'07 8月のフジイ


8月31日(金)HMS→TBY
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近、僕にスタジオで写真を撮られてブログに載せられることに快感を覚えつつある酒井氏。今日もきっちり小道具を仕込んで来ておりました。いいんですか〜?酒井ちゃん。次回も期待しちゃうよ〜!
 そして今日は「東京ビタミン寄席」。夏の終わりに、ビタミン連覇を虎視眈々と狙っていた冷蔵庫マンなのですが、残念ながら2位でした。惜しい!‥‥って他人のレポートしてる場合じゃないですが。今日で8月も終わりか〜。

8月30日(木)初?和歌山仕事
 和歌山へ。今日は和歌山市の会館でライブ。人気者が揃っていたので、2回公演ともたくさんのお客さんが。ありがたや。でも、その人気者達にはさまれた出番になってしまった我々は、いつぞやのように、トイレに立つ人続出で‥‥膀胱が小っせえよ!和歌山人!2時間くらい我慢しろ!いや、ちゃんと座って見て下さってた人は暖かくて良い人たちばかりでしたよ。えへへ。せっかく関西に行ったので、実家にでも寄りたかったんですが、明日も仕事をいただいているので、まっすぐ帰京。お土産はもちろん、蓬莱の豚まんさ!

8月29日(水)ベクシル→シッコ
 久しぶりに映画を2本立てで。まずは「ベクシル」。アニメだったんですが、メカ系がたいそうかっこよかったです。僕は昔から人がスッポリかぶる系のロボに目がないので、食い入るように観ちゃいました。主演の声優が黒木メイサさんだったのですが、やっぱり声だけじゃなく顔も見たい!と思った僕なのでした。
 次は「シッコ」。マイケルムーア監督の作品は初めて観たのですが、噂に違わぬ破天荒な人でしたねぇ。アメリカの医療制度のひどさがテーマだったのですが、本当にひどかったですよ。かなりひどい。もしも過剰な見せ方があったとしても、それを差し引いて見てもひどいです。それに比べりゃあ日本はマシだ‥‥とも思ったんですが、一部の国の医療制度の整い方と比べれば、やっぱりまだまだなんですね、日本って。噂に聞いていたマイケルムーア的悪のりと思われる部分もあったのですが、かなり勉強になりましたよ。お時間のある方は、勉強がてらぜひどうぞ。

8月28日(火)名人には程遠いですが
 ついに行ってまいりました。今日のお仕事は、なんとあの「JAL名人会」。JALの飛行機に乗り、ヘッドホンで聴く機内放送の、演芸チャンネルに合わせると聴けるアレです(ちなみにANAなら全日空寄席)。僕は好きなので飛行機に乗ると必ず聴いているのですが、だいたいは落語の方で、漫才はたま〜にベテランの方が出てらっしゃるくらいで。まれに若手の漫才師も出ているのですが、まさか僕らが出していただける日がくるとは‥‥深川の演芸場で公開収録だったのですが、お客さんも暖かくて、とても楽しくやらせていただきました。ただ、相方が何ヶ所かトチッていて、それが明らかにバレバレな空気になっちゃったんですが、やっぱりそれもそのまま流してくれるのでしょうか?いろんな意味で楽しみです。まぁ、自分で聴くのは恥ずかしいっすけどね‥‥。

8月27日(月)HMS→笑い者
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。前回で大喜利大会も一段落しましたが、なにやら酒井氏的には不完全燃焼だったらしく、冬の開催へ早くも鼻息を荒くしておりました。ちょっと!こんな早くから力んだら、また足にイボができちゃうよ!
 そして新宿でライブ。今日は「東京笑い者」でした。例のごとく、エンディングではWコロン(←この事務所「あうん」のエース)とはしゃいだりもして。そういえば、いつの間にか原田16才(もう1人のエース)がいなくなってましたねぇ。どうしちゃったんでしょうか?寂しいっす‥‥Wコロン!16才の分まであうんを盛り立てるのだ!

8月26日(もう5回目
 夏休み最後の土日ですが、きっちりお休みでした。お〜い、どっかで仕事余ってませんか〜?そんな今日は、普段の勉強の成果を試される日でした。今回こそ!

8月25日(土)5℃上げろ!
 地球温暖化だ電力が足りないだと連日テレビでやっておりますが、最近どこの喫茶店に入っても寒過ぎっす‥‥あれは何なんでしょう?働いて動きまわっている店員さんに合わせてるんだろうか?それとも、わざと寒くして長居できないようにして、回転率を上げようとしているんだろうか?僕は扇風機があれば大丈夫派なので、余計に冷房の風に弱いんです‥‥と言いつつも、今日も1日喫茶店にこもってしまったサ店マニアの僕なのでした。ジャージを持って行ってたから大丈夫!

8月24日(金)マルキュー
 ちょいと渋谷で打ち合わせが。マネージャーが指定した待ち合わせ場所が、あの109の前‥‥ええ、お察しの通り苦手です。しかも、109前にステージが組まれていて、パラパラを踊る若者たちが出てくるイベントなんてのもやっていたので、そりゃあもう居づらいのなんの。結局、みんな集合してから現場に行ってみたら、渋谷駅の違う出口の方が近かったことが判明。だったらモヤイ像前でよかったじゃない!‥‥というお話。

8月23日(木)ザ・営業
 CS日テレプラス&サイエンス「大爆笑!サンミュージックGETライブ」のロケを。今回は竹山さんがMCで、「営業」について語ってまいりました。僕らもいろんな所に営業で行かせていただいてますから。こぼれ話はたっぷりございますよ。しかし、ダンディの絶頂時の営業話はすさまじかったな〜‥‥そんなこんなで、いろんな芸人の営業エピソードが満載でございます。どうぞ御覧下さいまし。

8月22日(水)ヒロシマ
 今日も映画です。「夕凪の街・桜の国」という映画を。原爆の後遺症に苦しむ時代の広島が舞台の映画だったんですが、重いテーマなのに、田中れなさんの明るい役柄がうまく入り込んできて、どこか清々しい仕上がりになっておりました。しかし、本当に原爆はひどい。ああいうひどい兵器を使える感覚が、僕には全く理解できないです。ちょっとイライラしてきたので、美しいものを頭に浮かべて気分転換したいと思います。‥‥麗奈ちゃんかわいかったな〜‥‥。

8月21日(火)遠くの空に消えた
 「遠くの空に消えた」という映画を観てまいりました。子役達が頑張ってる映画はいいですな。内容は僕にはよく分かりませんでしたが。あと、この映画に限ったことじゃないですが、クライマックスのシーンをチラリとでもCMで使うのはやめて欲しいです。ワクワク感が半減してしまうので。ちなみに、僕の同期の芸人で今は役者をやっている三浦という男がチンピラ役で出ていました。頑張っとるな〜、おい。

8月20日(月)HMS→トークライブ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに今回、「夏のメタル福袋争奪大喜利大会」の結果発表です。みなさん力作を送っていただきまして、こちらもかなり楽しませていただきました。気を良くした酒井氏は、早くも冬の大喜利大会の決行を決意し、お題もすでに考えている様子です。はてさて、夏の大喜利大会の結果やいかに。オンエアをお楽しみに〜。
 その後、新宿でトークライブ。今回は、流れ星・三拍子のトークライブ「猫と花」との合同で、「ポップスター☆彡と猫と花」というカタチでした。あの小さな舞台に芸人8人もいるとゴチャゴチャっとするんじゃないかと心配していたのですが、なんのなんの。そのゴチャゴチャ感が逆に心地良いライブでした。いや〜、楽しかった!2時間立ちっぱなしはツラかったけど!またやりたいっすね。いや、やろう。やります。オレ様の権限で!ええ、そんな力はないですけど。そんなポップスター、次回は9/18(火)新宿ネイキッドロフトにて。来て下さいね〜。

8月19日(夏のウダ話
 ああ〜、やっぱりお酒が残っている‥‥さすがに昨日は飲み過ぎたかも。なぁ、昼過ぎには復活するんですがね、いっつも。しかし毎日あっついですな〜。こんな日は冷えた缶ビールでも飲みながら、テレビで阪神戦でも見て‥‥あっ!今年まだ1試合も見に行ってない!せっかく阪神の怒濤の巻き返しが始まったことですし、いっちょ神宮あたりに見に行かにゃあ。いや、ドームもいいな。巨人と首位攻防戦。でも、ここ数年は行くと負けるねんな〜‥‥ま、つまるところヒマなんですよ。仕事くれ〜い。(←くれるまで言い続ける)

8月18日(土)VS 赤ワイン
 赤ワインにはやられます。最近、だんだんお酒に弱くなってきたのもあるのでしょうが。今日は友達の芸人と飲みに行きまして(ブログ参照)、2人で赤ワインを1本半飲んだだけなのに、どうやら結構酔っ払ってしまったらしく、帰りにコンビニで、さらに赤ワインの小ビンを買って帰っちゃいまして。(←こういうことする時はなかり酔ってる)さらに、それを飲みながらテレビを見つつ、そのまま寝てしまうという失態をかましてしまいまして。あ〜、赤ワインにはやられるな〜。あと、マッコリにもやられますよ。みなさん御注意を‥‥。

8月17日(金)カレー王決定戦
 今日もビバパラのロケです。今回は、東北に数十件あるカラオケクレヨンの各店が、それぞれオリジナルカレーを作りまして、そこから5店が厳選されて、1位を目指すと。名付けて「カラオケクレヨン・カレー王決定戦」。いや〜、カレー専門店顔負けのカレーばっかりでしたよ。本当に。ただ、僕はMCだったので、そんなには食べれず‥‥おい!このカレー好きからカレーを取り上げるんじゃねぇ!そんな「ビバビバパラダイス」は、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて絶賛放送中でございます。よろしくどうぞ〜。

8月16日(木)B級グルメ選手権
 仙台へ。「ビバビバパラダイス」のロケ。今回は、相方・小島・貴乃花親方(偽)の3人がオリジナルメニューを1品ずつ作り、それがスポンサーのカラオケクレヨンチェーンに、9月の1ヶ月間ならぶと。そして、誰のメニューが一番注文されるのか?そんな企画でございました。しかしま〜、みんな雑でしたが、そこはちゃんとフードコーディネーターの人がキチンと味を整えて下さいますのでご安心を。はたして、本当に注文してもらえるのか?

8月15日(水)夏の日
 部屋にやり終えたゲームが結構転がっていたので、中古屋さんに売りに行きました。意外にお金になったので、ゲーセンに行ったり、本屋で新しいマンガを買ったり‥‥って、夏休みの中学生か!仕事くれ〜。(←最近恒例の叫び)

8月14日(火)姪〜!
 休みなのでゴロゴロしてたら、兄から電話があって、嫁さん・娘2人と嫁さんの実家(埼玉)にいるというので、ちょいとお邪魔してきました。ええ、姪っ子に会いたかったんです。子供の成長は早いな〜。先月の弟の結婚式で会った時、下の子はまだ全然立てなかったのに、今日会ったらヨロヨロとですが立って歩いてるじゃないですか。すごい。でも、そうやって大きくなってくると、恥ずかしさも出てくるのか、たま〜にしか会わない僕みたいなおっさんには、全然寄ってきてくんないっす‥‥モノか?モノで釣るしかないのか‥‥?

8月13日(月)HMSスタジオ初公開
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ダメ元で聞いてみたら酒井氏がオッケイを出してくれたので、スタジオでの収録風景を撮らせてもらい、ブログに載っけてみました。「顔はダメよ!」と言いながらも、気分はノリノリでしたよ、酒井氏は。きっとまた撮らせてくれることでしょう。近々また頼んでみます。だからって、なんか変な小道具を仕込んで来なきゃいいけど!

8月12日(セレクション芸人
 六本木へ。今日はテレビ朝日「セレクションX」のネタ見せ。前にも言いましたが、夜中の通販番組の終わりで、若手が交代で30秒ネタを披露しているのです。みなさん、夜中に通販番組を見たら、商品の紹介が終わってもチャンネルを替えないように!セレクションXは、テレビ朝日で月〜木の深夜放送中です。

8月11日(土)土浦
 茨城・土浦へ。今日は会館でお笑いライブ。アンジャッシュさんややっくん、旬の小島が出たので、1,200人くらい入るという会館が、2回公演とも超満員でした。やっぱり満員は気持ちいい!おまけの僕らも便乗して楽しくやらせていただきました。しかし土浦って意外に近いんですねぇ。東京からバスで1時間ちょっとでしたよ。土浦って海水浴場なかったでしたっけ?今年の夏は特に暑いから、1回くらいは泳ぎに行きてぇっす。

8月10日(金)天然コケッコーの意味は分からず
 今日も映画。「天然コケッコー」を。最近、世界の平和が脅かされる映画ばっかり観てたので、田舎の穏やかな日常を描いたこういう映画も久々に良かったです。マンガが原作とは知らんかった。ただ、窓口で「天然コケッコーください」って言うのが恥ずかしいのが難点でした。この映画にかかわらず、タイトルが言いにくい映画はなんとかして欲しい!「僕は君のためにこそ死にに行く」とか!それか、中国人の人が経営してる中華料理屋みたいに、番号で注文できるようにしといてくれ!

8月9日(木)ダンブルドアがいい!
 まず映画「ハリーポッター」を。ここ数日の間に、バタバタとDVDで1〜4を観たので、念願の5ですよ。僕は本のファンなのですが、本派の人からは映画は賛否両論みたいなので、観てガッカリしたらどうしようかと思っていたのですけど、僕の頭の中のイメージと近かったので十分楽しめました。時間的な問題でしょうけど、大事な部分がいくつか省かれているのは仕方ないとして。よし、6も観に行こう。その前に、早く日本語版の最終巻を出してくれ〜!
 その後、トークライブの打ち合わせ。何回か言いましたが、今月は流れ星・三拍子のトークライブ「猫と花」との合同ライブです。詳細は表紙にありますので、ぜひ見に来て下さいまし。

8月8日(水)髪とロボがトランスフォーム
 髪を切りに。新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。いや〜、さっぱりした。夏は短めに限るっす。今回もオシャレヘアーにしていただきました。あざっす!
 そして映画「トランスフォーマー」を。いや〜、すごいっす。映像が。すごすぎて何がどうなってるか分からなかったです。もっと単純な変形にしても良かったんじゃあ‥‥とかも思ったりして。内容は子供が見ても分かるくらい、っていうか、子供向けなんじゃないかと思われるくらい単純でした。ロボ好きの人は、ぜひ劇場でその迫力をお楽しみ下さいまし。

8月7日(火)満員GET
 今日も下北でGETライブ。そして超満員。いいことだ。今日は企画のMCもやらせてもらったんですが、舞台上がめちゃくちゃ暑くて、どこからこんなに出るねん!っちゅうくらい汗が噴出しましたよ。だからって、エアコンが効きまくってる状態も好きではないんですが。ええ、エコロジー派なんで。そんなGETライブ、9月は10日(月)・11日(火)です。よろしく〜。

8月6日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なんやかんやで、メタル福袋争奪大喜利大会には、莫大な量のメール・ハガキが送られてきた模様です。ありがたや。まもなく発表ですので、みなさましばしお待ちを。楽しみやな〜。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。小島人気に夏休みなのもあってか超満員でした。お客さんのテンションも高かったですし。小島!一発屋で終わるな!せめて2年は持ちこたえろ!

8月5日(同期イベント
 今日はZeppで「お笑い圧力団体」。ここ数年は毎年恒例になっております。僕らの同期が中心になって、ネタやユニットコント、トークをワイワイやるイベントです。いや〜、超満員でしたよ。さすが人気者揃い。個性的なメンバーばっかりなので、自分の出番じゃない時も、横っちょから見てて楽しかったです。まぁ、それが同期ってもんなのかもしれませんが。来年もできるといいな〜。ぜひとも。谷やん(元芸人→現敏腕ディレクター)は大変やろうけど。自分自身も頑張らにゃあ。ちなみにこの模様は地上派で放送があります。8/31(金)深夜、フジテレビにて。9月にも、フジテレビ系CSで完全版が放送されるそうです。どうぞよろしゅう。

8月4日(土)夜なべ
 夜、フジテレビへ。明日はZepp東京で、「圧力団体」のイベントがあるのですが、それの打ち合わせや撮影や稽古を深夜まで。ここ1年で、同期のみんながびっくりするぐいらい売れちゃってますからねぇ。チュートの人気なんかえげつないっす。あ、徳井の。チケットなんて、千数百人のキャパなのに、数十分で完売したらしいですから。おい!その10%。いや、5%でいいからトークライブにも来てよ!今月は8/20(月)、新宿劇場バイタスにて!

8月3日(金)模擬テレビ
 東放学園のイベントへ。何年か前にも出していただいたのですが、その学校は放送系の専門学校でして、そこの生徒達で擬似バラエティ番組を撮影し、それを学校見学に来た高校生たちに見てもらうというイベントで、それの出演者役を我々若手芸人どもが。擬似番組って言っても、司会は笑瓶さんでしたからねぇ。豪華。また来年も呼んで下さいよ!桂さん!

8月2日(木)ジャングル事務所
 事務所でネタ見せがありました。しかし、うちの事務所は行くたんびに足の踏み場がなくなっていくな〜。うちの家もたいがいちらかってますが、その惨状を見るとちょっと安心してしまう‥‥いかん!下を見ちゃいかん!
 全然関係ないけど、最近はまってるゲーセンの「ベースボールヒーローズ2」というゲームの、藤川球児選手のグレートのカード(超レア)を髭の樋口にもらいました。ありがとう!よっしゃ〜、抑えまくるぞ〜!

8月1日(水)告知(ハリポタのではなく)
 結局、ハリーポッターの1はDVDで買っちゃいました。900円くらいでしたし。最近安いな〜。映画のDVD。さて、大急ぎで見にゃあ。レンタルで借りてた2〜4の延滞金がついたりしたら、さらに余計なお金がかかってしまう!
 ちゅうわけでお知らせです。↓
※トークライブ
☆18KINと飛石連休と流れ星と三拍子の合同ライブ
「ポップスター☆彡と猫と花」
[日程]2007年08月20日(月曜日)
[時間]開場18:30/開演19:00
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
 飛石連休(サンミュージックプロダクション)
 流れ星(浅井企画)
 三拍子(サンミュージックプロダクション)
[料金]前売¥1500/当日¥1800

※前売券の予約方法
 件名に「前売り予約」
 本文に
・公演日(今回だと8/20です)
・お名前(フルネーム)
・枚数(1人につき2枚まで)
・ご連絡先(携帯で可)
を下記のアドレスまでメールしてください。
[前売り予約・お問合せ]
popstar_18k_tobiishi@yahoo.co.jp
ぜひ見に来て下さいまし。夏の思い出に。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月7月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ