'08 3月のフジイ


3月31日(月)HMS→笑い者
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。心配されていた、酒井氏の花粉症疑惑は、結局はシロだったみたいです。せっかく新メンバー加入かと思ったのに‥‥でも分かんないよ!来年も再来年も花粉は飛び続けるからね!‥‥いや、何で僕が花粉症を推奨してるのかは分かりませんが。
 そして新宿へ。今日はライブ、「東京笑い者」。ここに行くと、確実にWコロンに会えます。あいかわらずWコロンのエース・ねづっちは、楽屋で出されたお題を、ものの2秒で謎掛けで解いて答えておりました。ここまでくると、上手い下手よりも、そのスピードにただ驚いてしまいます‥‥。

3月30日(服なし男
 新宿で映画を。長嶋一茂さん主演の「ポストマン」を。意外に(失礼)良かったです。感想は映画ブログに。しかし最近は、寒いんだか暖かいんだかよく分かんないですな。ポカポカしてるからと薄着で出かけると、夕方から冷えてきて夜に凍死しそうになったり、がっつり上着を着て出かけると、電車で汗だくになって後悔したり。そういえば、ちょうどいいい薄手の上着を持っていないことに気付きました。去年の今頃って、何を着て過ごしていたんだろうか‥‥。

3月29日(土)単独ライブ決定
 中野はすっかり桜が咲きまくっておりますな。そして今日は「東京ビタミン寄席」。土曜日に開催なんて珍しいです。今日も多様なキャラのみなさんが出演しておられました。釣り師からゴルゴ13から冷蔵庫からキチ○イまで‥‥あ、キ○ガイはキャラじゃないのか?大城、どうなの?とにかく具だくさんなライブでございました。
 そして我々飛石連休なんですが、6月26日(木)に、恵比寿のエコー劇場3回目の単独ライブを催すことになりまして。チケットは近日発売です。詳細は後日。平日ではございますが、みなさん来てやっておくれやす。

3月28日(金)ネットラジオ→Gyaoジョッキー
 4月からネットラジオのレギュラーをもらいまして。今日が1回目の収録でした。「UNOA(アンオンエア)」という、声優の卵の男子4人組と、MC役の僕で、「UNOAのフツーじゃ流せません」という番組を。4月から、ニコニコ動画内のニコニコアニメチャンネルというところで、毎週配信される予定だそうです。詳しくは→「アニメロ新人オーディション」のサイトを御覧下さいまし。
 その後、Gyaoジョッキー「真・BOφWY伝説」へ。4月に、ついにあの「LAST GIGS」の完全版が出るということで、はなわさんが1ヶ月間毎週1回、特別番組をやっておられるのですが、それに呼んでいただきまして。本当は、ギターを弾けと言われていたので持っていったのですが、前の仕事の都合で本番開始後に到着した上、ギターアンプが用意されていないというまさかのハプニングで、エアギターならぬエアアンプ状態でカメラの前に放り出されてしまいました。まぁ、寂しいような助かったような‥‥でも、来週もあるらしいんで、一応また呼んでいただいております。ギターの練習せにゃあ‥‥。

3月27日(木)錆指
 今日は映画。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を。おしゃれな映像の恋愛映画でした。感想は映画ブログに書いております。後はギターの練習。Gyaoジョッキーで、はなわさんが期間限定で「真・BOφWY伝説」という番組をやっているのですが、明日のその番組に呼んでいただきまして。しかも、「できればギターを持ってこい」と。‥‥え?弾けと?このヘッポコに?まぁ、確かにガッツリBOφWY世代の僕ですから、うっすらと、ほんの〜りと何曲かは弾けますが、そんな人前でお見せできるほどでは‥‥とりあえず、腕前は急に上がらんにしても、指をちゃんと思い出すくらいはしておかねば‥‥うう、キンチョーする‥‥。

3月26日(水)代打男
 ラジオ文化放送「レコメン」へ。先週に引き続き、ポリープ治療中の男爵の代打で出演です。ポリープの治療って大変らしいですな。何日間だか何週間だか、しゃべったらダメなので筆談になるんですって。男爵は筆談でも、「わがはい」とか、「貴族」とか、「ルネッサ〜ンス」とか書くんでしょうか?今度聞いておこう。でも、そんな男爵も順調に治っておりまして、明日明後日くらいから復帰すると聞きました。よかったよかった。あ、よかったらレコメンは譲り受けるけど、どうする?

3月25日(火)フジQ
 富士急ハイランドへ。今日はGyaoジョッキーと連動したお笑いイベント「頭の中がハイランド」をフジキューで。みんなでバスで行きまして、ちょいとした遠足気分。パーキングで食べる肉まんは、いつなんどきでも美味しいですな。もちろん、アメリカンドッグやカレーパンも同じくです。そして本番。野外ステージだったのですが、かなり広い敷地でして。パッと見、お客さん2〜300人くらいかな〜と、みんなで言っていたら、なんと1,000人も集まってくれていたそうで。錯視のマジック。ありがたや。ちなみに僕は、そのイベントのアシスタント司会(総合司会は鳥居)と、その後にやった、鳥居のDVD発売告知イベントのMCもやりまして。他のみんなは空き時間に絶叫マシーンやお化け屋敷に入って、本物の遠足さながらに楽しみやがっていたのですが、僕は打ち合わせや何やで、結局何も乗れず‥‥ええじゃないか!乗りたかったよ「ええじゃないか」に!いや、遊びで来たんじゃないけどさ!乗せてくれてもいいじゃない!いや、ええじゃないか!

3月24日(月)S氏花粉症疑惑
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先週ほどではないにしろ、まだ声が本調子ではない酒井氏。今年のカゼは長引くんやな〜、と思っていたら、どうやら花粉症発症疑惑がでてきた模様。おお!仲間じゃない!こっちへおいで〜。苦しみを分かち合おうよ〜。まぁ、まだ確定ではないようですが。もちろん、何ごともないことを祈っておりますが、万が一花粉症デビュー確定ならば、花粉グッズいろいろ教えまっせ〜。

3月23日(渋谷放浪
 久々に渋谷シアターDへ。今日は太田プロJr.ライブのゲストに呼んでいただきまして。ありがとうございます。太田プロさんは女性の芸人さんが多いからか、男性のお客さんが多かったですねぇ。それにしても盛り上がっているライブでした。熱気がすごい。良いことだ。しかし春休みで日曜の渋谷は人が多かったな〜。早めに渋谷に着いたので、ちょっとコーヒー屋で休憩してから行こうと思ったのに、どこもかしこも満席で‥‥どんだけ歩かせるねん、渋谷!この腰痛持ち殺し!

3月22日(土)盛岡ロケ
 昨日に引き続きビバパラのロケです。今日は、エルシャラカーニ・ぼれろ・中田+岩見の3組が競う、「コンビ愛No.1決定戦」(中田組はコンビではないですが‥‥)と、ぼれろ渡辺がうちの相方に挑む「ミニミニ芸人下剋上対決」の2本を収録。そりゃあもう、奇跡の大爆笑あり・実力の大スベリありのてんやわんやの収録でございました。北の人〜、見てよ〜。

3月21日(金)ビバパラ盛岡
 早朝から盛岡へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。今回はエルシャラカーニ、ぼれろ、ラブカップル中田君と一緒。今日は毎月恒例の「B級グルメ選手権」と、初登場企画「心を一つに選手権」を収録。「B級〜」の方は、たま〜に見るのも嫌な料理が登場したりするのですが、今回は奇跡的に出てきた2品ともがおいしかったです。もちろんB級はB級ですが。いや〜、奇跡。そして、「心を一つに〜」の方は、本当にヤバかった‥‥罰ゲームで刺激物をたっぷりのせたクラッカーを食べさせられるのですが‥‥まさか、あんなに破壊力があるとは‥‥東北の方は、ぜひ御覧下さい。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて好評放送中です。4月からも変わらぬ時間と放送局で放送しますので、よろしくです〜。

3月20日(いのちのブラブラ
 休みといえば映画2本。「いのちの食べかた」と、「ブラブラバンバン」を。詳しくは映画ブログに。「いのち〜」の方は、ある意味で衝撃的な映画でした。養豚場や養鶏場、精肉工場、畑にビニールハウスと、人間の食に関する施設の映像を淡々と流しているだけの映画なんですが。う〜ん、食べ物は粗末にしてはいけません‥‥あ!全然関係ないけど、やっと明日から野球が開幕ですな〜。セ・リーグは来週からですが。野球のないこの数ヶ月、寂しかった‥‥。

3月19日(水)続・生ユカイ
 今日はなんと!ダイヤモンド・ユカイさんのバースディライブに!渋谷クワトロ!先週のラジオの流れで竹山さんが招待されて、それに便乗して僕も連れていってもらいました。ちなみにユカイさんの誕生日は、3月12日で僕と一緒。おほほ。しかしパワフルでカッコ良いステージでございました。僕より10コも年上なのに。素敵なおじさんっす。竹山さん!また招待されて下さい!チケット2枚ね!
 その後、文化放送へ。竹山さんがレギュラーで出演している「レコメン」がありまして。そこに一緒に出ている髭男爵の2人+ラブカップル中田君のうち、男爵がポリープ治療でお休みだったのですが、その代わりに急遽出していただけることに。おお、ラッキー。でも男爵、早く治して復帰しなさいよ。あ、レコメンはこのまま譲ってくれても大丈夫ですけど。後輩からも容赦なく仕事受付中・藤井です。

3月18日(火)≠セレナーデ
 お昼に事務所で打ち合わせ。天気がよかったので、ちょっと遠いのですが自転車で行ってみたら、花粉がすごくてもう‥‥事務所に着く頃には、顔中が涙と鼻水で潤いたっぷりになっておりました。花粉のヤロー。
 そして夜はトークライブ「ポップスター☆彡」。新宿ネイキッドロフト。今回は今までで一番くらいの満員御礼で。珍しく立ち見になってしまった方もいらっしゃって、申し訳なかったです。そんな今回のゲストはスピードワゴンのお二人。何年か前まで、毎月一緒にトークライブをやっていたのですが、久々に会っても相変わらずの楽しいお二人でございました。まぁ、その数年の間に、潤さんは女優と結婚して、子供も授かっているのですが。みんな変わってないようで変わっていて、変わっているようで変わってないんですな。いや〜、しかし今回も盛り上がりました。潤さん小沢君ありがとう。次回は4/22(火)新宿劇場バイタスにて。よろしくどうぞ〜。

3月17日(月)PSP→HMS
 青山へ。PSPの「無限回廊」というゲームの発売イベントへ。そのゲームを竹山チーム対ダンディチームでやるというので、後輩たちも招集がかかりまして。目の錯覚を利用して進む迷路的なゲームで、好きな人はかなりハマるゲームだと思われます。よし、持ち歩こう。
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なにやら酒井氏がカゼをひいてしまったらしく、ノドの調子が良くなくて、今日は大変そうでした。2年以上も一緒にやっておりますが、酒井さんがしゃべりにくそうなのに、こんな時に何も手助けできない自分が‥‥本当にもう‥‥な〜んとも思ってませ〜ん。うはは。いやいや酒井ちゃん、早く治して元気になってよ!カルピスが足りないんじゃない!?いつでも差し入れしますんで、本当に早く治して下さいよ〜。

3月16日(魔法に筋クリート
 映画「魔法にかけられて」と「鉄コン筋クリート」を鑑賞に。「魔法に〜」の方は御家族でも楽しめる作品ですよ。「鉄コン〜」の方は予想よりもはるかに重い内容で、僕にはちょっと合わなかったです。詳しい感想は映画ブログに書きましたが。いつも映画を2本連続で観たら、どちらかの作品でウトウトとなりがちなんですが、今日は耐えました。よし、大人。

3月15日(土)にいかっぷ
 北海道の新冠へ。今日はライブです。札幌の空港から車で約1時間半の、なかなか人の少なげなところ(失礼)だったのですが、2回公演ともほぼ満員で。ありがたや。ちなみに、会場の横にレコード博物館というのがあって、三拍子の高倉を引き連れて休憩の合間に見に行ったんですが、これがすごい!70万枚を超えるレコードや、家を1件買えるくらいの値打ちの古い蓄音機、日本最大級のオールホーンスピーカーなど、マニアじゃない僕でも感動する展示物がいっぱいで。渋々連れ出されて来た高倉も感動してました。でも、お客さん少なそうやったな〜‥‥みんなもっと見に行こうよ!税金(多分)がもったいないから!

3月14日(金)作家さん業
 盛岡へ。東北で人気沸騰中の番組「ビバビバパラダイス」の企画・構成に、4月放送分から加わることになりまして。その打ち合わせに行ってまいりました。うっへっへ、これでこの番組は僕のもんですよ。自分をメインにして、かわいこちゃん(死語)をいっぱい呼んで、飲めや騒げの大宴会の模様を毎週お茶の間に中継して‥‥なんてことできるわけおまへん。あくまで一作家としての参加ですので。より楽しい番組にできればな〜、と思っております。うわ!普通!

3月13日(木)あのユカイ君と!
 やっと虫歯の治療が終わった‥‥今回も長い戦いでした。お金もかかったし。ちゃんと磨いてんのに、なんで虫歯が増えるんだ?
 そんな今日は、深夜に赤坂のTBSへ。竹山さんのラジオ番組の生放送に、ゲストであのダイヤモンド・ユカイさんが出るっちゅうので見学に。見学なんて今まで一切行ったことなかったのに、竹山さんに何と思われたことか。でも、そんなの関係おまへん。だってユカイさんは、僕の高校時代のカリスマですから。もちろん今もなお。見に行って、握手の一つもしてもらえば‥‥と思っていたのですが、きっちりアルバムにサインをしてもらった上に、写真まで撮ってもらっちゃいました。やった〜!しかもマネージャーさんに、来週にあるライブに誘っていただきまして。あ、竹山さんが。行くしかないっしょ!竹山さん!あんたが行けなくてもオレだけ行く!

3月12日(水)おかげさまで
 わたくし藤井宏和、本日で36才となってしまいました。いや〜、すっかりおっさんですな。えへ。でも、見た目はまだまだ35才、いや34才、いやギリ30代前半だと自負しております。おっさんじゃない!お兄さんだ!みなさん、伝言板やブログにたくさんのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました。おっさ、いやお兄さんは幸せ一杯でございます。
 そんな今日は、トークライブの打ち合わせと某オーディション。トークライブはゲストが決定した模様。スピード感のある、なんとかワゴンさんだという噂。久しぶりやな〜。18日(火)、新宿ネイキッドロフトにて。みなさま、どうぞお越しやす。
 ちなみに、某オーディションっていうのは、ネタとかではなくて、ちょっとした情報番組の40才のお父さん役でした‥‥やっぱりおっさん!

3月11日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、今日もGETライブ。今回のゲストは、人力舎から2組、キングオブコメディとニッケルバック君。キンコメは最近事務所ライブに出まくっているそうです。ちなみに昨日は太田プロライブに出たとか。で、どこに行ってもエンディングでパーケンがいじられると。挨拶まわりみたいなもんなんでしょうか。何にしても、また一緒に仕事ができるようになって良かった良かった。

3月10日(月)HMS→GET→ドッキリ
 昼から打ち合わせ。ちょいと今日の夜の仕事のことで。面白そうですが、地味ながら大事な役割で緊張しております。
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ホワイトスネイクのニューアルバムから、放送解禁はまだ3曲だけらしいんですが、そこはメタル界の重鎮・酒井ちゃん。他の曲のオッケーも無理矢理(?)とりつけて放送しておりました。さすがメタル界の一人圧力団体!
 夜は下北で「サンミュージックGETライブ」。最近、やたら男性のお客さんが多いのは、やはり鳥居効果なんでしょうか。何にしても、事務所ライブが盛り上がるのはいいことだ。
 さらに、ライブのエンディングを待たずして、僕と三拍子2人の3人で渋谷へ。なんと今日はドッキリの仕掛け人を。しかも、レスラーの蝶野さんと組んで、カンニング竹山さんをはめるという。もちろん、主役は蝶野さんと竹山さんなんで、チラッと見切れている程度でしょうけど、どうぞ見てやって下さいませ。来週18日(火)、フジテレビ「火スぺ」の枠で放送だそうです。

3月9日(4度目ペイジ
 今日は恵比寿でオーディション。コンビではなく、l一人で。しかもネタを。と、言うことは‥‥そうです。藤井ペイジです。ちなみに、前に受けたオーディションの結果もまだ出ておりませんが‥‥はたして、何かに引っかかってくれるのでしょうか?それとも、幻のピン芸人として終わってしまうのでしょうか?嫌だ!幻は嫌だ〜!

3月8日(土)洋画攻め
 最近、土曜日が楽しみです。新しい映画が公開になるので。今日は休みだったんで2本。「ジャンパー」と、「バンテージ・ポイント」を。バンテージ・ポイントはかなり面白かったですよ。詳しい感想は、最近始めた映画ブログに書きましたので→「映画館を漂流中。
 そういえば、この3月で、僕が東京に来て丸10年になりますな。早いもんだ。

3月7日(金)堀先生
 事務所でネタ見せが。毎月、作家さんを一人お招きして、うちの事務所の面々がネタを見てもらっているんですが、今日来てくれた作家さんが、先輩で元芸人の堀さんという人(知る人ぞ知る)でして。いや、そんな古い付き合いの人に改めて漫才見てもらうの、超恥ずかしいんですけど‥‥でも、ナイスなアドバイスありがとうございました。お子さん、堀さんに似ないといいですね!

3月6日(木)シャコハイ#5
 Gyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」でした。早いもんで、月一の放送なのにもう5回目ですよ。今回はなんと、ゲストにユリオカ超特Qさんが。鳥居は「Q会」という、ユリオカさんが主宰の集団の構成員らしくて、その関係でしょうか。ちなみにうちの相方もQ会だそうな。ユリオカさんの藤波選手のモノマネは何度見ても絶品でしたねぇ。他には、中西選手や金本選手など、プロレスラーモノマネのレパートリー多数。早く飛龍革命の藤波さんのセリフ解析して下さい。あ!プライベートでも仲が良いっちゅう棚橋選手に早く会わせてよ!早く!

3月5日(水)戦極旗揚げ戦!
 休みの今日は、映画を2本観てやろうと思って新宿をブラブラ。まず、「ライラの冒険」を。さて次は‥‥と思っているところに、ダチョウの肥後様からお電話が。なんと、新格闘技イベント「戦極(せんごく)」の旗揚げ戦のチケットがあるから行こうとのこと。そりゃあもう、すっ飛んで行きましたよ。代々木に。しかもリングサイド!いや〜、迫力があった!吉田選手は惜しくも負けてしまいましたが、五味選手に全盛期の強さが戻ってきていて嬉しかったです。カードもよかったので、十二分に楽しめました。あざっす!
 ちなみに、肥後さんから電話があったとき、

「藤井君、ゴクセン見に行こうよ、ゴクセン。代々木に」

としきりに言うので、あの大人気ドラマが舞台化でもされているのかと思っちゃいましたよ。本当に。「ゴクセン」じゃなくて、「せんごく」ですから。出ましたよ、沖縄男の天然ボケが‥‥普通のお笑いトリオは「中ボケ」「大ボケ」「つっこみ」で役割分担されていたりしますが、ダチョウ倶楽部さんは、「天然ボケ」「筋肉ボケ」「バカ」の3人で構成されております。

3月4日(火)アメスタ初登場
 原宿にあるアメーバスタジオへ。今日はネットの生放送で、ジャンヌダルクのkiyoさんの番組「kiyo露天風呂」にゲストで呼んでいただきまして。何やらkiyoさんがお笑い系のDVDを発売するそうで、そのダメ出しをプロの芸人にして欲しいということで。プ、プロって‥‥それで、なんで僕らなんでしょうか‥‥いいの?いや、ありがたいですけど。そりゃあもう。しかし、さすが大人気バンドのキーボーディストさんですよ。歩道に面したオープンスタジオだったんですが、あいにくの雨の中、溢れんばかりのギャラリーが。そんなkiyoさんは、とても気さくで優しい人で、草食動物のような印象でした。ビジュアル系バンドの方ですから、もっとトゲトゲした感じの人だったらどうしようかと思っていたんですが、良い意味で裏切られましたねぇ。kiyoさん、今日はとても楽しかったです。気がむいたらまた呼んでやって下さいませ。

3月3日(月)メタル VS 花粉
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今日も昼間は天気が良くって、花粉が飛びまくってましたね。つらい。最近は、「鼻につっこむとスースーして呼吸がしやすくなるスティック(正式名称は謎)」を持ち歩いているのですが、収録前にそれを忘れたことが発覚。1時間ず〜っと鼻声のままになっちゃいました‥‥お聞き苦しかったら申し訳ないです。暖かくなってくるのは嬉しいんですけど、毎年その時期に紛れ込みやがる花粉たち。遠慮しろやコラ〜!

3月2日(たなくら?ぐら?
 福島の棚倉町へ。ライブです。小島やヒライケンジさんが出るとあって、約1,000人入る会場のチケットは、瞬く間に完売したそうです。1回公演とはいえすごい。僕らは6組中3番目に出たのですが、子供たちがこぞってトイレに行きやがって苦笑いでした。どさくさ紛れに大人も行ってましたが。みんな〜!棚倉の人間はボウコーが小さいぞ〜!と、言いふらしてやると舞台上で宣言してきたので、ちょっと叫んでみました。公約は守る男っす。選挙に出るわけではありません。

3月1日(土)同志たち
 汐留でとあるオーディション。久しぶりに会う芸人(と言っても半年〜1年そこら)が多くてなつかしかったっす。ザコシショウさんや大輪教授、ハイハイ、Bコース‥‥それを見て、とある事務所の皮肉屋マネージャーが言いました。
「今日はベテラン若手が多いな〜」
いや、ベテラン若手ってなんだ!確かにみんな10年以上やってるけど!僕らはみんな生きている。生きているから売れないんだ。あ、こりゃいかん。みんなで受かるといいね〜。(平和主義)


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ