'09 12月のフジイ


12月31日(木)大晦日です
 みなさま、今年も1年、この字しかないHPを読んでくださってありがとうございました。今年でここも10周年を迎えまして。早いもんだ。芸人が売れるところをリアルに見せるんだ〜!なんて意気込んで始めてみたものの、なかなか難しいもんですな。はっは。

そんな今年はどんな1年だったのでしょうか。
 ・R−1で3回戦 = たかが3回戦と言うなかれ。去年1回戦落ちですから。
 ・ピンライブ「ペイジワン」開始 = 豪華ゲストに支えられております。
 ・M−1ラストイヤー = 3回戦で終わってしまいました‥‥。
 ・映画コラム2本開始 = 「Cinema☆Cinema」と「バクスト」。大感謝。
 ・HP10周年! = 地道に続けております。

わ、我ながら地味だ‥‥来年はもっと景気のいいことを並べたいっす。と、実は去年も書いておりましたが。ら、来年こそ!派手な年に!なればいいな〜。

12月30日(水)ビンゴ当たったことなし
 今日も忘年会です。新宿にて。えらいたくさんの人がいまして、完全に会場の許容量を超えており、窒息死するかと思いました‥‥。そして、この忘年会では恒例のビンゴ大会。年の瀬に良いものを当てて、来年へのはずみにしようと真剣に祈ったんですが‥‥リーチすらかからんかった‥‥まぁ、運を使わず貯めておいたってことで‥‥ねぇ‥‥。

12月29日(火)年末満腹野郎
 ええ、飲みました。年末の東京なんて、人がおらんもんかと思っていたんですが、六本木は結構な人出でしたねぇ。なにやら、忘年会続きで僕の脳みそもバカになっていたらしく、今日は胃の許容量を超えてバクバク食べてしまい、翌朝まで満腹感に支配されてうなされ続けてしまいました‥‥連日の忘年会、要注意や!

12月28日(月)ビタミンクリスペ
 中野で「東京ビタミン寄席」でした。今回は年末恒例のクリスマススペシャル。ということで、各芸人がお客さんへのプレゼントを持参。みんなそれぞれの色があって楽しいっすな。つまらないものからくだらな‥‥いや、素晴らしいものまで。僕は、謎のプリクラ付き来年のカレンダーと、いろいろと物議を醸し出しているセクシー写真を。もらった人!もしいらなくても、劇場や駅周辺に捨てちゃダメよ!捨てるときはシュレッダーにかけて!そんなこんなで、今日で仕事納めとなってしまいました。ちなみに年明けの仕事は4日から。来年は年末年始も引っ張りだこの男になるで!なるんやで!

12月27日(年末年始太り
 あれですな。連日飲んでると、多少太ってもしょうがないと思ってしまいますな。だって、忘年会は断れない上に、どこ行ってもおいしそうなもんが出てきよるんですよ。それは食べにゃいかんでしょう。というわけで、今月に入ってから2〜3キロ太ってしまった私ですが、体重を元に戻すのは、年明けからにしようと思います。いや、正月も新年会や何やで絶対食べるしな‥‥ま、ダイエットは1月下旬くらいから始めて‥‥なんか、OLさんのブログみたいになってしまった‥‥よし、終わろう。

12月26日(土)この時期のおすすめ映画
 映画「アバター」を観たんですが、これがめっちゃ面白かったですよ。映像がべらぼうにきれいな上に、ストーリーも素晴らしくて。僕は初めて3D上映の作品を観たのですが、この作品の世界観がそれにばっちりハマッてまして、まさに自分もそこにいるような錯覚におちいってしまいました。映画好きではありますが、なんでもかんでも3Dにしてしまうのはあまり好ましくないと思っている僕ですけど、この作品は3Dで観ることをおすすめします。いや〜、年の瀬に良い作品に出会えて幸せっす。うふ、うふふふ‥‥。

12月25日(金)HMS納め
 事務所で一つ打ち合わせがありまして、その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。奇しくも、昨日一人でイブを過ごしたせいか、収録中、酒井さんが黒い和製サンタに見えてきてしまいました。何もくれませんでしたが。さて、この収録も今年は最後でございます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。間違っても、レギュラー交代とかになりませんように。頼みますよ!サンタ‥‥いや酒井さん!

12月24日(木)イブ上等
 世間はクリスマスイブなんすな。そんなことに興味がなくなってもう何年になるでしょうか‥‥なので、いつものように友達や後輩に電話して飲もうと思ったら、そりゃあもうみんなパーチーだ彼女とデートだと断りやがって、まさかのロンリーナイトを過ごすことになってしまいました‥‥こんな日に限って、いや、こんな日だからか忘年会もないし‥‥よし、来年は自分主催でイブにパーティを開こう。後輩たちのスケジュールを前もって押さえて強制参加にして、みんなでケーキ食ったりプレゼント交換会しよう!‥‥という日誌を書きながら一人で寝てしまった僕は、来年で38才になります‥‥。

12月23日(忘年会無限地獄
 やばいっす。連日の忘年会やら飲み会でヘロヘロです‥‥そんな今日は、昼間に映画を観に行ったりしたんですが、さすがにちょいとウトウトしてしまいましたな。たかが映画とあなどるなかれ。映画鑑賞にもコンディションは大事っすよ。そんな今日も忘年会だ〜‥‥。

12月22日(火)これで見納め
 今日は後輩のさくらんぼブービーの単独ライブを見学に。なんと、彼らは今日で解散するそうです。彼らが事務所に入ってきてからもう8〜9年くらいになるでしょうか。そんなコンビが解散するっていうんですから、やはり感慨深いっすな。もちろん、いろいろ考えた上での結果でしょうから、残念だとは言いませんが。木村と鍛治の2人が、これからどんな道を歩むのかは彼らにしか分かりませんが、どうぞ応援してやって下さいませ。もちろん僕の次に。おほほ。さくらんぼブービー、お疲れ様でした。10年に渡ったコンビの、最後の最後の締めくくりのコントがド下ネタだった2人に拍手!

12月21日(月)HMS
 今日はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。何やら、来年サプライズがあるとほのめかす酒井さん。何?何よ、サプライズって!オレには教えてくれてもいいじゃない!ケチ!って、本人には言えないので、ここに書いておきます‥‥さて、何があるんでしょうか?来年も聴き逃せないっすよ〜。
 その後、某忘年会へ。これで5日連続忘年会or打ち上げです‥‥さすがに飲み過ぎっすな。ウコンに頼るで!めっちゃ頼るで!

12月20日(売れとるの〜
 大阪・ABC朝日放送で、「チュー次課ブラ爆弾よしもとNEXT4」という、同期4組のお正月特番がありまして。それに、同期のよしみなのか、ちょ〜っと声だけ出させていただきまして。いや〜、みんな面白いっす。えらい期に入ってしもた。その後、年末でみんな忙しいので、行けるメンツで打ち上げ。ちなみに、構成作家のうち2人も同期。行った店も同期の元芸人の店という、半同窓会状態。いやはや、朝6時まで飲んでしまいました‥‥もうベロベロっす。1月6日の深夜に放送予定だそうですので、よろしくどうぞ。
ちなみに、その同期の店の個室に無理矢理ワンセグの小型テレビを持ち込んで、みんなでM−1の決勝戦を観戦したりもしました。パンクブーブーおめでとう!かっこ良かったよ〜。

12月19日(土)アニメ責め
 今日は映画を2本ばかし。いや〜、今年の年末〜正月映画はアニメ系が多いっすな。パッと思いつくだけで「カールじいさんの空飛ぶ家」「劇場版ONE PIECE」「劇場版マクロスF」「よなよなペンギン」「宇宙戦艦ヤマト復活編」「レイトン教授と永遠の歌姫」‥‥多い!映画業界も不況なので、家族連れを動員しようとしてるんでしょうか。アニメは嫌いじゃないですけど、こんなに固め打ちしなくても‥‥ねぇ。映画も栄養もバランスが大事!‥‥ですかね?

12月18日(金)ラママクリスペ
 今日は「ラママ新人コント大会クリスマススペシャル」へ。もう何度目でしょうか。クリスペに出していただくのは。ありがたい話っす。今回は、恒例のクイズ大会もありまして。何気に去年優勝していたのですが、さすがに2連覇はさせてもらえませんでした。くぅ〜、残念!賞金が〜あいや、こっちの話っす。もう一つ恒例のプレゼント大会も無事に終わり、例年通り楽しいライブでございました。こういう、プレゼントを用意するライブがあると、年末やな〜と感じますな。

12月17日(木)バクスト忘年会
 今日は映画のコラムを連載させていただいている「バクスト」の忘年会へ。そこで「バクストアワード」の結果発表&表彰式もありまして。まだ3回しか載せていただいていない僕でしたが、なんと6位に食い込み、表彰状もいただきました。賞状をいただくなんて何年、いや何十年ぶりだろうか。嬉しいもんっすな。来年はもっと上に行けるよう、書いて書いて書きまくるっす。あ、もちろん連載が続けば‥‥ねぇ。頼みますよ、バクストさん。

12月16日(水)0巻ゲッツ!
 さて、ペイジワンも終わったっちゅうことで、もちろん映画解禁!「パブリック・エネミーズ」と、「ワンピース」の劇場版を観てまいりました。いや〜、「パブリック〜」も一杯でしたが、ワンピースの人気が半端じゃないですよ。実は、満席状態が続いていると聞いていたので、今日確実に観ようと一昨日こっそり指定席券を買いに行ったんですが、なんとまぁ、平日の夕方の回にもかかわらず、ほぼ売り切れ寸前でして。耐えた〜。と言うわけで、無事に来場者特典の「ワンピース0巻」もゲット。やった〜。しょっちゅう映画館に足を運ぶ僕ですが、なかなか何かをもらえることはないですから。普通に嬉しいっす。その特典もあっての大盛況ですしね。これぞ企業努力!素晴らしいっす。

12月15日(火)今年最後のペイジワン
 やってまいりました。「ペイジワンVol.7」。本来は今年一杯の予定だったんですが、勝手にアンコールを決めて1月もやりますので、とりあえず「今年」最後です。いつもは2組のゲストに来ていただいているのですが、今回はR−1ぐらんぷり直前と言うことで、僕みたいにコンビやトリオなのにR−1に挑戦する人に出ていただき、前哨戦的な感じでやってもらっちゃいました。と言うわけでゲストは、インジョン・すぎちゃん、超新塾・安富、新宿カウボーイ・かねきよ君、エルシャラ・しろう、髭男爵・男爵、さくらんぼ・鍛治、ぼれろ・渡辺。さらには、決勝進出者に話を聞かせてもらおうということで、ミスターR−1・あべこうじくんにも来ていただきました。総勢8人。賑やかでございました。いや〜、みんな面白かったな〜。はてさて、僕も含め、誰がどこまで進めるのでしょうか、R−1。次回のペイジワンでは、1回戦の結果は出てますからね〜‥‥怖いっ!
そんなペイジワンは、次回ついに最終回を迎えます。「ペイジワン Final」は、来年1月22日(金)です。ぜひ。ぜひぜひ!

12月14日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年もぼちぼち終わりですな〜。唯一のメディアのレギュラーですから。今年も1年ありがとうございました。来年もよろし‥‥って、まだ年内収録残ってるよ!
 と言うわけで、明日は「ペイジワン Vol.7」です。ちょっといつもと違った趣向でやろうと思っておりますので。みなさま、お待ちしております。当日券もあります!

12月13日(静岡浜北
 静岡へ。サンストリート浜北というショッピングセンターの屋上ステージにて、演歌+お笑いのライブを。演歌歌手の上杉香緒里さん、そしてエルシャラカーニと我々。お客さんは、やはり演歌がお好きな方が多く、ほぼ9割以上が年配の方。やばい、手ごわいパターンだ‥‥と思っていたのですが、なんとか2ステージを戦い終えまして。お客さんたちとのジャンケン大会もあって、楽しかったですよ。寒い中見て下さったみなさん、ありがとうございました。ただ一つ心残りが。その建物の中に、ものすごく雰囲気良さ気なお風呂屋さんがありまして。休憩時間に絶対行ってやろうと思ってたんですが、残念ながらその時間がなくて‥‥次こそは絶対に入る!温泉好きの名にかけて!

12月12日(土)断髪
 今日は髪を切っていただきました。バッサリと。何回か前のペイジワンで、髪が伸びすぎていて立たなかったという反省を生かしまして。いや〜、サッパリしました。ただ、この時期にしては切りすぎたか、頭皮が寒いっす‥‥いや、減ってきたせいじゃないですよ。髪が。そこはまだ大丈夫!お腹は出てますけど!

12月11日(金)仕込みの毎日
 というわけで、ペイジワンの準備に追われまくっております。いつもは2組のゲストの方に来ていただいて、ネタを見せてもらってトークをして‥‥という感じなんですが、今回はR−1ぐらんぷり直前ということで、ちょいと趣向を変えてやってみたいと思います。もちろん内緒ですが。ゲストも内緒。でも、今回も楽しくなりそうなので、ぜひみなさんお越し下さいまし。

12月10日(木)赤星選手が‥‥
 さて、来週火曜日に迫った「ペイジワン」の準備を進めにゃあ‥‥と思っていたら、昨日突然入ってきた、阪神・赤星選手引退のニュース。いや〜、ショックでしたね〜‥‥現役の、トップクラスのプレーヤーがケガで突然の引退って、ここ数年なかった気がします。今年はケガに泣きましたが、来年また復帰してくれて、これから阪神や野球界の盗塁記録をドンドン塗り替えて行ってくれる選手だと思っていたのに‥‥もちろん、誰より悔しいのは御本人でしょうから。とにかく今は体を休めて、ケガの療養に専念していただきたいです。そしていつか、何らかの形で阪神タイガースに、野球界に戻ってきて下さい。もちろん、状態が良くなれば、選手として復帰してくれるのが、僕の一番の望みですが。赤星選手、「いったん」お疲れ様でした!

12月9日(水)なぞかけナイト!
 ついに行ってまいりました。Wコロン主催、「なぞかけナイト Vol.2」。ネイキッドロフトにて。出演者は、Wコロン、コージー冨田さん、インジョン・じゃい、こばやしけん太君、ナイツ・土屋君、響・長友君、そして僕。お客さんからお題をいただき、ただひたすら出演者が謎かけをしていくという、シンプルかつ恐ろしいライブです。なにしろ、オールアドリブなんですから。そんなお笑いライブ、なかなかないですよ。前回の第1回も、軽〜く声をかけてもらってたんですが、勇気が出ず。今回、正式にオファーをいただきまして、思い切って参戦してみました。いや〜、かなり緊張しましたが、めっちゃ楽しかったです。そして何より、お客さんが熱い!なんと前売りソールドアウトの立ち見状態。なぞかけって、こんなにファンがいたの?そんな僕は、自称「癒し系なぞかけの藤井」なんですけど、やはり他の「なぞかけエキスパート」のみなさんに比べたらまだまだでしたねぇ。もっと持ち味を出せるよう精進せねば。いや〜、楽しかった〜。そんなWコロン兄さんの、「なぞかけで脳活」という本が明日発売になるそうです。なぞかけファンは必読!
最後に、今日の僕の渾身の一作。
「年末ジャンボ」とかけまして、「TUBEのヒット曲ってビーチタイムだけだっけ?」と解く。
その心は?
「サマードリーム(サマージャンボ・ドリームジャンボ)もあります」
これ、うまくないっすか?(自賛)

12月8日(火)セクシー敗戦‥‥
 ああ‥‥自信があったのに‥‥連覇確実だと思ったのに‥‥有吉さん主催「セクシー戦争・冬の乱」、優勝はおろか、3位入賞もかなわず、キュート賞で終わってしまいました‥‥審査委員長の高評価なコメントに救われましたが、やはり前回チャンピオンとしては恥ずべき結果だと思います。でも、初参戦にして初優勝を果たした竹山さんには、素直に拍手を贈りたいと思います。次回はリベンジするでしかし!
 そんな今日は、昨日に引き続きGETライブ。ゲストにカナリアが来てくれてまして、久しぶりに会いました。でも本番直前に来て、終わったらすぐに帰るという忙しさ。すごいなおい。仕事分けてくれ!兄さんは空いてるぞ!

12月7日(月)HMS→GET
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。メタルだけにかかわらず、音楽CD全体の売り上げが落ちてると言われている今日この頃。酒井さんは、少しでも業界を盛り上げようと奮闘しております‥‥かどうかは定かではありませんが。いや、きっとそう思っくれてるよ!だから酒井さん、まずはこの番組からさらに盛り上げるため、久しぶりの福袋争奪大喜利大会やろうよ!‥‥と、ちょいちょい突っついてみますので、リスナーのみなさん少々お待ちを。
 その後、下北で「サンミュージックGETライブ」。今までは月に2日間だったのですが、来年から3日間になるので、ちょっとシステムも変わるみたいですよ。いや、あくまで噂ですが。って言うか、3日間やるということ以外、まだほとんど何も決まってないっぽいですけどね‥‥。

12月6日(いったん見納め
 映画を1本。本当は2本観たかったんですけど、明日のGETライブの準備もありますし、そこは我慢。大人だ。今月のペイジワンも近づいて来てますし、これでまたしばらく禁映画期間に入りますな。来週末は話題作が目白押しなのに!よし、ライブ終わったら、片っ端から行こう。改めて言わずとも、いつもそうしてますけれども。

12月5日(土)大阪2!
 昨日から大阪におりまして。今日はお仕事です。大阪ビジネスパーク円形ホールにて、OCN「Talking Japan」の公開収録の前説を。ええ、そうです。ちょっと前に東京でやったイベントの大阪版です。ゲストは東京と同じく相武紗季さん。美人っすな〜。しかし、我々みたいな前説の男を、わざわざ東京から連れて行ってくれるなんて太っ腹っすな。ぜひまた。ぜひまた!大阪に行かせて下さい!定期的に!

12月4日(金)大阪!
 明日、久〜しぶりに大阪で仕事をもらいまして。新幹線のチケットを変更して1日早めに帰省してみました。いいっすな、大阪の街は。まぁ、夜に着いたし時間もないんで、そんなにウロウロしてませんけど。偶然にも、僕の従兄弟で画家の少路和伸氏が個展をやっているとの情報を聞いたりもして。明日、仕事帰りにでも行ってみるっす。心斎橋の大きな本屋・アセンスの5階にて、25日までやってるそうです。きれいで個性的な風景画ばっかりなので、癒されたい方はぜひぜひ。

12月3日(木)鍋好き男
 事務所でネタ見せがございました。最近、うちも芸人が増えましたから。ネタ見せの予定表を見たら、夜12時近くまでぎっしり。見る方も大変だ。ちゅうわけで、帰りに後輩を3人ほど連れて帰り、うちで鍋などを。最近、家鍋をやる機会が多くて楽しいです。そして時間は深夜3時をまわり、かなり眠くなって来たので、そろそろ解散にしようという空気を出したら、ぽーくちょっぷの関という男が、「あの〜‥‥僕んち風呂ないんで、借りてもいいっすか?」って早く言えや!こっちが眠くなる前に!というわけで、風呂場に蹴り入れ、出てきたら髪も乾かぬうちに追い出してやりました。でも、さすがにカゼ引かせたらかわいそうかな〜‥‥ま、いいか。事務所内でも1,2を争うバカやから‥‥。
※後日談:数日後に会ったらピンピンしてました。バカは風邪ひかない伝説は本当みたいです‥‥。

12月2日(水)自炊復活
 12月っすな〜。早いもんだ。最近、お金の節約もかねて自炊をちょこちょこやってます。東京に来た頃は、今よりもさらに極貧で、ほぼ自炊だったんですが、ここ数年はほとんど外食でして。自炊なんてせいぜいレトルトカレーか食パンを焼くくらいだったんですが。最近は切ったり焼いたりしてますよ。今後は煮込んだり蒸したり漬け込んだりもしてみたいっすな。友達を呼んで手料理を振る舞ったり、誰かの誕生日にはケーキを焼いてあげたり、正月には自家製おせちでホームパーティ‥‥まぁ、面倒くさがりなんで、「煮込む」段階止まりだと思いますけどね‥‥。

12月1日(火)サービス失敗
 失敗した〜‥‥今日は1日ということで、映画サービスデー。全作品1,000円で観れるのです。で、ですよ。最近はネットで座席予約なんかもできるので、1本は昨日からそうしていたのですが、もう1本はまぁ当日でも大丈夫だろうと踏んで行ってみたら、まさかの満席‥‥ミステイク!しかも、昨日から予約していた方の時間がネックになって調整もできず、このチャンスの日に1本しか観れませんでした‥‥悔しい‥‥ちなみに見損ねた映画は、「E.YAZAWA ROCK」です。またチャレンジするよ!永ちゃん!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて