'10 8月のフジイ


8月31日(火)中の人と再会
 事務所へ。内緒の打ち合わせと、とあるオーディションが。なんでもいい!受かってくれ!仕事はいつでも募集中っすよ。
 その後、渋谷で飲み会。お世話になってるスタッフ・Oさんが、勤め先の大阪から帰京してるというので、昔馴染みの芸人仲間を集めていたら、結構いっぱい集まりまして。みんなでワイワイ同窓会感覚で楽しかったです。まぁ、僕はしょっちゅ会う人ばっかりでしたが、組み合わせの妙というか。久しぶりにパペットマペットにも会えましたし。中の人、元気そうでしたよ。あ、いや、中の人なんていませんけどね!

8月30日(月)HMS→ビタミン
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。早いもんで、今回の収録分はもう9月の放送になるんですな。う〜ん、秋の予感‥‥って、この暑さなんやねん!老体にムチ打ってスタジオに来てる酒井さんを熱中症にする気か!(老体発言は後日改めて怒られます)
 その後、中野へ。今日は「東京ビタミン寄席」。最近、チラリホラリと空席があったりしたのですが、今日は久しぶりに満員御礼。夏の思い出作りですかね、みなさん。そして我々も、なんとか3位に入賞させていただきました。これも夏の思い出。ちなみに今回、最近ビタミンで人気の偽トシちゃん=杉山えいじ氏がいなかったのですが、聞いてみたら「ネタ見せの日を忘れていた」とのことでした。しっかりせい!

8月29日(キャくれ家
 新木場へ。大阪・朝日放送のきゃい〜んさんMCの番組「キャくれ家」の収録に行ってまいりました。ゲストが上島竜兵さんで、おすすめの「キャくれ芸人」を紹介するコーナーに、くらげライダーさん、乾き亭げそ太郎氏、火災報知器と僕、藤井ペイジ!で。そうです、ピンでです。他事務所なのにありがとうございます!竜ちゃん!とてもアットホームな番組で、楽しい収録に参加させていただけて幸せいっぱいでございます。11月12日放送ですので、ちょいと先ですが、大阪方面の方はぜひ御覧くださいませ。貴重な地上波!

8月28日(土)今年初神宮!
 神宮球場へ。阪神ヤクルト戦を観戦に。最近知ったんですが、この前ペイジワンRのゲストに来てくれたTAIGAは、なんと親が阪神ファンで、タイガースから名付けられて名前が「(大河(タイガ)」なんだそうで。しかも、阪神球団に知り合いがいて、チケットも入手できるとのこと。そのパイプに便乗しての今日の観戦でございます。ありがたい!そして試合も最高でした。9対2で快勝しただけでも最高なんですが、ルーキー・秋山投手のプロ初勝利が見れたし、マートン選手・新井選手もホームランとファインプレーで大活躍。そして、大量リードで出番がないかと思われた藤川投手の救援も見れて、そりゃあもう文句なし!あ〜、酒がうまい‥‥これで今季2戦観戦して負けなし。去年までの貧乏神っぷりがウソのよう。この勢いで優勝だ阪神!今年はもう、東京ドームでも神宮でも阪神戦はありませんが、来年はバンバン行こう!TAIGA次第やけどな!

8月27日(金)ラママ→土田さん誕生会
 久しぶりに「ラママ新人コント大会」に呼んでいただきました。ありがたや。相変わらず顔馴染みが多くて楽しいライブでございました。今年のクリスマススペシャルのクイズ大会は優勝してやる!もし呼んでくれたらば、の話になりますが!
 その後、土田さんの誕生日パーティが催されているというので、他事務所なのに図々しく参加。サッカー好きの土田さんにボールをプレゼントしてみました。ええ、ボールはボールでも、あっちのボールを‥‥あ、いや、キン○マのことじゃないですよ‥‥ガンダムの方の‥‥まぁ、察して下さい。そんなこんなで、居酒屋に20人以上土田さんの後輩が集まって盛大なパーティだったんですが、その支払いをして下さったのが、なんと主役の土田さんでして‥‥どんだけ太っ腹なんだツッチー!そして、どれだけ甘えるんだ我々後輩!来年までにはなんとか売れて、ちょっとでも支払いのお手伝いできるようにせねば‥‥という気持ちはあります‥‥。

8月26日(木)映画映画七輪
 解き放たれたように映画を2本観てやりました。1本は試写会でしたが。「BECK」(試写)と、「ハングオーバー!」を。どっちも面白かったですが、「ハングオーバー!」は、ここ最近のコメディの中では、抜きんでて面白かったですよ。詳しくは映画ブログに。
 そんなこんなしてたら、麦芽の鈴木さん(寺島進似)に誘っていただきまして、都会の街中での素敵な屋上七輪パーティに呼んでいただきまして。いや〜、いい!お酒も食べ物もおいしかったですし。芸人だけじゃなくて、いろんな業種の人が集まっていたのも楽しかったですよ。ただ、「夜7時くらいから始めて、みんなパラパラと集まってきます」と言われたところに、7時ちょうどに行けてしまった自分が恥ずかしかったです。今度は忙しぶって9時くらいに行こう‥‥。

8月25日(水)夜のアルタ
 久しぶりに「アルタライブ」へ。ほんま久しぶりっすな。このライブに行くと会うでお馴染み・がっぽり建設さんもきっちりいまして。有望な若手を見つけては話しかけてパイプを作ろうとしておりました。見習わねばなりませんな。そのサバイバル精神のみは。その後、友達がいっぱいいたから、誰かしら飲んでくれるやろうと楽観的に考えていたら、気付いたら片っ端から断られ、一人取り残されておりました‥‥ちょっと!この草食系芸人どもめ!それとも、僕のパイプが弱すぎたんだろうか‥‥ガッポリ兄さん!アドバイスを!

8月24日(火)アナとナレ
 ケーブルで絶賛放映中の「サンミュージックGETライブが行く!」のナレーション録りに行ってまいりました。レギュラーの小林アナと僕で会話するわけですな。なんか、きっちり台本なタイプじゃなかったので、好き勝手にしゃべってしまいましたが、これで良かったんだろうか‥‥まぁ、終わったので、もうどないもなりませんが。えへ。楽しゅうございました。ただ、あいかわらずのこもり声には、われながらガッカリしてしまいましたが。もっと腹から声を出さねば‥‥はっ!

8月23日(月)HMS→代打オレ(たち)
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。8月も終盤に近づいてきたのに、全然気温が下がらないことに不満気な酒井さん。「気象予報士なんだから何とかしてよ!」「できたら売れとるわい!」こんな会話を、この夏だけで何回したことか‥‥気温よ下がれ!でも、夏は好きだから行かないで!
 その後、下北リバティへ。昨日腰をやられててしんどそうな三拍子の久保に会ったのですが、今日ますますやばくなったらしく、ピンチヒッターで「スタイルライブ」に出演してまいりました。ええ、偶然にも、奇跡的偶然にも今日の夜ちょいと空いてまして。おほほ。とはいえ、こんな人気のない我々が代打でいいもんだろうか‥‥とか言いつつ、行ったしちゃんと出たし中MCもやらせてもらったしエンディングで告知もしたし帰りに交通費ももらったし、全部きっちりやったんですが。ほんまは今日、ライブが入らなければ久しぶりにバスケに行く予定だったんですけど、もし行ってたら熱中症でやられてましたな、多分‥‥。

8月22日(久しぶりPBP
 新宿・ピンクビッグピッグへ。今日は三拍子と2組でミニライブ。最初、2組でライブと聞いた時は、「え?何をやるの?打ち合わせしないと!企画も?ちょっと!マジで!」と思っていたんですが、聞いてみたら枠が2組で30分しかないとのこと。じゃあ2組が漫才したら終わりじゃないかい。というわけで、ちょっと長めの漫才を、ほとんどが食事メインに来たお客さんというアウェイの空気の中やってきました。それはそれで、背中が冷える感じが恐ろし楽しなんですが。は〜無事終わって良かった。耐えた〜。我々を見に来て下さった若干のみなさん、ありがとうございました!あと、数日前に生まれて初めてのぎっくり腰をやった久保はお大事に。

8月21日(土)昼フフ
 新宿へ。フラットファイブさんのライブ「フフフのフー」の昼の部、略して「昼フフ」に行ってまいりました。最近、ふとっちょカウボーイと‥‥あ、ふとっちょカウボーイ兄さん(3年も先輩)とよく会うな〜。企画コーナーも出してもらって楽しかったです。ただ、夕方まだ明るい頃にライブが終わったんで、みんなを飲みに誘いにくかった‥‥そこだけが心残り。まぁ、結局一緒に出てた後輩を誘って軽く飲んだんですが。飲んだんかい!

8月20日(金)ラニーニャ
 事務所にて某打ち合わせ。面白いことができるとええな〜ということですが、まだ何も言うことはできませぬ。よって、何も書けませぬ‥‥「連日暑いですが、これはきっと太平洋赤道付近東部のラニーニャ現象の影響もあるでしょう。ラニーニャ現象が起こると、日本は猛暑になりがちだからね!」これで御勘弁を‥‥。

8月19日(木)ペイジワンR Vol.6/25
 やってまいりました。「ペイジワンR Vol.6/25」新宿劇場バイタスにて。今回はいつものハードロック漫談(ギター直りましたバージョン)とお天気マンに加え、先月に引き続いてギャグシュレッダーのコーナーも。そして恒例の特別企画のコーナーでは、先日、メーテルの格好をしてコミケに忍び込んだんですが、その模様を写真で。鉄郎を捜したんですけどね〜‥‥いなかった‥‥。そしてゲストは、イワイガワさんTAIGA君。ラストのコーナーでは、TAIGA君を審査委員長に迎えた「R−1グランプリ(ロックンロールでツイストを踊りながらいろんなものの違いを即興で言うワン・グランプリ)」を催しまして。僕は持ち前の体の固さを発揮して全然ダメでしたが。優勝は、かつて「津田沼のディスコキング」と呼ばれた男・イワイガワのジョニ男さんでした。素晴らし過ぎるステップでした。優勝は文句なし。そんなわけで、今回もゲストの方にたっぷり助けていただきました。耐えた〜。ゲストのみなさん、御来場のみなさん、手伝ってくれた後輩たちに感謝。次回は、9/21(火)です。夏の忘れ物を拾いに来てくださいまし。お待ちしております〜。

8月18日(水)明日は‥‥
 さて、明日は新宿で「ペイジワンR」です。恐らく明日も暑いでしょう。そんな中、足を運んでくださるみなさんのために、全力で仕込む!‥‥と思いつつも、煮詰まったらその辺の掃除とかを始めてしまうあたり、中学時代の受験勉強中の行動から全然変わってませんな‥‥いや、逆にそこは「若さ」だと思うことにしよう。そうしよう。明日、新宿劇場バイタスでお待ちしております〜。

8月17日(火)アミーパークライブ
 新宿ミラクルへ。「アミーパークライブ」に呼んでいただきまして。昔からの顔馴染みが多くて、楽屋も含め楽しいライブでございました。しかし、先日、トークライブにお邪魔してから仲良くなった(はず)の、アミーパーク所属・ラヴドライブは、あれからも一切遊んでくれない‥‥おい!どうなっとるんだ!なんてことも言いつつ。お客さんもたくさんで温かく、非常に楽しいライブでございました。帰りに「ペイジワンR」のチケット売ったらいっち枚も売れませんでしたが‥‥でも感謝。

8月16日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。ええ、お盆なんて関係ないっす。「俺はドイツ人だからな!日本の暦なんて関係ねぇ!グラッチェ!」と酒井さんが言ったかどうかは定かではないですが。相変わらず暑い日が続いておりますが、メタルを聴いて頭振ってりゃあ、猛暑なんて吹き飛ぶのさ!ただし、水分を取って、休憩はたっぷりな!アディオス!すみません、キャラが定まってないまま発車してしまいました。
 そんなわけで、「ペイジワンR」が明明後日に迫ってまいりました。テンパッてきた〜!

8月15日(亀トーーク!
 阿佐ヶ谷ロフトAへ。今日は歌舞伎役者の五代目・板東亀三郎さんとベーシストの村井研次郎さんのトークライブ「亀トーーク4」にお呼ばれいたしまして。それもピンで‥‥なんで?オレが?一人で?お笑いの人じゃないライブに?‥‥と、聞きたい事は山盛りあったのですが、どうやらヘヴィメタル好きの村井さんが、そういうラジオ(HMシンジケート)をやっている僕に興味を持ってくださり、ご指名してくださったとのこと。ありがたや。そして僕以外のゲストが、イケメン2人組バンドのriceさんと、あのテレンス・リーさん‥‥どうすりゃいいんだ、このライブで。ただでさえ人見知りなのに!お客さんも若い女性の方が多く、よく知る阿佐ヶ谷ロフトのはずが、いまだかつてないドアウェイな会場に感じ、出る前は濡れた子犬のようにガタガタ震えていたんですけど、なんやかんやでみなさんお優しくて。いざ舞台に出てしまえば、調子に乗ってベラベラとしゃべっている自分がいました。お客さんもたいそう暖かくて‥‥なんか‥‥耐えた〜!亀三郎さん、村井さん、いろいろ失礼なことも言ってしまいましたが、どうか御勘弁を。riceのユウキさんとヒロさん、CDありがとうございました。テレンス・リーさん、後日しばかないでくださいね。そんなことを言いつつも、終わってみればとても楽しいライブで、本当に良い経験になりました。みなさん、ありがとうございました。またどこかで会ったら優しくしてやってくださいませ〜。

8月14日(土)結婚だと!?
 渋谷へ。めでたいことに、今日はうちの事務所のマネージャー・K氏(同い年)の結婚パーティでした。アイドルオタクで、女性扱いがドヘタで、童貞疑惑まであったK氏が、いつの間にか彼女を作り、いつの間にか愛を育み、いつの間にか結婚まで話を進めていたことを、まわりの人間に全然言わず、まわりも全然気付かず。どんだけ秘密主義やねん!急に「オレ結婚するから」と言い出した時は、ついにトチ狂ったのかとみんなで心配したのですが、どうやらドッキリでも病気でもなく。今日初めて、実際に存在した同業者でかわいい奥さんを見て、一同安心で胸をなで下ろしました。ともあれめでたいっすな。みんなでワイワイと、良いパーティでございました。お二人さん、末永くお幸せに〜。

8月13日(金)連日殴り込み
 ちょいと後輩のぼれろ渡辺に手伝ってもらい、東京の某所へ。来週木曜に迫った「ペイジワンR」の仕込みです。いや〜、生まれて初めて○○○で○○○○しましたが、照れ臭いやら楽しいやら‥‥その模様は、ぜひライブで。お待ちしております〜。

8月12日(木)NGSに殴り込み
 阿佐ヶ谷ロフトAへ。実は自ら志願しまして、「(瞬)日本ギャグ製作所〜NGS〜」というライブに出させていただきました。というのも、先月の「ペイジワンR」で、生まれて初めてギャグに挑戦しようというコーナーをやりまして、そこで何個か生まれたギャグを、ぜひ外で試してみよう!と思い立ちまして。なので、関東ライブ界屈指の9人のギャガーたちの集まりに殴り込みを‥‥と、そこまで書けばカッコ良いんですが、終わってみたらえらい惨敗で‥‥5人ずつに分けた予選グループリーグで、4位というとても中途半端な結果に‥‥いや〜、恥かいた勉強した。やっぱり、一口にギャグと言っても、一朝一夕にできるもんじゃおまへんな。頭では分かってたことですけど。でも、ライブ自体は盛り上がっていたし楽しかったですよ。さすが天才ギャガーたち。一応、次回またやろうという話も出てましたが、なぜかそこにまた、スポット参戦のつもりだった僕の名前も‥‥いや、あの〜、まぁ、またその時に考えさせてください‥‥。

8月11日(水)GET2日目
 昨日に引き続き、今日も下北でGETライブ。ゲストのエレファントジョンは、我々も去年参加した、浅草の「漫才新人大賞」の今年のグランプリを獲ったそうで。おめでとう!森枝お父さん、賞金で子供にいいもん買ったげなさいよ!カトケンは‥‥え〜、なんかオゴッてちょうだい。そんな今日も愉快なGETライブでしたが、エンディングでちょっとハシャぎすぎまして、終わってみたら体の節々が痛い‥‥まぁ、自分でまいた種(主に膝蹴り)からなんですけどね‥‥GETライブ未体験のみなさま、ぜひ一度お越し下さいませ。ライブとアレは生が一番!(アレ=ウニ)

8月10日(火)前向き→GET
 早起きしまして、某製薬会社さんでロケを。フジポッドで配信中の「カンニング竹山の前向きコント1本勝負!」の収録です。怒濤の8本撮り!あせりましたが、おいしいお弁当にも背中を押され、とても楽しくやらせていただきました。毎週火曜日に新作が配信されます。無料ですので、パソコンをお持ちの方はぜひぜひ。
 その後、下北へ。「サンミュージックGETライブ」。暑い中、たくさんお越しいただきまして、ありがたい限りっすな。人気のない僕が言うこっちゃないかもですが。みなさん、その勢いで来週の「ペイジワンR」も来ておくれ〜。

8月9日(月)猛暑のHMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。先週、阪神が苦手の名古屋ドームで中日に3タテを喰ろうてしまいまして。ちょっとヘコみ気味ではありますが、収録では元気に!中日への恨みを、酒井さんにぶつける!ただ残念なのは、座り位置が対面なので、ツッコミで頭を殴ろうにも手が届かないんですよね‥‥どうにかして、一発頭を‥‥おっと、僕の雇い主でした。いかんいかん。殴っちゃいかん。言葉の暴力までにしておこう!‥‥って、ウソやで〜。雇い続けてね〜。

8月8日(1週間後‥‥
 ブログに告知を書いたんですが、丁度1週間後に、歌舞伎役者さんとプロのベーシストさんのトークライブに呼ばれまして‥‥しかもピンで‥‥他のゲストさんの中に、あのテレンス・リーさんもいるし‥‥なんだろうか?待ち伏せされててボコられるんだろうか?だとしたら、ボコられないようにみんな見に来てください。いざという時、加勢してください。来週日曜は、阿佐ヶ谷ロフトA「亀トークへ!」ああ、ほんまに緊張する‥‥。

8月7日(土)ダチョリブレ地上波
 ちょいと映画を2本。「ちょんまげぷりん」と「ソルト」を。どちらもなかなかの見応えあり作品でグー。そして夜、先日収録したCS朝日「ダチョリブレ」が、なんと地上波で放送されまして。やった〜。放送時間の関係でダイジェスト版でしたが、ひさ〜しぶりに東京の地上波に出してもらいました。まぁ、内容はとてもコアでマニアなものでしたが‥‥うへへ。でも、オレの生き方は間違ってなかったのさ!きっと!

8月6日(金)水希望
 事務所で某打ち合わせ。内容はまだ内緒です。もったいつけてすんません。楽しくなればいいなと。しかし連日暑いっすな〜。水にどっぷりつかりたい。プール‥‥海‥‥川‥‥いや、川は怖い‥‥カッパがいるからじゃなくて、急に深くなったりして怖いから‥‥海もちょっと‥‥サメがいるからじゃなくて、クラゲがいるから‥‥じゃあ、プールで‥‥。

8月5日(木)土田様
 久しぶりに土田JAPANのフットサルに参加。このクッソ暑いのに、冷房のない屋内コートで‥‥まぁ、野外の直射日光よりマシですが。いや〜、ゲームに参加しなくても、そこにいるだけで体力を消耗するって、なかなかないですよ。ちょっとでも走ろうもんなら、その走った時間の10倍は汗が止まんないですから。でも、汗をたっぷりかいて、体内の老廃物を全て叩き出してやりました。爽快。その後は、居酒屋で飲んで食って。そんなお金も全部一番先輩の土田さん持ち。どんだけ太っ腹なんだ!俺より年下のクセに!でも、芸人の世界は年功序列ではなく、全て芸歴の順ですから。ああ‥‥つっちーより後輩で良かった‥‥。

8月4日(水)夏の思い出作り
 今日は行動的に過ごそうと決心しました。起きた時になんとなく。まず、天気がよかったので、渋谷の映画館まで自転車で。普段、新宿くらいまでしか自転車で行かないのですが(新宿=15分、渋谷=30分)、運動不足解消もあって‥‥が、あまりの猛暑に、家を出て10分で後悔‥‥とりあえず、映画館には着。疲労で若干上映中に眠くなりましたが、なんとか目的クリアー。
 そして夜は、東京ドームに阪神巨人戦を観に行こうと。後輩たちを誘って、4人でワイワイと。もちろん当日思い立ってのことなので、指定席券などは売り切れ。立ち見の券で入り、内野席奥で観戦。応援の甲斐もあって、阪神快勝!平野選手の3ランホームランで盛り上がりも最高潮!ただ、腰に爆弾を抱える僕としては、やはり負担は大きく‥‥阪神の勝利と引き替えに、腰の痛みをもらってしまいました。そんなお釣りいらないっすよ!でも、夏っぽい良い1日でした。

8月3日(火)無駄金
 やってもうた〜‥‥ブログにも書きましたが、先日の「ペイジワンR」の時に借りたCDを、すっかり返し忘れてまして‥‥8日間延滞で、延滞料2000円‥‥ああ、マジで痛い‥‥いいちこの一升瓶買えるじゃない‥‥いや、返し忘れていたのは僕が100%悪いです。でも、8日間放置した後に連絡しなくても!もうちょっと早く言ってくれていいじゃない!ツタヤさん!あ〜悔しい‥‥。
 そんなダメージを引きずりながら、今日は事務所のネタ見せ。こんな気分どん底の僕を癒してくれたのは、予想だにしなかった、ラブシングル中田君の最低過ぎて笑えるパクリ下ネタでした。人間、下には下がいるな〜‥‥。

8月2日(月)小島祭り
 昨日、やっとギターが修理から返ってきて一安心の藤井です。よっしゃ〜。そんな今日は、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。今年の夏は、ほんまにあっついで〜。と、バリバリ関東人の酒井ちゃんも大阪弁になるほどの猛暑。そんな酒井さんの関西弁が聞けるのは、HMSだけ。たまに出る瞬間を聞き逃すな!
その後、新宿に小島よしおの単独ライブを見学に。単独ライブというか、年に1度の小島フェスティバルですな。お祭りですよ。お客さんも大盛り上がりで。そんな小島に、終わってからかける言葉は毎回同じこの言葉。「小島、ナイスガッツ!」。

8月1日(ダブルスコア年齢
 お昼から渋谷シアターDへ。「レジスタリーグ」という、若い子ばっかりが出るライブのゲストに呼んでいただきました。なんと、出演者の平均年齢が19才!ぼ、僕の半分っすか‥‥でも司会はスパローズ。いや〜、落ち着く。そんなわけでお客さんもえらい若くて、出る前のおじちゃんのプレッシャーは半端なかったんですが、企画も含めて楽しくやらせていただきました。う〜ん、若さってまぶしい。僕がお笑いを始めた時はすでに22才だったので、彼らのような初々しさはもうなかったんかな〜。スタートからまわりよりおっさんでしたから。おほほ。その後、スパローズにはさまれてごはん食べたり、映画の日なんで一人で映画行ったり。「オーケストラ!」面白かった〜。いろいろあって良い1日でございました。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月3月4月5月6月7月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて