'09 8月のフジイ


8月31日(月)HMS→PBP
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。「いや〜、8月も終わっちゃうね〜」なんてうっかり言ってはいけません。この分の放送は9月ですから。早いな〜。今年の夏はそこまで暑くなくてよかったね!プチメタボ酒井さん!
 その後、新宿ピンクビッグピッグへ。ちょっと前にやった「鳥居ディナーショー」(?)が御好評につき、本日第2回目を開催。いや〜、すごいお客さんでした。ピンクビッグの動員記録なんですって。鳥居さんすげぇ。後ろの方の人は、ちゃんと見えたんだろうか?個人的には、打ち合わせでワチャワチャしたり、赤フンで舞台に出させられたり、TAIZOさんとユニットで漫才をやらされたりと、いろいろ大変でしたが、終わってみたら楽しかったです。でも、舞台の幕間がうまく行かなかったり、グダッとなった部分もいろいろあったので、もしも次やるなら、もっとちゃんとしたいっすな。は〜疲れた。ウーロンハイがうまい。

8月30日(募金しなせえ
 朝から東京ビッグサイトへ。昨日今日と24時間テレビをやっているわけですが、そこの本拠地・ビッグサイトの野外特設ステージで、サンミュージックの若手十組程でライブを。時間はなんと午前10〜11時の1時間。早い!もちろんテレビ中継はございませんが、小雨がパラつく中、たくさんの方が集まって下さいまして。募金ついでではございますが。でも、人数的には大盛況だったんですが、会場の後方や側面に中継が入って人気者が来ちゃうと、み〜んな視線をそっちに持っていかれちゃいまして。あはは〜。今日は良い勉強、いや良い修行になりました。
 それが早い時間に終わったので、念願のお台場の等身大ガンダムを見学に!いや〜、大迫力でした。時間も良くて、ちょうどガンダムから煙りが出たり光ったりするセレモニー(?)も見れましたし。ラッキー。そしてそこから新宿に戻り、さらに映画を鑑賞。ああ、充実の一日。早起きは三文の得っすな。

8月29日(土)ラストGyaoジョッキー
 昨夜、ビタミン寄席が終わってから、六本木へ。「社交辞令でハイタッチ」でお世話になっていたGyaoジョッキーが終了するということで、そこで番組を持っていたほとんどのメンバーが集結し、最後の生放送番組に出演。僕も、髭や鳥居、小島に混じって、サンミュージック軍団として乗り込みました。いや〜、混乱の極みでしたね。楽しくトークして終わるのかと思えば、いつのまにやらMCの原口さんを中心に、サンミュージック軍団とケイダッシュ軍団との抗争に発展していまして。地上波では考えられないほどバイオレンスなグダグダッぷりでしたが、めちゃくちゃ楽しかったですよ。そういうとこがGyaoジョッキーの魅力だったんですけどね〜。終わってしまって残念です。また何か、こういうことができる機会があると嬉しいっすな。
 あ、昨夜のことばっかり書いてしまいましたが、今日は映画を観たり、明日の選挙の期日前投票に行ったりして普通に過ごしました。昨夜と打って変わって平穏。

8月28日(金)久しぶりに3位
 事務所で某打ち合わせをしてから、中野へ。今日は「東京ビタミン寄席」。先月無事に150回目を迎え、今月からまた200回に向けて再スタートです。そういえば、このライブのMCをやらせてもらうようになってから長いな〜。確か100回記念の時もやってますし。でも、50回記念の時は、まだサンミュージックに入ってなかったんですよね。東京にはいましたが。時は流れる。僕らもそろそろMCの座を後輩に譲って‥‥なんて思ってません。このライブのMC、めっちゃ楽しいんです。みなさまもぜひエンディングの混沌っぷり(?)を見に来てやって下さいまし。

8月27日(木)踏ん張りどころ?
 今月はうちの芸人がいっぱい単独ライブを開催してまして。今日は髭男爵が下北でやるというので見学に。最近、毎月のように単独を催しているらしいです。頑張るな〜。チケットも売れてないとか言ってたのに、満員でしたし。よかったよかった。どさくさにまぎれて、打ち上げにも参加してしまいました。タダ酒ありがとう、男爵。また単独やりなさい。飲みに行くから!

8月26日(水)夏の思い出作り
 夏が終わってしまいます。いや、このままでは終わらせません。というわけで、今年の夏にまだ未練がある後輩、さくらんぼブービーの鍛治と閃光花火の2人を引き連れて、豊島園のプールへ。いきなり集合時間に僕が遅れるというハプニング(すんません)があったものの、それぞれ夏を満喫。水着ギャルもいっぱい見れて大満足。うへへ。でも、声をかける勇気はないシャイなオヤジ4人‥‥天気も、ちょっと曇り気味でしたが、気合いで水温を上げました。そんな大人たちは、すっかり満足して疲れきり、午後4時に解散しましたとさ。早っ!健全だな〜‥‥。

8月25日(火)同世代芸人
 お昼に事務所で打ち合わせ。内容は折を見てまた言います。そして夜は、同じ事務所のエルシャラカーニが初単独ライブをやるというので見学に。最近調子良さ気ですから。会場も超満員。なので僕らは遠慮して、舞台裏で声のみの鑑賞。いや〜、盛り上がってましたな。いいことだ。若手芸人は35才超えてから!かも!

8月24日(月)傘騒動
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ちょっと曇っているな〜と思いながら地下鉄に乗り、目的駅で降りてびっくり。地上に出る前の、階段の下ですでに分かりました。超大雨が降っていることを‥‥急!小雨ぐらいならば駆け抜けるんですが、スコールのごときドシャ降りだったので、やむなくコンビニで傘を購入。400円。それでも、横殴りの雨をちょっと浴びてしまい、そしてスタジオでは、酒井さんの汗かきトークを浴び(ゴメン)、収録後に外へ。案の定、すっかり雨は止んでおりました。その後、飲みに出かけたりもしたんですが、お役ご免になった傘が邪魔で邪魔で。どうせ家に帰ったらいっぱいあるし。なので、欲しいという後輩に寄付。そして飲み屋で解散。フラフラと帰っている途中に、またパラパラと‥‥なんだ今日は!

8月23日(怪人社さん
 新宿へ。2?3?ヶ月ぶりに「怪人社ライブ」に呼んでいただきました。ありがたや。今回はン十回記念だったそうですが、主催のイッカンさんはいませんでした。どうした!仕事?なら仕方ないっす。いつものごとく濃い面々だったのに、トリをやらされて荷が重かったです。お〜怖っ。でもまた呼んでやって下さいまし。

8月22日(土)だまされた!
 昨日に引き続き、事務所で打ち合わせ‥‥と思って、汗をダラダラかきながら自転車で事務所に行ったら、誰もおらず。ん?と思って電話をかけまくったら、急遽決まった打ち合わせが急遽中止になり、そのゴタゴタで僕のとこだけ中止の連絡が来てなかったらしい‥‥うぎゃ〜!汗を返せ!体内から出た水分とエネルギーを!‥‥というわけで予定変更。映画を2本観てやりましたが、その疲れでちょっとウトウトしてしまいました。ああ〜。もう〜。ちょっと〜。

8月21日(金)+4分
 事務所で某打ち合わせ。事務所が移転して、駅からは超近くなったものの、自転車派の僕としては、家から遠くなってしまいました。体力!しかし、今年の夏はガツンと暑くならないっすね〜。これまで、1日も猛暑日がないなんて。これはエルニーニョ現象の影響ですな‥‥おっと、気象予報士ぶってしまいました。ふふん‥‥なんて言ってますが、さっきテレビで言ってたことの流用です‥‥天気系の仕事をしてる人〜、ここに気象予報士が一人余ってますよ〜。

8月20日(木)久々大喜利ライブ
 新宿ピンクビッグピッグへ。今日は「第1回PBP杯大喜利大会」。「大喜利」「謎掛け」「物ボケ」の全3ラウンドでの個人戦。いや〜、とにかく楽しかったです。しかも、なんと私。藤井が優勝してしまいまして。PBPのお食事券と、次回の参加権利をいただきました。あざっす!まぁ、Wコロンの木曽さんが司会だったので、正直僕への採点が甘かったための、タナボタ優勝でしたけどね‥‥でも、何事も勝つことは良いことだ。第2回もやるっす!ただ、もうちょっとお客さんが入ってくれると嬉しい!

8月19日(水)伊勢エビフライ!
 映画「南極料理人」を観ようと思ったら、レディースデーということで、劇場は満員。いや、超満員。完全に堺雅人さん人気ですな。確かに魅力的ですもんね〜。お芝居もうまいし。なので、1本後の回を鑑賞。とにかくおいしそうな映画でした。ああ、おにぎりと豚汁が食べたい‥‥。

8月18日(火)ポッパー?
 新宿ミラクルへ。Wコロンとエレファントジョンが主催している「Mr.ポッパー」という漫才ライブに読んでいただきまして。まぁ、このメンバーなので、楽しくないわけはないですわな。ありがたや。楽屋でも、そりゃあもう楽しくて‥‥と言いたいとこなんですが、主催の御二組は漫才2本と1分ネタ1本ずつやらなければならない上、企画コーナーも考えなければならないということで、全然相手にしてくれませんでした。いいよ!ドラクエがあるから!また呼んでね〜。

8月17日(月)HMS→ペイジワンVol.3
 ついに来ました、僕のピンでの月一ライブ「ペイジワン Vol.3」の日です。
その前に、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録が。夜のライブがあるからと、いつもより急ぎめで準備して収録して下さったスタッフさんたちと酒井さん、ありがとうございました。もちろん、本番ではそんな素振りを微塵も見せずにバチッ〜!と突っ込んでおりますから。酒井ちゃんのオヤジギャグに。夏はメタルで乗り切れ!
 そして「ペイジワン Vol.3」本番。今回のゲストはインスタントジョンソンと、このライブではすっかり有名な冷蔵庫マン。トークでは竜兵会裏話になったり、企画では冷蔵庫マンの新しいジョークを勝手に考えてみたりと、またもゲストさんたちに助けていただきました。他にも、新たな試みのモノマネ企画を入れたりしたので、大幅に時間が延びて2時間くらいやってしまったんですが、みなさん帰らずに観てくれてありがとうございました。
そんな「ペイジワン」は、次回は9/17(木)です。一応12月までは会場を押さえてますので、仮に全7回だとすると次回が折り返し地点になりますな。みなさん、こんなおっさんが好き勝手なことやってるライブですが、ゲストさん目当てでいいのでぜひ見に来てやって下さいまし。

8月16日(座間ざます
 神奈川・座間でライブが。大きなホールが2回公演とも満員。素晴らしいっす。人気者たちがたくさん出ておりましたから。あやかりましょう。遠慮なく。そういえば、何年か前に来た会場でした。懐かしいです。その時は、すごく遠かったイメージがあったんですが、春に行った海老名よりも手前の駅なんですな。人の記憶なんていい加減なもんだ。でも、みんなの笑顔は忘れないよ!‥‥たまにはこんなんどうっすか?

8月15日(土)お知らせ
 ちょっと告知を。
CS日本さんで放送されていた、マニアに大人気の番組「大爆笑!サンミュージックGETライブ」が、ついにDVD化されます。なんと全5作になる予定で、その第1弾が、8/21(金)に発売されます。いや、マジで面白いっすよ。これは。バカバカしくも笑ってしまう企画が盛りだくさんです。みなさま、夏の思い出にぜひ1枚。
 そんな今日もペイジワンの仕込みを。あ〜、もう明後日に迫ってきた〜!

8月14日(金)姉妹品・ヨクスベ〜ルも
 今日もペイジワンの仕込みを。買い物でドンキホーテに行ったら、幻の薬「オモシロクナ〜ル」を発見。ぺ、ペイジワン用に3箱くらい買っておこうかしら‥‥ってバカ!そんな簡単によし○とさんの戦略に乗せられては行けない!そんなことより水につかりたいな〜。暑いよ〜。17日にライブが終わって、あれやこれやがあって、う〜ん、時間的に‥‥いや、行く!意地でもプールには行く!8月中のどこかで行く!

8月13日(木)おぱ遅刻
 ブログにも書きましたが、今日は「ペイジワン」の打ち合わせを作家おぱやん氏に大遅刻されるという事件がありまして。それ以外は無事にすごしました。しかし、今年の8月は、雨こそ少ないものの、カラッと晴れる日が少ないっすな。けっこう曇りがちで。鬱陶しいですが、夏っぽくてうだるような暑さが続いて欲しい気もします。夏なんですから。まぁ、晴れたところで、ペイジワンが終わるまで遊びに行けないっすけどね‥‥。

8月12日(水)誰がぬりかべやねん
 下北沢でライブ。あら、3日連チャンだ。しかも会場も同じリバティ。でも違うライブ。若手さんがいっぱい出るライブに、ゲストで呼んでいただきました。ありがたや。しかし、本当に新しい人がどんどんお笑いを始めてるな〜。ちょっと規制しましょうよ〜。若くて才能のある人がいっぱい入ってこられたら、おじさんたちさらに仕事減っちゃうからさ〜。若い人たち!他にも人生はあるぞ〜!

8月11日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、今日も下北でGETライブ。今回も満員御礼でありがたや。本日のゲストは、マイコーりょうさんと東京ダイナマイトの御二組。ダイナマイトの松田と会うのも久しぶりで、久々に飲みたいな〜と思ってほんのり誘ってみたら、「いや〜、この後ちょっと打ち合わせで‥‥」ってコラーッ!遊べ遊べ!子供とばっかりじゃなくて、オレとも遊べ!あ、いや、お手すきの時でいいですよ。子供は大事にしてあげなはれ。

8月10日(月)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今回は曲が多めで盛りだくさんっすよ。まぁ、曲が多かろうがなんだろうが、酒井氏は無理矢理おやじトークをネジ込んできよりますが。暑いのに元気やな〜、おっちゃん!
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」。今月もまた満員でございました。暑い中、ありがとうございます。そんなGETライブは明日もございます。そして来週には、僕の「ペイジワン」もございます。夏休みはぜひお笑いライブ漬けで。東京近郊以外のみなさんも、この機会にぜひお待ちしておりますよ〜。

8月9日(みんなのサンミュージック
 「みんなのサンミュージック」(以下「みなサン」)という、Wiiでのみ見れる番組がございまして、そのPRイベントを、小野真弓ちゃんと新宿のさくらやさんで。猛暑の店頭でのイベントだったんですが、暑い中、足を止めて見て下さったみなさん、ありがとうございました。
そんな「みなサン」は、Wiiをネットにつなぐと見れる、「みんなのシアターWii」というサイトの中にございます。「シアターWii」は入会金に500円かかりますが、1回入っちゃえば後は無料です。「みなサン」の他にも、いろいろ無料で見れる番組がございます(有料番組もあり)ので、Wiiユーザーのみなさんはぜひぜひ。「みなサン」は、全4回配信の予定でございます。

8月8日(土)理想と現実
  今日も今日とて「ペイジワン」の仕込みを。一人でやってるもんで、いろいろと準備が多くて大変っす。いや〜、休みが多くて良かった〜。‥‥すみません、強がってしまいました。仕事くれ〜い。
「いや〜、仕事がキツキツなのに、ライブの準備もあるから大変でさ〜」
と言ってみたい!‥‥さ、準備準備。時間に余裕はあるさ‥‥。

8月7日(金)仕込み日
 後輩に手伝ってもらって、再来週に迫った「ペイジワン」の仕込みを。どこで何をしてたかっていうのはもちろん言えませんが。それは本番にてのお楽しみで。表紙にも書いてますが、次回「ペイジワン」は、8/17(月)新宿劇場バイタスにて。おかげさまで、今回も満員になりそうです。ただ、まだちょっとチケット残ってますんで、迷っている方はぜひぜひ。お待ちしております〜。

8月6日(木)四谷→六本木
 今月から、うちの事務所が移転しまして。まぁ、同じ四谷の中で、最寄り駅も変わらないんですが。その新事務所にて、今日はネタ見せ。さすがにきれいでしたね〜。セキュリティもすっかり厳しくなりまして。まぁ、前がゆるすぎという話もありましたが。ただ、そっちに慣れちゃってたので、ちょいと新事務所のシステムがまだ面倒な今日この頃。あと、くれぐれも、以前のようなジャングル状態に戻りませんように‥‥。
 そんな今日は、Gyaoジョッキーにて鳥居と生放送。「社交辞令でハイタッチ」。なんと、Gyaoジョッキー自体が終了するということで、今回で最終回でございました。まぁ、最終回なのに、全然最終回っぽくなかったのは、ハイタッチっぽくて良かったですな。冒頭から巨体の偽鳥居(安藤なつ)が登場しましたし。鳥居と安藤のコンビは面白かったのに、次に見れる機会が未定になっちゃったのは寂しいですね。続いていればまた来てもらえたのに。というわけで、今まで見て下さったみなさん、「終わらせないで!」と言ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。ブログにもたくさんのコメントをいただきまして、おっさんは幸せです。鳥居さんにも伝えておきます。多分ですけど。ハイタッチファンのみなさん、また会う日まで〜。

8月5日(水)九段下
 久しぶりに映画の試写会へ。「女の子ものがたり」を。そうです、あの西原理恵子先生の漫画が、またも実写映画化されまして。う〜ん、泣けた!ちなみに、会場が九段会館で、あの日本武道館の横っちょにある会場で。あ〜、久しぶりに武道館でプロレスが見たい‥‥あそこで三沢選手の試合も見たな〜。再び盛り上がれ!プロレス!オレは応援し続けるぞ!‥‥なんか、書き出しと終わりで全く違う内容になってしまいましたな‥‥。

8月4日(火)エンドレスドラクエ
 ああ‥‥ドラクエがやめられないっす‥‥もうとっくにクリアしたのに‥‥クリアしてからの方が長いっちゅう噂は本当でしたな。あそこにも行かにゃあかんし、あれを早く作りたいし‥‥終わらない!しかし、いいところでふんぎりをつけないと、そろそろ今月の「ペイジワン」の日が近づいて来ているの‥‥でも止まらない!誰か!もっとオリハルコンをちょうだい!

8月3日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。暑い夏には、コルピクラーニを聴きながらビールをグビグビ飲みましょう。ただ、飲み過ぎると酒井さんみたいにビール腹になっちゃうから要注意!しかし、そんな酒井氏はビールどころかアルコールはほとんど飲まず。なのにビール腹。メタル界の七不思議っすな。
 その後、バスケへ。真夏の体育館は、立ってるだけで汗が噴出してくる熱帯雨林気候でした。しかも、人数が少なかったので、休憩もあまりできず‥‥死ぬ!いや〜、今日は痩せたな〜。その後のビールでチャラにしましたが。意味ないっすか?おいしいから仕方ないでしょう!

8月2日(弱冷希望
 最近、年々体が冷房に弱くなっていってる気がします。元々、そんなにキンキンの冷房は好きじゃんなかったんですけど、今年は特に弱いっすね〜。体がおかしくなりそうというか。一応、うちにも壊れかけのウインドエアコンがあるんですが、それも使ってませんし。扇風機があれば大丈夫!しかし、エコエコっつってるくせに、どこ行っても冷房効き過ぎってどういうこっちゃ。でも、この前近所のラーメン屋に行ったら、冷房が効いてなさすぎてまいりました。水を飲む量を超える汗の量が出てくるくらいのイキオイで。そこはもうちょっと効かそうよ!‥‥まぁ、人間なんて勝手なもんすな‥‥。

8月1日(土)8月突入
 後半戦になって阪神調子いいじゃないの!4連勝やでしかし!って僕がブログやここで書くと、いっつも負けだしたりするんすよね〜‥‥これからは、勝ってても陰でほくそ笑んで、黙っておこうかしら。
 そんな今日は1日。映画サービスデー。夏休みやし土曜日やしということで、映画館は大混雑でした。が、昨日から席を予約しておいたので大丈夫。今日から公開の「サマーウォーズ」と「ボルト」観てきました。どっちも面白かったですよ。詳しくは映画ブログに。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月7月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて