'10 5月のフジイ


5月31日(月)HMS=非常に まいうーな すき焼き
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。最近、メタル系だけに関わらず、CD全体の売り上げが落ちてきているとお嘆きの酒井さん。今日なんかもカッコ良い曲多かったんですけどね。商売ってムツカシイですな。そんな今日は、なんと酒井さんが高級すき焼きをゴチソーしてくださいまして。以前に三拍子の久保と「うまい肉食いたいな〜」とおねだり目線を飛ばしていたら、なんと2人まとめてごちそうしてくださいました。よっ!社長!ごちそうさまです!は〜、そりゃあもうお腹いっぱいになりましたよ。大満足の大感謝‥‥で、来週は何を食べに行きます?

5月30日(まもなく6月
 なんやかんやしつつ、ほぼ半日ドトールで過ごしてしまいました。あ、鬼ヶ島の大川原様、お誕生日おめでとう。明日やけど。ほんまは「僕のブログで誕生日コメントを募集してるんで、ブログとかツイッターにそう書いてもらえますか?」って本人に頼まれたんですが、この日の日誌をアップしてる頃には、きっととっくに日にち過ぎてるんで謝っておきます。すんません。まぁ、ブログには載せたので大丈夫でしょう。ちなみに、そんなにヒマなのかと思って、夜に大川原に「なんやったらパーティする?」と誘ってみたら、あっさり断られました。どないやねん!

5月29日(土)浅草は芸人の街
 浅草へ。久しぶりに「雷ライブ」に出していただきました。偶然にもこの日、浅草ではお祭りが。なにやら得した気分。ちょっと急いでいたので、ゆっくり見れませんでしたが。ちなみに雷ライブの会場の東洋館は、昔あのたけしさんも修行を積んだストリップ劇場でして。最近、たけしさんが映画「アウトレイジ」の宣伝でいろんな番組に出てらっしゃってて、その下積み時代の話もいろいろしてらっしゃったので、いつもはエレベーターで楽屋まで上がるのに、なんか今日は恐縮して階段で上ってしまいました。ええ、あいかわらず影響されやすいんすな‥‥。

5月28日(金)早起きは何文のうんちゃら
 昨夜は気付きませんでしたが、どうやら僕は自分が思っていた以上に酔っ払っていたらしく‥‥終電くらいで最寄り駅に帰り着いたのですが、まだ飲もうとして、何人かに電話をかけた形跡がありました。でも、運良く(悪く)、誰もつかまらず。トボトボ家に帰って、すぐに寝に入ったのですが、横になってからもんのすごく気分が悪くなったのをうっすら覚えております。そうか、そんなに酔っていたのか‥‥と、眠りに落ちる寸前にやっと自覚したのでした。反省。
 そんな今日は、いつもよりはるかに早い時間に眠りについたおかげで、目覚めがとても早くすっきりで。窓から射す日の光を見て、「チャンス!」と叫び、普段面倒くさくてあんまり洗わない布団カバーなどを洗濯してやりました。そして昼までに家事をすまし、そこから映画へ。うう、仕事もないくせに、充実した1日を過ごしてしまった‥‥。

5月27日(木)若手ベテラン会
 阿佐ヶ谷へ。今日はロフトAで、「若手ベテラン会」。若手ベテラン会とは、大輪教授・スパローズ・くじら・僕の5人で結成した、芸歴15年以上なのにいまだ日の目を見ない芸人たちの、切なさと優しさと前向きさと受け入れられなさを兼ね備えた、フランケンシュタインのような会なのです。懸念されていたお客さんの入りも、当初の予定より入って一安心。それになにより、本当に楽しかった!ロフト系のライブハウスは、出演者もお客さんも酒・タバコ・飲食ありなのですが、今まで僕は、仕切り的な役回りが多かったのもあって、酒は軽くしか飲まず。でも今回は、ライブ開始直後に「今日は酔う!」と高らかに宣言して、かつ自分の宣言以上に酔っ払ってしまいました‥‥特に僕と大和君。いや〜、本当にすみません。でも、反省などしていない!今日はみんなが普段の舞台で言わないようなトーク、見せないような姿(みっともなくて)が山盛りで、本当に楽しかったです。ただ、お客さんはどう思ったんだろうか‥‥若干、舞台上がハシャぎ過ぎてしまっていた気もしますが‥‥そんなこんなの第1回でした。はたして、第2回はあるんでしょうか?もちろん、僕はやりたいですが。世間と集客力が許してくれるなら、きっとあるでしょう。その日をお楽しみに‥‥。

5月26日(水)教授デート
 大輪教授に呼び出され、ちょいとファミレスでお茶などしながら、明日の「若手ベテラン会」の中身の相談を。とか言いつつ、メンバーがメンバーなので、結局なんとかなるんじゃない?なんて結論になって、ほぼウダ話してましたが。あ〜、明日楽しみだ〜。今から宣言しときます。明日のライブは酔ってやる!

5月25日(火)寄席で3位
 中野へ。今日は「東京ビタミン寄席」。久しぶりに冷蔵庫マン不在だったんですが、原田17才を筆頭に、相変わらずの濃いメンバーでした。ちなみに原田17才はブログをやっていますが、それよりも彼の奥さんがやっている「原田17才ヨメブロ」の方がせつなかわいくてオススメです。みなさんぜひ応援のコメントを書き込んであげてください。奥さん、勝手に告知してすんません。そんな今回のビタミン寄席、我々、久しぶりに3位に入りました。耐えた〜。これで年末のクリスマススペシャルに出る権利もらえた〜。でもまぁ、2位が2組、3位が2組いて、実質4位タイだったんですがね‥‥関係あるかい!入賞は入賞!

5月24日(月)HMS→バスケ
 今日は「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。メタル界はまだロニー急逝のショックに包まれておりますが、それでも新譜は出続ける!偉大なるボーカリストの魂を引き継いで、前に進んで行きましょう。‥‥ま、かくいう僕はミュージシャンでも何でもない、ただの半ニート芸人ですが。誰が半ニートやねん!
 その後、久〜しぶりにバスケへ。最近、タイミングが合わなくて(忙しいわけではない)、バスケもフットサルも行けてなかったので、かなり久々の運動です。いや〜‥‥クタクタっす。もう嫌だ‥‥でも、体は動かさねばいけませんな。懲りずにまた行こう。

5月23日(主婦な日曜
 さすがにちょっと荷物の片づけをして、なんとかスッキリ見えるくらいにまで戻しました。あ〜、清々しい。なんせ面倒臭がりなもんで、マメに掃除せねば、すぐ部屋を汚くしてしまうのです。洗濯物も、すぐ溜めてしまうのです。でも、掃除も洗濯も今日はバッチリ。あと気になるには、今週木曜の「若手ベテラン会」のチケットの売れ行きが良くないこと‥‥楽しくなる!はず!なので、みなさんぜひ来てくださいませ。

5月22月(土)祭りのあと
 昨夜、いったん打ち上げが終わった後、スパローズ大和氏がまだ飲みたそうな顔をしていたので、もう1件行くことに。後輩2人も一緒だったのですが、その2人は飲まないので、気付けば後輩の前で芸歴15年超の2人がベロベロになり、売れてもないくせにお笑い界を語るという、よかれと思って付き合ってくれた後輩たちに地獄のような時間を与えてしまってました。ほんますんません‥‥。
 そんな今日は、ライブの荷物が部屋に散乱しているものの、一切片付ける気が起きず。全部見て見ぬふりして、映画館までダッシュで向かいました。ああ、でも早く片付けにゃあな‥‥。

5月21日(金)ペイジワンR:Vol.3/25
 おかげさまで晴天に恵まれまくった本日、新宿バイタスにて「ペイジワンR:Vol.3/25」でした。今日は、いつものレスポールの代わりのストラトが電池内蔵タイプなのですが、本番前にその接触部を引きちぎってしまうという大ハプニングに見舞われたものの、それもなんとか乗り切り。噂のお天気マンあり、変身芸人まぁこプロデュースの藤井変身写真発表のコーナーありで、盛りだくさん(自己申告)でお送りしました。そして今回のゲストは、ユリオカ超特Qさんとスパローズのお2人。ベテランの味!さらには、トークコーナーのゲストで、手相芸人でブレイク中の島田秀平君にも来ていただきまして。いや〜、詰め込みすぎて時間が足りなかったです。もったいない!ちなみに僕の手相には、「不思議ちゃん線」があるそうな。う、うそだろ‥‥さらには、「運勢的には売れててもおかしくないのに、なんで売れてないか分からない」とも言われました。こっちが聞きたいわ!その理由を!そんなこんなで、今日もどえらい楽しかったです。あ、自分の意見を言ってしまった。今回もゲストのみなさんに助けていただきました。耐えた〜。
 そんなペイジワンR、次回は6/23(水)、同じく新宿劇場バイタスにて、です。みなさま、お待ちしております〜。

5月20日(木)R前日
 ついに明日は「ペイジワンR」です。今回は、いつものギターが修理で使えなかったり、前までやってない道具を使おうと試みたりで、寸前までバタバタです。あ〜、もう明日になる〜、開演になる〜、どうしよう〜‥‥まあ、始まってしまえば終わりますから。打ち上げのお酒めがけて頑張ります!

5月19日(水)落ち武者ではない
 新宿バイタスへ。「若武者ライブ」に呼んでいただきまして。文字通り、芸歴の浅いフレッシュな面々ばかりのライブだったのですが、ゲストとはいえこんなオヤジが紛れ込んで申し訳ないっす。その後、エルシャラカーニの2人と飲みに。あ、エルシャラももちろん若武者ではなく、MCで出てまして。清和氏は、相方・しろう込みの3人で飲むことに難色を示していて、いろんな後輩に声をかけるも誰も来ず、思わぬ人望の薄さを露呈するハメになりかわいそうでした。それでも飲みたかったらしく、僕としろうの待つ居酒屋に一人で現れてましたが。僕も、明後日のペイジワンRの準備があるので、軽く飲んで帰ると言っていたのですが、飲んでしまえば結局2件目行くか行かないか迷う状況まで飲んでしまいました‥‥みんな酒に弱い!

5月18日(火)3日前
 あはは〜、テンパって来た〜、ペイジワンRまで後3日だ〜。よし、阪神戦でも観て落ち着こう‥‥わ〜、テレビやってない〜、イライラする〜。よし、携帯速報サイトでチェックしよう‥‥わ〜、負けてる〜、余計落ち着かない〜‥‥でも、金本アニキがDHでスタメン復帰してる〜、頑張れ〜‥‥なんて1日でした。あ〜、スカパー!入ろうかな〜。東京はあまりにも阪神戦の中継が少ないから。でも、お金ないのよね‥‥。

5月17日(月)ロニー‥‥
 今日は「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。奇しくも、そんな日の朝から、偉大なボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオの訃報が‥‥火の出るような迫力ある歌声とは裏腹に、普段はとても穏やかで心優しく、いつも他人への気配りを忘れない人だったと、過去に何度も取材等で会ったという酒井さんが教えてくれました。僕なんかはCDや映像を通してのロニーしか知りませんが、親交のあった酒井さんは、かなりショックでしょうね‥‥メタル史に残るボーカリスト・ロニーの御冥福を、心よりお祈りいたします。

5月16日(魔物の巣窟
 今日は新宿にて「怪人社ライブ」のゲストでお招きいただきまして。ちょこちょこお世話になっております。今年は初めてかな?毎度言ってる気がしますが、このライブはキャラの濃い人や超ディープなネタをやる人が多いのに、なぜかトリにされることが多いので勘弁して欲しいっす‥‥ド下ネタの後に、どんな漫才やったらええねん!まぁ、それはそれで楽しくやらせてもらっちゃったんですが。また呼んで下さいませ〜。

5月15日(土)福山×レイトン
 早起きして広島・福山へ。今週は日・火・土と早起きで超ヘルシー生活。そんな今日は福山の会館でお笑いライブが。大きな会館で、お客さんの入りは寂しめだったのですが、楽しくやらせていただきました。福山までは新幹線で。3時間半超の長旅ですが、僕は嫌いではないのです。DSの「レイトン教授」をやりつつ、窓からの風景を楽しみつつ。しかし、去年の暮れからずっとレイトンさんやってんのに、なかなか終わらんな〜‥‥ま、旅の時しかやってないからかもですけど‥‥そろそろ終わらせたい‥‥。

5月14日(金)仕込みんぐ
 気付けば1週間後は「ペイジワンR」なので、今日はその仕込みを。毎回やっている写真企画のコーナーのため、某芸人さんをうちに招いてゴソゴソと手伝っていただきました。うう‥‥ある意味すごい‥‥はたして、何がどうでどないなったんでしょうか。来週金曜はぜひ新宿バイタスにお越し下さいまし。

5月13日(木)噂の吉本本社
 昨夜は盛岡泊まり。朝早く、夜は遅めまでロケだったのですが、さらにしろうとホテルの部屋で飲んでしまい、若干後悔しながら目覚めました。そして帰京。今日は新宿にある吉本さんの本社に行き、某番組のオーディションが。噂通り学校を改造した社屋で、広い上に芝生の中庭なんかがあってドン引きでした。どんだけでかい会社なんだ‥‥ともあれ、受かれ〜仕事増えろ〜。

5月12日(水)ズイパラ盛岡
 盛岡へ。「ズイズイパラダイス」のロケです。メンバーは、小島・しろう・相方と僕の4人。今回は、以前番組内でアシスタントを募集したら、意外なことに本当に応募がありまして。まさか本気にしてくれる人がいたとは‥‥ありがたい!ということで、いっちょう公開面接を。個性的な女性が2人来て下さいまして、楽しかったです。はたして結果はいかに?そして、彼女たちがもし採用になった時、しろうの立場は?青森・岩手のみなさま、ぜひ御覧下さいまし。
「ズイズイパラダイス」
 テレビ岩手=毎週木曜日24:52〜
 青森放送=毎週木曜日25:15〜

5月11日(火)GETGET
 今日はまず、新宿で「サンミュージックGETライブが行く!」のロケ。後輩のフィフティーカーニバルが解散するというので、卒業スペシャルを。2人が今後どうするのかは聞いてませんが、まだ若いんやから何とでもなりまっせ。迷わず行けよ行けば分かるさ。
 そして夜は下北へ。「サンミュージックGETライブ」。今日も満員御礼。ありがたや。ちなみに明日は、ちょいとロケが入ってしまったので、GETライブに出れなくなってしまいました。すみませんです‥‥。

5月10日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。だんだん暖かくなってきて、体調も良さげな酒井さん。しかし、これがさらに暑くなって来ると、「暑いよ〜も〜」と、エアコン相手に相撲を取り出すのですが。神様、暑いのと寒いのが苦手な酒井さんのために、常春の国を紹介してあげてください‥‥。

5月9日(春日井
 朝もはよから名古屋へ。愛知・春日井のハウジングセンター内の特設ステージで、鳥居さんと2組でお笑いライブを2ステージ。野外ステージだったのですが、暑いくらいの晴天で、お客さんもたくさん集まってくださっていたのですが、なぜか2ステージとも僕のマイクのみが絶不調で‥‥あそこまで不調って珍しいっすな。まぁ、それもまた一興。やってる時は冷や汗かきまくりでしたが。なんやかんやあっても、終われば終わるのさ。当たり前か。

5月8日(土)俺もカンカン
 映画「てぃだかんかん」観ました。泣ける!あれが実話か〜‥‥ええ話でした。その後、ホームセンターへ。先日の家ロケで、うちの白壁にエルシャラのしろうが落書きしやがったもので、それを消すための用具を買いに。なんだこの無駄な時間とお金は‥‥で、ブツを買って家へ。う‥‥なかなか消えない‥‥でも消す!意地でも消す!もし消えなかったら、出て行く時の壁紙代を、しろうと小島にも出さす!

5月7日(金)ツイートデビュー
 かなり話題になっているみたいですし、とりあえず仕組みだけでも分かっておきたくて、少し前からツイッター初めてます。「fujii_page」です。フォローしてくださるとありがたいですが、1日に1回くらい呟いたり呟かなかったりです。始めてみて思ったんですが、僕はブログもやってるせいか、あまりまだ楽しみ方が見出せておりません‥‥でも、他の人の見てるマメですな。なうなう言ってて。でも、「なう」は恥ずかしくて使えんな〜‥‥まあ、気が向いたら近々なうデビューしてみたいと思います。なう。

5月6日(木)迫る夏
 急〜に暑くなりましたねぇ。すっかり夏の陽気で。なので、4月に片付けあぐねていた冬のエース・ファンヒーターと、夏の4番・扇風機の入れ替え作業をしてみました。僕は冷房が嫌いですし、うちは風通しが結構良いから扇風機で十二分さ。そんな連休明けの今日、さっそく解き放たれたように映画館に行ったら、早くも冷房がガシガシに効いていてビビりました。気が早い!何がエコだ!だいたい映画館は冷房が効きすぎのところが多いんですよね。真夏にTシャツで観てて、何度か凍死しかけたことがあります。いや、本当に。あの〜、「それくらいの気分」って意味で。映画館屋のみなさま、今年は適温でお願いいたします‥‥。

5月5日(連休中にネタ見せ
 まだ連休中だというのに、事務所でネタ見せが。社員のみなさま、ご苦労様でございます。僕らは比較的早く終わったので、みんなが横で準備しているのをボーッと眺めつつ、「あ〜、帰ってもやることないな〜」なんて思っていたら、後輩の誰かが、「また藤井さんちでたこ焼き食べたいっす」なんて呟いたもんで、即座に言ってやりました。
「じゃあ今日やろうすぐやろうオレ今から帰って先に準備しておくから適当に人誘ってうちに来て!」
と言い放ち、すぐに買い物して帰宅し、たこ焼きパーティを開いてみました。あ〜、寂しい夜を過ごさずに済んだ。そんな38才の初夏の夜‥‥。

5月4日(お台場GET
 お台場へ。今日はフジテレビにあるマルチシアターにて、出張GETライブ。何年か前までは毎年のようにやっていたのですが、今回は久しぶりな気が。GWということもあって、お台場は大にぎわい。おかげさまで、GETライブ2回公演とも満員御礼でございました。元々人混みは嫌いなんですが、この連休中は比較的静かに過ごしていた(休みが多いとも言う)ので、久々に活気のあるところに来て楽しかったですよ。ライブも盛況でしたし言うことなし。よ〜し、やるで!まず仕事くれ〜。

5月3日(首位!
 うふふふ‥‥阪神、巨人に3連勝‥‥しかも首位奪取‥‥うふふふ‥‥と、昨夜の余韻に浸っていたら、いつの間にか日が暮れてました。いかん!と言いつつも、来週のGETライブと再来週のペイジワンRの仕込みをやったりはしたのですが。あ〜、野球観に行きたいな〜。今年の阪神は、あの掛布・バース・岡田・真弓を擁した85年に勝るとも劣らぬ超重量打線ですから。でも、ここ数年、僕が行く試合全部負けてるし‥‥関係あるかい!いつかまた勝つ!意地でも行くで、神宮!(←東京ドームより神宮派)

5月2日(神様!
 前々から行ってみたかった、芸能の神様で有名な小野照崎神社に行ってみました。天気が良くてなにより。このゴールデンウィークにも仕事がない若手芸人に神の御加護がありますように。神様、重荷ですか?そんなこと言わずに!
 その後、映画館に行ってみたら、案の定えらい混みようで。上映時間よりちょっと早めに行ったにもかかわらず、満席で入れませんでした‥‥なにがゴールデンウィークじゃい!こんな時ばっかり映画館をチヤホヤして!普段からもっと行ってあげて!業界活性化のために!でも僕、空いてる映画館でゆっくり観るのが大好きです。矛盾っすな。

5月1日(土)世間はGW
 5月ですな。やっと気候も春らしくなってきまして。映画行きたいけど混んでるやろうな〜特に今すぐ観たい!という作品もないし‥‥なんて思っているうちに日が暮れてしまいました。しくじった〜。そんな僕は、新しい携帯にまだ馴染めず、困っております。やっぱり長年使い慣れたPシリーズにすりゃあ良かったかな。でも、画像の良さは半端ねえっすが。頑張って使いこなそう。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月3月4月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて