'08 9月のフジイ


9月30日(火)最後の亀
 先週、あまり映画を観れなかったんで、今日はまとめて2本。「最後の初恋」と「アキレスと亀」を。詳しくは映画ブログにて。そして、2本見終わってから気付きました。明日は映画の日やから、1本千円で観れるっちゅうことを‥‥いいさ!明日は明日で別のやつ観るから!

9月29日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先週、竹山さんがいらっしゃって賑やかな1時間だったのですが、今回は普段に戻って通常営業。しかし酒井氏は、先週、竹山さんに直訴して「竹山軍団・名誉顧問」の座をもらい、どこか誇らしげだったのが鼻につきました。くっそ〜‥‥。
 その後、バスケへ。今日は人数が多かったので、休み休みできて良かったです。ただ、自分の練習的にはマイナスですが。いやいや、なにごともマイペースが一番ですよ。あんまり無理して、ねぇ。アキレス腱でも切ったら、ねぇ。アレですから。ねぇ。

9月28日(ハチミツ男
 今日はロケです。NHK教育の、「科学大好き土よう塾」という番組のレポーターで呼んでいただきまして。ハチミツについて取材を。ソバ畑にも行って、花の蜜を集めるミツバチを調べに行ったり、花の蜜からハチミツを作ろうと試みたり、いろいろ。ソバの花って、白くて小さいんですねぇ。ソバ好きのくせに知りませんでした。まだロケは残っていますが、放送日は決まっておりまして、11/15(土)の予定です。科学大好きなみなさん、どうぞよろしく。

9月27日(土)噂は噂
 なんだと!?レッド・ツェッペリンが本腰再結成だと!?‥‥と、スポーツ新聞の情報ですが。情報に夜と、来夏からツアーにも出るかもとのこと。本当かい?ガセじゃないだろうねぇ?日本にも来るだろうか?万が一、来たとしても、チケットが取れるのだろうか?チケットが取れたとしても、その日に仕事が入っちゃわないだろうか?というか、そもそも本当に再結成してくれるんだろうか‥‥?考え出すとキリがないんで、いったん忘れます。

9月26日(金)荒れるビタミン
 今日は中野でビタミン寄席。先月出られなかったので、2ヶ月ぶりです。キャラの濃い芸人さんが多く出ているライブなので、いつもエンディングはにぎやかなのですが、今回はひときわ楽しかったっすね〜。伝説の獅子座流星群も見れたし‥‥心なしか、僕一人で楽しんでしまった気もしますが。って、関係あるかい!司会はオレだ!オレのライブだ!うそです!ぶっちゃあさんごめんなさい!

9月25日(木)リズム野郎
 ヒマ潰しに買った、DSの「リズム天国ゴールド」にハマってしまい、ヒマ潰しどころか、ヒマを作ってやり込んじゃってます。ああ、ピコピコ音が耳から離れない‥‥そして、ピンポン2が、いつまでたってもクリアできない‥‥。

9月24日(水)渋谷→新宿
 渋谷へ。「A−POP音楽祭」というイベントがありまして、半年間一緒にネットラジオをやっていたUNOAの4人が歌うというので、ちょいと応援に行って、少しですが一緒にトークを。そんなUNOAは、今日をもって解散だそうな。期間限定ユニットだったので仕方ないですが。今後4人はそれぞれの活動に入るそうです。みんな頑張りや〜。若さがあれば何でもできる!若さを下さい!
 そして新宿へ。今日は久しぶりにアルタライブ。なんと、生きながら・現役ながら伝説となっているパンダーズを生で見ることができました。いや〜、すごい。でも、いい加減にしなさいよ、おっさんたち。いつかお笑いの神様に怒られるぞ!

9月23日(芸は身を助け、時に傷付ける!
 麹町へ。CS日本で放送中「大爆笑!サンミュージックGETライブ」の企画部分の撮影を。今回は4回目にして、すでに名物企画の「芸は身を助ける大会」。芸人が本芸以外の隠れた芸を披露するのですが、これがもう、ひど‥‥いや、素晴らし過ぎまして、僕はMCだったのですが、いつもながらこの企画は楽しくて、何度か腹筋がちぎれそうになってしまいました。いや〜、今回も笑いあり、涙あり、流血あり(?)の大騒動でしたねぇ。オンエアをお楽しみに〜。

9月22日(月)HMSにゲストが!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。前回、酒井氏が予告していたサプライズゲストとは、うちの兄さん・カンニング竹山さんでした。まぁ珍しい。御自分の告知も含め、たっぷりとトークを。ちなみに竹山さんは、10月に新宿シアターサンモールで、ピンになって初の単独ライブを催されます。興味のある方はサンミュージックのHPへどうぞ。ぜひぜひ。
 そして今日はバスケ。10人ちょうどしかいなかったので、紅白戦では1秒も休めず、途中で何度か空を飛んでしまいました。もっとみんな来なさいよ。おじさんを休ませなさい。バカっ。

9月21日(新潟
 新潟の会館でライブ。新潟は久しぶりですね。たくさんの方が集まって下さって、楽しくやらせていただきました。僕は仕事で地方に行ったりすると、駅で「御当地レトルトカレー」を買って帰り、家で食べるのが好きなんですけど、今回買ったのは「村上牛カレー」。なんと、レトルトのくせに840円‥‥その辺のカレー屋さんより高いじゃない。がぜん期待値は上がっておりますが、もったいなくてなかなか食べれそうにないっす‥‥。

9月20日(土)目指せ準レギュ
 渋谷のNHKへ。三たび呼んでいただきました。「天才てれびくんMAX」のミニドラマに、コンビで出演です。僕はもちろん例のバカ科学者役。結構気に入ってるんですよね、あの役。今回はセリフが多くて、噛まないかヒヤヒヤでした。放送日はまだ聞いておりませんが、来月くらいですかねぇ?そういえば、前回収録した分は、聞いてた放送予定日と違ったみたいですね‥‥いつの間に流れたんだろうか?とにかく、興味のある方はチェックチェックでお願いします〜。

9月19日(金)今季初観戦
 今日から天王山っす。阪神巨人三連戦。しかも3ゲーム差。1つも負けられん!ということで、後輩を2人引き連れて(うち1人は道で会って無理矢理引っ張った)敵地・東京ドームへ。もちろんチケットはなかったんですが、チケットショップで割高で売られていたのを、値切って入手。それでも定価より少し高かったです。足下見やがって〜。そして観戦。白熱の展開だったんですが、惜しくも阪神は負けてしまいました。やっべぇ〜‥‥2ゲーム差か‥‥しかしやっぱり生はいいな〜。今シーズン中にもう1回行きたい。でも、ここ何年か勝ち試合見てないからな〜‥‥うう、見たい‥‥けど、行くと負けそうな気がする‥‥とにかく頑張れ阪神!

9月18日(木)映画の秋
 相変わらず、空いた時間は映画ばっかりです。今週も「ウォンテッド」「フライング・ラビッツ」「TOKYO!」「イントゥ・ザ・ワイルド」を観ました。でも、「ウォンテッド」意外はイマイチやったかな〜。来週はあまり行けなさそうなので、今週は観まくりです。もっと良い作品をいっぱい観たいな〜。素敵な映画をウォンテッド。おほほ‥‥ほ‥‥。

9月17日(水)3つ減
 ちゅうわけで、昨日でトークライブ「ポップスター」が終了しました。その他にも、自称・東北の名物番組「ビバビバパラダイス」と、ネットラジオ「UNOAのフツーじゃ流せません!」も9月で終了でございます。むむ、寂しい‥‥よし、その空いた分、何かしよう。何をしよう。う〜ん‥‥え、映画かな‥‥観る数増やすか‥‥。

9月16日(火)ポップスター・ファイナル
 今日は18KINさんとの合同トークライブ「ポップスター」です。なんと今回で最終回。最後っちゅうことで、きっちりゲストを決めず、お客さんにもう1度見たいとか、呼んで欲しかったゲストをアンケートに書いてもらい、本番中に電話で交渉してみました。すると、予想外にみんな集まってくれちゃいまして。安井順平さん、エレキコミック・やっつん、インスタントジョンソンのゆうぞうさん、Wコロンの木曽さんとねづっち、鬼ヶ島の大川原と野田、大川原とたまたま一緒にいたラバーガール・大水君。みんな本当にありがとうございました。ちなみに、本番には間に合いませんでしたが、東京03の飯塚さんと角田さんキングオブコメディのぱーけんが打ち上げに来てくれました。酒が目当てか!?それにしても、最終回ということで、会場にはたくさんのお客さんが。今回来てくれた人も、今までに来てくれたことのある人も、これなかったけど来たいと思ってくれていた人も、本当にありがとうございました。最後の最後がものっすごい盛り上がって、本当に良かったです。
 そんな18KINさんは、今日をもってしばらく活動休止になるそうです。寂しいですな。復活の日がきたら、その日はぜひポップスターで。お待ちしております。

9月15日(けーろー
 そうですか。今日は祝日ですか。ん?敬老の日?なるほど。しかし、本来、敬老の日なんて、あってはならないんですよ。お年寄りには毎日親切にするもんなんですよ。当たり前じゃないか。僕ですか?全然ですよ!あ〜、敬老の日があってよかった〜。きっかけがあると、照れ屋の僕としてはありがたいですな。さて、映画観に行こ〜。

9月14日(初豊島園
 休みなんで。映画を観に行こうかと。でも、日曜に新作は混んでるしな〜‥‥と尻込みしていたら、とある芸人が言っていた噂を思い出しました。
「豊島園の映画館は良いですよ。日曜でも空いてますし、きれいですし」
というわけで、一路バイクで豊島園へ。意外と近かった。そして中に入ると、なんと、チケット売り場には大行列が‥‥混んでますやん!どの作品も、ほぼ満員。でも、せっかく来たんで観ましたよ。「パコと魔法の絵本」と「おくりびと」の2本。どっちも面白かったです。詳しくは映画ブログにて。いや、座席も広めで良かったんですけど、人が増えるとマナーの悪い輩も増えるんですよね〜。カップルや友達同士で来るのはいいですけど、上映中はお静かに。と、1人につき5人くらいに言っておいて下さいまし。

9月13日(土)M−1とペイジ
 ついに今年もやってまいりました。M−1のシーズンです。今日は1回戦。渋谷のTEPCOホール。そういえばここは、R−1で落ちた会場じゃないか‥‥と、縁起悪いことを思い出したりもしたのですが、なんとか1回戦は合格でございました。耐えた〜‥‥。
 その後、麹町へ。ピンでネタ見せに行ってこいと事務所に言われたので、ギターを担いで行ってまいりましたよ。ええ、久々のペイジです‥‥大丈夫なの?いや、自分では気に入ってますよ。気に入ってますとも。ふんっ!

9月12日(金)UNOA最終回
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。無事にツェッペリンのコンプリートボックスを入手したのですが、もったいなくて開けられないっす‥‥だって中のアルバムは全部持ってるし‥‥ねぇ‥‥どうしよう?酒井ちゃん。
 その後、ネットの動画ラジオ、「UNOAのフツーじゃ流せません!」の収録。なんと今回で最終回です。半年限定で始まった番組なのですが、終わるとなると寂しいですねぇ。せっかくUNOAの4人とも馴染んできたのに。みんな、頑張ってビッグになってよ。ビッグになって、オレを使ってくれ!前説でもいいから!ちなみに番組は、毎週水曜日19時更新で、今月いっぱい更新されます。バックナンバーも含めて、その後もしばらく見れると思いますので、どうぞよろしくです。

9月11日(木)さよならの虎
 すごいじゃないか!阪神!3戦連続サヨナラ勝ち!決して前半戦のイキオイはないし、ケガ人も多いけど、心はまだ折れてないぞ!今日みたいな試合を見に行きたかったな〜。というか、今年も野球見に行けてない‥‥残り試合わずかですけど、どこかで行けるだろうか‥‥?

9月10日(水)ラストの仕込み
 トークライブの打ち合わせを。最終回ということで、いつもより多めにチケットを受け付けていたらしいのですが、それでももうほぼ売り切れだそうです。当日はちょっと狭苦しくなってしまうかもしれませんが、申し訳ないです。と言いつつ、ガラガラやったらビックリですが‥‥そんなわけで、ゲストは当日のお楽しみということで。にぎやかにやりたいっすな。
 トークライブ「ポップスター☆彡 vol.19 ザ・ファイナル
[日時]9月16日(火) 開場18:30/開演19:30
[会場]新宿ネイキッドロフト
[出演]18KIN・飛石連休
[料金]当日¥1,300(飲食代別)
 よろしくです〜。

9月9日(火)帽子騒動
 今日もGETライブです。下北。ゲストは弾丸ジャッキー君とこまつ君でした。2組とは珍しいっすね。昨日、男爵が楽屋に帽子を置いて帰ったので、今日、来る前にイタズラで楽屋の冷凍庫に隠してやったら、見つけた時は驚嘆していたのですが、実際にかぶったら汗かきの男爵にはかなり快適だったらしく、まさかの御満悦顔。でも、こっちとしては拍子抜けでした‥‥と、楽屋ではいつもそんなことばっかりしているGETライブ。来月もよろしく。

9月8日(月)HMS→GET
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。明後日の10日に、レッドツェッペリンの紙ジャケコンプリートボックスが発売されます。ファンなら買うしかないでしょ!でも28,000円はちょっと痛てぇ!
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。あいかわらず満員ですな。楽屋では、最近小金が入ってきた男爵が、新しいハットを2個かって御満悦顔でした。ちなみに、先日樋口の家に行った時も、あの緑の衣裳が2着かかってたし。おい、儲かっとるの〜。オレにも新しいジャケット買ってくれ〜。

9月7日(四日市
 三重・四日市へ。今日は会館でライブです。でっかい会場で、正直、あんまり入ってないな〜なんて思ったんですが、満員で1,800人も入るんだそうな。じゃあ結構入ってるな。人間の目なんていい加減なもんだ。そんな今日は、久しぶりにサンドウィッチマンの2人も一緒でした。最近、すっかり売れっ子ですな。M−1優勝して以来、ほぼ休みがないらしい。シンデレラですな。見た目はおいといて。ちなみに、昔からの友達の芸人が、いつの間にかやめてサンドのマネージャーになっててビックリしました。う〜ん、人生いろいろだ。

9月6日(土)ルノアール話
 以前はよくドトールとかベローチェとか、200円程度で1杯飲める喫茶店に入り浸っていたのですが、最近は大人の喫茶室・ルノアールがお気に入りです。1杯500〜600円と若干高いですが、静かな上に、おしぼりもお茶も出してくれて、何より何時間いても嫌な顔されない!ここ大事。でも、一つだけ不満なのは、だいたいどこのルノアールに行っても、必ず冷房が効きすぎなんですよねぇ。エアコンの風が直撃する席に座ってしまったりすると、凍死寸前ですよ。いや、大げさではないです。なんでそんな地球に優しくないことをするんだ?と疑問に思っていたら、たまたま近くに座っていたおばちゃん2人の会話が耳に入って、その答が判明しました。
スーツのサラリーマンが多いからね〜
 なるほど!体感温度の違いですか。そりゃあ、今年みたいな猛暑にスーツで外をウロウロしてたら、冷房がギンギンに効いた喫茶店で冷コー(アイスコーヒーの関西弁)飲みたくなりますわな。僕みたいなTシャツ・セッタ野郎なんて客層違いなわけですか。分かりました。次からはルノアールにはスーツを着込んで行くとしましょう。ウソです。上に羽織るジャージをリュックに忍ばせて行きます。

9月5日(金)20世紀に少年でした
 そんなこんなで昨日は朝に帰宅。そこからさっさと寝りゃあいいものを、グダグダしてしまって、結局寝付いたのは7時くらいでしょうか。そんな慣れないことをしたもんで、1日眠かったです。いかん。睡眠を取ろう。お肌のために。そんな今日は、話題の映画「20世紀少年」を観てまいりました。なるほど、そんな感じですか。ということで、感想は映画ブログに。しかし、内容が悪かったわけではないですが、やはり鑑賞中にも1回猛烈に眠くなってしまいました。くっそ〜‥‥。

9月4日(木)おまけ出演2連発
 まず日テレでオーディションが。レポーター役を探しているとのことだったのですが、有名どころもたくさん来ていたのでひるみました。いやん。
 そして今夜は、Gyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。なんと今回は、鳥居の前の仕事が延びてしまい、堂々の30分遅刻!なので前半は、Gyaoジョッキーのプロデューサー・通称ズラサンさんとまったりトークをしたり、偶然近くで仕事をしていた三拍子が、途中から急遽助っ人で入ってくれたりと、まさかの鳥居不在トーク。その後、一仕事終えて駆けつけた鳥居が、これまた恐ろしいほどのハイテンションでして。しかも番組終盤には、自分のライブの告知に竹山さんが突如乱入。で、結局10分延長して70分放送。いや〜、混乱の極みの放送でございました‥‥大変でしたけど、楽しかったですよ。
 さらにその後、深夜3時から、TBSラジオ「カンニング竹山の生はダメラジオ」に、竹山軍団のメンバーで出演。いつも中野の居酒屋でやってるようなトークを繰り広げてしまいました。そりゃあもう面白かったです。このような場をくれた竹山さん、スタッフのみなさんありがとうございました。そしてリスナーのみなさん、お邪魔してすんません。いやはや、生意気にも長い一日でございました。

9月3日(水)出演者様
 テレビ朝日へ。毎週土曜日午後4時半から放送している、「賢コツ!(かしこつ)」という番組の中の、「語呂で覚える難しい漢字」というコーナーの収録です。詳細はまだ分かりませんが、10月以降の放送になる模様。1分くらいのちょろっとの出番ですが、タイミングが合えば見てやって下さい。ちなみに、これのオーディションの時はバイクで行って、六本木ヒルズの駐輪場に停めて1,000円もぼったくられたのですが、今日は出演者だったので堂々とテレ朝の駐輪場にタダで停めまくってやりました。おりゃあ!

9月2日(火)睡魔vsヒジ
 最近、というか前から、たっぷり寝たつもりでも、昼過ぎに1度は猛烈に眠気が襲ってきよります。今日もとある喫茶店で新聞読んだりDSやってたら、突如眠くなって、ほおづえついてウトウトしてたら、ヒジがテーブルからずり落ちてしまい、危うくイスから転げ落ちる寸前のところまで行ってしまいました。ギザ恥ズカシス‥‥おおっ、恥ずかしすぎて、つい乙女になってしまいました。ギガント反省。

9月1日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いろいろと大物の来日公演が決まる中、なぜかオジーの日本公演だけが決まりかけて中止に!なんで!誰のせいだ!こらーっ!こうなったら、莫大な資産からポケットマネーを出して、自腹で呼んで下さいよ!DJ酒井!
 その後、バスケへ。不定期の月曜にやってるんですが、たまたま3週連続になりまして。先週はロケでもやったし。えらいもんで、週一とはいえ体をガッツリ動かすと、そこまで筋肉痛もひどくならないもんですな。よし、この調子だ。そろそろ試合したいな〜。なるべく経験者が少なくて、なるべく平均身長が低いチームと‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月8月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ