'10 3月のフジイ


3月31日(水)あいさん!
 某打ち合わせで事務所へ。その後、事務所でグダグダしてたら、なんとサンミュージックの会長様が御自身でやってるブログに、何か告知があれば載せてくれるとのこと。やった〜!というわけで、出たばかりのハイタッチのDVDと、来月20日のペイジワンRの告知をさせていただき、一緒に写真も撮ってもらいました。いや〜お優しい!その模様は「あいさんのブログ」にて。会長!養子にしてください!

3月30日(火)初体験物語
 24日の日誌に書いた、食道の違和感の原因を解明するため、人生初の胃カメラを体験しました。内視鏡は先日の耳鼻科でも体験したので、すっかり油断してたんですが、胃カメラってあれより太いんですね‥‥めっちゃ長いし‥‥それを鼻から挿入。そりゃ痛いよ!あんな太いのを鼻から突っ込まれりゃあ!でも、口から飲むタイプのやつは、もっと苦しいらしいですな。それに比べりゃあ‥‥って、未体験なんで比べられませんが。ともあれ、「食道に違和感が」と言ったのに、胃から十二指腸までカメラを突っ込まれまして。さんざんグリグリされました。でも、おかげさまで胃と十二指腸は健康そのもの。食道と胃のジョイント部(?)あたりの、軽い炎症が原因だろうとのことでした。耐えた〜!最悪食道ガンやったらどうしようかと思った〜!まぁ、とにかくこれで一安心。何もないに越したこっちゃないっすな。いや〜、安心したら一杯飲みたくなってきたっす。でも、胃カメラ後の今夜は、飲んじゃダメなんですって。昨日も検査前で飲んでないのに!‥‥検査前までは不安やったくせに。人間なんてそんなもんさ。ふっ。

3月29日(月)HMS→六本木→新宿
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。ついに今週末は公開録音です。そして今日の録音分は、その公開録音直後の夜から随時放送になる分です。なので、実際の公開録音はまだですが、オンエアされるのは公開録音が終わった後なので、公開録音直後の感じでしゃべらなければならないんですがあ〜もうややこしい!そのややこしさがオンエア上でも感じられると思うので、どうぞお楽しみに。
 その後、六本木で某オーディション。仕事欲しいっす。
 そして新宿へ。ライブ「東京笑い者」。Wコロン師匠のいる事務所さんのライブなんですが、今日は師匠たちは不在でした、最近忙しそうですもんね〜。ねづっち師匠!日本に謎かけブームを巻き起こせ!あ、ついでに木曽さんも「その心は?」の相槌ブームを巻き起こせ!

3月28日(日)寒の戻り
 寒いっすな〜。もう4月になろうかと言うのに。いわゆる「寒の戻り」というやつですね。簡単に説明しますと、一時的に冬型の西高東低の気圧配置になることによって起こります。よく言われる「西高東低」がなぜ寒いかと言いますと、西に高気圧、東に低気圧があることによって、北側から冷たい空気が日本に吹き込んでくるようになるわけです。もっと詳しく知りたい方は‥‥どこかでお会いした時にでも説明します。忘れた頃に、気象予報士豆知識でした。

3月27日(土)長崎オムジャス
 久しぶりに長崎へ。ジャスコ大村店(通称オムジャスと言うそうな)にて、マギー審司さんと一緒に、無料のお笑いステージ2回公演。こういう、いわゆる営業は久しぶりです。マギーさん人気もあって大盛況で、立ち見もでる賑わい。こちらも便乗して楽しくやらせていただきました。長崎の人は温かいな〜。帰りには空港でちゃんぽんも食べたし。お土産に御当地カレーも買ったし。文句なしっす。楽屋の位置(ブログ参照)は恥ずかしかったですが‥‥でも、従業員さんたちも優しかったです。また呼んでくださいませ、長崎県。

3月26日(金)開幕ダッシュだ!
 やっと野球が開幕いたしました。長かった〜。待ちくたびれた〜。そんな開幕戦、我が阪神タイガース、見事に勝利!一昨年のまさかの大逆転負け、去年のBクラス落ちと、ここ2年は特にファンとして悔しい思いを味わってますので。今年は例年以上に期待しておりますよ。新加入の城島選手、マートン選手。ベテランの金本選手、矢野選手、下柳選手、桧山選手。選手会長の鳥谷選手。阪神3年目の新井選手。成長著しい桜井選手、関本選手。セカンドに定着しつつある平野選手、守護神の藤川選手。先発陣に中継ぎ陣も。中堅選手も若手選手も。二神選手はじめ新人選手たちも。もちろん真弓監督はじめ、スタッフ・コーチ陣も。全員に期待しております。十二分に優勝を狙える戦力だ!でも、東京は阪神戦なかなかテレビでやってくれないんすよね〜‥‥お金ないけど、スカパー!加入も考えにゃあな〜‥‥。

3月25日(木)ハイタッチ発売→ビタミン
 というわけで、「社交辞令でハイタッチ」のDVDが無事に発売されました。みんな見てね〜。買っても借りてもいいけど、盗んじゃダメよ。よろしくどうぞ。
 そんな今日は中野で「東京ビタミン寄席」。今日一番のニュースは、あの冷蔵庫マン(48才)が、金髪に近い茶髪にしてたことでしょうね‥‥何をモテようとしとんねん!

3月24日(水)たらい回され
 少し前から、物を飲み込む時に食道のあたりに違和感がありまして。病院嫌いで、たいていのことは「気のせい」で済ます僕なのですが、さすがに変な病気やったら嫌やな〜なんて思って、自転車で内科へ。すると、とりあえずカゼとかではなさそうなので、耳鼻咽喉科へ行ってくれとのこと。時間もあったので、再び自転車にまたがり、耳鼻科の病院へ。すると、まさかの内視鏡検査。そうです、鼻から管を突っ込むアレです。あからさまに怪訝な顔をした僕を見て女医さんが、「大丈夫、痛くないよ」と。その言葉を信じ、鼻の穴を差し出したら‥‥痛いやん!めっちゃ痛いやん!なので、つい「う〜っ!」とうなってしまったら、「痛くないっ!」って怒られてしまいました。いや、痛いかどうかはこっちで決めますし!でも、とりあえず無事終了。自分でも画像を見せてもらいましたが、全く異常なしなので、内科(消化器科)に行って、もっと奥まで見れる内視鏡での検査を進められました。え、また逆戻り?二度手間!でも、そっちの内視鏡は予約制だったので、来週になりました。何もなきゃええのう。ないやろうけど。

3月23日(火)OTL(お笑いテレビライフの勝手な略)
 事務所にて取材が。「お笑いテレビライフ」さんに、明後日に出る「社交辞令でハイタッチ」のDVDについていろいろ聞いていただきました。若い女子お笑いファンが読むでお馴染みのお笑い誌に、こんなおっさんが載ってすんません。鳥居さんの後ろにいるんで勘弁して下さい。そんなハイタッチのDVDは、「表ワースト編」「裏ベスト編」の2枚同時に明後日25日(金)発売です〜。

3月22日(ラフボックスZ
 祭日ですな。今日は新宿シアターミラクルにて、「ラフボックスZ」というライブに出していただきました。インジョンやWコロン、エルシャラなど、馴染みのメンバーばかりで、舞台も楽屋も楽しかったです。帰りはもちろんいつものメンバーで居酒屋へ。ねづっちもいたんで、当然のように居酒屋謎かけナイトに‥‥どんだけ好きやねん!そんなわけで、主催で作家の白川さん、お誘いありがとうございました。またぜひとも。

3月21日(ビバパラ→ズイパラ
 今日は「ダレン・シャン」という映画を観に行ったら、ほぼ人物紹介と前フリで終わってしまったので驚いてしまいました。続編があるってことなのね。先に言っといてよ‥‥。
 そして先日ロケに行った、「ビバパラ」の後継番組の詳細が分かりました。その名も!
ズイズイパラダイス
・テレビ岩手−木曜24:52〜
・青森放送−木曜25:15〜
にて、4月から放送開始ですので。どうぞよろしくです〜。

3月20日(土)インジョン単独
 5年ぶり2回目だという、インスタントジョンソンの単独ライブを見学させていただきました。もちろん、その5年前のも見ております。今回も面白かったな〜。ちなみにですが、僕もほんの少しだけ声で出演しております。ほん〜の少しだけ。横でライブを見ていた、三拍子の高倉も気付いてませんでしたが。その声当てクイズを、リハの時に太田プロの若手にやったらしいんですが、分かったのは新宿カウボーイのかねきよ君だけだったそうな‥‥ちょっと!他にもいっぱいオレと顔馴染みの芸人いるだろう!かねきよ君は今度頭なでてあげます。

3月19日(金)たこ焼き攻防戦
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。先日僕のブログのたこ焼き画像を見た酒井さんが、「いいな〜、たこ焼き」というメールを送ってきたので、適当に相槌を返しておいたら、「最近食べてないな〜」「明日スタジオで会うもんね〜」「その時間、小腹空くんだよね〜」と、まさかの連続猛烈アピール。最終的に「冗談だよ」とメールが来たんですが、もはやこれは大阪人への挑戦状だと受け取り、大阪魂に火がついた僕は、昨日の夜から材料を買い込んで、今日焼いて持って行ってやりました。喰らえい!なのに酒井さんは、「あ、本当に持ってきたんだ〜」って何だそのリアクションは!もちろん、無理矢理口に詰め込んでやりましたさ、そりゃあもう。公開録音まで、あと少し!
 その後、3ヶ月振りに髪を切っていただきました。だいぶ長かったですからね。あ〜、さっぱりした。

3月18日(木)落語会へ
 なかの芸能小劇場へ。今日は、「新作落語せめ達磨・激闘編」という落語会のゲストで呼んでいただきまして。落語ファンの人たちの前で漫才をやらせていただく機会なんて、なかなかないですからね。舞台上には赤い台と座布団が置いてあったり、持ち時間が15分だったりと、いつもの芸小と違う雰囲気で若干緊張しましたが、楽しくやらせていただきました。日々勉強っすな。呼んでいただきましてありがとうございました。また機会がありましたらぜひ。

3月17日(水)クイックジャパン!
 今日はあのサブカル系おしゃれ雑誌・クイックジャパンの取材が。間もなく発売になる「社交辞令でハイタッチ」のDVDについて、鳥居さんと2人であれやこれや聞いていただきました。鳥居さんがえらいハイテンションで、楽しくお話しさせていただきましたので、できあがりが楽しみっす。4月発売号に載せていただける模様。そしてハイタッチのDVDは、2枚同時に来週25日(木)発売!

3月16日(火)ゲーム離れ?
 最近、すっかりゲーム離れが進んでいまして。いや、単純にやる時間があまりなくて。全然忙しくないのに、何でなんだろうか?しかし、もう3月なのに、昨年末に買った「レイトン教授」がまだ終わってないっちゅうのは、ゲーム好き人間として問題ですな‥‥この後、「ゼルダの伝説」も控えてるし、18日には「龍が如く4」が発売になるっちゅうのに‥‥まぁ、38才の大人の悩みじゃないっすか‥‥。

3月15日(月)ホットプレート!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。なんと酒井さんが、誕生日プレゼントにホットプレートをプレゼントしてくれました。しかもなんと、たこ焼きプレート付き!いや〜、素敵過ぎますよ!酒井さん!まあ、正直に言いますと、「ぶっちゃけた話、誕生日プレゼント何欲しい?」って聞かれたもんで、ちょっと喰い気味に、「圧力鍋かホットプレート!」って自己申告したんですけどね。おほ。そんなわがままを聞いてくれて、本当にありがとうございます!わい、めっちゃ焼くでしかし!

3月14日(渋川
 ホワイトデーですな。こんなおっさんにバレンタインチョコをくれたみなさん、本当にありがとうございました。
 そんな今日は、群馬・渋川でライブ。2回公演。大きな会場だったので、満員ではありませんでしたが、お客さんのノリがとても良くて楽しかったです。しかし、1部のお客さんはボーコーが小さい人が多かったらしく、僕らの出番中にがんがんトイレに立ってましたけど。その人らに話しかけてるだけで、持ち時間のほとんどを使ってしまいました。すんません。いや、それはそれで楽しかったですけど。
 しかし、帰りの高速は混んでましたね〜。新宿からみんなでバスで行ったんですが、行きは2時間弱だったのに、帰りは4時間近くも。途中でどうしてもトイレに行きたくなったので、さすがに帰りは休憩をはさんでいただきました。だからって、オレのボーコーはそんなに小さくないよ!

3月13日(土)グリカレ
 昨夜はうちで鍋パーティを。普通に鍋を食べたいと思って近所の芸人どもを誘ったら、みんなが気を使ってくれてバースデーケーキを仕込んでくれまして。ありがたい!いや、そんなつもりじゃなかったんよ。普通に鍋が食べたかっただけなんですから。本当に。マジで。ま、ちょっとは期待してたけど‥‥してたんかい。とりあえず、結果オーライでありがたい。
 そして今日は、後輩がグリーンカレーパーティで祝ってくれました。2日続けてありがたい。みんな、それぞれの誕生日は期待してていいですよ。まぁ、僕の収入を考慮した祝い方になるとは思いますけど。あと、忘れっぽいから、誕生日の日は前日までの自己申告でよろしく〜。

3月12日(金)38才
 おかげさまで無事に38才を迎えることができました。ええ、サンパチです。えらいこっちゃ。ブログや伝言板にお祝いのメッセージをくださったみなさん、本当に本当にありがとうございます。ちょっとずつどこかが衰えて行ってるんでしょうけど、気づかないフリして若ぶって頑張ります〜。
 そんな今日は、六本木で某オーディション。2分の漫才を。仕事よ!来い!

3月11日(木)13年目
 気付いたら、東京に来て丸12年が過ぎておりました。早い!その時に生まれた子は、もう中学生(あっちのじゃなくて)になっちゃうんですね。そして明日には私も38才に。早いもんだ。37才までは「30代半ばだ!」って言い張ってたんですが、38才になっちゃうと、まがうことなきアラフォーですよね。いやだわ。そういうとこ、僕って乙女っすな。おお、2日続けて乙女日誌!

3月10日(水)サンプル到着
 昨日に引き続き、今日も下北でGETライブ。相変わらずの満員御礼でありがたい限りでございます。そして楽屋にて、まもなく発売の「社交辞令でハイタッチ」のサンプルDVDをいただきました。おお、出演者特権!果たして、どんな仕上がりになってるんでしょうか。でも、自分の画像見るのって恥ずかしいから、芋焼酎飲みながらこっそり一人で見ます。乙女っすな〜。乙女は芋焼酎飲まんか。いや、最近は飲むか。どっちでもええか。

3月9日(火)コントを
 下北へ。今日は下北でGETライブ。の前に、ケーブルで放送中の「GETライブが行く!」の企画部分のロケがありまして。今回はシャッフルコンビ企画。総勢16人のコンビ・ピン芸人が、普段の相方を替えてネタを披露。そんな僕の相方は、マリアのイーちゃん。2人で、「美人すぎる海女さんがウニを投げつけてくるコント」をお送りしました。ちなみに、ネタの中身ももちろんこだわりましたが、それ以上に小道具にこだわってしまったので、そちらの画像も合わせてどうぞ。こちらから。こういう企画あまりやる機会がないので楽しかったです。はい。

3月8日(月)盛岡→HMS
 昨日は盛岡に泊まりでして、昼過ぎに帰京。今日はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録でした。花粉症のシーズンが本格化してきまして、ちょっとしゃべりずらく噛みやすい季節になってきましたが、僕は大丈夫!だって、酒井ちゃんが僕以上に噛んでくれるから!うそですよ〜。薬飲んで頑張るよ〜。酒井さんも、いったん杉林に入って、僕と同じ状況になって花粉症を楽しんでみないかい?あ、みないかい。そうかい‥‥。

3月7日(ビバパラ(仮名)復活!?
 岩手・盛岡へ。かつて放送していた「ビバビバパラダイス」が、リニューアルして4月から復活するということで、今日は初回のロケへ。メンツはエルシャラのしろうと小島と僕の3人。とりあえず、番組の王様が小島、進行役が僕、しろうが不確定準レギュラー(爆笑)ということみたいです。でも、それもまだ不確定みたいですけど。何が不確定って、まだ番組タイトルも決まってないのさ!だ、大丈夫だろうか‥‥放送日等、詳細が決まったらまたお知らせします〜。

3月6日(土)祝!カジ門出
 元さくらんぼブービーのカジが、ピンになって初の単独ライブをやるというので見学に。いや〜、やりきってましたねぇ。カジの才能にびびってしまいました(ライブ中のセリフ参照)。ちなみに、エンディングでは3ヶ月後くらいにやりたいと言っていましたが、打ち上げが始まった頃には半年後に、打ち上げ終わって帰る頃には1年後くらいに次回をやりたいと言っておりました。こりゃしばらくないな‥‥。

3月5日(金)料理欲
 映画「食堂かたつむり」を観に行ったら、うんまそうな料理がいっぱい出てきまして。おいしいもん食べたい欲と同時に、おいしいもん作りたい欲も湧いて来たな〜。でも、基本が面倒くさがり屋なんで、あんまり凝った料理はいつもしないんですが。というわけで、今一番欲しい物ナンバーワンは圧力鍋。でも、買ったら買ったで、そんなにガッツリも使わないんですよね〜、いつもそんなんですから。ああ、誰かお古をくれないだろうか‥‥あまり場所を取らなくて性能がよく、ほぼ新品で最新型のお古の圧力鍋を‥‥ないわな。

3月4日(木)映画映画
 おかげさまで、無事に新ペイジワンも終わりまして。というわけで、気合いたっぷりで映画を観に。「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」と、「しあわせの隠れ場所」を。どちらも楽しくてグッドグッド。2本観て2本楽しめるって、なかなかないんですよ。今月は春休みシーズンということもあって、話題作が目白押しですからね。次のペイジワンが4月20日だから少し余裕かまして、映画ライフを満喫してやろうと思っております。うふふ。お金ないけどね。うふふ‥‥。

3月3日(水)リスタート!ペイジワンR Vol.1/25
 ついにやってまいりました。「ペイジワンR」スタートです。本日は過去のメニューに加え、ギターテク披露(惨たんたる結果)あり、世間の声を聞くコーナーあり(凄惨な仕打ち)、女性のお客様への雛あられプレゼントあり(行き届いたライブ)で、楽しくやらせていただきました。禁断の新キャラ・お天気マンも登場しましたし。そんな今回のゲストは、2度目の登場・Wコロン師匠と、何気にほぼ同期のグーとパー(元こんらんチョップの2人)でした。もちろんねづっち師匠がいるので、謎かけコーナーもやったのですが、以前に増して師匠の謎かけスピードがアップしていて度肝を抜かれてしまいましたよ。さすがブレイク直前芸人!いや〜、今回もゲストの御二組に助けていただきました。感謝。
 そして次回は、4月20日(火)の予定でございます。みなさま、ぜひお越し下さいまし。ちなみにですが、Vol.が「1/25」になっているのは、あくまで予定ですが、もしも月一で25回できると、最後の月に僕が40才になるという‥‥果たして、そこまで続けられるのか?そして、それまでに売れ‥‥きゃー!

3月2日(火)事務所にて
 明日は「ペイジワンR」ですが、今日は事務所でケーブルテレビの「GETライブが行く!」の企画部分のロケと、ライブのネタ見せが。「GETライブが行く!」では、今度コンビをシャッフルしてネタをやる企画をやることになりまして。今日はそのコンビ決め部分の収録を。いわば前振りのみなんですが、これが予想以上に盛り上がっちゃいまして。ここでそんなに時間とれないのに、どうするんだか‥‥こりゃあもう、本編が楽しみっすな。

3月1日(月)HMS!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。本日をもちまして、名古屋公開録音の応募が締め切りになりました。はっきりとは聞いてませんが、予想以上の御応募が来たらしく、酒井さんが嬉しい咆哮をあげておりました。私からも御礼申し上げます。抽選はこれからだと思いますが、もしも当たった方はどうぞお楽しみに。もしも外れてしまった方は、本当に申し訳ございません。当選者の方への連絡は、もうしばしお待ちを。だそうです。お待たせしてすんません。楽しみっすな〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて