'09 6月のフジイ


6月30日(火)映画我慢
 映画「ディア・ドクター」を観に行きました。面白かったです。詳しくは映画ブログに。明日は1日・映画サービスデーなんで、本来なら3本くらい観倒してやりたいとこなんですが、「ペイジワン」の準備が全然はかどってないんで、ここは我慢して‥‥1本くらいに‥‥いや、1本観るんかい!

6月29日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。梅雨のジメジメした鬱陶しさは、メタルを聴いて吹っ飛ばしましょう。ねぇ酒井さん。カゼなんかひいてる場合じゃないよ!このメタル界の入道雲!
 その後、久しぶりにバスケ。まだ夏本番でもないっちゅうのに、体育館の暑さったら‥‥もうヘロヘロです。人数が多かったんで、休み休みできたから耐えましたけど。もっと運動せなあかんな〜。この程度のペースじゃあ、現状維持にもならないっす。でも、あきらめたらそこでゲームセットですから。もっとバスケがしたいです。左手はそえるだけ!

6月28日(仕込み日
 昨夜は珍しく朝まで飲んでヘロヘロっす‥‥でも今日はお休みなので。今日は一日、来週に迫ったピンライブ「ペイジワン」の仕込みをコソコソと。チケットは何とかほぼ売れたので、あとはやるだけっすな。あ!ゲストまだ決まってなかった‥‥よし、電話しよ。

6月27日(土)お祝い!
 同期の芸人(あの人)が結婚するっちゅうので、その二次会に参加してまいりました。二次会やから気楽なもんかと思っていたら、ちゃんとしたホテルの宴会場でびびったっす。一応ジャケット着て行ってよかった‥‥そこには大阪時代の同期が大集合で、中には10年以上ぶりに会うやつも。みんな生きとんな〜。パーティの後も、残れるやつらで飲みに行き、結局久しぶりに朝まで飲んでしまいました。いや〜、良い一日でした。そしてお2人さん、本当におめでとう。末永くお幸せに〜。

6月26日(金)シネマシネマで連載中
 僕の唯一の連載「藤井ペイジ!の映画館への階段」が載っている映画雑誌「Cinema☆Cinema」が発売されております。今回で3回目の掲載。みなさま、ぜひ読んで下さい。そして、できればアンケートハガキを送って下さい。さらにできれば、藤井ペイジ!が面白かったと一言添えて‥‥って、前回も書きましたよね‥‥目指せ人気コラム!

6月25日(木)149回ビタミン寄席
 中野で「東京ビタミン寄席」。今回はなんと、あのWコロン先生がビタミン寄席初登場。いつものねづっち節を炸裂させておりました。他にも、馴染みのメンバーがたくさんで。このライブのエンディングのMCは本当に楽しいっす。たまに僕だけが楽しんでる瞬間がある気もしますが‥‥そんなビタミン寄席、次回はなんと150回記念スペシャルということで、過去にビタミンに出演経験のある豪華ゲスト様たちも招いて、中野ZEROの小ホールで催されるそうです。なんとキャパ550人!は、入るんだろうか‥‥来て下さいね〜。

6月24日(水)ファミ通本拠地
 あのファミ通でお馴染みのエンターブレインへ。先日やった、小学校ロケの続きです。もう中身を言ってもいいんじゃないの?と思ったんですけど、まだダメなんですって。しかし、「ファミコン通信」時代からちょこちょこ読んでますからね〜。ファミ通。テンション上がりましたよ。きっと来月発売の「ドラクエ9」もどこかに潜んでるはずやと探りを入れたんですが、さすがに教えてくれませんでした。ケチ!お仕事内容は、また後日。

6月23日(火)急呼ばれ鬼トーク
 夕方、新宿で映画を観た後にブラブラしていたら、鬼ヶ島の大川原から「何してんすか?」と電話が。飲みの誘いにしちゃあ早いなと思ったら、「今夜トークライブなんですけど、出て下さいよ」って急!衣裳もないし、ヒゲも剃ってないのに‥‥まぁ、ヒマはヒマなんで行ってみたら、同じように今朝呼ばれたキンコメ今野君と、昨夜呼ばれたゆってぃがボケボケと来ていました。行き当たりばったり!でも結局、出たら出たで楽しいんすけどね。ありがとう。って言うか、3人とも断ってたら、どうしたんだ?

6月22日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。DJ酒井氏のカゼもやっと良くなてきた様子。ってか、長くないっすか?本当にカゼっすか?誰よりも早い夏バテじゃないっすか?とにかく体調にはお気をつけ下さい。万が一、倒れられても、僕のうっすいメタル知識じゃ何もできないんで‥‥あ、でもまぁ一応やりますけど。で、一応しゃべりますけど。もちろん、一応ギャラは倍もらいますけど。一応です、一応。酒井様、くれぐれも体調にはお気を付け下さいまし。ほほほ。

6月21日(いけちゃんとぼくと僕
 昨夜は岩手の北上にお泊まりでした。シティホテルなのに、最上階に露天風呂付き大浴場があるという素敵パターンでして。なので、中田君と2人で入って、やつに冷水をかけまくって遊んじゃいました。は〜楽し。
 そして昼頃帰京。映画「いけちゃんとぼく」を観ました。いや〜、泣いたな〜‥‥原作が良いときって、映画が期待外れなことが多い世の中なんですが、良い意味で期待を裏切られました。観てよかったっす。詳しい感想は映画ブログに。

6月20日(土)お久しぶり岩手
 久しぶりに岩手へ。今日は小島、ラブカップル中田君、我々で特番のロケです。岩手でロケというと、あの東北のマニアに愛されつつ去年終了した伝説の番組「ビバビバパラダイス」を思い出しますが、それとは似て非なる番組です。岩手県のみですが、7月4日(土)の夕方に放送予定だそうですので、よろしくどうぞ。ビバパラ、復活せえへんかな〜‥‥。

6月19日(金)仕込みペイジ
 来月8日(水)に迫ってまいりましたピンライブ「ペイジワン」の仕込みで、あのカッコ(グラサン+髪立て)で某所をウロウロと。いや〜、恥ずかしかった‥‥それも恥ずかしかったですが、その作業が早く終わったので、その頭のまま映画を観に行ったりしたのもまた恥ずかしかったです‥‥だったら、真っ直ぐ帰れって話ですが。「ペイジワンVol.2」残席わずかでございます。

6月18日(木)東京1週間!
 なんとあの講談社に行ってまいりました。あの「あしたのジョー」を筆頭に、数々の名作漫画を生み出した少年マガジンを作っている講談社に‥‥感動っす。その講談社で、今日はあのポップな情報雑誌「東京1週間」の取材を。今度カレー特集をやるそうなんですが、その1コーナーで、全国に各種ある御当地レトルトカレーを紹介する大役をいただきまして。まさか、あのカレーブログが仕事につながるとは‥‥ありがたい!7/7(火)発売号に載るそうです。みなさん、よろしくどうぞ〜。

6月17日(水)映画2本→断髪
 「トランスフォーマー/リベンジ」からの「ターミネーター4」という、SFアクション映画をはしごしてしまったので、目と脳がぐったりっす‥‥でも、どっちも面白かったですよ。見応えあり。詳しくは映画ブログに。その後、髪をばっさりと。知り合いの美容師見習いさんが、カットモデルでタダで切るよって言ってくれたもんで、ちょっと練習台になってやりました。ウソです。自ら志願しました。最近伸び気味だったんでサッパリしたっす。これで夏を迎えられるでしかし!

6月16日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、下北でGETライブ。今日のゲストは6人組「夜ふかしの会」さん。ネタ、盛り上がってましたね〜。メンバーの鈴木ちるど君とは昔からの知り合いで、ついこの前近所で飲みました。また飲もうさ。しかし6人組って大変そうですけど、楽しそうですね。仕事のたびにワイワイと。でもライブ終わりで飲みに行こうってなっても、週末とかは大変でしょう。6人はなかなか入れないから。あと、ギャラが6等分なのも大変やな〜‥‥何の話だ、これ。

6月15日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。あまりにも今年の阪神が弱すぎて、酒井氏も僕に同情気味で、あまり野球の話題を振ってきません。なんか気を使わせてすんません、メタル界のマシュマロマン様。
 そして下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。数日前まで、今日は相方が仕事で来れないから、一人(ペイジ!)で出るように言われてたんですけど、どうやら来れそうなのでやっぱりコンビでとの連絡が。どっち?まぁ、個人的にはどっちでも出たいんですけど。ほほほ。

6月14日(秋田・大館
 羽田から飛行機に乗り、大館能代空港へ。今日は秋田・大館でライブです。空港から会場にバスで向かう途中、かなりのどかな風景が続いていたので、人の入りが気になっちゃったんですけど、そこは大きなお世話でした。大きな会場だったので、満員でこそなかったですが、たくさんの人が集まっていて盛り上がっておりましたよ。豪華メンバーでしたしね。僕らも便乗して楽しくやらせてもらいました。1部と2部の間に、髭のひぐちと外をウロウロ。屋台でおばあちゃんが売っていた「ババヘラアイスクリーム」なるものを発見。名前の由来を聞いてみたら、「わしみたいなババァがヘラでアイスを盛るからだよ」ですと。ま、まんま過ぎる!でも、このあたりの名物らしいです。ちなみに僕と樋口はそのおばあちゃんに、「あんたらもお笑い見に来たんかえ〜?」と言われました。まぁ、確かにマイナー芸人ですけど‥‥しかし、ひぐちまで‥‥有名になったらもう一度来ます!それまでおばあちゃんもアイスを売り続けといて!

6月13日(土)訃報
 明日が超早起きなんで、夜は飲みに出ず家で過ごしていました。すると、ネットにあるニュースが。「プロレスラーの三沢光晴選手が心肺停止で病院に搬送」‥‥その時は、なんか大丈夫だと思ってました。昔、馳選手がその状態から復帰しましたし。なにより、三沢選手のタフさは超人的でしたから。その数十分後、画面に「死亡」の文字が出ても、しばらく信じられませんでした。
 小学校の時にタイガーマスク(初代)に魅せられて以来、僕はガチガチの新日派でした。全日なんて見向きもしなかったんですが、大学の時に「今は全日だ!全日の方が盛り上がってる!」という友達の言葉に、騙されたと思って深夜の全日中継を見てみることに。その時にやっていたのが、武道館で行われた「三沢光晴VSテリー・ゴディ」のシングルマッチ。今でもあの試合のインパクトは忘れられません。見た目もパワーも人間離れしたゴディの猛攻を耐え抜き、最後の最後にランニングエルボーで逆転KO勝ちを奪った三沢選手に感動し、それからは全日中継も欠かさず見るようになりました。月日が経ち、舞台をノアに移してからも三沢選手の輝きは褪せず。相手の技を真っ向から受け、それ以上の技を相手に与えて勝つ。決して感情を露わにしないが、静かに燃え上がる闘志が伝わってくる三沢選手のファイトスタイルは、激しく、たくましく、そして美しかったです。46歳。選手寿命の長いプロレスラーとはいえ、体力的にもきつくなってくる年齢ですし、今まで積もってきた体の疲労も相当なものだったでしょうね。それでも、レスラーとしてまだまだ活躍してもらいたかったですし、見せてもらいたいカードもいっぱいありましたし、なにより、一人の人間としてまだまだこれからの年齢だったのに‥‥本当に残念です。
三沢光晴選手、今までたくさんの素晴らしい試合をありがとうございました。そして、心より御冥福をお祈りいたします。

6月12日(金)ペイジワンは月一開催
 作家・オパヤン氏と来月の「ペイジワン」の打ち合わせを。さて、次は何をやりましょうかね〜。ちなみにオパヤン氏は、僕のNSCの同期生で、今は作家として活躍中の男です。このライブを作るのを手伝ってもらってます。そして嫁が美人。よし、告知しよう。

藤井ペイジ!ネタ&トークライブ
「ペイジワン Vol.2」
[日時]7月8日(水)
    開場19時
    開演19時半
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[出演]藤井ペイジ!
    ☆ゲストあり
[チケット予約・お問い合わせ]
サンミュージック 03―3355―1664
  (平日12時〜18時まで)

小さな劇場なので、生意気にも残席が少なくなってきております。よろしくどうぞです。

6月11日(木)映画館入り浸り
 バシバシと映画を2本。ちなみに昨日も2本観てしまいました。なんか最近では、休みの日は映画を観まくらなければ落ち着かなくなってしまいました。やばい、かるい映画中毒っす‥‥楽しいんで別にいいんですけど。ちなみに、昨日は「スタートレック」「おと・な・り」、今日は「チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ」「ハゲタカ」を見ました。感想は映画ブログに。

6月10日(水)阿佐ヶ谷迷い旅
 阿佐ヶ谷でライブが。初めて行く会場で、きっちり迷ってしまった‥‥着いた頃には汗だくっす。超若手さんたちのライブで、我々は生意気にもゲストでした。しかし、年々芸人さんが増えていくな〜。我々もすっかり、若手の中ではベテラン扱いです。あはは、まずいなこりゃ。よし、飲もう。といういわけで、その後、学生時代の仲間たちと飲んでました。あ!サッカー日本代表!W杯出場決定おめでとう!

6月9日(火)ロックの日
 今日は新宿・ピンクビッグピッグでディナーショー。要するにメシ付きライブです。メンバーは鳥居を筆頭に、TAIZOさん、エルシャラ、イワサキマキオ、あんぺあ、フラメンと藤井ペイジ!。なんで僕、ピンなの?また相方仕事?
余談ですが、先週のハイタッチ前に、スタッフさんから「まだ中身が何も決まっていない」との衝撃発言を投げられまして。ええ?あと5日やのに?と戸惑ってても仕方ないので、鳥居と僕でキャッキャ言いながら適当にアイデアを出していったら、悪ふざけ的なものがどんどん採用されていくので、若干びびってしまってました。そのせいでTAIZOさんだけネタを2回やらされることになり、小林マネージャーは汗だくで走らされることになり、僕自身もアロハを着てサライを独唱することに‥‥恥ずかしいわ!でも、そんな悪のりにもお客さんがついてきてくれて、逆にもっと盛り上げてくれたので、とても楽しいイベントになりました。なったと思います。ただ、僕の持参のギターアンプが、あの大きさの会場ではほぼ無力だったことを除いては‥‥計算ミス!

6月8日(月)ロケ→HMS→ネタ見せ
 今日はまず、池袋の方にある、元小学校を利用した教室型スタジオでロケ。前に住んでたところの超近所だったのでテンション上がってしまいました。若手のアイドルさんたちとお仕事だったのですが、まだ中身は言っちゃダメらしいので、詳細は後日。とにかく楽しいお仕事でした。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今日は酒井氏がカゼをひいて辛そうでした。大丈夫っすか?ただ、スタジオに入った時、「カゼひいちゃって大変なんだよ〜」と言いながら、大盛り弁当をモリモリ食べていたので、僕には健康優良児にしか見えませんでしたが‥‥いや、本当に調子は悪そうでしたよ。声は。ゆっくり寝て早く治して下さいまし。
 その後、事務所でネタ見せが。今日は相方が仕事なので、ピンで来いとのこと。なので、ペイジ!ネタを持ってノコノコ行きました。でも、来週のライブにはコンビで出れるらしい。じゃあこのネタ見せの意味っていったい‥‥?

6月7日(富士市
 静岡・富士市でライブが。今日はよしもとの面々が多くて、COWCOWさんフットボールアワー、麒麟に久しぶりに会えて嬉しかったです。しばらく会わん間に田村は金持ちになってるし‥‥岩尾は前より顔がマイルドになった気が。楽しかったので、頼まれもせんのに、そっちの楽屋に居付いてしまいました。他にも豪華メンバーたっぷりだったので、2回公演とも満員で。いや、会場がドデカかったので、満員ではなかったですが、1,000人以上ずつ入ってたそうです。すごい!ただ、新宿からバスで行ったんですが、行きは2時間弱だったのが、帰りは大渋滞で4時間以上かかってしんどかった‥‥運転手さん、お疲れさんです。まぁ、急遽トイレ休憩に入ったパーキングで「静岡わさびカレー」買えたからいいか。‥‥いいか?

6月6日(土)行ってらっしゃい会
 今日はお世話になってるスタッフさんが大阪に転勤になるというので、仲間内で送別会(壮行会?)を。久しぶりに飲む面々なんかもいて楽しかったです。逆に、こういう機会がないとみんな集まらなかったりしますもんね。今日来れなかった面々にも、電話で誘った時に久々にしゃべれたりして。良かった良かった。Oさん、気を付けて行ってらっしゃいませ。そして、また近々飲みましょう!

6月5日(金)ピン爆走
 新宿でライブ「バカ爆走」。今日はなんと、ペイジ!でオファーをいただいたんで、ピンで。他事務所さんのライブにピンで呼ばれるのは初めてですな。緊張した〜。でも、いつもくらいの出番かと余裕こいて会場に入ったら、Wコロンと、人力の若手さんと3組で中MCに出ることになっていたらしく、会場入り→即舞台に出ることに。あせった〜。でも、それが楽しくて、緊張もほぐれたので良かったっす。ただ、衣裳を家に忘れてしまい、急遽買い揃えたので、余計なお金がかかってしまったのが悔しいっす‥‥バカ!自分のバカ!

6月4日(木)第一木曜はハイタッチ
 赤羽橋でオーディションが。アニメのキャラのモノマネのやつだったんですが、モノマネ自体あんまりできないんですよね‥‥ま、自ら「行く!」って言ったんですけど。おほほ。
 その後、時間がたっぷり空いたので、映画をポポーンと2本。
 そして夜はGyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」。今回もあっという間の1時間でした。しかし、最近の鳥居さんは怒ってんな〜。怒ってる鳥居さん面白いです。もっと怒って下さい。次回は7月2日(木)の予定です。今度は何に怒ってくれるのでしょうか?

6月3日(水)映画欲爆発
 ここしばらく、観たい映画を我慢してライブの準備していたので、今日は解き放たれたように3本観てやりました。おりゃ〜!でも、1日3本はちょっと目がシパシパする‥‥映画の感想は映画ブログにて。
 あと、一応次回ペイジワンの詳細を書いておきます↓

藤井ペイジ!ネタ&トークライブ
「ペイジワン Vol.2」
[日時]7月8日(水)
    開場19時
    開演19時半
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[出演]藤井ペイジ!
    ☆ゲストあり
[チケット予約・お問い合わせ]
サンミュージック 03―3355―1664
   (平日12時〜18時まで)

お待ちしてます〜。

6月2日(火)ペイジワン Vol.1
 ついに「ペイジワン」当日です。小さい劇場ですけれども、おかげさまで満員御礼。感謝でございます。お客さんも終始暖かい感じで、危うい部分もだいぶ助けていただきました。ゲストは大輪教授Wコロンの御二組3名様。ネタもやってトークと企画も出てもらって‥‥という、負担は多いがギャラは少ないという地獄のライブに快く付き合ってくれて感謝っす。ちなみに企画は「新宿謎かけ王決定戦」(ただの即興謎かけ対決)をやったのですが、優勝はやはり、大本命のねづっち。今日も整ってたな〜。そのねづっちが認める男・大輪教授や、いつもはうまいこと言わない木曽さんもすごくて、結局ビリは僕でした‥‥くそう。本気で勝ちにいったのに‥‥そんなこんなで、ライブは無事に終了。緊張もしましたし、準備にも手こずりましたが、やってみたらえらい楽しかったです。手伝ってくれた作家のオパヤン、スタッフさんに後輩たち、そして何より見に来てくれたみなさま、ありがとうございました。いや〜、耐えた〜。
 そんな「ペイジワン」のVol.2は、7月8日(水)、同じく新宿劇場バイタスにて。ちなみに、ライブ終わりで次回分のチケットを売らせてもらったら、ありがたいことに半分以上売れてしまったので、もう残席が少な目になっております。
「今回見逃したけど、次は行ったろうと思っとったよ」
という方がもしいれば、お早めに御予約・お買い上げの程よろしくお願いいたします。

6月1日(月)HMS→事務所
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今日の収録で、明日にピンライブを控える僕に、酒井氏が素敵な曲をプレゼントしてくれました。粋なことをしてくれるおっさんですよ。さすがメタル界の一斗樽!感謝でございます。
 その後、事務所に行って、明日のライブの最終チェックを。忘れ物とかあったらマズイですから。とりあえず、客席ガラガラの心配はなくなった(まだ分からんけど)し、後は楽しくやれればな〜。あ、チケット代の1,000円はもう返しませんよ!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて