'08 10月のフジイ


10月31日(金)M-1→HMS→ビタミン
 今日は慌ただしい1日でした。まず、半蔵門にあるTOKYO FMホールにて、M-1グランプリの2回戦。毎度のことながら、とんでもなく緊張したんですけれども、なんとか合格しました。耐えた〜。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。カゼが長引いている酒井氏でしたが、今週は少しましになっているようでした。くれぐれも御無理なさらぬように。もう若くないんだから!
 そして中野へ。なかの芸能小劇場で「東京ビタミン寄席」。いつもながらMCもやらせていただきまして。毎度のことながら、このライブのエンディングは楽しいっす。みなさま、ぜひ一度生で見にきてやって下さいまし。

10月30日(木)ヒーロー復活
 ほぼ半日喫茶店ですごしてしまいました。今ぐらいの時期は、窓際の席は陽射しがポカポカして気持ちいいっすな。そんな窓際でスポーツ新聞でも読みながら‥‥あ、そういえば、サッカーのアルゼンチン代表の監督にマラドーナが就任したらしいですよ。すごい。いろんなトラブルもありましたが、僕の子供の頃は、タイガーマスクとならぶヒーローでしたからね。アルゼンチン国内では賛否両論あるらしいですが、僕は楽しみです。日本に来て〜。試合しに来て〜。

10月29日(水)お尻問題
 映画でしょ。今週も。昨日は「ICHI」、今日は「ブーリン家の姉妹」。もちろん昨日購入した自転車でシャカシャカと。しかし、この自転車は坂道は楽やけど、長い時間乗るとお尻が痛くなる‥‥早くなんとかせねば、お尻の穴が壊れてしまう。あ、映画の感想は映画ブログに書いておきますので、興味のある方はどうぞ。

10月28日(火)新車購入
 中野で某ネタ見せがあった後、それがサクッと終わったので、新宿で映画を1本。それから、フラリと大久保のドンキに寄ったら、僕が前々から欲しかった変速付きのママチャリ(なぜママチャリにこだわるかと言うと、前カゴが必須だから)が、なんと期間限定激安価格の1万5千円で!即座にサイフを確認して、購入を決意。ただ、4色あったので、決めるのに小一時間かかりましたが‥‥いや〜、快適っす。坂の多い都内も、これでへっちゃらさ!でも、サドルが小さくてお尻が痛い。よし、そこだけ買い換えよう。うふふ‥‥。

10月27日(月)HMS→笑い者
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今月で●●才になったDJ酒井さん。リスナーの方からもお祝いのメッセージをいただいておりました。みんな良く知ってるな〜。おめでとうございます。僕からは赤いちゃんちゃんこをお贈りします。え?まだまだ?先にあげとくから!
 その後、新宿へ。「東京笑い者」ライブに。久しぶりに呼んでいただきました。いや〜、今日の楽屋は濃かったな〜。安井順平さんにインジョン、名刀長塚君、そしてもちろんWコロン。へ!平均年齢が高い!

10月26日(岡山→神奈川
 学祭のシーズンですな。今日は2本。まず飛行機で岡山へ。就実大学の学園祭に鳥居と2組で。野外ステージで、雨が降ったら屋内に変更するとのことだったのですが、超小雨だったので野外ステージになりまして。するとどうでしょう、僕らがやっている間にどんどん雨足が強まり、次の鳥居の頃には、結構なガッツリ雨に‥‥目測を誤りましたな。気象予報士の僕に聞いてくれればよかったのに。携帯で調べるだけですが。でも、雨の中、たくさんの人が集まってくれて、テンションも高かったので、こちらも楽しくやらせていただきました。ありがとう岡山。お土産に謎の「白桃カレー」も買って帰れて大満足っす。
 その後、新幹線と電車を乗り継いで、神奈川にある東京工芸大学の厚木キャンパスへ。そこはさっきの2組+東京ダイナマイト、磁石の4組。こちらも野外ステージでしたが、雨は大丈夫でした。こちらの大学もすごく人が集まってましたねぇ。ありがたや。帰りは小田急ロマンスカーで新宿までまっしぐら。長い1日でございました。

10月25日(土)バスケ初観戦
 所沢へ。先日、BSフジの「カンニングの大安吉日!」で試合した(というか軽くあしらわれた)、bjリーグ・埼玉ブロンコスのホーム開幕戦を取材&観戦に。初めてバスケの試合を生で観ましたが、いや〜、迫力ありますよ。人も入っていて盛り上がってましたし、演出も凝っていて面白いですね。ただ、ハーフタイムショーの時に、大安軍団として真ん中に引きずり出された時は舌を噛もうかと思いましたが。何はともあれ、ブロンコスは勝利。万々歳でした。応援していたチームが勝つって気持ちいいです。この運を阪神の時に使えていれば‥‥いや、こっちの話。ブロンコスのみなさん、これからも応援しますよ〜。

10月24日(金)純心→汚心
 「P.S.アイラヴユー」という映画を観てきました。泣けまっせ。これは。詳しくは映画ブログにて。深い愛情の物語を観て、心が洗われたような気になったのもつかの間、夜は鬼ヶ島の大川原・野田(と三福星の花輪君)という、根性の曲がった芸人たちと安い酒を飲み倒したので、再び心が汚れてしまいました‥‥ただ、楽しい!振り幅の大きい1日でございました。

10月23日(木)木曽vs根津・代理戦争
 今日は新宿でアルタライブ。楽屋が2組ずつくらいの小部屋に別れていたのですが、今日はWコロン師匠がいたので、そこの楽屋に入り浸ってしまいました。すると、テレビでは巨人−中日のクライマックスシリーズが。どうやら木曽兄さんは大の中日ファンらしい。画面の見ながら、「あ〜、だめだこいつ」「やる気あるんか!」「国に帰れ!」とヤジり続ける木曽氏を見て、「昔の名古屋球場って、こんな殺伐とした空気やったんかな〜」と、行ったこともない球場に思いを馳せてしまいました。結局、今日は巨人の勝利。黙って見てはいたものの、実は巨人ファンのねづっちは静かにほくそ笑むのでした。Wコロンもクライマックスシリーズ!(謎)

10月22日(水)モヤモヤ年
 そう思えば、今年の野球は、阪神ファンにとってはいいことなかったっすね‥‥元阪神監督の星野さんが率いたオリンピックでは、メダルが取れず惨敗。しかも、その間に阪神が崩れ、新井選手も故障して帰国‥‥結局、そのままズルズルと負け続け、みなさん御存知の結果に。勝負事は、終わってみるまで分かりませんな。どうなるか。こうなったら、WBCでスッキリさせてもらうしかない!え?監督が決まらない?じゃあ川藤さんでいいよ!阪神ファンは爆笑するから!

10月21日(火)断髪
 髪を切っていただきました。新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」さんにて。前に切ったのが8月の中頃くらいだったと思うので、ほぼ2ヶ月ぶりっす。だいぶ長くなってきていたので、バッサリ切ってスッキリですよ。ただ、最近は自転車移動がお気に入りなので、若干頭がスースーするっす‥‥あ、髪が減ってきてるわけじゃねーぞ‥‥。

10月20日(月)終戦‥‥
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに今週はホワイトスネイクの日本公演です。デフレパードと。よっしゃ!行くで!と思っていたら、その日にライブが入ってしまいました‥‥わお〜!
 その後、久々にバスケ。しかし、バスケ中も気が気じゃなかったですよ。なぜなら、阪神がクライマックスシリーズで中日と激闘中。勝った方が巨人とのセリーグ代表決定戦へ。ここで負けたら、このシーズンが何だったのか分からなくなってしまいますから。絶対勝つ!と願いつつ、バスケの間もちょこちょこ携帯で経過をチェック。高校のクラブだったら顧問にどつかれてますな。でも、そんな応援むなしく、阪神は負けてしまいました‥‥しかも、守護神・藤川が打たれるという、衝撃のラストで‥‥阪神ファンにとって、これほどの屈辱はないというシーズンでした。とても残念っす。岡田監督、5年間お疲れ様でした。真弓監督(恐らく)、来年リベンジお願いします!

10月19日(下町のナポレオン
 今日は大分でライブ。2回公演。九州は久しぶりですな。2,000人は入るという大〜きな会場で‥‥の割りには、ちょっと寂しい客入りでしたが‥‥でも、お客さんたちはとてもノリが良かったので、こちらも大変楽しくやらせていただきました。耐えた〜。しかもその会場が「iichikoグランシアタ」という名称でして。そうです、あの「いいちこ」です。だからでしょうか、帰りにみんなに「いいちこ(しかも高級そうなヤツ)」を1本ずつ下さいました。さすがいいちこ!下町のナポレオン!というわけで、リュックをパンパンにして東京に帰ったのでした。良い1日だ。

10月18日(土)ミツバチ広報マン
 NHKへ。教育テレビ「科学大好き土よう塾」のスタジオ収録に。前に行ったミツバチの取材の成果を発表してまいりました。他にも、司会のルーさんや子供たちとワイワイ楽しむクイズやゲームもあったり盛りだくさんで。36才の私も、派手なツナギで暴れてますので、勉強がてらぜひ見てやっておくれやす。ちょっと先ですが、11/15(土)午前10時半からのオンエアです。

10月17日(金)放送禁止2008
 渋谷で打ち合わせ。天気が良かったので、ノリで愛用のママチャリで行ったら、行けなくもないけど結構しんどい、という微妙な距離でした。坂が多いですからねぇ。あの辺は。思い切って、変速付きの自転車買おうかな〜‥‥。
 その後、竹山さんの単独ライブの見学に。「チケットが売れてねぇ!」と絶叫していましたが、なんのなんの。当日券のお客さんや、関係者も含めて満員御礼でございました。トラブルもありましたが、そこも笑いにかえ、内容も濃密で大変面白いライブでございました。さすがうちの兄さんっす。日曜までおケガなどなさらぬよう、無事に終了することをお祈りしております。

10月16日(木)ゴヤ→竹
 今週6本目の映画。「宮廷画家ゴヤは見た」。不思議に引き込まれる映画でした。その後、新宿のシアターサンモールへ。明日から3日間、カンニング竹山さんがここでピンでは初の単独ライブを催されるということで、今は準備の真っ最中。竹山さんは準備で大忙しで、今月はほとんど遊んでくんなかったですからねぇ。満員御礼でありますように。

10月15日(水)2度目の正直
 そりゃあ観ますよ。映画。今日も2本。「ワイルドバレット」と「レッドクリフ」を。「レッド〜」の方は、先日、事務所にあった試写会の招待状を使って観に行ったら満席だと断られたという、いわく付き(?)作品だったのですが、今回はサラリと快く入れてもらえました。耐えた〜。さて、今週は観たい映画がだいぶなくなってきたな〜‥‥。

10月14日(火)クマとスマ
 映画観ました。2本。「私がクマにキレた理由」と、「ゲットスマート」を。「ゲット〜」の方は、分かりやすいコメディで楽しかったですよ。詳しくは映画ブログにて。今週は結構映画観る予定です。時間が余ってまして。気象予報士に続いて、なんか資格取ってやろうか?と思う程。でも、あんなに勉強するのはもう嫌やな‥‥。

10月13日(ヒーローですって
 どーも、体育の日は10月10日でいいんじゃないか派の藤井です。今日はなんと、NHK「爆笑オンエアバトル」の中のコーナー、「オンバトヒーローズ」のコーナーにお呼ばれしてまいりました。いや〜、いんですか?いいんですか?僕らで?まぁ確かに、ゴールドバトラーのトロフィーはもらってますけど。ふふん。いやいや、なんならまだまだ本編に出していただきたいくらいでございますけれども。だめ?そんなわけで、オンエア予定日は11/21だそうです。よろしくどうぞ。

10月12日(福井→新宿
 福井県立大学の学園祭でした。髭男爵と2組で。最近、露出の多い髭は大人気で、野外ステージにはたくさんの人が集まってましたねぇ。学生だけじゃなくて子供から大人までいらっしゃって、暖かいお客さんで楽しかったです。広くて緑が多くて、いい大学でございました。ちなみに、髭は某番組の企画で貝しか食べられないらしく、楽屋にもロケ隊が来てました。貝だけって‥‥人気者は大変だ‥‥。
 そして帰京。新宿で「コントインジャパン」ライブを見学に。そして、なぜかまたもや打ち上げにもお邪魔し、空気を読まずに安井さん・大滝さんのツートップにダメ出しをして帰ってきました。あ〜楽しかった〜。

10月11日(土)Dr.オソマツであ〜る
 「天才てれびくんMAX」の収録に。ええ、自称天才科学者役です。最近ちょこちょこ呼んでいただいてありがたいっすな。とりあえず、以前に収録した分も含め、ちょこちょこ出していただいてますので、自分や親戚や近所のお子様たちと御一緒にどうぞ。
 その後、「僕らのミライへ逆回転」という映画を観ました。バカバカしくも笑えて泣ける良い映画でした。おすすめでございます。

10月10日(金)いったん終戦
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今月はラウドパークがあったり、ホワイトスネイクとデフレパードが来日したりとにぎやかになりそうですな。
 そして吉祥寺・プラネットKへ。「福笑いライブ」に出演してまいりました。お客さんは少なめでしたが、アットホームな楽しいライブでしたよ。
 それはさておき。

 今日で今シーズンの阪神の2位が確定しまいました。本当に、本当に残念です‥‥何が悔しいって、前半と終盤では、別チームのように勝てなくなってしまいましたからね。長いシーズンですから、何が起こるか分からないんでしょうけど。力勝負で負けたと言うより、阪神が自滅したようなカタチで終わってしまったのが本当に残念です。ただ、シーズンは終わりましたが、まだクライマックスシリーズがありますから。ここで良い試合を見せてくれないと、阪神ファンは来春まで安眠できないよ!期待してるぞ〜。

10月9日(木)久々に2本
 不覚にも、ちょっとカゼ気味っす。最近、まわりでカゼ引いてた人が多かったからな〜。くっそ〜。でも、セキが出る程度なんで、ばしばし出かけました。マスクして。今日は映画を2本。「イキガミ」と、「容疑者Xの献身」を。どっちも面白かったですけど、「容疑者〜」は特に良かったですよ。今日は当たりの1日。

10月8日(水)天王山
 お台場へ。今日は某オーディション。そろそろ受からしていただきたい。ダメっすか?
 そんな今日は、東京ドームでの阪神巨人最終戦です。僕の中では、新日本プロレス対UWFインター決戦以来の東京ドーム決戦ですよ。あれは10/9でしたが。でも、今季の僕は、見に行けば負け試合ばかりなので、ほんの少しでも験を担ごうと、ドームに行かず家で観戦。でも、結局負けてしまいました‥‥だったら、見に行って応援すりゃあ良かった‥‥しかし!まだ終わっていない!と思う!チームもファンもあきらめるな〜。

10月7日(火)ミツバチ→GET
 朝から玉川大学へ。先日の「科学大好き土よう塾」のロケの続きで、ミツバチの取材を。いや〜、ハチは奥深い生き物ですよ。虫って小さいのにすごい。オンエアは教育テレビにて、11/15(土)の予定でございます。
 そして下北へ。今日もGETライブ。今日のゲストは、「ナイツ!」でお馴染み永井君でした。忙しいらしく、出番が終わったらすぐ帰りやがったので、ゆっくりしゃべれな〜イツ、でした。残念。

10月6日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。やばいですよ。本当にセ・リーグが混戦になってきまして、録音の生放送であるこの番組では触れにくくなってきました‥‥はてさて、この回がオンエアされる頃にはどうなってるんでしょうか。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。ええ、満員でございます。変わらぬ鳥居人気。すごいですな。今回は仕事の都合でエンディングに顔を出してただけでしたが。どうやったら人気出まんねん、奥さん。教えておくれやす。

10月5日(鳥取の使者
 お台場・フジテレビへ。BSフジ「カンニングの大安吉日」の収録へ。今回は、「鳥取県」のアンテナショップを紹介する役回りでした。鳥取といえば、砂丘、二十世紀梨、妖怪‥‥他にもいろいろ。あまり行ったことのない県でも、こうやって紹介させていただくと親近感が湧きますな。仕事下さい。鳥取の偉い人。11月頃にオンエアの予定でございます。

10月4日(土)祝!250回!
 今日はラママ新人コント大会です。が、なんと今回は250回記念スペシャルということで、六本木の俳優座で。めでたい!ちなみに今日は3デイズの中日。いや〜、豪華なメンバーでございました。そこに呼んでいただけただけでも光栄でございます。渡辺リーダー、おめでとうございます。これからも300回、500回目指して続けて行って下さいませ。

10月3日(金)えらヘコみ
 今日は神宮球場へ。もちろん、1つも負けられないヤクルトとの4連戦の初戦、阪神の応援に!後輩のあんぺあ・ようへいを連れて行ったのですが、偶然にもヤクルトファンでして。でも、ヤクルトはもう消化試合状態なので、無理矢理メガホンを持たせて阪神を応援させてみました。さらに幸運だったのは、ようへいは神宮に来ると、ヤクルトが大敗するというジンクスを持っているそうで。よっしゃ!勝つよ!そして試合開始。中盤まで、阪神は5対0の楽勝ムード!‥‥が‥‥7回から出てきた阪神自慢の中継ぎ陣がボコスカ打たれ、最後には守護神・藤川投手までタイムリーを‥‥なんだこの試合!選手たちも負ける気はないでしょうし、一生懸命やってくれていると思います。でも、優勝争い中の終盤にこの負け方は、ファンにはつらすぎるっす‥‥そういえば、ここ何年か球場で勝ち試合見てないな〜‥‥今年はもう自粛するか‥‥。

10月2日(木)ぎゃお
 早起きして某映画の試写会へ。先日、事務所で招待状をもらったのですが、今日が最終日だったのでイソイソと行ったら、なんと満席ですと断られてしまった‥‥いや、タダやから文句言われへんけど、ちょっと、どうなってんのよ‥‥泣く泣く帰宅。
 そして夜はGyaoジョッキー。鳥居と「社交辞令でハイタッチ」を。今回は久しぶりにゲストが。あ、前回もゲストは出ましたが、それは鳥居が遅刻している間の助っ人だったので、純粋なゲストは久々ですね。事務所の先輩、TAIZOさんでした。頭の栗坂氏作業界裏話ミニコントに始まり、TAIZOさんとのトーク&謎掛け、最後はブラ取りゲームと盛りだくさんで、今日はアッという間に終わった感じでしたねぇ。楽しかったっす。来月も第一木曜日に放送予定ですので、どうぞよろしく。

10月1日(水)ジャングル→雑木林
 事務所でネタ見せが。なので、せっかくの映画の日なのに、何も観に行けず‥‥あ、いやいや、ネタが本業ですな。関係ないですが、あまりに散らかりまくっていたので、「ジャングル事務所」という異名まで付けられていた(僕が勝手に付けた)事務所が、いつの間にやら掃除されて、少しきれいになっていました。ええ、言いたかっただけです。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ