'09 10月のフジイ


10月31日(土)携帯治療
 そんなこんなで、携帯を修理に出すことにしました。お金もないから、新しい携帯を買うよりかは、多少修理代を出しても今のを使う方が安くつくかな〜なんてショップに持って行ったら、なんと無償で修理してくれるとのこと。え?2年半も使ってるのに?やった〜!というわけで、今は代替機(これまた無償)をお借りしています。ありがとうドコモさん!でも、使い慣れてない携帯なんで、何度も違うボタンを押してメールがグチャグチャになったりしてます!(それは自分のせい)

10月30日(金)映画な日々
 一昨日は「パンドラの匣」と「クヒオ大佐」観て、昨日は「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」と「沈まぬ太陽」、そして今日は「ヴィヨンの妻」を。ええ、観まくってます。幸せだ〜。「THIS IS IT」は素晴らしかったですね。改めて、今は亡きマイケルのスーパースターっぷりを再認識することができました。ファンなら必見、ファンならずとも楽しめる作品だと思います。も1回観に行こうかな〜。

10月29日(木)映画映画
 先日始まりました僕の映画コラム、「映画館だよ休日は」が、「バクスト」にてアップされております。どうぞ観てやって下さいまし。
 そしてもう一つ、これまた映画のコラム「映画館への階段」を書かせていただいている映画雑誌「Cinema☆Cinema」が明後日の31日に発売されます。これまたチェックしてくださると超ありがたいです。映画の仕事を2つももらえてありがたいっすな。目指せおすぎさん!僕はオ○マじゃないけどね!

10月28日(水)寿命?
 今年の頭ぐらいからか、たま〜にカメラの調子が悪くなる時がありまして。画面にノイズが走ったり、写真がやたら暗く(雰囲気ではなく)なったり。でも、少しおくとちゃんと撮れるようになったので、そんなに気にしてなかったんですが、最近、その壊れ頻度が日に日に上がってきてまして。ついに今日、何をやってもいくら待っても、何も映らなくなってしまいました‥‥ああ、買ってから2年半。ついにか〜‥‥買い換えるにも、最近の携帯は高いしな〜‥‥う〜ん‥‥。

10月27日(火)四谷→大崎→秋葉原
 今日はまず、事務所で一つ打ち合わせ。なにやら事務所まわりは騒がしそうです。そこは触れずで。
 その後、大崎でフットサル。例のごとく、太田プロ・土田さんチームに参加させてもらいまして。終わったら、いつものようにみんなでビールをグイ〜ッと‥‥というワケにはいきまへん。それから秋葉原に移動して、ダイニングバー風のお店で、スーツの大人たちの前でお笑いライブが。始まる前は、なにやら怖そうな(=すべりそうな)雰囲気だったんですが、始まってみれば暖かい雰囲気で。5組が3分ネタ3本ずつという変則ライブだったんですが、なんやかんやで楽しくやることができました。耐えた〜。でも疲れた‥‥。

10月26日(月)HMS→ビタミン
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。年に1度のお祭り・ラウドパークも終わっっちゃいましたね〜。今年は例年以上に良いライブが連発だったようで。素晴らしいことっす。頑張れアンヴィル!人のことは言ってられんけど!
 その後、中野で「東京ビタミン寄席」。今回は久しぶりに冷蔵庫マン登場。最近はワハハの全国ツアーで忙しそうですが。それにしても冷蔵庫マン、すっかりビタミン寄席のマスコット的存在ですな〜‥‥ってウソだよ!これ見てても調子乗っちゃダメよ!飯塚さん!(冷蔵庫マンの中身)

10月25日(年間パス希望
 ああ、今日も映画さ。2本観たさ。最近、休みがあると映画を2本観ないと落ち着かない体質になってまいりました。いや〜、金がかかる!どこの映画館でも使える年間パスポートを作って下さい。映画業界の偉い人。3万円くらいなら絶対買うのにな〜‥‥って、前にもこんなこと書いたような‥‥いや、これは他のブログで書いてんやったっけな?この日誌10年書いてて、他にブログなんかもやっちゃってるもんですから。どこに何書いたか忘れてまうな〜。あはは〜。‥‥ふ、不甲斐ない‥‥。

10月24日(土)ロックンロール!
 映画観ました。2本。いや〜、最近映画館に入ると落ち着いてしまって、困ったことに眠くなってしまうのです。あかんがな。ちなみに、今日は観ませんでしたが、僕が試写会で観て大好きになった映画「パイレーツ・ロック」が、今日から公開でございます。ロック好きのみなさんにはもれなくおすすめです。面白くなかったら、オレがお金を払い戻すよ!‥‥くらいの気持ちはあります。気持ちだけはね。ほほ。おヒマならぜひ御覧あれ。

10月23日(金)ラストM−1
 ついにこの季節がやってまいりました。M−1グランプリ。今日は1回戦でした。そんな我々も、結成10年目ということで、今年がラストでございまして。毎年、ゲー出そうになるくらい緊張して臨んでるんですが、今日はなんか楽しくできました。緊張しすぎた時に良い結果が出たことのない僕ですので。ラストイヤー、なんとか楽しく、行けるところまで行きたいもんですな。あ、ちなみに今日の1回戦はなんとか通過いたしました。耐えた〜。次も受かると嬉しいっすな。

10月22日(木)音ネタ芸人
 昨日に引き続き、ピンクビッグピッグ。今日は「PBPコメディミュージックアワード」ということで、音ネタをやる人ばかりを集めての珍しいパターンのお笑いライブでした。ええ、そうです、ペイジ!で、行ってまいりました。PBPはバンドの機材もあるんで、大きいアンプを使わせてもらえるから気持ち良いんすよね〜。楽しかったです。もっと、ペイジ!でも外に出てみたいっすな。

10月21日(水)連覇!?
 新宿へ。今日はピンクビッグピッグにて、「第2回PBP杯大喜利選手権」。何を隠そう、私は前回優勝のディフェンディングチャンピオンなんす。ほほ。でもまぁ、そのへんは置いといて、今日も大喜利を楽しんじゃおうと思っていたら、なんと今回も優勝!まさかの2連覇でした。どうやら、前回優勝していただいたPBPの無料お食事券を、MCのWコロン・木曽さんにあげたのが今回に効いたみたいっす。いや、ワイロじゃないよ!大人のお・付・き・合・い!第3回も勝つでしかし。あったらね!

10月20日(火)ペイジワン Vol.5
 というわけで、「ペイジワン Vol.5」本番です。今回もおっさんの嘆きあり、惨劇のものまねコーナーあり、阪神ファンの叫びありと、思いつくままに詰め込んでみました。おほほ。そんな今回のゲストは、鬼ヶ島と山本高広君。企画では、山本君を審査委員長に迎えて、「オダユージ選手権」を開催してみました。いや〜、面白かったっす。主催であることを忘れて楽しんでしまいました。ちなみにオダユージ選手権、優勝はなんと鬼ヶ島の野田。なんで?オダユージさんというより、妖怪デコヒローだったんですけど!そんなこんなで、今回もゲストさんに盛り上げていただいて無事に終了。耐えた〜。
次回は11/17(火)、同じく新宿劇場バイタスにて。お待ちしております。12月まであと2回!

10月19日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。明日のペイジワンに来る気満々の酒井さん。「もう準備終わったの?ゲストは誰?いや、聞かない方がいいか!楽しみ減っちゃうもんね!ぎゃはは〜!」‥‥修学旅行前か!
 そして明日のライブの準備を。今回もなんとか間に合いそうっす。ああ、毎月ギリギリだ‥‥そんなこんなで、明日の「ペイジワン」は、19時半から新宿劇場バイタスにて。当日券ありますよ〜。

10月18日(家籠もり
 ここ数日、ライブの小道具の買い出し以外は、ず〜っと家にこもってペイジワンの準備っす‥‥ああ、今月前半さぼっちゃったから、しわ寄せが回ってきた‥‥というわけで、日誌を更新している場合ではありません。特に事件もなかったですし。あ、当日券も出ますんで、ぜひ「ペイジワン」来て下さいね。明後日!

10月17日(土)レンジVSトースター
 わ〜い!電子レンジが来た〜!いや、もちろん買ったんですけど。実は、主流のオーブンレンジを買おうと(スチームオーブンは10年早い)思ったんですが、僕はトーストが大好きでして。電機屋の店員さんに相談したところ、パンを焼く機能に関しては、オーブンレンジはトースターにはかなわない!という情報を教えていただきまして。いや、高価な機種なら分からないですが、僕程度の予算の持ち主が買うくらいの機種は。だから、トースターは家にあるので、単機能レンジを買うことにしました。それでも十分さ!レンジはレンジ、パンはパン!‥‥なんて、レンジについて熱く語っているヒマはないっす。来週の「ペイジワン」の準備が間に合わねぇ!

10月16日(金)上野
 「ペイジワン」の仕込みのため、ちょいと上野へ。いや〜、天気が良くて気持ち良かったな〜。生まれて初めて上野○○○にも行きましたが、のんびりできて良いっすな。その辺の詳細を知りたい方は、ぜひ来週の「ペイジワン」にお越し下さいませ。チケットまだ若干ございます〜。

10月15日(木)映画コラマー
 隔週木曜といえば、僕の映画コラムの更新日です。覚えておいて下さい。覚えてなくても僕が言いますけど。そんなコラム「映画館だよ休日は」は、「バクスト」にて好評(楽観的推測)連載中ですので、みなさんぜひ御覧下さいませ。
 そんな今夜。実は近所一帯が工事のため停電でして。前回の停電の時は、すっかり忘れていて、家でテレビを見ていたら急に全ての電源が落ちるという、軽くパニックになる事態になったんですが、今回は大丈夫。きっちり覚えておりました。そして夜更かし派の僕は、誰かを誘って近所の居酒屋にでも避難しようか‥‥と思いきや、誰もつかまらず‥‥結局、近くのファミレスで、停電終わりの午前3時までポツリと過ごすことに。これなら、暗闇の中、一人で寝てても一緒やったな‥‥。

10月14日(水)雑フェチ
 中野へ。ライブ「雑音フェティッシュ」に出演させていただきました。同じ芸能小劇場でやっている「東京ビタミン寄席」も、なかなかに濃いメンバーですが、こちらもライブもすごいっすな。いつもながら。我々はきわめてオーソドックスな漫才なので(相方の顔面以外)、そういう方々と並ぶライブだと、へんな緊張をしてしまいます。いや、楽しいんですけど。げんしじんさん、またお願いします〜。

10月13日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、今日もGETライブ。しかも今回のゲストはインスタントジョンソン!いや〜、いいっすな。当然のごとく、終わってから飲みに行きましたよ。楽しかった〜。酔ったイキオイで小島の新ギャグをみんなで連呼してしまったので、若干まわりに迷惑だったかもしれませんな。すんませんです‥‥というか、ライブの内容には一切触れず、終わってからの飲み話だけ書くっちゅうのも問題ですな‥‥え〜と、企画のコーナーで、久しぶりに大喜利がやれて楽しかったです。以上‥‥子供の日記か!

10月12日(月)GETライブ放送復活
 今日はまず、駒場の東大付近でロケ。10月から、各地のケーブルテレビ系にて、「GETライブが行く!」というタイトルで番組が始まっておりまして。(詳しくはこちら)今回は、サンミュージックの選抜メンバーが、東大のクイズ研究会にクイズで挑むという無謀な企画を。あ、僕は司会っす。いや〜、なかなか白熱した大会でした。まさかあんな‥‥言えない!言いたいけど言えない!視聴できる地域の皆様は、ぜひ放送を御覧下さいませ。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。こちらは毎月恒例の普通のライブの方です。今日も満員御礼でございました。ありがたいな〜。と言うわけで、放送の方もよろしくっす。

10月11日(ノーカレーでフィニッシュ
 岐阜でライブでした。お久しぶり。2回公演でしたが、お客さんがえらいテンション高くて、僕も楽しくやらしていただきました。ありがたや。昔の友達が楽屋に会いに来てくれたりもして、良い1日でしたよ。ただ唯一の心残りは、帰りに岐阜羽島の駅のお土産屋で御当地カレーを物色したら、1っつも置いてなかったことっす‥‥どうした岐阜!自慢の飛騨牛カレーすら置いてないなんて!次に行くまでに、用意しておくように!

10月10日(土)阪神終戦
 今日は映画を2本観て過ごしました。満足。それはさておき。
 昨日で阪神の全試合が終わりました。最後のヤクルトの2連戦に負けて終わったのはちょいと不甲斐ないとも思いましたが。それでも、前半の不調が嘘のように後半で巻き返してくれて、一時は諦めかけていたクライマックスシリーズ出場争いに再び浮上してきた時は、本当に興奮しました。来年はもちろんリーグ優勝、そして1985年以来の日本一を期待しております。いつか甲子園で始球式やりたいっす!‥‥遠そうね!

10月9日(金)「マン」の方ではなく
 来た〜!冷蔵庫が来た〜!前の冷蔵庫が使えなくなってしまって幾日。さすがにないと不便なので、新しいのを買おうかと思っていたら、ラブカップルの中田君が実家に1台使っていないのがあるというのでいただくことに。でも、配送代に7,000千円ほどかかってしまいましたが。意外と高いのネ‥‥まぁ、中古で買ってももうちょいするやろうし、いいか。冷やすで!冷やし倒すで!
 そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。いつも月曜なんですが、来週月曜が祝日なので今回は変則で。そういえば、以前酒井氏がこんなことを言っておりました。「週に2回収録あるのは楽しくていいんだけど、そうなるとその次の収録がちょっと遠くなるから寂しいんだよね〜」‥‥ジャンプの発売日を楽しみにしてる少年か!

10月8日(木)台風一家
 問題の台風は、どうやら僕が寝ている間に東京を通り過ぎて行ったようで。それでも、午前中はたくさんの路線が止まってたので、どうやらほんまに大きい台風だったんですな。こういう時は寝てるに限る。午後からはこれでもかっちゅうくらい晴れましたし。まさに台風一過。子供の頃は「台風一家」だと思ってて、台風のことを家庭内暴力が激しい家に例えているのかと勝手に思っていました。余談ですけど。そんな今日は事務所でネタ見せ。あ、これに限っては台風で中止になれば良かったのに‥‥。

10月7日(水)大型台風接近中
 なにやら大きい台風が来てるらしいですな。しかも、ほぼ確実に上陸しそうとのこと。やばい〜。まぁ、僕は今日休みなので、特に出かけませんから平気ですが。ちなみに、台風は嫌われてますが、日本列島にたくさんの水を供給してくれる役割もあるそうです。だからって、大きすぎて被害が出るのは困りものですが。だったら、誰も傷付かないくらいの、いい具合の台風がちょこちょこ来ればいいのに‥‥ああそうさ。人は皆、わがままさ。

10月6日(火)プロバイダ変更野郎
 プロバイダを替えてみまして、今日から使えるはずなのに、全然うまくつながらず‥‥サービスセンターに電話していろいろ聞こうと思ったんですが、どうやら新人さんらしく、こっちの言いたいことがなかなか分かってもらえなくて、「いや、それはもう試したんで」と何度も言うはめに。ストレスが溜まりまくってしまいました‥‥結局、パソコン詳しい野郎に夜来てもらったら、一発解決だったんですけれども。感謝。まぁ、ともあれつながって良かった良かった。これから、溜まりまくったこの日誌の更新頑張らにゃあ。

10月5日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。すっかり涼しくなってきたので、暑がりメ○ボ酒井さんには良い時期になってきましたね。でも、あんまりそういうこと書くと、あのお方はここも見ているから注意!もう書いちゃったけど!
 その後、バスケへ。バスケ的にも涼しくなってきたのは嬉しいっすな。快適快適。まぁ、灼熱の体育館で、汗をダラダラかきながらやるのも嫌いじゃないんですけどね。実は。どないやねん。

10月4日(八王子
 八王子の会館でライブ。キングオブコントでの優勝後、初めて東京03さんと会いまして。直接おめでとうを言いたかったので良かったです。やはりあれ以来、仕事は増えてるみたいですね。素晴らしい。でも、どれだけ忙しくなっても、単独ライブは続けてよ!良いペースで!
そして肝心のライブの方も無事に終了。2回公演で、超満員ではなかったものの、たくさんの方が集まって下さっておりました。ありがたや。仕事があるって素晴らしい!

10月3日(土)吉日パート2
 昨日に引き続き、大掃除パート2。本当はもっと早く終われそうなものの、持ち前のダラダラクセが出てしまいまして。マンガを整理しててはつい読んでしまいダラダラ。CDを整理しててはつい聴いてしまいダラダラ。レトルトカレーを整理してては、つい食べてしまい‥‥それはない。ともあれ、2日間たっぷりかけて、なんとか人間が住んでるっぽい家に戻りました。文化的な生活って素晴らしい。ただ、きれいな部屋って、逆になんか落ち着かない‥‥。

10月2日(金)思い立ったが吉日
 夏休み→シルバーウィークと、映画業界が話題作を出し尽くしたのか、先週〜今週くらいは、気になる映画があまりなくてですねぇ。もちろん、僕が知らないだけで面白いのもあると思うんですが。家にいても、今はネットが使えないし‥‥そんな理由もあってか、ガムテープを買いにフラッと立ち寄ったホームセンターで、なんかムラムラしてきまして。フと気が付くと、買い物カゴに掃除用品をいっぱい買い込んでいて、急遽大掃除をすることにしました。ここ最近は、年末の大掃除もカタチだけのもんになっちゃってましたからねぇ。よっしゃ!やるで!多分!

10月1日(木)祝!新連載!
 So-net系のサイト「バクスト」で、なんと映画のコラムを書かせていただくことになりまして。飛石連休・藤井の「映画館だよ休日は」。隔週木曜日更新で、第1回分は今日から読めるようになっております。みなさま、隙を見てちょろっと読んでやって下さいまし。もちろん無料!
 そんな今日は、久しぶりにペイジ!で外のライブ。「バカ爆走!」に。おお?ペイジとバカ爆は「!」つながりですな。今回も楽しかったです。またぜひ呼んでやって下さいまし。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて