'10 9月のフジイ


9月30日(木)漫才米騒動
 昨日の夜更け。ラヴドライブのダイゴから連絡がありまして。「明日(つまり今日)の『漫才米騒動』の、コーナーのMCをやってくれないか」と。映画の試写会に行くくらいしか予定がなかった僕は、即快諾。今日の夕方、渋谷シアターDへ。するとなんと、その仕切れと言われた企画自体が決まってないわ、みんなの話し合いを見てたら、「藤井さんも真剣に考えなきゃ」と怒られるわ、開始5分前になってオープニングMCもやることを教えられるわ、「何だそりゃ!」と言ったら、「文句多いっすね!」と逆ギレされるわ、挙げ句の果てに舞台上で全員が敵に回っておきながら、「お前、まあまあいいから次も司会な」と勝手に決められそうになるわで、えらい目に遭いました‥‥それこそ騒動だ!ただ、ライブ自体は超満員で恐ろしく盛り上がってましたし、悔しいことにえらい楽しかったです‥‥ちくしょう。ラヴドライブ、エルシャラカーニ、マシンガンズ、ハマカーン、ヴィンテージ、えんにち、みんなありがとう。もし次呼んでくれるなら、もうちょい扱い良くしろ!

9月29日(水)ロイホのオムライス!
 なんとなんと、先日の「大人のカレーパーティ」の続き、またロイヤルホストさんのイベントに呼んでいただきました。今回はオムライス!「あなたはどっち?KING & QUEEN 実食判定団!」というイベントのMCを。ロイヤルホスト神保町店にて。今回は後輩のDJきーぽんをアシスタントに迎えて賑やかに。いや〜、キングもクイーンもどっちもおいしかったですよ。お世辞抜きに。個人的にはキングの方が好きだったんですが、会場の投票ではクイーンに軍配が上がってましたね。なるほど。さすがロイヤルホスト!さすがヨード卵・光!これだけ言えば次も呼んでもらえるはず‥‥あ、心の声が漏れてしまった‥‥でも、本当に楽しいイベントでございました。予定時間よりオーバーしてしまってすんません。ちなみにこのイベントの模様は、ユーストリームで生中継されてまして、その模様は今もネットで見れちゃいます。
こちら→http://www.ustream.tv/recorded/9888702
お時間ある方はどうぞ。ロイホのオムライス食べたくなりますよ〜。

9月28日(火)響兄さん
 ちょちょいと事務所で打ち合わせ。最近雨が多くて嫌ですな。夏は夏で「暑すぎやろ!雨全然降らんし!」と言ってた気もしますが。人間って勝手ね。
そして夜は、久しぶりに写真家の常盤響さんと飲み。僕より年上なんですが、どこか少年のような、というか中学2年くらいの心を持った尊敬すべきお人です。やたら無駄な知識(失礼)も多いし。楽しくて、すっかり飲み過ぎてしまいました。ああいう大人になりてえなぁ。とか言いつつも、僕も数年で常盤さんの年齢になるのですが。えへ。目指せ素敵な大人。

9月27日(月)誰が初老やねん
 事務所に打ち合わせに行ったら、なぜかお気に入りの折りたたみ傘が行方不明になって、若干ヘコみました。なんで?あんなところでなくなるはずないのに!ああ‥‥初老だ‥‥。
 でも、なんとか気持ちを立て直しつつ、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。先週の連休を利用して、軽井沢へ旅行に行ったという酒井さんが、お土産を買ってきてくれました。石垣島産ラー油ハバネロカレーを。‥‥石垣島?買う酒井さんも酒井さんやけど、売ってる軽井沢も軽井沢だ!でもありがとう!
 その後、久しぶりにバスケへ。だいぶ涼しくなって、スポーツにいい季節ですが、しんどいもんはしんどいっすな。もう僕には分かってるんです。明日、ふしぶしが痛くなって、明後日は筋肉が痛くなるんですよ‥‥やはり初老だ‥‥。

9月26日(掃除機野郎
 掃除嫌いな、いや、嫌いじゃないけど面倒くせえと常々思っている僕なのですが、部屋が汚くなるのも嫌なので、せめて週に一度くらいは掃除機をかけようと思ってはいるのですけど、それすらここ数週さぼってまして。いや、自分のだらしなさを、わざわざここでカミングアウトすることもないのですが。なので、きょうはバチッと床をピカピカにしてやろうと、久々に掃除機発進。吸い込み力がいまいちだったので、吸い込み部のローラーをきれいにしたら、パワー復活!楽しくなってきたので、普段やらないあんなとこやこんなとこまで掃除してしまいました。あ〜スッキリ。これからはサボらずマメに掃除しよう。‥‥と、掃除機かけるたびに決意はするんですけどね‥‥。

9月25日(土)映画妄想
 休みの日は映画を観に行くことがすっかり恒例になってるんですが、そうやってると、どんどん観たい映画が減って行くんですよね。いや、毎週たくさんの映画が公開されてるんですけど、やはり好みもありますし、前評判の高い映画は初日混むのでちょっと避けたいですし。めっちゃ金持ちになったら、映画部屋を作るのが僕の夢なのです。大スクリーンに音響もバッチリにして、イスもゆったりしたいいやつを買って。さらに、ちょっとした権力を利用して、公開前の映画を関係者にブルーレイでもらって、それを一人先行上映会して‥‥ああ、我ながらなんて寂しい日誌を書くんだ‥‥。

9月24日(金)祝!文字通りキングオブコメディ!
 そんなわけで、昨日のライブ終わりは一緒に出ていた大輪教授・スパローズと飲みに。ひとしきり若手芸人たちの悪口を言って(半分ウソ)帰宅。そして録画しておいた「キングオブコント」を鑑賞。するとなんと!みなさん御存知のように!見事にキングオブコメディが優勝してるじゃありませんか!やった〜!おめでとう!ぱーけん、今野君、何十人にも言われてるやろうけど、俺にも焼肉おごってくれ!あ〜、テンション上がった。人力舎2連覇すげえ。
 あ、今日の僕ですが?ちょっと涼しくなってきたんで、友人たちとごはんの約束をしてた下北まで自転車で行ってみたら、途中でぶっとい釘を踏んでパンクし、修理代かかった上に、帰りに雨が降ってくるっちゅう踏んだり蹴ったりな日でした‥‥まぁ、ワイワイうまいゴハン食べれたからいいか‥‥。

9月23日(お笑い界VSげんしじん事務所
 今日はあのキングオブコントの決勝!顔見知りがいっぱい出てるし、家でゆっくり見るぞ〜。‥‥なんてワケにはいきませぬ。今日は中野でライブ「雑音フェティッシュ」。あのげんしじん社長率いるげんしじん事務所のライブです。そんなこのげんしじん事務所ライブ、いろんなビッグマッチにぶつけてくると都内お笑いライブ界では噂なのです。例えば、去年のM−1の決勝も。僕が出たやつで言うと、数年前のRー1の決勝の時も、ここのライブだったんですよね、確か。みんなでげんしじんさんに、「ワザとぶつけてるんですか?」と聞いてみたところ、「知らんねん!向こうが後からぶつけてくんねん!」と言ってました。向こうが後から‥‥?ということは、お笑い界にうごめく見えない大きな力が、げんしじん事務所を潰しにきてるとしか思えませんな‥‥負けるな社長!またライブ呼んで!お笑い界の見えない力とは戦えないけど!

9月22日(水)体調万全
 昨日のバタバタがうそのように、今日は穏やかな一日。まぁ、分かりやすく言うと休みですな‥‥。「ペイジワン」は、やってる最中は楽しいんですが、終わるとさすがにドドッと疲れるんですよね。しかし、その疲れを癒す休みが翌日にあるっちゅうのも物足りないもんです‥‥売れっ子の人らでも、忙しいスケジュールの合間を縫って単独ライブやったりしてますもんね。「なんだよ〜、昨日ライブやったのに、今日朝一から仕事?こっちの体調も考えてよマネージャー!」なんてグチグチ言いながらも仕事に行く姿を想像しながら、家で横になってテレビ見つつ、背中をポリポリかいている僕なのでした。

9月21日(火)ペイジワンR Vol.7/25
 やってまいりました、「ペイジワンR Vol.7/25」。本日も(自称)ハードロック漫談から始まり、まだまだ折れないお天気マン。さらに折れない一発ギャグコーナー。さらに、僕の女装写真(自称ひながた)と他の5人の女性(多分)の写真を持って、新宿を歩いている外国人に恋人選びをしてもらい、その結果を発表したりと盛りだくさんで(結果は僕の最下位‥‥)。
今回のゲストは、なんと大先輩・ずんさんと、明後日にキングオブコント決勝を控えたキングオブコメディが。キンコメは、もう一つライブがあったのに、それ終わりで駆けつけてくれました。お疲れのとこすんません。そしてもう一人、いつもコーナーの聞き役をやってくれている作家オパヤン氏が仕事で不在だったので、今回は大輪教授にやっていただきました。急に頼んだのに気軽にやってくれるフットワークの軽さは、さすが若手ベテラン。
恒例の全員参加企画では、キングオブコント前哨戦ということで、「キングオブ・コンノ」を開催。キンコメ今野君を審査委員長に迎え、ずんの飯尾さんやすさん、教授、僕が、ぱーけんことキンコメ高橋氏を相手に、キンコメのコントの今野役を、誰が一番コンノかで競ってみました。結果、「ゲイのデザイナー」の異名を取る今野君がキングオブ・コンノに選んだのは飯尾さん。おめでとうございます!敗れはしましたが、やすさんコンノの破壊力はすさまじく、腹筋がちぎれるくらい笑ってしまいました。来年に(?)期待しましょう。まぁ、文で見てたらなんじゃこりゃあと思うライブかもしれませんが、ぜひ生で体験しに来てくださいませ。次回は10/21(木)、同じく新宿劇場バイタスにて。今回もゲストさんに助けられた〜。耐えた〜。
最後に、キングオブコメディのお二人、明後日のキングオブコント応援してるよ〜!

9月20日(明日っす
 明日に迫ってまいりました。「ペイジワンR」。今日は祝日で事務所はお休み。なので前売り予約は受付られないのですが、若干当日券がございますので、ぜひぜひお越し下さいまし。素敵なゲストも2組決まりましたので、楽しいライブになると思います。ゲストの力でな!お待ちしております〜。

9月19日(ペイジワン仕込みへの刺客
 「ペイジワンR」が明後日に迫っているというのに、僕の手元には映画「十三人の刺客」の試写状が。しかも日にちは今日‥‥ああ、行ったさ!銀座までさ!面白かったさ!まぁ、良い気分転換にもなりましたし、行って良かったっす。
 さて、それが終わったのが昼過ぎ。中野に戻って、作家オパヤンと打ち合わせ。1年ちょっと毎月やっているとはいえ、ピンネタを考えるのはやはり一人だと不安なので、いろいろ助言してくれるオパヤンに助けてもらっております。アホみたいな顔してますがいいヤツだ。

9月18日(土)新宿うろうろ
 「ペイジワンR」の仕込みで、新宿をうろうろ。なかなか興味深い結果になりました。何をやったかは、ぜひライブに来てお確かめくださいませ。手伝ってくれた劇団イワサキマキオのうだい氏、ぼれろの渡辺ありがとう。

9月17日(金)事務所→HMS
 所用で事務所へ。すると、うちの会長様が、ブログで「ペイジワンR」の告知をしてくれるとのこと。なぬ!?なので、ホイホイと会長室にお邪魔したら、なんと横の社長室にいた社長様も出てきてくれて、まさかの3ショット写真撮影!(その模様はブログに)アットホームな会社だな〜。ありがたや。
 その後、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録。いつもペイジワンに来てくださってる酒井さんなんですが、今回は所用でいらっしゃれないようで、たいそう悔しがってくださってました。でもごめん、酒井さん。今回のゲスト、酒井さんの大好物な芸人に決まりそうです‥‥ワザとじゃないよ〜。タイミングだよ〜。

9月16日(木)仕込みます
 というわけで、毎月恒例の「ペイジワンR」が5日後に迫ってまいりました。仕込みましょう。仕込まなければ。今回のゲストさんがうまく決まれば、いつもに増して豪華な感じになるのではないかと。いや、いつも豪華なんですよ!すごい助けてもらってるし!とにかく、みなさまぜひお越し下さいまし。チケットの御予約方法は、ここの表紙に書いてあります〜。

9月15日(水)フジ取材→GET
 東中野にて、「夕刊フジ」さんの取材。B級グルメ紹介のコーナーに載せていただけることになりまして、近所でよく食べるチャーハンをおすすめしてみました。ちなみにこのコーナーはリレー形式で、インジョンのすぎちゃんからまわってきました。ありがとう、すぎちゃん!そして次は、鬼ヶ島の大川原にまわしておきました。僕の回は9月21日(火)発売号に載せていただける予定でございます。よろしくどうぞ。
 その後、下北へ。昨日に引き続き「GETライブ」。ゲストはお久しぶりですの今泉さんと、太田プロには珍しい(怒られるか)正統派コント・トップリード。そう言えば、ズミ(今泉)さんはまだ「ペイジワン」に出てもらってないな〜。さぞかしヒマそうだったので、機会があったら今度お誘いしてみよう。

9月14日(火)GET1日目
 今日はまずお台場へ。某番組のオーディションに行ってまいりました。超若手から超大御所まで、それも超大人数が集結。ものすんごい規模にビビッてしまいました。すごいっす。そして師匠のくちびる、柔らかかったです。(詳細は内緒)
 その後、下北へ。「サンミュージックGETライブ」。昨日はMCだけでしたが。今日は漫才を。さっきの緊張に比べりゃあ、たかが観客100人程度のライブなんて‥‥と思ったのも束の間。やっぱり舞台は緊張しますな〜あはは〜。明日もGETライブです。よろしくどうぞ。

9月13日(月)HMS→プレGET
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。オジーの新曲かっこ良かったな〜。ガスGいいじゃないか!おお?珍しく曲に触れてしまった!
 その後、下北へ。「GETライブ」の若手バージョン「プレGETシアター」のMCを。大喜利コーナーのMCもやらせてもらったのですが、余計な大暴れをしてしまい、体の節々が痛いっす‥‥大喜利は格闘技。それを芸歴16年にして始めて知りました。エアサロンパスふりまくろう。

9月12日(怪人社ライブからの安酒
 新宿へ。「怪人社ライブ」に呼んでいただきました。昔に比べたら、怪人社さんも狂気に満ちた芸人さんが少なくなってきたかな〜。いや、それでも独特の空気をお持ちの方が多いんですけど。楽しいライブです。ライブ後、大輪教授、マシンガンズ西掘、友池と僕という、なかなか珍しメンバーで飲みに行きました。みんな、すっかり長くやっちゃってるメンツですからね。そりゃ酒もすすみますわ。そんな泥に放り込まれた、途中から合流した教授の後輩・ねじの佐々木君の戸惑いっぷりも楽しかったです。こんな先輩になっちゃいかんぞ。若人よ。
  それよりも!少しずつ優勝が遠のいていた阪神の連敗を止めた秋山投手!救世主だ!19才の救世主!肩に無理をさせない程度に、残り試合大暴れしてくれ!ファンはもちろんまだ優勝をあきらめてないぞ〜。

9月11日(土)映画と阪神
 ええ、休みですよ。「バイオハザード4(3D)」観たりしました。映画と言うより、アトラクションでしたね。飛び出すのなんの。お〜こわ。
 って言うか阪神!この大事な時期にヤクルトごときに連敗って何事だ!ヤクルトさんには失礼な発言でしたすんません!ちょっと〜、頼むよ〜。最後まで期待させといて優勝できないとか、もうそのパターンいいよ〜。

9月10日(金)嫁入り婿入り
 なんとなく今週前半はバタバタ(軽〜く)してましたが、そんなもんが続くわけもなく。ヒマこいた今日は映画「オカンの嫁入り」観てきました。大竹さんも宮崎さんも素敵な女優さんっすな。しかし、オカンの嫁入りもいいが、いい加減僕も婿入り、というか嫁探ししなければ‥‥まぁ、1人で住む分の収入もままならないんで、まだまだ嫁なんて養えませんが‥‥よし、宝くじ当てよう。当たったら、そのお金に引き寄せられてくる女性たちから一人嫁を選ぼう。そして金が尽きる頃に不仲になって三行半をつきつけられよう。そんなボロボロになった僕を拾ってくれる、心優しい女性と再婚しよう。そして2人でお金を出し合って宝くじを買おう。その全てをここ2年くらいでやってみよう。今日はこんな日誌を載せてみよう。

9月9日(木)第2回若手ベテラン会
 来ました。新宿ネイキッドロフトに会場を移しての、「第2回若手ベテラン会」。ごく一部のコアなファンに絶大な支持を受け、それ以外の大多数に見向きもされないこのライブ、待望の第2回です。今回も大輪教授(リーダー)、スパローズ森田(ドS)、大和(泥酔)、飛石連休・藤井(笑い屋)と、ぎりぎりレギュラーのくじら(いじられ待ち)の5人で。さらに今回は、くじらの座を奪おうと現れた杉山えいじ氏(おっぱい先生)が参戦。2人のレギュラー争いは熾烈を極め、杉山氏が新ネタのゆるゆるトシちゃんを披露すれば、くじらも鳥取の妖怪コンテストでグランプリを獲った「雨降り小僧」で応戦。しかもそんな二人がバーベキュー関係の資格でつながっていたという意外な一面もあって、会場爆笑の連続でした。いや〜、笑った。仕事も忘れて酔って笑った。‥‥いいのかこれで‥‥みんな15年以上続けていて売れてないのは現実ですが、それもまた笑いのネタになるのですな。素敵な仕事だ。いや〜、楽しいライブです。僕、今から、メジャーになりたい気持ちと矛盾したことを言いますが、こんなライブがいつまでもやれたらいいのに!そんなわけで、うまく行けば11月に第3回があるかもしれませぬ。未体験の方はぜひ一度。

9月8日(水)横浜ポルタ→事務所
 横浜駅の地下街・ポルタへ。今日はここの特設ステージで漫才を。16時、17時、18時の3回ステージで、1回15分。しかも我々1組だけ‥‥という、結構過酷な(=すべりそうな)状況だったんですが、思っていた以上にみなさん足を止めて見てくれて、3ステージとも楽しくやらせていただきました。いや〜耐えた〜。でもおじさんぐったり。あ、シウマイ弁当おいしかったです。
 その後、事務所でネタ見せが‥‥って、このアラフォーのおやじに!横浜での3ステ終わって!四谷の事務所に、ライブのネタ見せに来いだと!?鬼か!鬼なんか!‥‥なんて言えるはずもなく、いそいそと事務所に向かったのでした。あ〜、腰にきた‥‥。

9月7日(火)お礼は未定
 今日は土田ジャパンのフットサルに。相変わらずの気温に加え、冷房のない屋内のフットサル上は、まさに蒸し風呂状態。しかし、その汗だくが心地良いのだ。汗だくのおっさんを見て心地よい人なんていないが、本人は心地良いのだ。あ〜、いい汗かいた。その後、土田さんが飲みに連れて行って下さいまして。「明日も仕事だから軽くね」なんて言ってたくせに、気付けば午前4時まで‥‥いや〜、酔ったっす。貴重な話も聴かせてもらえたし、こりゃあいたれりつくせりだ。いつか何かでお返しせにゃあ。例えば、え〜と‥‥まぁ、折を見て。はい。

9月6日(月)HMS→バカ爆
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。最近の酒井さんとの話題は、もっぱら混迷するプロ野球ペナントレースの行方と、いつまでも続く猛烈な残暑‥‥いや〜、どっちも大変だ。え?だから音楽番組ですってば!
 その後、新宿へ。久しぶりに「バカ爆走!」に呼んでいただきました。ちょうどキングオブコメデイ、ラバーガールの、キングオブコント決勝進出の2組もいました。しかし、2組も決勝に送り込むとは、人力舎ってすげぇ。もしキンコメが獲ったら、ぜったいメシおごってもらおう。特にぱーけんに。今野君やラバーの2人は年下やからたかりにくいけど、年上のぱーけんには遠慮無く言える!

9月5日(アイスティ好き
 残暑が厳しいにもほどがありますな。今日も暑い。うちの部屋はそんなに日当たりが良くなくて、例年、夏でも外から帰ってきたらそこそこ涼しかったような気がするのですが、今年は全然。玄関のドアを開けた瞬間、むあ〜っと熱気が。多分、外より5度くらい高いんじゃないのいやマジでおいこら。でもエアコンは嫌いです。子供の頃、うちにエアコンがなくて親にブーブー言っていたのですが、今となってはその頃の慣れがあるのかとも。とかいいつつ、よく冷房の効いた喫茶店には行きます。そして、「この店、寒すぎやろ!」とブツブツ言いながらデイリースポーツ読んでます。大人の男って難しいでしょ。

9月4日(土)泳ぐアラフォー
 あっついでこれしかし。あっつ過ぎるで。こりゃあ水にでもつからにゃあやってられんなと思ったけど、もう9月。どっかプールでもやってないかと調べたら、豊島園のプールがこの土日までやってることが判明。ええ、行きましたさ。さすがの暑さで人が多かったですが、水につかれたので大満足。今年も滑り込みで水につかれた〜。耐えた〜。やっぱり夏の間に1回は水につからねば。なんとなく。

9月3日(金)打ち合わす
 ファミレスにて、作家オパヤンと「ペイジワンR」の作戦会議。今回も楽しくなりそうです。楽しくなればいいのに。楽しくする気はあります。楽しくなあれ。「ペイジワンR Vol.7/25」は、9月21日(火)新宿劇場バイタスにて。
 その後、「瞳の奥の秘密」という映画を観たのですが、これが良かった!今年のアカデミー賞外国語映画賞も獲っている作品だそうです。お時間ある方はどうぞ。あ、「ペイジワンR」のチケット買って、まだ余裕があったらね!

9月2日(木)2日で4本
 昨日に引き続き、今日も映画を2本。まぁなんですな。映画の日だの何だのは関係ないんですな。休みならば2本くらい観たくなるのです。今日は「トイレット」と「ベスト・キッド」。ベストキッドは昔の名作のリメイクなんですが、これが良かった!老け役のジャッキーでしたが、老かいなカンフーもまた、今の等身大のジャッキーで良かったですな。詳しくはこれまた映画ブログに。ああ‥‥映画の日だけじゃなくて、映画が毎日1000円ならばいいのに‥‥。

9月1日(水)映画の日
 9月突入です。1日ということで、全国的に今日は映画サービスデー。ああ、当然2本観るさ。「東京島」と「カラフル」。どちらも個性的な作品でした。感想は映画ブログに書いております。そんな僕の唯一の連載コラムが載っている「cinema☆cinema」、本日発売でございます。どうぞ読んでやってくださいませ。
 そして夜は、「若手ベテラン会」の打ち合わせ。今回も楽しくなりそうですな。9月9日(木)は、新宿ネイキッドロフトに集合!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'10
1月2月3月4月5月6月7月8月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて