'09 1月のフジイ


1月31日(土)R−1・3回戦
 行ってまいりました。ラフォーレ原宿。今日はR−1の3回戦。さすがに3回戦ともなると、みんな爆笑の連続で。裏で笑い声を聞いているだけで恐ろしくなっちゃいました。できれば客として観たかった‥‥でも、調子は良かったんですよ。あ、髪の毛の立ちの話ですが。ネタ的には、緊張しまくりのわりには楽しくできたんですが、まわりの感じを見ている限りでは、突破は微妙かな〜、というのが正直な感想です。ちなみに、結果は明日の大阪大会が終わってから、まとめて発表だそうです。この1日は長いでしかし。

1月30日(金)ビタミン寄席
 中野で「東京ビタミン寄席」でした。いつもの奇抜な雰囲気に比べると、まっとうな芸人さんが多いメンツでした。冷蔵庫マンもいなかったし。まぁ、それが普通っちゃ普通なんですが、そこに物足りなさを感じる自分もいたりして。どないやねん。
そして明日はR−1の3回戦。まさかここまで来れるとは‥‥うう、今から緊張する‥‥。

1月29日(木)まだまだ新年
 1月も終わりだというのに、昨日も今日もプチ新年会です。1月中はギリオッケィでしょう。今日はげんしじんさん、どーよテルさんも一緒だったんですが、お二人とゆっくり飲むのは、今回が初めてかも。テルさんなんて同じ事務所なのに。最近は僕もおっさん組なんで、若手で飲みに行くと支払う側が多いのですが、今日は年上ばっかりなので、遠慮なくごちそうになりました。兄さんがた、あざっす!

1月28日(水)映画映画
 月曜の夜に、酔っ払って入ったレンタルショップが1本100円セールをやっていたので、DVDを7本借りたにもかかわらず、今日は映画館へ。「誰も守ってくれない」を観ました。なんでしょう、観ていて疲れる作品でした。しかし、DVDを早く観ないとな〜。家にいると、どうしてもバイオハザード(今は4)をやったり、録画したテレビ番組を見ちゃうんですよね〜。でも観ずに返すのは嫌だ。延滞料を払うのはもっと嫌だ!よっしゃ、じゃあ観るか‥‥そんな嫌々なら、なぜ借りた!オレ!

1月27日(火)007に狙われろ!
 映画「007〜慰めの報酬」を観にいきまして。内容は面白かったんですが、やはり007シリーズは年配の方にも人気らしくて、おじさんの客が多くてですねぇ。いや、いいんですけど、おっさんが多いと、平気で上映中に携帯を鳴らすバカが混じってる確率が上がるんですよね。今回なんて3人も!(そのうち2人はおっさんであったことを確認済)しかも、そのうちの1人は2回も鳴らしやがった!なんなんでしょうか?学習能力がないの?電源の切り方を知らないの?注意してもいいんですけど、それによって映画から目を離さなければならなくなる時間ができるのが、本当にもったいなくて。そんなことを注意している自分も嫌ですしね。一映画好きとして、映画館のマナーは守っていただきたいもんです。マナーは向上で!入場料は値下げで!

1月26日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なんと今日は、ハードロックファンの方には嬉しい重大発表がございます。コー・サカイ氏も興奮気味!僕も嬉しいっす。詳しくは週末のオンエアにて!
 その後、バスケ。先週のスキーの筋肉痛と、腰の爆弾の疼きで万全の体調ではなかったのですが、そんなことで尻込みしてたら、健康な体は手に入らねぇ!と大口叩いて参加したモノの、やっぱり厳しかったっす‥‥明日は歩くスピード大幅ダウンですな‥‥。

1月25日(あまにゃま
 中野で、げんしじん事務所さんのライブ。「爆笑あまにゃま寄席」へ。あまにゃまって?昼の3時入りだったんですが、昼間ヒマで、ネットでいろいろ見ていたら、げんしじん事務所さんのHPを発見。今日のライブの情報も書いてあったので見てみたら、昼の2時開演とのこと。2時‥‥開演?3時入り?大丈夫か!事務所の伝言ミスか!と思って、ちょっとアセリ気味に会場に向かったんですが、ま〜余裕で間に合いました。なぜなら、出演者が30組くらいいたから‥‥すげぇ。なんなら、いつもはもっと多いんですって。この不況の時代に、若手芸人の数だけはバブル状態!

1月24日(土)ペイジ出動
 汐留で某オーディションが。「キャラの濃いやつを」との注文だったので、藤井ペイジ!で行ってまいりました。そしたらまぁ、いるわいるわ、濃いのから超濃いのまで。いろんな芸人さんが。そう思うと、サングラスにギターなんてかわいいもんですな‥‥まぁ、好きでやってるんですけれども。なんでもいいから引っかかれ〜。

1月23日(金)まさにヘルライド
 天気が良かったので、映画を2本。「ヘルライド」と「ワンダーラスト」を。自転車でフラフラ出かけて渋谷の方まで足を伸ばしてみました。でも、出かけてる途中で思い出しました。昨日のスキーで太ももパンパン状態だったことを‥‥上り坂がきつい!でも、男の子ですから。途中で引き返す訳にはいかねぇ。ヒーヒー言いながらも、きっちり計画通りのスケジュールで進んでやりました。でも、映画がまあまあ面白かったからよかったですけど、これでつまんない映画だったら暴れてたやろうなあ‥‥。

1月22日(木)スキー日記は初
 数日前、急に竹山さんが「スキー行かねえ?」と言い出したので、急遽本日決行。後輩のさくらんぼ・鍛治とぼれろ・渡辺も含め4人で、早朝の新幹線に乗りガーラ湯沢へ。初めて行ったんですが、便利ですねぇ。新幹線の駅を降りた建物で、ウェアー・板のレンタルからロッカー、温泉まであって。それにしても、スキーは15年ぶり‥‥大学の時以来で、通算でも5回目くらいですし、果たしてどうなるものやら。と思っていたら、最初はビクビクだったものの、慣れたらなんとか昔程度には滑れました。そうか、自転車みたいなもんか。久しぶりでも、ちょっと乗ればすぐ思い出す、みたいな。
しかし、午前中は機嫌良く滑っていたものの、午後から強風のため、まさかのゲレンデ閉鎖。途方に暮れていたら、他のゲレンデに送迎バスが出ているとのことで、ナスパというところに移動。そこはスキー専用ゲレンデで楽しかったんですが、修学旅行生で溢れかえっていて、初級者コースはジャングル状態でした。逆に上級!帰る前にひとっ風呂あびて帰京。いや〜、遊んだ遊んだ。ただ、現時点でもう太ももがパンパンっす‥‥筋肉痛が怖い‥‥。

1月21日(水)VS 雨雲
 お台場でオーデションが。曇り空だったんですが、帰るまでには降らないだろうと気象予報士の勘(あくまで勘)で傘を持たずに外出。なんとか耐えそうだったんですが、急遽もう一つオーデションに行くことになって、大門へ。その帰り、建物を出たら、すっかり雨に‥‥ちょっと!勘は外れてなかったからね!ただ、帰宅時間が急に遅くなったから、結果的に濡れただけ!と、自分で自分に言い訳しながら、濡れた上着を干すのでした‥‥。

1月20日(火)年明け映画事情
 映画を1本観たんですが、あんまり‥‥しかし、年明けはやっぱり公開する映画が少ないんですな。今週はもう観たい映画がほぼないっす。また月末くらいから話題作が続々公開になるので、早くそっちが観たいです。なので今日は、珍しくDVDで映画を。「かもめ食堂」を観たんですが、面白かったですよ。おむすびが、やたらうまそうで。よし、フィンランドへ行こう。そのうち。いつか。なんとか。

1月19日(月)スポワラ→HMS→バスケ
 お台場で、Jスポーツの番組「スポワラ」の収録でした。いつ何時に、ってのは不確定ですが、タイミングが良ければJスポーツで1分ネタをやってる僕らが映っていることでしょう。ものっすごいタイミングですが。まぁ、リピートで何回も流れるそうですので。よろしくどうぞ。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録でした。ついに今回、「真冬の大喜利大会」の結果発表です。「お題が難しかったからか、良い答えがなくってさ〜」なんて嘆いていたコウ酒井氏ですが、なんのなんの、十分楽しませていただきました。さて、入選者は誰でしょうか。今週末の放送をお楽しみに〜。
 そして夜はバスケ。今年初です。腰の爆弾がうずいているので、程々にしようと思っていたのですが、結果的にクタクタのボロボロになってしまいました。明日からしばらく、普通に歩けねぇな‥‥。

1月18日(博士卒業
 NHKへ。教育テレビ「天才てれびくんMAX」のドラマの収録です。ちょこちょこと博士役(相方はロボ役)で出していただいてたんですが、なんと今期のドラマは今日が最終回の収録。うう、もう終わりか‥‥でも、途中から呼んでもらった割りに、要所要所で出していただけてありがたかったです。まぁ、ドラマは今日で終わりかもしれませんが、番組は続きますからねぇ。僕の体はいつもでも空いておりますので。何でもしまっせ。おほほ。

1月17日(土)まさかの!
 今日はR−1の2回戦です。今年の目標だった1回戦突破(我ながら低い)は達成したものの、ねぇ。残ってるからには、ねぇ。一つでも、上に、行きたいじゃない?なんて、おねえ口調で甘い夢を見ていたんですが、なんとビックリ。まさかの合格でございました。やった〜。次は3回戦ですな。去年までなら、2回戦の次は準決勝やったのに‥‥まぁ、それならそれで話は変わってたでしょうけど。とにかく、次はネタ時間が2分から3分に延びますからねぇ。3分?1分も延びるのか‥‥だ、大丈夫かな‥‥。

1月16日(金)「!」が大事
 明日はR−1の2回戦なんですが、公式サイトを見たら、「藤井ペイジ」から、ちゃんと「藤井ペイジ!」に修正されておりました。「!」が付いております。前にも書いたかもですが、占い芸人・島田君に、その方が運気が上がるからとアドバイスをもらいまして。いや、運気が上がるどころか、「大ブレイクしますよ!」くらいのイキオイで言われましたもので。う、うそくせ‥‥あ、いや、気は心。どうせダメ元なんで、良いと言われれば改名でも年齢詐称でも何でもしまっせ。おっと、もう年齢はごまかしてないよ!

1月15日(木)本?くれ!
 野方でライブが。久しぶりにカナリアの2人に会ったら、なにやら明日、「カナリアの日本語教室」という本を出すそうな。本を?すげえな〜。どうやったら本て出せるの?その本を、図々しくも「1冊ちょうだいよ」とボンに言ってみたら、「いや、それは無理なんですよ〜」って、このケチ!麒麟の田村はタダでくれたぞ!まぁ、誰が一番ケチって、タダでもらおうっちゅう根性の僕なんですけどね。えへ。

1月14日(水)GET2日目
 今日も下北でGETライブ。2日とも満員御礼でございます。ありがたや。それはさておき、一昨日のDVDイベントあたりから、久しぶりに腰の爆弾が疼いております。うう、最近調子良かったのに‥‥ちょっとかがんだ時に、あっと思ったら、グリッとなって、ビリッと‥‥分からない?いや、分かるでしょうよ!経験者なら!そんな中、今日のライブの企画コーナーは、軽く体を使う系だったので恐ろしかったです。腰痛が悪化したらと思うとヒヤヒヤして。まぁ、事無きを得ましたが‥‥って、なんだこのおっさんくさい日誌は‥‥。

1月13日(火)GETライブとマスクとイソジン
 中野で某ネタ見せがあった後、今日は下北で「サンミュージックGETライブ」。今年一発目ですな。しかし最近カゼが流行ってますな〜。楽屋でもゲホゲホやってる人が多くて、なんならインフルエンザ明けのヤツとか、今ちょうどインフルエンザになったかもと帰るヤツまで‥‥やばい。自分の身は自分で守らなければ。さすがに30代半ばになってくると、カゼ引くと無理がきかないんすよね〜‥‥しみじみ。

1月12日(DVD発売イベント
 お台場で某ネタ見せがあってから、池袋へ。今日は池袋サンシャインの噴水広場で、昨年末にDVDを出したサンミュージックの面々で発売イベントを。髭・小島・さくらんぼ・三拍子・ぼれろ・我々の6組で。髭・小島がおるっちゅうことで、そりゃあもうたくさんの人だかりでしたよ。なんなら、テレビカメラや記者さんたちも取材に来ていて、イベント終了後には囲み取材なんかもありまして。もちろん僕らなんかはオマケなわけですが、「おお!こういうのテレビで見たことある!」と思いながら、ボケボケニヤニヤ立ってました。我々の単独ライブDVD「帯に短しタスキに飛石」、まだ入手していない方は、ぜひ買って下さいまし。

1月11日(休日の過ごし方
 年末年始、公開中の観たい映画もほぼ観たし、空いてる時間をどう過ごそうかと考えながら街をうろついていたら、ゲーム屋にて、Wiiで「バイオハザード」のリメイク版が出ているのを見つけ購入。15年以上前?にプレイしたけど、こんなに怖かったっけ?とガタガタ震えながらも、なんとかクリア。するとどうでしょう。もっとバイオ欲求が出てきて、次は「バイオハザード0」を買っちゃいました。うう、これがまた怖いの‥‥なんだあのでっかいサソリは!

1月10日(土)新年博士初め
 今年初映画へ。「エグザイル/絆」。男臭くてカッコ良い映画でした。良い出だしっす。詳しくは映画ブログへどうぞ。
 夕方からNHKへ。教育テレビ「天才てれびくんMAX」の収録です。いつもの博士役です。ありがたや。物語もだいぶ大詰めに入ってまいりました。もっと活躍してくれ!博士!願わくば、セリフはあまり多くないが、たえず画面に映っている感じが望ましい!‥‥ちょっと都合良すぎっすか?よい子のみんな、見てね〜。

1月9日(金)良いも悪いもリモコン次第
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録でした。もう正月気分はないですよ。恐らく。そして来週は、ついに大喜利大会の結果発表です。はたして、豪華福袋は誰の手に!?
その後、天王洲で観劇。「鉄人28号」。あのダイヤモンド☆ユカイ様も出るし、全長5メートル以上あるドデカイ鉄人が舞台に出るっちゅうんで、前から観たかったんですよね。ええ、でかかったですよ、鉄人。でも、どこかかわいらしい顔をしておりました。もちろん、客席から口をポカーンと開けて観ていただけですが、願わくば肩に乗ってみたかった‥‥今日は公開リハーサルで、明日から上演だそうです。しかし、チラシを見てビックリしたんですけど、お芝居のチケットって高いのね‥‥。

1月8日(木)今夜はハイタッチ
 事務所でネタ見せ。カゼひいてる人間の多いこと。中にはインフルエンザのやつも。さすがにそういう人は来てませんでしたが。うつされないようにせねば‥‥手洗い・うがい徹底!
 その後、Gyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」。なんと、先月収録した歌が、Gyaoの企画で優勝したらしく、放送中に5万円分の商品券をいただきました。やった〜!ま、僕は歌はからっきしなんで、普通にうまい鳥居様のおかげですが‥‥でも、きっちり商品券は山分けしてもらいましたけど。耐えた〜。他にもプリンが乱れ飛んだり、恒例の謎オープニングコントがあったりと、新年1発目から波乱の放送でございました。今日は1時間が早かったな〜。来月の放送もよろしくです。

1月7日(水)×ボーリング ○ボウリング
 今日はちょいと新年会へ。焼肉を食べた後、この会の恒例でボウリングもやりました‥‥が‥‥どうにも玉が真っ直ぐ飛んで行かず、3回やって「89」「110」「77」と、その辺の女子にも勝てないスコアで終了。なぜ‥‥去年のこの会では、マグレとはいえ生涯最高の「190」を叩きだせたのに、1年で半分以下に‥‥こりゃあ今年はお笑いに専念しろとの、お笑いの神様からのお達しですな。よし、専念しよう。あ、映画は行きますけど。

1月6日(火)またもや参上
 今日はR−1の1回戦です。去年、初めて挑戦してサラリと1回戦で落ちたアレです。なので、今年の目標は1回戦突破!と、目標を低めに設定。去年と同じく「藤井ペイジ」で挑戦。するとどうでしょう、なんとか受かってしまったじゃあありませんか。耐えた〜。目標の1回戦突破。でも、2回戦もガツンと、いやコツンとやりまっせ。コツンと。
ちなみに、占い芸人の島田君に、「最後に『!』を付けて、『藤井ペイジ!』にしたら、運気がめっちゃ良いですよ!」と教えてもらい、地味に改名したんですけど、会場に行ったら普通に「藤井ペイジ」の名前になってて、「!」がなかったです‥‥でも一応受かったし‥‥名前関係ないんかい!

1月5日(月)仕事初め
 朝、新幹線で帰京。1日ずらすだけで、こんなにあっさりチケットが取れるんすね〜。そのまま仕事場へ。今年の仕事初めは、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録です。なんと、この1月で、僕が番組に参加させていただいて4年目に突入ですよ。早いもんだ。ありがたや。リスナーのみなさま、スタッフ様。あ、ついでにDJ酒井様。今年もよろしくお願いいたします〜。

1月4日(延泊決定
 結局、新幹線チケットは全然取れず。自由席争奪戦に参加するのも面倒くさいし、明日の仕事が昼過ぎからなので、もう1日大阪で過ごすことに。いや〜、ゆっくりできたし、正解でした。天気も良かったし、ブラブラしてのんびり過ごした上に、名物の串カツをバクバク食べてやりました。ああ‥‥カロリー摂取過多だ‥‥まあ、お正月ですし。めでてえ、ってことで。

1月3日(土)恒例大宴会
 大阪へ。毎年恒例になっております、藤井家の新年会に今年も参加。親族が一同に集まるので、そりゃあもう、うるせえですよ。上はおばあちゃんの90才オーバーから、下はヨチヨチ歩きを始めたばかりまで。その差80才以上。30人近くいたでしょうか。それが全員入る家に住んでいる弟。儲かっとるの〜。僕の兄弟・従兄弟たちの子供が8人いて、みんなそれぞれ大きくなってきたな〜と思っていたら、今年さらに2人増えるそうな。来年はチビが2ケタに突入!すごい!ただ‥‥唯一、姪っ子(2人いて妹の方)だけが、僕になついてくれない‥‥近寄っただけで泣かれてしまう‥‥どぼじで‥‥。

1月2日(金)今日も新年会
 今日も新年会です。いえ、今日はカタギの会です。昨日が特別過ぎるんです。落ち着いた新年会で、昨日とは打って変わって、真っ当な人間が味わえるお正月気分を満喫させていただきました。ありがたや。
 そして明日は大阪に帰ります。けど、行きの新幹線のチケットはあっさり取れたものの、4日の帰りのチケットが全然取れなかった‥‥もちろん調べたさ。飛行機も夜行バスも。なにもかも満席さ!まぁ、行けば何とかなるか‥‥。

1月1日(謹賀新年
 みなさま、新年あけましておめでとうございます。
さて、元日でございます。もちろん今年もありますよ。恒例・竜兵会の新年会。そして会場も恒例になりつつある、インジョン・すぎ邸にて。参加者は、ダチョウ倶楽部・肥後さんと竜兵さん、デンジャラスのお二人、くらげライダーのお二人、有吉さん、劇団ひとり、インスタントジョンソンの3人、火災報知器の小林君、マシンガンズの西堀君、僕。見事なくらいに男ばっかりが、ワンルームマンションにぎゅうぎゅう詰め。いや〜、今年も壮絶でした‥‥以前はダイジェスト的に内容をここに書いたりしたんですが、今年はもう無理です。キーワードのみ書くとしたら、裸・卵・尻・尿‥‥なにが新年おめでとうだ!まぁ、腹筋ちぎれそうになるくらい笑いはしましたが。でも最近、この下衆な新年会がないと、お正月気分になれなくなっている自分が怖い‥‥。
今年もよろしくお願いいたします〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて