'10 1月のフジイ


1月31日(期待作!
 公開前から楽しみにしていた「ゴールデンスランバー」を観に行きました。いや〜、期待通りに、いや期待以上に面白かったです。伊坂幸太郎さん原作、中村義洋さん監督、堺雅人さん主演。これが外れるわけないっす!というぐらいの、僕の中では信頼感でしたから。詳しくは映画ブログに。

1月30日(土)矢の如し
 もう1月終わりか〜。早いな〜。この前、年が明けたばっかりやと思ったら‥‥って、毎年言ってる気がするな〜。って言うのも毎年言ってる気がする!まぁ、10年も日誌書いてりゃあ、どっかでカブりますわ‥‥急がねば40才になってしまう!

1月29日(金)中野区名物流星群
 今日は中野で「東京ビタミン寄席」。心なしか今日はハゲ&坊主芸人率が高かったような‥‥そんなわけで、エンディングでは幻のコラボギャグ「リアル獅子座流星群」が実現いたしました。見にきて下さった人以外は、何のこっちゃさっぱりでしょうが。いや〜、きれいやったな〜‥‥。

1月28日(木)フットサル→トークライブ見学
 久しぶりにフットサルへ。いつもの土田さんチームにお邪魔させていただきました。最近バスケも行けてないですし、運動不足もはなはだしく、ウォーミングアップ程度でもう息が上がってしまって大変でした‥‥もっと体使わねば。
 その後、インスタントジョンソンが新宿でトークライブを催すというので、みんなでぞろぞろと見学に。満員御礼のところに、10人近くで押しかけたので、会場には入れず、楽屋のモニターで見学。トークライブ自体もかなり面白かったんですが、それを見ながらの土田さんの解説&アドバイス(という名のダメ出し)がこれまた面白くて。いつか、「○○のトークライブをモニターで見ながらトークライブ」なんていうのができるんじゃないか?なんていう話で盛り上がったりも。というわけで、今日は太田プロのみなさんにお世話になりっぱなしの一日でした。感謝。

1月27日(水)メンズデー望む
 観てますよ、映画。昨日は「Dr.パルナサスの鏡」と「抱擁のかけら」(試写会)を。今日は「バンデイジ」。ちなみに今日は水曜なんで、多くの映画館がレディースデーを開催しております。なのに、僕が前々から切望している「メンズデー」は全っ然やってくんないっすね‥‥ちょっと!毎月10本以上観てると、金銭面も大変なんですよ!映画業界の偉い人、貧乏な映画ファンに救いの手を‥‥。

1月26日(火)お鍋様
 最近、家でよく鍋をやるのです。外に飲みに行くよりもリーズナブルですし、なにより家でやるので、お腹がいっぱいになったら、客人たちを追い出せばすぐ寝れるという気楽さ。おほほ。ただ、「今日は鍋やるで!」と意気込んでいながら、誰も集まらなかった時の寂しさったら半端じゃないですけどね‥‥。

1月25日(月)HMS重大告知!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。なんと、今回の収録中に酒井さんから重大発表が。まさか‥‥なんて!いや〜、楽しみです。リスナーのみなさま、今週末の放送をお楽しみに〜。
 その後、僕は品川方面へ移動。毎年恒例になっている、焼肉+ボウリング新年会へ。恒例のカラオケ3次会は、今年はみんなの都合が合わなくてなかったですが。いや〜、今年も投げたな〜。しかし、年々持てるボールが軽くなってきている気がしないでも‥‥ま、投げれるだけいいか。明日明後日は筋肉痛で肩が上がらんでしょうな‥‥。

1月24日(雑フェティ
 中野へ。「雑音フェティッシュ」ライブです。げんしじん社長、いつもありがとうございます。中野の芸能小劇場は自転車で行けるからいいな〜。なので、ここでやるライブならいつでも行きます。社長!急遽欠員が出たら、いつでも呼んで下さい!と、相方の都合も考えずに言ってみました。

1月23日(土)RはリベンジのR!
 というわけで、3月から再会することになった「ペイジワン」の詳細をお知らせします。

藤井ペイジ!ネタ&トークライブ
「ペイジワンR Vol.1/25」
[日時]3月3日(水)
  開場19時・開演19時半
[会場]新宿・劇場バイタス
[出演]藤井ペイジ!+ゲストあり
[料金]前売1,000円 当日1,300円
[チケット予約・お問い合わせ]
サンミュージック 03―3355―1664
  (平日12時〜18時まで)

「Vol.1/25」となってますが、このライブをもし25回続けると、なんとその月にちょうど40才になってしまうという、恐ろしい意味がございまして。ま、途中で折れてしまうかもしれませんが‥‥ともあれ、やれるとこまで続けてみますので、お時間のある方はお付き合い下さいませ。

1月22日(金)ペイジワン・Final
 去年の6月から催してまいりました「ペイジワン」も、ついにファイナルです。おかげさまで満員御礼でございました。今回は、いつものピンネタに加え、1回戦に受かった後輩たちを記者に迎えてのR−1惨敗言い訳記者会見や、某過激リアクション芸人集団の新年会のレポート、お客さんからの愛のダメ出しコーナーなども設けまして。そして今回のゲストは、2度目の登場・インスタントジョンソンと、おっぱい先生こと杉山えいじ氏。その4人は、奇しくも僕と同じ日にR−1の予選を受けてまして。しかも、4人とも合格‥‥いいなーっ!全体的に、反省の意を込めたファイナルとなりましたが、めっちゃ楽しかったです。惜しむらくは、マネージャー氏のイージーミスで、こんな楽しかったライブがビデオに撮れていなかったことですが‥‥困ったもんだ。まぁ、しょうがないっす。
 そんなわけで、8ヶ月に渡って催してまいりました「ペイジワン」も、今回で終了です。お越し下さったみなさま、ゲストで来てくれたみなさま、手伝ってくれたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。また次回やる時は、よろしくお願いいたします!!
 そしてなんとその次回が、再来月の3月にもう決まっております!3月3日(水)、同じく新宿バイタスにて、「ペイジワンR」として復活!もちろん毎月やります!やった〜!‥‥いや、だましてないよ!本当に1月で終わるつもりだったんですってば!‥‥でも、なんかすんません。1回「ファイナル」って言うのをやってみたかったんです。おほほ。
 ちなみに「リターンズ」のつもりでつけた「R」だったんですが、図らずも「リベンジ」の「R」になってしまいました‥‥来年こそ!

1月21日(木)後ろ髪引かれつつ
 明日に迫ってまいりました。「ペイジワン Final」。おかげさまで前売り完売でございますが、当日券若干でますので、みなさまぜひお越し下さいまし。
 そんな今日は、ライブ前日ではございますが、どうしても外せない大事な新年会がございまして。ええ、行きました飲みました楽しみました。しかしそこは大人の私ですので。2次会はグッとこらえて帰宅いたしました。ああ、もうちょっと飲みたかった‥‥いや、明日のライブが終わるまでグッと我慢っす。「ペイジワン」、ついにファイナル!

1月20日(水)2日前
 修理代にお金がかかりましたが、やっぱりノートパソコンがあると便利やな〜、なんて思いながら、今日もライブの準備を。って、最近こんな日誌ばっかりだ‥‥それに、そろそろ映画の禁断症状が‥‥行くで!ライブ終わったら映画観まくるで!

1月19日(火)準備準備
 今日もせっせと野良仕事〜‥‥いや、「ペイジワン」の準備です。幸か不幸か休みばっかりだもんで。じっくり準備できるわ〜。じっくりできすぎて、家にいるとつい撮り貯めたHDのテレビ番組なんかを見てしまうので要注意や。そして夜は新年会。出会った中で最強の味噌モツ鍋をいただきました。スタミナついたでしかし。

1月18日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。今年もカッコ良いバンドが出てきてまっせ、奥さん。最近ではイギリスの「THE MORNING AFTER」。なんと平均年齢20才!ああ‥‥若くて才能があるってうらやましい‥‥よし、年が倍近くあるおじちゃんも頑張ります。

1月17日(あの番組が‥‥
 先日チラリと匂わせましたが、Gyaoジョッキーで鳥居さんとやっていた番組、「社交辞令でハイタッチ」がDVD化されることになりました。「裏ベスト編」と「表ワースト編」の2本同時発売です。全22回から抜粋した名シーンを見ながら、鳥居さんと僕が思い出や何やを語る感じになっておりまして、先日はその収録に行ってまいりました。いや〜、その日の鳥居さんがやたらハイテンションで。ハイタッチのDVD化なのに、あらたに撮ったトーク部分の方が長くなってるかもしれませんが‥‥ともあれ、楽しいDVDになることには違いないと思いますので。3月発売予定でございます。発売日が近くなったら、またお知らせいたします〜。

1月16日(土)祝!完売!
 来週金曜の「ペイジワン」ですが、今回でFinalというこで、なんと前売り完売になりました。みなさま、本当にありがとうございます。それでも、当日券は若干出させていただきますので、みなさま、お時間ございましたらぜひぜひお越し下さいませ。お待ちしております。

1月15日(金)1週間後はペイジワン
 さて、ライブな3日間も終わって、本格的に来週の「ペイジワン」の準備をすすめて行かねばなりません。いつもとちょっと違ったことをしようと目論んでいるので、いろいろ買い物に行かねば‥‥こういう時、バイクは便利っすな。ただ、めっちゃ寒いっすけどね‥‥ライブ前にカゼ引いたらシャレにならんので、気を付けねば。

1月14日(木)5万4千円だと!?
 痛い‥‥ああ痛い‥‥1年ちょっとしか使ってないのに、突如ブチ壊れた僕のVAIOが修理から帰ってまいりまして。修理費・なんと5万4千円なり‥‥いや、なんで15万くらいで買ったパソコンが、1年ちょっとでさらに5万もかかるのよ‥‥電話の対応も愛が感じられませんでしたし、もうソニー製品は怖いっす‥‥さて、そんなことは引きずらずに、今日は新宿でライブ、「プレスリー」でした。満員でしたねぇ。素晴らしい。なのに、みんなが500円ずつくれたら、修理代助かるのにな〜なんて考えてしまいました。いかん、まだダメージが抜けてない‥‥。

1月13日(水)火曜にような水曜
 昨日に引き続き、下北でGETライブ。長年、月・火とライブをやってきたんで、今日が火曜な気がしてしょうがない1日でした。どうです?どうでもいい情報でしょう?そんなこんなで、お客さんも満員の楽しいライブでございました。ありがたいこっちゃ。

1月12日(火)GETロケ→GETライブ
 昨日に引き続き、「サンミュージックGETライブが行く!」のロケを朝から。なんだか、僕がフューチャーされてる企画で恐縮でした。その後、流れるように下北で「サンミュージックGETライブ」でした。あ、こっちは本当にライブの方。今年からライブが3日間になりまして。でも、1日目は若手の日になるので、我々の出番は2日目・3日目にあたる火・水になります。みなさま、3日間になったGETライブもどうぞよろしくでございます。

1月11日(プチロケ
 世間は休日なんですな〜。3連休ですか。そんな今日は、ケーブルで絶賛放映中の「サンミュージックGETライブが行く!」のロケをチラリと。ちょいとお酒を飲みながらのロケだったんですが、仕事で飲めるって素晴らしいっすな。おほほ。さらに、それが終わってからも別で新年会がございまして。夕方から飲みっぱなしでございました。さすがに飲み過ぎ注意っす。

1月10日(お知らせたち
 R-1は負けましたが、「ペイジワン」はもちろんやります!今月は22日(金)、場所はいつもの新宿劇場バイタスです。詳しくは表紙に書いておりますので。本来なら、1回戦合格して、2回戦用のネタを‥‥なんてライブにしたかったんですが‥‥あはは〜あはは〜。そんなわけで、路線変更を余儀なくされたペイジワン。さて、どんな内容になるんでしょうか。「ペイジワンFinal」、ぜひお越し下さいませ。
 そしてもう一つ、僕が映画コラムを連載させていただいております映画情報誌「Cinema☆Cinema」が絶賛発売中でございますので、どちらもよろしくお願いいたします〜。

1月9日(土)内緒のDVD
 某所にて、某DVD用の収録を。まだ言っちゃダメと言われてますんで、まだこんなざっくりしたことしか言えないっす‥‥すんません。解禁になり次第ここかブログで発表しますので、みなさまもう少々お待ち下さいまし。いや〜、パワー使ったっす‥‥。

1月8日(金)HMS
 昨日のダメージをいつまでも引きずっていられません。時間は刻一刻と過ぎて行っとるのですから。そんな今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。前回は僕のリクエスト大会という、とても贅沢な時間をいただいたのですが、今回からは通常営業でございます。今年も素敵なアルバムや、かっちょいいライブでいっぱいの1年になるといいっすな〜。

1月7日(木)R-1ぐらんぷり!
 やってまいりました。R-1ぐらんぷり・1回戦。渋谷テプコホール。この日のために、毎月ピンでライブをやってきたといっても過言ではございませんので。準備はバッチリ‥‥とまでは言いませんが、やれることはやって来たつもりでございます。そして本番。平日の昼間だからか、お客さんはかなり少な目で、結構静かな時間が続いておりまして。うう、怖い‥‥そして自分の番が。やはり緊張しちゃいまして、最初のギターをとちったりはしたんですが、そこ以外はいつも通り楽しくやれました。そして無事に終了。出番がお尻の方だったので、いつもは怖くて聞かないんですが、結果発表を聞いていくことに‥‥したのが逆に仇になるとは‥‥私、藤井ペイジ!、まさかの1回戦敗退でございました‥‥渋谷から家まで帰る時の、ギターの重かったこと重かったこと‥‥ああ、きつい‥‥酒飲んで寝て忘れよう‥‥。

1月6日(水)少人数鍋
 事務所でネタ見せ。なんか、本格的に今年が始まった気がしますな〜。そんなこんなで、後輩もいっぱいいたし、この寒い夜、いっちょうちで鍋でもやるかと参加者を募ったんですが‥‥全然集まらねぇ‥‥結局、ロックンロールコメディショーの橋本と、1回帰ったぼれろの渡辺を呼び戻し、無理矢理3人で開催。鍋、おいしかったのにな‥‥今年は、仕事の充実はもちろんの目標ですが、人望に厚みを増すことも目標に入れねば‥‥。

1月5日(火)DSi騒動
 正月早々、明日は事務所でネタ見せなので、その準備をゴソゴソと。全然関係ないですが、年末に入手したDSiが、帰省の新幹線でやるべく充電してレイトン教授も購入していたのに、全く電源が入らず‥‥無駄な荷物と化したDSiを持って大阪まで往復したわけですが、修理に出す前に、裏のバッテリーのフタを開けて、ちょちょいとバッテリーを外してはめ直してみたところ‥‥ついたじゃない‥‥電源ついたじゃない!‥‥何?この微妙な初期不良!しっかりしてよ任天堂さん!ちゃんとバッテリーはめてから出荷してよ!ともあれ、大きな故障じゃなくて良かった‥‥。

1月4日(月)HMS初め
 お昼の新幹線で東京へUターン。年末からのチケット争奪戦に乗り遅れ、喫煙席しか取れなかったのですが、そういう境遇の人が多かったのか、全然煙くなかったので助かりました。
 そんな今日は仕事初め。ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。レギュラーにしていただいて、今年で5年目?に突入するのですが、なんと!なんと!今回初めて、僕・藤井のリクエスト大会を催していただきました。いや〜、悩んだ迷った。そして選んだ6曲。どれも大好きな曲ばかりです。ありがとう酒井さん!ごめんなさいレコード会社の人!そしてリスナーのみなさま、スタッフのみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

1月3日(大阪帰省
 大阪へ。ちょいと帰省してみました。毎年書いてますが、正月3日は親戚一同が集まってバカ騒ぎしますので。うちのゴッドマザー・おばあちゃんが体調不良のため不参加だったのが残念でしたが、新しい赤ちゃんも増えてたり、いつものようににぎやかな新年会でございました。よし、今年も1年働こう。仕事くれ。

1月2日(土)静正月
 昨日の壮絶新年会から一夜明け、今日は打って変わって静かなお正月を過ごしてみました。年末に録画したテレビを見つつ、大掃除の残りをしたり、一人でプラッとごはんを食べに言ったり‥‥ああ、穏やかだ。よし、充電終わり。今年も楽しく過ごそう。まぁ、普段から充電しながら生きてるようなもんですけどね。2010年、忙しくな〜れ〜。

1月1日(金)謹賀新年
 みなさま、あけましておめでとうございます。
さて、元日です。もちろん今年もありましたよ。毎年恒例・竜兵会の新年会。今年もインスタントジョンソン・スギ邸にて。1人暮らし用のワンルームマンションに、男が十数人集合。いや〜、今年も壮絶でございました。途中までは、珍しく紳士的に飲んでいたんですがね。でも、中盤以降は‥‥いや、ここで書けることは1mmもありません‥‥とにかく、他に類を見ない、おぞましくも爆笑してしまう新年会でございました。今年も始まったな〜。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて