'10 7月のフジイ


7月31日(土)7月終了
 あ〜、もう7月も終わりか〜‥‥なんか、8月は夏本番で楽しいんですけど、9月に近づくにつれて寂しくなってきません?だから、何気に7月くらいがちょうど良い具合なんですよね〜。って、その考え方じゃ小学生ですな‥‥早く宿題終わらせにゃあ、的な。とにかく、今年の夏も、一度は水につかれますように。今日?休みですけど?いや、今日はプール行かないですよ。映画観に行くから!

7月30日(金)ラヴドライブトークライブ
 新宿へ。ラヴドライブのトークライブのゲストに呼んでいただきまして。しかも一人で。面識はあるものの、そこまでは仲良くないし、コンビじゃなくてピンで呼ばれるし、なんか企みがあるのかと(しばかれるとか)ヒヤヒヤしながら会場に行ったんですが、特に何も陰謀はなく。ラヴドライブの中で、トークライブのゲストは、「あまり親交がなく」「自分たちより先輩」を呼ぼうという決め事があったらしいです。偉いな〜。ペイジワンRのゲストなんて、友達に頼りっぱなしやもんな〜‥‥なんなら、トークライブのゲストに呼ぶため、あまり仲良くならないように、僕と同じライブになっても楽屋で若干距離を取ってたらしい。いや、後々でもそれ言われたら寂しいわ!そんなこんなで、最初はドキドキでしたが、フタを開けてみたらお二人と楽しくおしゃべりさせていただきました。パルデンとは家が近いことも判明したし。お二人さん、ありがとうございました。今度ライブで会っても、変な距離とらんといてよ。

7月29日(木)PLATOn
 ラジオ・J−WAVEの、アンジャッシュ渡部さんの番組「PLATOn」に出していただきました。BBゴローさんと2人で、渡部さんともう一人のゲスト、モデルの七菜香さん(超美人)に怖い話をするっちゅう企画でして。いや、僕は別に霊感とかないんですが、怖い話が好きでいろいろ聞いてまわったりしてたから、この仕事がいただけたのでしょうか。ありがたや。いや〜、なんか緊張するわゴローさんの話し怖いわでどっちのドキドキか分かりませんでしたが、久しぶりのラジオの生放送楽しかったです。また呼んでもらえますように。

7月28日(水)台場海
 お台場で某オーディションでした。ま〜、手応えの薄かったこと。あかんがな。それが夕方くらいに終わり、そこに居合わせた後輩のぼれろ小庭とぷち観音の2人と、海へテクテクと。コンビニで弁当と酒を買って、夕暮れの東京湾を観ながら食すのはなかなかオツなものでしたよ。今日はちょっと涼しかったですし。次はつからねば。潮水に。行けるのか?

7月27日(火)前向きコント
 先日収録した、「カンニング竹山の前向きコント1本勝負!」。フジテレビのポッドキャスト「フジポッド」にて、今日から配信されております。毎週火曜日配信。竹山さん、ぼれろ・渡辺、ぷち観音・安藤なつと僕が、全国のサラリーマンを応援するコントをやらせてもらってますので、どうぞ御覧下さいまし。コントなんて不馴れな僕でございますが、なんやかんやで楽しくやらせていただきました。おほほ。もちろん視聴無料!

7月26日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今日は雨が降りそうなドンヨリ空模様。それでも蒸し暑いっすな。今年の夏は暑い。とても暑い。気象予報士なのに、たいした発言できなくてすんません‥‥。DJ酒井さんも暑そうですが元気です。汗だくでしゃべっております。そんな酒井さんは、僕がこういうことを書くと、かならず自分でチェックしてて、翌日「何を書いてんだ!」と、メールをよこすのです。仕事中に。働かんかい!

7月25日(メガネベンダー
 あ〜、今年のオールスターはテレビで見れんかった〜‥‥それはおいといて。今日は映画「エアベンダー」観に行きました。おもろいっす。ただ、めっちゃいいところで終わって「つづく」って‥‥それ、先に言っといてよ!商売っけ出しちゃって。でも、3Dメガネ回収じゃなくてくれたからちょっと満足。ウキウキ持って帰ったけど、当然のことながら他に使い道ねえな‥‥。

7月24日(土)夏欲
 良い天気だし、元気も余ってるし、仕事ないし!映画を2本。「シュアリー・サムディ」と「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。内容はさておき、アリエッティは借りてるんじゃなくて盗んでるのではないか?と思ったのは、僕だけではないはず‥‥あ〜、そんなことよりナイター観に行きてえなぁ!神宮の阪神戦観に行きてえなぁ!水につかりてえなぁ!海とは言わんまでもプールでもええからなぁ!バーベキューしたいなぁ!野外で肉焼きてえなぁ!ビアガーデン行きてえなぁ!屋上でホッピー飲みてえなぁ!大阪帰りてえなぁ!やっすい串カツ食べてえなぁ!この夏、何個かなえられるかなぁ!

7月23日(金)若手ベテラン集結ライブ
 中野でライブ「雑音フェティッシュ」でございました。げんしじん社長!いつも呼んでくださってありがとうございます!今回は特にベテランが多くて楽しかったです。なので帰りは、ハリウッドザコシショウさん、ふとっちょカウボーイ、スパローズと僕の5人でうなぎを食べに。みんなアラフォーなので、酷暑を乗りきるために精力つけにゃあ‥‥的な感じで生々しかったですが、うまかった!でも、ザコシさんがふとっちょに敬語を使っていたので、妙に思っていたら、なんとふとっちょはザコシさんの1つ先輩だということが判明‥‥ってことは、僕の3つ先輩‥‥出会った時に言えよ!もう10年近くタメ口きいちゃってたよ!なので、もう直せません。許してください。あの人、優しいから怒らんけど。その後、スパローズと3人になり、中野のやっすい居酒屋でベロンベロンになるまで飲んでしまいました。あ〜、なんて酒のおいしいメンバーだ‥‥。

7月22日(木)お答えしました
 あ、18日でこのHPも11周年になりまして。その日の日誌で一切触れなかった‥‥読んで下さっているみなさまに感謝でございます。そんなわけで、ブログの方にて、恥ずかしながらみなさまからの質問にお答えするコーナーをやってみました。思いの外いろいろ質問してくださってありがたかったです。答えるのに困るような質問なんかもあるかと覚悟していたのですが、それもなく。こんなおっさん芸人でも、おおむね喜んでいただけたよう(多分)ですし、僕自身も楽しかったので、ぜひまた折を見てやらせていただければと思っております。ご質問くださったみなさま、ありがとうございました。
 そんな今日は、久しぶりにものまね芸人・みはるに髪を切ってもらいました。しばらく伸び放題だったので、すっきりさっぱり。

7月21日(水)前向きコント1本勝負!
 お台場・フジテレビへ。フジテレビのポッドキャスト「フジポッド」で配信する番組、「カンニング竹山の前向きコント1本勝負!」の収録に。頑張って働く全てのサラリーマン・OLに熱いメッセージを送る番組です。竹山さん、ぼれろ・渡辺、ぷち観音・安藤なつ、僕の4人が、サラリーマン(+巨大OL)に扮しまして、オフィスを舞台にしたコントを繰り広げておりますので、ぜひ御覧下さいまし。自分でいうのも変ですが、僕のコントしてる姿って、滅多にないですよ‥‥ちょいと恥ずかしいっす‥‥。7月27日(火)より配信ですので、よろしくです。
http://blog.fujitv.co.jp/maemuki/index.html

7月20日(火)ペイジワンR Vol.5/25
 やってまいりました。「ペイジワンR Vol.5/25」、新宿バイタス。今回はいつもの(自称)ハードロック漫談とお天気マンに加え、生まれて初めての一発ギャグに挑戦するコーナーをやってみたり。いや〜、緊張した〜。クセになりそう。一発ギャグを提供してくれた流れ星・仲英、エルシャラカーニ・しろう、グーとパー・上林、カジ、小島、ありがとうございました。みんなにもらったギャグより、自分で作ったやつの方が評判良かったよ!そして、先月の流れで風藤松原の松原とのデート写真を公開したり。松原、いい顔してたな〜‥‥。ゲストは大輪教授(2回目)と、ザ・ギース。そして、別件で不参加の作家オパヤンの代打でエルシャラカーニ・清和君。恒例のゲストさんとのコーナーでは、「OD−1グランプリ」を開催。「OD」とは、高い身長と長い手足を駆使した、とても気持ち悪いギース尾関の「尾関ダンス」の略です。「いかに尾関っぽくキモく踊れるか」を目指したこのコンテスト、見事に優勝をさらったのは、若手ベテラン会仲間でもある大輪教授でした。お見事。そんなこんなで、今回もゲストさんに助けていただき、とても楽しいライブでございました。次回は8/19(木)、同じく新宿バイタスにて。お待ちしております〜。

7月19日(明日です
 さて、明日は「ペイジワンR」です。ええ、テンパってます。今回も素敵なゲストが決定しておりますので、楽しいライブになりそうですよ。当日券もございますので、よろしくどうぞでございます。よし、とりあえずちょっとだけ飲もう!ちょっとだけ!

7月18日(新潟
 久しぶりに新潟へ。国際音楽エンタテイメント専門学校さんの学園祭に、鳥居さんと2組で。万代シティというショッピングモール的なところの中庭の特設ステージだったんですが、えらい晴天でして。これぞ猛暑。ステージと客席に屋根があって良かった〜。それでもかな〜り暑かったですが。鳥居さん人気でお客さんも大盛況。我々もおまけで楽しくやらせていただきました。ただ、帰りの新幹線の時間が丁度くらいで、御当地カレー探せなかったのが心残りでしたが‥‥また来よう、新潟。誰か呼んで〜。

7月17日(土)阿佐ヶ谷
 今日は阿佐ヶ谷で「スマッシュライブ」に出していただきました。いろいろ知り合いの芸人もいたので、ちょいと飲んで帰りたい気持ちでいっぱいだったんですが、来週のペイジワンRの仕込みがまだまだ残っているので、ぼれろ渡辺とつけ麺だけ食べてさっさと帰りました。やばい!日にちが迫ってきた〜!

7月16日(金)HMS→ビタミン
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。暑さと寒さに弱い、2シーズン限定(春・秋)の酒井さん、体調は大丈夫でしょうか。今年の夏は暑さが厳しそうなので、夏バテに注意してくださいね。甘いジュースばっかり飲んでないで!
 その後、中野で「東京ビタミン寄席」。ちょっといつもよりはお客さんが少なかったかな〜。みんな何をしてるの?キャラのデパート・ビタミン寄席は、見にこなきゃ損ですよ?そんな今回は、前回彗星のように現れてグダグダダンスで優勝をさらい、一夜にしてビタミン寄席のスターになった杉山えいじ氏をおさえ、ユリオカさんが優勝。(この2日後、結婚が判明しましたが、この時点では何も教えてもらえずでした。この秘密主義ハゲ!でもおめでとうございます!)そんな杉山氏は、我々と同票の3位でした。そんな杉山トシちゃん、来月も現れるのでしょうか?それはブッチャーブラザーズ師匠のみぞ知る‥‥。

7月15日(木)仕込み新宿
 来週火曜に迫った「ペイジワンR」の仕込みのために、新宿界隈をうろうろ。途中、チャンス大城やインジョンすぎ氏と出会ってしまい、なんか恥ずかしかったですが‥‥今日の模様は、もちろんライブで御覧いただけます。みなさん見に来て〜。良い仕込みできたよ〜。

7月14日(水)どっきり体験?
 今日はまず、事務所にて「サンミュージックGETライブが行く!」のロケを。イワサキマキオ、小林アナ、モラリストのろりこが考えた斬新なサンドイッチを、みんなで試食!‥‥という企画のMCだと聞いていたのですが、終わってびっくり、どうやら僕へのどっきり企画だったみたいです。全然気付かんかった‥‥って言うか、あれは気付かんでしょ‥‥いやいや、じゃあ、あのクソまずいサンドイッチを食べさせられた時間は何やったんよ!
 その後、今日も下北でGETライブ。ゲストはアンダーグラウンドの帝王・鬼ヶ島。ゲストに仲良しが来ると楽しいっす。企画コーナーでは、珍しくMCをやった髭のひぐちの奮闘ぶりが見物でした。やつはある意味天才。ある意味。いや〜、今日も愉快なライブでございました。

7月13日(火)GET
 下北で「サンミュージックGETライブ」。最近天気がいいので、前々からいつか下北まで自転車で行ってやろう(推測で30〜40分の距離)と思っているのですが、いつも当日になると怖じ気づいてしまう。そんな38才です。いや、このクソ暑いのに、自転車こぎまくったら倒れまっせ!ほんまに。というわけで、万全を期して電車で行った今日のライブは、楽しく漫才させていただきました。おほほ。

7月12日(月)HMSのドイツ人
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。W杯で3位の好成績を残したドイツに満足顔の酒井さん。先週の収録後、すぐ準決勝でドイツは負けたのに、その後の3位決定戦に勝って、なんとなく結果オーライみたいな顔をしていたのが小憎らしかったです。おい!やっぱり日本を応援しなさいよ!それにしても、確かに今回のW杯は面白かったな〜。4年後の日本代表の、さらなる躍進を期待です。

7月11日(こしこし
 神奈川の腰越海岸へ。ずっと「こしこし」かと思ってましたが、「こしごえ」なのでお間違えなく。今日は、浜辺にある特設ステージで、お笑いイベントを、なんと、総勢十数組の芸人が、2日間に分けられた予選で戦い、後日決勝トーナメントを行い、優勝したら賞金100万円+ガリガリ君1年分(1年分?)という、豪勢なイベントでして。おお、すげえ!と思っていたのですが、肝心の天候があいにくの小雨模様で‥‥それでも、観てくださっていたお客様たちが結構いたのはありがたかったです。しかし、我々はベテラン・マキタスポーツさんに負けてしまいました‥‥ああ、100万円が‥‥そのお金でバーベキューパーティする夢が‥‥マキタさん、次の決勝大会頑張って!優勝して、2万円でいいからちょうだい!

7月10日(土)茶〜→映画〜
 大阪の友達が仕事で東京に来てるというので、ちょいと茶〜など飲みに。でも、指定された場所が、おしゃれスポット・恵比寿ガーデンプレイスだったので、落ち着かないこと山の如しでした。その後、映画などを。そろそろペイジワンRの準備に本腰を入れなきゃならないので、今のうちに観まくっておかねば。

7月9日(金)「再生」
 今日明日と鳥居さんが単独ライブをやるっちゅうので、青山まで見学に行ってまいりました。いや〜、すごかったな〜。鳥居の単独というより、劇団鳥居みゆき公演のような。それぐらい豪勢で凝ったライブでした。僕も単独ライブなどはやったことあるのですが、だいたい「あんなことしたい、こんなこともしたい」って思っても、ほぼお金が足りなくて断念するのですが。そんなあれやこれやを、全部やってるかのようなライブでした。なんだその資金力は!チケットや物販の売れる芸人は違うな〜。ともあれ鳥居さん、お疲れ様でした。あ、明日もあるんか。頑張れ〜。

7月8日(木)夢のあらびき!
 なんと今日は、藤井ペイジ!で、あの「あらびき団」の収録に行かせていただきました。う、嬉しい!ただ、収録即放送というわけには行かないようなのです。早くても1〜2ヶ月かかるとかかからないとか‥‥ただ、それでも放送してもらえればいいのですが、お蔵入りという可能性もあるとかないとか‥‥嫌だ!それは絶対に避けたい!‥‥と、僕がゴネてもどうにもなるものではなく。みなさま、無事にオンエアしていただけるように、祈ってやってくださいまし。うまくオンエアが決まったら、必ず放送日をお知らせいたしますので。はてさて、藤井ペイジ!地上波デビューなるのでしょうか。

7月7日(水)エルシャラカーニ単独
 エルシャラカーニが単独ライブをやるっちゅうので見学に。去年に引き続き2回目だったのですが、去年より大きな会場が満員御礼で。しかもDVD化されるとかされないとか。面白かったな〜。地味なコンビながら(人のことは言えない)、ファンから愛される理由の分かるライブでした。いいライブでしたな。そして、全然関係ないくせに打ち上げに顔を出した僕。軽く飲んで帰ろうと思ってたのに、結局三次会まで行って、朝ベロベロで帰った僕。エルシャラの2人、ごちそうさまでした。また近いうち単独ライブやんなさい。打ち上げに行くから。

7月6日(火)観貯め
 また後半になるとペイジワンでバタバタするので、今のうちにと映画をちょこちょこ観に行ったりしてます。「マイケル・ジャクソン〜キング・オブ・ポップの真実」と「レポゼッション・メン」を観ました。外人責め。なんか最近、公開作品が多いからか、ちょっとするとすぐに観に行こうと思ってた映画の公開が終わってたり、早朝や深夜しかやらなくなってたりするんですよね。「春との旅」「ソフトボーイ」「サイタマノラッパー2」はもう無理かな‥‥映画館さん、もうちょっとこらえて!

7月5日(月)HMS→バスケ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。優勝候補のアルゼンチンに4対0で快勝したドイツの快進撃に超御満悦の酒井さん。収録中もホクホク顔でドイツを褒め称えまくってました。でもいいの?酒井さん。この収録分が流れる頃には、もう1試合準決勝があるんですよ!そこで負けちゃったらどうすんの!という忠告にも、頬の緩みが崩れることはありませんでした‥‥な〜んの恨みないけど、ドイツ負けろ!その方が次週面白くなるから!
 その後、久しぶりにバスケへ。実は、窓を開けて寝てる時にやられたらしく、ここ数日カゼ気味で、セキが止まらなかったから、ちょっと控えめに半分見学気分で行こうと思ったのですが‥‥ゲームをやるのに人数が10人丁度で。休憩どころか、フルで走らされてしまいました‥‥えらい汗かいたわ。まぁいいや。こんだけ汗かいたら治るでしょうよ。治るでしょうよ!

7月4日(浅草→巣鴨
 浅草へ。「よしもと浅草花月」に出していただきました。5656会館で2回公演。昔吉本にいた人間としては、「花月」と名のつくところに立つのは、身が引き締まりますな。大御所の芸人さんも出てらっしゃるので、観光で来た年配のお客さんも多く、勉強になりました。またぜひ呼んでやって下さいませ。
 帰りは巣鴨に立ち寄って、露店でバイト中の杉山えいじ氏(おっぱい先生で有名)を冷やかしに。訳の分からない小さな木彫りの人形を1,000円で売っていたので、「誰が買うねん!」と突っ込んだら、「意外と売れるわ!」と、ポーチの売り上げを見せてくれました。す、すごい‥‥最終的に、「結構給料いいよ」とバイトをすすめられてしまいました。前向きにに考えさせて頂きます‥‥。

7月3日(土)踊る人々
 映画を2本。「アデル」と、ミーハーっぽいですが、「踊る大捜査線3」を公開日に観に行ってしまいました。個人的には、劇場版よりもドラマでやってたやつのほうがほんわか好きなんですが。いや〜満員でしたよ。今日明日なんかは全回満席のようで。映画業界が盛り上がるのは良いことだ。みなさま、映画館ではマナーを守ってお行儀良くしましょう。

7月2日(金)夏も映画
 映画を2本ばかし。「ザ・ウォーカー」と「瞬 またたき」を。やっぱり映画館はええな〜。この夏も入り浸ってしまいそう。でも、エアコンが効き過ぎなとこもあるのが困ったもんです。外から来た瞬間はヒヤリと気持ちよかったりするんですが、観てるうちに体の芯まで冷えてしまって、終わる頃には遭難寸前になってる時もありますから。いや、本当に!みなさん、映画館で遭難しないように、映画を見る時は、羽織るモノを1枚持っていっておきましょう。

7月1日(木)ネタ見せ
 僕の唯一の連載が読める映画情報誌「Cinema☆Cinema」、絶賛発売中でございます。映画情報満載ですので、映画好きのみなさんはぜひチェックしてくださいませ。
 そんな今日は事務所でネタ見せ。ちょっといつもより早くない?事務所ライブは再来週なのに!しかも今日は映画の日だから、1本1,000円で観れたのに!‥‥なんて文句を言えるはずもなく、ほいほい行ってきました。終わってから、久しぶりに家でたこ焼きパーティ。さすがにこの時期、鉄板の熱さに心が折れそうになりますが、そんなことで関西人はへこたれません。この夏、さらにたこ焼きの腕を上げるでしかし。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月3月4月5月6月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて