'08 12月のフジイ


12月31日(水)大晦日ですよ
 みなさま、今年も1年、このHPを読んで下さってありがとうございました。来年の7月で、このHPもなんと丸10年ですよ。早いもんだ。

さて、今年はどんな年だったでしょうか。
 ・3年ぶりの単独ライブ = 恵比寿エコー劇場にて。満員御礼大感謝
 ・2枚目の単独DVD発売 = 1週間前に発売ホヤホヤ。買っておくれ〜。
 ・ブログを2つ開設 = 2月に映画ブログ。11月にカレーブログ。やりすぎですな。
 ・人生初ピンネタ = R−1出たり、単独ライブでやったり。
 ・歯をきれいに = 差し歯とホワイトニングで約50万円‥‥痛い‥‥

他にもなんやかんやと。来年はもっと景気の良いことをズラズラッと書き並べたいですねぇ。そりゃあもう。
さて、今年ももう終わりですな。ブログ全盛時のこの御時世に、字しかない地味なHPですが、みなさまこれからも一つ御贔屓に。良いお年をお迎え下さいませ〜。

12月30日(火)年末の私
 さて、今年もあと2日。掃除したり、整理したり、映画観たり、バイオハザードやったり‥‥あ、大掃除に煮詰まって(飽きて。とも言う)、渋谷に1本映画観に行ったんですが、年末やのに混んでたな〜。「ラースと、その彼女」面白かったですよ。ちなみにバイオハザードは、昔のリメイク版がWiiで出てたんで、数日前に買ってみたんですが‥‥こんなに怖かったっけ‥‥やばいっす。怖面白いっす。この年の瀬に、ゾンビにビビリまくることになるとは‥‥で、大掃除は?

12月29日(月)忘年会→忘年会
 今日は渋谷で某番組の忘年会。有名人も山盛りいて、大盛り上がりの大パーティでした。もちろん、ビンゴ大会の景品も豪華豪華。去年、Wiiを狙ったのに、見事に何もなしでトボトボ帰ったんですが、今年の狙いはDSi!勝つで!今持ってる旧DSは、タッチパネルがもう限界なんじゃい!と思いつつビンゴカードに念を込めたんですが、今年もやはり何もなし‥‥見かねた髭の樋口が当たったカニ缶セットから1つ分けてくれました。情けはいらん!カニ缶はもらうけど!
 その後、地元に戻っていつも飲む面々と急遽忘年会。今年も飲んだな〜。来年の目標は、週に一度休刊日を作ることですな。ま、自分次第ですけど‥‥。

12月28日(仕事納め '08
 浅草・東洋館へ。浅草は人がいっぱいで、まさにザ・年の瀬でしたね。今日は「エンタメヒットパレード」という寄席に出させていただきました。年末の忙しい時なのに、見に来て下さるお客さんいらっしゃるんですね〜。と言うとちょっと失礼ですが。いやはや、感謝でございます。そんなこんなで、僕は今日で仕事納め。だって、もう28日やもんな〜‥‥今年も残りあと3日か‥‥って、仕事納めんの、ちょっと早くね!?

12月27日(土)行きはよいよい
 やばい!正月の新幹線のチケットが取れない!すっかり余裕こいていて、出遅れてしまった‥‥大阪に帰るのは取れたけど、大阪から東京に戻ってくる分が、びっっっくりするくらい取れないっす‥‥もちろん、飛行機も夜行バスも調べたけど、全然ない‥‥さて困った。このままだと、再び大阪で暮らすことになってしまう‥‥それも悪くないけど、5日から仕事なんですよね。ま、なんとでもなるか‥‥。

12月26日(金)ビタミン・クリスペ
 今日は今年最後の「東京ビタミン寄席」。恒例のクリスマススペシャルです。今年の僕のお客さんへのプレゼントは、一昨日発売のDVDと、僕の気象予報士の証明書(もちろん偽物)と、昨日、グランプリを取った写真のセクシー・ブロマイド‥‥い、いらんかな‥‥まぁ、当たった人には強制的に渡しましたけど。さて、来年は何をあげようか。気が早ええ。

12月25日(木)初優勝!
 なんと、知る人ぞ知る年末の風物詩「歳末セクシー戦争」で、私、藤井がグランプリを獲得いたしました。う、嬉しい!→ブログ
生まれてこの方、「セクシー」という誉め言葉とは全く無縁で暮らしてきた私ですが、これを機会にフェロモンに磨きをかけて、セクシー道に精進したいと思います。いや、特に露出の多い衣裳を着たりはしないですよ、当たり前ですけど‥‥。

12月24日(水)鬼トーク
 クリスマスイブですな。そんな今日は、鬼ヶ島が新宿ネイキッドロフトでトークライブをやるっちゅうので、今日発売のDVDの告知もかねて乱入してみました。人がいっぱいで大盛り上がりでしたねぇ。あんなトークライブ見たことない!トーク?僕も、どうせイブの夜なんて、後輩たちは誰も飲んでくれないんで、ちょうどよかったです。行き場所があって。鬼ヶ島くん、来年もよろしく〜。

12月23日(火)重要告知!
 ついに明日、我々のDVDが発売されます。自分でいうのもなんですが、そんな大々的に売り出される逸品ではないので、お近くのショップなどで店員さんに、しつこめに問いただしてみましょう。
 ※例 「この店、入荷するの?いつ?ない?じゃあ入れて!いつ入る?どうなの?どっちなの?ねぇ!」
 ちなみに、ネットの通販などでも売っておりまして、お近くにショップのない方でも確実に入手できますので、ぜひ御利用下さいまし。

飛石連休・単独ライブDVD
「帯に短しタスキに飛石」
定価2,940円
明日12/24(水)発売

よろしくどうぞ〜。

12月22日(月)打→HMS→バスケ
 事務所でちょいと打ち合わせが。来年の1月12日(月)に、池袋でDVDの発売イベントがあります。うちの事務所の6組で。詳細はまた後日。
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。この収録も、今年は最後です。スタジオの中は、なぜか来年の空気が漂ってましたが。不思議だな〜。リスナーのみなさま、来年もよろしくお願いいたします。
 その後、これまた今年最後のバスケ。最後やっちゅうのに、9人しか集まらなくて、4人対5人でやった紅白戦は地獄でした。足が〜‥‥腰が‥‥心臓が〜‥‥よし、鍛え直そう。来年の目標は、ダンクできるようになること!(堂々とついた嘘)

12月21日(ベランダ野郎
 大掃除っす。腰が重い上に、腰に爆弾を抱えている僕は、集中的にやらなくて、何日もかけてちょびちょびやってしまうのです。今日はホームセンターでデッキブラシを買ってきて、引っ越して以来、一切掃除していなかった、ホコリまみれのベランダをガシガシ磨いてやりました。あ〜気持ちいい。寝ころびたい。カゼひくのでやめときましたが。
 そして夜は、三拍子の高倉の家に集まって、みんなでM−1の決勝戦を鑑賞。一人で見るより、みんなで見た方が楽しいっすな、M−1は。まぁ、出る方がさらに楽しいんでしょうけど。そんな僕は、来年がM−1ラストチャンスでございます。ラスト‥‥うぬぬう〜‥‥。

12月20日(土)明智くん!
 今年も残り十日ばかしの慌ただしい時期ですが、余裕こいて映画を2本観てやりました。「K−20 怪人二十面相伝」と、「ワールド・オブ・ライズ」を。「K−20」は僕の好きなテイストの映画で楽しめたっす。「ワールド〜」はちょっと難しかったかな〜。詳しくは映画ブログで。しかし年末ヒマやな〜。マネージャーに、「何か仕事ないっすかね〜、うっへっへ」と軽く媚びてみたら、「不況だからね〜」と、世界情勢的な原因を持ち出されてしまいました。返す言葉がねえ‥‥。

12月19日(金)HMS→レンコン
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。早くも今年最後の分を収録してしまったような気がするんですが、まぁそこは大人の事情なんですかねぇ。大人は黙ってなさい。子供は早く寝なさい。来年もHMシンジケートをよろしく〜。
 その後、新宿で「レンコン寄席」が。久しぶりに呼んでいただきました。火曜に引き続き、今日も馴染みのメンバーが多くて、楽屋でワイワイはしゃいでしまいました。特に、ゴー☆ジャス君の地球儀を使った「世界の国名指差しゲーム」はかなりスリリングで楽しいので、またいつかどこかで披露させていただきます。いつどこで?

12月18日(木)遠藤〜!
 ついに重い腰を上げて、大掃除に着手を。毎年、大掃除のつもりが中掃除になったり、プチ掃除や掃除レスになったりしてしまうので、今年は頑張って「大」掃除にしたいと思っております。ヒマやし!と、思ってサクサク掃除をしていると、テレビで「ガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッド」の試合が始まりまして。これはもう、ガンバファンとして見逃せない一戦ですよ。親善試合じゃなくて、本気のマンUと対決できるわけですから。まぁ、結果的には3対5で負けてしまいましたが、一時は4点差まで開いたのに、あきらめずに攻める姿勢を崩さず、あのマンUから計3点をもぎ取って互角以上の試合をしたガンバに感動しました。すごいぞガンバ!来年またリーグ優勝を奪い返して、再び世界に挑戦してくれ!‥‥で、大掃除は‥‥?

12月17日(水)かっこいいジジイ
 こんな年の瀬でも、攻めますよ。映画館にな!「ブロードウェイ・ブロードウェイ」と、「シャイン・ア・ライト」の2本を。両方とも音楽系。「シャイン・ア・ライト」は、ローリングストーンズのライブ映像がメインの映画だったのですが、平日なのに映画館は満員でした。ストーンズって、やっぱりすごい。しかし、ミックジャガーのあの動きは、とても60代半ばと思えませんな。カッコ良すぎです。ちょっとバスケやって、腰が痛いと唸っている30代半ばの僕の立場は‥‥?

12月16日(火)初びーちぶ
 千川にある劇場「びーちぶ」へ。ここ、ソニーさんの劇場なんですって。自社の小屋があるなんて羨ましい‥‥。そこで、大阪時代からの付き合いのピン芸人(昔はコンビやったけど)カンカンから、ライブに呼んでいただきまして。初びーちぶ。こぢんまりとして良い劇場でございました。お客さんも入って盛り上がってましたし。他にも昔馴染みの芸人がたくさんいて、楽しかったですよ。カンカン、また呼んで〜。

12月15日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。この番組の収録も、今年も数えるほどですな〜。年が明けると、僕がレギュラーで出させていただいて4年目に入りますよ。早いもんだ。年明けには大喜利大会の結果発表もありますので、みなさんよろしくどうぞ。
 その後、久しぶりにバスケ。久々な上に、今日は人数が10人ちょうどしか集まらず、紅白戦でも休憩できずに、終盤はそりゃあもうガマガエルのような顔で走り回っておりました。明日、いや、明後日の太ももが心配だ‥‥。

12月14日(2→1
 今日は映画を2本観てやろうと意気込んで新宿に出かけたんですが、1本は満席だったので断念しました。満席?おいおい、この年の瀬の日曜に、ちんたら映画を観てていいのかい日本人!世の中は世界的な不況でっせ!‥‥と、2本も観ようと思っていた僕が言えるこっちゃありまへんな‥‥そんな今週は観たい映画が少ないんですけど、どの配給会社も年末に置いてるんでしょうな。ちょっと!小出しにしないでよ!まとまって公開されると、観に行くのが大変だから!

12月13日(土)レギュラーへの道
 NHKへ。教育テレビ「天才てれびくんMAX」の収録です。ええ、いつもの博士役で。主要キャラじゃないのに、ちょいちょいと呼んでいただいてありがたいです。頑張れ博士!もっと物語中で活躍しろ!作家の先生次第やけど!ちなみに最近は、相方のロボ役とは離ればなれの展開になっていまして、今日は1人で撮影にのぞみました。楽屋が広かった〜。

12月12日(金)ラマコン・クリスペ
 渋谷へ。今年も「ラママ新人コント大会」の、年末恒例「クリスマス・スペシャル」に呼んでいただきまして。もう何回目でしょうか。ありがたや。いつものラママと違って、各コンビのネタの後にクイズ大会があって、その後、各コンビ+αが用意したクリスマスプレゼントを抽選でお客様にプレゼントするっちゅう趣向でして。ちなみに私、ボケることそっちのけで答えまくって、クイズ大会で優勝させていただきました。コンビで。いいじゃない!1回このクリスマススペシャルのクイズ大会で優勝したかったのよ!そんなこんなで、今年もラママコント大会さんにはお世話になりました。来年もちょいちょい呼んでやって下さいまし。

12月11日(木)にーごーに
 「252−生存者あり」って映画を観に行きまして。詳しい感想は映画ブログに書いたからさておき、消防機器好きの僕は、ちょいちょいいろんな機器が映っててテンション上がりましたよ。なんなら、そっちの機器をメインに映して解説も付けた別バージョンとか公開してくれないだろうか?ダメ?誰も観ない?オレが観るよ!そんなこと言っとりますが、こんな災害が実際には起こらぬよう、日々祈っている私でございます。平和が一番。

12月10日(水)勇気!
 あ〜‥‥そろそろ大掃除せにゃあな〜‥‥まぁ、毎年年末に中掃除(大まで行かず)くらいはやるんですが。しかし、部屋が狭いのに、年々物が増えていってるからな〜。毎年、捨てたくても踏ん切りのつかない物が続出で‥‥よし、決めた。今年のテーマは「捨てる勇気!」。それをもって大掃除を開始しよう!‥‥なんて決意はしたものの、結局今日は掃除の「そ」の字もせずに一日を終わらせてしまった‥‥。

12月9日(火)今年ラストGET
 昨日に引き続き、今日も下北でGETライブ。今年最後のGETですね。お客さんもいっぱいでしたし、良い締めくくりでございました。企画のコーナーも面白かったですし。作家の岡本君、ナイス企画。
 そしてライブ後、恒例の事務所の忘年会が。よく他事務所の芸人とかに、「サンミュージックの忘年会?のりピーやベッキーに会えるの?」と聞かれるんですが、そんな甘くはありまへん。お笑い班のみです。会えてダンディさんまでです。ゲッツ。来年もGETライブをよろしくです。

12月8日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録が。そういえば今日はジョンレノンの命日ですね。僕は8才でしたし、当時のことは全然覚えてないんですが。でも、彼の曲は山盛り知ってますよ。ミュージシャンは死んでも曲が残る。僕が今死んでも、え〜と‥‥レトルトカレーの箱しか残らねぇ‥‥よし、急いで売れよう。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。今日も満員でございました。しかし今日は良く笑ってくれるお客さんでした。と、楽屋でも話題になっていたほど。ありがたや。笑うって健康にいいんですよ。カロリーも消費しますし。美人になるよ〜。明日も笑ってね〜。

12月7日(ぐんまちゃん
 BSフジ「カンニングのDAI安吉日!」の収録に行ってまいりました。今回は「続・全国竹山軍団」のコーナーで、群馬県を紹介させていただきまして。「群馬県といえば、カカァ天下とカラッ風でしょ!」と、出だしでかましたら、意外にみんな知らなかったみたいでビックリでした。ちょっと!みんな自分の出身県以外にも、もっと興味を持ちなさいよ!県に詳しくなりたい人は、吉田戦車先生の名作マンガ「ぷりぷり県」を読みなさい。面白くて勉強になるので。いや、ぷりぷり県の紹介は番組中でしてませんが。この模様は、来年1月のオンエアの予定です〜。

12月6日(土)最後の時間旅行
 DSの「レイトン教授」の新作を先月の発売日に買ったんですが、あんまりやる時間がなくて、なかなか進まない‥‥でも、謎コインは減っていくし‥‥インコは言葉覚えないし‥‥絵本は完成しないし‥‥ミニカーはすぐガケから落ちるし‥‥あ、すんません。こっちの話をネットで配信して。早くゲームを終わらせよう。英国紳士として!

12月5日(金)間もなく発売!
 前々から軽〜く触れてはいましたが、今月、ついに我々のDVDが発売されます。コンビ単独では2本目ですね。やった〜。

「飛石連休 単独ライブ『帯に短しタスキに飛石』」
¥2,940(税込)
12月24日発売

そんなに大々的に売り出されるわけではないので、お店でしつこいくらい予約したり、店員さんに執拗に聞いてみたりしましょう。
6月に恵比寿でやった単独ライブが、ほぼ丸ごと入っております。ということは、あの「世紀の大フライング」も‥‥ぜひ、その目でお確かめ下さいませ。
よろしくお願いします〜。

12月4日(木)今年ラストタッチ
 第1木曜日、ということは、あれですな。Gyaoジョッキーで生放送、「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。前回1周年だったと言ったら、いろいろお花が届いていてスタジオが華やかで、なんなら今回が1周年のようになっていましたが。でもありがたや。今回は歌あり、コスプレあり、発砲ありで、まさに今年の締めくくりのような、年忘れやりたい放題放送でした。いや〜、あっという間の1時間でしたな。ちなみに来月は、さすがに1週目の元旦ではなく、2週目の1月8日に予定されております。よろしくどうぞ。

12月3日(水)勝ち金→映画代
 ジャパンカップで勝った馬券を換金。生まれて初めてWINSに行ったから緊張したっす。6,000円ちょっともらいました。よし!‥‥映画だな‥‥やっぱりか。「デス・レース」と、「D−WARS」の2本を。デスレースはおすすめですよ。最近、まったり系やサスペンスばっかり観ていたので、こういうスカッとするカーアクションを待っておりました。まぁ、グロいのが苦手な人はしんどいかもですけど。年末は話題作が目白押しで、嬉しい悲鳴です。今月もいっぱい観るでしかし。

12月2日(火)年末仕事事情
 事務所でネタ見せが。ついでに今月のスケジュールもチェック。チェック‥‥しましたが‥‥こ、今月いつもに増してヒマそうだ‥‥年末忙しい芸人になりてぇなぁ〜。毎年お願いしている気もしますけど、サンタさん、仕事下さい。今年はPS3は我慢しますので!

12月1日(月)ひぐっつぁん‥‥
 12月突入ですね。今日はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録が。昨日、ラウドネスのドラマー、樋口宗孝さんがガンでお亡くなりになったそうです。僕が高1の時に、生まれて初めて行った音楽のライブがラウドネスでした。樋口さんの爆音のドラムソロに圧倒されたことは、今でもはっきりと覚えています。その頃からハードロックを聴くようになりましたし、余計に思い出深いライブでして。まだお若いのに、本当に残念ですね‥‥心から御冥福をお祈りいたします。
 その後、新宿で「バカ爆走」ライブ。今日は満員でしたねぇ。近所の居酒屋でお馴染みの芸人たちもいたので楽しかったです、またぜひ呼んで下さいまし。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて
--裏伝言板--お好きにどうぞ