'11 2月の日誌


2月28日(月)HMSからのお知らせ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今回はなんと、酒井さんの方から、リスナーのみなさまに重要なお知らせがございます。ええ。重要です‥‥あ、「番組が終わる」というお知らせなどでは決してないので。その辺は御安心を。まぁ、終わらなくて安心しているのは、もちろん僕もですが。と言うわけで、リスナーのみなさんは、メモとペンを持ってラジオ前に集合っすよ。

2月27日(NGS
 昨夜は阿佐ヶ谷ロフトAにてライブ、「日本ギャグ製作所〜NGS〜」第3回。24時半からオールナイト。第1回に、チャレンジ的気持ちで出してもらったんですが、なんかいつの間にかレギュラーになってまして‥‥しかも、得点の計算役なんかも乗っかってきてますんで、抜けにくい状況になってますし‥‥どうしよう。そんな今回の僕は、恒例のギャグトーナメントでBグループ最下位に‥‥くそう!段々順位が落ちてきた!ま、いつも最下位らへんをウロウロしとるんですが。そして優勝は、第1回チャンプから返り咲いたチャンス大城でした。このライブでのみ輝くな〜、大城。今回も素晴らしかったです。そんなこんなで無事終了。楽しかったですが、朝までやるとさすがにクタクタになるっす。年だ。見に来てくださったお客さんたちもお疲れ様でした。そしてありがとございました。果たして第4回はあるのか!?そして、出るのか!?
なのでそんな今日は、昼過ぎまでアホみたいな顔して寝てしまいました。は〜スッキリ。

2月26日(土)雷ライブ・ファイナル
 浅草へ。今日は「雷ライブ」。初めてピンで呼んでいただきました。が、なんと今回でファイナルだそうで。何度も出していただいたし、楽しいライブだったのに、残念です‥‥。珍しくピンで外のライブだったので、楽屋で緊張していたら、義太夫さんが「甘栗食べない?甘栗」と、すすめてくださいまして。先輩だからむげに断れないと食べていたんですが、この場を借りて言おう。出番前に甘栗食べたら、口の中パッサパサになりますから!でも、出番終わってから改めて食べたら、手が止まらんくらいおいしかったです!ごちそうさまです義太夫さん!いや、義太栗さん!
そして夜は阿佐ヶ谷へ。その辺のことはまた明日。

2月25日(金)VS花粉シーズン
 花粉が飛び出しましたよ。本格的に。春が来るたびに「今年はうっかり花粉症が治ってないもんやろか」と願うのですが、そんなワケはなく‥‥今年もきっちりと、花粉のダメージを受ける毎日が続きそうです。ああ、もう‥‥ああもう!
そんな今日は、花粉を避けながら映画館へ。「男たちの挽歌」と、「ヒアアフター」観ました。ああ、やはり映画館は落ち着くな〜。そんな落ち着く状況に置かれていても、鼻水は容赦なく垂れ続けますが‥‥ああもう!

2月24日(木)事務所へ
 事務所でネタ見せ。昨日までペイジワンの仕込みと本番でワタワタしてたのですが、今日は切り替えてコンビネタを。なんかまた、うちの事務所も徐々に芸人が増えてきておりますな。良いことだ。活性化に繋がるので。でもそうなると、僕のようなおっさんは、いつまでもライブに居座らず、さっさと売れるか辞めるかせにゃならんのですが‥‥まあそう思いつつも、何年も居座っておるのですがね。おほほ。若い衆よ、売れたいなら僕という壁を越えて行きなさい。またげるくらいの高さやけどな!

2月23日(水)ペイジワンR
 やってまいりました。「ペイジワンR Vol.12/25」、新宿バイタス。今回はいつものハードロック漫談(自称)に加え、他の芸人さんにネタを書いてもらう新企画「プロデュースネタ」などという試みも。第1回目の今日は、大輪教授にお願いしてみたら、「陰陽師・あべのペイジ」というネタが仕上がってまいりまして。内容は‥‥見た人だけの秘密っす。機会があったらまたどこかで‥‥でも、僕が絶対に考えないようなネタだったので、刺激があって楽しかったですよ。次回も、誰かネタを書いてくれそうな芸人がいたら、お願いしてみるつもりでおります。誰がよかろうか。
そんな今回のゲストは、R−1準優勝で乗っているAMEMIYAと、こんな小さなライブではなかなか見れないパペットマペットが来てくれまして。ふふん、意外だろう?いつもゲストはシークレットなので、出てもらった時に客席が「おお〜!」っとなると、僕は小さな快感を覚えるのです。それはさておき。
恒例の企画コーナーでは、AMEMIYAの熱唱でパペットマペットと僕が野球拳で勝負するという、なんともゴージャスかつバカバカしい内容で。もちろん、僕は負けたら1枚脱ぎますが、パペは負けたら覆面を1cmめくって洗濯ばさみで止めるという条件で。これが予想以上の死闘になりまして。やたらとパペがジャンケン弱かったのと、僕の姑息なタンクトップ3枚重ね作戦に加え、AMEMIYAの悪のりなどもあって、あと1cmでアゴが見える!くらいのところまでは追い込んだのですが‥‥結局僕がパンイチにされてという、屈辱の決着で終了いたしました。くそう‥‥。
とはいえ、今回もゲストさんに盛り上げていただいて助かりました。耐えた〜。あ。あと、急遽来れなくなった作家オパヤンの替わりに急遽チョイ出させてしまった、後輩の森田拓馬もありがとう。もちろん手伝ってくれた他の後輩たちにも感謝。御来場のみなさん、ありがとうございました。次回は3月23日(水)、同じく新宿バイタスです。お待ちしております〜。

2月22日(火)ゲストも決まっております
 さて、明日は「ペイジワンR」です。今回のゲストは意外性ありますよ。ふふふん。なかなかライブでは見れないゲストと、今、旬のゲストが‥‥いやいや、これ以上はちょっと。さて、まだまだ仕込みが終わらないっす。当日券もご用意しておりますので、みなさまぜひぜひ。新宿劇場バイタスにて、19時半開演でございます。

2月21日(月)ふじいの日
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今回は頭っから僕好みの曲が続き、御機嫌な収録でございました。あ、いつも不機嫌なわけじゃないんですよ。酒井さんのおやじギャグにも、だいぶ耐性ができてきましたし‥‥なんて書くと、あの人たまにここを見てるから要注意。フォロー入れておこう。いや、録音テープのまわってないところでは本当に面白い人なんですよ酒井さん。ええ。‥‥あ、いや、これも違うな。本番中は面白くないみたいだ。実は普段はオヤジギャグなんて言わない真面目な人で‥‥いやいや、これも違う。ウソはいかん。まぁ、オンエアで聞いたままの楽しいおじさんです。これでいいか。みなさん聴いてくださいね〜。

2月20日(凱旋帰阪?
 早起きして東京駅へ。新幹線で新大阪。やったよ大阪帰省!今日は大阪・岸和田の浪切ホールでライブ。ドラドラ、インジョン、マイコーさん、狩野君、鳥居、小島、我々の7組。新大阪から車で移動だったのですが、そういえば岸和田に行くのは始めてかも。だんじりとか岸和田少年愚連隊とかで、気性が荒そうなイメージがあるらしく、他のメンバーは移動の車中で戦々恐々としていたのですが、そんな激しい舞台になるわけもなく。どっちかといえばシャイな部類に入るくらいのお客さんたちとの、楽しいライブでございました。
その帰り、僕はみんなと別れてちょい帰省。明日仕事だから(生意気)泊まりはできませんので、チラリと実家方面に寄ってから東京に戻りました。しかし、おかんに大量の食べ物をもらったのは予想外だった。もちろんありがたいけど。他にも豚まん(マストアイテム)とか買ったりしたから、手えちぎれるかと思ったでしかし。3〜4日食い物に困らんな。うふふ。

2月19日(土)フィレオフィッシュ命男
 ああ、この日を待っておりました‥‥マクドナルドが何年かに1回やってくれる、「フィレオフィッシュ100円セール」!来た!僕は数あるハンバーガーチェーンの、数あるバーガーの中で、マックのフィレオフィッシュが一番好きなのです。食うで!食いまくるで!ただ、魚のフライにタルタルソースという組み合わせが、年齢的に若干胃腸に重くなってきているのも事実‥‥なので、今日は3個にしておきました。というか、1日3個が限界っすな。もう。そういえば、前は1日5〜6個食べたこともあったような‥‥ちょっと昔の日誌を遡て確かめてみよう。そして一人でほくそ笑もう。

2月18日(金)フットサラー
 今日は久しぶりに土田ジャパンのフットサルに参加。ただでさえ運動不足なのに、2〜3ヶ月も空いちゃうと、輪をかけてダメですな。息切れと動悸が半端なかったっす‥‥体を動かそう。普段から。バイクより自転車使ったり、駅では階段使ったり。おじいちゃんか。その後、行けるメンバーで居酒屋へ。これが!運動の後のこれがうまい!酒が!ごはんが!しかし、これが運動で絞った体重を倍返しにしよるんですよね‥‥分かっちゃいるけどやめられない。おいしいから。土田キャプテン、ごちそうさまでした。

2月17日(木)あと6日
 気付けば今月の「ペイジワンR」まで一週間切ってるやないですか。準備のペースを上げねば。今回はまだゲストが決まっておりません。いつもギリギリですが、今回も。だってねぇ。僕ごときの小さいライブで、前々からスケジュールを抑えさせておくのは悪いし‥‥とはいえ、そろそろ決めにゃあ。僕の思ってる人が来てくれれば、これは楽しいライブになりますよ。うへへ。あ、いや、今までのゲストさんもみなさん楽しかったですよ。意外性って意味で。ええ。
そんな今日は、映画学校の講師に。1週間前に見たときよりも、格段にプロっぽくなってるコンビがいっぱいいて、これでもかと若い力を見せつけられてしまいました。みんなの熱さと真剣さが、おじさんにはまぶしいぜ。ふっ。

2月16日(水)自転車屋巡り
 先日、自転車で出かけようと思ったらパンクしていることが発覚しまして。今日、昼間ヒマだったので、近所の自転車屋まで押して行くことに。近所っつっても登り坂込み徒歩15分なので、結構きつかったんですが、たどり着いたらまさかの定休日‥‥仕方ないので記憶をたどり、さらに10分歩いた自転車屋に行ったら、まさかのそこも休み‥‥マジでか!なので、そこから15分ほど歩いた大型ディスカウントショップに向かいつつ、電話してパンク修理サービスしているのか聞いてみたら、やってますよと。1050円ですと。ゴールが分かってりゃ気力復活。エイサエイサとマイカーを押し歩いていたら、その途中で自転車屋発見。しかも、「パンク修理840円」の看板が‥‥せっかく電話で教えてもらったのにすんません、こっちに入っちゃいました‥‥でも結局、タイヤの老朽化(何十年でも乗ってるわけでなく、安いのを買ったからだそうな)からのパンクらしいので、交換した方が後々いいかもと言われ、そっちにしたので3500円かかったんですけどね‥‥たかがパンク修理に、どんだけ時間と金と体力いるんだこんちくしょう。でも、自転車屋のおじさんが丁寧に対応してくれたので、機嫌良く帰れましたけれども。乗り心地も良くなったのでいいか。明日は筋肉痛だろうけれども‥‥。
そして夜は「若手ベテラン会」の打ち合わせ。今回はせっかくくじらも呼んでやったのに、打ち合わせ後にみんなで飲もうと誘ったら、そこはサクサク帰りやがりました。生意気な!次のベテラン会はまた捕鯨解禁にしてやる!3月16日、新宿ネイキッドロフトに集合!

2月15日(火)汐留
 汐留で某オーディション。受かるとええなあ。仕事が欲しいお年頃。うふ。帰りに、後輩のカズレーザーをつれて飲みに。お金もないので格安ワインが飲める店に行ったら、気付けばベロベロに‥‥おんまり覚えてないけど、酔って偉そうなことを言っていた気もする。嫌な先輩だ。それにしても飲んだな〜。ポリフェノールいっぱいとった。お肌がきれいになりますように。

2月14日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。ついに先週からホワイトスネイクの新譜が解禁になっております。今週も流れるかもですよ。ほほほ。週末のオンエアをお楽しみに。そういえば、今日はバレンタインデーですよ。触れるのも恥ずかしいくらい何もなく一日を終えましたが。若い頃はキャーキャー言われてみたかったけど、今はそんな夢も見ないアラフォーさ‥‥さて、録画したマクロスF見て寝よう。

2月13日(夢の億円
 昨日で懲りずに映画を。今日は「ウォール・ストリート」。普段、いかに安く酔える居酒屋を見つけるかに命をかけている僕は、億の金がホイホイ動くこの映画を、まるで神話の世界の出来事のように観てしまいました。さて、あと10日で「ペイジワンR」ですよ。準備に取りかかるでしかし。

2月12日(土)保護者たちよ
 映画を2本ばかし。「太平洋の奇跡」と「毎日かあさん」を。いや〜、内容よりもなによりも、今日は映画館のマナー的なものが‥‥「太平洋〜」は、戦時中に実際にあった人間ドラマなのですが、僕の横にいたのは、幼稚園くらいの男児。その横に母親(多分)。いや、この映画は子供には無理やろう‥‥と思っていたら、案の定途中で飽きだしやがりまして。立ち歩いたり喚いたりこそしないものの、席の上で落ち着きなく動き回り、時に母に甘え、時に手足をバタバタと。いやいや、注意せえよおかん。なんとかそっちを気にしないように上映終了。すると、終了と同時におかんが男児に「良く頑張りまちたね〜」ですと。頑張ったのはワシや!TPOを考えろ!
そして次は「毎日かあさん」。コメディ要素が強い作品ですが、ラストは父親の闘病もあってしんみりな雰囲気になるんですけど、これまたどこかに座ってる子供がうるさいのなんの‥‥「なにこれ〜?」「変なの〜!」「(抗ガン剤治療中の父を観て)ハゲだハゲ!」と、心の声を全力で出す子供。いや、注意しようぜ保護者よ‥‥マジで返金してもらいたいっす。その親に。ダメなことはダメと教えなさいよ。聞かなければ連れていったん出て行きなさい。は〜、映画自体は気力で楽しめたんですけど、変なストレスが溜まってしまいました。そんな親に育てられている、子供たちの将来が心配だ‥‥。

2月11日(金)R-1決勝観戦
 雪ですで。最近、年に1回くらいはきっちり積もるくらい降りますな、東京。律儀。そんな今宵は、自宅にて芸人仲間たちとR-1の決勝を観戦。期待のキャプテン渡辺(理由はおごってくれそうやから)は、残念ながら初戦敗退でしたが、決勝の舞台で堂々としてるキャプテンはカッコ良かったな〜。そしてもう一人の期待・AMEMIYAはなんと準優勝!お笑いに復帰してすぐこの結果は凄まじいっす。そんな中、優勝したのは佐久間君。昔からたまに仕事が一緒になったりして、人柄の良さも知ってるし、今も「井戸のおばけの歌」が頭の中をグルグルまわってるので、納得そして祝福の優勝でございます。おめでとう!機会があったらお肉食わして!

2月10日(木)絶賛仕込み中
 後輩のぼれろ・渡辺を引き連れて、ちょいと「ペイジワンR」の仕込みを。いや〜。興味深いことが判明しました。それはまぁ、本番で御報告しますが。今月のペイジワンRは、23日(水)です。みなさん、お時間あればぜひぜひ。

2月9日(水)GET2日目
 今日はまず日本映画学校に。ええ、漫才の授業の臨時講師的な。いや、何度も謝ってるじゃないですか。僕みたいなもんがって‥‥でも、若い子のネタを見るのは楽しいです。良いアドバイスができてるのかどうかは置いといて。頑張れ若者たち。本番まであと1ヶ月弱だ!
 そして下北へ。今日もGETライブです。本日のゲストはキャプテン渡辺。そうです。今年のRー1ぐらんぷりのファイナリストです。いや〜、頑張って欲しいな〜。明後日の本番、ぜひ優勝して欲しい。キャプテンは面白いし、なによりいいやつですから。そういう人に売れてもらいたい。なぜなら、たとえこっちが先輩でも、おごってくれそうやから!いや、それは冗談(半分)やとしても、優勝したら1回はおごってもらうわよ。お肉を!去年キングオブコントで優勝したキンコメのぱーけんには、結局まだおごってもらってないですから。キャプテン、逃がさないよ!

2月8日(火)GETライブ
 昨夜はライブ終わりに、ぶっちゃあさんに飲みに連れて行っていただいた後、帰り道に今度は上島さんから誘っていただくという、まさかの巨匠はしごでした。これは濃い!でも、上島さんのとこに行ったらすでにベロベロで、今日お昼にお礼の電話をしたら、僕が合流したことを2%くらいしか覚えてませんでしたけれども‥‥誰が幻だ。まあ、僕もかなり酔ってたのでアレですが。ちょいと飲み過ぎましたな‥‥。
そして今日も下北。「サンミュージックGETライブ」です。満員御礼。今回は飛石と、鳥居さんと大型連休でも出たので、脳が大変でしたが、やることがいっぱいあるのはありがたいことだ。明日も両方で出ます。とりあえず、飲んでパワーを充填しよう。いや、今日も飲むんかい!

2月7日(月)HMS→プレゲ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。収録前というか、今日の午前中くらいに突如、あのゲイリー・ムーアが亡くなられたというニュースを知りまして。もちろん収録でもその話には触れておりますが。去年あたりから、偉大なミュージシャンの死が続いておりますね。本当に残念です。ステージ上ではいつまでもパワフルなヒーローでも、みな不老不死ではないのですな‥‥合掌。
その後、下北へ。「プレGETシアター」のMCを。うちの若手が元気に暴れるライブなのですが、最近、どんどんお客さんが少なくなってきているような‥‥頑張れ後輩たち!お客さんを集めるのだ!ライブ存続の危機ですよ!友達に電話しまくれ!‥‥とまぁ、MCの僕らの不人気を棚に上げて言ってみました。ほほほ。

2月6日(衝撃作
 今日も映画を観てしまいました。「冷たい熱帯魚」。いや〜凄まじい映画でした。インパクト絶大。感想は映画ブログに書きましたが。あまりに重たかったので、今日は1本にしておくつもりでしたが、もう1本「ジーン・ワルツ」も観ちゃいました。命を軽く扱う映画と、命の重さを考えさせられる映画で、真逆っちゃあ真逆のタイプでしたね。よし、これで脳のバランスが取れた。多分。

2月5日(土)映画VS睡魔
 映画観ました。2本。「イップ・マン」と「RED」。どっちも面白かったです。1日2本観るなんて久しぶりです。幸せだ。ただ、映画館にいると心地よくて、睡魔が襲ってくることもしばしば‥‥いや、あかんがな。派手なアクション映画とかはならないですが、ゆったりと心地よい映画が眠くなったりするのは、優しい歌を聴いている時と同じ効果があるからだろうか。どっちにしろ、映画館で寝るのは果てしなくもったいないですな。ないお金払って観てるんですから。頑張れマブタ!

2月4日(金)打ち合わせ×2
 今月のペイジワンRの作戦会議のため、作家おぱやんと待ち合わせ‥‥の約束をしてたのに、11時集合を13時集合と勝手に勘違いしてて、おぱを20分も待たせてしまうことに‥‥ほんまごめん!よかった、相手がおぱやんで。いや、良くはないか。今月のペイジワンRは、23日(水)ですよ〜。
 そして夜は、事務所で某打ち合わせ。打ち合わせるで今日は。なんでもやるで〜時間はあるで〜。

2月3日(木)節分
 下北リバティへ。今日は「スタイルライブ」。出演の芸人さんが多いので、楽屋もいっぱい。その隙間をぬうように、節分の恵方巻食べてやりました。大阪に住んでる頃は、そんなにこだわってなかったんですが、最近では年に一度丸かじる巻き寿司がちょっと楽しみだったりして。そして漫才と企画のMCをやらせていただき、ライブは終了。その後、誰ぞと飲みに行こうかと後輩を物色したら、付いてきてくれたのは風藤松原の風藤だけ‥‥いいじゃないか!たまにはサシ飲みというのも!というわけで、逃げられないうちに居酒屋に引き込み、飲み相手をしてもらいました。でも楽しかったよな〜、風ちゃん。楽しかったよな!な!

2月2日(水)ネタ見せとネタ見せられ
 去年もやらしてもらったのですが、2月限定で4回だけ、日本映画学校で漫才の講師的なことをやらせていただくことになりまして。僕みたいなもんが生意気に。えらいすんません。でも、そういう若い人たちのパワーに触れるのは刺激になります。いつの間にやら僕がなくしてしまったフレッシュさもありますし。いや、それに関しては昔から無かったかもしれない‥‥ともあれ、こんな先生ですが、生徒さんたちよろしくです。
 その後、事務所でネタ見せ。一瞬にして見る方から見られる方へ‥‥なにが先生だこんちくしょう。これが現実だ!

2月1日(火)中MCクエスト
 新宿Fu−へ。今日は「バカ爆走!」。いつも中MCもやらされ‥‥いや、やらせていただけるのですが、だいたい見知らぬ若手の芸人となのに、今日は昔からよく知ってるエレファントジョンと。彼らの情報によると、若手を次々にクリアしていった後に現れる、ラスボス的存在だそうです‥‥ほんまかそれ。じゃあ次はどうなるんだ。小川さんか?ともあれ楽しかったですけど。んで、バカ爆と言えば鬼ヶ島なのですが、今日はおりませんでした。なんだよ〜飲みに行こうと思ってたのに〜大川原〜。そんなわけで、一人寂しく帰りました。ちっ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて