'08 8月のフジイ


8月31日(夏休み終了
 今日で8月も終わりか〜‥‥後半は雨ばっかりでしたな。スッキリ晴れることなく9月突入。僕が学生ならば怒りに体を震わせていたでしょう。いや、うそです。ゲームにマンガにギターと、インドアな10代でしたから。そして30代になってもインドアな僕は、今日も映画館へ。「セックス・アンド・ザ・シティ」を、真っ昼間っから男一人で観に行ってやりました。まわりの観客は8割女性。関係あるかい!でも面白かったですよ。ドラマも見たくなったけど、100話くらいあるらしいんですよね‥‥め‥‥面倒くさい‥‥。

8月30日(土)ジャッキーJr.
 土曜です。毎週土曜といえば映画の公開日。今日は2本。「ハンコック」と、「インビジブル・ターゲット」。どちらもなかなか。「インビジブル〜」にはなんと、あのジャッキー・チェンの息子さんが出ておりました。もちろん大人。そうか〜、もうそんな年なんか〜。子供の頃から映画で見てたから、当たり前か。しかし、息子さんは若い頃のジャッキーにそっくりでしたね。いつかカンフー映画やって下さい。できれば木人拳を!

8月29日(金)UNOA
 今日は中野でビタミン寄席‥‥だったのですが、そちらには行けず。ネットの動画ラジオ、「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録でした。前回は1人欠けていましたが、今回はUNOAの4人がちゃんとそろってました。うむ、よろしい。だいぶそれぞれの個性が分かってきたのですが、もっと分かり合うために、いっちょみんなで飲みに行こう!‥‥と言おうにも、4人中2人が未成年。残りの2人のうち1人が酒を飲めず‥‥みんな若いね‥‥。

8月28日(木)バスケデビュー
 所沢へ。BSフジの、「カンニングのDAI☆安吉日」のロケです。バスケのbjリーグ・埼玉ブロンコスと、うちの若手芸人チームが試合をするっちゅう話だったのですが、我々コンビは助っ人で呼ばれまして‥‥いや、助っ人になるわけないじゃない‥‥素人やし。たまにやってるバスケも、おばちゃんのエアロビ感覚でやってるし‥‥いや〜、しかしプロはすごかったですよ。でかくて早くて力強い。僕は大阪出身なので、エベッサを贔屓にしていたのですが、これからは、関東ではブロンコスを応援します!なぜなら、高橋選手にサインをいただいたから!ええ、そんなもんですよ。僕みたいなもんは。ちょっと生で試合が見たくなったっす。

8月27日(水)人生いろいろ
 先輩の送別会に行ってきました。その先輩は、僕と同時期に東京に出てきた元芸人さんで、今は作家として活動してらっしゃったのですが、今後は大阪に帰って作家活動を続けるとのことです。そんなわけで、送別会といいながら、その居酒屋は、大阪から出てきた芸人と元芸人の同窓会みたいになっておりました。なんやかんやで、みんな生きてるな〜。

8月26日(火)お天気フジイ
 おかげさまで、お天気の仕事がいっちょ来ました。「月刊TVガイドMuse(ミューズ)」という、女性向けの月刊テレビ誌で、その中の小さなコラムなのですが、一応連載させていただけるということで。やった!初コラム!9月の下旬に発売の号からなのですが、初回はインタビュー形式ということで、今日取材していただきました。よっしゃ、書くで。長期連載目指すで。3ヶ月で終わったら泣くで!取りあえず目標は1年!

8月25日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。五輪野球の惨敗を引きずって、酒井氏と僕のトークも湿りがちに‥‥なんてことはありませぬ。いつも通りのバカ話ばっかりでした。今回は先週に引き続き、また別の大物の新譜もありますので、お好きな方はお聴きのがしなく〜。
 その後、バスケに。先週の筋肉痛がやっとおさまってきたところなのに、今日は人数も少なくて、ゲームでは全然休めず‥‥どうすんだ、おい。しかし、動いて汗をかいた後のビールはうまい!ごはんもうまい!プラマイゼロ。いや、マイナスですな、完全に‥‥。

8月24日(宣伝効果
 雨の新宿へ。噂の映画「デトロイトメタルシティ」を観ようと思ったのですが、雨の中、まさかの大行列。なので、仕方なく別の映画へ。「落語娘」を。これも「デトロイト〜」と同じく昨日からの公開だったんですが、こちらはうってかわって、ちょっと空き気味で‥‥いやいや、面白かったですよ。落語娘。最近色んな映画観てますが、「面白い映画やのに、なんでこんなに空いてんの?」という作品に出会うこともしばしば。落語娘もその一つ。宣伝って大事なんですな〜。

8月23日(土)屈辱からの雪辱
 ああ‥‥負けてしまった‥‥日本代表‥‥野球‥‥まさかのメダルなしですか‥‥最低でも銅は取ってくれると思っていましたし、金を取る力もあったといまだに思っています。韓国に2回も負けるほど力の差があったとも思えません。負けましたけど。日本代表に言いたいことは山盛りありますが、特にここでは書きません。何を書こうが、しょせん素人意見ですし。ただただ、残念です‥‥それに、他の国のレベルが上がってきているのも確かですしね。アメリカ・キューバだけが強敵の時代は終わったようです。だからこそ、次回のオリンピック競技から外れてしまうのは残念で仕方がないです。まぁ、ヨーロッパに野球の強い国が2つ3つありゃあ話は別だったんでしょうけど。ともあれ、来年の3月にはWBCがありますからね。そこは是が非でも勝っていただきたいです。頼むでしかし!

8月22日(金)ラスビバ
 昨日に引き続き、宮城巡りを。東北の方は、もう夏休みが終わっているところも多いみたいですね。大阪生まれの僕は、8月いっぱいまでが普通だったもんで、軽い驚きです。そんなこんなで、今回のロケも無事に終了。というか、今回でロケは全て終了です。
 なんとこの「ビバビバパラダイス」は、やんごとなき事情により、9月いっぱいの放送で終了ということになりました。地方の深夜番組ならではのゆるさと、たまに垣間見えるエロさでカルト的な人気を誇っていた(らしい)この番組なのですが、大人の事情には勝てませんでしたな‥‥最後のロケなので、もっとはじけた企画をやりたかった気持ちもありますが、それもスポンサー様あってのテレビ番組なので仕方がないです。残念。あと数えるほどですが、どうぞ御覧下さいまし。岩手めんこいテレビ山形さくらんぼテレビミヤギテレビ青森放送福島中央テレビにて放送中です。
 2年半、(準)レギュラーとして使っていただいてありがとうございました。番組復活の際には、ぜひまた我々でお願いいたします!

8月21日(木)ビバパラロケ
 仙台へ。今日は「ビバビバパラダイス」のロケです。今回のメンバーは、ラブカップル・中田君と、エルシャラ・しろう、フィフティカーニバル。そして我々の6人を、2人ずつ3班に分け、抽選でそれぞれ岩手、宮城、福島へ。各地のカラオケ・クレヨンをまわり、先日、小島が考えたB級グルメのメニューの宣伝に行ってまいりました。ちなみに僕は、しろうと組むことになって、宮城コースに。しろうか‥‥きっついな〜‥‥はてさて、どうなったのでしょうか。オンエアをお楽しみに。
 って、そんなことよりも!いや、そんなことって!でも、そんなことよりも!女子ソフトボール!日本が金メダルじゃないですか!いや〜、感動した〜‥‥オンタイムでは見れませんでしたが、夜中のダイジェスト放送を食い入るように見てしまいました。鬼気迫る戦いっぷりで、結果が分かっていても見応えのある試合でした。泣きそうっす!本当におめでとうございます!

8月20日(水)お天気仕事!
 事務所で打ち合わせが。ある雑誌の小さなコラムですが、お天気関連の連載をやらせていただけそうです。やった!ついに来た!去年の今頃は気象予報士試験直前で、ベンゾーさんばりに勉強してましたからねぇ‥‥しみじみ。よし、書くで。コラム書くで。続けるで。本にするで。その印税でマイ気象衛星買うで!しかし、今日の女子ソフトボールのオーストラリア戦は熱かったな〜。最高の試合でした。決勝も楽しみにしております。男子野球も頼んますよ!ほんまに!

8月19日(火)バスケ→ベガス
 昨日バスケをやって熱くなったからじゃないんですけど、映画「カンフー・ダンク!」を観に。予告編を観てから、ものっすごい楽しみにしてたんですけど、え〜と、あの〜‥‥感想は映画ブログに。今日はもう1本。「ベガスの恋に勝つルール」。テンポのいいラブコメディで、こっちは面白かったですよ。あ、「こっちは」って言ってしまった‥‥まぁ、映画なんてそれぞれの好みっすから。だからハマるんですな。

8月18日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。昼のオリンピックの野球で、日本が勝ったので、酒井氏も僕も上機嫌。ヒヤヒヤの勝利でしたが。今回は大物の新譜もありまっせ〜。
 その後、久々にバスケ。冷房なんてない真夏の体育館は、そりゃあもう蒸し風呂状態。黙って座ってても暑い中、バスケで走り回るなんて自殺行為でっせ、奥さん。バンツや靴下までビチョビチョっす。でも、汗を大量にかくのは気持ちいいです。新陳代謝を良くして、加齢臭を吹き飛ばさなければ!あ〜、色気がない話‥‥。

8月17日(渋谷映画2本
 渋谷にて、がっつり映画を2本。「闇の子供たち」と、「百万円と苦虫女」を。都民はみんな帰省してるから、渋谷の映画館なんて空いてんだろうと勝手に予測して行ったら、なんのなんの、そりゃあもう超満員でした‥‥ミスった。バイクで行ったのに、帰りには雨に降られるし。駐輪場のおっさん態度悪いし。まいったまいった。よし、こんな日は飲もう。あ、もちろんバイクは家に置いてから。飲酒運転撲滅!

8月16日(土)新井復活!日本は惜敗‥‥
 六本木でオーディション。世間はお盆休みみたいですが、いつなんどきどこでもあるのがオーディション。オーディションがある限り、オレは受け続ける!合否はさておいても!でも受かるといいな〜。
 夜は、生まれて初めてスポーツバーでスポーツ観戦。オリンピックの野球、日本対韓国戦を。試合は惜しくも負けましたが、みんなで騒いで楽しかったっす。新井選手も打ったし。そういえば、何年か前に別のバーで、サッカーのイングランド対スイスだかどこかの試合を見たことあったのを思い出したんですが、その時、イングランドに点が入ったら日本人たちが狂気乱舞してたんですけど、あれは一体何だったんだろうか?イングランドフェチ?いまでに謎っす‥‥。

8月15日(金)UNOA・3/4
 知り合いのお見舞いに行ってきました。入院生活は退屈そうでしたが、今日みたいにもんのすごい暑い日は、適度に冷房の効いた病院生活もなかなか快適そうでした。とにかく早く元気になりなさいよ。
 そして今日は、ネットの動画ラジオ、「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録。なんと今回は、メンバーの荒賀君が学校の行事でお休み。高校生やのう。しかも何かのイベントの司会だそうな。大丈夫か?あの噛み噛み王子が!?そんな愉快な番組は、毎週水曜19時に配信です。バックナンバーも見れますよ〜。

8月14日(木)ビバパラ東京
 今日は「ビバビバパラダイス」のロケ。と言っても、東北ではなく東京で。毎月やっている「B級グルメ選手権」に、小島が出たんですが、相変わらず多忙ぶってやがるので、東京の、しかもエルシャラのしろうの家で撮影。これが猛烈に暑い!狭い部屋に大人が何人も入っているのに、クーラーも壊れているし、風通しはゼロ。しかも、料理の企画なのでコンロも使うし‥‥海パンの小島は、水につかってないのに、水から出てきたかのようでした。他のみんなも汗ビチョ。でも、料理はなかなかでしたよ。やるな小島。海パンおバカキャラ→早大卒・クイズで意外と答えれるキャラの次は、実はお料理できますキャラか?

8月13日(水)新宿→ゴッサムシティ
 久々に髪を切っていただきました。新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。暑いので、結構短めにしてもらいました。いや〜、さっぱり。これで残暑を乗り切るっす。
 その後、オシャレヘアーで映画「ダークナイト」を。ここ最近観た洋画の中では、一番面白かったな〜。惜しくも撮影後にお亡くなりになったヒース・レジャーさん演じるジョーカーは鳥肌モノでした。詳しくは映画ブログに長々と書いちゃってます。前作の「バットマン・ビギンズ」も観にゃあ。

8月12日(火)ポップスター☆彡と猫と花 Vol.2
 新宿ロフトプラスワンにて、18KINさん、流れ星、三拍子と我々の4組で合同トークライブ「ポップスター☆彡と猫と花」でした。1年ぶり2回目です。去年もやったんですけど、いや〜、やっぱり楽しいです。気がつけば、もう10年くらいの付き合い‥‥は言い過ぎですが、5〜6年は軽く超える付き合いのコンビばっかりですから。それが8人もそろえば、そりゃあもうやかましかったですよ。前半はトークと「友達になりたくない人」アンケート。後半は去年もやった、クジを引いての強制無茶振りコーナー。お題をみんなで手分けして書いて入れて、自分が書いたもの意外は分からないシステムだったのですが、7割以上のお題が「チ○コを〜」とか、「チ○ビに〜」とかばっかりで‥‥ほぼ男子校のノリでしたね。行ったことないけど。大部分のお客さん+出演者的には大盛り上がりでしたが、一部の乙女のみなさんには申し訳なかったです。すんません。
 そして、次回の「ポップスター☆彡」ですが、諸事情により最終回となります。9/16(火)新宿ネイキッドロフトにて。チケットのお問い合わせは、新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)まで。ぜひお越し下さいまし。

8月11日(月)HMS
 いや〜、すごい!北島金メダル!常人じゃ考えられないようなプレッシャーを、日々過酷な練習を繰り返すことで跳ね返したんでしょうね、きっと。オリンピックに出るような選手は、間違いなく全員死にものぐるいで練習してきた人たちなんでしょうけど、あの大舞台でその成果を発揮できる、北島選手の心の強さに感動しましたよ、おじさんは。僕より10コも下やのに、すごいな〜。200mも良い泳ぎを期待しております。
 そんな今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そんなオリンピックの話などを、エアコンの効いたスタジオで気楽に語るおじさん2人。もっと表に出て遊びなさい!

8月10日(残暑の過ごし方
 あっついな〜。毎日暑いわ、急に雨降ったりするわ、仕事がないわで大変ですよ。きゃ〜。なので、今日も映画行っちゃいました。「ひゃくはち」。高校野球の名門校の補欠が主役の作品だったんですけど、これがリアルで面白かったですよ。詳しくは映画ブログに書いておりますが。今年の夏は面白い映画が多いな〜。

8月9日(土)ダンク→ハルク
 暑いので、映画を2本観てしまいました。「俺たちダンクシューター」と、「インクレディブル・ハルク」を。「俺たち〜」は、なかなかでしたが、前作(続き物じゃないけど)の「俺たちフィギュアスケーター」ほど突き抜けてなかったのが残念でしたね。「ハルク」は期待せずに観に行ったんですが、ハラハラドキドキの展開で、意外にも(失礼)面白かったです。明日も映画観るぞ〜!‥‥今月ヒマやな〜‥‥。

8月8日(金)海!海〜!
 念願の!念願の海に!行ってまいりました。先輩後輩入り交じって、男ばっかり5人で神奈川方面へ。いや〜、天気が良くて気持ちよかった!しかもバーベキューまで!自然の中で食べる肉とビールは、どうしてあんなにおいしいんだろうか?誰か解明してください。そして、そのメカニズムを気軽に屋内でも味わえるようにして発売して下さい。いや〜、気持ちよかった〜‥‥大満足。でも、こうなると、今シーズン中にもう1回行きたいような‥‥人間は欲深いな〜‥‥。

8月7日(木)お台場→渋谷→Gyao
 昨日に引き続き、今日もお台場でオーディション。どっちか受かって〜。いや、願わくばどっちも‥‥どうですかねぇ。
 その後、夜の仕事まで時間があったので、渋谷で映画を。「テネイシャスD」。ジャックブラック主演で、バカバカしいギャグと下ネタ満載のおバカ映画で楽しかったです。
 そして今夜はGyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」でした。今日の鳥居はやたらテンションが高かったですねぇ。楽しそうでした。そんな中、僕は、オープニングコントで血まみれにされ、後半の謎掛けでは別の意味で血まみれにされるという、輸血が必要な放送でした。いや、楽しかったですけど。来月までに、謎掛けの腕を上げておかねば‥‥。

8月6日(水)暑い都内をウロウロ
 今日はお台場でオーディション。天気がいいので、お台場は気持ちいいです。でも、冒険王をやってるからでしょうけど、ゆりかもめは親子連れで満員で‥‥暑い‥‥しかし、お父ちゃんも家族サービスは大変だ。みなさん、熱射病にお気を付けて。
 そして夕方は合同トークライブの打ち合わせ。今回も楽しくなりそうっす。「ポップスターと猫と花」は、8/12(火)新宿ロフトプラスワンにて。お待ちしております〜。
 それが意外に早く終わったので、映画「スカイ・クロラ」観に行きました。独特な世界観で面白かったです。

8月5日(火)ゲリラ雷雨
 最近、雷雨が多いな〜。いわゆるゲリラ雷雨ですか。お〜こわ。でも負けずに下北沢へ。今日もGETライブです。ゲストはしずるさんでした。最近よくテレビで見ますもんねぇ。まだ若そうですし。なんとうらやましい。若い人に頑張られると、36才のおじちゃんはどうすればいいんだろうか?う〜ん‥‥軽く、軽〜く雷に打たれてみるとか‥‥。

8月4日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。暑い夏は熱いメタルを聴いて、逆に体を冷やしましょう。そうです、暑い日に熱いお茶を飲んで体を冷ます中国的発想と同じです。‥‥ちょっと無理あるかな‥‥。
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」でした。あいかわらず満員ですが、なにやらどんどん男性のお客さんが増えてきたような‥‥ちょっと前までは、お笑いライブっていったら9割が女性のお客さんだったんですけどねぇ。まさかの逆転現象。まぁ、鳥居の影響に他ならないでしょうけど。何にしても、事務所ライブが盛り上がるのは良いことです。ありがたや。

8月3日(やる気げん気
 福島県のいわき市へ。今日は会館でライブです。めちゃめちゃきれいで大きい会館でした。どうもできたばっかりらしいです。4階席まであって、1,800人くらい入るとのこと。まぁ、さすがにそんなに満員にはなりませんでしたが。やっぱり福島は東京のように嫌な暑さじゃないですねぇ。2回公演の合間にブラッと外を歩いてみたのですが、心地よい暑さと風が気持ちよかったです。ただ、海沿いの町なのに泳げなかったのが残念‥‥近くて遠い海水浴。今年ももうすぐタイムリミットだ‥‥。

8月2日(土)チャリ焼け男
 最近、自転車でうろうろしてるので、日に焼けまくりです。せめて帽子でもかぶろうかいと思ったりするのですが、殺人的に帽子が似合わなくて、いくらファッションにうとい僕でも、そこはエヌジィで。いや、日に焼けるのはいいんですが、その後のかゆみが嫌になってきたお年頃でした。競うように焼いていた子供時代がなつかしい。若かりしあの頃。それが今はもう‥‥紫外線のバカ。頑張れオゾン層。なくなれフロンガス。オゾンホールにアップリケを!

8月1日(金)ハリー完結
 「ハリー・ポッターと死の秘宝」やっと読み終わりました。もっと時間がかかるかと思っていたのですが、下巻の途中からは夢中になって、一気に読み終えてしまいました。一部で言われているように、確かに訳文の分かりにくい部分もありましたが、今はハリポタを日本に紹介してくれた翻訳者の方に感謝です。いや〜、全ての謎が解明されてスッキリですよ。燃え尽きた。
 そんな今日は、UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録が。前回始まったコーナーがさらにリニューアルしたり、96度のウォッカがスタジオに登場したりと、それはもう大騒ぎでした。ぜひオンエアで確認してやって下さい。毎週水曜日19時頃配信です。バックナンバーも見れますよ〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ