボールも買ってしまいました。まぁ、帰りにキャプテンをやってくれているソニーの芸人・栗本君に預けちゃったんですが。ええ、プライベートで練習する気はゼロです。いや、あるよ!やる気あるよ!あるけどさ、場所がほら、ないんだもん!近くに公園もないし。あ〜、都会って嫌あねぇ〜。

4月8日(春頭
 散髪を。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。今回もオシャレヘアーにしていただきました。いつも少しだけ髪に色を入れて下さるのですが、今回は、ブラウンとラベンダーがどうだこうだで、はい、よく分かりませんが、すっかり春頭です。あざっす!よ〜し、働くぞ〜。仕事仕事!仕事くれ!

4月7日(土)浅草のスター登場
 靖国神社へ。チケットをいただきまして、プロレス団体・ゼロワンマックスの奉納プロレスを観戦に。野外会場なのも良い感じでしたし、普段の激しいプロレスに加え、「ジークンドーの達人VS酔拳の使い手」という滅多に観れない特別試合もあり、そりゃあもう盛りだくさんの内容でした。だがしかし!僕の中での一番の見どころは、休憩時にリングに乱入してきた、Wコロンのお二人。そりゃあもう、「有名レスラーが乱入する!」みたいな振りをリングアナからされ、期待しまくっていた場内からは大ブーイングが。それでもめげずに客席と戦う木曽さんとねずっち。かっこいいじゃないか!最終的にはそこの社長にケンカを売られ、5月の興業でWコロンの引退をかけて、そこの団体の若手レスラーと「お笑いで」勝負することになっていましたが。なんだそりゃ‥‥でも‥‥気になる!

4月6日(金)通販→花見
 青山にあるハウススタジオへ。テレビ朝日で月〜木の深夜、「セレクションX」という通販番組をやっております。その番組ラストで若手芸人が30秒コントをする、「セレクションマニア」というコーナーが4月から始まりまして、それの収録に。数組が持ち回りで出演するのですが、我々の今月の出演予定日は12(木)、23(月)、26(木)となっております。夜更かし好き&通販好きの方はどうぞ御覧下さいまし。前々からちょこちょこ打ち合わせに行っていて、紆余曲折あったのですが、なんとか出られてよかったです。耐えた〜。
 そして夜は、毎年恒例・事務所のお花見。ですが、タイミング悪く、都内の花はすでに散り気味‥‥その上、僕はちょっと油断した服装で行ってたもんで、そりゃあもう寒くてじっと座ってられないくらいで‥‥これは自分のせいか。とにかく、あまりに冷えたので、花見が終了した後、居酒屋に移動して飲み直しちゃいました。まぁ、酒があったらどこでもいいっちゅうことか‥‥。
 ちなみに今日、携帯の機種変をしてみました。がっごいい。うふ、うふふふ‥‥。

4月5日(木)お知らせ
 さて、2週間後にせまりましたトークライブ「ポップスター」。今回はゲストにキン○メが来るとか来ないとか。来なかったらすんません。多分来ます。チケット残りわずかですよ〜。

☆18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.6」
 [日程]2007年04月19日(木曜日)
 [時間]開場19:00/開演19:30
 [出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
     飛石連休(サンミュージックプロダクション) 
 [会場]新宿・劇場バイタス
 [料金]前売¥1,500/当日¥1,500
 [前売予約・お問合せ]popstar_18k_tobiishi@yahoo.co.jp
※メールでの前売予約方法
 ・公演日(今回だと4/19です)
 ・お名前(フルネーム)
 ・枚数(お一人様2枚まで)
 ・ご連絡先(携帯で可)
 を下記のアドレスまでメールして下さい。
 折り返しこちらから確認のメールをします。
 よろしくどうぞ〜。

4月4日(水)ビバパラ情報
 東北で大人気、「ビバビバパラダイス」なのですが、4月から一部放送局、放送地域、放送日時が変わったり増えたりします。
・岩手→岩手めんこいテレビ土曜深夜
・山形→さくらんぼテレビ土曜深夜
・宮城→ミヤギテレビ金曜深夜
・青森→青森放送土曜深夜
 青森は放送開始、宮城は東日本放送からミヤギテレビにかわりました。東北のみなさん、よろしくです〜。
 ちなみに今日は「ホリディ」を観に。独身OLさんにお勧めの1本でした。

4月3日(火)久々ふれあいホール
 NHK・BS−2の「爆笑最前線」という番組の収録に行ってまいりました。アメザリさん、18KINさんと3組で。「最前線」と銘打っているわりに、お客さんの年齢層が高めで、少しひるんだのですが、みなさん盛り上げてくれてよかったです。耐えた〜。なんやかんやでそのお二組との付き合いも長いなあ。うむ、楽しかった。その模様は、12日(木)午後6時から、BS−2にて放送です。ハイビジョンでの放送も16日(月)、20日(金)にあるそうですので、どうぞよろしく。

4月2日(月)ときわ荘→HMS→打ち合わせ
 ネットラジオ・Klapサブカル書店ときわ荘」の収録に。今回の収録分から新年度ですから。心機一転、装いも新たに‥‥な、はずもなく、今まで通り下○タ満載、もてない男たちの本音トークでお送りいたします。それでいいのかどうかはさておき‥‥まぁ、こっちが楽しんでやっちゃってるもんで。毎週水曜更新です〜。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。こちらも変わらず楽しくやらせていただいております。今年もいろんなところで催されるロックフェスの情報が早くもチラホラと。1年って早いな〜。
 そして六本木で打ち合わせ。前からちょこちょこと打ち合わせてますが、やっと収録に行けそうです。深夜の番組のチョイ役ですが。詳細は後日。

4月1日(西条ちゃん祭り
 方南会館というところで、ワタナベエンターテイメントの若手のみんなが自主ライブをやるっちゅうことで、我々とキンコメがゲストで呼ばれて行ってまいりました。ここのお客さんの層はあいかわらず若いな〜。気のせいか空気も他のライブと結構違う感じがします。いや、だから良い悪いの話ではないのですが。いろんな事務所のライブに呼んでもらいましたが、それぞれでライブの空気が違うから面白いっす。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ