'09 3月のフジイ


3月31日(火)恒例お花見
 毎年恒例、事務所のお花見でした。いや〜〜〜寒かった!まぁ、桜はいっぱい咲いててきれいでしたけどね。確か去年は、時期を外してしまって、枯れ木の下、他に誰もいない公園でお花見をした記憶が‥‥それに比べりゃあ、ねぇ。でも、寒いもんは寒い!自分なりに完全防寒していったつもりなんですが、気付いたらケツが氷点下まで冷えてました。やばいっす。みんな!花見に行くときは、まずケツの防寒な!

3月30日(月)HMS→ライブ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先週収録時は、WBC決勝進出確定後に収録で、決勝の結果を知らずだったもんですから、今回は堂々とWBC話ができました。でも、これがお茶の間に流れるのは今週末‥‥こればっかりは、リアルタイムでみんなと喜びを分かち合いたかった!
 その後、「トップカラーライブ」。ここの事務所の社長さんはボウリング仲間なんです。200をたたき出したことのある凄腕。まぁ、そのボウリング大会自体、年に2回くらいしかやりませんが。そのつながりで呼んでくれたんだろうか?関係ない?とにかく、ありがとうございました。またボウリンいや、ライブに呼んでやってくださいまし。

3月29日(CIJ本番
 下北で「コントインジャパン」2回公演でした。昨日・一昨日と大好評のうちに終わったらしいので、今日も良い感じにせねばと、若干プレッシャーを感じてたんですが、他のメンバーさんたちが気を使ってくれまして。本番前に僕らの出番中心の稽古をやってくれたんで助かりました。みんな優しいのう。それでも、1回目の1つのコントで、1箇所セリフをすっ飛ばしてしまいましたが‥‥すびばせん‥‥でも、あとは何とかセーフ。だったと思います。ええ、思います。個人的なお気に入りは、やはり「藤井教授のソーセージ」しかないっすな。今日の1回目の公演でしかやってないですし、その回は4回公演中、1番客入りが少なかった回らしいので、逆にレア!まぁ、それが幸なのか不幸なのかは置いといて‥‥あ、内容?言えないよ!ともあれ、いい経験をさせていただきました。コント自体、普段やらないですし、集団コントなんてもっとやらないですし。誘ってくれた大滝さん、そして安井さんを始めコントインジャパンのメンバー、ライブを手伝ってくれていたワタナベの若手さんたち。もちろん、見て下さったお客さんたちも。みなさんありがとうございました。またぜひ呼んで下さい。3〜4回後くらいに!

3月28日(土)舞台=客席?
 浅草で「雷ライブ」。今日は今までに見たことのないくらい満員御礼でして。どれくらい満員かっていうと、客席にお客さんが入り切らなくて、舞台上手側3分の1くらいに座布団を引いて無理矢理客席にしてましたから。そんなのあり?そこで観てるお客さんも、芸人の左側頭部しか見えないと思うんですけど‥‥まぁ、それ以上に臨場感のある席もないですから、いい思い出になるかもしれませんが。あ〜、珍しいもん見た。

3月27日(金)断られ男
 中野で「東京ビタミン寄席」。ライブ前に、東スポさんに取材していただきました。4月1日版に載る、「お笑い芸人・ウソのような本当の話」という特集記事に、うちの芸人何組かと載せていただきます。ありがたや。
 そしてライブ。ほぼレギュラーと化している冷蔵庫マンは、僕に会うなり「すみません、今日は飲みに行けないんですよ〜」って、誘ってないから!誘う前に断るのやめてくれます?そして、先月に引き続き出演のオジンオズボーン。その高松が、「すみません!今日は飲みに行けないんすよ〜!」って、だから誘ってないから!何だキミらは!オレはどんだけ飲み好きなんだ?いつもいつも同じメンバーを誘うと思うなよ!ほんまにもう‥‥でも、また今度飲んでね!

3月26日(木)CIJゲネ
 今日もコントインジャパンの稽古。稽古というかゲネでした。どういう意味かは知りませんが、音響照明道具衣裳全て含めての、最終リハーサルみたいなもんです。僕らの出番は日曜だけですけど、ライブの本番は明日からですからね。でも、「関東一の甘噛み師」の異名を取る大滝さんは、この期におよんでまだセリフを甘噛んでましたが、大丈夫なんすか?とにかく僕らの稽古はこれで終了。明日・明後日も観たいんですけど、ライブなんすよね〜‥‥空いてる2日間の間に、頭のセリフが飛んでかないようにせねば‥‥。

3月25日(水)CIJ稽古
 まいったっす‥‥パソコンのモニターが不調になってしまって、結局買い換えたんですが、その間、ここの日誌が滞ってしまいまして。ちなみに今日は4月8日。徐々に追いつくしかないっすな。
 そんな今日は、昨日に引き続き、コントインジャパン(通称CIJ)の稽古に参加。昨日に加え、もう1つコントの台本を渡されて、超テンパッています‥‥しかし、レギュラーメンバーのみなさんは、何ヶ月も前から準備して、ここ数週間は稽古漬けだったみたいですから。ちょろっと出のゲストの我々が弱音を吐いてられません。でも、コントとはいえ、やりなれない「お芝居」ですし、なんか真面目な熱いセリフとかもあって、めっちゃ恥ずかしいっす‥‥本番までに、いろいろ間に合うんだろうか‥‥。

3月24日(火)祝!WBC二連覇!!
 やった〜!WBC連覇!韓国を相手に、見事な勝ちっぷり!9回に同点に追いつかれたときはどうなることかと思いましたが、次の回に、見事なイチローの2点タイムリー!なんて、わざわざ書くこともないくらい、ニュースでやりまくってますが。いや〜、おめでとう侍ジャパン!ペナントレースも盛り上がれ〜。
 そんな今日から、日曜に出演する「コントインジャパン」の稽古に参加しまして。しかも間の悪いことに、13時から‥‥野球が超盛り上がってるところじゃない!でも、どうせ行ってもみんな野球観てるやろうと思いきや、みなさん真面目に稽古中でして‥‥あら、そうなの‥‥しかし、9回裏に同点に追いつかれたとの情報が、どこからか入ってからは(実は僕から)、稽古は一時中断。僕の携帯でワンセグの放送を見ながら、みんなでイチローのタイムリー→ダルビッシュの三振ゲームセットまでを見届けました。いや〜、改めてナイスゲームでした。これで稽古にも身が入るってもんです。しかし、今日行って分かったんですけど、思った以上に出番が多い‥‥もっとちょい役かと思ってたんですけど。大丈夫?セリフ覚えれる?オレ大丈夫?

3月23日(月)祝!決勝進出!
 勝った〜!アメリカに勝った〜!これでWBC・2回連続決勝進出!いや〜、素晴らしい試合でした。でも原監督!抑えは藤川球児でしょ!
 そんなわけで、ホクホク顔でラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。もちろん、大の野球好き・酒井氏も喜んでおりました。収録中もその話題をしゃべりまくりたかったんですけど、オンエアは次の土・日なんですよね〜。つまり、その頃には決勝戦も終わって、全ての結果が出ているわけで‥‥あ〜、じれったい!話したい!
 その後、「レッドクリフPartU」の試写会へ。やっぱりお金のある映画は違いますな。バカでかい会場で、満員のお客さんでやってましたよ。4月10日から公開だそうです。

3月22日(中野→渋谷
 中野へ。げんしじんさんの事務所の「爆笑あまにゃま寄席」に出演させていただきました。日曜のお昼だからか、お客さんはちょいと少な目で‥‥ちょっとげんしじんさん!もっと人気者呼ばないと!僕らは集客力ないから期待しちゃダメ!いや、「ダメ」は言い過ぎでしょ!と、一人上手。
 その後、渋谷のラママへ。いつものお笑いライブではなく、友達のバンドの見学に。「ニール」というバンドなんですが、今どきは珍しい尖ったロックでカッコ良かったですよ。阿部ちゃ〜ん。レスポールくれ〜。

3月21日(土)映キチ宏和
 世間は昨日から3連休だそうですが、そんなこととは無関係に連休中の私。今日も新宿の映画館へ。すると、どの映画館も長蛇の列でして。日本映画界の発展を願いながらも、映画はゆったりと観たいという、わがままな僕には困ったもんですよ。でも、この街まで来たからには引き返せねぇ。今日は「釣りキチ三平」をチョイス。あの、今をときめく「おくりびと」の滝田監督の作品ですし、原作は超名作マンガなので、これも混んでるやろうな〜‥‥と覚悟しつつ入ったら、意外とそうでもなくて。あり?まぁ、ゆったり観れたんで良かったですけど。確かに、そんなに多く宣伝してるイメージはないですもんね。そうか〜。映画の宣伝って難しいな〜。

3月20日(映画の春
 今月はいつも以上に映画を観まくっております。今日も「ワルキューレ」を。いや〜、豊作ですよ。今月は面白い映画が多いです。「ヤッターマン」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」は特におすすめです。でも、「ヤッターマンが面白い」っていうと、信じない人が多いんですよね。「え?だまそうと思ってんでしょ?」みたいな空気になって。いやいや、マジで楽しいですから!ドラゴンボーあ、いや、げふんげふん。ノドに花粉が。日本の人気マンガをハリウッドで加工された某迷作を観るならば、そっちの方が断然見応えありますよ。さぁ、学生さんは春休みでしょ。社会人さんは3連休でしょ。映画館に行って、日本の映画界を盛り上げて来て下さいな。急いで!

3月19日(木)まさに春休み
 耐えた〜‥‥強敵・キューバに勝ったので、これで無事決勝トーナメント進出決定ですな。でも、また明日韓国戦が‥‥その試合に、いったい何の意味があるんだい?そんなに同じチームとばっかり戦わせて。誰の目で見てもシステムがおかしいですよね。何でこんなことになっちゃってるんでしょうか。次回はぜひ改善してもらいたいっす‥‥え?最近、WBCの話ばっかりっすか?一日そればっかり見てるわけじゃないですよ!ちゃんと「バイオハザード5」もやってますから!あっはっは〜‥‥仕事くれ〜。

3月18日(水)ミスで自滅
 日本‥‥負けたか‥‥まぁ、まだWBCは終わってないっす。この屈辱を晴らすチャンスはまだ残ってますよ。期待しております。イチロー!頼む!
 そんな今日は、ちょびっと打ち合わせが。でも、その後めちゃめちゃうまいハンバーグをごちそうになってしまったので、どっちかというとそっちがメインみたいになってしまった僕なのでした。いや、あかんがな。

3月17日(火)コントっすか?
 今月29日(日)に、「コントインジャパン」というライブに出演することになりました。安井順平さんと、18KIN・大滝さんが中心になって不定期で催しているユニットコントライブです。なので、我々もコンビのネタではなく、ユニットコントに混じることに。コント‥‥あまりやったことないんですけど‥‥。でもまぁ、ちょい役で1つ出るくらいかなと思っていたんですが、大滝さんと電話でしゃべったら、「いや、もっと出てよ。3つでも4つでも」って、いやいや!いやいや〜!まぁ、どうなってるかは、本番のお楽しみですが。みなさま、ぜひお越しやす。
27(金)28(土)29(日)、下北沢空間リバティにて。
我々が出るのは29(日)のみ
公式ブログ→http://conteinjapanfes.cocolog-nifty.com/

3月16日(月)キューバに勝利→HMS
 勝った〜!早起きして見たかいがあった!WBCキューバ戦!いや〜、圧勝と言っていい内容でしたね。この調子で突き進んで欲しいっす。
 そして今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。もちろん大の野球ファン・酒井氏も大喜び。番組中も、その話題でもちきりに‥‥は、ならないんですよねぇ。なぜなら、録音の生放送(?)のこの番組は、収録からオンエアまでちょびっとタイムラグがあるので。うう、リスナーのみなさんと、この喜びを分かち合いたかった‥‥あ、何回も言いますよ。何回も言いますけど、これは音楽番組ですから。音楽9:雑談1の割合でお楽しみ下さい。おほほ。

3月15日(久々断髪
 ひさ〜しぶりに髪を切っていただきました。いつもの新宿伊勢丹パークシティV・3階「LA QUALITE」というお店です。いや〜、さっぱりした〜。だいぶ切ってなかったですからねぇ。でも、短くするには時期がちょっと早かったのか、頭全体がスースーする‥‥いや、髪の毛自体が減ってきてるわけじゃないですよ。本当に。本当に!

3月14日(土)白日
 世間はホワイトデーですか。こんなおっさんですが、ちょびっとだけバレンタインにチョコやなんやをいただきまして。くださったちょびっとのみなさん、本当にありがとうございました。お返しはありませんが、渾身の力でこの文を打ち込んでいるので勘弁して下さい。そういえば昔、ホワイトデーのお返しはマシュマロやキャンディーだった気がするんですが、今は違うんすかね?ってゆーか、お菓子屋が仕組んだホワイトデーが、まんまと定着してしまいましたね‥‥だからって調子に乗って、「バレンタインに逆チョコ」とか流行らそうとしてんじゃねぇよ!男があげっぱなしになるじゃない!

3月13日(金)あれがヤムチャ‥‥
 噂の、ドラゴンボールの実写映画版を観てまいりました。う〜ん‥‥う〜ん‥‥ま、つのる想いは映画ブログに書き殴っておきました。円高だドル安だ輸出減だ言うとりますが、とりあえず日本の名作マンガの映画化権をハリウッドに輸出するのは禁止にしません?

3月12日(木)さんなな
 本日をもちまして、わたくし、37才になってしまいました。うう、36才なら「30代半ば」でしのげるけど、37才は紛れもないアラフォーだ‥‥やばい。リアルに40代が見えてきた。わ〜どうしよう〜。やばい〜。と、そんなアセリはさておき。みなさん、伝言板やブログにたくさんのお祝いメッセージを書いて下さいまして、本当にありがとうございます。誕生日だからといってテンションの上がる年齢でもないですが、みなさんに祝ってもらえて素直に嬉しゅうございます。今年はやるで!‥‥毎年言ってるけれども!

3月11日(水)免許更新
 運転免許の更新に行ってきました。もう東京で更新するのは3回目?だったか、確かそんなんです。今月で東京に来て11年になるんですな。カズの背番号。早いもんだ。そりゃ年も取るわ。次の免許の更新までには!ねぇ。なんとか。ほら。きっと。あはは〜。
 あ!ケンタッキーおじさん出てきましたね!道頓堀の。投げ込んだヤツらには、ちゃんと反省して、恥じてもらいたいですな。阪神ファンが無茶する人ばっかりだと思われたくないので。ともあれ出てきてよかった!走って行って抱きつきたい!と思ったけど、汚すぎた!誰か洗ってあげて〜。

3月10日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、GETライブです。今日は漫才の他に、企画のコーナーのMCもやらせてもらったんですが、それがもうアホばっかりで‥‥「問題途中に、出題者側がつい答を口走る」という、まさかのパターンが連発。無法地帯か!いや、それはそれでめちゃめちゃ楽しかったんですけれども。あ〜、良い汗かいた。来月のGETライブもよろしくです〜。

3月9日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そろそろ春休みですよ、みなさん。この番組を聴ける範囲にお住まいの学生さんは、これを機会に夜更かしして、酒井ちゃんと僕の「口数とダジャレは多いがタメにはならないトーク」を聴いてみちゃいましょう。ハマる人はハマる!かも!あ、もちろん曲もカッコ良いのが満載ですから。伸ばそう!アンテナ!
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」でした。え?もう1ヶ月経った?早いな〜‥‥今日も満員御礼でした。素晴らしい。ちなみに楽屋では、数人が小さなワンセグのテレビにかじりついて、WBCの韓国戦を見ていました。でも、残念ながら負けてしまいましたね‥‥コールド勝ちの後に、0封で完封負け。野球って面白いですな。

3月8日(レッズ!
 レッズといっても、浦和のサッカーチームでも、松坂のいるメジャー球団でもありません。なんと今日は、先輩に誘っていただきまして、渋谷AXでの、レッドウォリアーズのライブへ!何年ぶりですかね〜。まさか、再びレッズのライブを生で観れるとは‥‥あいかわらずカッコ良い大人たちでした。ちなみに、ギターのシャケは今日が誕生日だそうで。なんと、御年49才!なんだ、あの若い49才は!?何を食べてるんだろうか‥‥さらに今日は、その先輩が楽屋に挨拶に行ったところに便乗して、こそっとシャケと握手してもらいました。よっしゃ〜!よし、あの若さにあやかろう。僕の方が一回り年下ですが‥‥いや、あの若カッコ良さは異常ですって、本当に。負けずに若作りにいそしむしかないな、こりゃ。ま、素材が違いすぎますけど‥‥。

3月7日(土)張り切り映画ボーイ
 張り切りすぎてしまいました。今日から公開の映画「ヤッターマン」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」を、どうしても観たくってですねぇ。あまり公開初日に観るのは好きじゃないんですよ。混んでるから。でも、結局2本とも観てしまいました。おほほ。そして、これがまたどっちも大当たりで。2本観て2本当たるって、なかなかないんですよ、本当に。詳しくは映画ブログに感想を書いておきます。いや〜、映画って、本当にいいもんですね〜!は、名言ですな。
 そして今日は、WBCの韓国戦。まさかのコールド勝ち!やりましたね。あ〜、酒がうまい!

3月6日(金)WBC話
 勝った〜。日本代表勝った〜。WBCの中国戦〜。まぁ、昨日の話ですけど。問題は明日の韓国戦ですな。先発が予想されているあのピッチャー、全然打ててないですし‥‥若いのにすごいっすな。20才でしたっけ?ちなみに、日本代表が韓国戦に向けて牙を研いでいる今日、僕は2時間40分もある映画「ウォッチメン」の試写を観て、尻が溶け落ちそうになっていました‥‥人生いろいろ。

3月5日(木)鳥居メイクでハイタッチ
 第一木曜日ということは、Gyaoジョッキーで生放送。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」です。最近、コスプレをして登場するのが恒例になっている、というか勝手に恒例にしているので、今回はサッカー・オランダ代表のファン・ニステルローイに扮して行ったのに、本番前に鳥居から鳥居メイクを施されてしまいまして、謎の仕上がりに。その上、どこからかゾウさんギターを持ってきた作家K氏の無茶ぶりで、藤井ペイジ!のネタまでやらされて‥‥鳥居メイクをしてオランダ代表のユニフォームを着た36才のおっさんが、ゾウさんギター持って小ネタやってたらワケ分かんねぇだろ!やるならちゃんとやらせてよ!その後、オリジナルの鳥居ネタ「藤井みゆき」までやらされるし‥‥なんだ今回は!楽しいじゃないか!というわけで、今回も波乱含みの1時間でした。来月もお楽しみに〜。

3月4日(水)リベンジボウル
 事務所でネタ見せが。この時期に芸人が集まると、やっぱり話題は確定申告ですな。事務所に所属していても、それぞれ個人商売みたいなもんですから。売れてる人は税理士さんに頼むんですが、僕らはそんな予算も収入もないので自力で。みなさん、確定申告はお早めに〜。
 その後、なぜかボウリングへ。前回、まさかの「80切り」スコアを叩きだしてしまったので、リベンジ!と思っていたら、結局100そこそこの、そこそこ悪いスコアで、コソコソ帰りました。もちろん家でめそめそ泣いたことは言うまでもありません‥‥うそうそ。あ!「つまんね〜」とかヒソヒソ言わないで!しつこいですか。そうですか‥‥。

3月3日(火)ひな祭ります?
 ひな祭りですか。そうですか。関係ないですよ。男ですし。大人ですし。さ〜てと‥‥じゃあ‥‥映画でも行くか!今週は、いや、今週もヒマなんで、映画ばっかりになる予感。やばいよ〜。そんなにお金ないよ〜。3万円くらいで1年間映画フリーパスになるチケット発売されへんかな〜。絶対買うよ〜。5万円でもいいよ〜。僕は元を取る自信あるよ〜。ま、普通の人には元取れないか‥‥。

3月2日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに3月!野球シーズンだ!頑張れ真弓阪神!この回が放送される頃には、WBCも始まってるし‥‥あ、口をすっぱくして言いますが、この番組は音楽情報番組です。
 その後、バスケを。捻挫もすっかり良くなったし、先週踏まれた親指の痛みもなくなったからと、調子に乗って走り回ってみたら、また同じ左足首をグリッとしてしまった‥‥そのカブセはいりません!まぁ、前ほど痛みがなかったんで、もう大丈夫ですが。ああ、バスケがうまくなりたいです‥‥安西先生‥‥。

3月1日(1日はサービスデー
 映画を観てやろうと新宿へ。普通に入ろうとしたら、なんと今日は1日!映画サービスデーで1,000円均一!ラッキー!まず、「罪とか罰とか」を。めっちゃ笑いました。そのイキオイで、「カフーを待ちわびて」を観ようと思ったら、まさかの満員・売り切れ‥‥なので、代わりに「ハルフウェイ」を観に行ったら、イマイチ僕には合わず‥‥うう、映画選びは難しい‥‥でも、当たりはずれがあるから、映画は面白い!これだけ映画を観る時間がある僕もどうかと思いますが、それはさておき!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて