'11 3月の日誌


3月31日(木)チャリティビタミン寄席
 中野へ。「東京ビタミン寄席」今回はチャリティライブということで、優勝賞金などもなく、売上金とみなさんの募金で集まったお金は、中野区を通じて被災地域への義援金にさせていただくとのことです。それを先頭に立って指揮し、自らも衣裳に身を包んで数年ぶりにコントを披露したばかりか、誰よりもたくさんの募金を行っていたブッチャーブラザーズのお二人は、本当に素敵でございました。そんな素敵なぶっちゃあさんの頭を、エンディングで全力で殴ってしまってすみません。こんなチャンスは滅多にないかと思って‥‥あ、いや、こっちの話。とにかく、お客さんも満員で、非常に温かいライブでございました。こうした義援金が、とにかくスムーズに有効に被災地域のみなさんのために使われますように。

3月30日(水)事務所へ
 事務所でネタ見せが。事務所もちょこちょこ節電していてちょい暗でした。やれることはやらねば、ですな。
そして明日は、中野で「東京ビタミン寄席」。明日はチャリティ興業ということで、優勝賞金などもなく、売上金は全額寄付するのだそうです。しかもなんと、数年ぶりに主催のブッチャーブラザーズ師匠も出演するとのこと!これは見逃せませんぜ、奥さん。

3月29日(火)19の差
 下北リバティへ。ライブ「スタイル」でした。今日は漫才と、磁石と我々の2組で中MCも。磁石は、震災後にいろんな仕事やライブがキャンセルになり、あれから初ライブだそうな。そうか〜‥‥でも仕方ないですわな。そういえば、磁石と2組で舞台でしゃべるなんて始めてかも。付き合いは長いのに。今度時間があったらペイジワンに来ていただこうかしら。断られるかもですが。そして帰りは王将で餃子。うまいっすな。オジオズの高松、磁石の佐々木、オレンジサンセットの下村君と。下村くんとは初メシでしたが、なんと20才だと。19こ下!俺がお笑いを始めた時、まだ3才!‥‥という人と同じライブに出ている俺!うお〜、そりゃあ年取るわ‥‥。

3月28日(月)HMS→タッグ戦開幕
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。今回の収録分から、ネット局が変更になる地域があります。AM局は全てFMに。全国27局ネットは変わりません。上記のリンクから番組のページに飛べますので、該当地域のリスナーの方は御手数ですが御確認くださいませ。よろしくお願いいたします〜。
 その後、野方へ。野方区民ホールで「ピン芸人タッグリーグ戦」。もちろんピンで参戦。
20人のピン芸人がタッグを組み、1年かけて10チーム総当たりで優勝チームを決めるそうです。
主催は杉山えいじ(おっぱい先生)。
R−1決勝・準決勝常連メンバーもたくさんいて、豪華なメンツなのですが、これがもう、とんでもない仕切りで‥‥
「タッグを組む抽選を、客入れ時にやります!」
‥‥え?
言われた通りに舞台へ。まばらな客席。
そこに出演者ほぼ全員が突然の登場→抽選へ。
途中から来たお客さんは「なに?なに?」状態。
そりゃそうなるわ!
でも、取りあえず組み合わせは決定し、僕のタッグパートナーはキャプテン渡辺に決定。
言わずと知れた今年のR−1ファイナリスト。こりゃ心強い!
でも、今日の出演順、僕が一番になってしまった‥‥ここは想定外。
慌てて準備する僕。
そして開演したら、序盤であまりにも時間がかかりすぎて、後半はバタバタの巻き巻きで。
「どうする?各自のネタ時間短かくする?」と杉山。
急にそんなこと言う?
まあ1つずつ言い出すとキリがないんでやめときますが、こんなに振りまわされたライブは始めてっす‥‥。
結局、僕は負けてしまいましたが、キャプテンが勝ってくれたので、結果うちのチームはドロー。今後は足を引っ張らんようにせねば。

 終わってから、近くの居酒屋で、行けるメンバーで打ち上げ。
みんなそれぞれ、このライブを良くするために意見を言おうと思ってたのに、誰よりもやりきった顔でうまそうにビールを飲んでいた杉山。おい!
まぁ、このライブをワチャワチャにしたのが杉山ならば、あの明るい人柄でなんとかまとめあげたのも杉山なんですけどね。
メンツも豪華ですし、それぞれのネタも見応えありました(くじら以外)し、終わってみたら楽しいライブでした。今後が楽しみ。

 このライブは、月一で1年続けるらしいです。
優勝チームには賞金もあるそうな。頑張ろうキャプテン!
次回は5月2日(月)同じく野方区民ホールだそうです。
‥‥ん?月一なのに次は5月?
「いや〜、4月がもう取れなくてさあ。だから5月に2回やるから」
って、ゆるいな!杉山〜!

3月27日(気分転換は必要っす
 久しぶりに映画を2本立てで観ました。いや〜充実。やっぱり映画館はいいな。今日は「塔の上のラプンツェル」と「ザ・ファイター」。ラプンツェルが特に良かったですよ。大人から子供まで楽しめる、明るいディズニーアニメです。震災のせいで、今は日本全体が暗くなってますからね。もし生活と時間に余裕があるならば、気分転換も兼ねてフラッと行ってみたらどうでしょうか。おすすめですよ。

3月26日(土)静かな争奪戦?
 あいかわらず物不足がひどいです。イン東京。「被災地域に送ってるから物がないんだ!」と言われたら全然、屁でもないくらい我慢できるんですが。ではなく、風評や何やに踊らされて、必至になって水や米を買いあさっている人を見ると、何か悲しくなってしまいます。それでも、スーパー等でもやっと購入制限を始めてくれて、徐々に物が戻りつつあったんですが、また放射能騒ぎで物がバーッとなくなって‥‥なんじゃこりゃ。大好きな低脂肪乳が買えないじゃないか!今日はやっとトイレットペーパーが買えました。危ね〜。うちあと2ロールしかなかったんす。このまま買えないと、先日間違えて買ったキッチンタオルで拭かにゃならんとこでした。お下品ですんません‥‥引き続き、譲り合いの「どうぞどうぞ精神」=「ウエシマ作戦」の実行をお願いいたします。

3月25日(金)暗渋
 地震があって以来、今日初めて渋谷に行ったんですが、いや〜、ちょっと驚くほど暗かったですね。もちろん夜だったんですけど、特にスクランブル交差点は、気を抜くと向かいから来た人にぶつかりそうになるほど。普段どれだけ電気に頼っていたのかと、改めて思い知らされました。でも、お店の看板やネオンは仕方ないですが、歩道まで暗いと女性は怖いんじゃないですか?夜道。紳士な僕は気になってしまうのでした。計画停電に入っている地域の方はもっともっと大変でしょうし、早く元の生活に戻って欲しい気持ちはもちろんありますが、これを機会に電気の使い方を根本から見直すべきなんでしょうな。節電節電。

3月24日(木)58493
 昨夜の「ペイジワンR」でのチャリティオークションと募金、そこにライブの売上金を足した金額は、58,493円でした。すごい!規模の小さな、こぢんまりしたライブなので、正直そこまで集まると思ってませんでした。みなさんからお預かりした大切なお金は、東北関東大震災の義援金として、郵便局から日本赤十字社さんに寄付させていただきましたので。ブログでも写真付きで報告させていただきました。購入・募金してくださったみなさんに、改めて感謝です。ありがとうございました。
そんな今日は、赤坂で某オーディション。漫才を2本やってまいりました。受かれ〜。仕事くれ〜。

3月23日(水)ペイジワンR決行
 無事に開催できました。「ペイジワンR Vol.13/25」。新宿バイタス。今回はこういった状況でございますので、いつもと内容を一部変更しまして、ゲストも多め(かつ陽気め)で、賑やかにやらせていただきました。自分のネタは2つばかしと、先月から始めてみたプロデュースネタを1つ。今回は、後輩の、しっかりしたコントに定評があるかもめんたるの岩崎うだいに発注しまして。そりゃあもう、イッセーさんばりのカッコ良い一人コント(演じきれるかは別)を期待してたのですが、できあがってきた台本は、狼男が犬用のガムをくわえてはしゃぐという、これまたアブノーマルな展開のコントで‥‥でも何だろう、この開放感。新しい扉を開けてしまった気分‥‥というわけで、来月もこの企画はやる方向です。誰に作ってもらおうかいな。
そして今回のゲストは、ふとっちょカウボーイ、杉山えいじ、TAIGA、ヴィンテージ、THE GEESEと、昨日ツイッターで「見に行っていいですか?」と聞かれたから「じゃあ出てよ」と誘った井上マー君、メールで「見に行っていいですか?」と聞かれたんで「じゃあトークコーナーに出れば?」と誘った三拍子・高倉の7組9人。こりゃ賑やか。それぞれにネタをやっていただいた後、こじんまりしたバイタスの舞台に大の男10人が乗っかり、楽しくトークしたり、お酢を飲んで悶絶しているところに無茶ぶりされたり。あ、そういうコーナーをやったんです。
最後には、チャリティオークションなども催させていただきまして。なんか、万が一金額が上がって、お金の差で競り負けて悔しい思いをされる方がいたら嫌だなと思って、僕の独断で金額上限付きのオークションにさせていただきました。すんません。だってねぇ。お笑いのライブですから。最後まで楽しくないとねぇ。ええ。金額が高いに越したことはないですが、参加してくださる気持ちが大事ですから。ちなみに最低価格で落札されたのは、杉山“おっぱい先生”えいじが持参した、ネタで使ったというボロボロのスチロール製・銀のオッパイでした。(爆笑)
そんなこんなで、ゲストさんたちにも協力していただき、みなさんにたくさんの物を購入していただきました。帰りには募金にも参加していただきまして。本当にありがとうございました。なにより、余震や計画停電やなんやで不便・不安なところを、わざわざ会場まで足を運んでくださったことに、本当に感謝です。みなさまからお預かりしたお金に、些少ですがこのライブの売上金(ちなみにいつもトントンか赤字‥‥)を加えまして、僕が責任を持って寄付させていただきます。明日にでも御報告させていただきますので。お客さまがた、ゲストの芸人さんたち、手伝ってくれた後輩たちに、重ね重ね感謝です。無事に終わって良かった!耐えた〜。
来月は、4/21(木)同じく新宿バイタスにて開催予定でございます。よろしくどうぞ〜。

3月22日(火)明日!
 おかげさまで、明日の「ペイジワンR」、前売り予定分完売いたしました。ありがたや。当日券は1,300円で御用意しておりますので、お時間ある方はぜひぜひ。計画停電や電車の間引き運転などで、新宿まで来るのも一苦労の方もいらっしゃると思いますが、どうかみなさまお気を付けて。本番中に揺れなきゃいいな‥‥いやもちろん、今後ずっと揺れなきゃ嬉しいんですが。それでは明日、新宿バイタスでお待ちしております。

3月21日(ふたりの愛ランド
 阿佐ヶ谷ロフトAへ。
今日はユリオカさん・田上よしえのトークライブ「ふたりの愛ランド」に呼んでいただきまして。
呼んでくれたというか、押しかけたというか。
ツイッターで、「若手ベテラン会が中止になっちゃったよう」と呟いたら、田上が、「じゃあこっち来る?」と誘ってくれまして「あ、行こうかな」と即決定。
なんて軽いオファーと受諾。
その他のゲストは、ザ・ギースにでっかちゃん、アナログタロウ君、元5番6番の樋口君(現居酒屋店員)。
祝日とはいえ、昼間からのライブだったんですが、客席は超満員で大盛り上がり。
どうしようもない理由があるとはいえ、お笑いライブが軒並み中止になって寂しい思いをしていたのは、芸人側だけではなかったのね。
きっと。最後には、被災地域への義援金にするための、チャリティオークションなども開催。
みなさん、太っ腹にいろいろ買ってくれて、たくさんのお金が集まっておりました。
帰りにしていただいた募金も含め、全て田上姉さんが義援金として送ってくれるそうです。
頼んだよよしえちゃん。
 しかしチャリティオークションは素敵だったな。僕もやろうかしら。うん、やろう。
うちにもいろいろ眠っている品があるし、他のゲストさんにもお願いして、水曜の「ペイジワンR」でやろう。
というわけで、チャリティオークションもやります!

3月20日(仕込み中
 明明後日に迫ってまいりました、「ペイジワンR」の仕込みを。まだ予断を許さない状況ですから、ひょっとしたら当日になって余震や電力の関係で電車が止まったりとかで中止になる可能性も、なくはないですが、今のところ開催する気満々で動いております。とはいえこういう状況ではありますので、いつものペイジワンと少し趣向を変えて、ゲストも多め(かつ明るめ)でワイワイ楽しいライブにしようと思っております。こういう時だからこそ、来ていただいた方には笑っていただきたい。そして、こういう時だからこそ、笑っていただきたいと思っているのに、スベッてしまったらキツい!みなさま、水曜日は新宿バイタスでお待ちしております。

3月19日(土)ウエシマ作戦!
 都内では空前の買い占めブーム。オイルショックの時の映像で見たようなガラガラの棚が、まさか自分の近所のスーパーでも起こるとは。米やパンもそうなんですが、ティッシュやトイレットペーパーも。この花粉が飛びまくりやがっているこの時期に、ティッシュが手に入らないなんて地獄ですよ。今はまだあるけど、そろそろやばいかも‥‥誰だ!買い占めしてんのは!とかいいつつ、そんな不埒な人は一部だと思ってんですけどね。「今のうちに1個余分に買っておこう」ということを全員がやれば、在庫なんかあっという間になくなるんでしょうな。とはいえ、紙類や米はいいですけど、パンまでなくなるってどういうことやろう?パンなんてたいして日持ちがしないのに。パン好きの僕には、ティッシュと同じくらい深刻っすよ。買いだめどうのじゃなくて、普通に食べたいのに!みなさん、節電の「ヤシマ作戦」に続き、譲り合いの精神「どうぞどうぞ」のダチョウ倶楽部「ウエシマ作戦」の即時決行をお願いします!

3月18日(金)大阪→HMS
 昨日は大阪に泊まりまして。ちょっと早起きして実家に寄ったりしつつ、昼頃の新幹線で帰京。今日はラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。さすがにまだ被災地域での放送はないようですが、この番組にも、いろんな想いをつづってくださったハガキやメールが全国から届いております。全国のリスナーさんたちが、またそろってこの放送を聴けるようになる日が一日も早く訪れますよう祈っております。

3月17日(木)西方笑土
 大阪へ。今日はNHK−BSプレミアムの4月からの新番組「西方笑土」の収録に呼んでいただきまして。ありがたい!収録場所はNHK大阪ホール。その昔、NHK新人演芸大賞の本選に出たときに立って以来2回目です。7〜8年前になるのだろうか?あの時はちょっと客席も寂しげだったのですが、今日はほぼ満席。しかもすごい盛り上がりで。相変わらず大阪はお笑いに熱いっすな。出演者はほぼ大阪で人気の若手芸人さんばかりで、僕なんかは楽屋の隅っこで震えていたのですが、久しぶりにお会いする司会の陣内さんやCOWCOWさんとお話ししたり、初対面ですがウーマンラッシュアワーの村本君が気さくに話しかけてくれたので、なんとか耐えました。そんなこんなで、本番も楽しくやらせていただきまして。ありがたや。そんな今日は大阪泊まり。大阪の夜は、いろんなコンビニ・居酒屋などがネオンを消していて、東日本の節電に協力してくれていたのでした。グッと来るチームワークやでおい。
余談ですが、行きの新幹線がやたら混んでまして。「平日の昼間になぜ?」と思っていたのですが、どうやら原発事故の影響で、西側に避難する人が多いみたいですな。逃げれるならば逃げるのも致し方ないと思うんですが、ちょっと報道の仕方がそれを煽っているような気もしたりして‥‥何が正しいのだろうか。ねえ。
「西方笑土」のオンエアは、
・NHK−BSプレミアムで4/25(月)18時から。
・NHK総合(近畿)で5/16(月)0時10分から。

の予定です。ぜひぜひ。

3月16日(水)無念の延期
 というわけで、今日の「若手ベテラン会」が中止になってしまい、ヒマになったのでした。なので、家も結構近い教授と2人で、お詫びがてら飲みに行こうかとネイキッドロフトへ。でも、飲み屋としても今日は営業してなかったんですが、スタッフさんが快く対応してくれて、少し飲ませてくださいました。一緒にちょいとお話もさせてもらって。言ってもロフトさんも商売ですからね。小屋を動かしてなくてもかかるお金はあるわけで。こっちが「今回はキャンセルで」というのは簡単ですし、その日に入るいくばくかのギャラ(ライブなので少しなのですよ)がゼロになるだけですが、運営側は結構なマイナスになっちゃうのです。(他のキャンセルになった多くのお笑いライブも同様)かと言って地震が原因ですから、ロフト側が我々からキャンセル料を取るわけにもいかず‥‥いや、厳密に言うと請求する権利はあるのかもしれませんが、ロフトさんからはそんなこともされず。どうしようもないですが、申し訳ない気持ちになっちゃいましたね。「こんな時にお笑いなんて不謹慎」と言う御意見も理解できるのですが、それによって生活している人たちは、芸人や作家以外にもたくさんいるのです。我々なんて元々浮き草稼業ですから、収入がなきゃないでなんとかなるわと思ってるんですが、サラリーマンとしてお笑いに関わり、中には家族を抱える人がいたりもするわけですから。こういう状況が続くと、見えない二次災害になりうる可能性もありますしね。もう少し経てば、徐々にお笑い番組やライブが再び行われだすと思いますが、どうか目くじら立てず温かい目で見ていただきたいっす。あ、行き過ぎた笑いは怒っていいですけどね!

3月15日(火)ライブ延期・飛び入り・決行
 残念なお知らせですが、明日の新宿ネイキッドロフト「若手ベテラン会」が延期になってしまいました‥‥楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃるならすみません。我々はやる気満々でも、まだ余震も続いていますし、電車もきっちりとは動いてませんし、来て下さる方の安全面を考えれば仕方ないですよね‥‥でも、必ず近いうちにやりますから。ええ、必ず。
 かわりと言ってはなんですが、21日(月・祝)阿佐ヶ谷ロフトA「ふたりの愛ランド2」に出さしていただくことになりまして。ユリQさんと田上よしえのトークライブです。若ベテ会が延期になったとツイッタでボヤいたら、よしえちゃんが誘ってくれました。ありがたい。チャリティーオークションなどもやるそうなので、お時間のある方はぜひぜひお越しくださいませ。
 そして、来週23日(水)「ペイジワンR」も、当面のところ開催の方向でおりますので、よろしくお願いいたします。
 そうこう言ってますと、夜にまた静岡で大きな地震が‥‥幸いにも、大きな被害は今のところ確認されていないようですが。予断を許さない状況は続きますね‥‥我々にできることは、可能な範囲での募金・節電・献血。その継続ですな。あ、あと!過剰な買い占めはやめましょう!夜にコンビニ行ったら何もなかったよ‥‥スーパーも早々と閉まってるし。何を食えっちゅうねん。めっちゃ買い占めてる人は、シェルターにでも住んでるんだろうか?ああ、都会のモロさよ‥‥。

3月14日(月)HMS!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。この番組は、被災地のラジオ局でもネットしていますので、そのエリアの方々には、心からお見舞い申し上げます。なので今回は、いつもより神妙な2人になっておりますが、そのあたりは御了承のほどを。
そして先週の収録。まさか金曜に大地震があるなんて、当然思いもしなかったもんで。「これがオンエアになる土曜(日曜の局もあり)は、藤井くんの誕生日だね〜うへへ」なんて、酒井さんがサプライズ的に平和に祝ってくれていたのに、まさかこの数日でこんな状況になるとは‥‥この大変な時期に、のんきな放送が流れてしまって申し訳なく思っておりました。(被災地域でのオンエアは、もちろん地震情報のため中止だったそうです)そんな中、ブログの方に、「いつもな感じの2人の会話がラジオから流れていて、ホッとしました」的なコメントをいただいたのにはグッと来ましたよ。どんなカタチにせよ、少しでもみなさんの励みになったのであれば。もちろん、「こんな時に!」と思われた方もいらっしゃったでしょうけど‥‥でも、我々にできること、我々にしかできないこともありますから。HMシンジケートは、休まず放送できればな、と思っております。

3月13日(東日本巨大地震
 昨日の夜は16日(水)「若手ベテラン会」の打ち合わせ。やるかやらないかも含めて。そもそもが不謹慎な内容のライブですから‥‥とりあえず、今のところやる方向で進めておりますが、いろんなお笑いライブの延期・中止が決定しだしておりますし。状況によっては考えないとですね。今日僕も出るはずだった、厚木でのお笑いライブも中止になりました。
 ただ、語弊を恐れずに言いますと、僕は何でもかんでも「自粛」が良いとは思っていません。極論ですが、不謹慎だから飲みに行かない!なんて状況がずっと続くと、居酒屋さんやそこに品物を卸しているお店は潰れちゃうのです。大規模な電力を使う音楽系のコンサートはしんどいかもしれませんが、小さなお笑いライブなんてマイクがあればできますから。薄明かりでもいいし。不謹慎だとお笑いライブをっずっと自粛すると、劇場レンタルの収入でまかなっている劇場は潰れてしまいます。後々で僕らは困ってしまいます。
被災地でない場所に住んでいる僕たちは、もちろん募金や節電節約、輸血など、できる範囲のことはしつつ、被災地域の安息を祈りつつ。いつものように暮らして経済を回すことも、後々の復興への近道になるのでは、と思っています。そんなこんなで、「若手ベテラン会」開催します。こんな時だからこそ、笑いたい人が来てくれれば。あ、すべったらアレですけれどもね‥‥。

3月12日(土)39
 一夜明けて、被害の深刻さがさらに明るみになってきましたね‥‥当然のことながら、朝からテレビは報道番組ばかり。世間でも言われてますが、ツイッターが強いですね。情報をリアルタイムで更新・チェックすることができますし、何より地震があってからもずっと、止まらずに動き続けているという。ツイッターそのものは何年か前から日本に来ていたのに、去年急に流行って今に生きているというのは、なんか運命的なものを感じたり。ただ、ご年配の方はあまり使ってなかったり、バカな愉快犯が流す誤情報も氾濫したりと、かならずしもメリットばかりではありませんが。そこは、使っている人が正しい判断をもって、使っていない人にも有効な情報が伝わるようにせねばですね。そして被災地にいない我々には、何ができて何ができないのか。何が有効で何が親切の押し売りなのか。正しい情報を得て考え、みんなでこの窮地を乗り越えて行きましょう。
 そんな今夜、ピンで若手ライブのMC。なかの芸小。てっきり中止だと思っていたのですが、事務所に確認してもらったら決行とのこと。「え?」と思ったんですが、やるというなら行きますよ。もちろんです。若手のみんなも、数組キャンセルがあったものの集まっていて、お客さんも少しですが入ってくださってました。ありがたいですね。
 あと、こんな大変な状況ではありますが、私、本日で39才になりました。ブログやツイッタに誕生日メッセージをくれた方、とても感謝しています。プレゼントをくれたみなさまにも、心から感謝です。と、こっそり書いておきます。

3月11日(金)東北地方太平洋沖地震
 今日は休みだったので、お昼から映画を観ておりました。とあるシネコンが入っているビルの、13階にある劇場で。その時、グラリと。「地震?」誰かがささやきました。それが聞こえるや否や、どんどん揺れが大きくなり、さすがに場内騒然と‥‥東京で震度5弱?(強?)でかい。それにビルの上の方って、振動を逃がすために余計に揺れるんですよね、確か。いや〜、そりゃあもう、本当に恐ろしかったです。揺れてる時間も相当長かったですから。その上、逃げるには困難な13階やったし、窓がないから圧迫感あるし‥‥ニュージーランド地震でのビル倒壊も記憶に新しいですしね。正直、ほんの少し死を感じてしまいました。
 その時、異様に騒いでるおばさん2人組がいてちょっと困りました。怖いのは分かりますが、ああやって騒がれると、まわりの不安感を煽るんですよね。それでみんなが無茶な避難とかすると、階段などで将棋倒しになり、二次災害にもつながりかねないですから。こういう時こそ、慌てず騒がず冷静に。
あと、映画館の対応にも少し不満でした。揺れが一旦おさまったあと、しばらく上映が続き、「え?このまま続行?」と思って数分経った頃に、場内が明るくなり上映中断。そこは、揺れが大きかった時にすぐ場内を明るくして欲しかったです。暗いと危ないですし。僕の観てたスクリーンは、比較的みんな冷静で、素人考えでヘタに動くよりもと、係員さんの指示をみんなおとなしく座って待っておりました。ところが、何分待っても、何の放送も誰の案内もなく。廊下の外から、「落ち着いてください!」的な声が、うっすら聞こえるのみ。とりあえずここにいても仕方なさそうなので、廊下に出てみたら、どうしていいか分からず廊下にたたずむ人々と、オロオロする係員さんが数人。勝手に階段を降りるのもアレかと思い、そこでまた数分待ったんですが、これまた何もなさそうなので、少し降りた9階のチケットロビーへ。そこでは、ちゃんとアナウンスがあり、チケットを払い戻してもらって、階段でゆっくり1階まで降りてビルを出てくださいとの指示が。
 その通りに動き、無事にビル脱出。いや、出れたからいいけど、あの無駄な数分で命を落としてた可能性もありますからね。余震によっては。地震自体は天災だから仕方ないですけれども、もう少し災害時のスタッフの動きをカッチリしておいてもらいたかったです。そんなこと言いつつ、きっちり払い戻し金もらっている僕も僕ですけど‥‥。
 それから。
電車は止まっていたものの、自転車で動いていたので、問題なく帰宅。ちょっとモノが倒れていたりはしたものの、僕の部屋は、特に大きな被害はありませんでした。関西方面の親類・友人から安否確認の連絡をいただいたり、僕も知り合いに確認したり。とりあえず、今のところ知り合いで被害に遭った人間がいなさそうなのは幸いでした。
とは言え、テレビをつけて見て愕然としました。宮城・岩手方面は、東京とは比べものにならないくらい大きな被害が出ているようですね‥‥阪神大震災を経験している僕は、あの時を思い出して本当に震えが来ました。被害が最小限でおさまるよう、被災地のみなさまのご無事を、心からお祈りしております‥‥。

3月10日(木)ピンレンコン
 中野で「レンコン寄席」。今日はペイジで出演です。いつもピンでネタをやると、コンビとはまた違った緊張感をビシビシ出してしまうのですが、今日はなんだか楽しくできました。いや、緊張はしましたが。R−1の準決勝で、吐きそうなほど緊張したから、ちょっと楽にやれたのかも。企画コーナーにも出してもらって楽しかったし、帰りにリッキーさんにお酒ごちそうになったし、素敵な一日でございました。は〜、今日も飲んだでしかし。最近また体重が増えて来た‥‥。

3月9日(水)そしてGETライブ
 今日も下北でGETライブ。満員御礼ありがたや。今日も小島・鳥居は欠席でした。忙しいんやなあ。スター不在。いや、ダンデイさんはいたけど。今日のゲストはタイムマシーン3号。「このライブ、ゲストには重いよ」「でも笑い取ってね。トリだし」「スベったらゲスト料出ないらしいよ」等々(全部うそ)を、舞台ソデで散々つぶやいてプレッシャーをかけ、震え上がらせてやったのですが、舞台ではきっちり安定した笑いを取って帰りやがりました。やるなちきしょう。

3月8日(火)GETライブ
 下北で「サンミュージックGETライブ」。今日は小島も鳥居もエルシャラも他の仕事で欠席だったのですが、それでもたくさんのお客さんが入ってくださっておりました。ありがたや。知らなかったんですが、どうやら巷ではカゼが蔓延しているようで。楽屋でも、体調の悪そうなのや、実際に帰らされたやつなんかもいて。気をつけにゃあ。とはいえ、僕の当面の敵は、カゼ菌ではなくて花粉なんですが‥‥あ〜、この時期の花粉は本当に辛い。そしてかゆい。薬の力を借りて、明日もGETライブ頑張ります。

3月7日(月)HMS→プレGET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。先週の昨日・一昨日の放送を聴いてくださったみなさんはすでに御承知のことと思いますが、4月から一部ネット局が変更になります。詳しくは上記のリンクから。AM放送中の3局が全てFM局に統一されますが、変わらず27局ネットでお送りしますので、みなさまかわらずの御贔屓をよろしくお願いいたします。
 その後、下北リバティへ。「プレGETシアター」のMCです。今月からまた新たなメンバーが入りましたし、先月よりグググとお客さんも増えて、活気があるのはいいことだと、事務所のおじさん古参芸人は思うのでした。ただ、最後のコーナーが大喜利じゃなくなってた!いや、いいんですけど、今日のやつでは、ちょっと若手を殴り‥‥いや、つっこみで優しくなでなでしにくいコーナーだったので。くそう、ここ一週間人前に出てなかったから、ここでストレス解消‥‥あ、いや、有り余ったパワーを発散しようと思ってたのに‥‥とはいえ、コーナー自体はとても楽しかったんですけれども。みなさま、来月もお待ちしております〜。

3月6日(グロ映画ブーム?
 この1週間は映画観まくりでした。今日観たのはイ・ビョンホンさん主演の「悪魔を見た」だったんですが、これがグロかった‥‥先日観た「冷たい熱帯魚」や、一昨日観た「アンチ・クライスト」もかなりのもんだったので、最近はグロい映画ブームなんだろうか?詳しい感想は映画ブログに書くので置いといて。どれもこれもリアリティのある映画なので、ヘタなスプラッター映画観るよりよっぽど脳に来ますね。衝撃が。あ〜、なんかきれいなもん見よう。お花でも買って帰ってくればよかった。うふ。明日から3日間事務所ライブだ。狂気な映画の影響受けて、後輩たちに暴力的にならないようにしよう。

3月5日(土)今月もやりますよ
 お昼に作家オパヤンと、今月の「ペイジワンR」の作戦会議を。さて、今月はどんなことをしようか。そしてどんなゲストに来ていただこうか。チケットも売れますように。チケット御予約方法は表紙に載せております。前売り1000円!激安!

3月4日(金)本日発売!
 僕の唯一の連載コラム「藤井ペイジ!の映画館への階段」が読める映画情報誌「Cinema☆Cinema」が本日発売でございます。気付けばもう13回もやらせてもらっているのですな。隔月発売なので、次回でもう丸2年ですよ。ありがたいことです。いや〜、見えてきましたね。書籍化が。見えてきたな〜‥‥ん?足らんか?ページが足らんか?じゃあ、文字を絵本ばりの大文字にして、ページ数をのばしにのばして一冊にして‥‥買わんか?それじゃあ買わんか?とりあえず、目標50回で行こう。そしたらなんとか1冊になるでしょうよ。いろいろ書き足して。50回ということは、え〜と、あと37回やから‥‥6年か‥‥よ、四十代半ばになってしまっている‥‥それまで芸人続けられてますように。願わくば売れてますように。願わくば嫁もいますように。願わくば‥‥キリがない‥‥。

3月3日(木)ひな祭り(本文とは無関係)
 大きな声では言えませんけど。お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんけど。実は今週、めっちゃヒマなんす‥‥言ってしまった!いやもう、こりゃあ映画観まくるしかないっすな。この隙に。しかしまあ、ヒマだわ花粉責めに遭うわで、なんて3月だ!3月?‥‥あ、僕、今月で39才になってしまうのね‥‥また40への階段を一歩上がってしまうのか‥‥どうせ年を取るなら、カッコ良い大人になりたいと常々思っている僕なのですが。鼻水をマスクで隠しつつ映画館までママチャリで向かっている姿は、決してカッコ良いとは言い難いっすな‥‥。

3月2日(水)先生面
 新百合ヶ丘に行ってまいりました。今日は、3度ばかし講義に行かしてもらった日本映画学校・俳優コースの生徒さんの、漫才発表会でして。1ヶ月ちょっとという短い練習期間だったにもかかわらず、驚くほどの成長を遂げたみなさんでしたが、さすがに本番となれば緊張するでしょうから。僕も、自分の出番とはまた違う緊張感を味合わせていただきましたよ。生意気にも、これが親心的なものなんでしょうか。でも、そんな心配なんて大きなお世話でした。みんな堂々としたもんでしたよ。そりゃあみんなそれぞれ初漫才舞台ですから、みんながみんなバチコンと笑いを取れていたわけではないのは、自分たちで感じているでしょうけど。みんながそれぞれ真剣に漫才に向き合っていたこの1ヶ月を、ほんのちょびっととはいえ僕は見ておりましたから。全員練習の成果を存分に発揮し、舞台上でピッカピッカと輝いておりますたよ。そりゃあもう。いや〜、青春だ。後は卒業式を待つのみだそうで。それぞれどんな道に進むのかは僕は分かりませんが、今回の経験はきっと今後も生きてくるさ。みなさん、またどこかで会いましょう。あと、もしもお笑いの道を選ぶ人がいるのなら、軽々と僕を抜いて行かないでね!

3月1日(火)安全なおでん
 昨日、いや正確には一昨日の深夜ですか。おでんを作りまして。いや、ず〜っと前から、おでんの素(粉末タイプ)が2袋・2リットル分残ってたのを、早く使ってしまいたいなと思ってましてね。ええ。そしたら、スーパーであれも入れたい、これも入れようなんて食材を買ってきたもんですから、莫大な量になってしまいまして‥‥大きめの土鍋に溢れんばかりに。いや、一人暮らしやのに‥‥そんなわけで、後輩やら友達やらを呼んで食べてもらいまして、今宵無事に完食。良かった〜。誰も来てくれなかったら、3〜4日はおでんだけで過ごさねばならんところでした。耐えた〜。ちなみにですよ。みなさん機嫌良く食べて下さいましたし、それぞれ食後に何もなかったから、この場を借りて言いますけれども、そのおでんの素‥‥賞味期限、2008年に終わってたんですよね‥‥いや!粉末タイプですし!生タイプならヤバかったけど!ま、あくまで賞味期限は目安ですから。その辺の見直しも最近言われてますしね〜、ええ。もちろん、自分でも先に毒味‥‥いや味見しましたし。まぁ、無事においしく食べ終わって良かった。あはは〜‥‥これ、食べる前に言ってたら、何人か拒否してたやろうなあ‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月2月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて