'07 7月のフジイ


7月31日(火)冷蔵庫の日
 「東京ビタミン寄席」でした。前回、久〜しぶりに優勝したので、今回も‥‥と目論んでいたのですが、残念ながら4位でした。半端。その代わり、と言っちゃあなんですが、今回の優勝は、なんとあの冷蔵庫マン!念願の初優勝!いや〜、おめでたい。でも、あれだけ「会場を冷やす!」と言っているくせに、優勝と聞いたら喜び過ぎていたので、若干引いてしまいました。あっはっは。とにかくおめでとうございます。来月はトリですよ〜。

7月30日(月)メタル→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。夏のメタル福袋争奪大喜利大会の応募締め切りは今月いっぱいですよ〜。今回も豪華らしいですよ〜。みんな急いで〜!
 それが終わって、今日は久々にバスケ。ここ数回参加できてなかったので、2〜3ヶ月ぶりになってしまいました。いや〜!動かないよ!いつも以上に体が!いや、これは衰えのせいではない。先週のキャンプロケでくらった、土踏まずの虫刺されのせいだ!まだ万全じゃないから!そういうことにしておこう。しておいて!

7月29日(意外にきれい好き
 サクッと選挙に行ってから、駅へ向かい、今日は茨城・石岡へ。会館でのお笑いライブがございました。2回公演ともほぼ満席でしたねぇ。ありがたや。お客さんのテンションも高かったんですが、2回目の方は子供が叫びまくってまして。まいったまいった。腕を磨かねば。個人的には、小島が舞台を降りてきた後に、水道で足の裏を洗っていたのがショックでした。おい!お前は普段から海パンでいろ!

7月28日(土)1がない‥‥
 うう‥‥アジア杯、日本4位か‥‥まぁ、永遠に優勝し続けるなんてありえない話ですけれども。それでも悲しい‥‥。 
 それはさておき、レンタルでハリー・ポッターシリーズを借りて来ました。今やってる5作目を劇場で観たいがために。でも、肝心の1が全部レンタル中で‥‥2〜4は1本ずつあったから、勢いでそれは借りたんですが。どっかで1を何とかせにゃあ‥‥。

7月27日(金)レミではなくレミー
 映画「レミーのおいしいレストラン」を観に。CGアニメの映画は久しぶりでしたが、すごいっすね。最近の映像は。顔がアニメチックでなければ、実写と見間違いそうなシーンもあったりして。内容はかなり素敵でしたが、登場人物全員がヒステリックに騒ぎ立てるので、ちょっと耳が痛かったです。それが気にならない人にはオススメです。
 夜はオンバトの元司会・藤崎さんの送別会を芸人ども(+メイクさん1名)で。福井に転勤だそうです。数年で帰って来るそうですが、しばしお別れですな。ちょっと〜、呼んで下さいよ〜、福井の番組。お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。

7月26日(木)友情出演!
 中野へ。「雑音フェティッシュ」というライブに出させていただきました。何度か出させていただいてますが、今回が50回記念ということで、なんとゲストがキャイ〜ンさん!あの漫才を生で舞台のソデから見せていただけて、本当にラッキーでした。ちなみにキャイ〜ンさんと、このライブの主催のげんしじんさんとは同期らしく、その縁で今回の御出演に至ったそうです。同期の友情っていいな〜。何を隠そう(隠してないけど)、僕も売れてる同期がいっぱいいますからね。お〜い、いつでも友情出演するぞ〜。仕事くれ〜。

7月25日(水)キャンプロケ・その2
 昨日に引き続き、キャンプ場でロケ。今日はリバーカヤックとやらを体験‥‥ですが、これも僕は見てるだけ。楽しそうやったな〜‥‥そして海岸でラストの告白シーンを。果たして結末はいかに?そんなビバパラは、7月から福島県でも放送が始まっているそうです。福島中央テレビにて、金曜の深夜に。他には岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送で絶賛放送中です。おお!東北5県制覇!東北のみなさん、見てね〜。

7月24日(火)キャンプロケ・その1
 岩手・陸前高田へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。今回はオートキャンプ場へ。ビバパラ名物の合コン企画・キャンプ編。若手芸人 VS 現役のモデルさんです。僕はMCなので指をくわえて見てるだけですが‥‥いや、しゃべりますけど。すんごい天気が良くて気持ちよかったっす。海や畑に食材を調達に行って、それをバーベキューで食べる!もちろんビールも!そしてまわりには美人のモデルさんたちが!これでカメラさえ回っていなければ〜!‥‥ま、どうにもなんないんですが‥‥そして今日はテントにお泊まり。一緒のテントの、ラブカップル・中田君とエルシャラ・しろうは、仕事の範疇を超えてベロベロっす‥‥。

7月23日(月)初プーク
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そうなんです、この番組は収録なので、当然のことながら実際の放送とはタイムラグがあるわけで。例えば、収録でダンボール肉まんをいじったら、放送日までに実は捏造だった(それも怪しい)というニュースが出たり、九州は台風で大変ですね‥‥と言ったら、その後で新潟で大きな地震が起こったり。リアルタイムの情報より、どうしても遅れてしまうのが悔しいと酒井氏はおっしゃってました。よし、生でやろう、生で。お金?酒井ちゃんのポケットマネーで!
 そして、新宿のプーク人形劇場へ。僕らよりもさらに若手が40組くらい出るライブで、MC+漫才を。しかし今日は忙しかった〜。オープニング+エンディングのMC+中MC4回+漫才で。楽屋から舞台まで、超細い螺旋階段を2階分上がらなきゃならない劇場なんですが、腰に爆弾をかかえるおっさんには大仕事でしたよ。今日はビールがうまいぞ〜。ただ、明日は6時起きなんで、ほどほどにしないと‥‥。

7月22日(レッスン!
 先週は珍しく仕事がポチポチありまして(ほぼライブですが)、今日はお休み。なので久々に映画を。「レッスン」を鑑賞に。面白かったな〜。社交ダンス版のスクールウォーズみたいな感じで。ええ、僕の好きなパターンっす。ちなみに、いつも映画は新宿で観てるんですが、今日は渋谷へ。近所ではそこでしかやってなかったもんで。面白いから、もっといろんな劇場でやればいいのに‥‥って、そんな簡単なもんじゃないんですかね?どの業界も、裏側は難しそうですな〜。

7月21日(土)浅草へ
 浅草へ。今日は雷ライブ。最近よく出していただいております。ありがとうございます。今日も満席でしたねぇ。いつもみたいに立ち見が溢れかえっているまでではなかったですが。都内のライブが盛り上がるのはいいことだ。浅草のお笑いが盛り上がるのもいいことだ。ついでにトークライブ。ポップスターも盛り上がれば〜っ!‥‥最近こればっかり‥‥。

7月20日(金)演歌は日本の心!
 横浜・関内へ。ラジオ日本「えんかe−ジャン!」という番組の収録へ。番組の1コーナーで、「笑ってe−ジャン!」という、若手芸人がネタをするコーナーがありまして、後輩のフィフティカーニバルと2組で行ってまいりました。噂に聞いておりましたが、公開収録に集まった300人のお客さんは、全員演歌ファンの方々でして。もちろん年齢層も、いつものライブに比べてほんのちょ〜っと上(気遣い)でして。いや〜、恐ろしかった!でも、みなさん暖かく見て下さってたので、なんとか無事に。ええ、なんとか。耐えた〜‥‥のか?でも、いい勉強になりました。日々勉強ですな。

7月19日(木)恐い話大会
 今日はまず取材が。BSかCSか(失礼ながらうろ覚えで‥‥)の、テレビ朝日系のモバイルコンテンツで、僕らの写真とインタビューを載せていただけるそうです。ありがたい!
 そして夜はトークライブ「ポップスター☆彡」。新宿ネイキッドロフト。後半のゲストには、スマイリーキクチさん、インスタントジョンソン・ジャイ、号泣のお二人に、夏らしく「恐い話(業界編)」を語っていただきました。いや〜、面白かった!内容は1mmもここには書けないけど!時間も全然足りなかったので、今日のゲストのみなさんにはぜひまた来ていただこうと思っております。しかしお客さんが増えないんですよね〜。みんな来てよ〜。楽しいよ〜。ちなみに来月は8/20(月)で、夏のスペシャル版です。流れ星・三拍子の合同トークライブ「猫と花」とのジョイントで、「ポップスター☆彡と猫と花」というタイトルでやります。場所は新宿劇場バイタス。よろしくどうぞ〜。

7月18日(水)超満員GET
 今日もGETライブ。昨日に引き続き満員です。ただ、昨日よりはお客さんが落ち着いていた感じで。いや、それでもテンションは高めなんですけど。客席が盛り上がると芸人も高揚しますから。舞台に勢いがあると、お客さんも喜んで下さいますし。いい相乗効果だ。ちょっと!うちのトークライブにももっと来てよ!お客さん少ないんです!(きっぱり)でも、毎回盛り上がってるんですよ〜。本当だよ〜。明日、新宿ネイキッドロフトでやりますよ〜。

7月17日(火)お台場→GET
 お台場へ。8月にある「圧力団体」のイベントで使うVTR撮りを。なにやらメンバーがどんどん人気者になっていって、チケットも即完売だったらしいです。やべぇ。おいてけぼりだ。でも、そんな人気イベントに入れてもらえて光栄ですな。良い仕事せねば。
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。先月に引き続き、小島効果で超満員。お客さんのテンションも超高くて、これが半年前、いや、3〜4ヶ月前まで空席が目立ったあのライブなのかと思うと、目を疑うほどで。でもまぁ、そんな人気もいつまで続くことやら‥‥って、先輩がそんなこと言っちゃダメ!小島!人気をキープしろ!ちょっとずつ!ちょっとづつ露出度をアップして行け!今以上に!

7月16日(洞爺湖2日目
 今日も洞爺湖でライブ。昨日のお祭り広場と代わって、今日は地元の会館で。洞爺湖は来年のサミット会場らしく、観光地としてもなにやら盛り上がってまして、近隣のホテルは全て満室だったそうです。しかし、ライブの方は‥‥会場の半分くらい‥‥でも!それでも!2回公演で500人くらいずつ入ってたんですよ。ええ。人気者もいっぱい出てましたし。お客さんのノリもよくて、僕らも楽しくやらせてもらいまして。先週の北海道に引き続き、今回も良い旅でした。また呼んでちょうだ〜い。

7月15日(台風ニモ負ケズ
 来てますな〜、台風が。雨がビシバシ降ってるんで、恐る恐る羽田に向かったら、なんと千歳空港行は飛ぶと。恐いよ!そんな無理して飛ばんでも‥‥でも、離陸直後にしばらく揺れたくらいで、なんとか無事着陸。今日は北海道・洞爺湖へ。湖の畔でお祭りがありまして、そこの特設ステージでお笑いライブが。こちらも小雨気味だったんですが、それでも結構な人が集まってくれていました。ありがたや。ただ、最前列に陣取ったガキンチョどもが、そりゃあもう騒ぎまくりやがりましてねぇ。20分の持ち時間中、15分くらいは戦ってましたよ。前歯の1本ない坊主頭や、「1000円くれ!」と叫び続ける少女や、「いいからネタやって」とクールに言い放つジャージ小僧たちと。いや〜、大変やった。まぁ、子供が元気なのはいいことだ。そして明日も洞爺湖でライブ。なので今日はお泊まり。うまいもん食うぞ〜。

7月14日(土)初盆
 東京に住んで約9年になるんですが、今日初めて知りました。関東の方のお盆って、7月なんですね。それとも、地域や宗派によって違うんでしょうか?大阪は8月やってんけどな〜。いや、そう思うと、それもうちの家がそうやっただけで、細かい地域や宗派で違うんかな?‥‥仏の道は難しい‥‥。

7月13日(金)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近、僕は「ベースボールヒーローズ2」というゲーセンのゲームにはまっておりまして、野球好きの酒井氏もその道に沈めてやろうと目論んでいるのですが、仕事は革新派・プライベートは慎重派の酒井氏は、なかなかこっちに来てくれません‥‥リスナーの中で、そのゲームにはまっているという方がいらっしゃったら、ぜひそのゲームの魅力を、番組宛のメール等でおじさんに教えてあげて下さいまし。

7月12日(木)打ち上げ
 先月で終わった、ネットラジオ「サブカル書店ときわ荘」の打ち上げがありました。僕のところにも若干ありましたが、常盤さんのまわりでも番組終了を惜しむ声が多かったそうです。こっちが楽しんでやってて、聴いてる人にもそう言っていただけるなんてありがたいですな。不人気で終わったのではなく、ラジオ局の事情で終わっちゃってるので、ぜひまたどこかでやりたいっすね〜。なんて話をみんなでしてました。あ〜、もったいねぇ!

7月11日(水)打ち合わせ→ライブ
 お昼にトークライブの打ち合わせ。今回のゲストも決定しました。夏なので、ゲストのみなさんには、ちょっと恐い話をしてもらおうと思っております。ただし、ユーレイ的なものではなくて、業界の‥‥恐っ!ここから先は、ぜひ会場で。詳細は表紙に載せております。
 そして夜は、「大部屋ダイヤモンド」というライブに出演してまいりました。これまたお久しぶりです。若い芸人がどんどん増えてきてますな〜。おっさんも頑張らにゃあ。

7月10日(火)ライブ→手羽先
 マセキさんのライブ「アトミックパンチ」に。お久しぶりです。ありがとうございます。お客さんいっぱいでしたねぇ。素晴らしい。そして会場が新宿Fu−。Fu−のいいところは、手羽先でお馴染み・居酒屋山ちゃんが近いところ!もちろん今日も帰りに行きましたさ。チンピラ芸人どもと一緒に。手羽先と味噌串カツのおかわりは、とどまるところを知らず‥‥。

7月9日(月)夏の袋
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。ついに!ついに今回、「夏のメタル福袋争奪大会」の詳細が明かされます。「春にやる」と言っていたのに、ガンズ日本公演とともに延期されて早数ヶ月。やればできるじゃないか、酒井君。今回も豪華福袋が用意されているそうです。僕は中身は知らないんですが。リスナーのみなさんはこぞって参加して下さいまし。お聞き逃しなく〜。

7月8日(じょうざんけい
 北海道・定山渓へ。ミリオーネというホテルのホールでお笑いライブを。たくさんの人が集まって下さってまして、なによりみんなテンションが高い!2公演とも、とても楽しくやらせていただきました。そしてなんと!そのホテルには露天風呂付大浴場が!「ミスター温泉」の異名を持つ(自称)僕としては、入らないワケがありません。1回目と2回目の休憩中にザバンと。帰り際には、そこのレストランでバイキング形式のディナーをいただきまして。もちろん冷えた生ビールも!な、ななな、なんていい仕事だ‥‥もう死んでもいい‥‥80年後くらいに‥‥。

7月7日(土)777婚!
 大阪へ。生意気にも、うちの弟が兄を差し置いて結婚すると言いやがるので。最近の結婚式はオシャレですな。小じゃれた建物で、凝った演出で。なにより、たくさんの人が集まって祝福してくれてましたし。そして嫁はんもかわいい!兄として、祝儀のはずみがいもあるってもんですよ。明日は朝イチで北海道なので、今日中に東京に戻らなければならず、最後までいれなかったのが少し残念でしたが。お二人さん、末永くお幸せに〜。

7月6日(金)ボール1個1億円
 「100万ドルのホームランボール」という映画へ。実際にあった話で、バリー・ボンズの大リーグ新記録・73号のホームランボールを奪い合いした、2人の男性のドキュメント映画です。裁判好きのアメリカ人のおバカな部分が出ていて、いいオチもついていましたし、意外に楽しめました。欲をかいて失敗する大人って滑稽やな〜。

7月5日(木)死にモドキ
 「図鑑に載ってない虫」という映画を観に。予告編も何も見たことがなかったのですが、タイトルにひかれて行ってみました。内容は小ギャグ満載のコメディ。なんて言うんでしょうか、登場人物も背景も物語も微妙に不思議な感じで。でも、話も分かりやすかったですし、僕は好きです。ボーッと観つつヘヘッと笑いたい人にオススメっす。

7月4日(水)売れる宣言
 新宿へ。「バカ爆走」に出演してまいりました。漫才の他にも、中MCに出てくれと言われたのでホイホイ出たら、他の芸人さんたち数人と「ファッショントーク」をしろと。ファッション‥‥いや、僕は興味もこだわりも、なによりセンスもないんですけど‥‥困ったもんだ。よし、売れよう。売れてスタイリストを雇おう。もうそれしか手段は残っちゃいねぇ‥‥。

7月3日(火)髪が減るほど
 今日は映画を。レンタルで借りたダイハードシリーズを見終わったので、「ダイハード4.0」を鑑賞。DVDで観て、かなり好きな感じだったので、期待しつつ観にいったんですが、やはり面白かったっす。ド派手なアクション映画が好きな人にはオススメです。終始ハラハラできますよ。しかし、回を増すごとにブルース・ウィリスが超人的になっていくな〜。もういい年のおっさんなのに。毎回徐々に髪の毛が減っていって、今回なんか1本もないのに。よし、髪の毛のある僕はもっと頑張ろう。

7月2日(月)白石蔵王→HMS
 昨日は旅館に泊まったんですが、その旅館が山の中で、しかも僕と小島の部屋がちょっと離れになっていまして。なので、後輩どもを呼んで、部屋で酒盛りを。ええ、恐かったもんで。結局、その部屋に5人で寝たのですが、久々に修学旅行気分で楽しかったっす。さすがに枕投げは自粛しましたが。そして今日は、ビバパラのロケの続きを撮り、昼頃に帰京。
 それからラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録を。お待たせしました。コーサカイがついに、「夏のメタル福袋争奪大会」を開催するため、やっと重い腰(行動も重量も)を上げる模様です。近日開催予定!お楽しみに〜。

7月1日(温泉DE対決
 宮城・白石蔵王の温泉旅館にて、「ビバビバパラダイス」のロケを。久々登場のビバパラっす。ちょっと〜、もっと呼んでよ〜。今回は、後輩の小島、木村、ボレロ、フィフティカーニバルを引き連れ、そこにアイドルの女の子を数人加えてチームに分け、露天風呂入浴権をかけての、「温泉 DE ビバパラ選手権」を開催。いや〜、これが!想像を超える盛り上がりで!いつも以上に体をはる小島・予想を超えるバカをさらすフィフティ・後輩が目立ちあせるボレロ・しゃべらない木村・清純派を貫きたいが崩れていくアイドルたち!という熾烈な戦いが繰り広げられました。東北地方の方は必見っす。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送で放送中です〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ