'07 9月のフジイ


9月30日(日)映画の好み
 お休みだったのですが、日曜は映画には行きまへん。混んでるから。なので、家にこもってDVDで観まくってやりました。「ファンタスティック4」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」‥‥最近、いろんなジャンルを見過ぎて頭がゴチャゴチャなんですが、やっと自分の好きな映画の方向が分かってきました。
・子供が頑張る
・かっこよくて派手なダンスシーンがある
・ダメなやつが成長していく
・地球が危ない
・CGがすごい
・ハラハラドキドキワクワク
・ラストはスカッとハッピーエンド
※バッドエンドは嫌い。ホラーは、はなっから観ない。

う〜ん、こうやってならべてみると‥‥好みがガキッぽい‥‥。

9月29日(土)日帰り名古屋
 久々に名古屋へ。名古屋テレビ「超常芸人サバーイ!ホリケン塾SP」という特番で漫才を。タイトルにあるよう、せっかく堀内さんと御一緒させていただいたのに、僕らはネタ部分だけの出番だったので、一緒の舞台に立てなかったのが残念っす。パラシュート部隊とゴリけんに久しぶりに会ったな〜。今は福岡を拠点に頑張ってるそうな。芸人もいろんな生きる道があるもんだ。たくましさが素敵。番組は10/16(火)深夜の放送予定です。

9月28日(金)渋谷うろうろ
 修理に出した自転車を受け取って、それから渋谷へ(電車で)。今日はラママでライブ。せっかくの渋谷なので、ちょっと早めに出て、新宿では観れない映画を1本。「ストンプ・ザ・ヤード」というダンスバトル映画だったのですが、いや〜‥‥かっこよかった!ラストとかは鳥肌ものでした。僕もストリートで踊っていた頃を思い出すな〜(←ベタな嘘)。僕は、ラストにド派手なダンスシーンがある映画が好きみたいです。あ、子供が冒険する映画ももちろん好きですよ。映画はワクワクドキドキ、最後にオ〜ッ!こんなんが一番ですな。僕は。
 そしてラママへ。ゲストMCで南原さんがいらっしゃっていたので、いつもよりさらに緊張してしまいました。高校〜大学の頃、「夢で逢えたら」を毎週楽しみに観てましたからねぇ。挨拶させていただいたくらいでしたが、同じ舞台に立てて光栄でした。うへへ。

9月27日(木)自転車
 ふと思い立って、長年乗っていなくてポンコツ寸前だった自転車を修理に。よし、乗るぞ!やせるぞ!そして今日も映画へ(電車で)。「アーサーとミニモイの不思議な国」を。実写とCGアニメが交互に出てくる珍しい映画だったんですが、やはりそこは多少違和感がありましたねぇ。物語的には面白かったですよ。僕は子供が勇気を出して冒険する系の映画が好きみたいです。続編がありそうな気もするな〜。

9月26日(水)映画2本
 映画を2本観ました。だって休みやさかいに!まずは「プラネット・テラー in グラインドハウス」を。右足にマシンガンをつけた女の子が主役のアレです。そんな感じなので、てっきりおバカ映画だと思って観に行ったのですが、そこまで突き抜けた感じででもなかったですねぇ。姉妹作(?)の、「デス・プルーフ in グラインドハウス」の方が僕は好きっす。
 そして次は、「サイボーグでも大丈夫」を。韓国の映画です。自分をサイボーグだと思い込んでいる女の子が主役で、妄想と現実が入り交じりつつ物語が展開するのですが、僕は途中からどっちがどっちが分かんなくなってしまいまして‥‥そのせいか、ラストの意味も分からなかったです。映画は深い。明日も何か観よ〜。

9月25日(火)ロック仕事
 世田谷にある某ロックバーへ。今日はここで、CS・北野チャンネルという番組の企画「ハードロック・ポーカー」の収録を。鉄の薄い板に、ハードロック系のミュージシャンの顔が描かれていて、それを53枚使ってポーカー風に役をそろえていくという、ファンにはたまらない、興味のない人には本当にどうでもいい企画でした。いや〜、個人的には楽しかった!スタッフさんの大部分はポカ〜ンでしたが‥‥またやりたいな〜。10/4(木)放送予定だそうです。
 そして今日は中野で「東京ビタミン寄席」。冷蔵庫マンは最近、僕と一緒になれば絶対に終わりで飲みに行くものだと決めてつけているようです。いや、いいけどさ〜、たまには金を出せ!10こ年上でしょ!

9月24日(まったり祝日
 昨日は酔っ払ったな〜。千葉のライブ終わりで5〜6人で飲みに行って、その後、インジョン杉ちゃんともう1件行って、ベロベロになったスキをつかれてブログにいたずらされて‥‥なんてことをしていたら、今朝はすっかり二日酔い。酔いが覚めた昼過ぎに、映画でも観に行こうかと思ったんですが、祝日で混んでそうなので行かず。買い物したりゲーセン行ったり。そんなまったりした1日でした‥‥。

9月23日(母は強し
 千葉へ。市民会館でライブが。何年か前にも来たはず。今日は人気者がいっぱい出ていたので、1,000人のキャパが2回公演とも超満員。すんごい。さらには、千葉出身である小島のお母様がいらっしゃってまして。さすがにお調子者の小島の母上です。小島の出番中、うながされて照れくさそうに舞台に上がってきたくせに、息子よりも先に「そんなの関係ねぇ」を披露していました。帰りには他のお客さんからサイン攻めにあっていたらしいですが、そこも上手のおかんは、ちゃんと自分のサインがあったようで。横にはしっかりと「おっぱっぴーの母」の文字が‥‥小島が今、こういう状況にあるのは、お母様の功績(もしくは責任)なんですな‥‥。

9月22日(土)長野ではなく
 新潟・長岡へ。とあるホテルの広間で、専門学校の懇親会があり、そこで後輩と2組でお笑いライブを。お客さんが酔っ払った若者ばっかりだった上に、苦手の立食パーティ形式だったので、「どんずべりの予感」がしていたのですが、若干のお調子者がいたことを除けば、みなさんキチンと見てくれて楽しくできました。耐えた〜。

9月21日(金)小道具の王様
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近、僕のブログ用に小道具を用意してくれる酒井氏。次は何だろう?超楽しみだ〜!←プレッシャー攻め。そういえば、この番組に出させてもらっているおかげで、1つメタル系の仕事をいただきました。来週収録です。これまた楽しみっす。

9月20日(木)暑い日は映画
 良い天気やな〜。あっついし。でも、夏のような暑さも今週いっぱいだそうで。それはそれで寂しい‥‥そして今日は映画。「包帯クラブ」を。柳楽君はかっこよかったし、石原さんはかわいかったけど、僕にはちょっと青すぎて、観てて妙に照れくさかったです。若い人向けかも。今週末から、またいろいろ映画始まるな〜。楽しみっす。

9月19日(水)セレX→映画→レンコン
 まず、「セレクションX」の収録に。いつも書いてますが、テレビ朝日にて、月〜木の深夜にやっている通販番組です。その番組ラストで数組の若手芸人がランダムで30秒ネタをやっておりますので、タイミングが良ければ僕らの回に当たります。はい。
 夜はライブなのですが、時間がかなり空いたので映画を。「デス・プルーフ in グラインドハウス」。タランティーノ監督の映画を観るのは初めてだったのですが、いや〜、さすが奇才ですな。最初の1時間半は正直言って退屈でした。暗いし、グロいし、薄気味悪いし。でも、ラスト30分くらいは目の離せない展開になってきて、最後の「END」が出たところのバカバカしさと爽快感はすごかったです。ここ半年くらい映画館で映画を観まくってますが、まわりのみんなが喝采&爆笑で終わった映画は初めてかも。好き嫌いは分かれるでしょうが、僕はかなり好きです。
 その後、「レンコン寄席」へ。そういえば、3日連続新宿でライブですな。映画も新宿やし、入り浸りだ。でも不良じゃないよ〜。今日のライブも楽しかった〜。

9月18日(火)濃トーク
 新宿へ。「オーシャンズ13」を鑑賞。前から思っていたのですが、僕は本当に外人さんの顔を覚えるのが苦手みたいです‥‥なので、面白っぽい話だったのに、途中から誰が味方で誰が敵なんだかよく分からなくなっちゃいました‥‥くっそ〜。
 そして今日はトークライブ「ポップスター」。ゲストは最近メンバーチェンジをした鬼ヶ島の3人。いや〜、鬼ヶ島の3人は、予想通り○○○○ぶりを存分に発揮して下さいました。野田・和田の2人はピン芸人時代のネタを披露してくれましたし。他にも、時間が空いていた小島が急遽来てくれて、写真雑誌に撮られた騒動を語ってくれたり、メンバーの隠された真実に客席がパニック状態になったりと、今回も濃い〜3時間でした。そして、10月は都合(というかミス)によりお休みです。次回は11/20(火)に新宿ネイキッドロフトにて予定しております。来て下さいね〜。

9月17日(怪人ぞろい
 新宿へ。オフィス怪人社ライブ。久々に呼んでいただきましたが、あいかわらず個性的な面々の多いライブでしたねぇ。そんな中、トリになっちゃってたもんで、恐ろしいプレッシャーでしたよ。なんでコスプレ風の芸人さんが多い中、我々みたいなオーソドックスな漫才がトリに‥‥まぁ、お客さんが暖かかったんで助かりましたが。耐えた〜。また呼んで下さいませ。

9月16日(M−1の季節
 有明で、M−1の1回戦が。一昨年までは準決勝に残り、翌年の1回戦はシードになっていたのですが、去年は恥ずかしながら3回戦で落ちてしまったので、久々の1回戦から。いや〜、さすが1回戦。アマチュアやフリーの方がたくさんいらっしゃったのですが、それだけに個性的な人たちも多かったですよ。楽しい。そんなこんなで、ここで落ちれないプレッシャーからか、めっちゃ緊張したのですが、なんとか1回戦は突破いたしました。耐えた〜。
 その後、映画「ジャンゴ」へ。新宿バルト9に行ったのですが、超混んでいて、前売券と座席指定券を引き替えるだけで30分以上かかりましたよ。おかげで1本遅い時間のやつになりました‥‥バルト9さん、よく利用させていただくのですが、受付の方法を改善して下さいまし。映画自体は、バカバカしいようなカッコいいような、よく分かりませんでしたが、最終的にはその世界に引きこまれて見入っちゃってました。さすがスキヤキ・ウエスタン。

9月15日(土)BB祭り
 事務所で一つ打ち合わせがあり、その後、中野へ。今日は関東お笑い界の重鎮・ブッチャーブラザーズ師匠の単独ライブが。単独ライブというか、年に1度のブッチャーブラザーズ祭りですな。しかし、そのお祭りが盛り上がりすぎて、まんまと打ち上げに紛れ込んでタダ酒を飲もうとしていた僕の目論見は大ハズレ。劇場にいた全員のお客さんが来たのか?と思うほどに、打ち上げ会場は超満員。泣く泣く後輩たちを連れて別で飲むことに。タダ酒どころか大出費だよ!でも、ぶっちゃあさんリッキーさん、来年・再来年・それ以降と、ず〜っとライブをやって下さいね!←と言っておくと、また次回ごちそうしてくれるはず。

9月14日(金)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ペナントレースも終盤を迎え、白熱するプロ野球の話で大盛り上がりの酒井氏と私。ただしそれは、曲がかかっている間のお話。骨太なメタルの曲を聴いていると、野球話もさらにヒートアップ!頑張れ阪神!首位のまま逃げ切れ!酒井ちゃんも応援してよ!

9月13日(木)行ってらっしゃい!
 新聞などで話題になってましたが、先輩の長井秀和さんがアメリカに修行に行かれることになりまして。今日はその送別会でした。僕も旅行に連れて行ってもらったり、食事をおごっていただいたりと、かなりお世話になってますから。1年の期限付きとはいえ、やはり寂しいですよ。年齢的・状況的なことを考えても、この決断はかなり勇気のいることだったと思います。でも、昔からの夢をかなえるために、それを実行に移した長井さん。あなたは素敵だ。もちろん、御家族の理解もあってのことですが。とにかく長井さん、気を付けて行ってらっしゃいませ!僕へのニューヨークのお土産は、金髪美人でお願いいたします!

9月12日(水)映画2本立て
 映画を2本観てやりました。まず、「ワルボロ」。スカッと爽快感のある、王道の不良映画でしたねぇ。設定も昭和でしたし、ビーバップ世代の僕としては、かなり楽しく見れました。仲村トオルさんがチンピラ役で出ていたのも、きっとその世代を狙った配役ではないかと。原作も読みたくなったな〜。
 そして「ラッシュアワー3」。1、2ともに観ていないのですが、そこは強行突破で。久々のジャッキー映画だったんですが、あいかわらずのジャッキー節で、アクションたっぷり、笑いどころたっぷりで最後まで楽しい映画でした。さすがに昔ほどの危ないアクションはなかったですが、年齢的なことを考えるとまだまだすごいですよ。ジャッキーは。1、2も観るしかないな、こりゃあ。

9月11日(火)派閥闘争勃発?
 昨日に引き続き「GETライブ」です。もちろん今日も超満員。なにやら小島が写真週刊誌に撮られたらしく、それの取材の人も来ていたという噂。すっかり有名人やのう。先輩を置いてきぼりにして。これからも有名人であるがゆえの悩みが出てくるやろうけど、負けるなよ小島。ただ!オレはきんにくん側につくけどな!ちなみに今日のエンディング中、雑誌の取材で、なんとあのアダモちゃんが乱入!もちろん本物!ひょうきん族世代の僕としては、本当にたまらんっす。あの扮装で何を取材できたのかは謎ですが、生で見れてよかった〜。

9月10日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。徐々に暑さがおさまってきて、小デブの酒井ちゃんも少しずつ本調子に戻りつつあります。でも酒井ちゃん!このHPを見てないと分からないようなことを、収録中にサラッと持ち出すのはやめてよ!ドキッとしちゃうじゃない!
 その後、下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。あいかわらずの超満員。ええ、小島効果はまだまだ続きそうです。なかやまきんにくんが帰国するらしいけど、負けるな小島!ただ、オレはきんにくん側につくけどな!

9月9日(夢の首位!
 来た!阪神!怒濤の連勝で首位奪取!信じてたよ〜。交流戦の頃の、借金まみれで弱々だった状態がウソみたいです。球場に見に行きたいな〜。今年まだ1回も行ってないし‥‥でも、ここ数年は行くたびに負けてるんで、行かないほうが良いのだろうか‥‥とにかく頑張れ阪神!勝って勝って、仕事がない日の日誌の話題を提供してくれ!

9月8日(土)すべりたくない!
 今日も青森でロケ。野辺地という、結構な田舎(失礼)の方へ。そこに、緑の中にポツンと立つカラオケクレヨンで撮影。今回はビバパラ名物「すべる話」。そうです、あの超有名番組のパ○リです。いや〜、今回も白熱した!話の内容よりも、その後で食わされる辛いものをめぐる攻防が!東北のみなさん、オンエアを見てやって下さいまし。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビで絶賛放送中です。よろしくどうぞ〜。

9月7日(金)台風と共に八戸
 青森・八戸へ‥‥なんですが、まさに日本列島に台風上陸中。しかも、僕らが向かう方向と台風の進路がほぼ同じ‥‥でも、なんとか1時間半遅れくらいで八戸到着。今日は「ビバビバパラダイス」のロケ。今回のビバパラは以前放送した、「B級グルメ選手権」の第2回・第3回を続けて開催。なんと第3回には僕も参戦させていただきまして。制作費ン十円くらいのB級グルメメニューをお見舞いしてやりました。そして今夜は八戸泊。明日もまあまあ早いのに、すっかり飲み過ぎてしまった‥‥。

9月6日(木)映画→代打
 台風が迫っている中、映画を。「Life〜天国で君に逢えたら」を。ハワイの海がきれいだったり、夫婦愛・家族愛が素敵だったりの映画でした。が、テレビで宣伝番組なんかをバンバンやてまして、僕も見たのですが、その通りだったというか‥‥当たり前なんですけれども。こういう、流れとかエンディングの分かっている映画って、見方が難しいですね。勉強になったっす。
 その後、ゲーセンでアホみたいな顔してゲームしていたら、事務所から電話が。台風で、名古屋から帰ってこれない髭男爵の代わりに、ネットの生番組に行ってくれと。「後輩の髭の代わりだと〜!?」なんて激高することもなく、ホイホイと東京ミッドタウンのスタジオへ。同じ理由で呼ばれた三拍子と3人で、Gyaoジョッキーの1時間生番組を勤めさせていただきました。髭〜、いつでも休んでいいぞ〜。

9月5日(水)お知らせ
 事務所でネタ見せが。あいかわらず散らかってたな〜‥‥まぁ、僕んちも最近どんどん荒れてきてますが‥‥人のふり見てなんとやら、ですな。
 そして今月のトークライブのお知らせです。↓
☆18KINと飛石連休の合同ライブ「ポップスター☆彡」
[日程]2007年9月18日(火)
[時間]開場18:30/開演19:30
[会場]新宿・ネイキッドロフト
[出演]18KIN(ワタナベエンターテインメント)
 飛石連休(サンミュージックプロダクション)
[料金]前売¥1,000/当日¥1,300(共に飲食代別)
 ※前売券は電話予約のみで受付中。
[予約・お問合せ]新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)

9月4日(火)キャプテン実写版
 映画「キャプテン」を観に。僕らが子供の頃に夢中になって見た、アニメ・マンガの実写映画版です。丸井やイガラシ役の子たちが結構似ていて、キャプテン谷口君役の子も、朴訥な演技が谷口感たっぷりで良かったです。僕としてはもうちょい原作のエピソードを盛り込んで欲しかったですが、最終的には子供たちの奮闘と成長に涙ぐむ35才なのでした。
 その夜、ひょんなことから超大物芸能人様と飲ませていただくことになりまして。いや〜、緊張した〜。でも楽しかったです。いい経験したな〜。

9月3日(月)笑いち→太陽様
 NHKへ。「笑いがいちばん」の収録でした。ここのお客さんは、いつ来てもめちゃめちゃ暖かいです。今日も楽しくやらせていただきました。久々の全国ネットなので、ぜひ見てやって下さいまし。10/7(日)お昼の放送です〜。
 その後、新宿へ。ロフトプラスワンでの「太陽様を囲む会」を見学に。太陽様=上島竜兵泥酔状態です。今回も面白かったな〜。素敵な大人たちだ。お客さんも超満員でしたし。そして、例のごとく打ち上げにもシレッと参加。いや〜、濃い一日でございました。

9月2日(初奈良
 奈良へ。大和郡山にある会館でお笑いライブが。最近のこういう系のライブは、子供や若者がたくさんいてワヤワヤしているのが多かったのですが、今日はなにやら年齢層が全体的に高く、落ち着いた雰囲気でした。そういえば、先日の和歌山に引き続き、奈良に仕事で行くのも初めてだったかも。でも、せっかく関西に行ったのに、今日も大阪でゆっくりはできず。そこだけが残念っす。また呼んでくれ〜、関西の人〜。

9月1日(土)キャプテン空振り
 昨日、飲んでいる席で冷蔵庫マンが絶賛していたので、映画「キャプテン」を観に‥‥行こうと思ったのに、土曜日でしかもギリギリに行ったせいか、まさかの満席‥‥冷え冷え〜!
 そして夕方から、CS日テレの「大爆笑!サンミュージックGETライブ」のナレーション録りを。久々でしたが、滅多にない仕事なので楽しいっす。もっとしゃべりまっせ〜。ナレ録らせてくれ〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月7月8月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ