'08 5月のフジイ


5月31日(土)元フランス座
 浅草へ。東洋館のエンタメヒットパレードという寄席に出させていただきまして。急遽言われたので、誰かのピンチヒッターだった模様です。何にせよ、出番をいただけるのはありがたいことです。ちなみに、流れ星も一緒だったんですが、出番が近くになっても瀧上が到着せず、仲英が涙目で楽屋でたたずんでおりました‥‥次があったので、結末は見れずでしたが、あの後、一体どうなったんだろうか?その後、単独ライブの打ち合わせ。もう1ヶ月切っちゃったな〜。ぜひ見に来て下さいまし。

5月30日(金)ラママ→犬トーク
 渋谷へ。「ラママ新人コント大会」でした。ここに来ると馴染みの芸人が多いので楽しいです。今回のMCはリーダー・渡辺さんが舞台中のためお休みで、古坂さんと西尾さんでした。いや〜、恐ろしいほどにパワフルなMCでしたねえ。特に古坂さんのパワーはすげぇ。地球のみんな、オラにも力を。
 その後、シアターDへ。吉本の犬の心君が、オールナイトトークライブのゲストに呼んでくれまして。犬の心君は、僕が東京に来た当初、ちょびっとだけ渋谷公園通り劇場に出してもらっていた頃からの知り合いなのです。池谷君はあいかわらず男前で、押見君は昔の尖った感じが薄れていてしゃべりやすくなっておりました。それはいいとしても‥‥劇場に午前3時入りって何!?出番も4時からって!ラママ終わって、恒例の軽い打ち上げがあって、その後インジョンのスギちゃん・ゆうぞうさんと飲みに行っても、まだ2時にしかなってなかったよ!あ、ライブ前に軽く飲んでしまったのは内緒で。でも、呼んでくれてありがとう。またよろしく〜。

5月29日(木)お台場→四谷
 雨のお台場へ。「ワッチミー!TV」という、BSとネットで見られる番組に出演してまいりました。ほんのちょっとしゃべって、ほんのちょっと漫才を。
 そして四谷の事務所へ。お次はCS日本の「大爆笑!サンミュージックGETライブ」の、コーナー部分の収録を。今回は、ラブカップル・エルシャラカーニ・我々の3組で、「スケジュールスカスカ芸人」という企画を‥‥って、こらっ!なんて失礼な!ちゃんと働いとるわ!ボチボチと!というわけで、楽しい収録でございました。オンエアをお楽しみに〜。

5月28日(水)shyなあんちくしょう
 今日は事務所で取材。「週刊大衆shy」という、6月の中旬に創刊の雑誌だそうです。貧乏話や、きつかった仕事話をしております。読んでおくれやす。
 しかし、今月は全然映画に行けてないな〜。単独ライブが終わるまで無理かも‥‥観たい映画いっぱいあるのに‥‥というわけで、単独のチケット発売中です。ローソンチケットにて。詳細は表紙にあります。よろしくどうぞ〜。

5月27日(火)メタボリック・パンパーン!
 中野でライブ。「雑音フェティッシュ」でした。なかなか味わい深いメンバーでしたねぇ。ふとっちょ☆カウボーイもいたんですが、ピンになってから会ったのは初めてかも。お久しぶり。軽くタメ口でしゃべってますが、多分向こうの方が先輩なんですよね‥‥許しておくれパンパーン!今日はそのふとっちょ君と、ヒゲ剃り音を口から出すでお馴染みのこばやしけん太君、舞台で怒って楽屋で黙りでお馴染みマシンガンズの滝沢くんという、僕の中では珍しいメンバーで飲みに行きました。3人は酒を飲むので居酒屋を目指そうとしたところ、唯一飲まないふとっちょが「うな丼!うな丼!」と強く主張したので、やむなくリーズナブルなうな丼屋に入店。でも、実はお酒やつまみも充実してて、酒飲みも楽しめるお店でした。よかったよかった。他事務所交流もいいもんだ。

5月26日(月)HMS→断髪
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回はいつもに増してカッコいい曲(というか僕好みの曲)が多かったです。それにしても、アリ・コイブネンみたいに若くて才能のあるやつはええの〜。日本でライブやるんなら前説やらせて下さい。ウソです。そんな100%アウェイの場所は嫌です。
 その後、久しぶりに髪を切っていただきました。新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。だいぶ伸びてきていましたので、バッサリいっていただきました。いつもながらのオシャレヘアーに仕上げていただきましたが、例のごとく自分で再現はできません‥‥幻の半日限定ヘアってことで。

5月25日(打ち合わせ→オーディション
 事務所で打ち合わせが。その後、お台場でオーディション。控え室にわんさか芸人がいましたが、その中に同期のチャンス大城が。
最近、藤井君のブログに載ってなくてごめんな!もう中1ヶ月くらい空いてもうたんちゃう?やっぱレギュラーとして週2くらいのペースで載らなあかんよな〜。オレも頑張るけど、頼むで藤井君!
言いたいことが多すぎるので、箇条書きにしました↓

・謝る必要はない
・中○日とか、先発投手みたいな言い方しなくていい
・レギュラーなわけがない
・週2はうざい
・そこを頑張らなくていい
・頼まれても困る

5月24日(土)博士役→03単独
 NHKへ。先週の続きで、「天才てれびくんMAX]のドラマの収録。やってまいりましたよ。天才科学者(という名のバカ)役を。演技力は≒0の僕ですが、楽しくやらせていただきました。まぁ、メイクがバッチリ過ぎて、パッと見、身内でも僕と分からんかもですが、そこはドンマイ。NHK教育テレビにて、6月23、24、25日に分けて放送される予定でございます。
 その後、お待ちかねの東京03さんの単独ライブを見学に。いや〜、やばかったっす(←若者風)。いつも間違いなく面白い03単独ですが、今回はさらにグレードアップして楽しかったです。自分たちの単独もしっかりやらにゃあ。
 飛石連休単独ライブ→6/26(木)恵比寿エコー劇場にて。ローソンチケットにて前売券発売中です。詳細は表紙に書いてありますので。ぜひお越しやす!

5月23日(金)若いエキスをよこしなさい
 まず、お台場でオーディションが。今日のお台場は良かったな〜。天気もいいし、暖かいし、芝生に寝っ転がって、ボーッと空を眺めて‥‥なんてことは一切しておりません。仕事もらわにゃあ。
 その後、ネットの動画ラジオ「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録へ。声優の卵の青年たちとワイワイと。本当はみんなと飲みに行ったりもしたいですが、4人中2人が未成年やからな〜。わ、若い‥‥若者たちよ、売れたまえ。力を持ちたまえ。そして仕事をよこしたまえ!毎週水曜、19時頃更新です。ただ今、第7回目が好評配信中。バックナンバーも聴けますよ〜。

5月22日(木)カラオケクレヨン・北会津店をよろしく
 昨日に引き続き、福島でビバパラのロケ。今日はビバパラが誇る「ピンクのバカ」ラブカップル中田君も合流。なにやら、昨日はラジオの仕事があったから、今日から合流だったみたいです。だったら無理に来なくてもいいのに‥‥そんなわけで、昨日今日の2日間で「B級グルメ選手権」「名カメラマン養成企画」「帰ってきた温泉合コン」の3本を収録。特におすすめは、初めての試み・カメラマン企画ですね。なんと、番組初のポロリがあるとかないとか‥‥東北のみなさん、ビバパラをよろしくどうぞ。

5月21日(水)ビバパラ福島ロケ
 福島の東山温泉へ。今日は「ビバビバパラダイス」のロケです。今回は、エルシャラのしろう、木村の親方、初登場のロリィタ族に加え、かわいいモデルさんや現役のAV女優さんも参加して、いつもに増して混乱の収録でございました。いや〜、ビールがうまい。なにより、泊まった旅館に大好物の大浴場があったのがありがたい!しろうと一緒に入りに行ったら、気持ちよさにテンションが上がり過ぎてしまい、濡れタオルと水シャワーで攻撃してしまいました。許せ。
 そんなビバパラは、岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて好評放送中でございます。主に週末の深夜あたりに。東北のみなさん、よろしくです〜。

5月20日(火)ビタミン→ポップスター
 今日はまず中野で「東京ビタミン寄席」。例のダブルブッキングされた事件があったので、今日はいつものMCはできず。残念。出順を1番にしていただき、終わったらすぐに新宿へ。
 次は18KINさんと合同トークライブ「ポップスター☆彡」。なんやかんやで、10分遅れくらいでなんとかすみました。お騒がせしてすみません。そして、その代役を務めてくれたのがロッチの2人。今はワタナベにいますが、大阪時代からの後輩なのです。最近頑張ってるけど、髪を伸ばしてて見た目が汚くなってきた‥‥ともあれ、ありがとうロッチ。そしてゲストはスマイリーキクチさんと「占い師・代々木の甥」こと号泣・島田君の、お笑い界の裏事情通(ただのゴシップ好きともいう)2トップ。いや〜、今回も濃い話が聴けました。特にスマイリーさんの、本当か嘘か分からないけど、とにかく説得力のある話には聞き入っちゃいますな。島田君の手相話も興味深かったですし。ちなみに、スマイリーさん・大滝さん・僕にあって、今泉さん・ロッチ小門・相方にないのは「ユーモア線」だそうです。耐えた〜。自分にあって良かった〜‥‥お二人には、また来ていただくしかないっすな。
 そんなポップスターは、6月はちょっとお休みさせていただきまして、次回は7/22(火)新宿ネイキッドロフトにて。ぜひ来て下さいまし〜。

5月19日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年は大物のニューアルバム発売や来日が続々決まっております。よろしいことですな。メタル再興の日は近い!かもしれない!
 その後、久々にバスケ。いや〜〜〜〜〜〜〜〜無理です。体が動きません‥‥パスも取れないし‥‥シュートも入んないし‥‥負けない。もっと練習しよう。うまくなろう。あ、単独の準備せにゃあ‥‥。

5月18日(日向市
 宮崎の日向市へ。今日はお笑いライブ。宮崎空港から特急に乗り換えて1時間。駅の前は落ち着いた雰囲気で、はたして人が集まるんだろうかと思っていたのですが、人気者が多かったのですし、2回公演とも約1,000人ずつの大盛況でございました。ありがたや。楽しくやらせていただきました。しかし宮崎の街並みはきれいですな。空港と駅と会館のまわりしか見てないですけど。おいしいものも多いし、観光でも来てみたいと思いました。どげんかなってますね〜、宮崎県。

5月17日(土)光州の悲劇
 今日は事務所で打ち合わせ。夕方には終わったんで、映画を観てしまいました。「光州 5・18」。28年前の韓国で、実際に起こった事件を元にした作品です。いや〜、怖いわ〜‥‥詳しくは映画ブログに長々と書いちゃってます。

5月16日(金)昼型人間
 昨日の続きで、天てれのロケです。今日は早朝からガソリンスタンドに行って、1シーン収録。朝9時半には万事終了しました。はっや〜‥‥なのでその後ゆったりと朝ごはんを食べたり、平日昼の空いてる時間帯に映画を観たりと、優雅(?)な時間を過ごしました。う〜ん、体調もいい。やっぱり人間は日の出てるうちに動かにゃあ。夜型はダメだ。よし、今日から酒も昼に飲もう。そういうこっちゃないか‥‥。

5月15日(木)博士役!
 お台場の海辺でロケ。NHK教育で、月〜木の夕方に放送されている、「天才てれびくんMAX」の中のミニドラマ「日付変更船プッカリーノ」に、チョイ役で出演させていただきます。チョイ役ですが、ドラマなんて久しぶりっす。何年か前に、キャバクラの常連役で数秒出た以来ですか。ちなみに、僕はマッドサイエンティスト(という名目のバカ科学者)役で、相方は僕の作った変形ロボ役です。きもかった‥‥。あと何回かロケがあるんで楽しみですな。6月の2週目か3週目に、月〜水に分けて放送されるらしいです。詳しく分かったらまたお伝えしますが。見てやって下さいまし。

5月14日(水)ものまね!
 六本木のテレ朝で某オーディション。今日のオーディションはモノマネ系。はい‥‥超苦手っす‥‥ちなみに、唯一のモノマネレパートリーはヒナガタアキコの顔マネです。ええ、軽く似てるだけです。賛否両論ですが。まぁ、当たって砕けろでやってまいりました。本当に砕けましたけど。仕事くれ〜。

5月13日(火)トークライブゲスト決定
 まず、トークライブの打ち合わせを。ゲスト決定いたしました。最近は占い師としても活躍中の、号なんとか泣の島‥‥出?田?君と、日本のスラムを知る男・スマイリーなんとかキクチさんのお二人だという噂です。ということは、このライブの人気企画、「メディアで聞けない怖い話」が聞けるかも?あくまで噂ですけど。チケットの詳細は表紙に書いてあります。よろしくです〜。
 そして下北へ。今日もGETライブ。今日はいつもに増して超満員でしたねぇ。やはり鳥居人気なのか?チケットも取りにくいらしいです。ん〜、あのGETライブがね〜‥‥お客さんの少ない時は、エンディングのステージ上の人数の方が多かった時もあったりなかったりのGETライブが‥‥ありがたや。頑張れ鳥居。小島人気はもう終わったから!(半分うそ)そしてゲストはマシンガンズのお二人。勢いあったな〜。楽屋ではおとなしい2人なのに。そのメリハリが素敵。

5月12日(月)HMS→GET
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なんなんでしょうねぇ、毎週放送の番組のはずなのに、酒井さんと会ったのは久しぶりなような‥‥って、この日誌読んでりゃあ収録日バレバレか‥‥そんなわけで、今回は連休中にたまったお葉書・メールをたっぷり紹介しております。どうぞよろしく。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。今月も満員でした。ありがたや。それに、やけにお客さんのノリが良くって楽しかったです。こんな状況がず〜っと続きますように‥‥無理?

5月11日(大吉
 久々にフジテレビへ。BSフジの番組「カンニングのDAI安☆吉日!」の収録に。生まれてこの方、1〜2回しか行ったことがない徳島県のことを、全力でPRしてまいりました。徳島といえば、スダチ・ワカメ・阿波踊り・その他いろいろ。オンエアは6月の中旬らしいです。見ておくれやす。

5月10日(土)事務所話
 所用で事務所へ。若手もいっぱいいたので、芸人とは何たるか、笑いとは何たるかを大いに語ってきました。ええ、ウソです。巨大女芸人・安藤なつとプロレスごっこして帰ってきました。あいつ、つえぇ〜‥‥。その後、新宿で映画を。「隠し砦の三悪人」を。阿部ちゃんかっこいい。黒沢監督版も観てみよう。

5月9日(金)アン・オンエアと読む
 ネット動画ラジオ「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録へ。声優の卵の若者たちとやっている番組です。彼らも少し慣れてきたのか、だいぶリラックスしてしゃべれるようになってきましたな。と、上から目線。偉そうな発言を許せ。おじさんはこう見えて14年目なのだよ。む、無駄に長い‥‥。しかし、池袋・ナンジャタウンについて、あんなに熱く語れる男がいたとは意外でした。今回のオンエアも必聴っす。毎週水曜日、午後7時頃更新だそうです〜。

5月8日(木)アメとムチ対応
 連休中、Xbox360で「無双OROCHI」をやりまくっていたら、急に動かなくなってしまいました。というか、一昨日まで普通にできてたのに、昨日突然スイッチが入らなくなって‥‥ちょっと置いて機嫌を見てみたんですが、今日も同じく壊れたまま。なので、サポートセンターに電話したら、つながるまでまず10分。やっとつながったと思いきや、「担当のものが折り返しますので」と言われたので、家でしばらく待っていたのですが、かかって来ないので映画を観に。それが終わって街をウロウロしていたら、やっとかかってきました。その間、4時間。でも、かわいい声のお姉さんがとても丁寧に対応してましたので、気分上々。う〜ん、アメとムチだ。明日、業者さんが家まで引き取りに来てくれるそうです。早く直って帰って来〜い。

5月7日(水)ジョージへ
 吉祥寺へ。プラネットKというライブハウスで、「売れたいんですライブ」というライブのゲストに呼んでいただきまして。前回呼んでいただいた時は、次の仕事があって、最後までいれなかったのですが、今回はきっちりエンディングまで出させていただきました。ありがとうございます。しかし、あいかわらず吉祥寺は栄えてますな〜。お〜い、うちの近所にも何軒か飲み屋を分けてくれ〜。

5月6日(火)連休終了
 世間は連休最終日なんですな。かくいう僕も、カレンダー通りどころか、カレンダー以上に休んでしまいましたが。わお。まぁ、カゼもすっきりしなかったので、このスキにゆっくりして、おかげでだいぶ良くなりましたけど。耐えた〜。しかし、カゼがこんなに長引くなんて、しばらくなかったな〜。年を取っちゃったんだろうか。うう、軽くショック‥‥。

5月5日(月)告知2発
 うう、ヒマだ‥‥映画館も連休中で混んでるから、あまり行きたくないし‥‥おとなしく単独ライブの準備でもするか。と思いつつ、結局ドトールで読書して帰ってきてしまった。おほほ。じゃあ、ついでにチケットの告知を。

トークライブ・ポップスター
新宿ネイキッドロフトにて、5/20(火)19時半開演。チケットは前売り1000円。
電話予約→03-3205-1556(ネイキッドロフト)

第3回単独ライブ・帯に短しタスキに飛石
恵比寿エコー劇場にて、6/26(木)19時開演・チケットは前売り2500円。
チケットはローソンチケットにて絶賛発売中っす。
どちらもよろしく〜。

5月4日(相棒→軍鶏
 CMを見てたら面白そうだったので、ドラマを1回も見たことないくせに「相棒」の劇場版を観ようと新宿へ‥‥行ったら、まさかの大行列。ええっ!?相棒ってそんなに人気あるのか。あなどってた‥‥なので、代わりに「軍鶏」の劇場版に行ってみたら、これがまた全然期待外れで(感想は映画ブログ)‥‥何でだろうか。原作のマンガはめちゃめちゃ面白いのに。そういえば、軍鶏の連載がなぜか休止になったままなんですよねぇ。ちょうどいいとこなのに!早く再開して!

5月3日(土)油断大敵
 油断しては行けませんな。カゼがほぼ治ったからっつって、昨日も映画観に行ったりウロウロしてたら、気付けばセキが止まらんようになってしまった‥‥カゼは治りかけが大事。というのを身をもって知るハメになりました。まいったまいった‥‥。

5月2日(金)飛び石連休の飛石連休
 世間は明日から連休なんですね〜。いや、早い人はもう連休中か。今年はいわゆる「飛び石連休」だそうで、ニュースとか流し見してたらしょっちゅうその単語が出てくるから、そのたんびに「呼ばれた!?」と錯覚してピクッとなってしまいます。こんな面倒くさい反応をしてしまうのは、世間広しといえども2人だけしかいないでしょう。そんなこっちの「飛石連休」も、実は今日から数連休。よ〜し、映画観るぞ〜!って、単独の準備しなさいよ!

5月1日(木)鳥居→三拍子
 カゼはほぼ治ったんですが、ノドのイガイガだけが取れませぬ。そんな今日は、お昼にちょっと打ち合わせ。そして夜はGyaoジョッキーで生放送、「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。第7回。つい2日前に、鳥居が結婚していたことを電撃的に発表したばかりなので、その話題は避けて通れないですからねぇ。今回のハイタッチが終わってから発表してくれたら良かったのに‥‥あ、いやいや。なので、いろいろ質問を浴びせてやったんですが、なんやかんやボケたりスカしたりしてましたけど、あいつの結婚に対する本音の考え(かなり個性的ですが)も結構聞けたのではないでしょうか。まぁ、結婚なんてカタチは同じでも中身は夫婦それぞれですから。当の2人が納得してるのなら、それでいいんでしょうな。言われると嫌がるでしょうけど、鳥居、おめでとう〜。
 その後、引き続きGyaoジョッキーに居残り。今度は三拍子の番組に、相方と一緒にゲストで。なんでも、ゴールデンウィークだから我々飛石連休をぜひゲストにと呼んでくれたらしい‥‥ってウソつけ!「三拍子が前の仕事の都合で入り時間ギリギリになるから、間に合わなかったら飛石でつないどいて」って言われとったんじゃ、こっちは!でも、それはそれで楽しくやらせていただきました。2時間スタジオにいて、照明でかなり汗をかいたから、体調もすっかり良くなりましたし。は〜、とりあえずいろいろと一安心。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ