'10 4月のフジイ


4月30日(金)HMS→ビタミン
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。GW前あのにGW後を想定してお話しなきゃならないのが、録音の生放送の妙。まぁ、そこが楽しかったりもするのですが。えへへ。
 そして中野へ。「東京ビタミン寄席」。今回も濃かったな〜。いつも以上だったかも。なのに、マニアックに偏ってない感じがするのがこのライブのすごいところっすな。みなさま、ぜひ一度生で体感しに来て下さいな。冷蔵庫マンは、思ってる以上に声がでかいよ!

4月29日(春のステーキフェア(名)
 新宿の劇場バイタスへ。エルシャラカーニとイワサキマキオの合同トークライブがありまして。先日、その打ち合わせの場に偶然居合わせたところ、僕の出した案がなぜか採用になるという事態に。ついでだから、責任を取ってそのコーナーのMCもやれと。まぁ、どうせ休みやったし願ったり叶ったりなんですが‥‥なんだそのコンビニエンスな扱いは!いや、結果的に楽しかったんで文句なしっすが。もちろん打ち上げにも乗り込みましたし。次やるときも勝手に出るよ〜。

4月28日(水)麹町→下北沢→新宿
 今日はまず、麹町の某スタジオに行き、50秒のネタを2本収録。5月中旬あたりから、都内の一部のファミリーマート店内で見れるそうです。各事務所のいろんな芸人さんも収録してましたので、機会があればみなさまぜひぜひチェックを。
 その後、下北のリバティで「トッパレライブ」。うちの事務所の誰ぞの代打みたいで、昨夜急遽知らされたのですが。なんでもやるよ!時間あるよ!
 その後、新宿に移動して打ち合わせ。この度、大輪教授・スパローズ・くじら・僕の、芸歴15年以上の5人で「若手ベテラン会」なるものを結成いたしまして。その第1回トークライブが、5月27日(木)に、阿佐ヶ谷ロフトAで催されます。ローソンチケットにて前売り発売中!その打ち合わせ終わり、軽く飲もうかと誰かが言い出したら、結局全員来まして。だったら最初っから居酒屋でやりゃあいいじゃねぇか!とか言いながら盛り上がり、気付けば朝まで‥‥いや〜、恐ろし‥‥あ、楽しいライブになりそうです。みなさま、ぜひ若手ベテランたちの悲哀と生命力を見に来てやってくださいまし。

4月27日(火)映画館への階段
 私のピンの姿・藤井ペイジ!の、貴重なコラムが読める映画情報誌「Cinema☆Cinema」、本日発売です。SMAPの香取さんが表紙!そんな僕は、GW用の話題作がどしどし公開されたというのに、GWを待たずしてほとんど見終えてしまいました‥‥さて、この連休をどう過ごそうか‥‥。

4月26日(月)HMS→機種変
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。「公開収録が終わってもう3週間以上経つのに、いまだに感想やお礼の手紙・メールが来るんだよ〜ありがたいね〜」と酒井さん。これは珍しいことだそうで、相当喜んでおりますよ。リスナーのみなさん!「最後」って言ってたけど、もっと乗せたらまた公録やるかもよ!
 その後、3年ぶり(?)くらいに、携帯の機種変を。なにやらポイントが切れるとかなんとかで、この機会に変えてしまおうかと。企業の戦略に乗せられやすい小市民です。はい。長年ドコモのPシリーズを使っていたのですが、個人的にあまり惹かれる機種がなくて、今回思い切ってSHにしてみました。カメラ機能が良いというのもありまして。でも、さすがに使い方がガラッと変わるのでムツカシイ‥‥しばらくブログの更新、メール1通にも手こずりそうっす‥‥。

4月25日(DVDイベント→ファミレス→ギース単独
 渋谷のタワレコへ。今日はサンミュージックの面々が出したDVD「大爆笑!サンミュージックGETライブVol.1〜5」「小島よしおのペチクリカ」「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」の合同発売イベント。小島、鳥居、テルさん、TAIZOさん、エルシャラ、三拍子、我々。僕の出番は漫才と、鳥居さんとのフリートークコーナーを。たくさんのお客さんが集まってくださってましたし、その前にはマスコミさんたちの、いわゆる囲み取材なんかもありまして。おお!新鮮!楽しいイベントでございました。
 その後、夜の予定まで時間があったので、エルシャラがイワサキマキオと催すトークライブの打ち合わせをやるというので、勝手について行ってみました。それがきっかけで、なんやかんやなるのですが、それはまた後日。
 そして夜はザ・ギースの単独ライブを見学に。高佐がご近所友達で、たまに飲むので誘ってくれまして。面白かった〜。しかし尾関の方が、ファンの人にも知られているくらいダメ人間だったとは‥‥意外なような、想定内なような。もうお父さんなんやから、しっかりしなさいよ!

4月24日(土)全治2ヶ月
 ブログに写真(これ)を載せましたが、僕の愛用のギターのネックに、大きなヒビが入っちゃいまして。いた、落としたりぶつけたりしたわけじゃないですよ。マジで!半年くらい前に小さなヒビをみつけたのですが、ここ1ヶ月で突然見る見るヒビが大きくなってきやがりまして。ペイジワンRが終わるのを待って、今日楽器屋さんに修理に出しました。「いや、ぶつけないとこうはならないですよ」と、疑いの目を向ける店員さんに、絶対に違うと必死に説明し、とりあえず預かってもらいました。ひび割れをのり付けし、きっちり乾くのを待って塗装し直して‥‥となると、2ヶ月くらいは見てくれとのことでした‥‥うう、次回は別ギターっすな。後でギターに詳しい人に聞いてみたら、部屋の乾燥で希にそうなる場合もあるとのこと。そ、そんなにうちの部屋乾いてたんやろうか‥‥とにかく、早くきれいにしてもらって帰っておいで〜。

4月23日(金)3D化の波
 映画観ました。「タイタンの戦い」。最近流行りの3D作品なのですが、なんとなく「アバター」より3D感が薄いな〜と思ったら、「アバター」は2台のカメラを視点をズラして撮ってるのに対し、「タイタン〜」は1台で撮った映像を3Dに見えるように加工しているのだそうな。なるほど、同じ3D映画でも、いろいろあるんですな‥‥いや、でも僕は基本的に映画の全面3D化は反対ですよ。作品によってはアレですけれども。いいよ〜普通で〜。

4月22日(木)ラフボックスZ
 下北でライブ。いつも事務所ライブをやっているリバティなのですが、やはり他のライブだと雰囲気が違いますな。「ラフボックスZ」でした。2回目ですが、このライブは顔見知りが多くて楽しいですな。主催の白川さん!また呼んで下さい!でも、「打ち上げおいでよ」て誘ってくれておいて、割り勘ってどういうことよ!まぁ、ライブは儲からないから仕方ないか!またお願いします〜。

4月21日(水)お寺ライブ→ズイパラ
 今日は一風変わったところで漫才を。横浜の恩田にある得恩寺さん。そう、なんとお寺です。その中にある、こぢんまりしたきれいな小ホールで歌謡ショー&お笑いライブを。エルシャラカーニ、フィフィティカーニバル、我々の3組がネタをやった後、三善英史さんの歌謡ショー。「摩尼フェスティバル」というイベントだそうで。平日の昼間だったので、やはり御年配のお客様ばかりで、笑ってもらえるか不安だったのですが、なんやかんやで楽しくやらせていただきました。耐えた〜。
 その後、東京に戻って「ズイズイパラダイス」のロケ。小島、中田君、しろう、僕の4人。まず、しろうの家に行って、「お宝探しゲーム」と称し、元々ちらかったゴミ屋敷のような部屋を、さらにちらかしてきてやりました。その後、僕の家へ移動。何気に僕の家でロケは初めてなのでございます。今回は「創作たこ焼き発表会」ということで、数種の実験的たこ焼きを他に3人に食べてもらったのですが‥‥そんなことより‥‥壁に‥‥(ブログ参照)。どうすんだ壁の落書き!消えねえよ、しろう!ともあれ青森・岩手のみなさま、オンエアのチェックをよろしくお願いいたします。

4月20日(火)ペイジワンR
 やってまいりました。「ペイジワンR Vol.2/25」。新宿バイタスにて。前回から1ヶ月半以上空いたので、妙に緊張してしまいました。今回は、前回のリベンジのギターテク披露コーナー(結果惨敗)に始まり、ネタあり(含むお天気マン)、占ってもらったコーナーあり、ゲストあり。ゲストは、ゴー☆ジャスハマカーンのつごう3名様。あと、仕事で来られなかった作家・オパヤン氏の代打で来てくれたエルシャラ清和君。コーナーでみんなでやった「ゴー☆ジャス・ゲーム」が、予想以上の大盛り上がりで、みなさまも宴会やパーティでぜひどうぞ。ルール?来た人に聞いて!そんなこんなで、今回もゲストのみなさんに助けてもらって、無事に終了いたしました。耐えた〜。御来場のみなさんに、心から御礼申し上げます。次回は5月21日(金)、同じく新宿バイタスにて。みなさま、ぜひお越し下さいませ〜。

4月19日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。「明日のペイジワンRのゲスト誰なの?あ、聞いたら面白くないかっ!」と酒井さん。乙女か!
 その後、事務所でちょこちょこと作業。明日のライブのなんやかんや。意外と前日(つまり今日)にブログで告知すると、事務所に予約の電話を下さったりするので、今回もそうしておいたのですが、あるマネージャーの一言を聞いてクリビツテンギョー。それは午後6時過ぎだったでしょうか。「あ〜!やっと電話復旧した〜!」‥‥え?今日つながってなかったの?なんだそりゃあ!ブログに、「午後6時まで受け付け」って書いたのに!なんだこの不運!すぐに自分のPCメールで対応しましたが。というわけで、電話してくれたのにつながらなかったみなさま、御迷惑おかけいたしました‥‥。

4月18日(偉大なる記録
 ペイジワンRの仕込みをしつつ、携帯で阪神戦の経過をチェックしていてビックリ。なんと、あの金本アニキが、ついにスタメン落ち!それも自ら身を引いたとのこと。肩の具合が、かなり悪そうでしたもんね‥‥今までにも、普通の選手なら休んで当然のケガでも出続けていたアニキですから。今回もフルイニング出場を続けながらケガの治療も並行していくのかと思いきや、予想以上に状態が悪かったみたいですね‥‥偉大な記録はここでいったん途切れましたが、まだ金本選手の選手生命が終わったわけではありませんし、連続試合出場の方は続いております。なにより、阪神が優勝するためには、絶対に必要な戦力ですから。一日も早くケガを治して、甲子園に「4番レフト金本」のコールを響かせていただきたいです。ゆっくり急いで治してよアニキ!そして今日は阪神勝利!

4月17日(土)ヤマダさん
 そういえば、新宿にヤマダ電機ができたんですよね。ニュースでも結構取り上げられてましたが。家電好き(詳しくはない)の僕としては、半日くらいウロウロし倒したいところですが、ライブの準備があるので、ここはいったん我慢。観たい映画もいっぱい公開されてるな〜‥‥それももちろん我慢。酒も飲みたいな〜‥‥それは夜ちょっと飲んだけど。えへ。さあ、ペイジワンRまであと3日っすな。

4月16日(金)絶賛仕込み中
 さて、次のペイジワンRが来週の火曜日に迫ってきまして、準備に追われております。先月が3日だったもんで、ほぼ1ヶ月半ぶりですから、なんか妙に緊張してきた‥‥でもやるで。いろいろやるで。楽しいライブにしますので、お時間のある方はぜひぜひお越しやす。

4月15日(木)都会の秘境・中野ブロードウェイ
 ペイジワンの仕込みで中野ブロードウェイへ。いや、買い物じゃないですよ。何をやったかというと‥‥それは本番のお楽しみで。いや〜、世の中、いろんな人がいますな〜。あ、その辺は本番で。
 その後、そのまま中野で、数年ぶりに合うかつての仕事仲間なんかと浴びるように飲んでしまいました。飲んでるうちに始発の時間になったのなんて久しぶりだ‥‥明日が心配!

4月14日(水)GET2日目
 ああ、気持ち良い‥・観ました?昨日の阪神。宿敵巨人相手に、6−0での超劣勢から、ホームラン5本でまさかの大逆転勝ち‥‥こんな勝ち方、10年に1回も見れないですよ?球場に行きたかったな〜‥‥はい、そんなわけで今日も下北でGETライブでした。満員御礼でありがたいっすな。そんなことより!今日も巨人戦なんですよね。ここで負けちゃあ意味がない!頑張れタイガース!って言うか、大事な事務所ライブを「そんなこと」って!怒られる!

4月13日(火)GETロケ&ライブ
 下北へ。今日はまず、「サンミュージックGETライブが行く!」のロケを。今回はデブチーム、ガリチームに分かれて、「制限時間内にデブチームは5kg減・ガリチームは5kg増、どっちが行けるか対決(仮称)」でした、僕はMC。いや〜、これが意外に白熱の展開で楽しかったです。オンエアが見れる地域の方はお楽しみに。
 その後、今度は「GETライブ」の本家ライブの方。普段働かないもんで、これくらいの時間の仕事量でも働いた気になっちゃいますな‥‥いかん!まだ余力あるよ!

4月12日(月)1001回目のHMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。前回の公開録音以来の収録です。それに来て下さったリスナーのみなさんから、たくさんの感想・感謝メール・お手紙をいただいたようで、酒井さんも喜んでおりました。一部は番組中でも紹介させていただいております。酒井氏が、「これで最後って言ったけど、これだけ喜んでもらえたらまたやりたくなっちゃうな〜」なんて言ったので、「それ本当ですか!?」と聞いたら、「うそだよ!」だと。え〜?本当はまたやりたいんじゃないの〜?ああ〜ん?まぁ、そればっかりは神(と酒井氏)のみぞ知る、ですな。

4月11日(生CC決勝戦!
 JCBホールへ。ちょいとプロレスのチケットをいただきまして、久〜しぶりに全日本プロレスを観戦。しかもなんと!今日はあのチャンピオンカーニバルの準決勝〜決勝戦じゃありませんか!まさか、そんな大試合を生で見れるとは‥‥と思っていたら!準決勝が終わって決まった決勝のカードが、なんと船木誠勝VS鈴木みのる!敬称略!いや〜、パンクラス時代から続く、因縁の対決の決着戦が目の前で行われるなんて‥‥本当に、夢のような時間でした。試合ももちろん熱かったですが、試合後のお二人の抱擁には、僕の目頭も熱くなってしまいました。鈴木選手!優勝おめでとうございます!船木選手も、本当に素晴らしい試合をありがとうございました。やっぱりプロレスっていいな〜。

4月10日(土)新人っす
 寒いんだか暑いんだかわけの分からない気候の今日この頃。ちょいと汐留にオーディションに行ってまいりました。今日は一人(ペイジ!)で。そういえば‥‥いや、言っちゃダメなのかも知れませんが‥‥今まで何度かペイジ!でオーディションに行かせてもらって、一度も受かったことが‥‥ない‥‥ちょっとちょっと!関係者のみなさ〜ん、まだメディアの目に触れていない、新鮮な若手(17年目の)がここにいますよ〜。そこそこ良い仕事しますよ〜‥‥きっと、ですけど。

4月9日(金)シャッターアイランド
 話題の映画「シャッターアイランド」を観てまいりました。なるほど、そういうことか‥‥と、ラストで引っ繰り返される映画でした。いろいろ凝ってましたな。詳しくは映画ブログに。そんなこんなで、次回の「ペイジワンR」まであと約10日となってまいりました。さて、次回は何が起こるのでしょうか?ゲストは?ギターテク披露のリベンジはあるのか?小さな物議を醸し出したお天気マンの再登場はあるのか?その辺は‥‥まだ全然決まってません‥‥ぜひその目で確かめに来ておくれやす。4/20(火)です。

4月8日(木)花見で10人斬りマッチ
 今年初にして最後になるであろうお花見に。ブッチャーブラザーズ師匠主催で、いろんな事務所の芸人がものすごい数集まって、どえらい寒い中でしたが非常に楽しかったです。しかし、酔っ払ったいきおいか、年甲斐もなく暴れてしまい、明日以降筋肉痛になりそう‥‥気付いたら上着もドロドロっす‥‥その後、居酒屋に移動して2次会。さすがに飲み過ぎた‥‥。

4月7日(水)ソラニン
 最近、たこ焼きの腕がメキメキ上がっております。もっと焼きたい!焼きたいんや!(星野元監督風)そんな今日は、映画「ソラニン」へ。宮崎あおいさんの熱唱は、トリハダものでカッコ良かったですよ。しかしここ最近は、あまり話題作が多く公開されないな〜と思っていたんですが、春休みのため、みんな休みに入る前に公開されちゃったからなんですな。確かに3月は面白い映画多かったな〜。でもまた来週あたりから、ゴールデンウィーク用に話題作が続々公開されますから。楽しみです。それはいいんですが‥‥3D映画の料金、もうちょっと下がりません?前売り券買っても、当日券と同じ値段っていうのは‥‥ねぇ。そのへん、どうなんすか?(誰ともなしの問い掛け)

4月6日(火)PBP→事務所→たこ焼き
 新宿ピンクビッグピッグへ。今日は「PBPコメディミュージックアワードVol.3」ということで、いつもMCもやらされ‥‥いや、やらせていただいている音楽ネタライブの第3回です。今回も素敵なメンバーだったんですが‥‥え〜と、お客さんが‥‥ふ‥‥二人‥‥わー!最初一人でMCやる時の心細いこと。でも、ライブの内容はめっちゃ面白かったんですけどね。MVPはDエノボル君(一部名を伏す)でしたが。果たして、4回目はあるんでしょうか?あったとしたら‥‥どうしよう‥‥。
 その後、事務所でネタ見せが。ブログにも書きましたが、その場にいたエルシャラ・清和氏が誕生日なのに後輩が誰も祝ってくれないと言うので、僕がたこ焼きパーティを催すことに‥‥と、材料を買って家で仕込んでいたら、清和氏からまさかのお断りメールが。おい。おい!なので、主役不在のまま後輩たちとの普通のたこ焼きパーティに変更。いや〜、これが。普通に楽しかったです。ま、ぶっちゃけ言いますと、先日もらったたこ焼きプレートを使いたかっただけなんですけどね‥‥日に日に、たこ焼く腕が上がっております!

4月5日(月)お花見できず
 なんか、せっかく桜が咲いたのに寒くなったり雨が降ったり嫌ですな。お花見の予定があったのも中止になっちゃいましたし。そんなこんなで、再来週に迫ったペイジワンのお知らせを。

藤井ペイジ!ネタ&トークライブ
ペイジワンR Vol.2/25
[日時]4月20日(火)
    開場19時・開演19時半
[会場]新宿・劇場バイタス http://vitus.main.jp/
[出演]藤井ペイジ!+ゲストあり
[料金]前売1,000円 当日1,300円
[チケット予約・お問い合わせ]
サンミュージック 03―3355―1664

4月4日(大阪短気帰省
 昨日は名古屋でお泊まり。遅くまで部屋で三拍子の2人と飲んでしまい、ベロベロでございます。そんな今日は東京に戻るだけなのですが、せっかくなので、フラリと大阪に帰ることに。名古屋から新幹線‥‥はチョイとお高いので、近鉄スカイライナーで。時間はかかりますが、ゆったり楽しい旅路でした。そして大阪をウロウロし、夜に帰京。もっとゆっくりしたかったっすな。串カツ食いてえ。

4月3日(土)祝!HMS1000回!
 名古屋へ。今日はレギュラーで出していただいているラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の、1000回記念公開録音ということで、名古屋の老舗ライブハウス・ボトムラインへ。すごいですよ、1000回って。僕は777回目から出してもらってるのですが、その15年も前からずっと番組を続けているということですもんね。なので、リスナーの方からの観覧希望ハガキもかなり大量に来ていたそうで。ハズれた方は本当に申し訳ないです。
 そんなわけで本番。ボトムラインは立ち見も出る超満員。僕はリスナーのみなさんの前に出るのは初めてで、かなりドキドキだったのですが、みなさん暖かく迎えてくれて本当にありがたかったです。そしてまずは、番組をいつものように1時間きっちりで収録。慣れない僕は、曲のかかっている間のみなさんの視線に耐えられず困っちゃいましたが、さすがに酒井さんは慣れたもんで堂々としてましたね。舞台上であんなに黙ってたの初めてですよ、僕は。は〜。その後、酒井さんプロデュースで、なんとサプライズのお笑いライブを!Wコロン、三拍子、我々の3組が漫才披露。メタル番組のイベントなのに、漫才なんて聞いてくれるんだろうか?‥‥なんて当初は思っていたのですが、なんのなんの。みなさん楽しんで下さっていたようで、本当に良かったです。耐えた〜。そして最後は、公録恒例だという、超超豪華プレゼント大会。これが本当に豪華!レアもののフィギュアから、本人直筆のギターまで、大盤振る舞い!このイベントが無料って、どうですか奥さん!そんなこんなでイベント終了。来てくださったみなさん、応募したけどハズれてしまったみなさん、スタッフのみなさん、そして酒井さん。本当にありがとうございました、こんな素敵な番組・イベントに参加させてもらえて、本当に幸せ者でございます。今後とも「HEAVYMETAL SYNDICATE」をよろしくお願いいたします。酒井さんの体力が続く限り!
 そんな素敵なイベントの打ち上げは、名古屋名物手羽先を。めっちゃうまかったっす!いや〜、とてもとても良い一日でございました。

4月2日(金)1日遅れ
 ああ〜!ウソつくの忘れた〜!って、毎年4月2日に思うんですが、別にそんなにウソつきたがりでもないんですよね‥‥っていうか、律儀にエイプリルフールにウソをついている人っているんだろうか?たまに外国でやってるみたいに、日本でも新聞とかニュースでウソ速報流したらいいのに。まぁ、本気で怒る人がいるからやらないんでしょうが。いやあね、冗談の分からない人って。だったら、面白くて誰も傷付かなくて、不況で沈み込んだ日本が明るくなるようなウソニュースを流せばいいんですよね。例えば?例えば‥‥え〜‥‥まぁ、今はちょっと言いませんけど。来年のエイプリルフールまでに考えておきます‥‥。

4月1日(木)ビバパラ→ズイパラ
 仙台へ。岩手と青森で4月から放送開始の「ズイズイパラダイス」のロケです。今回は、小島、エルシャラのしろう、「元」ラブカップル中田君、僕の4人。それに、地元のモデルさんを加えてカラオケをし、得点が低い人が罰ゲームという内容でした、その罰ゲームっていうのが、もう‥‥仙台ハイランド(遊園地)名物の、縦(飛び降り式)・横(スイング式)・逆(打ち上げ式)の3種類のバンジーをやらされるという‥‥嫌ですよ。そりゃあもう。ちなみに、低得点順に、縦、横、逆をやらされまして。僕は横バンジーをやるハメになったのですが(ネタバレ御免)、それでもめっちゃ怖かったのに、やっぱり縦バンジーの怖さは半端じゃないみたいですよ。なんと25m!果たして、誰がやらされたのでしょうか?オンエアをお楽しみに〜。

ズイズイパラダイス
・テレビ岩手−木曜24:52〜
・青森放送−木曜25:15〜


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月3月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて