'07 10月のフジイ


10月31日(水)リベンジ!
 世田谷にあるロックバー「ブラックモア」へ。先日やった、「ハードロック・ポーカー」が好評だったらしく(ほんまに?)、今回はその第2弾「ヘビメタ・ポーカー」の収録でした。いや〜、今回のカードは、前回よりもさらにマニアックになっていて、正直難しかったですが、メンバーの方は前回よりもさらに豪華に!前回も参加のつるのさんに加え、ローリーさん(すかんち好きっす!)、鮎貝健さん(いい顔・いい声!)と、どっからどう見ても僕が霞んで見えなくなるラインナップで。でも、ローリーさん・鮎貝さんは、初対面なのにとても気さくに話して下さって、本番の勝負も前回に負けず劣らず盛り上がりました。みんな詳し過ぎる!その模様は、CSフジテレビ721「チャンネル北野」内で、11/8(木)放送予定です〜。

10月30日(火)ビタミン注入
 中野へ。「東京ビタミン寄席」。最近の常連・冷蔵庫マンは仕事の都合(生意気な)で不参加でしたが、それが気にならないくらい今回も濃いメンバーでございました。ちなみに、最近自転車を活用しているので、今日も中野まで自転車で行ったら、帰りにきっちり雨に降られてしまった‥‥まだまだ見極めが甘い!

10月29日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回は心持ちトーク部分が長かったな〜。レギュラーになりたての頃は、あまりトークが長いと、「いや、もうちょい曲かけた方がいいんじゃないの?」とか気になって、軽く汗をかいたりしていたのですが、最近は全然へっちゃら野郎です。慣れって怖い。まぁ、それで万が一苦情がきても、豪腕・酒井ちゃんが何とかしてくれますから。えへ。
 その後、久々にバスケ。思った通り体が全然動きまへん‥‥その上、夜から打ち合わせが一つあったので、僕は早退。結局、あまり体は動かさず(動かせず?)終わってしまいました。何しに行ったんだ!

10月28日(面談
 事務所へ。今日はうちの芸人全員(売れっ子除く)が、それぞれ会社と今後の方向性の話し合いを。いや〜、ああいう場は変な汗かきますな。その後、新宿に寄って「クローズZERO」を見ようと思ったら、これでもかの大行列が。そうか、きょうは日曜か‥‥普段、僕は平日の昼間とかしか行かないですからねぇ。たいがいの映画は余裕で座って観れるわけです。でも、日曜の人気作はこんなに混んでるのか。いいことだ。映画界よ、もっと盛り上がってくれ!潤って潤って、入場料をもう少しだけ下げてくれ!

10月27日(土)L−1グランプリ
 盛岡へ。久々に「ビバビバパラダイス」のロケです。今日は岩手大学の学祭に潜り込み、特設ステージをお借りして、ビバパラ軍VS学生さんのリンボー対決を。いや〜、予想以上に盛り上がりましたねぇ。特にぼれろの渡辺がすごかった!あいつはリンボーの才能・リン才を持ってますな。確実に。そんなビバパラは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビで絶賛放送中です。東北のみなさん、見てね〜。

10月26日(金)今月もラママ
 渋谷へ。今日はラママ新人コント大会。2ヶ月連続で出していただくなんて珍しいです。あいかわらずラママは満員でしたね。さすが都内ナンバーワン老舗ライブ。いいことだ。その後、誰かしらとっつかまえて飲みに行こうかとも思ったんですが、有望な人材がいなかった(本当は交友範囲が狭いせい)のと、明日がえらく早いのとで断念。おとなしく帰って、家で少しだけ飲みました。たまには健康的でいいじゃないか。

10月25日(木)士郎先生!
 「エキスマキナ」というCGアニメの映画を。いや〜、かっこよかったな〜。メカが。話の内容もハラハラドキドキの展開で、最後まで飽きることなく見入ってしまいました。さすが世界に誇るジャパニメーション(使い方、合ってるんかな?)ですな。恐らく、アニメ系とかがあまりお好きでない方も楽しめる内容かと。面白かったです。

10月24日(水)切り札・竹
 今日はアルタでライブ。今日のライブは長かった〜‥‥終わったのが、軽く9時半まわってましたから。その後、軽く飲もうかと何人か誘ってみたら、全員に何やかんやと理由をつけられて撃沈。おとなしく家に帰り、缶ビールを飲みながらヒザをかかえていたら、夜中にラジオ終わりのカンニング竹山さんから誘いが。待ってたぜ竹ちゃん!行ってきま〜す。

10月23日(火)お天気芸人
 届いた〜!気象予報士の登録書がとどきました。これで晴れてお天気屋さんに。さ〜!予報するぞ〜!‥‥ってワケにもいかないんですが。でも、なんか少しでも仕事につながったらいいな〜。
 そんな今日は映画を。「グッド・シェパード」。難しかったです。時代を行ったり来たりする映画は、よっぽど分かりやすくしてもらわないと、アホな僕には理解できまへん。あと、見終わってから思ったのですが、アメリカのあっさい歴史に、僕は興味が持てないようです。でも、そこが好きな人にはたまらなく面白いかも。好みが分かれる映画ですな。

10月22日(月)HMS→シニアの仕切り
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。この収録の後、HEAVEN AND HELLのライブに行くという酒井氏。いいな〜!オレはライブがありますから!
 その後、新宿へ。今日のライブはすごかったっす。一見普通の、若手が出るお笑いライブなんですが、なんとライブ半ばに、おじ(い)ちゃん・おば(あ)ちゃんが出る大喜利コーナーが。しかもその仕切りを、なぜか僕がやることに‥‥刺激的!大喜利だっつってんのに、その答えが3分くらいある人、一つ答えた後に続けてもう一つ答えようとする人、大喜利の答えから国際情勢の話に移行していく人‥‥いや〜もう、ボケてんだかボケてんだか、どっちのボケなのかが絶妙の具合で。ほんまに楽しかったです。人生の先輩方、大変勉強になりました。

10月21日(日)日本三大女子
 今日も映画。どんだけ観るねん!「クワイエットルームにようこそ」を。おバカな笑い満載の映画を期待して行ったんですが、映画全体のテーマが重くて、見終わった後、軽い疲労感が。「生きる」ってテーマはちょいと苦手です。戦争物とかはまた別ですが。でも、全体に散りばめられた小ギャグは面白かったですよ。好き。しかし内田有紀はかわいかったな〜。内田有紀・田中麗奈・ヒロスエ。これ日本三大ショート似合う女子。

10月20日(土)踊るデブ
 うう‥‥本当はZeppでやるレッドウォリアーズの復活ライブを観に行きたかったんですが、どう頑張ってもチケットが取れずで‥‥もう1回やってくれ!いや、何回もやってくれ〜!
 そんな今日は、またもや映画。「ヘアスプレー」を。ず〜っと前から楽しみにしてたんですよねぇ。なので初日に行ってしまいました。想像通りの楽しい映画でしたよ。予想よりは重いテーマが入っていて驚きましたが。ミュージカル系の映画は嫌いじゃないですが、それでも1曲ずつがちょっと長かったような。でも、ラストは期待通りの大団円で。いや〜、よかったよかった。映画はこうでないと。

10月19日(金)ピアフは雀
 映画「エディット・ピアフ」を。僕は時代を行き来する映画って苦手なんですよね〜。「19○○年、秋」とか出されても、また行って、また戻ってきて、ってやられると、何年に何がどうなってるのやらさっぱり。でも、歌のシーンは素敵でした。あの女優さんが歌っているのだろうか?一流の人は何でも器用にできるんやのう。

10月18日(木)中野の東に棲むオヤジが
 映画館へ。でも、映画ではなく演劇の映像を観てまいりました。「ゲキシネ」って言うらしいです。「朧(おぼろ)の森に棲む鬼」というやつを。これがまぁ、面白かったんですよ。ヘタな映画よりずっといい。もちろん、生の舞台で観たらもっと良かったんでしょうが、映像のいいところは、舞台転換のちょっとした間もなくてテンポがいいのと、キメのところで役者さんがドアップになるので、迫力満点になるところですな。いや〜、素晴らしい作品でした。役者さんってかっこいい。

10月17日(水)めがねは良い
 今さらですが、阪神負けましたね‥‥先発陣、来年はお願いします!本当に!
そんな今日は映画を2本。まずは「めがね」。たいした事件も起こらない、南の島ののんびりした日常を描いているだけなのに、最後まで退屈せずに観れました。いや、いい意味で退屈でした。癒し系の映画って、こういうことなんですな。良かったです。
 そして「大統領暗殺」。実在の、しかも現職の大統領を実名で「暗殺」しているのが話題の映画だったのですが、いざ観てみたら、実在である意味があるのか疑問でした。ブッシュ嫌いの僕から観ても。フィクションなのに明確なオチもなかったですし、関係者(もちろんフィクションの)のインタビューシーンばかりで疲れましたし。何を伝えたいのか、全く意味が分からなかったです。「めがね」を後に観りゃあよかった‥‥。

10月16日(火)小島 vs 猫
 今日もGETライブ。もちろん今日も超満員。この小島バブル、いつまで続くんだろうか?踏ん張れ小島!今回のゲストは猫ひろし+ジジぶぅ。今、旬の小島に負けず劣らず盛り上げる猫ちゃん(+ジジ)はさすがでした。今回は企画のMCもやらせてもらったんで、おじちゃんはもう汗だくっす。ただ、汗は出しても加齢臭はまだ出してねぇぞ!

10月15日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先日、三拍子の久保が「僕はメタルとかよく分からないんですが、酒井さんって、プロレス界でいうところのターザン山本みたいなもんですか?」と、うなずかざるをえない例えをしてきやがったので、御本人にぶつけてみたら、爆笑しながら渋々認めておりました。久保、ナイス比喩!
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。いまだ衰えぬ小島人気で、今日も超満員。そこで不思議な現象に気付きました。最近、ライブシーンではすっかり歓声を浴びなくなってしまったダンディさん(ごめんなさい)。ところが、小島目当てに、あまりお笑いライブを見たことのないような人が多く集まるとアラ不思議。そういう人たちはダンディさんを見て「おお〜っ!」「きゃ〜っ!」と感嘆の声をあげるのです。う〜ん、なんやかんや言っても、やはり芸能人!ライブって面白いな〜。

10月14日(今年一番
 町田方面へ。今日はとある企業主催の秋祭りがあり、工場の敷地内を開放して屋台やらショーやらをやっておりまして、そこの特設ステージでお笑いライブを。これがま〜‥‥きつかった〜‥‥ブログにも書きましたが、昼間の野外やし、みんな弁当食べてるし、ステージから客席まで変に離れてるし‥‥出る前から怪しいと思ってはいたのですが、案の定、ほぼ9割の人に聞いてもらえませんでした‥‥ちなみに持ち時間20分。たったの20分が、半年くらいに長く感じる時もあるんだね‥‥これを読んで、「プロならどんな状況でもきっちり笑わさんかい!」と思った人。おい!その通りだ!修行の道は続く‥‥。

10月13日(土)埼玉の端
 埼玉工業大学の学園祭に。埼玉やから近いだろうと楽観していたら、なんのなんの、新宿から快速で80分もかかるところでした。どうやら端っこの方らしいです。でも、人はたくさん集まってましたよ。組数も多かったですし。学祭っていったら普通2〜4組くらいでライブをやるのですが、なんとここは9組も!吉本5組+サンミュージック4組という不思議な組み合わせで。ブラマヨとかピース君に久々に会えたのも楽しかったっす。学祭シーズンが始まりますな。

10月12日(金)三重→大阪→東京
 昨日から三重の熊野市に来ております。今日は地元の高校の学園祭。猫(+じじ)とさくらんぼブービーと3組で。ここの生徒はいいな〜。会館の目の前に、すんごいきれいな海があって。あ、校舎はその会館とは別の場所なんかな?とにかく、空と海のとてもきれいな町でした。
 出番が昼過ぎに終わったので、ちょっと遠回りですが大阪に寄ってから帰ることに。実家に寄って、その後、中学の同級生が地元でたこ焼き屋をやっていて同級生のたまり場になっているというので、抜き打ちで顔を出してみました。うまいことに、20年ぶりくらいに会う同級生3人との再会に成功。さすがにみんな少しおっさんになってましたが(自分も含め)、それぞれの生活を楽しんでいて良かったな〜。そりゃそうだ。完璧なおっさんになるにはまだ早えぇ。そんなわけで、ちょいとエネルギーを充填して帰ってまいりました。

10月11日(木)人生初バリウム
 区の健康診断に申し込んだのをすっかり忘れてまして。今日は胃の検診に。受け方の説明書を読むと、「バリウムを飲むため、前日の夜9時以降、一切飲み食いしないで下さい」と。のみくい‥‥えっ!?お酒も!?うう‥‥というわけで、昨日は9時前に慌てて缶ビールを1本飲み干し、家でおとなし〜くしておりました‥‥が‥‥夜中の1時にまさかの停電(ブログ参照)‥‥踏んだり蹴ったりだ!
 そして夕方から三重県・熊野市へ。明日は高校の文化祭なのですが、出演時間が早く、場所も遠いところだったので、前日入りで。確かに遠かった‥‥東京から約5時間。夜11時に熊野市に着いて、何か食べようかと思ったのですが、駅前で明かりのついていた店は、居酒屋の1件だけ‥‥選択肢はナシか‥‥いえ、普通においしかったですよ。熊野市駅前の大吉バンザイ。

10月10日(水)氷を守れ
 ちょいと郵便局へ。そういえば、民営化が1日からだったらしいのですが、出てから思い出したくらいなので、あまり何も感じなかったな〜。まぁ、そんなもんか。
 そして今日は映画を2本。まず「北極のナヌー」。最初は、かわいい白クマの子供や、セイウチや北極キツネの子供のかわいい生態を撮影して作った癒し系の映画だと思っていたのですが、後半になって急に地球の環境問題の深刻さを突きつけられるという、アメとムチのような映画でした。でも、セイウチの子育てとかはかなり興味深かったな〜。勉強になった。
 次は「サウスバウンド」。納得いかないこととは、とことん戦う元過激派のお父さん役をトヨエツさんが怪演しておりました。素敵でしたが、もし自分の父親だったなら胃に穴が開くでしょう。話的には面白かったですが、現地や何やの一般の方を多く使っているようで、そこのぎこちなさはやはり気になってしまいましたねぇ。あ、松山ケンイチさんはいい味出てたな〜。これまた素敵な俳優さんだ。

10月9日(火)憤り
 事務所でネタ見せ。そういえば、新宿界隈の、いや、全国的に?駐禁の取り締まりが厳しい今日この頃。最近、うちの事務所の前の歩道でも、原付やバイクが駐禁を切られていたらしいです。駐車禁止区域の車道や、あからさまに歩行の妨げになっている歩道上なら分かるけど、なぜこんなところで?うちの事務所の前の歩道は結構広いです。数台止めていても歩行の妨げには全然なりません。そして、そのビルにも近くにも駐輪場はありません。さらに、地下鉄の駅と駅の間くらいに位置しているので、駅前じゃないから自転車がたまっていったりもしません。うちの事務所前だけに限らず、「なんでここで?」と思うようなところで駐禁を切られている原付を、最近本当によく見かけます。緑の服の人たちは、いったい何を考えて取り締まっているのでしょうか?ただ事務的に、迷惑・迷惑じゃない関係なしに、合法でない止め方をしている車両を、マシーンのように取り締まっているだけなのでしょうか?だとしたら頭が悪すぎます。いや、悪意すらあるように思えます。新宿界隈でバイク専用の時間極めパーキングなんてほぼ見たことないです。あれば有料でも止めますよ。無い時はどうすればいいんですか?「じゃあ乗るな」ってことなのでしょうか?乗れないものを何で売るんでしょうか?あの緑の服の連中は、自分の仕事に誇りが持てるのでしょうか?あ〜、腹立つ。自分が切られたわけでもないのに‥‥っていうことを考えながら、電車と徒歩で事務所に行った僕なのでした。改善してくれ!

10月8日(月)IWGP
 体育の日なので両国国技館へ。いえ、たまたまチケットをいただいたので。久々の新日本プロレス。いや〜、両国はいいな〜。見やすくて。一時期、見に行ってもなんだか元気のない試合が多くて、どうなって行くんだろうかとファンとして心配だったのですが、今日は良かったな〜。特に後半のシングル4試合。メインの「永田 vs 棚橋」なんてかなりの名勝負で。叫びすぎて声ガラガラっす。帰りは両国での初ちゃんこ。鍋の季節になってきましたな〜。

10月7日(麻雀妨害仕事
 今日は変わった仕事を。MJという麻雀のゲームがあるんですが、それのDVDにチラッと出演。麻雀勉強中だという某アイドルさんが打っている横で、お笑い芸人が何組か出てネタをし、心を乱すと。で、僕もそんな役なのかと思いきや、僕の仕事は彼女の横に座り、淡々と「怖い話」をして動揺させるという‥‥何でオレ!?結局、スタッフさんとかは怖がってくれたものの、その子にはオチの部分で、「え?どういう意味ですか?」と聞かれてしまいました‥‥まさかの伝わらず!くっそ〜、話のチョイスをミスったかな〜‥‥ってオレはお笑い芸人さんですから!
 その後、久々に髪を切っていただきました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。いや〜、すっきり。

10月6日(土)気象予報士試験話
 昨日、気象予報士試験に受かったと書いたのですが、せっかくなので自慢がてら、事の顛末をざっくりと書きます。誰も覚えていないでしょうが、2年前の5月の日誌にチラリと、「最近、勉強を始めた」ってなことを書いたんですよ。それがこのことでして。ちょうどお笑いブームも真っ盛りだったのですが、きっちりそこに乗り遅れた我々は、まぁまぁ休みもありまして。でも、「ヒマや〜、仕事くれ〜」って言ってても何も始まらないんで、この機会に何か勉強を始めようかと。できれば仕事の幅が広がるような。なおかつ自分の興味があることを。で、頭に浮かんだのが気象予報士試験だったんです。僕の知る限りで、関東のお笑い芸人でこの資格を持っている人はいなかったのもあって。まあ、結果的には、カラテカ・矢部君に先を越されるのですが‥‥ちなみに矢部君とは、勉強を始めた時期が偶然同じで、これまた偶然講習会で会ってお互いにビックリで。試験の時には、昼休みに一緒にゴハン食べたりもした勉強仲間なんです。もとい。そんなこんなで勉強をスタートしたのですが、始めてみると、なんとまぁ難しいこと!「空を見るのが好きなので」みたいな、ノホホンとした気持ちもあってこの資格を選んだのですが、そんな悠長な気持ちは一瞬でなくなりましたよ。当初の目標は1年以内に合格だったのですが、結局は2年半もかかりましたし‥‥正直、結構勉強しつつ臨んでは落ちていたので、今回落ちたら心が折れていたかも‥‥いや、教材費とかそこそこかかってるんで、あきらめはしなかったでしょうが。貧乏性。あ〜、でも受かってよかった〜!耐えた〜!そんなわけで、あとは書類を申請するだけ。それで晴れて気象予報士の仲間入りです。一応言っておきますが、この資格で食っていこうとも食っていけるとも思ってはいないですよ。でも、せっかくなので、何か仕事の幅が増えると嬉しいっす。はい。ああっ!長々書いてしまった!

10月5日(金)祝!気象予報士!
 やった〜!ブログにはもう書きましたが、前々からひっそり勉強していた気象予報士試験に、5回目の挑戦でやっと合格いたしました。詳しくは明日の日誌にでも書きます。
 そんな今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。酒井氏にも特に勉強していたことは言ってなかったんですが、その合格を伝えると、我が事のように喜んで下さいまして。見た目とは裏腹に(?)気の良いおっさんですな。あざっす!当然のように本番中もその話題に触れて下さいまして。ありがたいですが、う〜ん、ヘヴィ・メタルと気象予報士‥‥むむ、無関係!まぁ、ざっくばらんな内容は今に始まったこっちゃないんですが。とにかく嬉しい!
 その後、六本木へ。高校時代からの友達のバンドが六本木でワンマンライブをやるというので。「THE MATSUBARA with TAKATO」という、昔の良い歌謡曲をカバーしているバンドです。いや〜、楽しかったな〜。久しぶりにバンドでもやってみたくなりましたが、もう昔以上に指がまわんねぇっす‥‥。

10月4日(木)休みの日は2本
 映画観るぞ〜。まずは、「パーフェクト・ストレンジャー」。予告で観て楽しみにしてたんです。「ラスト7分、あなたは絶対騙される」みたいなやつ。ええ、確かに騙されましたが、登場人物の名前と顔を覚えつつ、さらに話についていくだけでいっぱいいっぱいになって‥‥あ〜、脳が疲れた。もう1回観たらもっとよく分かるんかな。和訳が分かりにくいのもあったかもです。セリフが多い映画は、訳す人も大変なんやろうな〜。
 その後もう1本、「クローズド・ノート」を。世間のおばちゃんのような感覚を持っている僕は、例の記者会見で観たくなくなったのですが、偶然タダ券をもらっていましたので、それは無駄にはしませぬ。途中まですごく面白かったんですよ。エリカ様も、それはもう美しくて。でも、何て言うんでしょうか、終盤のあるシーンから急にリアリティがなくなったように感じまして。もちろん僕個人の意見ですよ。あの展覧会のシーン、他の人の意見も聞いてみたいな〜。

10月3日(水)野球→石段
 朝っぱらから草野球。竜兵会の野球チームに初めて呼ばれまして。ええ、人数が足りなかったらしく。ちなみに竜兵さんは不在でした。草野球なんて10年ぶりかな〜。経験無し・練習無しなので、さすがにバッティングはズタボロでしたが、守備でチームに貢献しましたよ。ウソです。最初はライトを守っていたのですが、ボールが全然飛んでこないので、監督に直訴してサードにコンバートしてもらったところ、普通のサードゴロが来ただけでめっちゃ緊張して、すぐそこの2塁までの送球が、まさかのワンバウンド‥‥恥ずかしっ!でも野球は楽しいな〜。また呼んでもらわにゃあ。
 その後、ちょいとロケが。竹山さんがらみの仕事です。仕事?じゃないかな?とにかく、フジテレビにて10/13(土)深夜、「ラブノート」という番組に少しだけ映っていると思います。よろしくどうぞ。

10月2日(火)新宿自転車の旅
 ああ、今日も映画さ。今日は2本観るぞ〜。まず、「幸せのレシピ」。予告で観てるときから面白そうで楽しみにしていました。アーロン・エッカート、男前やったな〜。あんな陽気で男前なやつがいりゃあ、そりゃキャサリンゼタジョーンズも惚れますわ。ほんのりと暖かみのある映画でした。満足。
 そして、「ファンタスティック4〜銀河の危機」を。前作をDVDで観て、結構面白かったのでワクワクしていたのですが、話のスケールがでか過ぎてポカーンとなってしまいました。なにより、4人がそんなに活躍しない‥‥やっぱり日本人のヒーロー感と、外人さんのヒーロー感は違うんかな〜。

10月1日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近恒例なんですが、収録中、いつものように僕に、「なんか面白話ない?」と、ハードル高く小話を求める酒井氏。1つ話す僕。ところが、今日はトーク部分がいつもより少し長かったらしく、「他にもない?」と、まさかのおかわり。しかも複数回。何個しゃべらすねん!まぁ、曲が多く、トーク部分があまりないときは、ただの相づちマシーンと化す僕なので、こういうときこそ働かねば。さて、来週は何を話そうか‥‥酒井ちゃんも、僕のブログ用の超面白小道具よろしく!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ