'09 7月のフジイ


7月31日(金)うっかり失敗
 ピンライブ「ペイジワン」の仕込みで、あのペイジ!の衣裳になって某所に行こうと思ったら、いろんな事情で中止に‥‥う〜ん、下調べはちゃんとしとかないとな〜‥‥いや、誰かに怒られたとか、ケーサツにご厄介になったとかではないので、あしからず。よし、仕切り直そう。

7月30日(木)夏の思い出
 そろそろ7月も終わりですな‥‥やばい、この夏、何もないまま終わってしまう‥‥なに?まだ8月がある?甘いこと言ってんじゃねぇ!そうやって手を拱いているうちに、夏は行っちゃうんだよ!‥‥すみません、取り乱しました。去年は確か海に一度行けたんですよね。今年は、ツーリングに行く予定が、雨で途中で中止になってしまいましたし‥‥後輩でも誘ってプールにでも行こうにも、雨ばっかりですし‥‥やっぱり映画か‥‥というわけで、今日も2本観てやりました。いやいや、やばい!誰か夏の思い出を下さい!

7月29日(水)久しぶりのコンクール系
 久しぶりに国立演芸場へ。今日は先日予選を戦った、漫才協会主催の「漫才新人大賞」の決勝戦です。この短いネタブームの折、なんと制限時間一組8分!それが15組!そしてゲスト2組!お客さんもお疲れ様です。そんな国立演芸場は、今日は立ち見もでる満員盛況。お客さんのノリも良くて楽しくやらせていただきました。でも、僕らは何の賞にも引っかからず‥‥しょぼん。大賞はハマカーン。初の漫才協会員以外からの受賞だそうです。すごい!優秀賞は本命と目されていたWコロン師匠。急遽作られた敢闘賞がマッドドッグスさんでした。Wコロン師匠は、これで3度目の優秀賞だそうです。(ちなみにねづっちは前のコンビも入れて5度目)。このミスター優秀賞!帰りは、その優秀賞の賞金で、ねづっち師匠に焼肉をおごっていただきまして。なんか悪いっすな。賞金の半分以上を使わせてしまって‥‥ま、めでてえ、ってことで。受賞したみなさん、おめでとうございます〜。

7月28日(火)雨夏
 なんか、毎日雨模様で嫌ですな〜。汗をかくのは嫌いですが、暑いときは暑いでビシッを来てくれた方が僕は好きっす。まぁ、結局暑かろうが寒かろうが、晴れやろうが雨やろうが、暇な時は映画館に行っちゃうんですが‥‥ええ、今日も観てきました。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」。面白かった〜。しかし、7月8月ヒマやな〜‥‥子供の夏休みに合わせて、すっかり僕も夏休みモードっす。いかん!働かねば!

7月27日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回は夏にはピッタリのバンド(?)、コルピクラーニが新作をひっさげて登場。前作の「旅メタル」に続いて、今作は「酒メタル」ですって。いろいろ考えますな、レコード会社さん‥‥。
 その後、久しぶりにバスケ。雨模様で涼しげだった天気とは関係なく、体育館は蒸し風呂のようでした。ああ、思い出して書いてるだけで汗が‥‥ちなみにバスケは来週も開催。ああ、そう思っただけでまた汗が‥‥。

7月26日(コント野郎たち
 何か映画を観に行こうとネットを見ていたら、事務所の後輩の劇団イワサキマキオが単独ライブ開催中だという情報をキャッチ。急遽下北に見にいくことに。いや〜、昼間なのに満員でしたねぇ。日曜とはいえ。素晴らしい。面白かったですしね、コント。でも、小島みたいに、あまり急激に売れたりしないように。全ての後輩芸人は、僕よりゆっくり進みなさい!

7月25日(土)びーてぃーびー
 携帯で見れる「BeeTV」の番組用の、2分ネタの収録を。各事務所からたくさんの若手が集まっておりました。でも、何かトラブルがあったのか段取りが間違っていたのか、めっちゃめちゃ暑いビルの廊下のようなところで、3時間程ぎゅうぎゅう詰めで待たされることに‥‥こういうとき、売れたいな〜としみじみ思う私です。くっそ〜‥‥関係ないけど、スタジオのあった田町の駅周辺では、お祭りが催されておりました。夏ですな。

7月24日(金)ペイジ打ち合わせ
 来月の「ペイジワン」の打ち合わせをちょろっと。あ〜、また迫ってきた〜。ネタ作らにゃあかんし〜。映画行けんし〜。酒飲めんし〜。まぁ、映画と酒はボチボチやっちゃうんですが。みなさん、来月は夏休み中の開催ですよ。学生さんから社会人さんからニートさんまで、こぞって来て下さいまし。前売1,000円とお安くなっております。詳細は表紙を御覧下さいまし。残席もうちょいです。

7月23日(木)祝!150ビタミン!
 今日は「東京ビタミン寄席」なんで、中野芸能小劇場へ‥‥と思いきや、今回は150回記念スペシャルということで、中野ZEROの小ホールへ。なんと550人収容!しかも満員御礼でございました。ありがたやおめでたや。そんな今回も、いつものようにMCをやらせていただいて、ありがたき幸せです。いつも以上の豪華メンバーに加え、竹山さん、小島の飛び入りトークなんかもあって、とても素敵なライブだったと思います。これもプロデューサーのブッチャーブラザーズ師匠の人徳ですね。素晴らしいっす。次は目指せ200回!

7月22日(水)シワ寄せ酔い
 いや〜、酔った〜‥‥昨夜は雨の中、ウーロンハイをガバガバ飲んでいたんですが、てっきり雨で酒が薄くなっていたから物足りないのかと思いきや、こっちが酔ってて味が分かんなくなってたんですな。あはは。おかげでシワ寄せが今日に来ております。あ〜、しんど〜‥‥よし、昼はゆっくりして、夕方から映画に行こう。でも、寝てしまいそうだ‥‥。

7月21日(火)濡れ日
 早起きして、事務所の面々で高尾山に原付ツーリング(僕の愛車は100cc)に行くことに。あいにくの曇り空だったんですが、予定を組んじゃってましたから、無理矢理出発。昼からは晴れそうという予報でしたし。そして走り出して十数分。すこ〜しだけ降っていた雨が、ちょっと強まって来た頃、先頭を走っていた先輩が、みんなを止めて言いました。
中止します!
決断が早い!なので、みんないったん解散。バイクを置いて夜に再び集まり、飲みに行くことに。そして時間に集合場所に行ったところ、驚愕の事実が。昼よりも明らかに雨足が強くなっているのに、予約されていた店が、まさかの野外ビアガーデン‥‥なぜそこをチョイス?仕方ないので、お店で配られたカッパを着込み、ちょっと湿ったツマミを雨で薄まるウーロンハイで流し込みました。いや、面白かったですけどね。面白かったですけど‥‥結局今日は濡れる運命やったんすな‥‥。

7月20日(月)海の日
 世間は休みですか。僕もだよ〜あはは〜。海の日ね。海の日?昔からあったっけ?なんにしても、最近の子供たちは連休が多くていいな〜。そんな今日は、僕は映画へ。「モンスターVSエイリアン」を。この映画もそうなんですが、夏休みに入ったからか、子供向けの映画が多い今日この頃。ちょっと〜。がっつり大人向けのも公開してよ〜。夏にヒマな大人もいるよ〜。

7月19日(早いもんだ
 というわけで、昨日でこのHPも丸10年になりました。思えば、友達の家で「ほーむぺーじ」というものの存在を知り、そのイキオイでローンでiMacを購入し、解説本を片手に悪戦苦闘しながらこのHPを完成させて10年ですか。早いもんだ。その頃は、若手芸人の誰もブログはおろかHPなんてやってなかったんですけど、今はもう、石を投げればブログやってる芸人に当たる(大げさ)くらいですから。時代の流れですな。
 この10年、いろんな事がありましたが、だいたいのことはこの日記で調べれば分かるっちゅうのは、我ながらすごいことだと思います。続けてみるもんだ。20周年が迎えれるかどうかは分かりませんが、とりあえず自分が納得するまではここを続けようと思っています。みなさん、気が向いた時でいいので、今後とも覗きに来てやって下さいませ。改めまして、読んで下さっているみなさまに感謝。ありがとうございます〜。

7月18日(土)HP10周年!
 今日でこのHPが丸10年になりました。ありがとうございます。それに関してのコメントは明日にでも。
 そんな今日は、東京サマーランドでGyaoのサンミュージックイベント。「絵日記の1ページ目はオレたちにまかせろライブ」でした。まぁ、絵日記をつけていないであろう大人たちがいっぱい集まってくれていましたが。途中、小雨がパラつく中での野外ステージでしたが、好都合なことにプール横の会場でして。ほぼ水着のお客さんたち。濡れても大丈夫!それでも、じっと座って見てくれていたみなさまには感謝です。楽しいイベントでございました。しかし、夏休み+三連休の始まりってこともあって、行き帰りの高速は大渋滞でした。おかげでドラクエが進みましたが‥‥みなさま、高速を使って出かける時は、早めの出発を心がけて!

7月17日(金)ピン×2
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そろそろフェスのシーズンですから。ちゃんとチェックしておかなければ、お気に入りのバンドが来日してても、見逃すことになりまっせ。そういえば、そういうフェス系は行ったことがないな〜‥‥行ってみたいけど、体力的な不安も隠せないお年頃っす。
 その後、新宿へ。今日はペイジ!で「レンコン寄席」。珍しく1人仕事2連発。ピンで他のライブに出していただくのは、刺激があっていいですな。今日も勉強になりました。帰りはBブラザーズのR師匠にうなぎをごちそうになったりして。なんて良いライブだ!また出して下さい!うなぎ付きで!‥‥すみません、調子に乗りました‥‥。

7月16日(木)フットサル→ライブ
 10年ぶりくらいでしょうか。久しぶり2回目のフットサルへ。前回のサッカーに引き続き、土田さんの太田プロチームに混ぜてもらっちゃいました。フルコートのサッカーよりは楽かなと思ったんですが、とにかく体育館内が暑かった!走ると汗。止まっても汗。座ってても汗。いや、息してるだけで汗が噴き出してきて‥‥ま、いい汗かいたってことで‥‥。
 その後、渋谷・シアターDでケイダッシュライブのゲストに呼んでいただきまして。オードリー効果で客席は超満員。チケットを買えなかった人も外に溢れている状態で。すげえな〜。っていうか、今もライブ出てるんすな。忙しいやろうに。偉い!そんなこんなで、お客さんのテンションも高く楽しくやらせていただきました。帰りは大輪教授他ケイダッシュの面々とラーメン屋へ。大輪教授、ラーメンブログ頑張ってね〜。

7月15日(水)映画貧乏
 映画「蟹工船」を観てから、今日から公開の「ハリーポッター・謎のプリンス」を観ようと思ったら、まさかのチケット完売。なんでこんな平日に?と思ったら、今日は水曜レディースデーか‥‥それを承知で水曜公開にしよったんですな。ハリーポッターめ。かわいい顔してしたたかやのう。しかし女性はレディースデーがあっていいっすな。メンズデーも作ってよ!たま〜にやってくれてる映画館もあるけど。映画も月に十数本観てると、結構な出費なんですよね。なんか割引定期券とかできないものだろうか‥‥。

7月14日(火)COW兄
 下北沢で「サンミュージックGETライブ」。昨日は別ライブで出られなかったので、ちょっと残念でした。そして今日のゲストはCOWCOWさん。あいかわらず後輩に優しいお二方でした。特に多田さんは、ブログ用の写真をお願いしてみたら、「いいよ。オレも撮らして〜」と。でも、COWCOWさんの出番が近かったので、ライブ後に撮ることに。そしてライブは終了。僕は、ライブが終わった後に、来月の「ペイジワン」のチケットの手売りをしたので、楽屋に戻るのが少し遅くなってしまいました。なので、「多田さん、帰ったかな〜」と思いつつドアを明けると、なんとそこに、衣裳も着替えずに僕を待ってくれていた多田さんが!多田さん!良い人!あ、山田さんももちろん良い人ですよ。エピソードは‥‥今日は特にないですが‥‥あはは〜。

7月13日(月)HMS→PBP
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。最近、何かと番組中で話題になる期待の新人(?)LAメタルバンド「STEEL PANTHER 」。彼らの「BURRN!」最新号でのインタビューは、ここ数年のインタビュー記事の中で一番笑ったかも。興味のある方はぜひ読んでみましょう。まぁ〜〜〜下衆!
 その後、新宿・ピンクビッグピッグでMC。今日は「この夏・女を抱くための怖い話」という、これまた下衆なタイトルのトークライブへ。そのタイトルのせいなのか、急遽決まったライブだったからか、なんとまぁお客さんが‥‥少なかった‥‥それでも!もちろん手を抜くなんてことはおまへん。舞台上の6人は、これでもかというくらい怖い話を披露しまくりました。いや〜、本気で怖かったです。怖面白かった。またこういうライブ出たいな〜。いや、僕、怖がりなんですけどね‥‥。

7月12日(三島上陸
 静岡・三島へ。メンツが豪華だったからか、1,300人ほど入るホールが2回公演とも満員・即完売で、3回目の公演が追加されたほど。僕らの人気なんてほぼないのに、そこは人気者に便乗で。おほほ。お客さんも暖かくて、楽しんでやらせていただきました。さすがに3回公演は生意気にも疲れましたが、夜はなんとうなぎ弁当が登場。静岡!いいな静岡!三島!
そしてこれは余談ですが、まわりでも結構ドラクエ始めてました。しかも、僕より全然進みが早い‥‥何で?何が違うの?オレ‥‥へた?

7月11日(土)勇者誕生
 昨日の宣言通り、今日は映画を3本。「ノウイング」「MW−ムウ−」「それでも恋するバルセロナ」の3本。どれもそれなりに楽しめる作品でしたが(偉そうに失礼)、ガツンと来るのはなかったですね〜。詳しくは映画ブログに。そんなことよりも!今日、映画と映画の合間に新宿をウロついていたら、偶然にも「ドラクエ9」の発売日で‥‥いや、知ってましたよ。心の底では。でも、なるべく気付かないようにしていた自分。だって、買っちゃうとハマるのは分かっているから!でも、今日発売やし‥‥まだ売ってたし‥‥買えるだけのお金も持ってたし‥‥買ってしまった‥‥買ったからには仕方がない。冒険の旅に出発だ!‥‥さっさと終わらさねば、他の事に手がつかないな、こりゃ‥‥。

7月10日(金)お知らせ
 なんやかんや所用をしていたら、映画に行き損ねてしまった‥‥明日は観まくろう!最低3本!ついでに告知。

☆来月もやります。藤井ペイジ!ネタ&トークライブ。
ペイジワン Vol.3
[日時]8月17日(月)
    開場19時
    開演19時半
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[出演]藤井ペイジ!
    ☆ゲストあり
[チケット予約・お問い合わせ]
サンミュージック 03―3355―1664
   (平日12時〜18時まで)

生意気にも残席がわずかとなっております。御予約・お買い求めはお早めに〜。

7月9日(木)ラストネタ見せ
 今日は事務所でネタ見せが。もう公になったので言いますが、うちの事務所が引っ越しします。同じ四谷内ですが。ということは、この事務所でのネタ見せも今日が最後か‥‥しみじみ。僕が入ってからは10年弱ですが、もう何十年も「四谷四丁目のサンミュージック」といえば、交差点の目印でしたから。あの看板がなくなるのは、ちょっと残念っす。これも時代の流れなんですな〜。

7月8日(水)ペイジワンVol.2
 来ました。毎月開催のピンライブ「ペイジワン Vol.2」。おかげさまで今回も満員でございました。御来場のみなさまに感謝。ゲストは超新塾とチャンス大城の、「ほとんど」同期の2組。超新塾は仕事で、大城はバイトで忙しいところありがとう。さすがにそのメンバーが集まると、NSC当時の話から最近の同期の結婚式話まで、それぞれ話したいことが多くて。みんなでやった、「クイズ・ミシマに聞きました」(詳細省く)も含め大盛り上がりでした。ちなみに、ライブを手伝ってくれている作家・オパヤン氏も同期ですし。ただ、下ネタに走ってしまった部分は御愛敬で。すんません。あとは自分のネタをもっとしっかりやらにゃあ。って真面目か!そんなこんなで、結局朝まで飲んでしまいました。今回は同期に助けてもらったっす。
 次回は8/17(月)に、同じく新宿劇場バイタスにて。ありがたいことに、残券が少なくなっておりまして。御予約・お買い求めの方はお早めにお願いいたします〜。

7月7日(火)事務所で残業
 今日はお休みだったので、明日の「ペイジワン」の仕込みをがっちりと。ネタ作りもそうですが、道具の仕込みが時間かかるな〜‥‥結局、その仕込みがなかなか終わらなくて、遅くまで事務所に。手伝ってくれていた後輩も、所用で途中で帰ってしまい、気付けば事務所に僕一人。ひとけのない事務所がやたらシーンとしてて急に怖くなって、結局家でできることは持って帰ることにし、逃げるように帰ってしまいました‥‥次回から、もっと余裕を持って準備するようにしよう‥‥当日券、少しですがあります!

7月6日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年の阪神が弱くて、酒井氏が同情の目で僕を見ているのが分かります‥‥いや、まだ終わってねぇよ!3位に滑り込めば、クライマックスシリーズもあるし!‥‥って、そんな叫びも空しくなってきたな〜‥‥頼んますよ阪神。今季が終わるにはまだ早過ぎるでおい!あ、「ヘビーメタル・シンジケート」は、硬派の音楽番組です。お間違えなく。

7月5日(るもい
 昨日はライブ終わりでねづっち師匠たちと飲みに行き、居酒屋謎掛けナイトを開催。ハマるな〜。でも、全然うまくならねぇ‥‥。そして今日は超早起きして羽田へ。北海道・留萌でお笑いライブを。旭川空港から車で2時間弱。2回公演。大きな開場で、さすがに満員ではなかったんですが、お客さんのテンションがめちゃめちゃ高かったので、そりゃあもう楽しくやらせていただきました。天気も良かったですし。北海道は基本的に梅雨がないので、東京のジメッと感がなくて気持ち良かったです。日帰りは残念だ。泊まれりゃあ良かったな〜‥‥おっと、そんな余裕はねぇ。明明後日の「ペイジワン」の準備が完了してないし!急がねば‥‥。

7月4日(土)バカ爆ピン2回目
 新宿へ。ライブ「バカ爆走」。先月に引き続き、今月もピンで呼んでいただきまして。恒例のように中MCにも出して頂いたんですが、今日はくらげライダーさん、Wコロン師匠、僕と、ニッケルバック君の大人数で。ニッケル君には申し訳なかったですが、メンツがメンツだけに、すっかりアラフォートークになってしまいました‥‥いかんっす。楽しいっす。けど、お客さんはどこまでついてきてくれてたんだろうか?その流れでできたので、ネタも楽しくやれてしまいました。耐えた〜。

7月3日(金)コンビニ電池高っ!
 汐留へ。今日はピンでオーディションへ。最近はペイジ!で動くこともちょこちょこあるので、電池式アンプ用に、充電式の乾電池をちょっと前に購入。充電器とセットで、確か全部で4〜5,000円やったかな?高かった〜‥‥でも、後々のことを考えると、こっちの方がお得なはず。なのに!それを家に忘れてくるなんて!急遽近くのコンビニで買ったら、6本で800円くらいしやがんの‥‥あ〜、もう。あ〜!もう!あ、オーディシの話全然書いてないわ。ま、いいっすか。

7月2日(木)シャコハイ
 後輩たちに手伝ってもらって、事務所でピンライブの仕込みを。やばい!あと1週間切った!
 そして今夜はGyaoジョッキーで鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」。いつもはスロースターターの鳥居さんでしたが、今回は冒頭から飛ばしてましたねぇ。珍しく作家・栗坂さんが不在で、恒例の栗坂コントがなかったからでしょうか?個人的にはあれ好きなんですけど。危なげな仮面イニシャル(?)トークから、うさぎの謎のドヤ顔まで、今回も盛りだくさんでした。ちょっと笑い過ぎたっす。来月も見て下さいまし。

7月1日(水)ゲスト決定
 バーゲンに行ったり、ライブ用の買い物に行ったりウロウロと。しかし、最近傘を持って出かけると、必ずと言っていいほど雨が降らない‥‥ちなみに、持ってない時はしっかり降って、今季だけで出先で傘を2本買っております‥‥梅雨のバカ!あ、来週に迫りました「ペイジワンVol.2」のゲストが決まりました。シークレットにしておきますけど。楽しくなりそうですので、ぜひみなさん来て下さい。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて