'08 6月のフジイ


6月30日(月)HMS→ビタミン
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。社長・酒井氏は、先日の単独ライブにわざわざ足を運んでくださった上に、お花まで出してくださりまして。ありがとうございます!御礼に今度、大好物のカルピスをロックでおごります!
 その後、中野へ。今日は「東京ビタミン寄席」。確か去年1回優勝してから、入賞からは遠ざかっていたんですが、今回は久々に3位入賞。ありがたや。小さなことからコツコツと。大きな体でゴツゴツした顔。誰がフランケン似やねん!

6月29日(熱烈名古屋
 名古屋へ。今日は会館でライブ。確かに小島とか狩野君とか人気者が揃ってましたが、2,200人以上入るというホールで2回公演で、チケットがすぐ完売したから追加公演で3回目もやって、それもほぼ満員という、恐ろしいほどの盛り上がりでした。全部で7,000人近く来てくれたってことですからね。相変わらず名古屋のお笑い熱はすごいんですな。お弁当も、昼に天むす、夜は味噌カツと、名古屋の名物が味わえて大満足っす。よし!また名古屋に来よう!人気者にくっついて!

6月28日(土)映画復活
 1ヶ月半ぶりに映画を。やった〜。復帰(?)第1作目は「アフタースクール」。よくできたストーリーで面白かったですよ。半休止状態だった「映画ブログ」も復活しましたので、そちらもどうぞ。
 その後、僕らと同じく恵比寿エコーでやっていた、さくらんぼブービーの単独ライブへ。いや〜、やっぱり他人の単独ライブを観るのはいい!気が楽!ちょっと早く次の単独やって下さいよ!東京03さん!

6月27日(金)2ヶ月連続ラママ
 昨日のライブがDVD化されることは日誌でも書きましたが、問題はどこまで収録できるかなんですよね。あの「大フライング」は問題ないとして、ペイジやメーテルを筆頭に(見てくれた人にしか分かりませんが)、著作権やら何やらの問題が、DVDは厳しいらしくて‥‥まぁ、そのへんは追々。
 そして今日は渋谷へ。「ラママ新人コント大会」でした。単独でバタついていたせいか、先月も出してもらったのに、何かなつかしい感じがしてしまいました。そういえば、このライブのほぼレギュラー・冷蔵庫マンが今日はいなかったな〜。

6月26日(木)単独ライブ「帯に短しタスキに飛石」
 ついに当日です。恵比寿エコー劇場で単独ライブ。あいにくの曇り空で、雨も少しパラついたりもしていたのですが、おかげさまで満員御礼でした。正直、マネージャーから「もっと呼ばなきゃヤバいよ!」と言われていて、寸前まで告知して当日券もあるよと言っていたのですが、フタを開けてみたら座席数の計算を間違えていたみたいで、当日券はほとんど出せず、お断りしてお引き取りいただいたお客さんもいらっしゃったとか‥‥せっかく来て下さったのに、本当に申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
 そんな単独ライブですが、細かいミスや、取り返しのつかないハプニングもあったものの、そんなこんなも含めてみなさんに楽しんでいただけたのでは。と自分で勝手に思っております。いろいろ詰め込みすぎてゴッチャゴチャなライブでしたが、全部やってみてよかったです。1時間半くらいで終わる予定だったのですが、終わってみたら2時間超えていたみたいで‥‥すみません、お客さんのお尻たち。ともあれ、無事に終了いたしました。
 ちなみに、このライブの模様はDVD化されて発売される予定でございますので、みなさん、ぜひそちらもお願いいたします。あの「世紀の大フライング」も完全収録か?どうぞよろしく。
 最後に、ライブに来て下さったみなさん、来れなかったけど来たかったと思ってくれたみなさん、ブログにコメントして下さったみなさん、舞台監督さんはじめライブのスタッフさんたち、VTRを作って下さったスタッフさんたち、いろいろ手伝ってくれた後輩たち、お花や差し入れを届けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。おかげ様でおいしいお酒を飲めましたっす!

6月25日(水)単独ライブ前日
 事務所にて、明日のライブを手伝って下さる裏方さんたちと打ち合わせを。舞台監督さん、音響さん、照明さん、VTRスタッフさん、よろしくお願いいたします。ついに明日ですな。相方との打ち合わせも早めに切り上げ帰宅。今日はさっさと寝ちまおうと思っていたのですが、最終的な小道具や衣裳の確認と、荷物のまとめをダラダラとやっていたら、結局真夜中になってしまいました‥‥なんか入試の前夜を思い出すわ〜‥‥。

6月24日(火)単独2日前
 もちろん今日も単独の準備です。なんとか本番に間に合いそうです。耐えた〜。あとはお客さんが‥‥来るのかどうか‥‥そこですな〜‥‥。

6月23日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。単独ライブが近いので、酒井さんもいろいろ気を使ってくれます。なので、御礼に最前列のド真ん中でライブを見せてあげようと思ったのですが、誘うまでもなく断られるのが目に見えているのでやめておきます。さ〜、あと3日だ〜。

6月22日(ギリギリセーフ
 あいにくの曇り空の中、朝からとある遊園地へ。後輩たちにも手伝ってもらい、単独のVTRのロケです。いろいろマシーン系に乗るところも撮ったんですが、ちょうど撮り終わったと同時くらいに雨がダーッと降り出しまして。直後にまさかの運行休止。おお、耐えた〜。小さな奇跡。そんなわけで、VTRは全て撮り終わりました。あとはスタッフさんに編集していただくだけです。仕上がりが楽しみっす。

6月21日(土)小雨の浅草
 浅草で「雷ライブ」でした。これは夜の10時半までやりますし、出演者も50組以上は軽くいるので、ネタが終わった人から帰っていくシステムなのですが、今日は最後まで残って、高倉と単独のチケットを売ってみました。おかげで少しですが売れましたよ。ありがたや。関係ないけど、帰りに食べた純レバ焼きおいしかったな〜。有名な店なんだろうか?また行かねば。

6月20日(金)激辛再び
 今日はネットの動画ラジオ、UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録を。なんという巡り合わせでしょうか、つい先日、Gyaoジョッキーで鳥居と食べた激辛カレーが、なぜかこのスタジオにも登場。元々僕が食べるものじゃなかったのですが、最終的にUNOAの小僧どもに無茶ぶりされて、結局はガツガツ食べることに‥‥危ないよバカ!あ〜、昨日の納豆といい、今日の激辛カレーといい、口まわりの負担が大きい今日この頃‥‥。

6月19日(木)VS 納豆
 事務所にて、単独ライブで使うVTR撮りを。これを更新している今は、もう単独は終わっているので言っちゃいますが、僕が嫌いな物を何品かひたすら食べさせられるというVTRでして。うう‥‥ほんまにキツかった‥‥特に納豆‥‥納豆!なんだあの食べ物は!ああ、思い出してももう‥‥好き嫌いを克服するどころか、余計に増長したわよ!

6月18日(水)ビバパラ盛岡
 昨日に引き続き、ビバパラのロケを。今日は、昨日に引き続きロケに参加してくれるAV女優さんに、寝起きドッキリを仕掛けて貴重なすっぴん顔を激撮したり、業界の裏話を聞いたり。オンエアじゃとても言えないような話も聞けたんですけど、もちろん電波には乗せれませんでしょうな‥‥惜しい。はてさて、どこまで放送されるんでしょうか。見れる地域のみなさんは、オンエアを見てやっておくれやす。

6月17日(火)ビバパラで北上
 岩手、北上へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。こちらはつい先日大きな地震がありましたからね。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 さて今回の収録は、前回楽しかったからでしょうか、なんと4人のAV女優さんをスタッフさんが招聘。恒例の合コン企画を。しかも水着で!男性陣の4人は、相方とエルシャラのしろう、ぼれろの2人と、頼りないこと柄の部分がナイロン製の綿棒のごとしなメンバーでございました。はてさて結果は?東北のみなさんはオンエアをお楽しみに。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて放送中です。

6月16日(月)HMS→新宿
 この日は、まずラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。久しぶりに酒井さんが、ブログ用に小道具を持ってきてくれました。光るサメのピンバッジ。
 その後、新宿でライブ。「青空笑店」。前にも1度出していただきましたが、このライブには、年配のお笑い芸人(志望?)の方が何人か出てらっしゃいます。今回もいろんな出来事があって楽しませていただきました。人生の先輩方、舞台上でいろいろと無礼なこと言ってすみませんでした‥‥なんて言いませんよ。オレの方が芸歴は上やさかいに!←器が小さい

6月15日(準備いろいろ
 単独のための買い物や、VTRの打ち合わせを。気がつけばあと10日程。だいぶあせってたでしょうな、この頃はきっと。あ、何度も書いてますが、単独ライブの準備に追われて日誌が滞りがちになり、この日の日誌は7/3に書いております。ブログの記事が頼りだ!なのに!ホームセンターとうなぎの写真しか載ってなかった〜!

6月14日(土)渋谷で学祭
 渋谷へ。専門学校の学園祭に。TKOさんと、三拍子、ぼれろ、我々の4組で。ところが、本来メインのはずのTKOさんが、多忙のためトップバッターで、ネタが終わったら飛び出しで‥‥そんな殺生な!しかも三拍子の久保は、ポリープ手術が終わったばかりで、ほぼしゃべれない状態。どうすんだ!と思ったんですが、お客さんのテンションが高く、TKOさんが終わったからと帰ったりスネたりされなかったので、最後まで楽しくできました。ありがたや。ちなみに、このイベントの名前が、「爆笑!渋谷レッドカーペット!」‥‥ちょっと!出てない3組の気持ちも考えてよ!

6月13日(金)溢れ欲
 う〜ん、ブログを見る限り、きっと単独の準備に追われた一日だったんでしょうな。ちょっと抑えつけた欲望があふれ出ている記事でしたが、やっぱり単独の1〜2週間前が一番テンパりますね、僕は。逆に3日前くらいになってくると開き直れるんですけど。「やるしかないか〜」みたいに。そんなわけで、この頃はいっぱいいっぱいでした。

6月12日(木)小道具求め旅
 多分、単独で使う小道具やなんやを探して、新宿をうろうろして1日が終わったんじゃないだろうか‥‥と思います。足がクタクタになったような記憶が。以上。

6月11日(水)再会飲み
 夜、昔の友達と飲みました。一人は高校の同級生で、出張で東京に来てまして。もう一人は大学の同級生のサークル仲間で、東京在住。3人は草サッカー仲間でして。僕がチームに参加していたのは、15年程前なんですが、チームはまだあるんですって。その高校の同級生がキャプテンなんですが、ヤツの人望とマメさとサッカー愛のたまものですな。本当に素晴らしい。んで、その大学の同級生っていうのが、ちょうど発売直前の大人気ゲームの最新作、「メタルギアソリッド4」の音を作っている戸島という男でして。なんか、その筋ではえらい有名人らしいですな。おい!儲かってんのか?プレステ3くれ!

6月10日(火)なんだバカヤロー
 今日も下北でGETライブ。ライブ前に、単独で使うVTRを下北で撮影。そのVで使うから、久しぶりにスクーターに乗ってったら、ライブ中に駐禁切られてました‥‥本当に腹立たしいっす。近くに有料でも駐輪場があればそこに停めますし、なかったから、歩行者の通行の邪魔にならないところを探して停めていたのに‥‥あの緑の服の人たちには関係ないんですね。これじゃあ、バイクを持っていても、都内では気軽に乗れないですよ。ノルマのことだけじゃなくて、もうちょっと考えた仕事をしていただきたいものです。
 そんな(どんな?)GETライブのゲストは、きもいラップでおなじみジョイマン君でした。出番の前に来て、終わったらすぐに帰ってました。忙しそうですな〜。こなせない分があったら、分けてくれ〜。

6月9日(月)HMS→GET
 単独でバタバタしてて、3週間分くらい日誌を滞らせてしまった〜!‥‥なので、ちょっとずつ思い出しながら書いていきます。今日から6月いっぱい分くらいは、記憶とブログをたどっての日誌になると思いますので、あしからず。ちなみにこれを書いている今日は7月1日です。7月突入。暑いっす。
 この日は、まずラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。確か、この週は僕好みの曲が多かったんですよね。かっこよかった!そしてその後、下北へ。「サンミュージックGETライブ」。確か、お客さんのテンションも高く、楽しくやらせてもらった記憶が。おおきに。

6月8日(朝帰りした午後
 久々に朝まで起きてたから、さすがにしんどい‥‥っと、ジジ的な発言をしてしまいました。でも事実。今日は神谷町へ。某オーディションがございました。ちょこちょこといろんなのに行かせてもらってますけど、なかなか引っかかりませんな。たま〜に、「よっしゃ!手応えあり!」と思ったら、他のみんなもそう思ってたりして(要するに、スタッフさんが暖かい)。よっしゃ、単独の準備しよ〜。

6月7日(土)ギロッポン!
 六本木へ。今日はGyaOの開局3周年記念生番組、「ギロッポン・オールナイトパーティ」に出演です。夜の22時から翌4時までの生放送ですが、出演者が超豪華なので、予想はしていましたが、そりゃあもう、ちょび〜っとの出演でございました。たま〜にチラッと後頭部が映ったり。ネタは2時台に1分ばかし。それでも、大勢の芸人で夜中までワイワイ騒いでいるのは楽しかったですよ。GyaOさん、開局3周年おめでとうございます〜。

6月6日(金)大きなれよ〜
 ネットの動画ラジオUNOAのフツーじゃ流せません!」の収録でした。声優の卵の若い衆も、少しは慣れてきたような、そうでもないような‥‥まぁ、まだみんな始めたばっかりですからね。僕なんか、お笑いを始めたばっかりの頃は、「あいうえお」もちゃんと言えませんでしたから。「あいうえ・み」とか言ってました。ぴのっきおさんに捧ぐ。そんなこの番組は、ニコニコ動画内のニコニコアニメチャンネルにて、毎週水曜夜7時更新。バックナンバーも全回配信中です。よろしくです〜。

6月5日(木)スッキリ→ハイタッチ
 事務所にてロケ。日本テレビの朝の情報番組、「スッキリ!」に、竹山さんのおまけで三拍子・さくらんぼブービーと一緒にちょっぴり出演。グッチさんのお料理のコーナーです。いや〜、おいしかったっす!ネギと挽肉をなんやかんやして、さらにアレをあ〜してゴハンにこ〜して‥‥詳しくはオンエアをご覧下さい。日本テレビ系にて、6/24(火)放送予定だそうです。
 その後、六本木へ。今日はGyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」です。髪を切ってさっぱりした鳥居さん。少しは落ち着いて、大人の女性になってくれたのかと思いきや、なんのなんの。ココイチの激辛カレーを食べて、放送禁止顔を存分に披露して下さいました。しかもヨダレがナイアガラの滝ばりに‥‥まぁ、仕方ないですよ。僕も食べましたが、ココイチ好きの僕にも、10辛は超難敵でしたから‥‥その10辛カレーは、その後の小島の番組に引き継がれまして。どうなることかと見守っていたんですが、我慢できずに鳥居も僕も乱入してしまい、番組での小島の相方・早川さんをも巻き込んで、スタジオは阿鼻叫喚の地獄絵図に。この「激辛の惨劇」は、Gyaoジョッキー史上に残る黒歴史として語り継がれることでしょう‥‥(うそ)。みなさん、カレーの辛さ選びは慎重に‥‥。

6月4日(水)V
 単独ライブで使うVTRを撮ったり撮らなかったり。撮りましたけど。映像スタッフさんたちが、映像素人の我々を素敵にサポートして下さって、かなり楽しい映像になりそうです。ありがたや。ええ、中身はまだ詳しく言えませんが。そんな単独ライブは6/26(木)、恵比寿のエコー劇場にて。チケットはローソンチケットにて発売中です。詳細は表紙にあります〜。

6月3日(火)小道具職人
 単独ライブで使う小道具の準備を。買い物にいったり、なんやかんや作ったり。普段は漫才ばっかりなので、こういう小道具作りはやる必要がないのですが、実はこういう工作は嫌いではないのです。なので、つい必要以上に凝ってしまい、気が付けば夜中に‥‥いやいや、そこに時間を割いてる場合じゃないんですけど‥‥。

6月2日(月)HMS→バカ爆
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そういえば、最近ブログで「酒井ちゃんの小道具コーナー」やってないな〜。どうせここも見てんだろ!コー・サカイ!そろそろ再開しましょうよ!面倒くさくない程度に!
 その後、新宿へ。今日は人力舎のライブ「バカ爆走!」でした。最近、人力舎の面々がうちの近所に増えつつあるので、いっちょ集会(という名の飲んだくれ会)を開かにゃあなりませんな。地元のボス(自称)としての、威厳を見せるために。よしみんな、飲みに行こう。ただし、僕のサイフに余裕があるときに‥‥。

6月1日(宇都宮
 宇都宮へ。とある展示場で、どーよさんと2組でお笑いライブを。2回公演。そういう展示場系って、ぶっちゃけあまりウケた思い出がないのですが、1回目はお客さんもたくさんでノリもよく、楽しくやらせていただきまして。でも2回目は‥‥ええ、想定通りの展開になってしまいました。あと、宇都宮といえばやっぱり餃子ですな。ケンキさんと相方は休憩中に行ったらしいのですが、テルさんと僕は、何も考えずに楽屋にあった弁当をパクパク食べてしまいました。弁当もおいしかったですけど、餃子屋の存在に気付いた時はもう後の祭り‥‥なので、駅で冷凍餃子を買って帰りました。焼くで!焼きまくるでしかし!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ