'09 5月のフジイ


5月31日(準備の日曜日
 やべぇ!ライブまであと2日だ!でも、不幸中の幸いか、昨日に引き続き今日もお仕事はお休みでして。これでライブの準備に没頭できるってもんですが、一芸人として、土日両方休みってどうなんだい‥‥なんて考えないよう、集中して準備します。あと2日か‥‥。

5月30日(土)準備の土曜日
 今日から公開の映画などを観に‥‥行こうと思ったんですが、さすがにライブ3日前という事実が僕を足止めしまして。今日もせっせとライブの準備です。おかげさまで、チケットはほぼ完売状態になりまして。ありがたや。当日券若干出る予定ですので、ぜひお越し下さいまし。

5月29日(金)1人ビタミン
 中野で「東京ビタミン寄席」。今日は相方が仕事で欠席らしく、一人でMCだけをやらせていただきました。冷蔵庫マンには、「だいぶ緊張してますね」と舞台上でダメ出しをもらいましたが、それはそれで良い経験で楽しかったです。覚えてろ冷蔵庫!しかし今日のエンディングは大騒ぎでございました。まさか、舞台上の芸人が次々と、TAIGA君の躰道(たいどう)の餌食になってしまうとは‥‥みんな、くれぐれもTAIGA君の前で躰道をバカにしないように!

5月28日(木)2日後痛
 後輩に手伝ってもらい、事務所で「ペイジワン」の小ネタ作り。歩きにくいな〜と思ったら、左膝の擦り傷のせいだけじゃなくて、両太ももと両ふくらはぎが猛烈な筋肉痛に襲われていることに気付きました‥‥やはり2日後に来たか‥‥しかも、擦り傷が痛くて気付かなかった‥‥。

5月27日(水)あせり出す男
 「ペイジワン」の打ち合わせを作家氏と。もう1週間もないんですな〜。なのに、まだ細部が決まり切っていない‥‥大丈夫だろうか‥‥なんか、1人って心細い部分もありながら、気楽な部分もあるんですよね。コンビならば、もちろん相方と練習しなきゃならない部分が多いんですが、ピンならば、空き時間をみて勝手にできますし。それが変な余裕につながって、この土壇場のバタバタ感になってるんですが‥‥やばい、急にアセッてきた‥‥。

5月26日(火)元サッカー小僧
 10年ぶりくらいでしょうか。今日はサッカーを。しかもフットサルじゃなくてフルコート。太田プロ(土田さんキャプテン)、松竹(安田団長キャプテン)、サンミュージック(テルさんキャプテン)の3チーム対抗戦だったんですが、僕はサンミュージックの誰からも別に誘われておらず(涙)、太田プロのインジョンすぎちゃんが誘ってくれたんで、太田チームの助っ人に。しかも、全然うまくないのに、調子に乗ってオランダ代表・ファン・ニステルローイのコスプレで行ってしまったから、みんなから「ファンニスのワントップで行こう!」と言われ、前線でヒーヒー走らされてしまいました。みんな体力ないので、10分1本くらいでどんどん試合をやりまして。その中の1試合中、後ろからのこぼれ球を、「スパッ!」とゴール隅に蹴り込んだつもりが、奇跡的にキーパーとディフェンスの頭上を「ふんわ〜」と超える奇跡のループシュートになり、なんとか1本決めることができました。耐えた〜。しかし、そのプレーの時じゃないですが、左膝にでっかい擦り傷を作ってしまいました。膝小僧の擦り傷なんて、10年以上ぶりかも。その間に僕の膝小僧も、すっかり膝中年になっておりました‥‥。

5月25日(月)HMS→笑い者
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。酒井さんはここをたまにチェックしてるらしく、僕が酒井氏のことを、「メタル界のおかわり君」「タブチくん」「ドカベン」などとここで言い放っていることをチクチク責めてきます。いやいや!これも愛情の裏返しじゃないですか!ねぇ、「メタル界の大マトリョーシカ」さん!
 その後、新宿でライブ。「東京笑い者」に出していただきました。ここのMCはWコロン先生。いや〜、落ち着く。しかし、今日は楽屋に意外なメンバーが‥‥猿です。いや、本物の猿ですよ。猿回しのゆりありくさんも出演されてまして。猿って近くで見ると意外に大きくて迫力あったんですが、おとなしくて頭も良いし、めっちゃかわいかったです。ただ、エンディングの時に、なぜか急にWコロン・木曽さんに牙をむいて襲いかからんとしてましたが‥‥なぜ木曽さんに?いや〜、危なかった。そして、腹抱えて笑った。

5月24日(加須はKAZO
 埼玉・加須へ。前に来たことあるな〜と思って、日誌で調べてみたら2003年でした。6年前!その時は電車でゴトゴト行ってましたね〜。今日は集合してバスでした。2回公演でしたが、2回ともほぼ満席で。ありがたや。お客さんもかなり暖かくて、とても楽しくやらせていただきました。ちなみに、お客さんが暖かいってのは、6年前にも書いてましたねぇ。2回来て2回ともそうってことは、加須の人はよく笑う素敵な人が多いってことですな。素晴らしい!加須のみんな〜、6月2日の「ペイジワン」にも来て〜。

5月23日(土)リベンジ競馬
 竹山さんに誘われて競馬場に。久しぶりっす。今まで2〜3度連れてきてもらったんですが、一度も勝ったことがなかったんで、今日こそ!と思ってたら、今日は初めてプラスで帰ることができました。その額、なんと三千円!‥‥いや、この不況の折、三千円とはいえバカにはできないですよ。バカにはできないですけど‥‥地味‥‥。
 その後、青山で東京03さんの単独ライブを見学に。いや〜、半年間待ちわびておりました。いつも一般客のごとく楽しませてもらう03ライブなんですが、今回のは特にゲラゲラ笑ってしまいました。素晴らしいっす。は〜笑った‥‥で、次はいつ?半年後?1年後?僕の希望は来月です!

5月22日(金)商売上手
 驚いたっす。新宿西口の「さくらや」がなくなって、でっかい「ユニクロ」ができてました。ちょうど明日、競馬に誘われていて、しかも「ジーパン禁止」というセレブ席で観れるらしいので、ジーパンしかもってない僕は渡りに船とばかりにパンツを購入。あいかわらず安いっすね。しかも、2本買うとさらに1,000円引き!へ〜、じゃあこの機会にもう1本‥‥と、ついついいらないものまで買ってしまいそうになりました。あっぶね〜。この月末の金のない時に。商売がお上手っすな。

5月21日(木)定額給付されます
 やっと通知が来ました。定額給付金。「こんなことに税金使う前に、もっと使うとこあるだろ!」と憤りながらも、貰えるものは貰う。ええ、小市民です。でも、この前パソコンのモニターが壊れて買い換えて、それが1万1千円だったから、気分的にはほぼチャラなんですよね‥‥それでもまぁ、もらえるだけ良いですが。せっかくなんで何か買おうかな〜。いや、パ〜ッと飲みに行って使うか‥‥なんて浮かれていると、通知書の下に一文が。
この通知が届いてから、2週間程度で振り込まれます
って、まだ貰えてないんかい!

5月20日(水)引き潮時期
 あいかわらずちょこちょこ映画を観てますが、前も書きましたが、この時期はいまいちガツーンと来るのが少ないっすね〜‥‥逆に、こういう時期に話題作をぶつけると、一人勝ちできるんではないでしょうか?そんな甘くないんかな〜。とにかく、映画に飢えております。新作どんどん持ってこ〜い!でも、もうすぐペイジライブなので、そんな時間もなかったりするんですが‥‥どないやねん。

5月19日(火)まさかの大失速
 は〜‥‥は、は‥‥は〜‥‥んしんがよわい‥‥阪神が弱い!意外と先発陣が頑張ったりしてるのに、点が取れないし、取れても中継ぎ陣が崩れたり。逆に、点が取れてる時に先発が崩れたり‥‥良くない時の負の連鎖が起こってますな。でも、こういうのが噛み合いだすと、突然ダーッと勝ちだしたりするんですよね。ええ、そう思いたい。まだ5月さ。まだまだこれから。こんな時期にファンにあきらめさせてはいけないよ!

5月18日(月)今野ルール導入
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。NWOBHM特集、LAメタル特集と来て、次の特集はどうするか?なんて話も出た今回。果たして酒井さんは、次は何をして驚かしてくれるんでしょうか。頼むよ!メタル界のドカベン!
 その後、バスケへ。今回はなぜか、キンコメ今野氏を筆頭に、人力舎軍団が襲来。4人でしたが。乗り込んできたくせに極度の運動音痴である今野氏には、特別待遇が与えられ、「1ゴール入れると6点、3ポイントだと9点」という、謎の3倍ルールが適用されていました。結局、紅白戦で何十回もシュートチャンスを与えられて、2ゴールを決めた今野氏。その12点が響き、僕のいたチームは僅差で負けてしまいました‥‥って、何だそのルール!

5月17日(携帯世代
 新宿でライブが。プーク人形劇場。こぢんまりして良い劇場なんですが、舞台は地下、楽屋はそのさらに地下にあるため、圏外なのです。いや、別にいいんですけど、ブログも更新できないし、なんとなく落ち着かない僕は、すっかりヤングな携帯世代っすな。うふ。ところで、電波のつながるところよりも、圏外にいる方が少〜しだけバッテリーの減りが早いという都市伝説(?)を聞いたんですが、本当なんですかね?

5月16日(土)神宮二人旅
 今季初の野球観戦。Wコロンのねづっちがチケットをくれて、2人で阪神−ヤクルト戦を観に神宮球場へ。外野自由席チケットで、先に着いたねづっちが「席取れたよ」との連絡をくれて行ってみたら、まさかのライト・ヤクルト側‥‥応援できないよ!阪神のユニフォームなんて、とてもじゃないけど着れないし!そんな中、試合は着々と進み、新井選手のタイムリーで先制点は取ったものの、あえなく逆転されて終盤へ。居ても立っても入れなくなったので、「立ち見でいいからレフト(阪神)側へ行くんや!ワイは行くんや!」とレフト側へ移動。そこで思う存分応援しましたが、あえなくタイガースは敗れてしまいました‥‥残念。でも、やっぱり生はいいな〜。この時期の神宮は気持ち良い。意外と、頑張ったら家から自転車で行ける距離だと判明したので、また行くっす。次は勝ち試合を見に!

5月15日(金)バラハク
 所用で渋谷に行ったついでに、前から行こうと思っていた西原理恵子先生の個展「バラハク」を見てまいりました。先生のマンガは不思議な魅力がありますねぇ。恐らくですけど、とんでもなく純粋だったがゆえに、とんでもなくひねくれた子供時代だったんじゃないでしょうか。超勝手な推測。物販もしてたので、何かまだ読んでない本を買おうと思ったら、読んでない本の方が多くて選びきれず、スゴスゴと帰りました。あ、あんなに出てたんか‥‥。

5月14日(木)話術の秘密
 昨夜、ワイワイと飲んでいた中に、占い芸人の島田君がいまして。手相の話もそうなんですけど、島田君の話は面白いんですよね。聞き入っちゃうというか。その話術の秘密は何なんですかねぇ?なんなら、カツゼツはあまり良くない方だと思うんですけど‥‥あ。そういえば、稲川じゅんじさんもカツゼツが良くないのに、あの怖い話は聞き入っちゃいますよねぇ。ということは、実は、カツゼツが良けりゃあ良いってもんでもないんでしょうか?若干悪いくらいの方が、話をちゃんと聞こうと耳を傾ける効果があるとか‥‥そうかもしれない!ちなみに僕は、たまに指摘されますが、カツゼツが悪いわけではありません。声が若干こもってるんです!とほ。
 そんな今日は、その島田君の話術に乗せられて、日本有数のパワースポットである、明治神宮にある加藤清正の井戸に行ってきました。パワーもらえただろうか?

5月13日(水)狭間シーズン
 ここ1週間ばかし映画を観に行けなかったので、今日はきっちり2本。「ウォーロード」と、「バンコック・デンジャラス」。詳しい感想は映画ブログに。でも、やはりどこの映画会社も連休前に話題作を持ってきたので、どうしてもこの時期はラインナップが薄めですな。次の話題作は、夏休み前に持っていきよりますし。困ったもんだ。そんな中でも、なんとか隠れた名作を探しましょう。探すしかない!みんなも、良い映画を観たらちゃんと僕に報告するように!あ、偉そうにすんません‥‥。

5月12日(火)乗り過ごし男
 テレ朝で一つオーディションに行ってからの、今日もGETライブで下北沢。六本木→霞ヶ関→代々木上原→下北沢と行く予定だったのが、気付いたらなぜか新百合ヶ丘に‥‥めっちゃ乗り過ごした‥‥まぁ、入り時間には余裕で間に合いましたが。そんな今日は、きっちりコンビで登場。ピンはピンで楽しいですが、漫才もやっぱり楽しいっす。うまく共存できないものか。模索中。

5月11日(月)メタルマニア木曽登場
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回はなんと、あのWコロンの「うまいこと言わない方」木曽さんがスタジオに遊びに来てくれました。木曽さんは何を隠そうメタルファンで、中二の頃から20年以上継続しての「BURRN!」愛読者の上、関西在住の頃は、この番組(もちろん僕が出るずっと前の)もちゃんとチェックしていたそうです。筋金入り!メタルだけに!なので、スタジオでもたっぷりそのメタル愛を語って下さいました。ぜひまた遊びに来て下さい。僕のレギュラーを脅かさない程度に。
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」。昨日も言った通り、今日はGETでは初のピンでの出演。いや〜、緊張して汗ビッショリでしたよ。まいったまいった。楽しかったですけど。しかし、やはり4分は長かった‥‥あ、でも来月のペイジライブでは、1時間半くらいやらなきゃならないんですけど。げげげ、ゲストさんに1時間くらい頑張ってもらおうかな‥‥ちなみにゲストはまだ未定。

5月10日(寝耳に水?
 明日は事務所主催のGETライブなんですが、急遽相方が仕事で出れなくなったから、一人で出ろとのお達しが‥‥一人で?ペイジっすか!?でもまぁ、1分コーナーなら‥‥と思っていたら、4分でやれと。4分!?4分!長くね?あのキャラで4分長くね?ああ、どうしよう‥‥とりあえず、ドトールでアイスティー飲みながら考えるか‥‥。

5月9日(土)ファンタジーゾーン
 中目黒へ。鬼ヶ島の初単独ライブ「ファンタジーゾーン」を見学に。鬼ヶ島の大川原とは、家が近いこともあって頻繁に飲むのですが、ここ数ヶ月はこのライブの準備であんまり遊んでくれなかったですからねぇ。真面目か!鬼ヶ島ワールドたっぷりの面白いライブでございました。しかし野田は気持ち悪かったな〜。さぁ、これで気兼ねなく飲めるな、大川原ちゃん。今日もいつもの居酒屋で待ってるよ。え?明日もあるから無理?じゃあ明日の夜は?打ち上げがあるから無理?‥‥もう!

5月8日(金)お台場ペイジ
 お台場へ。今日はペイジ!でオーディションに行ってまいりました。結果は謎ですが、やっぱり、もっとライブの場数を踏みたいっすな。というわけで催す、6月2日(火)「ペイジワン」ライブよろしくです。でも、ペイジスタイルは、髪を無理矢理逆立てるので、髪の毛にあんまりよろしくないんですよね〜。ということは、場数を踏めば踏むほど髪が減っていくという自体にもなりかねかいかも‥‥い〜や、こちとら芸人の端くれっす。薄毛上等!踏ん張れる分には踏ん張るけど!

5月7日(木)社交辞令でハイタッチ
 第一木曜日です。今日はGyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」。今日の鳥居さんは荒れてましたねぇ。いや、めっちゃ面白かったんですけど。1時間がアッという間に終わっちゃった感じです。でも、コンタクトを付けられかけた時は、本当に恐かった‥‥しかも鳥居さん、楽屋でポップコーン食べてたままの指やし。いろいろ!もう、いろいろダメ!そんなハイタッチは、次回は6月4日(木)の放送予定です。よろしくどうぞ。

5月6日(水)コラム連載中
 明日は私の分身(笑)、藤井ペイジ!のコラム「映画館への階段」が載っている映画雑誌「シネマ☆シネマ」の発売日です。今回も魂を込めた約700字となっているので、みなさん立ち読みでもいいので読みましょう。でも、できれば買って読みましょう。そして、できればアンケートハガキを送りましょう。さらにできれば、「藤井ペイジ!のコラムが面白かった!」と書いてみましょう。そうしていただければ、僕もできれば感謝します。いや、そこは確実に感謝します!

5月5日(中野のスネーク
 今年のゴールデンウィークは天気が良い!なんて予報がありましたが、今日はびっくりするくらいの大雨でしたねぇ。やはり予報は難しいんですな。そんな天気とは関係なく、僕は自宅にて「メタルギアソリッド4」をプレイ中。いんや〜、最近のゲームはややこしい‥‥とっさの操作が分かんないっすな。敵に襲われてるのに寝ころんでしまって、蹴飛ばされたりとか‥‥負けずに頑張ろう。ゲームは老化防止にも効果があるというし‥‥いや、まだそんな心配する程おっさんじゃねぇよ!

5月4日(快適バスケ
 今日はバスケ。いつもは人数が10人ギリギリで、ゲームをやっても休憩できず死にそうになったりとか、ヘタしたら10人集まらなかったりすることもあるのですが、今日は20人くらい来てまして。みんなゴールデンウィークはヒマなんやな‥‥という結論にして、勝手にうなづいてました。みんな、もっと平日の時も来て、このおじちゃんに休憩をくれ!

5月3日(GW真っ盛り
 そんな今日も映画っす。GW中ですし、かなり混雑を予想して行ったのですが、天気が良かったからか、みんな遠出しているからか、思ったほどの混み具合ではなかったですね。耐えた〜。ちなみに、「ゴールデンウィーク」っていう言葉は、映画業界が作った造語らしいですよ。カキイレ時ということで。さらに、秋にも「シルバーウィーク」というのを作ったんですが、こっちは全然浸透しなかったんですって。マメ知識。

5月2日(土)ヒエヒエ祭
 新宿へ。ロフトプラスワンでの、「冷蔵庫マン生誕祭」に呼んでいただきまして。今回はピンの姿・藤井ペイジ!で。ネタもやったんですが、R−1以外のライブでのネタ披露は初めてかも。楽しかったです。その後は2年前と同じく、冷蔵庫マンの、その他のダンボールキャラ発表会のコメンテーターを。う〜ん、何をコメントすればいいんだろう‥‥という不思議キャラ連発でした。どぎつい下ネタが多すぎるよ!
 他にも、冷蔵庫マンとゆかりの深い芸人たちが大集合で、有り得ないくらい噛み続ける冷蔵庫マンをみんなでフォローしつつ、暖かいお客さんにも助けられつつ、ほがらかな子供の笑い声に救われつつ、無事にライブは終了。非常にアットホームで良いライブでした。
 そんな冷蔵庫マンは、今日で御年48才。その年でダンボールをかぶり、息子ぐらいの年の芸人たちと一緒に舞台狭しと暴れ回る冷蔵庫マン、カッコ良いですよ。あんまり誉めたくないですけど。次は2年後の50才の時に生誕祭をやる予定だそうです。冷蔵庫マンから、それの出演オファーを早くもいただきましたが、2年かけて考えさせていただきます‥‥。

5月1日(金)グラン・トリノは良い!
 1日です。分かってるでしょ?分かってないですか?毎月1日は映画サービスデーじゃないか!どの作品でも1,000円で観れる!というわけで、今日は「グラン・トリノ」と、「パニッシャー:ウォーゾーン」を鑑賞。パニッシャーも悪くなかったですが、グラン・トリノは相当いいですよ。年に何本も観られない名作だと思います。詳しくは映画ブログに。いや〜、クリント・イーストウッドの作品は暗いけど来ますね。胸に。若者たちよ、ゴールデンウィークに家でゴロゴロしてるなら、「グラン・トリノ」を観に行きなさい。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて