'07 12月のフジイ


12月31日(大晦日
 渋谷へ。今年最後の仕事は、「渋谷DE紅白」というイベントでした。NHKの紅白歌合戦を、NHKホール横の遊歩道に設置した特設大型ビジョンで流すのですが、それを盛り上げるためのイベントを午後1時からやってまして。音楽あり、お笑いありの賑やかなイベントでした。足を止めて見て下さったみなさん、ありがとうございました。ちなみに僕は司会もやらせてもらったんで、ほぼ出ずっぱりで。寒かった〜。でも、なんやかんやで楽しくやらせていただきました。来年もぜひ!あ、もちろん紅白本編でもいいですけど!どうすか!?

さて、そんな今年はどんな年だったでしょうか。
 ・気象予報士試験合格 = 苦節2年半。お天気仕事くれ〜。
 ・15年ぶり健康診断に = 節制生活を余儀なくされました。
 ・20年ぶり中学校同窓会 = みんな元気そうでなにより。
 ・映画観過ぎ = この年になって、まさかの大ハマり。
他にも、「HMシンジケート」や、「ビバビバパラダイス」には引き続きお世話になりました。ピンでもちょこちょこ仕事に行かせてもらったり。個人的には、「サブカル書店ときわ荘」が終わったのが残念でしたねぇ。常盤さんとは、ぜひまたお仕事させてもらいたいです。トークライブ「ポップスター」は来年もやりますよ〜。見に来て〜。

 そんなこんなで、みなさま、今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします〜。

12月30日(今年の映画
 お休みなので大掃除を。と、言いつつ、結局今年も小掃除くらいになってしまいましたが。しかし、今年はたくさん映画を観ましたよ。この年になって、映画館での一人映画にハマってしまいまして。数えてみたら約100本。DVDで観たのを合わせると+50本くらいですか。せっかくなので、僕が観た今年公開の映画の中で、何本かお薦めしちゃいます。(観た順。あくまで個人的意見)

バブルへGO!‥‥全ての広末ファンに。
ドリームガールズ‥‥ミュージカル映画好きに。
ナイトミュージアム‥‥御家族でも楽しめます。
キサラギ‥‥今年の邦画ナンバーワン。
ダイハード4.0‥‥マクレーン刑事健在。
デスプルーフinグラインドハウス‥‥スカッとしたい人に。
めがね‥‥黄昏たい人に。
ヘアスプレー‥‥ハッピーな気分になりたい人に。
クローズZERO‥‥燃えたい人に。
俺たちフィギュアスケーター‥‥おバカ映画好きに。

5本くらいにしようと思ったら、10本になってしまった‥‥。よし、来年も観るぞ。いや〜、映画って、本当〜に良いも(以下略)。

12月29日(土)忘年会続き
 今日はとある忘年会。芸人も売れてる人から売れそうな人から売れていない僕みたいなのまでたくさん来ていて、豪華景品のたくさん揃ったビンゴ大会などもあったのですが、いっっっっっさい何も当たりませんでした‥‥本気で狙っていたWiiも‥‥よし、来年に運を貯めておいたと思っておこう。しかし、最近は忘年会続きで困っております。だって!節制生活まっしぐら中ですから!‥‥まぁ、ちょいちょい飲んでるんですけどね。ええ、控えめに控えめに‥‥。

12月28日(金)本編には出ませんが
 久々にNHKへ。大晦日に、渋谷のNHKそばの特設ステージで、「渋谷DE紅白」というイベントがありまして、要するに紅白歌合戦が始まる直前までの盛り上げイベントなのですが、それの打ち合わせを。イベントは午後1時からで、お笑いライブは2時〜と4時〜の2回を予定しております。大晦日に大掃除など終わってヒマを持て余している方は、どうぞ遊びに来てやって下さいまし。野外なので完全防備でどうぞ。

12月27日(木)ハイタッチ2回目
 今日も映画を2本。まず「茶々」を。よく年末年始にテレビでやっている、大型時代劇特番のようでした。僕には合わなかったです。そして「魍魎の匣(はこ)」を。堤真一さんかっこいいっす。役にハマり過ぎていて、食い入るように観てしまいました。僕は前作より好きです。
 そして夜はネットのGyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。鳥居が冒頭でいなくなるなどハプニングがありましたが、なんとか無事終了。前回、あまりチャットと絡まなかったんで、今回はそっちと絡むのをメインにする作戦だったのですが、チャットの流れ方がすさまじく、おじいちゃんの僕には目がついていかなかったです。はい。鳥居人気すごいな〜。ちなみに1月にもやることが決定しましたので、よろしくです〜。

12月26日(水)宝探しは男のロマン
 映画「ナショナル・トレジャー〜リンカーン暗殺者の日記」を観に。主役のベンは、あいかわらず謎をあっさり解いちゃいますな。限られた時間の中なので、モタつかれたらそれはそれで嫌なんでしょうけど、あまりにあっさり解くんで、「じゃあ、なんで今まで誰も分からなかったの?」と突っ込みたくなったりもして。でも、僕は冒険物が好きなので、やっぱり後半は引き込まれましたが。来年のインディジョーンズの新作が楽しみやな〜。

12月25日(火)今年ラスト×2
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。これで今年の収録もおしまいです。1年って早いな〜。でも、なぜか収録はお正月気分ですすんだような気がしたような‥‥そこは大人の事情。察して下さいな。酒井さん、スタッフさん、そしてリスナーのみなさん、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくです〜。
 そして中野へ。「東京ビタミン寄席」恒例のクリスマススペシャルです。今年の僕のプレゼントは、先日ビデオの整理をしていたときに出てきた、「オールザッツ漫才97」という、ちょうど10年前に、僕が昔のコンビで出ていたビデオが出てきたので、それをDVDに焼いて突きつけてやりました。あっはっは。ビタミンの方も1年間ありがとうございました。HMシンジケート同様、来年もよろしくです〜。

12月24日(大人のイブ
 新宿へ。カップル満載の映画館で「再会の街」という映画を一人で鑑賞。ドン・チードル良い人過ぎ。友達になって欲しいです。良い話でしたが、クリスマスに観るにはちょっと暗かったかな〜。もう一つ、前健に借りていた「素晴らしき哉、人生」っていう映画も今日DVDで観たんですが、そっちはかなりハッピーな、この時期にぴったりの名作でした。ありがとう、前健。そして夜は竹山さんと2人でメシ。奥さんが別のパーティに行かれたらしくて。あと、後輩たちにも電話しまくったのですが、見事に全員に断られまして‥‥イブだなんだっつって騒いでんのはお子様さ!大人のイブは、居酒屋のカウンターで芋焼酎!

12月23日(生米倉+祝優勝
 今日はなんと!あの!米倉涼子さんにインタビューを!いや〜、マネキンみたいでっせ、ほんまに。顔小さい・背高い・細い・肌トゥルントゥルン。その上、気さくにしゃべってくれるもんですから、そりゃあモテるでしょうよ、米っちよ。まぁ、わずか15分くらいの接触時間でしたが。来年1月から始まるテレビ朝日のドラマ「交渉人」の番宣番組でして、我々コンビもドラマに出してもらえるように、米倉さんに直々に交渉してまいりました。交渉人だけに。1月10日(木)に放送予定っす。
 そんな今日はM−1の決勝戦が。決勝の舞台はおろか、敗者復活戦にも出れなかったことへの恥ずかしい気持ちはさておき、優勝したサンドウィッチマンはかなりカッコ良かったですねぇ。漫才やってるのは吉本の人だけじゃないですから。それを改めて証明してくれた彼らは超素敵でした。

12月22日(土)渋谷映画×2
 三連休初日だというのに、大胆に渋谷へ。案の定、人がごった返していました。そんな今日は映画を2本。まずは「やわらかい手」を。難病の孫を救うため、全てを犠牲にしても何とかしようとするおばあちゃんの姿に涙目になってしまいました。ただ、全体的にはちょっと暗すぎな印象でした。
 その後、「俺たちフィギュアスケーター」。コメディ系の洋画の中では、僕が観た中では今年一番笑いました。コメディにもお国柄と好みがありますし、欧米のものは僕はあんまり笑えなかったりするんですが、これは面白かったです。下ネタって万国共通なんですな‥‥おバカ映画万歳。

12月21日(金)HMS
  ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。こうやって、毎週のラジオのレギュラーをやらせてもらっていると、1年って早いな〜って思いますな。仕事柄(?)、あんまり普段の曜日の感覚が薄いもんで。今年も1年お世話になりました。あ、月曜にもまた収録あるんやった。さて、ボチボチと部屋の中掃除(大ほどでないため)でも始めるか‥‥と言いつつ、毎年小掃除や微掃除になるんですがね‥‥。

12月20日(木)家族のたからもの
 カンニング中島さんの奥様、中島真奈美さんが書かれた「家族のたからもの」という本が絶賛発売中でございます。僕も読ませていただいたのですが、中島さんの生い立ちや奥さんとの出会い、息子さんのこと、カンニングのこと、そして闘病中にずっとつけてらっしゃった日記が載せられています。自分のため、家族のため、最後まで病気に立ち向かい、絶対に勝ってやろうとする中島さんの心の強さに、改めて感動しました。そんな中島さんがお亡くなりになってから、今日でちょうど1年です。早いもんですね‥‥興味のある方は、ぜひ買って読んでみて下さいませ。
 そして今日は映画「アイ・アム・レジェンド」を鑑賞に。地球に1人残った男のサバイバル話かと思いきや、まさかのゾンビ映画でびっくりでした。

12月19日(水)悪魔の理髪師
 そんな今日は、「スウィーニー・トッド」という映画の試写会に。サスペンスホラー系の映画だと思いきや、まさかのミュージカル風の演出が加えられていまして。そのせいか、怖さのリアリティがだいぶ薄まっちゃってましたね。怖がりの僕には怯えずに観れてよかったですが、そんな僕でも、もっと怖くていいんじゃないの?と思いました。ただ、ジョニーデップの怪演はさすがに迫力がありましたよ。と、タダで観た試写会で偉そうに言う僕なのでした。

12月18日(火)K−1開催
 新宿バイタスにて、トークライブ「ポップスター☆彡」。エレキなんちゃらが都合によりまさかのドタキャンだったのですが、その代わりっていうわけではないですけど、もう1組のゲスト・東京03が大車輪の活躍をして下さいまして。今回は年末にふさわしく、「K−1(角田ワン)グランプリ」を開催。今日の出演者の中で、誰が一番03の角田さんか?ということを競い合ってみました。僕は持ち前のデコの広さを生かし、オールバックにメガネを着用して、見た目は一番角田さんに近づけたと思ったんですが、残念ながらドベ2に‥‥ちなみに優勝は03の豊本さん。さすが03の静のメガネ。そんなこんなでライブは盛り上がりまして、予定より30分延長してやってしまいました。見に来て下さっていたお客さんのお尻、すみませんでした。来月は来年1月21日(月)新宿ネイキッドロフトにて。ぜひお越し下さいまし。

12月17日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。新春大喜利大会の締め切りが今日までなのですが、今回はいつもに増して応募が殺到しているようでして。そんな盛り上がりにウキウキ気分を隠せない酒井氏。こりゃあ賞品の福袋の中身も期待できまっせ。発表は来月!
 その後、今年最後のバスケ。今日も人数が少なめだったんで、そりゃあもう走りっぱなしのヘバりっぱなしですよ。あ〜、いい運動した。ビールがうまい!ん?節制中?一杯くらいいいじゃない!

12月16日(日)肺に影!?
 先日、健康診断に行った際に、胸のレントゲンで肺に影が‥‥なんてことを言われまして。「え?え?しゅしゅしゅ腫瘍的なものですか?」と訪ねると、「う〜ん‥‥」と黙り込む先生。結局、大きい病院を紹介されて、CTを撮りに行くことに‥‥何だこの怖い展開は!で、その結果が金曜に出まして。診断の結果‥‥問題なし。あせった〜!ガンかと思った〜!治療費どうしようかとまで考えてた〜!みなさま、健康が一番でっせ。耐えた〜‥‥。

12月15日(土)渋谷映画
 昨日のラママ前と今日と、2日続けて渋谷で映画鑑賞。昨日は「ダーウィン・アワード」。予告を観ていて、かなりおバカな映画だろうと期待して観たんですが、最終的には「人生って‥‥」みたいな、思いのほか重いところに行っちゃったんで、個人的にはガッカリしちゃいました。先入観を持って映画を観てはいけませんな。
 そして今日は「4分間のピアニスト」を。先日「エンジェル」を観た時にも思ったんですが、どれだけ何かに突出した才能を持っている人間でも、超わがままだとか、人の気持ちを平気で踏みにじるとか、人間的に尊敬できない人とは友達になれそうにないです、僕は。なので、この映画のヒステリックな主人公にもあまり入り込めず‥‥ストーリー的にはちょっと面白かったんですが。よし、明日は何を観ようか。

12月14日(金)ラママ・クリスペ
 渋谷へ。師走の渋谷は、平日なのに人でごったがえしてましたよ。そんな今日は「ラママ新人コント大会」。12月ということで、クリスマススペシャルでございます。いつものラママとは違い、各コンビのネタに加え、クイズ大会あり、芸人からお客さんへのプレゼント大会ありの、にぎやかなライブでございました。今年はよくラママに出してもらったな〜。来年もよろしくお願いいたします。

12月13日(木)映画DVD鑑賞野郎
 最近、映画にはまっているのはさんざん言っておりますが、映画館に足を運ぶだけでは物足りなくなってきて、ついにレンタルビデオ屋にも通いだしております。本当は映画は映画館で観たいんですが、昔の作品は観れないですからね。その問題をクリアするには、大金持ちになってデカい家に住んで100インチ以上のスクリーンを買うしかねぇ。そんな、いつになるか分からないことに期待はできないんで、今は家のテレビでひっそり映画鑑賞。でも、名作と呼ばれる作品は、テレビ画面で観ても感動しますな。今日は、今さらながら「ライフ・イズ・ビューティフル」を観ました。いつ、どんな状況においても、自分のため、息子のために明るくジョークを言い続ける主人公の生き様に感動しました。こんな名作を見逃していたとは‥‥ますます映画にはまりつつある今日この頃。

12月12日(水)鳥居売り出し中
 以前収録した、鳥居とのアドリブコントがもう配信されているようです。
・ヤフー動画「鳥居みゆきの人物大図鑑
ええ、お察しの通り、鳥居は暴走し、僕はうろたえております。よろしければ観てやって下さいまし。
 そんな今日は「エンジェル」という映画を観に。太く短く生きた、天才女流作家の話です。こういう生き方って僕は絶対にしないんで、逆にちょっとあこがれたりもしますな。と言いつつ僕は、今日は酒を抜いてヘルシーなものを口にするのでした。細く長く生きてやる!

12月11日(火)久々MC
 昨日に引き続きGETライブ。今日は、MCをやる予定のコンビが仕事の都合やらで出れなくなったらしく、急遽我々がMCをやることに。GETライブのMCは久しぶりやな〜。いつもやらせてもらっているビタミン寄席とは、また違った趣がありますな。どっちも楽しいですが。そしてライブ終わりで、毎年恒例の事務所の忘年会。最近は若手も増えたんで、そりゃあもう大にぎわいでしたよ。ただ!節制生活まっしぐらの僕は、たいして食べれず、飲めず‥‥逆に自分の意志の強さを知りましたけどね。ええ。自分で自分を誉めてあげたい。まぁ、びびりなだけとも言いますけれども‥‥。

12月10日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。この回がオンエアされる頃には、新春大喜利大会の締め切りが間近になっております。リスナーのみなさん、御応募は済みましたか?今回も豪華な福袋になっていますよ〜。(推測)
 その後、下北へ。「サンミュージックGETライブ」。今日明日で今年のGETライブも終わりですか。早いもんだ。夏頃からは小島人気で満席続きでしたからねぇ。確か今年の初め頃には、空席が目立つ日もあったのに。一人の人間でこうも変わりますか。まさにシンデレラストーリー。ガラスの靴の代わりに、自慢の海パン落として行っちゃダメよ。捕まるから。

12月9日(ボンアル
 そういえば昨日、久々に髪を切っていただきました。新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。年の瀬の忙しいとこにお邪魔してすんませんでした。そんな今日は映画「ボーン・アルティメイタム」を。マットデイモンかっこいい。ハラハラの展開で、最後まで一気に観れました。3部作の中では一番好きかもです。テレビでやってた1・2を予習しといてよかった。最近は映画館で公開されても、すぐDVDになってテレビでやりますからねぇ。でもね奥さん!映画は映画館で観るのがおすすめでっせ!はずれた時、泣きそうになるけどね!

12月8日(土)お越しやす
 トークライブの打ち合わせを。今年最後ですし、クリスマスとも近いことですので、バーンと派手にやろうと思う気持ちを持ちつつ、いつも通りの感じでやります!

18KINと飛石連休のトークライブ「ポップスター☆彡 vol.12」
[日程]2007年12月18日(火)
[時間]開場19:00/開演19:30
[会場]新宿・劇場バイタス
[出演]18KIN・飛石連休
[料金]前売¥1500/当日¥1800

※前売券の予約方法
件名に「前売り予約」
本文に
・公演日(今回だと12/18です)
・お名前(フルネーム)
・枚数(1人につき2枚まで)
・ご連絡先(携帯で可)を下記のアドレスまでメールしてください。

[前売り予約・お問合せ]popstar_18k_tobiishi@yahoo.co.jp

今回のゲストはなんと、やっつん・だっつん=エレキなんちゃらコミックだという噂‥‥まさかのY−1グランプリ開催か!?(未定)

12月7日(金)節制生活スタート
 「ベオウルフ」観てきました。CGを駆使した映像がド迫力でしたねぇ。アンジェリーナジョリーはあいかわらず美人。その後、先週の健康診断の結果を聴きに。それが‥‥ええ、あんまりよくなかったんで、しばらくカロリーの高いものや酒の飲み過ぎは控えるっす。来週再検査に行くことになってしまったし。とほ‥‥まぁ、これを機会にヘルシー藤井に転向するか!‥‥自信ないっす‥‥。

12月6日(木)連続ネタ見せ
 ダイナマイトの松田んちに、元気な男の子が生まれたそうです。おめでとう!お父さんになってんから、酒の無茶飲みはやめなさいよ!
 そんな今日はお台場へ。番組のオーディションです。噂の新ビル・湾岸スタジオに初めて行ってきました。でかい!広い!きれい!仕事増やしたいよ〜。受かれ〜。
 その後、事務所でネタ見せが。あいかわらず資料やら書類やらサンプルやらが散らかりまくっています。(通称ジャングル事務所)大きなお世話ですが、今から大掃除始めないと、とてもやないけど間に合いまへんで。

12月5日(水)高カロリー盛岡
 昨日に引き続き盛岡ロケです。今日はカラオケクレヨンの盛岡店をお借りして、ビバパラ名物・すべる話を収録。いや〜、今回も波瀾万丈の展開でした。しかし、この企画の罰ゲームは本当に恐ろしい‥‥そんなビバビバパラダイスは、東北5県ネットで放送しております。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて、週末の深夜あたりに絶賛放送中です〜。

12月4日(火)雪の盛岡
 盛岡へ。ビバビバパラダイスのロケです。こっちは雪が積もってるんですな。寒い!そんな今日は、ビバパラ初登場の若手2組にモデルさん2名を加え、豪華料理争奪・新年大宴会の収録を。いや〜、本当に豪華でした。もちろん、撮影が終わればそれを実際にいただけるわけでして。おいしかった〜。きれいな露天風呂付き大浴場も堪能させていただきましたし。ありがとう!盛岡つなぎ温泉ホテル紫苑さん!(←宣伝)そして明日も盛岡ロケです。

12月3日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。新春大喜利大会の応募がさっそくちょこちょこと来ていたようで、ホクホク顔の酒井氏でした。リスナーのみなさん、締め切りまだまだ少しありますので、ぜひ参加しちゃいましょう。
 その後、久々にバスケ。やっぱりたまに行っても体が動きまへんな‥‥その上、今日は人数が9人しかいなくて、ゲームも4対4しかできず、そりゃあもう心臓バクバクでございました。しんど〜‥‥。

12月2日(コントライブ
 18KINの大滝さんが中心の1人でやっている、「コントインジャパン」というイベントの見学に。いいっすね〜、コント。楽しそうにやっているので、うらやましくなってしまいました。その後、一緒に観に行っていたスタッフさんと、夕方5時半から飲み始め、10時頃にはすっかりベロベロに。そこでスタッフさんとは別れたんですが、なぜだか僕はコントインジャパンの打ち上げに参加させてもらうことになりまして。というか、望まれていないのに乱入しまして。酔ったイキオイでメンバーにきっちりと今日のダメ出しして、1次会でサクッと帰ってやりました。みんな‥‥ごめん‥‥。

12月1日(土)そろそろ1年
 今月の22日(土)午後1時半から日本テレビにて、カンニング中島さんの追悼番組が放送されます。昨日の居酒屋ロケは、ブッチャーブラザーズさん中心に、ひぐち、鍛治、久保、僕が、中島さんの生前の思い出を、お酒を飲みつつワイワイ語るというものでして。まぁ、そこの部分の放送は多分ほん〜のちょっとなのでさておき、中島さんを応援してくれていたみなさんは、ぜひ御覧下さいませ。
 そして今日は、映画「椿三十郎」を観に。恐らく子供にも観られるようにしているためでしょうけど、チャンバラシーンで血が飛び散るなどの演出が一切なく、スプラッター系が嫌いな僕にも、そこは少しもの足りなかったです。最近映画にはまったニワカ映画ファンの僕なので、当然黒沢監督版は観ておりませんが、そっちも観てみたくなりました。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ