'10 2月のフジイ


2月28日(ゲスト決定!
 やっとゲストも決まりました、ペイジワンR。Rになっても楽しくやりましょう。やるしかない。やればできるさ。みなさま、3月3日(水)、ぜひお越し下さいませ。「お越し下さい」なんて言ったからには、急いで準備せにゃあ。ま、間に合わんかったらどうしよう‥‥。

2月27日(土)曇天の中で買い物
 今日もペイジワンRの仕込みを。買い物があったので、雨模様ですが、見切り発車でバイクで出かけました。でも本降りにならずセーフ。さて、準備準備。テンパッてるもんで、手短ですんません。

2月26日(金)あと5日!
 「ペイジワンR」が3月3日なので、なんとなくもうちょっと時間があるような気がしてたんですが、2月は28日までなんで、意外にもう5日ぐらいしかないことに気付き、若干アセッている私です。ええ、今日も一日仕込みでございました。基本的には旧「ペイジワン」のカタチを受け継いでやるつもりなんですが、せっかく「R」になったので、少しだけでも何か違うことを入れたいな〜なんて思っております。みなさま、ぜひ見に来てやって下さいまし。

2月25日(木)バクスト+ビタミン
 バクストで連載中の僕の映画コラムが本日更新されておりますので、みなさまぜひ読んでやって下さいまし。ちなみにバクストは3月いっぱいで終了するそうです。せっかく連載いただいたばっかりなのに、本当に残念です・‥‥それに際してのコメントも書かせてもらったので、そちらもどうぞ。
 そんな今日は、中野で「東京ビタミン寄席」。今回も濃いメンバーでしたね〜。っていつも書いてるので、毎月のラインナップ書いて、毎年どの月が一番濃かったのか年末か年明けに決定しないとダメですね。ええ、自宅で勝手にやります。どや。ちなみに今日の冷蔵庫マンは、バレンタイン仕様とということで、全身茶色のチョコレートマンになってました。余談ですよ。

2月24日(水)偉そうにすんません
 前にもチラリと書きましたが、今日は日本映画学校の漫才の講師的なことをしてまいりました。何度も書きますが、本当に僕みたいなもんがすみません。3週間ぶりだったんですが、前に見た時はほとんどのみなさん漫才の作り方が分からず、手探りでオロオロしてた感じだったんですが、この3週間で本当に見違えるようになってまして。みんな立派な漫才師さんたちでした。おじさん感動したっす。僕はたったの4回しか見れてないですが、こちらも良い経験をさせていただきました。本番の発表会がある3月3日は「ペイジワンR」があるので、僕は見れないのが本当に残念でならないです。若者たちよ、のびのびと楽しんでやるがいいさ。

2月23日(火)やったねあべちゃん!
 昼間ちょいと事務所で打ち合わせ。夜は映画の試写会などに。「時をかける少女」。爽やかな青春恋愛SFファンタジー(長)作品でした。仲さん素敵。そして帰ってから、録画していたRー1の決勝を家で。見る直前に、オンタイムで見ていた知人からのメールで優勝者を知らされてしまうという、まさかのトラップはさておき、あべちゃんの優勝にテレビの前で感動してしまいました。あべちゃん本当におめでとう!カッコよかった!またペイジワン出てね〜。

2月22日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。1,000回記念名古屋公開録音の締め切りが迫ってまいりましたよ〜。観覧御希望の方は、御応募お忘れなく!
 その後、先週に引き続きバスケ。今回は先週より人数が多かったので、ちょっと休憩しながらできたんですが、逆に休めると思うと休み過ぎちゃので、運動にならないんすな。休めないと文句言うくせに。人間はやっかいだ‥‥。

2月21日(川崎
 毎年言ってても全っ然浸透する気配はないですし、そんなに本気で唱えてもいませんが、今日2月21日は「フジイの日」です。ええ、それだけです。
 そんな今日は、川崎でライブ。メンツが豪華だったので、2回公演ともたくさんのお客さんでございました。こういう時、僕らなんかは一番にサクッとやりたいんですが、なぜか3番という順番で。どこかの町であったように、トイレ休憩になる予感もしたのですが、暖かい川崎のお客さんはちゃんと見守ってくださいました。感謝。楽しかったでございます。そんな楽しい一日の中、ただ一つ悔やまれるのは‥‥R−1のサバイバルステージ、録画セットしとくの忘れてたこと‥‥。

2月20日(土)待ってました!
 昼に新宿に行き、友人が舞台に出るというので鑑賞に。登場人物が多くて目がシパシパしてしまいました。舞台って大変やな〜。
 そして夜!待ちかねまくっておりました。東京03の単独ライブ「自分、自分、自分。」でございます。ああ‥‥今回は特に待ってる時間が長かった‥‥前回から今回の間に、キングオブコント優勝などもありましたし。さらにパワーアップした御三方のコントを、いつものように1ファンのごとくゲハゲハ笑って見てしまいました。いや〜、面白かった〜‥‥で、次はいつっすか?早く早く!

2月19日(金)鍋様
 サンミュージックの後輩たちが鍋をしたいというので、いろいろ準備して喰らわせてやりました。ヒマだったので自分で買い出しに行き、仕込みも自分。調理も自分。ほぼ切って放り込むだけですが。そして場所も自分ち。なんでオレが!と思いつつも、うまいうまいと食べる面々を見ていると、そこに新たな喜びを見出す自分もいたりして‥‥いかん、ここで料理にはまってしまったりすると、なおいっそう婚期が遅くなってしまうかもしれない‥‥。

2月18日(木)勉強勉強
 今月から、月一(の予定)で竹山さんがトークライブを催すというので、銀座小劇場まで見学に。勉強させていただきました。ゲストも豪華で。さすが竹山さんの人脈っすな〜。さて、自分もやらねば。復活1回目のペイジワンまで、あと2週間切ってるじゃないか!

2月17日(水)フットサル<馬肉
 久しぶりに土田JAPANのフットサルに参加。運動不足で体が動かない上に、持っていったクツが合わなくて靴擦れを起こし、痛いのなんの‥‥踏んだり蹴ったりですよ。サッカーだけに。どや。でも、その後死ぬほどおいしい馬肉屋でごちそうになったので、体力回復。カロリーもリリース&キャッチ。ああ、動いた後のお酒は、なぜこうもおいしいのだろうか‥‥神様って意地悪だ‥‥。

2月16日(火)メスサン参戦
 連日雨続きっすな〜。でも、昼間ちょっとだけやんだので、強行突破で洗濯してみました。でも降りそうだったので部屋干し。ああ‥‥ちゃんとお日様に当ててやりたい‥‥。そんな今日は、新宿ピンクビッグピッグへ。うちの女芸人たちが定期的に催している「メスサンミュージック」のコーナーMCを急遽頼まれまして。やりまっせ、何でも。ヒマだもんで、急なオファーもへっちゃら。楽しくやらせていただきました。そしてライブが終わり、外に出たら見事に雪がチラホラ。部屋干しにしといて良かった‥‥。

2月15日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。噂の公開収録の観覧募集、締め切りまでまだありますよ!ぜひ御応募下さいまし。
 その後、久しぶりにバスケ。2ヶ月くらいぶりかも。いや〜、もう。いや〜もう。もう!もうっ!しんどいっす!10人ちょうどやったんで、休憩もできなかったし‥‥やっぱり、継続して参加せにゃあかんな〜‥‥。

2月14日(おやま
 静岡の小山でライブでした。新幹線で小田原で降りて、車で1時間。大きな会館でしたし、満員とはなりませんでしたが、ノリの良いお客さんたちでこちらも楽しくできました。ありがたや。あ、そうですね。今日はバレンタインデーなんですね。ええ、そんな日に男3人で食べるスン豆腐チゲも、なかなかオツなもんでしたよ。おほほ。

2月13日(土)ファン・似てるローイ
 まもなく「トイ・ストーリー3」が公開になるということで、その1と2が3D版になって2本同時上映になっていたので観に行ってみました。どっちも観てなかった僕には願ったり叶ったりですな。ええ、評判通り面白かったですよ。その後、お笑い界のウッディことインジョンのスギちゃんと飲みまして。ウッディに似てるけど、よく見るとバズにも似てるんですよね〜。もちろん、元顔はシガニー・ウィーバーなんですが。結局は外人顔なんですな。まぁ、オランダのサッカー選手ファン・ニステルローイに似てると言われる僕も人のこと言えませんがね‥‥。

2月12日(金)一人バレンタイン
 あいかわらず映画を観まくっております。いつも言ってますが、僕は1人映画の楽しさを推奨しているので、今日も当たり前のように1人で行きまして。観た映画が「バレンタインデー」。別に何の抵抗もなく、いつもと同じように行っただけなんですが。よくよく考えたら、四十前のおっさんが、この時期に一人で「バレンタインデー」を‥‥まわりはカップルや女性のグループばかり‥‥ちょっとだけ、ほ〜んのちょっとだけ怪しかったかな‥‥。

2月11日(R始動
 なにやら気付けば、ピンライブ「ペイジワンR」まで3週間切っちゃってますね。やばい‥‥まだ何もしてない‥‥。1ヶ月休みだったから余裕ぶっこいてたんですが、あっという間ですな。あ、「ペイジワン」に「R」が付いたからって、劇的な内容の変化を期待しないで下さいね‥‥やる前に言い訳。おほほ。それでも引き続き楽しいライブにはしたいと思っておりますので、みなさまぜひお越し下さいませ。

2月10日(水)GETその2
 昼頃から事務所へ。ケーブルで絶賛放送中の「サンミュージックGETライブが行く!」のロケを。今回は、最近露出が増えてきたエルシャラカーニを鍛えよう!ということで、マネージャーが遊び半分で‥‥いや、サンミュージックが社運を賭けて臨んだ企画でした。僕はそのMCをば。いや〜、楽しくも勉強になりました。ちなみに、この番組はDMMでの配信も始まったそうで、お手持ちのパソコンでも御覧になれるようになりました。どうぞよろしくです。
 そして下北へ。機能に引き続きGETライブ。今回のゲストさんは、15年目漫才でお馴染み・スパローズと、男前と顔面滑り台・流れ星の御二組でした。浅井企画!

2月9日(火)GETその1
 下北でGETライブ。今年から火・水になった(月は若手の日)ので、まだなんか変な感じです。今日は集客力ダントツ1位の鳥居さんがR−1の準決勝に行ってて欠席だったので、心持ち客席が空いておりました。それでも満員でしたが。ありがたや。その後、ブログにも書きましたが、冷蔵庫マンからストーカーのように待ち伏せを受け、しぶしぶ‥‥いや、楽しく下北で飲んじゃいました。気付いたら明け方。眠い‥‥さて、そして明日もGETライブっす。

2月8日(月)HMS公開収録情報
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに発表されました公開収録。オッケーが出たので、詳細を発表させていただきます!

HEAVE METAL SYNDICATE 1000回記念公開録音イベント」
出演タレント 飛石連休他
公演日 2010年04月3日(土)
時間 開場17:00/開演18:00
会場 名古屋ボトムライン
応募方法:はがきに住所・郵便番号・氏名・年齢・職業・お聞きの放送局名・自宅または携帯電話の番号を明記の上、下記の住所までお送り下さい
〒101-8454
東京都千代田区神田錦町1-12-3-4F HMS公開録音係
締切:2010年3月1日(月)必着
当選者には無料入場券のはがきをお送り致します。
みなさまの御応募をお待ちしております!

その後新宿へ。今日は久しぶりにマセキ芸能社さんのライブに。とはいえ、Wコロンやイワイガワの、最近良く会うおっさん組も一緒でしたが。ま〜、楽屋の落ち着くこと。所用があってみんなと飲みに行けなかったのが残念っす。また飲もうさ。あ、飲みがメインじゃないですよ!仕事第一さ!本当さ!

2月7日(アコギライブ
 古い友達で、人としてはダメ人間ですが歌はめっちゃうまいウチマカツジという男のライブに。初期のこの日誌によく登場したり、僕らのDVDのエンディング曲で使わせてもらったりしてる男ですが、ここ数年、音楽活動をさぼってやがったので、久しぶりのライブです。ダラダラしてないで頑張りなさい。ええ、人のことは言えんけどな!いや、オレはダラダラはしてないよ!

2月6日(土)にわか講師
 今日も映画に‥‥どんだけヒマやねん!あ、今日は行ってないですが、最近ご縁がって、1月末〜3月頭くらいまで限定で、日本映画学校の役者さんコースで、漫才の講師的なことをやらせていただいています。今んとこ3回行ったかな?僕みたいな未熟者が講師なんて片腹痛いわ!と思われるかも知れませんが。ええ、僕自身も超恥ずかしいのです。ただ、生徒さんたちはみな真剣なので、僕で少しでも力になれるなら‥‥と思い、やらせていただいております。人のネタを真剣に見るって、自分も勉強になりますし。う〜ん、若さっていいな〜。

2月5日(金)スポーツの力
 いや〜、珍しいです。今日は映画「インビクタス〜負けざる者たち」を観たんですが、これまた感動の一作で。2日続けてこんな当たり映画に巡り会えるなんて珍しい。ラッキー。これまた感想は映画ブログに。クリント・イーストウッド監督、はずさないですね〜。ただただ尊敬です。

2月4日(木)愛妻募集中
 映画「今度は愛妻家」を観たんですが、いや〜、こりゃあもう号泣ですよ。薬師丸ひろ子さんがべらぼうにかわいい!そしてトヨエツさんがまた良い!あ、詳しくは映画ブログの方で。今月の一発目が素敵な映画だったので、これはさい先が良いっすな。あ〜、いい加減、そろそろ愛妻が欲しいです‥‥薬師丸ひろ子さんばりの、なんて贅沢はいいませんから!

2月3日(水)節分ライブ
 事務所でネタ見せが。いつもなら、このあたりで何人かとっつかまえて、飲みに行ったりするのですが、今日はこの後ライブがございまして。新宿に移動し、「バカ爆走!」。昨日に引き続き、Wコロン師匠も一緒。会うね〜。そういえば、Wコロン・木曽さんに、先月第二子が誕生したそうで。おめでとう木曽パパ!お祝いしなきゃあな〜‥‥なんて言いながら、いっつも何もしない僕なんですが‥‥いかん!大人として、そこはきっちりしよう!‥‥覚えてたら!

2月2日(火)平均年齢35才以上
 渋谷でライブが。「ちょっと昭和なヤングたち」というタイトルが示す通り、大人なメンバーばかりで楽しかったです。MCのイワイガワ、そしてマキタスポーツさん、Wコロン師匠‥‥ああ、楽屋の落ち着くこと。ちなみに、イワイガワのジョニ男さんは先日、「夢に藤井さんが出てきたから」という気持ち悪い理由で、急に電話してきてくれました。それ大丈夫!?不吉な夢じゃないよね!?

2月1日(月)HMS→PBP
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。ついに発表されました。1,000回記念・10年ぶりの公開収録・名古屋にて!僕がレギュラーとして出させていただいてからは始めてなんですが、昔はちょこちょこやっていたそうで。酒井先生がいろいろ仕込んでいるらしいので、行ける方はぜひ応募しちゃいましょう。詳細は「BURRN!]の2月発売号にて。
 その後、新宿ピンクビッグピッグへ。「PBPコメディミュージックアワードVol.2」ということで、ペイジ!でネタとMCを。急遽決定したイベント+半端じゃない大雪のせいか、お客さんの入りが‥‥お客さんの入りが‥‥よし、忘れよう。今日は折れない心を学びました。ともあれ、出演者一同の結束が強まったことは確かです。みんな、また会おう!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて