'09 2月のフジイ


2月28日(土)赤坂→六本木
 今日は赤坂でオーディション。膨大な数の芸人さんが集まってたな〜‥‥何組受かるんだか。仕事〜。くれ〜。その後、六本木へ。前健の単独ライブを見学に、俳優座へ。踊りまくってましたねぇ。前健先生。ダンスのキレは相変わらずでしたが、踊った後の息切れの激しさは、やはり年齢を感じさせますな。さすが僕と同い年。体力の低下はお互い様っすな。バスケに来い!前健!

2月27日(金)ラママ
 渋谷へ。「ラママ新人コント大会」に出させていただきました。今日はパンパンに入ってましたねぇ。全体的に盛り上がったからか、時間も延びに延びてましたし。素晴らしい。ちなみに、今日も冷蔵庫マンに遭遇(偶然にも3日連続)したんですが、僕に会うなり、「今日はもう1本ライブがあるんで、飲みに行けないんですよ〜」だと。いや、誘ってねぇよ!でもまた次よろしく!

2月26日(木)新連載!
 映画雑誌「Cinema☆Cinema」(学研)の昨日発売号より、僕の映画コラムが始まっております。「藤井ペイジ!の映画館への階段」。僕が、「映画館で観る映画の素晴らしさ」を一方的にぶつけまくるコラムとなっております。ぜひ読んでやって下さいまし。立ち読みでいいですが、できれば買って。あと、できればアンケートハガキも送って。そして、できればそこに「藤井ペイジ!のコラムが面白かった!」と書いて‥‥図々しいっすか?そうですか。だって、不人気だと終わらせるって言いやがるんだもん!ま、当たり前か‥‥隔月発売ですので、みなさんよろしくです〜。

2月25日(水)多国籍ビタミン
 今日は中野で「東京ビタミン寄席」。今回のメンバーは濃かったな〜。白人、黒人、偽外人に偽アイドル、ハゲ、白髪のおっさんにダンボール男まで‥‥どこの国のライブだ!そんな中、優勝したのは、初出場のオジンオズボーンでした。おい高松!優勝したからって浮かれてベロベロになるまで飲むんじゃねぇよ!タクシーのおじちゃん、ドン引きやったぞ!

2月24日(火)快挙!
 「おくりびと」すごいっすね!アカデミー賞・外国語映画賞受賞!「つみきのいえ」も、短編アニメーション賞受賞!W受賞で喜びも倍!ちなみに今日、他の映画を観に映画館に行ったら、別の階でやっていた「おくりびと」は夜の回まで満員御礼・チケット完売状態でした。こうやって日本の映画界が盛り上がるのは素晴らしいことです。「おくりびと」、地味ながらじんわり良い映画でしたよ。山形の美しい風景を、ぜひ映画館の大きいスクリーンで観ちゃいましょう。「つみきのいえ」も観たいな〜。

2月23日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。WBCのメンバーも決まって、侍ジャパンも二連覇に向かって本格始動ですね。期待してるよ!侍たち!あ、「HMシンジケート」は、よい子の「音楽」番組ですよ‥‥。
 その後、久しぶりにバスケ。前回捻挫して以来ですな。でも、3週間も経っているので大丈夫だろうと思いきや、まだ地味に痛かったりして‥‥捻挫というケガがしつこいのか、自身の治癒力が落ちてきているのか‥‥まぁ、捻挫のせいにしておこう。ちなみに今日、捻挫してない方の足の親指を、デブの久保に踏まれてしまい、結局両足とも歩きにくい状態になってしまいました‥‥「年寄りの冷や水」とか言うんじゃない!まだ30代!

2月22日(衝撃事実発覚!!
 夜、先輩に誘ってもらって、イタリアンを食べてたんですけど、あの「ワインのテイスティング」ってあるじゃないですか?ボトルを入れたときに、グラスに少しついでくれてチビッと飲んで、「オッケーです。ふふん」みたいな。あれって、「これじゃダメ!」って言ったらどうなるのかと、前々から思っていた疑問を先輩に聞いてみたら、衝撃の答えが返ってきました。
「その分のお金を払って、また別のワイン持ってきてもらうの」
マジで!?飲まないワインのお金まで払わされるの!?なんて!なんて勇気とお金と心の余裕がいる行動なんだ!そうか〜‥‥ああ、「No!」と言える日本人になりたい‥‥あ、どうせ僕はワインの味なんて分からないんで、イタリアンレストランで「ノー」とは言わないでしょうけど‥‥というわけで、みなさんも一つ勉強になりましたね。え?知ってた?あ、そうですか‥‥。

2月21日(土)あの日
 はい、毎年言ってるからもう御存知ですね。2月21日は?せーの、「フジイの日!」‥‥あ、知りませんか?大丈夫です。覚えなくても日常生活に差し支えないです。
 今日は、知り合いのスタッフさんに誘われて、渋谷まで某ビジュアル系バンドさんのライブを見学に。ライブハウスでバンドのライブを見るなんて何年ぶりだろうか。そもそも、ビジュアル系のライブが始めてかも。しかしあれですな、最近の若い人は上手いですな。演奏が。僕なんか、学生の時に一生懸命練習したのに、ちっとも上手くならんかったのに‥‥ちなみに、人がいっぱい集まってたから、さぞその筋で有名なバンドなのかと思っていたら、まだインディーズなんですって。すごいですね。バンド業界は盛り上がってるんですな〜。

2月20日(金)映画漬け週間
 ここ3日で、映画館で5本観たら、なんか頭がゴチャゴチャになってきた‥‥昨日みた「愛のむきだし」なんて、4時間の大作でしたし。4時間ってキミ!でも、強者は1日で3本観たりするらしいですから。僕なんてまだまだ甘いっす。時間がある時こそ、過去の名作も含めていっぱい観まくっておかねば。でも、家でDVDで観ると、どうしても途中で眠たくなっちゃうんですよね‥‥まぁ、映画館でもたまに寝ちゃうんですけど‥‥映画鑑賞に向いてない体なのか!?

2月19日(木)花粉の向こう側
 映画を観ようとバイクで渋谷に行ったんですけど、やっぱりメガネごときじゃ花粉の猛威を防ぐことはできないっす。花粉に追いつかれないよう、制限速度の範囲内でとばしたんですけど、ヤツらは前からも襲ってきまして、気付けば目が半開きの状態でバイクを運転しておりました。危ねぇ!花粉症って、年々ひどくなるもんなんですかねぇ?できれば、この程度でキープしてくれるとありがたいんですけど‥‥って言うか、毎年この時期になると花粉の話題ばっかりで申し訳ないっす‥‥。

2月18日(水)旭山の思ひ出
 ああ、花粉が本格的に飛来してきた‥‥つらいっす。きついっす。でも出かけます。このつらさも、映画館までの辛抱!ええ、結局映画ですよ。「シャッフル」と「旭山動物園物語」観てきました。旭山動物園行きたいっすな〜。何年か前に旭川でライブがあった時、空港から会場に向かうバスを無理矢理旭山動物園に向けてくれて、強引に30分ほど見学したんですけれども、やっぱりそれじゃあ足りないですよ。よし、売れよう。旭山動物園に行くレポーターの仕事もらおう!

2月17日(火)宣材写真撮影
 今日は事務所で宣材用写真の撮影。よくプロフィールとかに使われるアレです。最近、髪が伸びっぱになっていたので、切ってから撮ってもらいたかったんですが、いつも切っていただいている美容師さんとタイミングが合わずで、結局切れませんで。なので、せめて耳にかかっているところだけでもキレイにしておきたいと、果敢にも自分で切りそろえてみたんですが‥‥え〜と‥‥事態は悪化の方向へ‥‥どうすんだい!もう撮っちゃったよ!まぁ、もしどうしようもなかったら、最新のCG技術でなんとかしてもらおう。あ、無理っすか。そうっすか‥‥。

2月16日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。この番組も、気付けばもう941回ですよ。かれこれ18年か。早いもんだ。この番組が始まった時は、僕もまだ学生やったな〜。なつかしい‥‥あ、僕が参加したのは777回からですけど。おほ。番組の歴史からすると最近ですな。このまま続くと、来年中には1,000回行っちゃいますね〜。素晴らしい。頑張れ酒井ちゃん!僕?相づちはまかせろ!‥‥相づちだけかい!

2月15日(来てます来てます
 来てますな。確実に来てます。昨日から来てますよ。ええ、花粉が!ついに今年もこのシーズンが来たか〜‥‥つらい‥‥いつからだったでしょうか、花粉症になったのは。確か、この日誌を紐解いてみればどこかに書いてあるはずですが。でも、かれこれ4〜5年にはなるので、だいぶ慣れたもんですよ。対処に。じゃあ教えてあげましょう。花粉症と戦う一番最善の策を。それは!家から出ないことだ!花粉のバカ!

2月14日(土)チョコっすか
 おお、バレンタインデーですな。そんな国民的行事とは無関係を装い、映画「少年メリケンサック」を、公開初日から観てやりました。おほほ。楽しい映画でしたよ。でも、こんなおっさんですが、今年もチョコやらレトルトカレーやらプレゼントやらを、ほんの少〜しいただきました。くださったみなさん、本当にありがとうございました。来年もよろしくね!あ、図々しいっすか。そうですか‥‥。

2月13日(金)カキーン・セレクト
 赤坂へ。TBSラジオ「カキーン」生放送に出させていただきました。司会の初田アナとお仕事させてもらうのも久しぶりでございます。何年か前にこの枠でやっていた、「野球マンガ道場」のコーナー以来ですな。御無沙汰しております。今日は「カキーン・セレクト」というコーナーで、なんでも好きな曲を3曲かけていい!と言われたので、迷いに迷ってチョイスしてみました。
「Crazy Train」 オジー・オズボーン
「Rock'n'Roll」 レッド・ツェッペリン
「Radio Magic」 アースシェイカー

どれもみんな思い出の曲で、曲にまつわる思いでもさんざんしゃべっちゃいました。いや〜、楽しかったです。なんていい仕事だ。あ、まっだまだかけたい曲ありますんで。いつでも行きますよ!初田さん!仕事ちょうだい!

2月12日(木)洋画2本
 昨日、映画を1本しか観れなかったんで、今日はきっちり2本観てやりました。「レボリューショナリー・ロード」と、「ベンジャミン・バトン」を。どっちも長めの作品なんで疲れましたが満足っす。詳しくは映画ブログにて。あと、映画コラムの連載をやらせてもらえるようになったので、試写会に行かせてもらえる作品もあるみたいなんですが、今上映中で観たい作品がまだまだあるんで、なかなかそっちに手がまわらないっす‥‥嬉しい悲鳴っすな。きゃー!!あ、今のが嬉しい悲鳴です。

2月11日(マナー向上求ム
 ここ何日か映画を観れなかったので、うずうずして映画館へ。今日は2本観るで!と意気込んでいたものの、なんと今日は祭日+レディースデーだったみたいで、映画館は女性客を中心に大混雑‥‥でも、負けずに1本「ララピポ」を観たんですが、我が家のごとくしゃべりまくるおバカな女子高生集団や、後ろからしょっちゅうイスを蹴ってくるおっさんに心が折れて、結局1本で帰っちゃいました。くっそ〜‥‥おい映画館!メンズデーも作ってよ!新宿にはあまりないよ!

2月10日(火)GET2日目
 まずお台場へ。今日は某オーディションへ。それもなんとペイジ!で。受かればいいな〜。仕事欲しいな〜。ギターも欲しいな〜。レスポールが欲しいな〜。ギブソンのがいいな〜。でも25万は手が出ないよ!
 そして下北へ。昨日に引き続きGETライブ。もちろん今日も大盛況。なにやら、チケットが取りにくい状態になってるみたいですねぇ。すごい。ほんの何年か前なんて、結構空席が目立って、若手のみんなが駅前で客引きとかやってくれてたのに‥‥時は流れる。満員の会場でライブができるっちゅうのはありがたいことです。みんな!オレのためにありがとう!‥‥いや、一回言ってみたかったんですよ。ほんますんません。

2月9日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。というわけで、あのMR.BIG再結成ですよ。最近、内外問わず再結成ブームですな。いいことです。僕は賛成派です。ただ、引退試合をした後のプロレスラーの復帰はどうかと思うけどね!
 その後、下北沢へ。「サンミュージックGETライブ」。今日も大盛況でございました。そういえば、鳥居さんがR−1の決勝に残ったみたいですね。2年連続か。すげえな〜。よし、事務所の先輩としてアドバイスしますけど、リラックスしていつもどおりやれば大丈夫だと思います。‥‥あ!そんな自分は3回戦落ちやった!えへ、えへへ。

2月8日(美深!
 旭川から車で1時間ちょっと。今日は美深町というところでライブ。きれいな会場でしたねぇ。お客さんも満員で。そして、会場の近くで売ってたソフトクリームがうまい!良い町だ。しかし、帰りは大雪になりまして。旭川空港までの道のりが大変。飛行機も遅れたりでワヤワヤしましたが、その分ゆっくりお土産のレトルトカレーを選べたので、ちょうどよかったです。4つも買いましたぜ。ええ、ダンナ。また来ます、北海道。呼ばれればね!

2月7日(土)室蘭!
 久しぶりに北海道へ。札幌の空港から車で1時間半。今日は室蘭でお笑いライブ。人気者が多数出演していたので、ほぼ満員の大盛況でございました。しかし、お笑いライブなのに、なぜか大トリが鼠先輩で‥‥どうして?もちろん、ネタなどではなく、例のヒット曲を熱唱しておられました。そんな先輩は、僕のことを、「セクシー戦争に出てたセクシー戦士」として認識して下さってました。おお、露出したかいがあった。ちなみに、先輩は僕より年下だったので、後輩です。そのライブの後、今度はバスで3時間半。今夜は旭川のホテルに宿泊。やった〜!おいしいもんが食べれる〜!との目論見通り、北海道の海の幸・陸の幸をたらふくいただきまして。いや〜、良い1日だ。

2月6日(金)モバゲー→バカ爆
 渋谷へ。携帯サイト「モバゲー」で見れる動画の収録をしてまいりました。ネタではないんですが、竹山さんが司会で、サンミュージック軍団4組がいろんなゲームコーナーに挑戦しております。他の事務所との対決方式になってるらしいので、みなさん応援してやって下さいまし。
 その後、事務所でネタ見せがありーので、夜はライブ「バカ爆走」。今回もなぜか、漫才の他にも中MCも。Wコロン・キンコメと3組での、アラフォートークは楽しかったっす。それにしても、この3組の中では、うちの相方とキンコメ今野くんのキモ顔2トップが若い部類っちゅうのが、どうも腑に落ちませんな‥‥。

2月5日(木)ハイタッチャー
 第一木曜日っちゅうことは、Gyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」でございました。今回もオープニングコントあり、ペイジ!の登場あり、カバンの中身(作家・栗坂氏の)拝見あり、恒例の終盤に鳥居さんエンジンかかり出すパターンありで大わらわでした。今回もアアッッという間の1時間でしたな。それはさておき、鳥居が前の仕事の楽屋から持ってきて、ハイタッチの楽屋の机に置いてあったチョコレートを見て、「これ、鳥居さんからみんなへのバレンタインチョコじゃないですか?」とテンションが上がっている栗坂氏の喜びようは、まさに平成のチャップリンかと思えるほどの滑稽具合でした。あ、言い過ぎました。来月は3月5日の放送予定です〜。

2月4日(水)マンマ世紀少年
 前々から観たかった映画「マンマ・ミーア!」を観に行きました。いや〜、底抜けに明るい、楽しい映画でございました。ミュージカル映画がお嫌いでなければ、ぜひ映画館で観て欲しいっす。あと、「20世紀少年−第2章−」も観たんですが、こっちはちょっと難しかったかな‥‥詳しくは映画ブログにて。それにしても、今日は水曜レディースデーで、両作品とも満員でございました。ちょっと!メンズデーも作ってよ!活用しまくるから!

2月3日(火)祝!映画コラム!
 朝になっても若干の痛みが引かなかったので、近くの整骨院へ。診断の結果、軽い捻挫だそうな。湿布とサポーターをいただきました。とほほ‥‥。
 そんな足を引きずりつつ、学研のビルへ。なんと、「シネマ☆シネマ」という映画雑誌で、映画のコラムをやらせていただくことになりまして。やった〜。ありがたや。ちなみに、なぜか僕のピンのスタイル「藤井ペイジ!」のキャラで。隔月発売で、初回は2月25日発売号に載る予定でございます。お天気のコラムはすぐに終わっちゃった(休刊につき)ので、これは長続きしますように‥‥。

2月2日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年に入って、カゼだのノロだの踏んだり蹴ったりの酒井ちゃん。大丈夫?厄年?そんなもん、とっくに通過してるってか?失礼いたしました。とにかくお大事に〜。
 その後、バスケへ。最近、メキメキと腕を上げてきたと自画、いや、自バスケ自賛している僕なのですが、ついに今日やってしまいました。足首をグリッと‥‥しかも、激しい接触プレーでも何でもなく、自分でドリブルしてて足がもつれて勝手に転倒。完全な自損事故ですな‥‥ま、ちょっと捻っただけなんで、大丈夫やと思うんですけどね‥‥うう、しくしく痛い‥‥。

2月1日(横浜→R−1結果
 横浜でライブが。3階まであるドデカイ会場だったのですが、今日は人気者がたくさん出ていたので、2回公演ともほぼ満員でしたねぇ。すごい。そこに混ぜてもらった我々は、ちゃっかりと楽しくやらせていただきました。ありがたや。
 そして夜、R−1の結果が。やはり落ちておりました。去年の1回戦落ちからしたら上出来ですが、欲を言えばやはり残りたかったですな。いや〜、しかし良い勉強になりました。ブログ等に応援のコメントをくれたみなさん、本当にありがとうございました。もちろんペイジ!はまだ続けますよ。その需要がなくても!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて