'08 4月の日誌


4月30日(水)カゼ続行
 やっぱり無理がたたったのか、起きたら怠さが復活‥‥油断!でも、またゆっくり寝ていたら少し良くなったので、ちょいと新宿まで映画を観に‥‥いや、今日までしか使えない映画のチケットがあったもんで‥‥だって!貧乏性ですから!その後、すぐさまかえって、また家に引きこもり。早く治れ〜。

4月29日(涙の閉店→まさかのカゼっぴき
 昨日で、近所の行きつけのお好み焼き屋が閉まるというので、夜中に後輩たちと顔を出しに行ってみました。すると、店内は常連さんや元バイトさんたちで超満員。愛されてましたな〜。本当に惜しい!しかも、最後やからって、ママさんがタダにしてくれた上に、記念品までくれて。ちょっと!泣いちゃうよ!?とにかく、寂しくなりますが、今まで美味しくて安いお好み焼きをありがとうございました!
 そして今日。昨日からちょっと体が怠くて、疲れてんのかな〜と思っていたら、数年ぶりにがっつりカゼをひいてしまいまして‥‥起きるのも怠いくらいで、これだけのカゼは、少なくともここ10年ひいた覚えがないですよ。でも、夜はスタッフさんたちと飲み会の約束があったので、昼間に家でゆっくりしていたら少し回復。飲み会に行って、焼肉食べてお酒をちょびっと飲んだら、さらに回復。食は偉大だ。明日にはガッツリ治そう。

4月28日(月)HMS→ビタミン
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なんだか収録ペースが速いような気がしますが、そこは連休やなんやらで大人の事情。多分ですよ、多分ですけど、連休明けの放送では、お決まりの「GWは何してたの?聞き合い合戦」が聴ける可能性大です。分かってても、いっつもドキドキするわ〜‥‥。
 その後、中野で「東京ビタミン寄席」。今回も満員で楽しくやらせていただきました。それは良しとして、ですよ。前にも書いたとおもいますが、来月のビタミン寄席が、トークライブ「ポップスター☆彡」の日とかぶっちゃってまして‥‥まさかのダブルブッキング!完全な事務所側の手違いです。本当にすみません。なので、いつもやらせていただいているビタミンのMCはさすがに無理そうなんですが、せめて漫才はやらせていただきたいと思って、なんとか調整中でございます。しばしお待ちを。中野から新宿までヘリ飛ばしてくれ〜、節子ママ〜。

4月27日(ホームは新宿
 またこの土日に映画を3本観てやりました。「スパイダーウィックの謎」と、「ネクスト」、「少林少女」を。詳しくは映画ブログに書いておりますが、「スパイダー‥‥」は特にお勧めですよ。ゴールデンウィークは映画館もお客さん増えんのかな〜。嫌やな〜。マナーの悪い客も増えそうで。って言うか、単独の準備でバタバタしだすんで、来月再来月は映画もあんまり観れないか。うう‥‥そこは大人なので我慢!略して大人慢!

4月26日(土)浅草
 浅草で「雷ライブ」。このライブは出てる組が多いせいか(今回は50組以上!)、昔馴染みの面々も多くて、楽屋に何時間でもいれますな。相変わらずお客さんも満員でして、みなさんテンションも高かったので、ライブ終わりに逆出待ちして単独のチケットを売りつけまくろうと思ったんですが、終わってからもう一仕事あったので断念しました。くっそ〜。みんな〜、チケット買ってね〜。

4月25日(金)HMS→UNOA
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。「GWの放送分をクラシックロック特集にするぞ!」と前の放送中に告知していた酒井氏なんですが、急遽予定変更。というのは、某大物バンドの新譜が舞い込んで来たから!しかも1バンドではなく複数!いや〜、カッコよかった〜‥‥オンエアをお楽しみに〜。
 その後、ネット動画ラジオ「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録へ。かなり年上(かなり?)の酒井ちゃんのお相手の後は、かなり年下(そう、かなり)の声優の卵たちのお相手を。谷間の世代・フジイです。UNOAのみんな、早く売れてくれ〜。この番組をもっと大きくして、おっちゃんを儲けさせてくれ〜。こちらの番組は、毎週水曜日午後7時更新で、現在は第3回までが配信中です。どうぞ観ておくれやす。

4月24日(木)粉未練
 ああ‥‥閉まってしまう‥‥もうすぐ近所のお好み焼き屋が閉まってしまう‥‥代わりにお好める店もまだ見つかっていないのに‥‥あと数日、行ける限り行って、粉の食いだめをしておこうと思っております。ええ、今日も行きましたさ。とある女優さんの体には赤ワインが流れているそうですが、僕の体にはドロソースが流れておりますので。響きが不健康!

4月23日(水)あのアカサカサカス
 赤坂へ。ちょいとオーディションがございまして。赤坂サカスってとこを初めて通りましたが、あの辺はビジネスマンばっかりのイメージだったのに、観光やショッピングの人が増えていて、雰囲気がガラッと変わりましたねぇ。それにしても言いにくい!アカサカサカスは言いにくい!カタカナにすると読みにくさもアップ!アナウンサー泣かせですな。あ〜、しがない芸人で良かった。良かった?

4月22日(火)疾風のように
 今日はトークライブ「ポップスター☆彡」でした。ゲストはザブングルのお二人。ということで、今回は「K-1(カトウワン)」開催。僕は短パンと自家製ファミ通Tシャツ(制作費105円)を持参で臨んだのですが、またもや優勝ならず‥‥というわけで、二代目加藤は大滝さんでした。二代目やついに続いて、2つ目の二代目獲得です。ややこしい。そして次回のポップスターは、新宿ネイキッドロフトにて、5/20(火)。なんと、ビタミン寄席の日とかぶっているらしいです‥‥なんで?ちゃんと事務所に確認しておさえたのに!誰のミスだこりゃ〜!どうしよう、トークライブはもちろん出るにしても、ビタミンも何とかしたい‥‥。

4月21日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。ラジオに出ると気付きますが、だいぶ花粉がおさまってきたような。鼻の通りがだいぶ良いっす。検査で判明しましたが、僕のアレルギーはスギだけですから。終われ〜。花粉のシーズン終われ〜。
 その後、久しぶりにバスケ。ええ、無理です。体が動きません。そんな月に1回程度動くくらいでは、体力はつきませんわな‥‥もうちょっと頻繁にやりたいな〜。とか言いつつ、頻繁にやるとタマにしか顔を出さないんでしょうけど。はい、サボる自信があります。どないやねん。

4月20日(じょうえつ
 新潟・上越へ。新幹線と特急を乗り継いで2時間半ほど。今日は会館でお笑いライブ。客席は正直、ちょいと寂しい感じでしたが、お客さんの盛り上がりがすごくて楽しくやらせていただきました。ありがたや。電車の時間がギリギリだったので、あまりゆっくりできませんでしたが、おいしいもん食べたり、駅でお土産買ったりしたかったっす。直江津の名物は何だったんだろうか?

4月19日(土)助っ人合流
 昨日に引き続き、ビバパラのロケです。今日から鳥居ぼれろも合流。いや〜、昨日は中田君としろうとうちの相方しかいなかったんで、不安でいっぱいでしたから。耐えた〜。そんな今日は、小庭の得意技・松岡シュウゾーさんのモノマネをフューチャーした、「しゅうぞうお悩み相談室」と、鳥居が若手芸人どもを鍛える企画の2本を収録。2人とも好き放題やりやがって、ハプニングも満載の収録になってしまいましたが、果たして仕上がりはいかがなもんでしょうか。東京では見れないですからね〜。残念。東北のみなさん、代わりに見ておいて下さいまし。

4月18日(金)久々に北上
 岩手・北上へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。今日はラブカップル・中田君と、エルシャラカーニのしろうを引き連れて、毎月恒例の「B級グルメ選手権」と、北上在住の堀内孝雄さんのそっくりさん・堀ノ内孝雄さんを逆ドッキリでハメてやろうという企画の2本を収録。堀ノ内さん、きれいさっぱりと騙してしまってすんませんでした。そんなビバパラは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて好評放送中です。東北のみなさん、よろしくどうぞ。関係ないけど、今夜のホテルは良かったですよ。ビジネスホテルなのに、サウナ・露天風呂付きの大浴場が!風呂好き、いや大浴場好きにはたまらないっす。全てのビジネスホテルに大浴場を!

4月17日(木)映画の2日
 昨日今日と、映画を固め打ちで鑑賞。昨日は「ヒットマン」と、「恋の罠」を。今日は「ブラック・サイト」と「モンゴル」を。恋の罠は結構おすすめです。コメディとシリアスが絶妙に切り替わる感じが良かったですよ。モンゴルの浅野忠信さんも見応えありでございます。詳しくは映画ブログで。いまだ醒めやらぬ映画熱。GWもなかなか楽しげな映画が多そうで楽しみっす。

4月16日(水)悔しいです!
 来週のトークライブのゲストが決定したらしいです。先月、片割れがちょびっと乱入してきたドブ‥‥いや、コブ?ザブ?‥‥ん?グル?とかいう、隠れ男前と半分妖怪のコンビだという噂。まぁ、妖怪を連れているのはお互い様ですが。ということは、今回はまさかの「K−1(カトウワン)」開催か!?あくまで推測ですが。どうぞその目で確かめに来てやって下さいまし。チケットの詳細は表紙にありますので。

4月15日(火)原宿→下北
 原宿にあるアメーバスタジオへ。元AKB48の、折井あゆみさんと星野みちるさんの番組、「あゆちるの2しんぼ」のゲストで呼んでいただきまして。しかもなんと第1回目だったそうで。記念すべき1回目のゲストが僕らなんかで申し訳ないっす。でも光栄でございます。おやつが出たり絵を描いたりと、ほんわか楽しい番組でございました。またぜひ呼んでやって下さいまし。
 そして下北へ。今日もGETライブ。コーナーのMCもやらせてもらったんで、おっさんはヘロヘロです。よし、お好み焼きを食べよう。粉は関西人のパワーの源。

4月14日(月)打ち合わせ→HMS→GET
 まずトークライブの打ち合わせを。ゲスト決定しました。デブ?ザブ?ングル?とかいう男前と妖怪の2人組です。チケットの詳細は表紙にございます。ぜひ来て下さいまし。
 そして、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。朗報がございます。諸事情により、この4月から30局ネットが25局に減ってしまっていたのですが、その減った中から2局ほど復活することが決まったそうです。これぞリスナーの力!詳しくはオンエアにて。
 そして今日は「サンミュージックGETライブ」。今日も満員御礼。素晴らしい。みんな〜、僕らの単独ライブも来て〜。6月26日(木)ですよ〜。

4月13日(ヨネハラでもコメハラなくマイバラ
 滋賀・米原へ。今日はライブです。メッセンジャーさんや、やすよともこさんに超お久しぶりにお会いできたので、これまた超お久しぶりに生の漫才を見させていただこうとワクワクしていたのに、出番が終わったらすぐ帰りなさい方式だったので見れずでした。残念‥‥ちなみに、ヒロシも一緒だったんですが、終わってその足で海外ロケに行ってました。いいな〜。連れてって〜。
 あ!昨日の夜、大阪のたこ焼き屋でテレビをつけっぱにしていたら、シャンプーハットの競馬の番組が流れていまして。「こんな番組やってるんや〜」なんて思いつつ見ていたのですが、なんと今日のニュースによると、てつじが700万円的中したとのこと。すげぇ!おごってよ!最近ちょっと疎遠になってるけど、これを機会に!

4月12日(土)雑学テスト
 テレビ朝日へ。「雑学王」のオーディションということでテストを受けてきました。芸人やらタレントさんやらアイドルやら、いろんな事務所から雑学自慢(?)が集まってましたな。それにしても難しかった‥‥トートバッグが何を入れるカバンだったかなんて知らないわよ!
 そして、その足で大阪へ。明日は滋賀でライブなんですが、ついでにちょっと遠回り感覚で、大阪に帰ってみました。友達がやっているたこ焼き屋に寄ってみたら、意外とみんな集まってくれて、思いがけずプチ同窓会に。いや〜、楽しかったっす。みんなありがとう。店長もたこ焼きサービスしてくれてありがとう。また寄ります〜。

4月11日(金)アンオンエアと読む
 先週から配信が始まっております。「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録でした。前にもいいましたが、UNOAというのは、声優の卵の若者4人のユニットです。今回は2回目の収録ということで、前回よりはだいぶリラックスした感じでみんなやっていたような気がしました。なんて偉そうなこと言ってますが。でも、みんな!いつまでも卵のままじゃダメだ!一刻も早くビッグになって、イベントかなんかで、このおじちゃんを使ってくれ!急いで!毎週水曜日19時更新です。

4月10日(木)腹話術人形顔
 事務所でネタ見せが。どこで使うんだか、三拍子の高倉が持ってきていた腹話術の人形が、なぜだか僕にそっくりだという話になりまして‥‥そうか、人形顔なのか。嬉しくはないし悲しくもないし、リアクションに困る発見でございました。ちなみにその人形は、高倉の母の手作りらしい。どんな家庭環境だ!?

4月9日(水)木好き集合
 今日は事務所のお花見。本当は月曜の予定だったんですが、雨で今日に延期されまして。しかし、東京での見頃は先週くらいだった上に、昨日一昨日の雨で、残った桜もすっかり散っておりまして‥‥ええ、「お花見」ならぬ、まさかの「お木見」決行でした。それに、めっちゃ寒くて、その公園で飲んでいたのも、僕らを除けばホームレスの人が数人くらいで‥‥まぁ、お花見なんて、花よりも酒を飲んで騒ぐことがメインなんで、いいんですけどね。でも、やっぱり来年は、お花のある時期に。なにとぞ!

4月8日(火)噂の番組
 Gyaoで配信中の、「カンニングの恋愛中毒」の収録に行ってまいりました。そうです、あの知る人ぞ知る過激コーナー、「芸人面接」です。僕よりも相方にスポットが当たっておりまして。結構ヤバい話もしておりましたが、あんな話って配信できるんだろうか‥‥まぁ、そこは編集する方の判断に委ねるしかおまへんな。はてさて。

4月7日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。花粉症の疑いが晴れた酒井氏。ついでに、ハウスダストや秋の花粉アレルギーの検査もしてもらったらしいですが、それもシロだったそうです。じゃあ、花粉症かもしれないと、マスクもして大騒ぎしていたあの症状はなんだったんだ!?逆に原因不明で怖いじゃないか!という、僕の脅しにも乗らず、復調した酒井氏は今日も毒を吐き続けるのでした。健康っていいな〜。花粉の飛んでない国に行きたい‥‥。

4月6日(幻焼酎
 昨日今日で3本映画を観ちゃいました。「うた魂♪」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「接吻」。おすすめは「ぼく駐」ですね。詳しくは映画ブログで。
 そして夜は、久々に竹山さんちに招かれて、晩御飯をごちそうに。なんと、誕生日プレゼントに、あの幻の芋焼酎「森伊蔵」をもらったということで、僕にも飲ませて下さいまして。数年前に、仕事で九州に行った時に飲ませてもらった以来ですね。うまかった〜‥‥。
 あ、トークライブと単独ライブのチケット、絶賛発売中です。入手方法は表紙にありますので、ぜひ見に来ておくれやす。

4月5日(土)店見知り男
 なんか最近寂しいです。昔はよく行っていて、今もたまに行っていた渋谷の沖縄料理屋さんが、ある日行ったら潰れていたり、近所にあってよく行くお好み焼き屋さんが、都合で今月で閉めるっちゅう話を聞いたり‥‥どうすんだ‥‥来月からどこでお好めばいいんだ‥‥人見知りな僕は、店見知りでもありまして、あんまり新規のお店を開拓しないんですよね〜。どうも入りづらくて。あ〜、でも早めに近所で、新しい粉屋を開拓せにゃあ‥‥。

4月4日(金)ドリイミン
 朝からお台場へ。とあるオーディションが。なんとか引っかかってくれないもんだろうか‥‥。そして夜はGyaoジョッキーの生放送。2日連続。今夜は「新・BOΦWY伝説」。先週、せっかくギターを持っていったのにアンプがないという嫌がらせ(?)をされたので、今日はちゃんとアンプ持参。かっこよく弾いてモテようと目論んでいたんですが、舞い上がってしまって途中どこを弾いているのか分からなくなり、貧腕を露呈する結果となってしまいました。あ〜、間違えてプロを目指さなくて良かった。おほほ。でも、番組的にはお宝映像あり・まさかの松井常松さんとの生電話ありで、大盛り上がりでございました。はなわさん、誘ってくれてありがとう。また一緒に弾きましょうね〜。

4月3日(木)鳥居 VS ビール
 お花見シーズン真っ盛りですな。今日は2丁拳銃・小堀さん主催のお花見にお邪魔させていただきました。ありがとうございます。今年は場所もよく晴天で、桜の花びらがヒラヒラと散る中でのお花見でした。素敵だ。でも、あまり飲めなかったです。なぜなら夜は仕事だから!
 今夜はGyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。早くも第6回ですか。今回は、久しぶりに2人だけでお送りしました。う〜ん、独特の緊張感。はい、今回も楽しくやらせていただきました。そんなハイタッチは、珍しく次回がすでに決まっております。5/1(木)です。よろしく〜。

4月2日(水)超告知
 ブログには書きましたが、6月に単独ライブをやることになりまして。明日からチケット発売でございます。急に売り切れることはないと断言できますが、どうぞお早めに買ってやって下さいまし。

☆飛石連休第3回単独ライブ
「帯に短しタスキに飛石」
会場:恵比寿エコー劇場
日時:6月26日(木) 開場18:30/開演19:00
料金:前売り2,500円/当日3,000円
 ※ローソンチケットにて発売(Lコード:34430)
問合せ:サンミュージック 03-3355-1664(月〜金12:00〜18:00)

4月1日(火)映画+お知らせ
 1日です。すっかりウソをつくことも忘れて、映画を観に。今日は映画サービスデーだもんで。「ジュノ」(試写会)と、「ザ・フィースト」を。またもや感想は映画ブログに。
 あと、前に書いたネットラジオの詳細が分かりました。「UNOAのフツーじゃ流せません」というタイトルで、ニコニコ動画内のニコニコアニメチャンネルにて、4/9(水)から、毎週水曜19時〜配信されます。声優の卵君たちとやります。応援してあげて下さい。もちろん僕の含めて。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ