'08 7月のフジイ


7月31日(木)冷え館
 映画「カンフーパンダ」観ました。面白かったです。先月、単独ライブがあって全然観れなかった反動が来まして、今月は20本ばかし観てしまいました。感想やら何やらは「映画ブログ」に書いちゃってます。暑い夏は、涼しい映画館で過ごしましょう。ただ、冷房が効きすぎの映画館も結構あるので、上に羽織れる物を一枚持って行くのがベターです。僕は、冷房が効きすぎの映画館だと、毛布のようにジャージを上半身にかけて耐えます。でも、それをやると心地よくなり、眠たくなってくるから気をつけろ!

7月30日(水)新ピカ
 映画を観ました。2本。「カメレオン」と「ドラゴン・キングダム」を。「ドラゴン〜」は、最近できた映画館の新宿ピカデリーで。当然のことながらきれいですし、座席も広くて良い感じでした。チケットの購入もスムーズにできましたし。よし、近いし常連になろう。なんか常連割引ないっすかね?映画もしょっちゅう観てると、お金がバカにならないんだよ〜。助けて〜。

7月29日(火)夏ビタミン
 中野で「東京ビタミン寄席」でした。いつもはコスプレ系の個性派芸人が多いんですが、今回は比較的ノーマル派が多かったですねぇ。いや、どっちが良い悪いじゃないですよ。そういえば、今回は冷蔵庫マンの乱入がなかったな〜。何をサボッとるんだ。しょっちゅう顔出さないと、中野区から忘れられちゃうよ!

7月28日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。野茂投手の引退、イチロー選手の3,000本安打、オールスター、オリンピックと、野球界の話題にことかかない時期なので、激しいメタルの曲をバックに、酒井氏と僕の会話もはずむっちゅうもんですよ。ん?ええ、音楽番組です。そろそろ夏フェスの時期ですな〜。
 その後、新宿へ。鳥居の単独ライブを見学に。上演中だけではなく、客入れから客出しまで一環したコンセプトがあって、とても鳥居らしいライブだったんじゃないでしょうか。しっかりしてるね〜、あの子は。おじさん感心。

7月27日(ヤマダさん
 群馬・高崎へ。駅前のヤマダ電機内の特設ステージでお笑いライブを。豪華というか何というか、詰め詰めのライブでしたねぇ。MCのイジリーさん、つぶやきさんを筆頭に、ネタをやる芸人が20組近く。しかも、2ステージで、1回の公演時間が1時間。エンディング抽選会付き‥‥無理がある!1組3分以内と言われてたんですけど、結局オーバーする組続出で、2回とも1時間20分くらいやってましたね。もちろん、会場的に問題がなければ、こちら側は問題ないんですけど。とにかく超満員で良かったっす。欲をいえば、ちょっと店内をウロつきたかったんですが、セキュリティが厳しくて、控え室側からどう頑張っても店内に行けなかったのが残念でした。近代設備!

7月26日(土)まだまだハリポタ
 ええ、読みふけってました。ハリーポッターを。早くラストまでたどり着きたいっす。でも、正直夢中で読んだのは3巻までかな〜。4巻以降は、なんだかハリーが卑屈なやつになって行くし、ロンもことあるごとに嫉妬心を燃やしてくるし‥‥逆に、ハーマイオニーは空気を読めるようになってきて好感度アップですが。初期の頃は子供も読んでたんでしょうけど、今読んでる7巻なんかはけっこうドロドロしてるんで、子供ファンなんかは離れて行かないんですかね?まぁ、1冊につき1年以上は間が空くから、1巻の頃には子供でも、今はちょっと大人になってるか。うまくできてますな。とにかく読み終わらねば。ハッピーエンド希望。

7月25日(金)観て読んで
 映画「歩いても歩いても」を観たり、ハリポタを読みふけったり。ええ、休みでした。「歩いても〜」もそうなんですが、この夏はまったり系の邦画が多いですな。猛暑を見越してのことでしょうか。梅雨もいつの間にか、早々と明けていましたし。今年の夏こそ泳ぎに行こう。しかし、何がエコロジーなんだか、喫茶店に入っても映画館に入っても居酒屋に入っても、冷房効き過ぎで寒いとこが多いっす。コンビニの深夜営業を何たら言う前に、そういうとこを攻めろ!偉い人!

7月24日(木)二言出演
 麹町とお台場でオーデションが2つ。受かれ〜。そして、夜は赤坂でお仕事。竹山さんが九州電力のCMをやってらっしゃるのですが、それのラジオ版のCMの超チョイ役で。九州に住んでる人で、そのラジオCMの僕の声に気付いた人は、かなりのフジイマニアと言えることでしょう‥‥いないっしょ‥‥。
 そして、その録音スタジオから歩いて3分の、赤坂ブリッツで小島の単独があたので見学に。いや〜、あの赤坂ブリッツが満員でしたよ。誰だ!小島が春までに終わるなんて言ってたヤツは!ちゃんと夏まで持ったよ!

7月23日(水)ジャージのポッター
 映画「ジャージの二人」を観に。鮎川誠さん面白かったっす。そして!ついに!「ハリーポッター」の最新刊であり最終巻が今日発売になりました!待った〜‥‥だいぶ待った〜‥‥ええ、もちろん買いましたよ。早朝から並ぶほどの買い方はしませんでしたが。さぁ、読みまっせ〜。でも、読むのがかなり遅いんで、いつ読み終わることやら‥‥早く先が知りたい!でも全然進まない!

7月22日(火)崖の上のポニョ→人力舎のコンニョ
 噂の「ポニョ」観てきました。面白かったですけど、ちょっと子供向け過ぎかな〜。大人な僕としては。そんな今日は、18KINさんとの合同トークライブ「ポップスター」。ゲストは、半年前からオファーを出し続け、半年間断り続けやがったキングオブコメディのお二人。他のライブでもきっとしまくっていたでしょうけど、このライブでも改めて例の話を詳細にしてもらいました。だって聞きたいし!いや〜、興味深い話でした。本人からしたら笑いごっちゃないでしょうけど、起こってしまった(何もしてないけど)ことはもう仕方がないですからね。とにかく、また一緒に舞台でアホ話できるようになって良かった良かった。また来てよ〜。あ、ついでに今野君も。
 そんな次回はスペシャル版です。流れ星・三拍子のトークライブと合同で、「ポップスターと猫と花」を。8月12日(火)新宿ロフトプラスワンにて。ローソンチケットにてチケット発売中です〜。

7月21日(2→1
 休みです。いっちょ映画を2本観てやろうと思い、渋谷まで遠征。いや、遠くはないですが、僕のホーム映画タウンは新宿なので。そして、家で上映時間を調べ、1本目の映画館の前に着いたら‥‥まさかの時間違い‥‥これ2回目‥‥しかも、前と同じ映画「ぐるりのこと。」‥‥祝日だから?そんなことぐらいで平日と格差つけるんじゃないよ!もう!というわけで、ちょっと待ってちゃんと観ました。おかげで2本目は観れませんでしたが。映画はじんわり胸にくる良い作品でした。最近、まったり系の映画が多いな〜。人々は癒しを求めているのか?

7月20日(浅草は外人だらけ
 映画「歩いても歩いても」を観に行こうと思ったら、まさかの満員で断念。世間は3連休なんですな。なので、「攻殻機動隊」を観に。難しかった‥‥そして浅草へ。今日は「雷ライブ」。あいかわらずこのライブは満員御礼ですな。盛り上がれ浅草。あ、先月の雷ライブに出た帰りに、おいしい中華屋を発見したので、今回も行こうと思ったら、日曜で休みでした‥‥メシ運なし!

7月19日(土)温度差
 お台場でオーディション。湾岸スタジオのまわりは、緑が多くて気持ちいいです。でも、暑いもんは暑い!水につかりたい〜。
 そして新宿へ。「ナルニア国物語第2章」観ました。う〜ん、ファンタジー。最近、どこの映画館も冷房が効きすぎでしんどいっす。外は暑いし中は寒い。エコロジーだ!エコロジー!

7月18日(金)祝9周年
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。昨日の野茂引退報道にヘコみまくる酒井氏。確かに寂しいな〜。もう一度日本で投げるということは、やはり生き方として許せなかったのでしょうか。あれだけの大投手ですから、全盛期を過ぎたとはいえ、一緒に練習するだけでも、日本の若手投手に与えるものは大きいのではないかと思うのですが。素人の意見ですけど。引退撤回熱望っす。
 その後、UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録が。新コーナーも始まり、さらに個性を発揮しだすUNOAの4人。大きくなれよ。毎週水曜日配信です。
 そんなこんなで、このしがないHPも9周年となりました。いつも読んで下さっているみなさん、書き込みして下さっているみなさん、本当にありがとうございます。相変わらずの字だけHPですが、今後ともよろしくです。

7月17日(木)自転車地獄旅
 昨日に引き続き、ビバパラのロケを早朝から。昨日やった「パチンコ対決」で、MCの僕を除く5人が対決し、下位の2人が八戸から盛岡まで百ン十kmを自転車で移動するという超過酷ロケの撮影を。しかもママチャリ!僕は車で併走。そして上位3人は、車でさっさと移動し、それぞれ盛岡や二戸のうまいものを食べられるという、それこそ天と地の差の恐ろしいロケでした。今日は日射しもきつかったし、大変そうやった〜‥‥はたして、下位の2名の運命やいかに。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて放送中です。お楽しみに〜。

7月16日(水)ビバパラ八戸
 青森・八戸へ。「ビバビバパラダイス」のロケです。今回はエルシャラカーニ、フィフティカーニバル、我々の3組で。恒例の「B級グルメ選手権」と、久々の「すべりたくない話」(若干リニューアル)、そして番組では初の「パチンコ対決」の3つを収録。東北なので、涼しさを期待して行ったのですが、なんのなんの、東京に負けないぐらい暑かったっす。でも、日が落ちてくるとヒンヤリして涼しく、かなり過ごしやすかったですけど。いいっすね〜、八戸。ちなみに今日は翌5時までロケ。少し寝て、明日はまた早朝からスタートです‥‥か、過酷!

7月15日(火)GET2日目
 今日も下北でGETライブ。ゲストはゴー☆ジャスさん。初めてまともにお話しさせていただきましたが、楽屋で小道具の地球儀に、鳥居がツバをはきかけても大爆笑している好青年でした。ゴー☆ジャスさん!そこは怒ってもいいよ!
 あと、ライブの前に、単独DVDの特典映像の撮影をちょこっと。発売は年末になる模様です。ちょっと先ですが、みなさま忘れ去らないように。詳しく決まったらまたお知らせします〜。

7月14日(月)打合→HMS→GET
 まず、トークライブの打ち合わせが。ゲストはもう決まっちゃっているので、サササと終わりました。当日が楽しみっす。
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。DJ酒井氏は僕の営業珍道中話が大好物らしく、ギャハハと笑っておられました。よし、今度は2人で地方にサイン会に行きましょう。洋楽メインのCD屋の前に、勝手に机を置いて。通行人の冷たい視線に耐えながら。あ、交通費は酒井ちゃん持ちね!
 さらに今日は下北で「サンミュージックGETライブ」。今回も満員でしたが、いつもに比べて少しゆとりがあったのは、白装束のあの人がいなかったからでしょうか。あの人はお客さん呼ぶな〜。そのパワー分けて〜。

7月13日(オソマツながら復活
 NHKへ。教育テレビ「天才てれびくんMAX」の収録です。ちょっと前に出演して大好評(自分評価)だった、例の猟奇的天才科学者(?)ドクター・オソマツ役で、再び呼んでいただきました。もちろんロボ役の相方も一緒に。おお!準レギュラー!だといいね!ちょっと先ですが、9月2日と3日の放送予定だそうです。見てやっておくれやす〜。

7月12日(土)セルフ梅雨明け宣言
 あっち〜‥‥こんだけ良い天気が続いてるんだから、さっさと梅雨明け宣言しなさいよ!気象庁!びびってんじゃないよ!さて、こんな日に外をウロウロしていたら熱中症になってしまう!ということで、涼しい映画館に。「スピードレーサー」を観ました。僕ははまりませんでしたが、ハマる人はハマるのではないでしょうか。

7月11日(金)ギリギリボーイ
 あっぶね〜‥‥ブログにも書きましたが、今日は12時から事務所で打ち合わせだったんですけど、起きたら11時44分で‥‥油断した!家から事務所までは、バイクならいつも約20分見ておくんですが‥‥やっべぇ〜!と思いながら慌てて出発。でも、信号運が良くて、道路もスムーズに進めて、事務所に着いて時計を見たら12時ジャストでした。奇跡!あ、スピード違反はしとりませんよ〜。ちなみに単独ライブのDVDの打ち合わせだったんですが、年末頃の発売になる模様です。ちょっと先ですが、忘れ去らないようによろしくです。
 そんな今日は、打ち合わせが終わってから「ホットファズ」という映画を観ました。かなり爽快な映画でしたので、スカッとしたい人におすすめです。

7月10日(木)似てんのか!
 映画「クライマーズハイ」観てきました。長いし、分かりづらい部分もありましたが、かなり見応えのある映画でした。あと7回人生があるなら、1回は新聞記者をやってみたいです。
 そして六本木へ。とあるオーディションが。格闘技モノマネ系のやつだったので、格闘技は好きですしエントリーしてみたんですが、これがもう、全然だめで‥‥とほほ。見るのとやるのと(モノマネですが)ではえらい違いだ。なんでもかんでも手を挙げりゃあええっちゅうもんじゃありまへんな‥‥。

7月9日(水)コントファン
 事務所でネタ見せがありました。控え室では、今年催される「キングオブコント」の話題が。面白そうですねぇ。有名どころもいっぱい出はるみたいですし。コントが、というか、演技力≒0の僕ですが、コントを見るのは大好きなもんで。早く決勝の日になれ〜。(他人事)

7月8日(火)新メガネ→GB退治
 事務所で打ち合わせ。帰りに買ったメガネを受け取りに。先日の名古屋でうかつにも紛失してしまいまして。なぜだ‥‥なんか最近メガネ運がなかったですねぇ。ちょっと前にも事務所でなくす騒動(翌日でてきた)がありましたし。不思議だ。2代目はもっと大事にせねば。あ、ついに今日、家にでっかいGB(GキBリ)が出ました。生ゴミとかはほぼないので、どこからか入り込んできたのだと思いますが、見つけた瞬間は血が凍ったように固まってしまいました。ああ、心臓に悪い‥‥最終的になんとか仕留めましたが。後続が出てきませんように‥‥。

7月7日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。夏ですな〜。DJ酒井氏は、スタジオではガンガン冷房をかけるのに、炎天下の外に出るときに薄手の上着を羽織ったりする謎の男です。暑がりなの?寒がりなの?
 そして今日は久々にバスケ。単独があって全然参加できなかったので、1ヶ月以上ぶりですか。ええ、動きませんよ。いつも以上に体が。それに夏の体育館で、もちろん冷房なし‥‥過酷!でも、最近参加人数が増えてきて楽しくなってきたな〜。

7月6日(旭川携帯屋伝説
 今日は一風変わったお仕事でしたねぇ。旭川のとある携帯ショップに、どーよさん、さくらんぼブービー、我々の3組で待ち伏せ、来店したお客さんにサインをしたり、一緒に写真を撮ったり、時にはお茶を入れたり。至れり尽くせり。でも、申し訳ないことに、そんなに人も集まらず‥‥客引きしようにも目の前は国道で、歩行者はほとんどおらず、車がビュンビュン走ってるし‥‥しかも持ち時間30分間‥‥なおかつ3店舗‥‥いや〜、なかなか珍しい体験をさせていただきました。1組の仕事じゃなくて良かった‥‥。

7月5日(土)わっかない
 稚内でお笑いライブが。北にある北海道の、さらに北の端っこの方ですからね。どんなとこだと思っていたら、意外にも暑かったです。夏でよかった。ライブは大きな会場で、後ろの方は空席が結構あったのですが、それでも、「これだけ人が入るのはなかなかない!」という話でした。良かった良かった。ライブが終わったら、旭川に移動。バスで約5時間。大阪まで夜行バスで帰ったときでも、7時間弱だったのに‥‥今さらですが広い!北海道!そして夜は、旭川でちゃんこ鍋を。この暑いのにちゃんこ‥‥と思いつつもうまかったです。北海道は何でもうまいな〜。

7月4日(金)UNOA特別編
 「世界で一番美しい夜」という映画を。不思議な魅力のある映画でしたが、ちょっと長かったです。
 そして今夜はUNOAのフツーじゃ流せません!」の収録が。今回はなんと、スペシャルゲスト(?)ということで相方が登場。UNOAの4人にコンビで指導をする、ということだったんですが‥‥まぁ、詳しくは番組を御覧下さいまし。毎週水曜日19時に新しい回が配信されております。

7月3日(木)しゃこハイ#9
 まだまだ観まっせ。今日も映画2本。「REC/レック」と、「リボルバー」を。「REC」はホラーで、好きな人は好きでしょうけど、僕はあんまり。「リボルバー」は、近年希に見る意味不明映画でした。お金と時間損した‥‥。そして今夜はGyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。今回も、えらい数の人が見てくれていたようで、チャットの重いこと重いこと‥‥家で見てて重いのはともかく、当の現場のパソコンでも見づらいって!まあ、仕方ないっすか。今回も盛りだくさんの内容でしたね。ボイスチェンジャーのくだりでは心身共に痛めつけられましたが、なんやかんやで楽しかったです。問題は、増長する作家・栗坂氏と、今後どう闘っていくか。さて、来月は何をやらされるんだろうか‥‥。

7月2日(水)「奇跡」と「ミラクル」
 今日も観ました。映画2本。「奇跡のシンフォニー」と、「ミラクル7号」を。「奇跡〜」はいいですよ。グッときました。「ミラクル〜」は、ちょっと期待外れでしたね。周星馳監督!次はたのんます!そんな今夜は、阪神サヨナラ勝ち。ブログで予告した通り、肉を食ってやりました。どうか、この好調が夏のロードで崩れませんように‥‥。

7月1日(火)映画本格解禁
 よっしゃ休みだ!映画観るで!観まくるで!休みで喜んでいる場合ではないですが、先月映画抜きストレスが溜まりまくっていたので、それを解消するためにも、今日の休みは良しとしよう。そんな今日は、あんまり外したくなかったので、「ザ・マジックアワー」と、「インディジョーンズ4」という、恐らく間違いない2本をチョイス。ええ、両方とも当たりでした。詳しい感想は、復活した「映画ブログ」にて。明日も観るで!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ