'09 11月の日誌


11月30日(月)HMS→ビタミン
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。リスナーの方たちにもちょいちょい突っつかれてますが、近々久しぶりに大喜利大会があるかもですよ。ええ、僕がやらせます。酒井さんの重くてデカい腰を持ち上げて。持ち上げ‥‥上がるかな‥‥。
 その後、中野で「東京ビタミン寄席」。いつもながらの濃いメンバーでしたが、今回はエンディングで新宿カウボーイのかねきよ君が爆発しておりましたねぇ。中野のニュースター誕生の予感‥‥そんなビタミン寄席は、来月は年末恒例のクリスマススペシャルとなっております。お客さんへのプレゼントコーナーなんかもありますので、みなさんぜひお越し下さいまし。

11月29日(マンモスフリマ
 名古屋へ。マンモスフリーマーケットというでかい催しがあり、そこの特設ステージにて、ダンディさん、ヒロシと3組でお笑いライブを。たくさんの人が集まって下さっておりました。ありがたや。まわりはフリーマーケットで賑わってますし、迷子の放送なんかもちょいちょい入ったりして、ものすごくガヤガヤしてたので、決してやりやすいとは言い難い状況でしたが、昨日に比べりゃあ、ねぇ。お客さんも暖かくて、楽しくやらせていただきました。そのあと、みんなでフリーマーケットを探索するところを収録。意外な掘り出し物から、掘り出したところで誰も買わんやろう的な物まであって楽しかったです。よし、次は出店を目指そう。売る物は‥‥マンガくらいしかないな‥‥全部売りたくないし‥‥よし、フリマで売る物をフリマで探そう。ぎゃふん!

11月28日(土)長い長い15分
 越後湯沢へ。今日はとあるホテルで、大きな大きな宴会がありまして。その宴会場で、プレゼント大会や演歌歌手さんのショーがあり、その前座的に我々が漫才を。いや〜‥‥手強かった‥‥宴会が始まって30〜40分後くらいに出番だったんですが、そりゃあもう宴会が大盛り上がりしている頃合いでして。600人は軽くいた超大広間だったんですが、我々が出て行っても、9割以上が宴会を続行したままでした‥‥その他にも、仲居さんやコンパニオンの方々がイソイソと動き回っていたりして。そんな98%の人が聞いていない状況で、持ち時間15分‥‥ええ、全力でやらせていただきました。聞いてくれていたわずかなみなさん、本当にありがとう。でも、聞いてくれてなかったみなさんが悪いわけじゃないんです。惹きつけられなかった僕らが悪いのさ!ああ、そうさ!うう、絶対売れてやる‥‥。

11月27日(金)ラママ
 M−1は終わってしまいましたが。まだまだやりまっせ奥さん。今日は渋谷にて、「ラママ新人コント大会」へ。久しぶりですね〜。相変わらずこのライブはお客さんも満員で、なおかつ暖かくて楽しいです。昨日落とされたのと同じ漫才を、思う存分やってやりました。おほほ。ちなみに、来月のラママライブ「クリスマススペシャル」にも出させていただく予定でございます。ありがたや。恒例の、お客さんへのプレゼント用意しとかにゃあ。

11月26日(木)終戦
 やって来ました。M−1の3回戦。ルミtheよしもと。ここ3年、3回戦の壁に跳ね返され続けてますから。10年目のラストイヤーですし、久しぶりにここをクリアして、再び準決勝の舞台に立って決勝戦へのキップを争いたい‥‥と思ってたんですけど。ええ、めっちゃ思ってたんですけど、あえなく敗退してしまいました‥‥残念です。本当に残念です。ただ、参加している以上、落ちて悔しくないわけはないですけど、やったことに悔いはないです。
ちなみに、ひょいと過去の日誌を覗いて見たら、ちょうど10年前の昨日が、我々コンビの初舞台の日でした。「東京ビタミン寄席」。そうか〜、本当に丸々10年やったわけですな‥‥。
来年からM−1に出れないという実感はまだないですけど、来年の今頃、うちの後輩たちの受かった落ちた話を耳にした時に、「あ〜、そういえばもう出れないんやな〜‥‥」と思うのかもしれませんね。

11月25日(水)3連画
 やったりました。映画トリプルヘッダー(つまり3本立て)。だいたい3本みたら、1本(ヘタしたら2本)はウトウトしてしまうんですが、今日は絶好調で3本ともシャッキリでした。え?なぜそんなにまでして映画に行くかって?そこに話題作があるからさ!‥‥いや、実際の話、観たいやつを観れる時に観ておかないと、次から次から公開になるんで。それで見逃してしまって、後から「あれめっちゃ面白かったよ」なんて聞いた日にゃあ、「うあ〜も〜っ!」ってなっちゃいますんで。アレですよ、みんなで遊んでる時に、用事があるからと一足先に帰ったら、「あの後めっちゃ面白かったのに〜!」って言われた時の悔しいアレですよ。ええ。‥‥違うかな‥‥。

11月24日(火)王子さま?
 王子へ。始めて行った王子駅前の劇場で、「爆笑の王子さま」という、恐ろしくハードルの高いライブにゲストで呼んでいただきまして。立方体のような劇場で、右からも左からも、2階席からも観られる上、年齢層も若干高めなライブでして。出る前は若干不安だったんですが、出てみると暖かいお客さんたちで、何やかんやで楽しくやらせていただきました。耐えた〜。

11月23日(ウィーバー批評
 映画を2本。やけに混んでるな〜と思ったら、今日は祝日なんですな。映画館の混み具合で祝日を知る男。他にも、映画館の女子率でレディースデー(水曜)を知ることもできます。毎月1日の映画サービスデーは、前もって分かってます。楽しみなので。そんな今日は、映画館のトイレで偶然にもインジョン・すぎちゃんに遭遇。彼も映画好きなのです。その後、再合流して飲みに行ったのですが、すぎ氏は今日観た「2●12」を酷評しておりました‥‥伏せ字の意味がない!

11月22日(謎の藤井サイン会
 千葉のショッピングセンター、アリオ蘇我へ。今日は鳥居が先日出した本の出版記念トークイベントがあるということで、僕はMCで行ってまいりました。いや〜、鳥居さん、相変わらずの人気っすな。野外特設ステージは、黒山の人だかりでした。そのイベントはサイン会付きでして。僕はトーク部分だけで終わりだと思ってたんですが、鳥居さんが隣りに座っておけというので、そのサイン会をぼんやり見ておくことに。すると、なぜか僕の方にもちょっとした行列ができてしまい、せっかくの鳥居本を僕のサインで汚してしまうことに‥‥ほんますんません。そしてありがとうございました。さらには、現場にいたKマネージャーやSマネージャーにまでサインを求める人たちが。いや、確かに鳥居のマネージャーとして何度かテレビに出てましたが‥‥みなさん、嫌がるマネージャーに頼み込んで、きっちりサインをもらってました。それがファン心理というものなんでしょうか。まぁ、Kマネに至っては、途中からノリノリだった気がしますが‥‥そんなこんなで、無事にイベント終了。本も出してない僕が、なぜか文筆家の先生気分を味わわせていただけた貴重なイベントとなりました。感謝。

11月21日(土)年間200本まであと少し
 ちゅうわけで、今日は映画を2本。「ゼロの焦点」と、「イングロリアス・バスターズ」を。どっちも話題作ですから、楽しみにしておりました。今年の目標は、年間200本!ですので。いや、無理して観てるわけじゃないんですけど。空いた時間に観たい映画に行ってると、自然とその数に近づいてきまして。欲を言えば、年間300本観たいですよ。もっと欲を言えば、1年365本以上観たいですし。ただ、もっともっと欲を言えば、映画を観に行く時間がないくらい忙しくなりた‥‥そこまで!

11月20日(金)HMS→放送禁止2009
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。収録後、DJ酒井さんと、今日は仲良くデート‥‥なワケはなく、先輩のカンニング竹山さんが去年から恒例にしている単独ライブを見学に。いや〜、去年もすごかったですが、今年もよりパワーアップしておりまして、非常に見応えのあるライブでした。中身に触れるわけにはいきませんが、ちょっと感動する部分もあったりして。素晴らしいっす。明日明後日もありますが、当日券があるか微妙らしいので。興味のでた方は、来年の公演を今からアンテナ張って待つべきっすよ〜。

11月19日(木)フットサル→ライブ×2
 久しぶりにフットサルへ。相変わらず体が動かないっす‥‥ああ、うまくなりたい‥‥そういえば、最近バスケも行けてないな〜。体を動かさにゃあ。
 そして中野へ。中野Vスタジオという、始めて行く劇場で、「お笑いバトルダービー」というライブに。飛び上がれば天井に頭がつきそうな、こじんまりした劇場で楽しかったですよ。お客さんの数もこじんまりしていて、とてもアットホームなライブでございました。
 その後、高円寺へ。座・高円寺という、旧高円寺会館がリニューアルした会館に、これまた初登場。「K−PROライブプレミアム」というライブに呼んでいただきまして。大阪から来ている芸人さんもいて、やたら豪華なライブでした。それにしても、ライブのハシゴなんて久しぶりです。何年ぶりだ?フットサルもやったし、今日はカロリー使ったな〜。まぁ、帰りにみんなで、安〜い食べ放題焼肉行ったんで、チャラ以上にカロリー取り戻してしまいましたが‥‥いいさ!体が資本さ!

11月18日(水)休息
 昨日のペイジワンにお越しのみなさま、ありがとうございました。そんなわけで、お休みの今日は、禁じていた映画欲を発散させるために映画を2本。こういう、毎月行けない時期に限って、面白げな映画が公開されちゃってるんですよね〜。2本じゃ物足りない!そんなわけで、来月もやります「ペイジワン」。12月15日(火)、いつもの新宿劇場バイタスにて。詳しくはトップページに載せておりますので。みなさまよろしくです。

11月17日(火)ペイジワンVol.6
 やってまいりました、「ペイジワンVol.6」。今回も盛りだくさんでおおくりしましたよ。と自分で言う。いつもの荒削りなピンネタ(すんまへん)に加え、写真ゲストで冷蔵庫マン、ネタとトークのゲストで安井順平さんとロッチ。さらに、トーク部分のスペシャルゲストで、なんと土田さんが来て下さいまして。「空いてたら行くよ」と言って下さってたものの、まさか本当に来てくれるとは‥‥登場した時の客席のどよめきは凄まじかったですよ。笑いもビシバシ取りよりますし。いや〜、すごかったっす。もちろん、安井さん、ロッチもトークコーナーをビシバシと盛り上げてくださいまして。今回もみなさんに助けてもらって、楽しいライブになりました。ありがたや&耐えた〜。
 そんなこんなで、次回「ペイジワンVol.7」は12/15(火)です。前々から「12月で終わり」なんて言ってましたが、調子に乗って1月も劇場を押さえてしまいました。えへ。なので、とりあえずあと2回はやる予定です。来月は、R−1直前ということで、ちょっといつもと違う趣向でやろうか考え中なので、みなさまぜひ見に来てやっておくれやす。お待ちしております〜。

11月16日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。明日に迫った「ペイジワン」を、楽しみにしてくれている酒井さん。毎度のシークレットゲストも同じく楽しみにしてくれてるみたいで、「本番のお楽しみにとっとくよ」とコッソリ聞いたりしようとしません。本当は聞きたいクセに、真面目やな〜。今度、抜き打ちで前日にメールで教えてやろうかしら。何の意地悪やねん。

11月15日(取手へ
 取手に行ってまいりました。そうです、あの高校野球でお馴染み・取手二高の取手ですよ。常磐線に乗ってガタゴトと。大きな会場が、2回公演ともほぼ満員。ありがたいことっす。畳のある楽屋だったので、さらにグー。楽しくやらせていただきました。唯一の心残りは、駅の売店で御当地カレーが見当たらなかったこと。ちょっと!各駅に常備しておいてよ!

11月14日(土)美人と遭遇
 原宿・クエストホールへ。OCNのネット番組の公開収録の前説を。ええ、初めてです。ソデからチラリと客席を見たら、大人なお客さんが多かったのですが、なんやかんやで楽しくやらせていただきました。その日のゲストが、なんとアイブサキさん!なんかテレビで見るイメージよりスラリと背が高くて、めっちゃ細いし顔も小さくて吸い込まれそうになりました。いや〜、美人。その模様は、OCNの「Talking Japan」にて。前説の我々は、もちろん映ってませんが。わお。

11月13日(金)撮影西新宿
 「ペイジワン」の仕込みのため、新宿方面へ。来たことのある方は御存知の、例の写真コーナーの撮影に。そこでなんと!思わぬ人物に遭遇し、その後‥‥の続きが知りたい方は、ぜひライブにお越し下さいませ。いや、そんな期待を持って来られても、逆にハードルが上がって困るんですが‥‥ええ、そこそこの気持ちでどうぞ。

11月12日(木)バクストアワード2009
 今日も休みだったので、「ペイジワン」の準備をちょこちょこと。ところで、僕が映画コラムを連載させていただいているサイト「バクスト」にて、「バクストアワード2009」という、今年1番の記事を決めるイベントが催されている模様です。僕はまだ3つほどしか記事を書かせてもらってないので、何位もくそもないですが。他にもいろいろと楽しい連載がありますんで、この機会にぜひ覗きに行ってみて下さいな。

11月11日(水)1111
 さてさて、「ペイジワンVol.6」が来週に迫ってまいりました。ということで、いつものように引きこもっていろいろ準備を。今回のゲストもまた豪華になりそうっすよ。お時間のある方はぜひぜひ。僕はいいんでゲストを見に来て下さい。来週17日(火)、新宿劇場バイタスにて。

11月10日(火)GET2日目
 昨日に引き続き、下北でGETライブ。今日も満員で、ライブ終わりで来週に迫った「ペイジワン」のチケットを売りつけようと思ったんですが、ちょびっとしか売れず‥‥まぁ、ほぼ売れてるんですが、なんとか完売まで持って行きたいという思惑は外れてしまいました。うぬう。みんな〜、電話予約はまだ受け付けてますよ〜。

11月9日(月)GETロケ→HMS→GETライブ
 今日はまず下北へ。ケーブルテレビの「GETライブ」のロケで、下北の街を怪しい集団でウロウロしてました。でも、僕の出番はちょいとなのですぐ終了。
 そしてお次はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。「いや〜、すっかり野球シーズン終わりましたね〜‥‥」「そうだね〜‥‥」なんて会話を酒井さんとしている今日この頃。ストーブリーグも騒がしくなることを希望します。いや、もちろん良い事柄で。
 その後、再び下北へ。お次は「GETライブ」のライブの方。今日も満員っすな。素晴らしい。ちなみにですが、来年からGETライブは毎月2日間から3日間に増えるそうです。ええこっちゃ。

11月8日(トリプル映画
 朝10時からの回しかない映画を観るために、ちょっと早起きして映画館へ。ちなみに、「こまどり姉妹がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。せっかく早起きしたので、そのままさらに映画を2本。「SOUL RED 松田優作」と「サイドウェイズ」。久〜しぶりに映画のトリプルヘッダーを敢行。いや〜、目がシパシパするっす‥‥でも充実。

11月7日(土)M−1・2回戦
 原宿・ラフォーレへ。今日はM−1グランプリの3回戦でした。第1回目から受けてる僕らも、今年で9回目。そしていわゆるラストイヤーでして。そんなことを考えてたら、なんか妙に緊張してきて、ゲー出そうになりましたよ。それでもなんとか漫才終了。あ、いや、舞台上では出そうになってないですよ。そして、おどおどしながらも結果を待ったら、どうやらなんとか2回戦通過。耐えた〜。次は3回戦です。受かるとええなあ。

11月6日(金)食べて食べて
 ケーブルテレビのロケで、中野の焼肉屋「肝心屋」さんへ。昼間からのロケだったんですが、大将やママさんがすごく親切で、ビールはもちろんのこと、撮影では使わないメニューまでバンバン出してくれまして。いや〜、昼間っから贅沢な仕事でした。もちろんお肉もおいしかったですし。焼肉「肝心屋」は、中野駅南口を出て、早歩きで1分!
 そんな今日は、最近良く行かせてもらってる太田プロ・土田さんチームのフットサルだったんですが、僕は前述のロケがあったので行けませんで。なので、せめてと思って、勝手に打ち上げには参加させてもらいました。あざっす。いや〜、今日は動かずに食べてばっかりっすな‥‥カロリー貯蓄の日。消費せねば。

11月5日(木)地デジ対応!
 ついに家でも地デジが見れるようになったのさ!うちのマンションの近くの工事の関係で、アンテナの導入が遅れていると言われたのが1〜2年前。いつになったら見れるのかと先日管理人さんに聞いてみたら、「は?もう見れますけど?」って、早く言ってよ!そんなこんなです。あ〜、きれいやな〜。
 その後、修理の終わった携帯を受け取りに行ったり、事務所でネタ見せがあったり。そして帰ってまたテレビ見たり。そうなると、地デジも撮れるHDレコーダーが欲しいな〜。人間とは欲深き生き物よ‥‥。

11月4日(水)居酒屋付きライブ?
 中野でライブ。「大部屋ダイヤモンド」でした。ゴー☆ジャス君や冷蔵庫マンなど、白塗り度の高いライブでしたねぇ。2人だけですが。ライブ後、R師匠に連れられ、バカウマでありバカ高な居酒屋さんへ。いや〜!うまかった〜!う〜ん、こんなおいしいものが食べれるのなら、毎月でもこのライブに出たい‥‥おっと、本末転倒。すんまへん‥‥。

11月3日(学祭その3
 東京女子体育大学の学園祭に。今日はBBゴローさん、夙川さん、ギース、鳥居と我々。ええ、満員でした。女子大だけあってか、なにやら他の学祭では感じられなかったガーリィな熱気がありましたねぇ。体育会系の女子は元気だ。楽しかったです。
 その後、小島とイワサキマキオの合同コントライブを見学に新宿へ。楽しそうなのが伝わってきて良いライブでございました。そういえば、僕の今月の「ペイジワン」ももうすぐじゃないか!(←自然な流れの告知)17日(火)です。よろしくどうぞ〜。

11月2日(月)学祭その2
 日大芸術学部の学園祭で、航空公園駅まで。今日はサンミュージックの若手たちと5組で。一番先輩の我々が不甲斐ないもんで、お客さん入りは‥‥でしたが、逆にアットホームな感じがかなり楽しかったです。これぞ一体感!もっとお客さん呼べるようになるんで(きっと。いつか)、また呼んでやって下さいまし。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。学園祭の後にラジオの収録‥‥おお!なんか働いている感じがする!こんな毎日になりたいな〜‥‥おっと、せつない呟きを聞かせてしまいました。おほほ。

11月1日(学祭その1
 学祭シーズン真っ只中。今日は法政大学の小金井キャンパスの学園祭に。髭、鳥居、ぼれろ、イワサキマキオと我々で。無料ということもあってか、500人以上入るという会場は超満員御礼でございました。ありがたや。ぼれろのシュウゾーが電車のトラブルで遅れたり、鳥居さんの時にマイクが突如不調になったり、1組10分なのに髭が25分くらいやりやがったりと波瀾万丈でしたが、無事に終わってよかったっす。明日も明後日も学祭行くでしかし。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて