'07 11月のフジイ


11月30日(金)健康診断→歯医者→ビタミン
 朝から区の健康診断へ。近くの病院でやってもらったのですが、結果は来週聞きに来いとのことでした。最近飲み過ぎてるからな〜。大丈夫かな‥‥。
 そして中野へ。「東京ビタミン寄席」でした。ここ2ヶ月くらい冷蔵庫マン見てないな〜。何をしとんねん!芝居やってる場合じゃないだろう!そんなビタミンは、オードリーが3ヶ月連続で優勝。すごいなおい。仕事の都合で、エンディングにはいませんでしたが。いいねぇ。仕事分けてくれ。その後、居酒屋で軽いロケが。居酒屋でロケだと、飲み代をもってもらえるからいいんですよね〜‥‥ケチ?

11月29日(木)鳥居アワー
 映画。「オリヲン座からの招待状」を。りえちゃん(宮沢)美人やな〜。細すぎるとは思いますが、若い頃のピチピチ感とは違う艶がありますな。普通のおっさんの感想だ‥‥映画は、じんわりと胸にくる、落ち着いて観れる作品でした。
 その後、六本木のミッドタウンへ。ネットテレビ・Gyaoジョッキーでの生放送、「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」という番組の、鳥居のパートナーに、なぜだか僕が指名されまして。何を言い出すか分からない鳥居と1時間の生放送‥‥ということで、はたしてどうなることかと思っていたんですが、なんとか無事に(事故はなく)終わりました。いや〜、本当に何を言い出すのか分からないので、いつにない緊張感がありまして、おかげであっという間の1時間でしたよ。結構集中して話を聞いてあげないと理解できないミラクルトークをするので、若干チャットを放りっぱにしてしまったことは申し訳ないです。個人的にはなかり楽しい番組でした。単発の予定だったこの番組、噂によると来月もあるとかないとか‥‥乞う御期待。

11月28日(水)映画はしご
 休みなので映画を2本。まず、「ナンバー23」。予告を観ていて、すんごいスケールの大きそうな、それこそ地球滅亡の危機!ぐらいの規模の映画だと想像していたのですが、全くそんなことはない、もっというとごく個人的な、スケールの小さな話だったので、自分で期待を膨らまして、自分で肩すかしをくらってしまいました。映画はもっとフラットな気持ちで観に行かんとな〜。
 その後、「ミッドナイトイーグル」を。こちらは規模がでかかったですよ。自衛隊全面協力+日本の危機でしたから。でも、僕が気にしすぎなのか、細かい矛盾がいろいろ気になっちゃう映画でした。さて、明日は何を観に行こうか。

11月27日(火)サンミュージックパーティ
 今日はパーティでした。創業者である会長の喜寿お祝い&サンミュージック創立40周年。おめでたい!一部芸能ニュースなどでも取り上げられていましたが、あれは業界関係者様+マスコミ取材も入っての夜の部で、お笑い部門からはみなさん御存知の4人(四十路タキシード+自虐金髪+怒りんぼメガネ+海パン)だけの参加。僕らはお昼の部の、身内だけでのパーティに参加。かなりの大人数だったのですが、それでもまだタレント・芸人全員来ているわけではなかったので、改めて人の多さにびっくりっす。よし、売れよう。売れてこの会社の株を手に入れよう。

11月26日(月)珍しくバタバタ
 鹿児島から帰京。飛行機大丈夫でした。当たり前か。今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに今回、新春メタル福袋争奪大喜利大会の詳細が発表されました。いつも大好評のメタル福袋ですから。リスナーのみなさんは、今週末の放送をお聴きのがしなく〜。
 その後、六本木へ。ヤフー動画で1月から、鳥居みゆきの妄想コントが配信されるのですが、そのパートナーになぜか僕が指名されまして。もちろん、オールアドリブ・1発撮りです。う〜ん、いろんな意味で鳥居ってすごいっす‥‥天才か奇人か。美人か妖怪か。皆様の目でお確かめ下さい。
 さらにその後、一つ打ち合わせが。まだ全然言えませんが、ちょいと面白い仕事をいただけそうです。うひひ‥‥。

11月25日(学祭ファイナル
 鹿児島へ。今季ラスト学祭で、鹿児島国際大学へ。控え室から野外ステージに行くまでに、サッカーでもできそうな、めちゃめちゃ広い体育館がありまして。「すっげ〜」なんて言っていたら、スタッフさんが、「昨日は絢香さんが来て、ここに4,000人集まったんですよ〜」って、プレッシャーかけないで!オレら1組やねんから、40人も来なかったらどうすんのよ!と半泣きになっていたら、後夜祭なのもあってか、400人くらいはいてくれたんじゃないでしょうか。言い過ぎかな‥‥でも、見える限りでは満員で、みんな元気いっぱいでしたし、今季の最後としては出来過ぎなくらい楽しい学園祭でした。耐えた〜。みんなありがとう。実行委員のみなさんお疲れ様。そして夜は鹿児島泊。繁華街・天文館の中のホテルだったのですが、連休の最終日だったせいか、人は少なめ。でも、名物の黒豚しゃぶしゃぶをスタッフさんにごちそうしてもらい、大満足でございました。地鶏も薩摩揚げも芋焼酎もおいしかったな〜。ありがとう、鹿児島。こんなに良い一日でいいんだろうか。明日、帰りの飛行機が落ちませんように‥‥。

11月24日(土)映画版デスノート
 そうか〜、世間は本物のほうの飛石連休か〜。いや、僕らも本物ですよ。あっちが元祖で、こっちが本家。って、ラーメン屋か!とか言うてますけれども。ははは‥‥よし、つかみはオッケー(盗作)。今日は休みだったんで、映画版デスノートの前後編をDVDで観ておりました。前編はただの振りで終わっちゃってるんで、そこは残念でしたが、通して面白かったですよ。原作とシナリオが違うんですね。賛否両論あるんでしょうけど、僕はよくできているな〜と思いました。まぁ、原作通りやっちゃうと、さらに続編作らないとダメですもんねぇ。L編で決着が付いて良かったです。そうそう、松山さんのLは絶品でしたね。彼がこの作品でブレイクした意味が分かった気がします。若いのにすごいわねぇ。よし、今度やるLの映画も観に行こう。

11月23日(終戦
 原宿へ。今日はラフォーレでM−1の3回戦が。やけに人が多いなと思いきや、今日は祭日なんですな。ものっすごい人でした。そんな中の3回戦でしたが、残念ながら我々は落ちてしまいました。言い訳はないっす。明日からまた切り替えてやって行くっす。うちの事務所からは三拍子と髭男爵が準決勝に残ってますんで、みなさんぜひ応援してあげて下さいまし。

11月22日(木)映画連発
 今日は映画を2本。まず、「やじきた道中〜てれすこ」。名優のお2人の共演とあってか、館内は年配のお客さんが目立ってましたねぇ。そのお二人に負けず劣らずの存在感のキョンキョン。あの年であのかわいさは怪物だ!生で見てみたい!
 その後、「象の背中」を。分かってたことですが、やはり不治の病モノの映画は観ててつらいな〜。今度から控えよう。でも、死期がドンドン迫ってくる役所さんの演技には鬼気迫るものがありました。すごかったっす。泣きたい人はどうぞ。

11月21日(水)東京散歩映画
 映画「転々」を。オダジョーさんの心優しいけどダメ人間な大学生と、三浦友和さんの飄々とした怪しいおっさんが絶妙なハーモニーを醸し出している映画でした。ラストがあっさりし過ぎな気がしましたが、全体的な空気感は好きです。主題歌も良かったですし。
 その後、整骨院へ。昨日くらいから、久々に腰の爆弾がうずいております。うう‥‥歩くのしんどい‥‥。

11月20日(火)生改名
 今日は18KINとの合同トークライブ「ポップスター☆彡」。ゲストにはこんらんチョップの3人と占い放送作家の飯田。今回の企画は、こんらんも了承済みでの改名企画。しかも名付け親は僕‥‥のはずだったのですが、途中からこんらん・屋鋪に変更。なぜなら飯田占いで、一番運気がいいと出た人が名付けるといいんだそうで、こんらんが来るまでは僕だったんですが、調べたら屋鋪の方がいいんだってさ‥‥で、なんやかんやありまして、改名の結果。「北口」→「レタグチ(レタスをかぶると似合うから)」、「屋鋪」→「やしき」、「上林」→「ドテ林」、そして「こんらんチョップ」→「コンランチョッぷ」になりました。一応、その場でマネージャーさんにも報告してましたが、それを今後本当に使うかどうかは、御三方におまかせします‥‥。

11月19日(月)ツェッペリン!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ツェッペリンの復活ライブが近くなってきたので、僕も酒井ちゃんもどこかソワソワしております。行きもしないくせに。日本から行く人もいるんやろうな〜。連れてって〜。カバンに入れて〜。そんなレッドツェッペリンのベスト版「マザーシップ」、ライブ版「永遠の詩」、絶賛発売中!
 その後、六本木へ。テレビ朝日の正月番組のオーディション。仕事くれ〜。

11月18日(新大阪→名古屋
 名古屋へ。パチンコ番組の収録です。実は、昨日の同窓会のために、大阪へは自腹で帰るつもりだったのですが、今日のこの番組をいただいたおかげで、+α円で済みました。パチンコの神様ありがとう。今日はテレビ愛知「電撃!Pキャット」という番組で。でも、今までに出たパチンコ番組とは趣向が変わっていて、我々はパチンコはいっさい打たず、アイドルの娘たちと小芝居を繰り広げるという、これまた珍妙なお仕事でした。今までにない感じで楽しかったっす。ただ、僕らはコンビして芝居心がないので、そりゃあもう絶妙な仕上がりになていること請け合いでございますが‥‥TVAにて、12/11(火)・18(火)の放送予定です。愛知方面のみなさん、よろしくどうぞ。

11月17日(土)20年!
 大阪へ。今日は中学校の同窓会が。ほとんどの人と会うのはなんと約20年ぶり!久しぶりだというのに、なぜか妙な結束力があり、全6クラスで200人ちょっといるんですが、約80人も集まるという予想以上の出席率でした。みんな祭り好きやのう。さすがに20年も経つと、男はみんな太ってたり痩せてたり○ゲてたりしてましたが、顔はやっぱり変わってないんで、久しぶりに会ってもパッと分かるもんですな。逆に女性陣は、化粧っけのない中学時代しか知らないんで、みんなきれいになってて(なんかくれ)すぐには分からなかったです。女は変わるな〜。でも、みんな若かった!←この言い方が年寄りくさいですが。意外にそこそこの人数が僕が芸人をやっているのを知ってくれていて、「早く売れて自慢させろ!」と怒られました。すんまへん、頑張るで同級生たち。実行委員のみんな、お疲れさんでした。ありがとう。またやってな〜。

11月16日(金)バイオ3→続三丁目
 ええ、映画観まっせ。今日は2本!まず、「バイオハザード3」。1・2を先日のテレビ放送で観たので、なんとなくこなれた感じで行ったんですが、映画が始まってから思い出しました。僕はホラーが苦手だということを‥‥いや、そんながっつりホラーじゃないですが、ゾンビが登場するところを凝った演出しやがるので、何回イスから飛び上がったことか。話はまぁ、1・2と同じテイストでした。3で完結なのかとも思いましたが、全然続けれる感じのラストでしたねぇ。どうなるんでしょうか。ただ、ミラジョヴォビッチは相当エロかっこいい!
 その後、「Always〜続・三丁目の夕日」を。前作をDVDで観て感動しまして、2は大丈夫なのかとドキドキしながら観たのですが、なんのなんの。1に負けず劣らずの感動作でした。家族のつながり、ご近所の連帯感、質素でも明るく強く生きる人たちと、今の日本に欠けているものがてんこ盛りでした。なにより、昔の東京の街並みをCGで再現しているっちゅうのに驚きでしたねぇ。「1」を観た人は「続」も観るべきです。「1」を観てない人は、「1」をDVDで観てから「続」を観るべきです!

11月15日(木)芸術的ちゃぶ台返し
 今日も観まっせ。映画「自虐の詩」。先日、原作のマンガを読んで、それはもう感動しまして。あんなに面白哀しい4コマは初めて読みました。なので、逆にその世界観がちゃんと映像化されているのか心配だったんですが、そんな心配は大きなお世話でした。配役も原作のイメージに近く、原作好きの方にもオススメできる、素敵な映画でございました。しかし阿部寛さんかっこいいな〜。どんな役もバッチリこなす感じが。よし、あんな大人になろう。調べてみたら、阿部さんは43才。あと8年か‥‥43才?冷蔵庫マンの2才下じゃないか!2つも年上なのに、どうこでどうなって、こんなに差をつけられたんだ!おい冷蔵庫マン!

11月14日(水)文化鑑賞デー
 「犯人に告ぐ」観ました。先の気になる展開で、ハラハラしながら最後までアッという間でした。いろんなところを敵にまわしながらも事件解決に突き進む、トヨエツさんの刑事シブかったな〜。よし、あんな大人になろう。調べてみたら、トヨエツさんは45才。僕は35才。10年後にああなれるんだろうか?‥‥ん?45才?‥‥冷蔵庫マンと同い年じゃないか!若い頃、同じように俳優を志してから二十ン年経つお二人。どこでどうなって、こんなに差がついたんだ!おい冷蔵庫マン!
 その後、東京03さんの単独ライブへ。今回も面白かった!いや〜、はずれがないっす、03ライブ。ちなみに、終わってから楽屋に御挨拶に行ったら、「僕らの単独、藤井さんだけ皆勤賞ですよ」と言われました。当たり前だ!面白いんだから!だから早く次やって〜。来週とは言わんから〜。来月やって〜。

11月13日(火)待ち伏せ人
 今日も下北でGETライブ。まだまだ続く小島効果で、2日とも満員御礼です。小島!海パンが擦り切れるまで働け!そしてライブ帰り、僕が劇場から出てくるのを待つ、不審な男が‥‥と思えば冷蔵庫マン。
「僕が主演している『まぶしい嘘』っていう映画がDVDになったんですよ〜。だから藤井さんに見てもらおうと思って持ってきました」
って、前もってメールでもくれよ!ストーカーか!でも、わざわざありがとうございます。その後、先約があったので一緒には飲めず。別れ際、冷蔵庫マンが僕に言いました。
「そのDVD、今度会うときに返して下さいね!」
って、くれへんのかい!このシブチン!

11月12日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。メタル福袋争奪新春大喜利大会の詳細がまもなく発表される模様です。お聴きのがしなく!
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」。GETライブが収録日と重なると、よほどのことがない限りライブを見に来てくれる酒井氏。かれこれ2年近く通い続けてくれているわけですな。メタル業界一のお笑い通を自負する(してない?)酒井ちゃんが、「うちの会社でも『お笑いBURRN!』を創刊するぞ!」と言い出す日は近い!‥‥わけねぇよ!

11月11日(ラーメンツアーではない
 お、1並びだ。今日は北海道教育大・旭川校へ。たいがー・りー、地元の芸人・ラフチケット君、我々の3組で。今日は雨模様だったのですが、会場は体育館だったので大丈夫。しかも満員のお客さんで。ええ、もちろんたいがー見たさですが。でも、みんなノリがよかったので、楽しかったですよ。帰りにはラーメンを食べたりもして。またラーメン?いや、今日はみそ、昨日の夜中はしょうゆ。その前の夕食では地元のおいしいものもいただいたし‥‥やばい!北海道にいると太る!

11月10日(土)北海道・深川
 北海道・深川へ。東京は雨模様でしたが、北海道はいい天気。今日は会館でライブ。客席は満員!‥‥とまでは行きませんでしたが、いいお客さんたちで楽しかったです。そして今日は旭川に泊まり。天気が良かったとはいえ、やはり冷えますよ、北海道は。夜は特に。一緒に泊まったたいがー・りーと2人で、夜の待ちをうろついてラーメンを食べたりしていた時、なんとビルの気温計に「2℃」の表示が‥‥知ると余計寒い!その時、横のたいがーを見たら、ペラッペラのシャツ2枚。う‥‥うそやろ?‥‥あんなに体脂肪率低そうやのに‥‥「僕、昔から温度に鈍いんです」って、大丈夫か!?カゼひかんといてよ、ほんま。

11月9日(金)白虎隊に学ぶ
 昨日に引き続き福島でロケ。今日は会津に。会津藩士の侍魂を見習おうってことで、日新館でいろいろ学んだり、柔術の道場に入門してすっ転ばされたり‥‥久々に体を張る系のロケでした。僕はMCなんで適量(?)でしたが、他の4人(相方・ラブカップル中田・エルシャラしろう・木村親方)は、なかなかのかわいがられっぷりでしたよ。いや〜、今回は福島を学んだ。東北制覇は目前だ!そんなビバパラは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビで、週末深夜あたりに絶賛放送中です。よろしくどうぞ〜。

11月8日(木)ビバパラ福島進出
 福島へ。ビバビバパラダイス初の福島ロケです。スポンサーのカラオケクレヨンチェーンが、福島でもどんどん増えとるようでして。すごいイキオイでんな、社長。もうかってまっか?小遣いちょうだい!そんなわけで、今日のロケは料理対決。B級グルメ選手権・タッグマッチを。今回のは本当にB級やったな〜‥‥12月にクレヨンの限定メニューで出すそうですが。東北にお住まいで興味のある方は、お近くのクレヨンへどうぞ。

11月7日(水)宝島 or 夢の島
 事務所でネタ見せが。いろんなものが棚・床問わず転がっているジャングル事務所なんですが、たまに思わぬお宝が転がっております。お笑い系のDVDとか本とか、サンプルだのなんだの。そこで、ですよ。先日、竹山さんが他のタレントさんたちと落語で共演をしたライブのDVDがありまして。それを見つけてパクッてやろうと、そのジャングルをガサゴソ探索していたら、それを見たマネージャーが、「あ〜、そのDVDだけはもうないんだよね〜」って何でやねん!いらんもんは山盛り転がってるくせに!なんだゲッツ体操のDVDって!整理しろ〜!

11月6日(火)50!?
 最近、歯医者に通っております。がっつり虫歯があったというより、昔治療したところが時間がたって傷んできていると言われたので、がっつりきれいにしてもらうために。で、ですよ。今まで通りの銀のかぶせ物ならば、保険治療で安くすみますが、高くなるけどカッチョイイ白いセラミックのやつにしませんか?と勧められまして。おお、いいじゃない。と思いつつ、値段を聞いてびっくり。4本で約50万円‥‥マジで?ああ、どうしよう‥‥白い歯はあこがれるけど、フトコロ具合がそれを許すかどうか‥‥うおー!(←葛藤の叫び)
 その後、映画「ブレイブワン」を。ラストまで引き込まれて観ましたが、全体的には暗重い映画でした。ジョディ・フォスター老けたな〜。でもかわいい。

11月5日(月)メタルも熱いが
  ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。日本シリーズ・ワールドシリーズ(野球ですよ)ともに終了しましたが、どちらも意外にあっさりカタがついてしまったので、ちょっと拍子抜けでしたね〜。なんて話をスタジオでしているおっさん2人。でも、今年は大物のFAが多そうなので、そちらの動向も目が離せませんな、酒井さん。熱いぜ!野球界!
※ヘヴィメタル・シンジケートは音楽番組です。本当です。

11月4日(学祭2本立て
 今日は学祭2本立て。まずは蒲田にある、日本工学院へ。こちらは、珍しく漫才なしのコーナー司会だけでして。「これができたら1万円」という、学生さん参加のコーナーだったのですが、ハプニングも満載で、あっという間の1時間でした。いやはや、お金の力+学生パワーが合力すると凄まじい!楽しかったっす。
 そして五反田へ。立正大学の学園祭に、アンガールズ、ロッチと3組で。アンガールズの2人はあいかわらず細かったな〜。普通、芸人は売れて小金持ったら、少なからず太ったりするもんなんですが。不思議だ。ロッチも昔からの後輩ですから、馴染みのメンバーで楽しかったです。お客さんのノリもえらい良くて、そりゃあもう楽しかったです。良い一日でございました。

11月3日(2度目のお呼ばれ
 熊本へ。九州東海大学の学園祭に、キャンキャンと2組で。イベンターの方に、「以前にも来ていただいてますよ」と言われたのですが、全然記憶になくて、過去の日誌を調べたら、5年くらい前に田上姉さんと来てました。うう、なんて失礼な‥‥でも!その日誌で思い出したのですが、前回は雨のために屋内の教室だったんですよ。今回は晴天で屋外ステージ。それでキッチリ思い出しました。2回も呼んでいただいてありがとうございます!そんな晴天の元のライブは、観客数こそアットホームな数でしたが、学生さん参加のコーナーもあって、良い盛り上がりでございました。3回目もよろしく〜。

11月2日(金)M−1・2回戦
 昨日、初予報士仕事!なんて言っちゃいましたが、よく考えれば先週やらせてもらってました。CS日テレ「大爆笑!サンミュージックGETライブ」の1コーナーで、がっつりお天気解説をやらせてもらったのです。まぁ、放送は来月の予定なので、昨日が人前での初でしたから、間違いじゃないといえばそうなんですが。えへ。
 そんな今日は朝から野球。竜兵会のチームに呼ばれました。人数合わせで。でも!前回の無安打の悔しさを糧に、何度かバッティングセンターで練習しましたから!その甲斐あって、今日は3打数の2安打!やった!しかし!4エラー!くっそ〜‥‥どっかにフィールディングセンターないかな‥‥。
 そして夜はM−1、2回戦。2回戦ともなると、前回の見知らぬ人ばかり状態ではなく、顔見知りがいっぱいいました。でも、やっぱり緊張するもんは緊張するな〜。毎回毎回。そのせいってワケじゃないですけど、デキもボロボロで、初の2回戦落ちも本気で覚悟したのですが、なんとか合格でした。耐えた〜!!3回戦からは、落ちてもいいので悔いのないデキで終わりたいっすな。

11月1日(木)初・予報士仕事!
 文化放送へ。「大竹まことのゴールデンラジオ」に出演。何を隠そう、今回初めて「気象予報士」として呼んでいただいたのです。やった!まぁ、そんな資格を持っているはずもない相方も呼ばれていましたが。本番中は、大竹さんや光浦さんの無茶な質問に四苦八苦しましたが、なんやかんやで楽しくしゃべらせていただきました。この調子で仕事いっぱいもらわないと。だって、テキスト代・受講料・受験料その他で、何気に結構お金かかってますから!元取らにゃあ!
 その後、「クローズZERO」を鑑賞。男の子は必見の熱い映画でした。「ワルボロ」といい、これといい、真っ直ぐな不良映画好きの僕には、今年は当たり年ですな。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ