'08 11月のフジイ


11月30日(天気の良い日曜
 渋谷に行き、映画を2本。詳しく書くとややこしいので省きますが、今日は前売りチケットの使い方をミスってしまって、1,400円ムダにしてしまいました‥‥イージーミス!本当に悔しい!と、落ち込んでいたところ、どうやら昨日、帰り際にヤケクソで買っておいた「ジャパンカップ」の馬券が、ほんのり当たっていたことが判明。6千円ちょっと。お〜、昨日の負けの半分取り返せた〜。でも、もしこれが何万円かになっていたら、来週も懲りずにやっちゃうんでしょうな。ま、僕はやんないですけど。芸人のくせに固い性格ですんません。おほほ。

11月29日(土)シルフィード世代
 休みだったのですが、竹山さんがみんなで東京競馬場に行こうっちゅうので行ってまいりました。久しぶりですねぇ。普段ギャンブルはやらない僕ですが、競馬場で生で見るのは嫌いではないです。迫力ありますし。5レースくらいから始めて、最終(12レース)までで、1万円まで使おうと決めてやってみましたが、終わってみたら1万2千円負けてた‥‥ギャンブルって恐ろしい。逆に、よくそこで止めたもんです、自分を。結局、行った4人全員負け‥‥お〜こわ。やっぱり人間、真面目にコツコツやらにゃああきませんよ。ふんっ。

11月28日(金)東京ベテラン寄席
 中野で「東京ビタミン寄席」。今日もメンツが濃かったな〜。昔から馴染みの、若手やけどベテランなみんながいて楽しかったです。しかし、エンディングのラストで混沌となってしまいましたが。もちろん僕の責任です。どうもすみません。ただ!個人的には伝説のギャグ「獅子座流星群」が見れたので大満足っす!今回もありがとう!Hi−Hiの岩ちゃん!

11月27日(木)雨のお台場
 雨の中、お台場へ。今日はネットの番組「ワッチミーTV」の収録に。2回目です。1分ネタやってまいりました。12月の半ばくらいに見れるようになるらしいです。それが終わったのが昼過ぎ。せっかくのお台場なんで、昼食を食べて帰りました。その後、新宿に出て映画を1本。早くから起きて動くと、1日が有意義ですね‥‥って、なんか途中からOLの何気ない日記みたいになってしまった‥‥。

11月26日(水)ホテル泊が怖くなる‥‥
 映画「1408号室」を。巨匠・スティーブン・キング先生の原作だけあって、引き込まれる展開の作品でした。しかし、昨日の2本といい、今週は暗めの映画が多いですな。もっと明るくパーッとしたのも観たいっすね。そろそろ。ド派手なヤツを。そういえば、アメリカの経済がえらいことになってますが、やっぱりハリウッド映画にも影響があるんだろうか?あるんでしょうねぇ。じゃあ、これを機会に、CGゴテゴテな作りをちょっとだけ見直して下さい。ぜし。

11月25日(火)結果ドロー
 昨夜、流れで先輩たちとサウナに泊まることになりまして。早起きしてフロ入って朝食食べてという、何気に健康的な目覚めをした今朝。早く起きた朝は、もちろんそのまま映画館へ直行。生まれて初めて朝イチの上映に乗り込んでみました。今日は、「私は貝になりたい」と「ブラインドネス」の2本を。2本見終わってもまだ昼の3時。なんて有意義な1日。よっしゃ、もう1本観るか!とも思ったんですが、次のを観たら絶対に寝てしまう自信があったので帰宅。案の定、気付いたら家で寝てしまっていて、起きたらもう夜。得したんだか損したんだか‥‥。

11月24日(天気を語る
 六本木でオーディション。科学系の番組なので、お天気の話を語ってきました。そろそろ資格を生かした仕事をしてみたいっす‥‥それにしても、今日はものっすごい雨降ってましたねぇ。東京は。はいていたクツのどこかに、ほんのり穴が開いていたようで、靴下のカカトがうっすら湿ってしまい、気持ち悪かったです‥‥そんなとこまで予報できないよ!

11月23日(時代はHカッター
 西新井へ。どでかいショッピングセンターの特設ステージにて、髭男爵、さくらんぼブービーと3組でお笑いライブを2公演。最近、テレビ出まくりの髭人気で、えらい人が集まっておりました。まさか、「ひぐちカッター」で盛り上がる時代が来るとは‥‥分からんもんだ。
 その後、R師匠に連れて行ってもらって、浅草でお酒を。浅草で飲む機会なんて滅多にないですけど、良い雰囲気の居酒屋が多いな〜。何軒かうちの近所に移ってもらえないっすかね?交通の便はいいんですけど、飲める店が少ないんですよね〜‥‥。

11月22日(土)良い夫婦の日
 独身ですけど。今日は六本木でネタ見せが。受かれ〜。年末忙しいっぽくなりたいから〜。
その後、CS日本の「サンミュージックGETライブ」のロケで、軽くお天気解説を。ええ、昨年末もやったアレです。そこでちょっと気付いたことが。気象予報士の資格を取って1年とちょっと。少しずつ少しずつ‥‥お天気の知識を‥‥忘れていってる‥‥また勉強せにゃあ‥‥ちなみに、せっかくいただいた「月刊TVガイドMuse」のお天気コラムなんですが、今月号で雑誌自体が休刊になるんですって‥‥わお!3回で終わりって?なんてこったいオリーブ!

11月21日(金)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録が。野球シーズンが一段落したんで、酒井氏も僕も心にポッカリ穴が開いてしまったようです‥‥ちょっと言い過ぎましたな。そういえば!ハマの番長が阪神に来るかも!ぜひ来ていただきたいっす!今年のリベンジを果たすためには、先発投手陣を補強するのは必須っす!「す」が多い!あなたのリーゼントには、縦じまのユニフォームがよく似合う!(根拠は無し)

11月20日(木)宝石箱や〜
 今日は久しぶりに食べ物ロケへ。僕と、ラーメンアイドル(すげぇ)のれいかさんと、乳がでかいアイドルのシーナ茜さんと3人で、トマトラーメンやら何やらと食べ歩いてまいりました。トマトラーメン!?いろんなメニューがありますな。最近は。「ラーメンだ!丼だ!」という番組です。いつどの局で流れるかはまだ詳しく分からないんですが、年末年始当たりにいろんな地域でポコポコと放送されるらしいっす。

11月19日(水)BS→GS
 朝から渋谷へ。「BSブランチ」の収録でした。ネタ対決のコーナー。だ〜いぶ前にも出してもらったんですよね、確か。しかし、若いお姉ちゃんたちの前で漫才をするのは緊張するな〜。収録場所のハウススタジオがこぢんまりしてたし、余計に。おほほ。12月中旬頃に、BS−iでオンエアされる予定だそうです。
 その後、「GSワンダーランド」という映画を。GSとはグループサウンズのことですよ。もちろん僕はオンタイムでは知りませんが。楽しい映画でございました。

11月18日(火)ネットラジオ
 ネットラジオ・K'zステーションの番組「おしゃ金」に出させていただきました。山崎邦生さんとカンニング竹山さんがメインでやっている番組です。山崎さんは別のお仕事でお休みしてらっしゃいましたが。11/21(金)から1週間聴けるそうですので。年末に発売される我々のDVDの告知などもしておりますので、お時間のある方は聴いておくれやす。

11月17日(月)いろいろ1日
 朝からお台場へ。Jスポーツの番組「スポワラ」の収録へ。「何日何時に」流れる番組ではなくて、スポーツ中継が多く、時間の調整が難しいスポーツチャンネルで、中継が早く終わった時などに流れる番組みたいです。いろんな芸人さんが1分ネタやってますんで、見れたあなたはラッキー。
 その後、映画「ハッピーフライト」など観たりして、次はラジオの収録。「HEAVYMETAL SYNDICATE」。ついに!酒井氏がアクセルばりの重い腰を上げ、冬の大喜利大会の詳細を発表しよりました。メタルグッズ満載の福袋が当たる名物企画ですから。リスナーの方は今週末の放送をお楽しみに〜。
 さらにその後、事務所で打ち合わせ。久々に食べ物系レポートをやらせてもらえるみたいなので楽しみっす。

11月16日(鹿児島
 今朝は5時半起きやのに、4時過ぎまで飲んでしまった‥‥いや、つい。いきおいで。でもちゃんと起きて行きましたよ。今日は鹿児島へ。鹿屋体育大学の学園祭へ。たむらけんじさん、ザ・パンチさん、髭男爵と4組で。芝生のきれいな大学で、天気も良く、野外ステージは気持ち良かったですね。人気者ばかりで人も集まってましたし。便乗便乗。空港で、謎の「薔薇カレー」も買ったし満足っす。今年もいろいろと学園祭に行かせていただきました。各地で見に来てくれたみなさん、お世話になった実行委員・スタッフのみなさん、ありがとうございました。また呼んで!

11月15日(土)M-1・3回戦
 今日はM-1の3回戦。久しぶりのルミネでした。ここ2年、3回戦で落ちて悔しい思いをしていたので、今年こそは‥‥と思っていたのですが、今回も落ちてしまいました。厳しいっすね〜‥‥でも言い訳はないっす。そんな我々も、来年が10年目でラストの挑戦になります。M-1が全てだとは思わないですが、落ちればものすんごい悔しい。そんな大会なので。来年こそ。はい。

11月14日(金)野球欲
 昨日からやっている、野球のアジアシリーズって、地上波でやってないんですね。見たいのに‥‥決勝戦くらいはやってくれるんだろうか?今年の日本シリーズがかなり面白かったので、「野球見たい欲」がまだ治まってないんですよね。
 それにしても日本シリーズは面白かったですよ。阪神ファンでアンチ巨人な僕ですが、西武でも巨人でも、どっちが勝っても満足の行く、本当に見応えのあるシリーズでした。野球ファンとして。過去にないくらい惨めな気持ちを味わった阪神ファンとしても、ちょっと報われましたね。アジアシリーズの次はWBC。そして来シーズンは頼むぞ〜。真弓新監督〜。

11月13日(木)サユリストではないっす
 今日は映画「まぼろしの邪馬台国」を。吉永小百合さんは鬼のようにお若いですね。なぜだ?そこらへんの、必要以上に年齢に抗って化粧や服をゴテゴテして、果ては整形までしたりというおば様たちとは違う、ナチュラルな若さがありますな。食べてるもんが違うんだろうか?なに?バナナ?

11月12日(水)観る日
 今日はまず、映画「感染列島」の試写会へ。竹山さんが出演しているので、誘っていただきました。ラッキー。勢いづいて、さらにその後もう1本。「アイズ」を。実はこれ、ちょっとした勘違いで観に行っちゃいまして。しかも、苦手なホラーで‥‥なぜわざわざ怖い映画を作る!?そしてそれをわざわざ観て怖がる!?いや〜、怖かった〜‥‥感想はどっちも映画ブログに書いておきます。
 そして夜は本日のメイン。東京03さんの単独ライブの見学に。いや〜、前回の単独から半年。長かったよ〜‥‥いや、半年に1度のペースで単独を催すって、ものすごいことなんですけどね。実際。その上、あの面白さですから。えげつない。今回は角田さんショーでしたね。ちなみに、次回は来年の5月に決まっているそうです。また半年待たないとあかんのか‥‥。

11月11日(火)鼻声野郎
 昨日に引き続き、今日もGETライブ。昨日、あれだけ「気をつけなはれや!」と言ってたにもかかわらず、僕がカゼをもらってしまいまして。今日は朝からすっかり鼻声に‥‥そのせいです。絶対にそのせいなんですけど、漫才中もカミカミで‥‥いや〜、まいったっす。花粉症のシーズンには、よくやっちゃうんですけど。カミカミ漫才。早くカゼ治さにゃあ‥‥。

11月10日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに今回、「近いうちに大喜利大会をやる!」と宣言した酒井さん。はたして、本当に催されるのか?それとも、ガンズの新譜ばりに、延びに延びるのか?
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」。今日も満員御礼でございます。しかし、最近カゼが流行ってまして、楽屋でもカゼひき男たちのカゼ菌がウヨウヨ。若手芸人は不規則・不摂生が当たり前の人間ばっかりなので、すぐみんなカゼひきよるんですよ。ま、人のことは言えませんが‥‥見にきて下さったみなさんも、帰ったらちゃんとうがいしておきましょう。

11月9日(3つめブログ開設
 今年の日本シリーズは面白かった!さて、前からよく仕事で地方に行ったりすると、駅や空港で御当地レトルトカレー(略して「ごれカレ」)を買って帰るのが好きなんですけど、ただ買ってきて自分で食べているのも何なんで、ブログにして紹介することにしてみました。誰がヒマ人やねん!

 「ごれカレを探索中。(仮名)」

映画ブログほど頻繁に更新したりはできないと思いますが、カレー好きの人は気が向いたら覗きに来てやって下さいまし。

11月8日(土)お尻保護
 先日買ったママチャリが、変速付きで快適ではあるのですが、どうしてもお尻が痛くてですねぇ。自転車屋のお兄ちゃんにいろいろ相談しまして。本当はサドル部の棒をクッション付きのやつにしたかったんですけど、ママチャリ用のは現在販売されていないと。でも、サドルを大きめのやつにすると、少しは痛みが軽減されるかもということで、買っちゃいました。なるほど、快適だ。これでお尻の平和が保たれますように‥‥。

11月7日(金)ブタさんに感謝
 昨日、「ブタがいた教室」っちゅう映画を観たのですが、かなり面白かったです。映画的な面白さというより、ドキュメンタリー的な意味合いでが強いですが。いろいろと考えさせられる作品ですので、おヒマのある方はぜひどうぞ。
 そんな今日は事務所でネタ見せ。終わってから、いつものごとくいつものメンバーとゴハンでも食べようかと誘ってみたら、みんな飲み会に誘われてるとか何とかで、ポツーンと一人置いてけぼりにされてしまいました‥‥ああ、そうですか‥‥こんな時、行きつけのおでんの屋台とかあったらなぁ‥‥。

11月6日(木)ハイタッチ1周年
 なんと竹山さんが映画に主演するっちゅうことで。今日はなぜか僕も呼ばれ、ごく一部の関係者さんのみへの試写会に行ってまいりました。ええ、僕は無関係者ですけど、何か?正直、イマイチやったら竹山さんに何てコメントしようか‥‥と思っていたのですが、これは贔屓目なしに面白かったですよ。本当に。さすが名作「キサラギ」の佐藤監督!あ、竹山さんも良かったですよ。いや、本当に。「守護天使」という映画です。みなさんぜひ御覧下さい。でも、恐らく来年の夏くらいの公開なんですが‥‥まぁ、近くなったらまた宣伝します。
 そして今夜はGyaoジョッキーで生放送。「社交辞令でハイタッチ」。今回は久しぶりに、ゲストなしで鳥居と2人でした。いや〜、今日は鳥居のテンションが高いのなんの‥‥途中で電池が切れることもなく、最後までそのまま突っ走っておりました。元気やのう、姉ちゃん。作家・栗坂氏の破天荒台本もあって、今回はいつもに増してあっという間の楽しい1時間でした。そんなハイタッチも今回で1周年。早いな〜。これからも、鳥居さんの電池とGyaoの予算が続く限り、番組は続くことでしょう。僕もよろしくネ。

11月5日(水)初・日本シリーズ観戦
 今日はお台場でネタ見せ。ちょっと!仕事欲しいんですけど!と言っても自分じゃどうにもならねぇ。くれ〜。仕事くれ〜。
 その後、西武ドームへ。鬼ヶ島の大川原(西武ファン)と野田(バカ)が、日本シリーズのチケットが1枚あまったというので誘ってくれて、阪神ファンのくせにのこのこ行ってきました。そうさ!ペナントレースで大恥かかせてくれた巨人のやられっぷりを見に来たさ!小さい男ですんません。そんな今日は、西武が巨人に完勝。若い選手が多い西武の、果敢な戦いっぷりに感動しました。阪神はおっさん多いからな〜‥‥しかし、やっぱり野球は生がいいですな。西武ドームの雰囲気も素敵でした。終盤はかなり肌寒かったですが。これで日本シリーズは2勝2敗の五分。今年の日本シリーズは見応えがあるな〜。そこに阪神が入ってないのが、本当に悔しい‥‥あ、しつこいですか。そうですか。

11月4日(火)名曲
 久しぶりに映画を。久しぶりって1週間くらいですけど。今日は「ハンサム☆スーツ」を。主題歌になっているマイレボリューションは本当に名曲ですね。いつなんどきでも、イントロを聴くだけでワクワクして元気が出るっす。ただ、作曲した方は今ちょっと残念なことになってますが‥‥でも、これだけの才能をお持ちの方ですから。罪は罪で償って、またいつか、元気の出る曲を作って聴かしていただきたいです。あ、映画の話から逸れた‥‥。

11月3日(月)高知→埼玉
 高知龍馬空港から羽田へ。そのまま埼玉方面へ電車で。今日は川越の東洋大学の学園祭に。江戸むらさきと瞬間メタルと3組でした。お二組とも会うのは久しぶりっす。お元気?芝生の中庭に作られた特設ステージで、少し肌寒かったけど気持ち良かったです。そういえば、瞬間メタルのタケタリーノ君は、映画「魁!男塾」で、自称男塾一の秀才・田沢の役をもらってましたねぇ。うらやましい!
 そんなわけで、珍しく早起きしての仕事が4日間続き、おじさんはクタクタっす。でも、働く気力は萎えてはいない!もっと仕事来〜い!‥‥と言ってる尻から、さっそく明日休みっす‥‥映画観よ〜。

11月2日(天てれ→高知
 早起きしてNHKへ。教育テレビ「天才てれびくんMAX」の収録へ。ええ、例のバカ科学者役です。なにやら最近よく呼んでいただいてありがたいっすな。なんならもっと出して下さい。頑張れ科学者!もっといろいろ発明しろ!作家さん次第やけど!よろしくお願いします!
 その後、飛行機で高知へ。今日はホリ君と2組で高知大学の学園祭へ。体育館いっぱいのお客さんでテンションも高くて、こちらも楽しくやらせていただきました。ありがとうございます。そんな今日は高知でお泊まり。もちろん食べたさ。カツオのたたき。いや〜、おいしかった〜。

11月1日(土)かなり久しぶり山口
 飛行機で山口へ。今日は鳥居と2組で山口県立大学の学園祭へ。野外ステージだったんですが、見わたす限りのところに人がいましたねぇ。鳥居人気すごいですな。でも、我々の時も暖かく見ていただいてありがたかったです。みなさんに感謝。帰りの山口宇部空港で、偶然別の学校の学祭に行っていたというキャンキャンクールポコに会って、売店で地ビールを1杯。こういうのがうまいんすよ。ええ。御当地レトルトカレー(略してごれカレ)の「ふくカレー」と「クジラカレー」も買って、御満悦顔で東京に帰ったとさ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ